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RPGでいらない魔法
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/20(水) 23:19:03ID:VB4SaRJv
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/20(水) 23:32:05ID:Eq/od591
メガンテは敵が使ってきてその恐ろしさが分かる呪文
だからこそ味方は覚える必要は無いけど必要な呪文ではある
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/20(水) 23:38:51ID:MEeOcK0A
・敵を状態異常にする魔法
普通、雑魚戦は短期戦でわざわざ状態異常にするよりも攻撃した方が早く倒せる
雑魚相手にMP使うのももったいない
ボスキャラは状態異常にかからない、もしくは非常にかかりにくいことが多いのでやるだけ無駄
攻撃魔法でダメージ与えた方がいい

・即死系魔法
そんな運試しするより、とっとと攻撃しろ


すべてのゲームがそうだとは言わないけど、上記のような魔法が無駄なゲームは多い  と思う
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/20(水) 23:49:03ID:YZKUtTSK?2BP(202)
インパスとかフローミとか
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 00:02:10ID:MEeOcK0A
>>9
わざわざ言われんでもやってるわ
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 00:37:35ID:G63PN/uW
>>6
ラリホー、マホトーン、マヌーサ、ルカナン辺りを雑魚に使ってみろ
大抵この3つのどれかは効くし、普通に殴っても2ターン以上かかるなら下手な攻撃魔法よりずっと役に立つ事が多い
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 03:21:53ID:1d/35l2h
>>6それじゃあ単なる作業じゃないか
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 03:23:39ID:ehkAqa3D
二フラム
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 03:59:14ID:M0Z4//wC
成功確率や威力の上がる上位魔法がある場合、下位魔法は無駄に思えるのかもだが
この魔法しか使えない、というキャラの状態を楽しめるようになれば、特にいらない魔法は無くなる。
プレイヤーがキャラメイクするタイプのゲームだと、よりそういった妄想部分での楽しみは広がる。
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 08:52:46ID:Hq9BNth+
敵とこっち側は対称ではないよね
モンスターに持たせる魔法としては効果的で意味があると思われるけど
プレーヤーにとって使いやすいとはいえない魔法つーのはあるよな
その場合プレーヤーキャラクターは覚えないようにしたっていい気はする
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 09:21:32ID:ELFLSgv2
ミナデイン
全員のMP減るくせに威力弱すぎる
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 10:08:48ID:ziCC2UPC
敵のすばやさ下げたり味方のすばやさ上げたり
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 10:20:51ID:FmJ/Q2t7
眠った味方を起こすとかの状態異常回復
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 10:23:41ID:Hq9BNth+
>>22
無くても大丈夫なゲームはあるし、その場合スリルがあってよかったりもするけど、
あった方が気が楽だな
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 11:14:26ID:ZrEFkWH6
もう魔法自体なくていいんじゃね
必殺技もいらない

なぐる、ける これだけでいい
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 11:46:30ID:a138eA0w
対してドラクエのピオリム・ボミオスの使いどころのなさはやばいな

相手の残りHP、弱点を知る魔法で命中率が設定されているもの
弱点を知るのが運しだいとかアホか
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 12:20:55ID:+y5YqXCO
>>29
スレチだがFF9のガーネットは、召喚獣の性能は劣化エーコ、
アレイズもない、ホーリーもない、フェニックスも無い、
ライブラは命中率があってミスする事がある、鬱病になって中盤役立たずと
クソを絵に描いたようなキャラだったな・・・
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 18:14:24ID:PnswemTP
ドラクエのピオリムは序盤から使えるからボス戦で結構役立つ
敵より先に行動できる=HP減った味方が追撃受ける前にホイミとか薬草使えるので
1発で殺される危険が無いときは安心して攻撃できる
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 18:28:04ID:UtJii/Dr
逆にボミオスはもはや敵専用呪文だわな
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 20:18:01ID:TkeGfHnI
ポンチ
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 21:48:54ID:VShKRN4L
全体完全回復魔法
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 22:02:35ID:yJSQCB6k
総じて同意だが、ただ、普段使われないような魔法のお陰で
低レベルクリアややりこみ動画がおもしろくなったりすることあるよね
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 22:07:26ID:nO+oM9ty
>>34
けんじゃのいしが出てくるあたりから、わざと遅いキャラに持たせて
後出し回復するようになって、結局使わなくなっちゃうんだよね
まぁ効くかどうかもわからんボミオスよりはマシw
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/21(木) 23:25:04ID:1wcWWihm
アルサンガ
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 00:24:28ID:GO/4S3R5
デサンガ
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 00:32:00ID:x20AXFzZ
効きにくい状態異常魔法は、いらんな
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 00:49:21ID:Zazx9III
スタンで嵌めれるゲームとかなあ…
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 01:21:06ID:Cd8VYI44
毒系全般
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 01:32:32ID:6HFClCzv
FF10の毒はダメージソースとして有用&食らうと脅威だった気が

