【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】
【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】
工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ
PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm
関連項目は>>2-4
■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/
■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/
■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/
いるよ
元工画堂ファンだけど続報なければ売り逃げかな
発売前にはあれだけ宣伝したりしていたのに直後からダンマリ状態だよね
この終わり方で 後4年は続編を待ちたいと思う
一生出ないだろうけど 女の子との掛け合いが楽しいラノベのようなロープレ・・・
文教堂タイアップ
掛け合いもっとあってよかったんじゃない? なんとかオンラインが出るのか。イアルオンラインと袂を分かったと思われるあれか。 まさか今になってセフィの絵を拝めるとは、思わなんだ
ありがたや、ありがたや 落ちたら次回作について文句言う場所も無くなるので保守。
有料でいろいろ放置なんてのはさすがにないだろうから。 発売後に何か発言ないのか
何部作かにする予定だったんじゃないのか? このゲーム、通常攻撃一段目連発してりゃ敵ハメられるじゃん
てか戦闘で主人公しか操作できないってどうよ・・・
プレイ一時間目にして飽きてきた メル贔屓で全クリしたけどちょっと仲良くなっただけで全然進展しなかったな
ストーリーも中途半端、ギャルゲーとしても中途半端に終わっちゃった つかキャラデザに魅力がない
オマケに配色センスもなんかおかしいし pixivに絵師さんいたから色々見てみたけど、そんなに絵うまくない感じ・・・ キャラデザ以前に、引き出しの少ない設定バカが作ったような世界観がつまらん 世界観は99年発売のパルフェシリーズからの引継ぎ
なのに古参の間でもほとんど話題に上がらない誰得状態
LWP2でシリーズファンをバッサリ切り捨てて
今までの作品を否定するようなものを出したりしてるのに世界観だけは引き継がれていく 続編はまだか
初期trailerのキャラがEDで初登場なんて許されるのか
買わないけど続編はまだか なんか、アメリカじゃそこそこファンがいるみたいだな。
youtubeでもそこそこ動画がある。 IGN SCORE 4.0 "Bad"
ユーザーレビューに
Waste of time, and waste of money.
とか書かれてますがな >>551
発売前にDPSだけで大プッシュしてるゲームは買わない方が無難 続編まだ?
あのエンディングで続編ありませんなんて事ないよな 毒にも薬にもならんシナリオ展開がくそつまらん
そのくせ中途半端に世界観設定に凝ってるところがセンスの無さと相まって痛い シナリオの出来が良ければまだ救いようがあるんだがのう。山場の無いグダグダストーリーだし。 ぼくのかんがえたせかいかん、
これを会社の金使って作れればいいって匂いをこの作品の企画者には感じる。
その世界観が秀逸なら問題ないけど、オリジナリティゼロの自己満足世界観なのがイタく感じる原因なんだと思う。
世界観のベースは10年前に作られたものなので
今更どうこう言ってもしょうがない部分もあると思う。
言うならば、その世界観を引き継いでしまったことが失敗か。 ベースになってる元の世界観がありがちな上に薄っぺらいんだよな
世界の成り立ちや肉付けのディティールに、入り込める説得力が皆無というか
魔法だから、で企画者の世界観構築力不足の総てを片づけてる感じがして
まあユーザーとそれを引き継がされた今作の製作者こそ被害者というべき シナリオやゲーム部分が面白ければ、世界観の陳腐さとか不出来とか、割とどうでもいいんだけどね
戦闘のダメさ加減とロード時間の長さとダメダメな点を挙げたらキリがないなこのゲーム。アニメと絵師と音楽は良かったよ。 絵描きも、そんなに良いとは思えんがのう。まあ好みの問題だが。
だが確かに>>562
世界観を作ってるヤツのセンスや知識の薄っぺらさは強く感じだ。 いいからミマナの話の続きをノベルでもいいから出して欲しい… 絵が好みだし、どんな物か知りたいからアマで頼んどいたぜ >>570
移動パートが糞つまんねぇから飽きないで最後迄やるんだぞ。後絵師のイラストが何故か減色されてゲームに採用されてる。
頑張れ。 今んところ状況説明。
現在、幻惑の泉で詰み中。ロードに関しては個人的に気にならない。
ただ>>571の言った通り移動がメンドクサイ。
主人公は少し酷い。セフィ寛大過ぎ、あの某格ゲーで同じ声の人が演じてるスク水幼女とは大違いww
ロードが酷いのは初期のPSP
どのPSPでもロード長いよと言われたらそれまでだが
薄型PSPなら2度目以降のロードが短縮されるからかなりマシになってる 普段からエミュやCFWが当たり前の人達からすればフリーズレベルの読み込み時間だろうな ゲーム部分のヘボさもそうだが、絵とシナリオが輪をかけてヘボイ マップはないけど、どっかの有志がマップ手作りで作ってたよ。探してみ。 酷いゲームだな。システムはいうに及ばず世界設定もシナリオも。
どんなやつが仕切ったのか。 ストーリーがよければまだ堪えられる部分もあったんだが
なんか設定もひとりよがりな感じだし こういう投げ方をしたらせめて続編か終わり方への釈明が必要そうなもんだが
いまだに何も無いとは購入しちゃった人の事は考えてないのか 元々PCで開発してたのをPSPに持ってきたゲームだからな
開発費の回収しか考えてないんだろう ネタにもならん世界観やキャラのチープさにくらくらした。 修正版出すとしたらマップ付けてほしい、それと次のマップに移動するときのあの無駄な区切り 制作を仕切ってた人間の人とりなりが悪い意味ですけてみえるような作品だったのう
段取りとセンスの悪さ、商業レベルのものを作り上げようっていう気概の無さ、責任感の無さが グダグダなディレクションで開発頓挫させた責任者は当然、
責任とらされ首切られたんけども、
そのあとを次いだ責任者もろくなもんでなかったというオチかw 素材は良かったんだがなぁ。素材と世界観ありきで、実際のゲーム部分が全く出来てなかったからあーなったんだよな。ようは、企画がザルだったんだろ? 最後まで謎のおつかい幼女とオッサン、唐突なヘタレと妹、EDに顔出しする珍獣
PC版のPVと比べると、明らかに予定の部分まで作られていない
それなのに推薦文まで用意したこの売り方と、対照的な発売後の静けさ
せめて人気次第では続編を出すために盛り上げるつもりがないと悪質だぞ こういうこだわりの無い作品をしれっと作れちゃう開発者ってのはなんなのだろう。
こういう給料泥棒はさっさと首にしたほうがいい。
組織全体を腐らせる。 まぁ世界設定とかキャラとか悪い意味の弾けきらない厨ニ要素ちゅうか
底の浅さが前面に出ててとってもチープだった 企画者本人は会社の金でオナニーやれてご満悦だろうが、こんな企画に付き合わされた他のスタッフが可哀想すぎる ストーリー構成や各種設定もそうだが、これプレイ感覚に物凄い居心地の悪さがあるなあ。
これを纏めた人間のセンスの無さと、妙な方向に凝り固まった意固地さが現れてて。
だれかこれじゃ駄目だろって意見する人間いなかったのか。 ガンホーから新作作る話が来て0から作るより殆ど出来上がってたPC版をPSP用に直すように指示が来ただけだからな
上からのさっさと発売させろって命令に逆らえる奴なんか居ないよ えらくうすっぺらいシナリオだよね・・・
世界観も、ありきたり要素をひとりよがりなセンスで纏めた感じが
これにOKを出した人の物御作りセンスを疑うレベル