終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14
前スレ
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1189020312/
◆関連
ttp://walkthrough.starmen.net/mother3/
ttp://zapanet.info/mother3/
ttp://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm
◆イトイ様からのありがたーいお言葉
ttp://www.1101.com/darling_column/2006-05-08.html
ttp://www.1101.com/darling_column/index.html ◆今まで挙がった具体的にダメなところリスト
・ヤラされてる感
イベントムービーの多さ 自キャラの勝手に動きモード 等
・動かすキャラ変わりすぎ+それに伴う感情移入のできなさ具合
・章形式及び章句切りのテキスト
・救いきれない殺伐さ具合
・過去作品のテイスト非踏襲
電話でセーブ 家で好物食べて回復 アメリカンぽいとこ 等
・キャラの描写不足
・未消化シナリオてんこもり
・家族が… ry
・マップの狭さ
・サル
・採用された章の取捨選択
・END?の後が投げやり
・UI(操作性)全般
・サウンドバトルシステムの皺寄せで戦闘がタルめ
・前二作と比べて味方キャラの能力バランスと、グッズの価格設定と性能バランスが悪い よし>>1-5乙
前スレ>>936
>糸井は名前入力出来ないRPGはRPGじゃないとか言ってたらしいが、
>リュカとクラウスは、リュカとクラウスじゃなきゃ成立しないんだよな。
>オマージュって便利な言葉を使ったパクリなんだから。
>これほど主人公の名前入力に、意味がないRPGも珍しいよ。
これはファンでも把握してるかどうか微妙な点なんだが、
原典たる「悪童日記」そのものには、リュカとクラウスという名前が出てこない。
作中彼らは「ぼくら」と自称するのみで、便宜上名付けられたのは続編から。
彼らが戦時中の疎開によって身も心も根無し草になった背景を比喩するため、
個性と名の付くモノ、固有名詞どころか単数一人称まで削ぎ落とした点こそ
「悪童日記」の文学作品として優れた部分なんであって、
だからこそ「リュカとクラウス」の出てくる続編は一作目ほど高い評価を得ていない。
要するに、原典のいわば一番ダメな所をわざわざ抜き出してしまう敬意の無さ、
>>936の言う代え難いものに当ててしまうセンスってどうなのよ。
そんなんだからオマージュじゃなくてパクリなんだよ。
原典ファンとしても腹が立つわ。長文スマソ いいぞもっとやれ
今は無きマザー3本スレで
糸井が悪童日記をオマージュ元だと発言したことを持ち出して
糸井にそう言われたらマザー3はパクリじゃなくてオマージュで決定だ
糸井が黙ってればパクリだけど自ら元ネタ明かしたなら
引き下がるしかないんだと言って聞かないバカがいたなぁ >>7
オマージュ(笑)
劣化コピーって言い方で良いだろw 悪童日記の3作目は「そんな唐突な種明かしイラネーよ」と思ったが、
リダの長い長い説明はそれのオマージュだったのか。 馬鹿野郎め、オマージュってのはな
ゼルダの伝説にランスロットの墓があったり、FFにリンクの墓があったり
映画で、撮影の角度や一瞬の演出の仕方が一緒だったり
ジンキのOPが初代ガンダムのOPの構図の真似だったり
その程度がお互いに笑い合えるオマージュという範囲だ
本編シナリオ大筋を丸パクリなんてオマージュで済まねぇんだよ
完全なるパクリ 潔いパクリなら問題ないでしょ
なんでそんな必死なんだかヽ(´ー`)ノ >>11
そのパクリが劣化コピーな上につまんなけりゃ叩かれて当たり前だろーが。 潔いパクリならいいだと…?
正気でモノ考えてんのか?