でも武器に付加できるせいで毒魔法は要らないw
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 07:27:36ID:tt0Fr3gC
1ターンに最大HPの5%しか減らせないような毒はいらない
20%くらい減るのはかなりうっとうしいが、あまりダメージを大きくしすぎると
強敵を毒にして防御してるだけで勝てるようになってしまうから、毒の調整は難しい。
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 10:58:13ID:V1val57n
メガテンで毒が効いたためしがない
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 11:23:32ID:l6s09SnQ
まあ状態異常系は特効の敵がいることが多いけど
見つける頃にはそのエリアクリアしてたりするからな
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 15:29:24ID:YEhqlpzD
完全回復魔法:マンネリ化するからいらん
最強の攻撃系魔法:なに最強て・・・。乱発したら今までの苦労はなに?
状態異常&能力低下:せめて複数セットにしろ
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/22(金) 15:59:45ID:8GrMl5j5
気にし過ぎだろ
どんな魔法が有用か無用かはゲームにもよるんだから
ある程度具体的なゲーム名は出て来るだろ
0066名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/23(土) 02:16:03ID:PlNR6m+p
30歳童貞が使える魔法
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/23(土) 07:44:33ID://6tNmqQ
グラビデ 成功率低い上に4分の1って・・
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/23(土) 22:38:06ID:1Jqi4Sp4
やっぱ状態異常系魔法だな
たいして効果もない上に、使用率も低め
にぎやかし程度の存在
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 00:57:42ID:gzdRDzDU
マホキテだっけ?あんなの使う?
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 05:27:26ID:IUKowMyj
敵のステータス下げる魔法・技は、わりと成功率高くて、けっこう役に立ったりするんだけどな。
毒とか即死とか眠りとか混乱とかは使いにくい場合が多いよな。
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 05:47:07ID:dnuHdibb
ボスだけならまだいいんだけど、ちょっと強い雑魚とか、後半になるともう全く効かなかったりね
効いて欲しい敵程、全く効かない事がほとんど
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 05:50:07ID:m9IPi2X+
マホキテはDQ5だとそこそこ役に立つ。
5以降はMPを消費しなくて呪文より強いっていう特技が出てきたから役目を終えたけど
ドラクエといえば、マホトーンだけは後半でも安定して効くようになってるね
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 15:54:06ID:t8mkQchZ
地系魔法
地のイメージがよくわからんし、エフェクトみる限りほとんどが物理ダメージに思える
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 19:35:12ID:yFbdJsUq
こういう人がやれ敵の攻撃力が高すぎるクソゲーだだの全体技で一撃で死んだだののたまうんだな
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 20:20:41ID:68fsHD/E
アストロンはモンスターズ以外で使ったことないな
肉投げまくれるし、精神統一されたらやり過ごせるし
でもそれ以外だとなあ
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 20:39:20ID:JgyGHcFj
アストロンは安全にターンを飛ばすための呪文…なんだろう、多分。
1ターン目に必ずといって良いほどザラキ使ってくるミミックを凌ぐとか。

アストロンよりもっと要らない魔法【レムオル】
自分の姿を消すという(ちゃんと対応イベントが各所に組まれていれば)便利そうな効果にもかかわらず
ゲーム中たった一箇所のイベントでしか役に立たないし、そのイベントすら道具屋で300Gで売ってるアイテムで代用が効くので
修得レベルが異常に遅いレムオルを使えるようになるまでスルーしている人は稀。
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 21:29:15ID:vtI/IpHk
FF初期のデスペルとかな。属性耐性を無効化するとか言う効果のやつ。
まず効果が分かりにくいし吸収属性まで無効化するわけではないし、
耐性が無い属性があるんだったらその魔法で攻撃すればいい。
終盤は無属性魔法が登場するからいちいち耐性消してまで属性魔法使う必要ないし。
補助効果消す効果になってからは少しは日の目浴びてきたんだろうけどさ。
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 22:19:11ID:lcHtXbDR
5以降はプロテスがダメージ半減、シェルが魔法半減、リフレクが永続だったりするから
デスペルの有無でかなり戦闘のだるさが変わるよ。特に補助魔法1回だけ使うボス戦
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/24(日) 22:49:24ID:sXXsNFxG
いてつくはどうっているかいらないか分からないよな
ボス的な奴はほぼ確実に持ってて定期的に使ってきてウザいし
少数の使わないボスはスクルトフバーハバイキルト祭りでゴミだし
やられると他の何よりもウザい技なのに、やられなかったらそれはそれでつまらない
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/25(月) 09:39:05ID:05Kbo90N
だいたい吸収量が小さいからな。
敵が持ってると効果的だけど味方が使ってもいまいちな魔法の1つかな。

ポケモンの吸収わざはけっこう強かった気も。
ほかにも、装備品が吸収魔法の効果を持っている場合はすごく便利な事も。
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/25(月) 10:58:43ID:05Kbo90N
敵の吸収をうざいと感じるかどうかは、ちょっと別の話じゃないかい?w
そういう敵は、こっちも吸収して対抗するより、早めに倒すのが一般的だろうし。
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/25(月) 15:15:09ID:bWKKEU/z
FF2のアスピルは鍛えればラスボスを1ターンでサンドバッグにできるようになる非常に優秀な魔法でした。
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/26(火) 08:20:03ID:xoOP0T3Z
「防御」も吸収系も、ダメージ軽減率が低すぎるとか吸収量が少なすぎるとかでも無ければ
RPGに必要な要素だと思うけどな
最近のアトラスゲーのような、あえて防御を強制させる戦闘はクソだが。ターンの無駄
0117名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/26(火) 10:10:00ID:MoFE7OmO
アトラスといえば、BUSINのラッシュとかは防御必須でウザかった
ボスならともかく雑魚でイチイチやらなきゃならないのはちょっと面倒
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/26(火) 12:38:19ID:iiaIJnyE
FF5の守る+かばうみたいなバランスブレイカーコンボもあるけど
FF5って何でもありだからなぁ
0119名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/26(火) 17:51:00ID:Aaau+L5L
FF5の力の塔はナイト一人にカウンター付けて乗り込ませたら目論見どおり楽勝だったが
魔の塔で調子に乗ってボスにバーサクかけたら攻撃力凄い強くて吹いた
0122名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/26(火) 19:06:01ID:Y4kE9ihU
バーサクもいらん気がする
リスクあるんだから攻撃力もう少しあげてメリハリつけるべきだな
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/27(水) 07:58:35ID:B4qDZU54
バーサクは的にかける魔法な印象しかないなあ
あれとブリンクがあれば誰でもしんりゅう倒せちゃうし

単体指定なのに確率がやたら低い状態異常はいらない
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/27(水) 18:33:44ID:95PuzzPA
名称は様々だが(自分のターン使って)一定確率で敵一匹の行動封じるやつ

