5GHz帯だと繋がらない・繋がりづらいゲームがあって困っています
今までは2.4GHz/5GHz対応の大元からスマホや2.4GHz専用の中継機(A)を自室に置いて
有線で接続していましたが、父親が勝手に5GHzにも対応した中継機(B)を
私の隣の部屋に設置しました。なぜかスマホも(A)も大元ではなくこの(B)に繋いで
しまっているらしいのですが、大元から(B)に5GHzで中継してるので接続不良が多発します
スマホのwifi画面で確認すると大元から玄関までですら電波が弱くなっているのに
(B)は更にその先にあります。父親とは家庭内別居状態で会話することはできません
父が就寝中に(B)の設定を2.4GHzで中継するよう設定したら安定したのですが
(そもそも(B)の電源アダプタを抜くとスムーズに繋がるようになる)、
数日経つとまた父が5GHzに戻してしまいます(父は私が設定し直したと気づいてるか気づいてないかは分かりかねます)
これは父の端末に繋がりづらいのがIPアドレスの割り当てが上手く行ってないだけなのにも関わらず
カスタマーか誰かに「干渉を受けづらい5GHzで中継するといい」と助言を受けて言いなりになっているのだと思います
うちはそもそも大元が「二重ルーター状態」になっているのですが、カスタマーはそのことも
5GHz帯は玄関まですら届きづらいことも知らずにアドバイスし、父がそれを鵜呑みにするという地獄絵図です
質問はまず、(A)を(B)ではなく大元に繋ぐ方法、スマホも(B)でなく大元に繋ぐ方法を知りたいです
(A)の方が先にあったので(A)は大元に繋ぐように設定してあるのに後から来た(B)に勝手に繋いでしまうのです
また二重ルーターも直した方がいいのでしょうか?