狂ってるんじゃねーの? 潔いパクリなんて言葉を使えるのは
元ネタに匹敵する、あるいは凌ぐほどの傑作を作りあげたときだけだろうな。 >>11
なんでダメかは>>6が全部言ってるじゃないか
敬意とセンスの無さが致命的なんだって サウンドバトルはすごい。
リズム感ゼロの俺にとって、ここまで利用しにくいシステムは初めてだ。 むしろサウンドバトルとかっていうシステムは無かった
なぜなら使わなかった(使えなかった)から 1、2には友情、熱さのある雰囲気があった気がする。3は全体的に熱さが感じとれない。変に大人の関係のような雰囲気があって、人間関係が乾いてるように感じた >>16-17
スマブラでもリュカの技構成に使われなかったし
事実上、大失敗のダメシステムって言って良いだろうな
>>10
墓は両方パロディだろ
ラスボス戦は苦痛以外の何ものでもなかったわ
無駄に長いし、ここで感動してくださいっていう製作者のオナニーが
この上なくうざかった。
ただただガードだけのイベント戦は普通ラストにもってこないだろ・・・
あーいう戦闘はシナリオの出来で感動か苦痛かにわかれるからマザー3には不向きだったな ラストバトルは、まさかお母さん幽霊光臨とかそんなベタなこと
ありえないと思ってたことがありえたから呆然とした
狐につままれたような気分だった。エンディング含めて。 ママン降臨はまだいいにしても
ひたすらガードしながら延々とセリフを聞くだけってのはないわな。
仮にもラストバトルなのに…
1の「うたう」や2の「いのる」みたいなヒネリがあるのかと思って
一所懸命ヒナワのセリフ中にヒントを探ろうとした自分が悲しい。
「たたかいをやめて」とかいうから「にげる」を選択したらあっさりやられたし。 マザー3でのPSIの扱いが大嫌いだ
ファンタジーすぎる3の世界観に全然あってない
しかも人間ですらないマジプシー連中からそれを伝授されるリュカやクラウス
もう、「魔法」でいいじゃん
作品の雰囲気を考えず、シリーズ恒例だからというだけの理由で採用したとしか思えない
ニンテン・ネスは幼い頃から自然に力に目覚め、(ここですでに双子とは格が違う)
曲がったスプーン直したり、動物と会話ができたり
遠くの人にテレパシーを送ったりという平和的な使い方が出来る
こういった1と2のPSIと違って3のPSIは争いの為の力そのもの
ガンダムで例えれば
マザー1・2のPSI使い→ニュータイプ
マザー3のPSI使い→強化人間 なんでもかんでもガンダムで喩えればいいわけじゃないぞ 音楽プレイヤーとして起動すらしなくなって1年近くたちそうなので
ようやくマザー3を売ってきた
1500ぐらいと思ったが一応まだ2000円はするんだな
その店の値段
MOTHER1+2 4280円
MOTHER3 3980円
中古市場うそつかない
大乱闘DXとXも1000円近くの差があったな・・・ >>28
ん?ガンダムの例えが何か気に障ったのかな?ごめん ガンダムの強化人間は一般的じゃないからね
知らない人からすれば強化人間の説明にリュカを出されるような物 先天的・後天的という言葉を知らんか?
ガンダム知ってりゃわかるだろうが、わからん人間には意味わからんな
ちょ…
今日、買っちゃったんだけど…
このスレ見てから考えて買えば良かったんだよねそうだよねウンそれなら買わないよね… 店や地方にもよるから一概には言えないけど大体2000円ほどで売れるらしいし今のうちに売るか
買っちゃったものは買っちゃったんだしとりあえずやってみるかは
自 由 だ ー ! ! スマブラ効果&アドバンスソフト撤去で一時的に上がってんだろうな→MOTHER3中古相場 ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E4%BF%A1%E8%80%85
ワロタw ネタ的な意味で買いたくなってきた。
だがやっぱり買う気が起きない。 前作から12年後に発売されたロックマン9はいい感じなのに、この差はなんだ?