単体で出現するボス敵には耐性があって効かない
8匹くらい出てくる雑魚敵が一斉に使ってくると糞うざい
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/28(木) 08:44:02ID:JeNYHmX3
単なるバックログを特技という形にしてしまうのは何の意図があるんだろうね。
メニューに入れるのが面倒だったのかな
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/28(木) 16:14:52ID:Ir4PmGqE
・メニュー項目を2列で表示する都合上、「おもいだす」だけを追加するわけにはいかない
・そもそも頻繁に使わない要素をトップメニューの一項目に置くのは逆に不便
・アイテムにすると自由に受け渡しできる以上、誰が持っているかを忘れる可能性がある
・主人公が覚える特技にすることで、誰が覚えていたかを忘れてしまう可能性がかなり低い
・主人公はたいていの人がパーティーから外さない

ものすごく理にかなってる気がするが
もちろん8の「再開時に現在の目的を明示」「仲間と話すことで確認可能」の方が
メッセージ作業量とデバッグの手間はともかく、使う分にはシンプルでいい仕様だと思うけど
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/28(木) 16:20:59ID:v6VCsHkP
というか、思い出すとセットの記憶することがゲーム的には意味があると思うんだけどね
・ただのバックログの場合は他の人に話しかけた時点でどんどん後ろに追いやられる
・重要なことを自動記録の場合、適当に話しかけておいて後からそこを見ちゃえばヒントが一発で判る
・自分で記憶する会話を取捨選択できる
って感じで

後何も記憶してない状態で思い出すと自分が生まれた前後のことを思い出せたりするのは結構いい仕掛けだと思うんだ
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/28(木) 16:39:31ID:Ir4PmGqE
ゲーム慣れしてない人向けであろう「おもいだす」がバックログ機能、というのが
全然初心者向けじゃなくて使いにくいんじゃないかと思ってたんだけど、
覚えるためにボタンを押す行為そのものが、まず記憶にフックをつくる上で重要だったのかな
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/29(金) 21:16:14ID:WwvLJBxh
このスレはRPG外である魔法でこれはRPGにはいらないな じゃなく RPGですでに採用されている中でいらない物ってこと?
採用されている時点で、思い出すのような物ですら何らかの利用法があるんだから、あんまり意味無いと思った
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/05/30(土) 06:25:52ID:KqGpOHuF
>>62
その魔法は、フロアマップを行ける範囲で埋めたのに未踏エリアが多い場合などに、
ランダムテレポートを試みるかどうかの判断材料になる。
0138名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/01(月) 19:06:08ID:Zw5oP3j5
age
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/01(月) 19:39:15ID:IEXa3pyr
テンタラフー

某会長が乱用しすぎ
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/01(月) 23:23:11ID:8P4s9MjZ
あのゲームにはこの魔法は必要とか言ってたら、結局いらない魔法なんてないという結論になるね
0145名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 00:26:30ID:omyDaTS+
バステ系やステータスダウン系はゲームによっちゃ強いからな。

毒 → 一度に最大HPの1/4も削るゲーム有り
麻痺 → 完全行動不能で事実上死亡とほぼ同じ扱いのゲーム有り
素早さダウン → 命中率や行動順・行動回数に大きく影響するゲーム有り

個人的には敵に変身する技・魔法が役に立った記憶が無いな。ポケモンのメタモンとかDQのモシャスとか。面白い魔法ではあるんだけど。
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 00:50:13ID:omyDaTS+
>>146
俺もDQ3の経験あるからそれはわかるw はやぶさの剣+ドラゴラムで1度に炎2回攻撃の裏技とかもあったしな。
しかしモシャスは微妙なんだよな……敵じゃなくて味方の1人に変身するシリーズもあったが(確か3もそうだった)、どちらにしても……。
魔法型→物理型にしてアタッカー増やそうにも、武器の強さは変身前に装備されてたものがそのまま参照されるし(基本的に杖だから弱い)、戦闘中の武器の持ち替えも元の職業・キャラクターが装備出来なきゃ無理(戦士に変身しても剣は装備できない)とか。
魔法の効かないボス戦で、魔法攻撃型→魔法回復型に変身するくらいしか意味が無いと言うか。(それにしたって転職で回復呪文覚えさせておく方が便利だし)
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 00:52:39ID:gE/gq4vz
ドラクエ4(FC)はAIがアホすぎるから勇者のモシャスは頼みの綱だった。
ボス敵にヒャダルコとか唱えてるぼけじじいにモシャスしてバイキルトとか。
あとアリーナにモシャスしてから剣持ったら勇者のまま殴るより攻撃力強かったはず。
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 01:01:13ID:omyDaTS+
>>148
思い出した、確かに4(FC)は勇者がモシャス使えたな!
AIオンリー(コマンド不可)ってRPGはDQも含め他にほとんど無いから失念してたわ。
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 01:17:41ID:+HaMReb+
仲間モンスターが毒の息とか使えるけど、ドラクエの毒(猛毒じゃない方)を敵に使う意味は皆無。
あれ移動中に4歩毎にダメージだし。
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 18:34:40ID:YdMtNpj3
毒はダメージを受けることよりも毒でグラフィックが緑色になったり
毒の判定で戦闘時間が延びたりするのがウザイから治すことのほうが多い。
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/02(火) 19:36:39ID:/MAUf86J
オート戦闘のあるゲームで耐性あると無効の特殊効果魔法(即死とか麻痺とか)は要らない。空気と言う意味じゃなく積極的に邪魔。

DQWのラスボスでは1ターン目にザラキ神官にモシャスした勇者を回復の要にして
ザラキ神官は次ターンで馬車の仲間と交代させてた俺。
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 16:03:01ID:/BSLk4Wy
FC版4のザラキは突っ込んでは全滅して、突っ込んでは全滅してって繰り返したら全く使わなくなるけどな
他のオート戦闘ゲームだと学習機能無いから全く効かない敵には始めから使わないのってが殆どだし
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 18:16:14ID:+yUOFmGw
>突っ込んでは全滅して、突っ込んでは全滅してって繰り返したら全く使わなくなるけどな

