RPGでいらない魔法
メガンテは敵が使ってきてその恐ろしさが分かる呪文
だからこそ味方は覚える必要は無いけど必要な呪文ではある ・敵を状態異常にする魔法
普通、雑魚戦は短期戦でわざわざ状態異常にするよりも攻撃した方が早く倒せる
雑魚相手にMP使うのももったいない
ボスキャラは状態異常にかからない、もしくは非常にかかりにくいことが多いのでやるだけ無駄
攻撃魔法でダメージ与えた方がいい
・即死系魔法
そんな運試しするより、とっとと攻撃しろ
すべてのゲームがそうだとは言わないけど、上記のような魔法が無駄なゲームは多い と思う 世界樹はいらないというか、バグで使えない/使うとヤバイ魔法が毎回あるな。 >>6
ラリホー、マホトーン、マヌーサ、ルカナン辺りを雑魚に使ってみろ
大抵この3つのどれかは効くし、普通に殴っても2ターン以上かかるなら下手な攻撃魔法よりずっと役に立つ事が多い あと即死魔法は普通に戦ったら強い雑魚敵なんかだとほぼ確実に効く相手は割と多い 覚える頃には全部の扉を開けられる鍵を持っているアバカム 成功確率や威力の上がる上位魔法がある場合、下位魔法は無駄に思えるのかもだが
この魔法しか使えない、というキャラの状態を楽しめるようになれば、特にいらない魔法は無くなる。
プレイヤーがキャラメイクするタイプのゲームだと、よりそういった妄想部分での楽しみは広がる。 敵とこっち側は対称ではないよね
モンスターに持たせる魔法としては効果的で意味があると思われるけど
プレーヤーにとって使いやすいとはいえない魔法つーのはあるよな
その場合プレーヤーキャラクターは覚えないようにしたっていい気はする >>21
それはゲームによっては無茶苦茶活躍するだろ?w >>22
無くても大丈夫なゲームはあるし、その場合スリルがあってよかったりもするけど、
あった方が気が楽だな もう魔法自体なくていいんじゃね
必殺技もいらない
なぐる、ける これだけでいい 対してドラクエのピオリム・ボミオスの使いどころのなさはやばいな
相手の残りHP、弱点を知る魔法で命中率が設定されているもの
弱点を知るのが運しだいとかアホか >>29
スレチだがFF9のガーネットは、召喚獣の性能は劣化エーコ、
アレイズもない、ホーリーもない、フェニックスも無い、
ライブラは命中率があってミスする事がある、鬱病になって中盤役立たずと
クソを絵に描いたようなキャラだったな・・・ そもそもダガーってエーコに勝ってる部分あったっけ?
…召還獣の多さ? ドラクエのピオリムは序盤から使えるからボス戦で結構役立つ
敵より先に行動できる=HP減った味方が追撃受ける前にホイミとか薬草使えるので
1発で殺される危険が無いときは安心して攻撃できる 総じて同意だが、ただ、普段使われないような魔法のお陰で
低レベルクリアややりこみ動画がおもしろくなったりすることあるよね >>34
けんじゃのいしが出てくるあたりから、わざと遅いキャラに持たせて
後出し回復するようになって、結局使わなくなっちゃうんだよね
まぁ効くかどうかもわからんボミオスよりはマシw FF10の毒はダメージソースとして有用&食らうと脅威だった気が
でも武器に付加できるせいで毒魔法は要らないw 1ターンに最大HPの5%しか減らせないような毒はいらない
20%くらい減るのはかなりうっとうしいが、あまりダメージを大きくしすぎると
強敵を毒にして防御してるだけで勝てるようになってしまうから、毒の調整は難しい。 メガテンとかペルソナだと通常攻撃や攻撃魔法効かない敵いるから毒はわりと重要 まあ状態異常系は特効の敵がいることが多いけど
見つける頃にはそのエリアクリアしてたりするからな 「鑑定」みたいな魔法。
面倒だから鑑定しなくてもいい状態で見つけさせて。 完全回復魔法:マンネリ化するからいらん
最強の攻撃系魔法:なに最強て・・・。乱発したら今までの苦労はなに?
状態異常&能力低下:せめて複数セットにしろ 気にし過ぎだろ
どんな魔法が有用か無用かはゲームにもよるんだから
ある程度具体的なゲーム名は出て来るだろ >>51
そのチョイス、おめーさん某伺か使ってただろ?w やっぱ状態異常系魔法だな
たいして効果もない上に、使用率も低め
にぎやかし程度の存在 ポイゾナだろ。普通にアイテム使えばいいし、貴重なMPを消費する意味も無い 敵のステータス下げる魔法・技は、わりと成功率高くて、けっこう役に立ったりするんだけどな。
毒とか即死とか眠りとか混乱とかは使いにくい場合が多いよな。 状態異常技って結構強力だけど雑魚敵にはMPもったいないんだよね ボスだけならまだいいんだけど、ちょっと強い雑魚とか、後半になるともう全く効かなかったりね
効いて欲しい敵程、全く効かない事がほとんど マホキテはDQ5だとそこそこ役に立つ。
5以降はMPを消費しなくて呪文より強いっていう特技が出てきたから役目を終えたけど
ドラクエといえば、マホトーンだけは後半でも安定して効くようになってるね テイルズのディープミストとコンセントレートかなあ。
効果そんな大きくないし 地系魔法
地のイメージがよくわからんし、エフェクトみる限りほとんどが物理ダメージに思える 相手の補助を消しつつなりこっちが補助をかけつつやれば大いに意味のあるものなんだがな 魔法じゃないが「防御」
ゲーム中、一度使うか使わないかくらい。 こういう人がやれ敵の攻撃力が高すぎるクソゲーだだの全体技で一撃で死んだだののたまうんだな アストロンはモンスターズ以外で使ったことないな
肉投げまくれるし、精神統一されたらやり過ごせるし
でもそれ以外だとなあ あれって敵のMPをからっぽにしたり敵の行動パターンを見るものじゃ アストロンは安全にターンを飛ばすための呪文…なんだろう、多分。
1ターン目に必ずといって良いほどザラキ使ってくるミミックを凌ぐとか。
アストロンよりもっと要らない魔法【レムオル】
自分の姿を消すという(ちゃんと対応イベントが各所に組まれていれば)便利そうな効果にもかかわらず
ゲーム中たった一箇所のイベントでしか役に立たないし、そのイベントすら道具屋で300Gで売ってるアイテムで代用が効くので
修得レベルが異常に遅いレムオルを使えるようになるまでスルーしている人は稀。 FF初期のデスペルとかな。属性耐性を無効化するとか言う効果のやつ。
まず効果が分かりにくいし吸収属性まで無効化するわけではないし、
耐性が無い属性があるんだったらその魔法で攻撃すればいい。
終盤は無属性魔法が登場するからいちいち耐性消してまで属性魔法使う必要ないし。
補助効果消す効果になってからは少しは日の目浴びてきたんだろうけどさ。