ジャンルが違うからってだけではないよね?? >>39
同じく14年ぶりに発売されたヘラクレスの栄光も粗は多かったが、MOTHER3よりは楽しかった。 12年ぶりにリメイクされた聖剣伝説も酷いことになってたね。
諸悪の根元はブラウニーブラウンコ。 新約は「GB版をやってないナマデンが暴走したから」というのがせめてもの救いどころかも。
マザー3はFC版から関わっているはずの原作者が暴走したから
どうにも救いようがない。亜空の使者作った人のがまだマザーを理解していたような。 >>41-42
携帯アプリの本物リメイクは評判良かったらしいな→聖剣伝説 >>45
ありがとう
てっきり昔のシナリオやデータを上手いこと一つに出来なかったから、章立てにした結果ショボくなったのかと思っていたよ。
当時の構想からどれだけ変わったかは分からないけど、シナリオが基本的に似ていたとしたら64版もGBA版のようになっていたのかな。
しかしなぜか面白そうに見えてしまうのは気のせいか。 >>46
それは無い無い。
糞の付いてる皿に何を盛ろうが糞 タツマイリが適度に俗っぽい感じで面白そうだ>N64版 >>48
ハイハイ無いものに夢ばっか見てんじゃねーよ。
ヨクバや老人ポーキー並みに見苦しくて堪らねえやっ! ある意味そこしか俗っぽくないような
つーか劣化したペーパーマリオみたいになったのが目に見える
あの手のゲームを3D化したら一番の問題は戦闘だからな
2のまま継承はまず無理、いちいち画面切り換えたり音楽変更が大変など
結局主人公にある程度のアクションを可能にさせないとバックアタックとかのシステムが再現できない
もし強行してもペーパーマリオ的な進化を遂げたに決まってる
ゼルダみたいなフル3Dでは、マザーのシステム、RPGそのものとしても全く生かされないからな
労力の無駄、やめて正解だよ
あんな糞ドラマをあの時代手間のかかる3D化なんてしたらそれこそ黒歴史
面白そうなのは同意する
嘲笑の意味合いでだがな >>51
同意、3は音楽も駄目駄目だ。
どうにもパッとしない。鈴木田中に似せようという魂胆が見え見えな上に失敗してる。
テーマ曲的な位置付けの愛のテーマですら発売前から1の劣化エイメロ呼ばわりだったなぁ。 愛(笑)のテーマ
ぶっちゃけ愛なんて感じられない。 音も劣化してるよ
ハード的な意味で
いいところなんてない テレビショッピングの時間です。
まず今日は「MOTHER3」を紹介しましょう。
少年がタツマイリを舞台に冒険する、そんなゲームです。
章に分けられていてとてもわかりやすいのがポイントです。
そして、章ごとの主人公が集まって、概念としての「都会」を破壊する、
現代日本における「故郷」への帰還を促す内容となっております。
リズムバトルでもおノリノリできてしまうのもいいところ。
お値段はスリムな価格で2000円2000円となっております。
お電話はお早めに。 舞台はタツマイリ村じゃなくてノーウェア島だよな?
今までのシリーズの地球が舞台!から遠く掛け離れたチンケな島一つが舞台。
だからスマブラでリュカにMOTHERシリーズロゴの地球が似合わなくて似合わなくて。
地球の為に何もしてないんだから鉄球で十分じゃん。 1も2も、いい人ばかりの場所(マジカント)と決別することで成長するモチーフが印象的なのに
3はそういう場所(タツマイリ)に回帰しちゃうんだもんなあ >>61
1は他社が中世一辺倒の中で20世紀感+ちょっぴりのSFとファンタジックで決定的差別化してたのに
2になったら後半SFファンタジック一辺倒になってやや劣化
3では20(21)世紀感何それ?な感じで、他社RPGと世界観の差別化及び魅力が無くなったのが痛すぎ。
オマケに仲間キャラが年上と動物ってのが泣きっ面に蜂も良いところだったわ('A`)
あんなに名前つきの人物(しかも斜め向きドットグラ付き)出した意味ねーじゃんか… 1や2はファンタジーにならないとただうさんくさいだけになるじゃないか
ある程度、ゲームとして面白くするならああいう開き直り方してくれないと
3なんて開き直らないせいで世界観も小さいままでの屑ゲー以下
では、改めまして。
テレビショッピングの時間です。
まずは「Mother3」を紹介しましょう。
このゲームは章ごとに分かれていて、
各ヒーローの雄姿を見ることができます。
わかりやすく各ヒーローを見ることができて便利なシステムですね。
そして、最後の主人公リュカが、
変わった各章に出てきたどこの馬の骨ともしれない初対面の人と冒険をします。
年上の女性や人相の微妙なおじさん、犬とともにノーウェア島をまわります。
そして、村の素朴な暮らしから都会に行く人々を描くことによって都会のイメージを変革し、
最終的には主人公が竜のとげを抜くなどという何の意味があるのかわからないことをします。
ラストは・・・おぉっと、これは言ってはいけませんね。
今までにないMohter、一個2000円2000円となっております。
(もちろん冗談です) 今ならお得!!!