そんな作業を強いられる時点で十分邪魔だろw
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 21:47:47ID:sp3hhJtt
たまたまザラキを使って効果がないのが判明し、それを学習するのならともかく
最初から毎ターン連発するのが気になったな
AIは効かないことをあらかじめ知ってて、それをわざと使ってまで学習したように見せかけてるわけだし

まあ当時にしてはよくやったと思うが
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 21:53:35ID:0+0GO5uF
あれ見せかけてるわけじゃないらしいよ
例えばはぐれメタル相手にザラキを使って失敗して
そのターンで誰かが会心出して倒しちゃったら
「ザラキが効いたからはぐれメタルを倒せた」と誤認識しちゃうらしいよ
んで戦闘が終了するまではAIの更新が行われないから
初めて出会った相手には最初のターンから不可思議な行動を繰り返すとか
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 22:04:44ID:TsIsDMEc
あの学習機能には欠陥もあるけどね
戦闘繰り返してると効く敵にさえザラキ使わなくなっちゃう
あとブライがバイキルトかけるかどうかの判定はどうしても直せない
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 22:27:34ID:sp3hhJtt
>>158
へえ、そうなのか・・・見せかけだと思ってた

しかしザラキの使用率は異常だと思う
耐性や成功率を考慮しなければ即死=強力なのは当然だし、そもそも他に攻撃呪文が無いせいか
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/03(水) 23:58:22ID:UjEwn0tK
あれ消費MPすごいけど呪文効果解除という効果自体は役に立たないものじゃ無いはず。
いてつくはどうが消費0で使えるから結果として使わなかったけど。
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/04(木) 08:09:47ID:kWSPgoDN
いのちだいじに にするとザラキ連発するよ
じゅもんせつやく にすればしっかり回復だけしてくれる
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/04(木) 23:21:09ID:RkkxgukH
age
0167名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/04(木) 23:23:31ID:MdRjDnBO
ボミオス
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/05(金) 15:37:32ID:v1YGNcap
インパスだな
赤くても開けるだろ
0173名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/05(金) 21:59:58ID:4SNkf4rC
FF5のスピード
スロウ状態じゃなくて戦闘スピードを遅くするだけ
ちなみにコンフィング弄ればノーリスクで戦闘スピード可変
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 00:23:07ID:K+IC26j6
>>171

宝箱
・戦闘前に判明すればHp回復したりと対策ができる

道具
・アイテムの説明1つ1つ聞いていくと面白い

あと6限定で必須呪文
あるダンジョンの扉開けるのに使うし
伝説の武具にかけて説明聞かないと解けないしかけもある
0176名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 18:14:20ID:FTZC12tu
超限定的なシチュエーション挙げられて、この呪文は必須だよって言われてもねぇ…
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 18:25:21ID:U8C7bbYG
ドラクエはレベル上げをしないでプレイすると、普段使用しない補助魔法のありがたさが実感できるな。
ピオリムなんかは有ると無いとでは戦術の確実性が大幅に変わってくる。
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 18:41:32ID:3wM3kcpT
ボミオスってアニマルゾンビ専用魔法でしょ?
ピオリムは確実に先手取って回復したい時とかに使える
あと、はぐれメタル狩りの時に星降る腕輪装備キャラがドラゴラム(素早さ落ちる)→他キャラピオリム→次ターン、ドラゴラム使用者がはぐれメタルから先手を取れる
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 18:48:11ID:9VNosThz
基本的にHP回復、状態以上回復、防御力アップ以外の魔法は使わない
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 19:20:55ID:C9hDBCvM
ベホマがいらない。

ベホイミで80くらいしか回復しないのに
消費MPが2,3しか変わらないベホマで完全回復するのは強過ぎ。
最大HPがせいぜい200程度しかいかないDQ2でしかバランス取れてない。

でも>>173が優勝だと思う。
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/06(土) 21:33:05ID:nfz3SWLO
ペルソナ3、4でのメギド系
燃費悪過ぎる
とくに4だと狐にカモられる
そしてそれにより直斗の存在価値以下略
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/07(日) 08:35:33ID:dXJadbeA
ナオトアンチの腐女子こんなところまで沸いてるのかw
実は女でホモホモできなかったからってしつこすぎw


メギド系は耐性持ちが少ないから火炎や電撃などに耐性がある敵に使う
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/07(日) 14:40:34ID:CJSqMvgl
ペルソナは知らないが、なおとってのが男好きな男かと思いきや男好きな女だったって事がネタバレ?
その程度は別にゲームのネタバレじゃなくてキャラのネタバレだから大したことないだろ
FF9でのジダンやビビは実は…みたいなストーリーにかかわるネタバレじゃなさそうだし

どっちにしても、メガテンの外伝的作品で本家での使い具合を無視していらないとか言うのは少し違うと思う
本家で良くて外伝で役に立たない魔法ならいくらでもあるし
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/07(日) 15:14:18ID:rUmyHbed
ペルソナ4にナオトという味方キャラがいて初見だと少年っぽいんだけど
普通にストーリーを進めているとゲーム中盤で女性だと判る。
別の男キャラがこいつに頬染めるなどちょっとアブナイ場面があった。
とりあえずナオトが男でも女でも事件の真相やら攻略には関係無いが
ホモ同人書きかけてた腐女子やらが騙されたとか言ってアンチ活動やってた。

色々はしょってるけどスレ違いなのでここまで。
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 00:46:05ID:/LTs3IS9
メギド系は真3以降(プレスターンバトルになってから)では、
どの敵にも効くけど、弱点を突けないので趣味魔法の域をでないのは確かだな。
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 06:04:57ID:009zv4Vf
メギド系の歴史
真1:ゴミ 真2:ゴミ if:ゴミ 魔神2:ゴミ
サマナー:ゴミ ハッカーズ:強い
ペルソナ:マジ強い ペルソナ2:微妙

