みなさんありがとうございます。

>>767
バッファローの「LSW3-GT-8NS」と言ういつ買ったかわからないくらい古いハブです。

>>768
そうなんです。
iPadが接続されていない、かつUSB-Cハブが電力受けてネットワークに有線でつながっている時だけ
PC側で発生するようです。

>>769
現象が発生しているときに試してみました。
現象が発生しているとき、iPadを機内モードにしてからUSB-Cハブに接続しました。
これまでと同じようにPCはインターネットにつながりました。
iPad側も当然有線でネットにつながりました。

>>770
ブラウザとかで確認してもやっぱりつながっていないようです。

>>771
おっしゃる通りです。
USB-Cハブ自体がIPアドレスを持っている可能性ですか。
今はPCはネットにつながっている状態ですが、ルータのデバイス情報を確認しても
ONUの対象のポートにはPCとiPadの情報しか出てませんね。
またつながっていない時にも確認してみます。

別のUSB-Cハブがあれば試してみるんですが・・・
ちょっと手元にないです。