この商品をお買い求めいただくと、今なら同じものがもう1つ付いてお値段2倍! 最近では無くなってきたけど、中古ショップでは一時期3がズラリと並んでたよなぁ
箱があれだけに一層目立ったし MOTHERというタイトルは必要だったのか?このゲームに。 >>70
糸井によるMOTHERファンへの嫌がらせ説教と
売り上げ目的の為にMOTHERタイトルつけたと予想
そうでなかったらきっと悪童日記(ゲーム版)
なんてタイトルになってたかも。原作レイプだけど MOTHERは、ポリアンナが似合うような、子供同士の冒険感覚がある雰囲気が魅力だった。3はどこか冒険感に欠けててな。悲劇に酔ってて、旅させられてる感だった 悲劇を詰め込めばいいってわけじゃない。
ほのぼのした雰囲気はどこへ行った?精神的に窮屈なゲームだよ…(>_<) やっぱマザー2は完成度の高い神ゲだった
1は作り直せばもしかしたら神ゲになるかもわからんね
3?何それ 細かい部分は目を瞑っても、ゲームとして面白くないよね・・・。
仮にマザー1や2みたいな世界観、シナリオだったとしても、
概ね今の3と同じような評価だったと思うよ
寧ろより2の劣化となりもっと評価が低かったかも知れん。
わざわざボツった「3」を作り直したことが最大のダメな点。
もうとにかく3を作ると言う事が目的になってしまってる。だしゃ良いんだろ?みたいな
そこに新しいものを作ろうとか、面白いゲームを作ろうと言う気概はなく、結果2の劣化となった。
しかも、それを作ったのがブラブラだった。イトイももう1や2の時ほど入れ込んで作ってなかったろ。
結局、作り手の意識の差だよ。 糸井はゲームなんて作ってねーよ、プログラムどころかドットすらうてねぇぞあいつは
糸井のオナニーシナリオをゲームに仕立て上げなきゃならないスタッフのやる気はなかったはずだな
建物も平面、シナリオ一方通行
こんなゲーム作りたくないんだというスタッフの叫びが聞こえるようだぜ ラスボス前のスペーストンネル、潜水艦、1のBGMとか
マジで何が起こってるのかわからん、ってやつだった
2までのファンに暴言吐いといて、3からのファンにはわけわからん演出
つまらんことも手伝って、何がしたいゲームなのか本当に理解に苦しんだ
>>80の
3を作るという事が目的になってしまってる。
これが真実だろうな。3のファンですら置いてってる。 俺が悲劇を教えてやるぜって奴は
だいたいが苦労しらずなんだよねぇ 3ごときの薄っぺらいシナリオで悲劇言われてもなぁ・・・そのくせ、
さぁプレイヤーよこの素晴らしいシナリオに泣いてくれたまえ
・・・なんて酔いしれた狙いが見え見えでダメだ、寒すぎる ポリアンナやマザーアースはあのマザー独特の世界観だからこそ神曲だった。懐かしさというものがあった。3は殆ど切り離され過ぎて、これらの曲が全く合っていない >>83
本業だけでなく出版・芸能界方面の権力も有るし
欲しいものだって簡単にホイホイ買えるだろうからな→糸井 >>86
世界観もそうだけど、それら過去作品の曲のマザー3での扱いは
単なる懐古ファン釣り用のエサ以外の何でもないからなぁ
マザー2に登場したマザー1の曲と違い、ファンサービス狙い、本当にただそれだけのために利用されてる
だからポリアンナやスノーマンを聞いて「あ、マザー3の神曲!」なんて言うのがいるとかなりむかつく >>89
その書き方でもカチンと来る3の不快感って凄いわw 酒井はスマブラのポリアンナアレンジは神だったのに
3でのポリアンナアレンジ(だれかさんの思い出)は糞だな マザー3がくだらねぇ
糸井は存在そのものがくだらねぇ 今、ペルソナトリニティソウルってアニメの最終回見てたけど
MOTHER3の8章中盤以降とタメ張れるくらい糞で、その所為でもやもやな気持ちでいっぱいです アニメのグダグダの幅はシャレにならんもんがある
マザー3並のも結構ある
完結してない漫画をアニメ化するからワンクールなんて、着地点が意味不明なやつが多数
ギャルゲエロゲのほうがキャラエンドを考えなきゃまだまとも
特に2000年から03年ぐらいのアニメは黒歴史なラストのものが多かった
まあ未完結漫画だから自由に作れず終わらすのが難しかったのはあるんだろうけどな
ある程度自由に作れるはずが、途中から適当になるようなシナリオよりはまだマシか エヴァの幻影みたいなのは未だにある。
別に、それを楽しむことは否定しない。
ペルソナも、元のゲームからして近いところはあったから
アニメがあんなでも、という感じ。
マザーは?
しかもブームから何年たって?
さらにラストにリダ1人が喋り続けるグダグダさ
その未完成だの着地点が意味不明だのって中でも
間違いなく最底辺だよ