総評:微妙
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 09:27:28ID:bEIKmb+Z
メギドの話するならPSOやPSUも混ぜようぜ。
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 14:50:06ID:9o+i9buh
アルテマの歴史抜粋
FF2:熟練度…ゴミ
FF6:神だが他にも強い物多数
FFT:詠唱長すぎ…ゴミ
FF8:ジャンクション用…使えない

総評:微妙
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 14:51:19ID:w0huUVqm
特定のゲームにしか出てこない魔法なんかどうでもいい
0201名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 15:32:53ID:FuCyhNTO
まぁな
単位が「RPGで」じゃなくて単一になっちまってるもの
他のタイトルに一切関わりが無いようなら、影響力はとても薄い
ほとんどのRPGに存在するような、もっと汎用性の高いものに絞るべきだな
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 16:58:24ID:gGeLH9oM
いくらでもある
が、言い方が悪いんだよ お前も含めてな

はっきり言や、同じ効果のものでも、各ゲームにおいてバランスの取り方が違うから、使い勝手が全然違ってくるってこった
全然効かない即死魔法 全然効かない状態異常 ほとんど恩恵の無い補助魔法 威力が低すぎて使えない攻撃魔法
ま、いろいろあるだろうが、「どんな効果のものでも」使えなくなる可能性が出てくる
逆にどんなものでも使える可能性も同時にある

最初から意味無いんだよ こんなスレ
重要なのはバランスの取り方 この1点に尽きる
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 17:56:48ID:raqvboLb
ミナデイン
全員のMP使うくらいなら普通に攻撃する
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 21:11:59ID:3Amc9ij/
だいたいのRPGにある魔法ねえ…
炎系呪文
氷系呪文
雷系呪文
風系呪文
即死呪文
HP回復呪文
蘇生呪文
あたりはだいたいのRPGにある

名前なら「キュア」が一番多いだろうな
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/09(火) 21:23:09ID:MMJlyWyf
大抵のRPGでは状態異常の類は使えない事が多いな
後半になるともう全く効かなかったり、効いたとしても、攻撃に回してさっさと始末した方が効率良かったり・・・とかね

あとは、一応形として存在はするものの、耐性持ちが多すぎて使い道が無い闇属性攻撃魔法とかも
実質敵専用だな
0209名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/10(水) 19:14:44ID:Vc895jY2
「はねる」→結果、なにもおこらない。
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/11(木) 21:04:07ID:9+CIhUNS
 
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/12(金) 14:10:14ID:NAMZdt1p
マホカンタとアストロンはいらない
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/12(金) 20:19:10ID:x0mLBzBY
wizであった全部の装備や道具を失って街に帰還する呪文
使ったこと無いから名前が思いだせん
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/13(土) 04:39:54ID:Mq7fri15
Wizardryの呪文は基本的にAD&Dから
そのまま持ってきたもんだからな。

ロクトフェイトはあまりに糞だったんで、
後の作品だと所持品失わずに済む代わりに、
1回使うと忘れるって効果に変更されたな。
(レベル上げるとまた覚える)
0230名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/13(土) 13:15:19ID:Tgdafp4A
TRPGだったら、色々失った後のフォローのシナリオをマスターが考えればいいのかもしれないが
Wizardryでそのまんまだったらきついな
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/13(土) 16:19:42ID:57sBHBAr
メガンテみたいな自爆系は使えない事が多いな
そもそも効かない ダメージ少なすぎ ぶっちゃけ物理系必殺技(笑)の方が強い などなどの理由で
0232名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/16(火) 14:02:23ID:rV6b+kHY
ボスに効かないから雑魚専用だけど、
生き返らせる手間を上回るほどすげえ!
って言える効果じゃないからなあ
ダンジョンにしろフィールドにしろ
戦闘は1回だけじゃないから
相手が雑魚でも戦闘毎に使えないし
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/16(火) 16:06:22ID:Qotsyggn
おっと、誤爆

でもまぁ、確かに自爆系はほとんど意味無いよな
スパロボ→普通に攻撃した方がダメージが高い
ドラクエ→モノにもよるが、大抵それより強い攻撃手段がある

ペルソナのバイナルストライクはかなり強力だったけど、やはり要らないと言えば要らないからな
弱点付けば同等の火力が出る
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/06/24(水) 09:17:46ID:oJd9CU02
聖剣伝説3のエナジーボール
終盤に覚える魔法で効果はクリティカル率アップ
しかしこのゲームにクリティカルの概念が存在しないので全くの無意味
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/04/02(金) 13:42:00ID:t/Houu1N
age
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/06/08(火) 19:49:38ID:R0MLlSuS
まぁ普通は効かないわな
問題は状態異常系も含めて終盤の雑魚全体に効果が無かったりする事かねぇ
0246名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/10/17(日) 21:23:17ID:HuAfDvEl
即死、石化系は、あんま有り難みが無いな
強制的に戦闘を終わらせられるけど経験値0とかのやつもあるし
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 20:51:22.62ID:ilkdcc+f
1桁〜20%Up程度の補助魔法系全般

そんなので1ターンかけるより、多く殴った方が早いっていう事が多いのが
酷い奴になると、その微妙魔法を使うのにも詠唱時間とか設定されてたりとかな・・・
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:23:33.17ID:HvbD98qb
>>250
小さなメダルコンプには必須ではないだろうか。
>>251
だが、消費が少なく、発動も速くて、実質連発し放題なら、
そんなに必要性を疑うこともないはず。
まあ、そうじゃなくて効果が薄いだけなら、確かに要らないかな。
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 01:18:40.24ID:ihTEZapD
>>252
俺屍みたいに一回の効果が薄くても、重ねがけできるならともかく・・・
効果薄いわ、効果時間短いわ、消費でかいわとか何の為にあるん?ってのもあったりするしね

特に効果1.5倍程度で「次の攻撃のみ」とかは最悪
1ターン消費する意味を考えてくれってね・・・それなら最低でも2.5倍の効果は欲しいよって
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/17(土) 19:14:36.24ID:nH6SvmIK
低LVとか攻略だと、相手のHPで行動パターンが決められてる時に一気にその区間を乗り越えることができるので役に立ったり
まあ普通のLVじゃ意味ないけどね……

沈黙解除の魔法
大抵はアイテムで解除できるし、それ覚えてるキャラが沈黙になったら意味が全くない 
というか沈黙になった本人が自分でアイテム使った方が効率いい 
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/26(日) 03:52:27.93ID:2mfolM7P
魔法封印系

たいていのゲームだと、存在意義を発揮するべき魔法タイプの敵には無効化される
0256名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/03/01(木) 05:13:34.48ID:iRRAevoZ
確率で成功失敗がある系(眠り、沈黙、封印、即死とか

たとえ低確率でもターンを無駄にするのがわかってるのは絶対使わなかったな
必ずダメージ入るのを選ぶ
敵は無効のやつばかりなのにこっちはアクセサリーとかで対策しなきゃならないのも鬱陶しい
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/17(木) 02:22:01.11ID:mwwZN0HF
FC版のFF1はいらない魔法のオンパレードだったな
見た目重視で一応、各レベル3個ずつ覚えさせるだけ覚えさせたけど
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/18(金) 00:41:18.87ID:AEbgBnTx
ラリホーマ
敵一体てなんだよw
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/18(金) 02:02:24.99ID:5tv1J1fj
FF2の魔法は半分はいらない
アンチとかフィアーとか
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/18(金) 04:08:09.51ID:CP/Cj7tP
>>261
そういや、無駄死に野郎が最初から覚えてたっけなぁ
メインキャラのMPを100ぐらいまで上げておくのが鉄板
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/19(土) 02:01:48.61ID:RqlbJNtA
クリフトの全て
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/20(日) 03:52:00.66ID:8dYerBiP
中級魔法ってレベルあがると使わなくなるな
あとダメージ固定系の必殺魔法より
魔法攻撃力でダメージ量変わる魔法の方がダメージ叩きだせたりする
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/20(日) 19:59:39.90ID:zf1GHlik
ベホマズンとかマダンテ
0274名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/21(月) 02:03:16.98ID:oaq5meoC
ラストリベリオンの魔法全部
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/23(水) 22:10:43.80ID:G3Hze6Lc
>>272
FFはドラクエと違って敵にどの属性の魔法が効きやすいか、
ほぼ一目瞭然だから、いらない魔法ってのが出にくいんじゃない?
デジョンとかデスみたいな他ではいらないよって言われる魔法でも、
FFが大売れした6でバグのおかげでえらい役立ったし

あげるとするとメルトンかな?
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/23(水) 23:01:58.40ID:vyNlWRbj
火属性吸収装備なら回復も兼ねられるからメルトンはまだいい
ジハードの天地崩壊は・・・・
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/05/28(月) 00:11:19.38ID:4oTU36bB
>>88
ロマサガ2のストーンシャワーは優れてるし
ペルソナのマグナ系は鳥相手に有効だし

>>94-95
ボスの行動パターンが決ってるドラクエもあるから
予想して敵の攻撃を完全に防ぐってのもあるよ。
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/06/16(土) 15:09:56.52ID:QuIS2G7l
毒自体の効果はいらないけど、
FFでバイオとか最速で手に入る無属性魔法だからけっこう重宝する
0282名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/02(木) 17:01:18.20ID:Jcr57ZQr
>>262
Wiz外伝4のアルケミストの呪文だったか?
確かナグラとかいう呪文もあったような気がする
どっちもその効果は忘れた
ただナグラはタイ人に変化させる呪文ではないということだ
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/02(木) 17:04:41.42ID:Jcr57ZQr
× ナグラは〜〜ということだ
○ ナグラは〜〜ことは確かだ

>>280
最近のFFはどうか知らんが、途中から毒属性になったはず
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/02(木) 22:10:18.67ID:T9mxKwBq
ディンギルでネタにされてた遺失魔法1択
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/07(火) 09:44:29.22ID:Hp0nB4eA
>>287
ルーラでもよくね? たぶんラナルータのほうが消費MP多いぞ
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/11(土) 09:58:33.83ID:BTb6RpxB
ドラクエ4の糞AIのせいでいらない魔法が増えただけのような・・・?
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/11(土) 10:23:30.54ID:pCBWLDCS
ドラクエ4はファミコンなら、一度戦えば覚えるだろう
ラスボスからは逃げられないから全滅しなきゃならないけど、
栗太だって学習すれば即死率0にザギしなくなる

リメイクは学習するAIじゃなく、擬似AIのルーチンワークだから駄目だけど
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 21:20:22.86ID:YxkU2O+y
めいそう....してる間に絶対やられる
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/03(月) 21:56:54.11ID:kZKVQxDy
即死系は、ゲームシステムと成功率で重要性が全然違ってくるよね。
ペルソナ4とかだと、けっこう成功率が高い上に弱点属性の相手に当てるともう1回行動できるから、単体即死魔法でも猛威をふるうけど
たいていのRPGでは即死系は成功率低くて使いづらい場合が多いと思う。
0300名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/10(月) 01:32:05.31ID:JiGZSSTH
FFシリーズのデスの効きにくさといったら、それはもう…
ただ名前の響きがカッコイイだけ
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/10(月) 10:33:37.80ID:EoMKz9EX
ドラクエやFFでは状態異常はそんなに脅威ではないけど、
Wiz系やってみると敵も味方も状態異常に対してシビアでびびった事ならある
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/10(月) 19:07:17.87ID:2rOBB3zq
>>302
逆にFFやドラクエでは状態異常スキル使うよりも殴った方が早いからいらないスキルになりやすいよね。
ブラインだっけ?盲目にさせる技とか使ったことない。
世界樹4では盲目スキルが成功率高い上にコストパフォーマンスもよく、使い勝手が良すぎてびっくりした。
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/10(月) 23:44:04.02ID:JiGZSSTH
>>301
命中はするけども、元々効かない敵には効かないようになったんだよな

>>302
Wizの麻痺は死んでるのとほとんど同じだからねぇ
ドラクエみたいに戦闘が終わっても自然治癒することがないしな

>>303
世界樹は状態異常とか封じが攻略上かなり重要になるね
条件ドロップもそういうのが必要だったりするし
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/11(火) 22:37:54.12ID:aUkate/X
バシルーラ
トヘロス
ニフラム
RPGにおいて、エンカウントしたら逃走・全滅絶対禁止という超個人的縛りプレイをする私には全く不要。
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/13(木) 01:15:58.99ID:ElZXxwTD
バイキルトとかスクルトみたいな取り敢えずボス戦では初手でかけとけみたいな補助技
ポケモンみたいに1ターンで勝敗に影響されるくらいシビアだったり使うタイミング考える必要あるならともかく
思考停止でかけるのが定石だと単に手間が増えるだけで戦略もクソもない
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/14(金) 00:28:57.55ID:ChawKWl+
>>309
ジオ系魔法で感電させて敵の動きを止めるのが、ボス攻略のカギなんだよな
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/14(金) 00:45:16.07ID:dnqb2MRR
全体魔法がいまいち使えないゲームもあるな
たとえばFFで魔法全体化すると威力が弱くて倒せない
しかも敵は4匹くらいしか出ないけど魔法1発撃つ頃には戦士が2,3匹狩ってるという
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/14(金) 11:09:01.04ID:1p2RRWPw
大抵のRPGでは、レベルが上がって上位属性魔法が使えるようになると、下位属性魔法はいらない子になるよね。
メラゾーマを覚えた後のメラとか。
P4Gとかみたいに、最下級呪文でも相手の弱点を突くなどでメリットがあればまた別なんだけど。
0315名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/15(土) 00:57:17.07ID:7AHddLFT
それはMPに余裕があるときだけであってMPが少ないというメリットもある
P4はその点どれだけ弱い魔法でも弱点ついたらワンモアがあるのは
寧ろダメージが高威力である以外メリットがないというか
せっかくあんなシステム採用してるんだから
MPを使う分のメリットをもっとあるべきだ
アギなら3割り程度の確率でワンモア
アギラオなら5割
アギダインなら8割くらいっていったんかんじで
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/17(月) 11:06:45.07ID:vBahl+rc
>>315
ドラクエとかだと、メラゾーマが猛威を振るっている時期にメラ使っても、殴った方がダメージあったりするから、MP節約の意味すらなくないか?
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/17(月) 16:01:51.86ID:cW7OmoEy
だからドラクエはもうそういった意味では
堀井の趣味もあって魔法というの自体が意味ないレベル
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/17(月) 22:47:16.54ID:YJ1MMqY6
DQは魔法の威力が固定されてるからな
9はそうじゃなかったように思うけど、どっちみち殴った方が火力出る事に変わりはない
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/19(水) 23:00:57.50ID:0TQFV8+Z
上位魔法習得後に要らなくなるからこの魔法要らないとか屁理屈言い出したら
武器防具もゲーム終盤に手に入る最強装備一式とオンリーワンな特殊効果付いてるの以外全部いらないデータってことになるな
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/20(木) 10:53:24.03ID:urmhg3Kc
>>320
まぁ実際いらないから売るよね、下位装備。
大抵のRPGだと、下位魔法も使わなくなる。そのかわり、所持魔法を取捨選択するという概念もないことが多いけど…。
一方で世界樹4とかP4Gみたいに下位魔法も含め取捨選択するゲームもあるわけだし。
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/20(木) 20:41:33.60ID:n2h3nN66
破壊の鉄球出てくるまでずっと素手でベホマズン修得するレベルまではホイミもベホイミもないドラクエとかやりたくないぞw
ラスボスで使わなくても中盤で必要ならそれは役に立ってる事にならないのかね
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/21(金) 01:19:33.84ID:AAdw0Awd
上位互換魔法というのがよくないんだよな
メラだったらメラしかなくて、メラをどれだけ強化するかっていうのが
常にメラを求められるパターン
その代わりメラミやメラゾーマを覚えるカタルシスはないけども
自由にメラの強化具合を戦闘中に調整できるようなのもおもしろいかと
っていうのをソールトリガーがやってたな、あれはなかなか面白いシステムだとおもった
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/21(金) 13:44:48.12ID:lHJGmMIq
>>324
世界樹4もそにへんの調整が絶妙だよ。
例えば氷呪文だと、下級呪文は後列まで貫通、中級は全体ランダム複数ヒット、上級は全体に1HITずつで
ボス戦とかだと複数HITの中級呪文のほうが使い勝手がいい上に、スキルポイントを振り分けて好きな呪文を取捨選択して強化できるしね。
なぐったほうが強い時期のメラは本当に使い道ないよね。システム的に捨てる必要もないんだけど。

>>322はなんか興奮してるけど、ゲームシステム的には例えばモンハンみたいに、下級武器を強化して上級武器にするゲームもあるよね。
ゲーム終盤になっても下級武器は上級武器の土台として必要がある。
大抵のRPGでは、終盤の下級武器は特殊な用途でもない限り、売る以外に需要がないよね。
もちろん序盤では下級武器も必要なことに異論はないけど。
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/21(金) 14:08:33.95ID:lHJGmMIq
連投になってすまんけど、FFTみたいに味方を攻撃対象にできれば、下位武器や下級呪文も需要あるよね。
たとえば、睡眠状態になった仲間を起こしたり、「攻撃されるたびに発動するスキル」のトリガーにしたり
そういった使い道も用意されていないシステム下での下級呪文は、上位になったらやっぱりいらない呪文と言われても仕方ないのでは…。
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/21(金) 18:21:40.95ID:2fiFkej2
長文連投君が他人に向かって「なんか興奮してる」等と煽ってるのが笑えるんだが
これが新種のいらない魔法?
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/22(土) 12:06:34.08ID:1l+oTgNN
>>322
同感だな
空白だった呪文の欄が埋まっていくのを見るのは気持ちがいいもんだ

>>323
今の時代、熟練度をコツコツ上げるシステムは不評になりそう
TO運命の輪なんかだと熟練度上げはもはや千本ノックと言える状態だし

>>324
確かラストバイブル3にもそんなシステムがあったな

>>325
氷呪文って言ったら、真っ先にヒャダインを思い浮かべたぜ
あれ不遇な呪文って言われてるけど、イオラのほぼ上位互換なんだよな
マヒャドはグループ攻撃だけど、ヒャダインは全体攻撃だし
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/23(日) 16:34:08.52ID:xIKuz1h5
ドラクエは下位魔法がいらなくなるっていうのは同意だけど
その時(レベルが低い時)には必要というところでは意味があって、決していらないってわけじゃないんだよな
あのゲームは後半になればなるほど魔法がいらない子になるけど
そこは国民的RPG故にそういうバランスにしなきゃいけないということで納得するしかないんだろうな・・・
コアなRPGゲーマーには不服だろうけど
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/09/26(水) 00:37:28.93ID://6+REir
>>330
最初からイオナズンとかギガデインとか唱えられるのも変な話だしな
やっぱり初歩的なものから少しずつグレードアップするのが自然だ
いるいらないは結局のところ、プレイヤーの都合でしかない
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/10/09(火) 23:57:46.00ID:8JgVu39e
>>287
ラナルータって地味だけど恐ろしく凄い魔法じゃね?

昼夜反転=それだけ周囲の時間を加速してるという訳だから
使い方次第じゃ使用者&パーティ面を未来へ送る事も可能

逆に昼夜だけ入れ替えてるとしても自惑星内に干渉せずに
恒星や他の惑星、星雲だけを加速してる事になるし
そうなりゃメテオですら足元に及ばない超魔法だよw
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/24(土) 20:12:19.24ID:f0A4zKM6
>>333
瞬間移動の応用で、惑星の座標を変えずに向きだけ変える魔法だと解釈してる
それにしたって凄い事には変わりないけど
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/24(土) 22:32:30.46ID:dAy1gn7B
>>333-334
いつからドラクエ世界が地動説だと錯覚していた?
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/25(日) 13:21:42.42ID:Ve4qEpH7
メガザルやリカームドラ
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/25(日) 22:02:56.50ID:sxs7xQXX
トード ミニマム カッパー
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/25(日) 22:06:52.28ID:X2fuscIU
ポーキー「あの…」

ミニマムはFF5の縛りプレイとかで活躍する方だな。
カッパーはFF6での河童装備の為にあるな
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/26(月) 03:15:39.30ID:FOHvIWeV
>>334
あちこちでラナルータを唱えられたら惑星割れちゃいそうだな
…もしやドラクエ7だっけ?でマップが断片化されているのは
冒険者がラナルータをしまくったせいでは!?
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/26(月) 04:21:51.20ID:JD1lC4uo
動かしてるのは世界じゃなくて自分の時間なんじゃね?
周囲が加速して見えるけど実は自分たちが超スローになってるだけで。
それも、「自分の時間をゆっくりにしている」のですらなく、脳内の動きをゆっくりにしているだけだったりして。
ラナルータ発動中で太陽が高速で移動して見える時、他人から見たら半日もの間ぼーっと突っ立っているだけ。
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/26(月) 14:18:45.62ID:FOHvIWeV
昔のノベルで自分の時間を超加速できる奴が出てたな

弊害で自分だけ年を取るから精神年齢が18前後なのに
体は老人になっちゃってて常に顔まで隠してた
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/11/27(火) 12:21:31.76ID:0lf06nVI
>>348
そこまでやっても、何事もなかったかのように戦闘が終わるのが不思議だ
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014/12/28(日) 17:15:19.16ID:K5K4sYLq
コレは間違いなく、デビルサマナーのリカームドラ 

古いメガテンシリーズのリカームドラは劣化メガザルで
生存者のHPは全快できても、死亡者の復活はしない
それだけなら単に使わないだけで済むが
デビルサマナーにおいては、忠誠度が低過ぎるとこちらの命令をボイコットして
命令に反した行動を取る つまり… 聖獣アピスが死にまくる
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/15(水) 02:12:18.63ID:Y0FMp5ZZ
アバチュのリカームドラは最高に使えるのにな
他のシリーズだと、死んだらCOMPに戻っちゃうからイマイチ
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/12/02(水) 19:27:30.54ID:fqnULUqm
リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
 ・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
 ・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編

http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/12/03(木) 08:55:39.71ID:2rLF7TY+
魔貫光殺法
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/02/24(水) 07:50:41.16ID:Gc9Qrcu+
ヤフービジネスニュース

ヤフービジネスニュース

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0371名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/03/05(日) 22:43:35.85ID:IfFN4lLg
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/25(木) 09:01:54.75ID:uFRTeDle
勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RXFPP
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/05/12(土) 22:46:14.00ID:7hMEbhBS
sage
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/11/13(火) 13:37:14.19ID:AkE+uhxv
イルルカのデメフィーバ
デメリット特性は最初から付けないのが基本なのでこの呪文は全く使い道がない。
しかも呪い無効のモンスターには効かない上に消費MPもクソ高いし。
その為か次回作のジョーカー3では黒歴史のごとくリストラされてしまった。
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ!2023/05/06(土) 20:05:42.70ID:Jl8k+Lib
なつい
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