RPGでいらない魔法
3からブライナだよ
3のはミスする事があるから全く用途不明の謎魔法だったけど wizであった全部の装備や道具を失って街に帰還する呪文
使ったこと無いから名前が思いだせん Wizardryの呪文は基本的にAD&Dから
そのまま持ってきたもんだからな。
ロクトフェイトはあまりに糞だったんで、
後の作品だと所持品失わずに済む代わりに、
1回使うと忘れるって効果に変更されたな。
(レベル上げるとまた覚える) TRPGだったら、色々失った後のフォローのシナリオをマスターが考えればいいのかもしれないが
Wizardryでそのまんまだったらきついな メガンテみたいな自爆系は使えない事が多いな
そもそも効かない ダメージ少なすぎ ぶっちゃけ物理系必殺技(笑)の方が強い などなどの理由で ボスに効かないから雑魚専用だけど、
生き返らせる手間を上回るほどすげえ!
って言える効果じゃないからなあ
ダンジョンにしろフィールドにしろ
戦闘は1回だけじゃないから
相手が雑魚でも戦闘毎に使えないし 魔王は種族スキルが圧倒的
こればっかりは付け替えられんからねぇ おっと、誤爆
でもまぁ、確かに自爆系はほとんど意味無いよな
スパロボ→普通に攻撃した方がダメージが高い
ドラクエ→モノにもよるが、大抵それより強い攻撃手段がある
ペルソナのバイナルストライクはかなり強力だったけど、やはり要らないと言えば要らないからな
弱点付けば同等の火力が出る 聖剣伝説3のエナジーボール
終盤に覚える魔法で効果はクリティカル率アップ
しかしこのゲームにクリティカルの概念が存在しないので全くの無意味 セブンスドラゴンのローグのサクリファイスは
使用後キャラロストの完全ネタ技だったな まぁ普通は効かないわな
問題は状態異常系も含めて終盤の雑魚全体に効果が無かったりする事かねぇ レミーラ同意
暗くしたところで今更面白いとも何とも思わん
FF1のレイズ,DQ2のザオリク
戦闘中に蘇生ができないとかクソ 即死、石化系は、あんま有り難みが無いな
強制的に戦闘を終わらせられるけど経験値0とかのやつもあるし DS版FF4やってみ? 即死石化ストップが気持ちいい 1桁〜20%Up程度の補助魔法系全般
そんなので1ターンかけるより、多く殴った方が早いっていう事が多いのが
酷い奴になると、その微妙魔法を使うのにも詠唱時間とか設定されてたりとかな・・・ >>250
小さなメダルコンプには必須ではないだろうか。
>>251
だが、消費が少なく、発動も速くて、実質連発し放題なら、
そんなに必要性を疑うこともないはず。
まあ、そうじゃなくて効果が薄いだけなら、確かに要らないかな。 >>252
俺屍みたいに一回の効果が薄くても、重ねがけできるならともかく・・・
効果薄いわ、効果時間短いわ、消費でかいわとか何の為にあるん?ってのもあったりするしね
特に効果1.5倍程度で「次の攻撃のみ」とかは最悪
1ターン消費する意味を考えてくれってね・・・それなら最低でも2.5倍の効果は欲しいよって 低LVとか攻略だと、相手のHPで行動パターンが決められてる時に一気にその区間を乗り越えることができるので役に立ったり
まあ普通のLVじゃ意味ないけどね……
沈黙解除の魔法
大抵はアイテムで解除できるし、それ覚えてるキャラが沈黙になったら意味が全くない
というか沈黙になった本人が自分でアイテム使った方が効率いい 魔法封印系
たいていのゲームだと、存在意義を発揮するべき魔法タイプの敵には無効化される 確率で成功失敗がある系(眠り、沈黙、封印、即死とか
たとえ低確率でもターンを無駄にするのがわかってるのは絶対使わなかったな
必ずダメージ入るのを選ぶ
敵は無効のやつばかりなのにこっちはアクセサリーとかで対策しなきゃならないのも鬱陶しい FC版のFF1はいらない魔法のオンパレードだったな
見た目重視で一応、各レベル3個ずつ覚えさせるだけ覚えさせたけど FF2の魔法は半分はいらない
アンチとかフィアーとか >>260
アンチは味方に使ってMP上げる為に必要 >>261
そういや、無駄死に野郎が最初から覚えてたっけなぁ
メインキャラのMPを100ぐらいまで上げておくのが鉄板 中級魔法ってレベルあがると使わなくなるな
あとダメージ固定系の必殺魔法より
魔法攻撃力でダメージ量変わる魔法の方がダメージ叩きだせたりする びっくりするくらいDQの魔法名しか出てこないな
FF(笑) >>272
FFはドラクエと違って敵にどの属性の魔法が効きやすいか、
ほぼ一目瞭然だから、いらない魔法ってのが出にくいんじゃない?
デジョンとかデスみたいな他ではいらないよって言われる魔法でも、
FFが大売れした6でバグのおかげでえらい役立ったし
あげるとするとメルトンかな? 火属性吸収装備なら回復も兼ねられるからメルトンはまだいい
ジハードの天地崩壊は・・・・ >>88
ロマサガ2のストーンシャワーは優れてるし
ペルソナのマグナ系は鳥相手に有効だし
>>94-95
ボスの行動パターンが決ってるドラクエもあるから
予想して敵の攻撃を完全に防ぐってのもあるよ。 >>191
ゴズテンノウさんのメギドラに
お世話になったプレイヤーは多いというのに 毒自体の効果はいらないけど、
FFでバイオとか最速で手に入る無属性魔法だからけっこう重宝する >>262
Wiz外伝4のアルケミストの呪文だったか?
確かナグラとかいう呪文もあったような気がする
どっちもその効果は忘れた
ただナグラはタイ人に変化させる呪文ではないということだ × ナグラは〜〜ということだ
○ ナグラは〜〜ことは確かだ
>>280
最近のFFはどうか知らんが、途中から毒属性になったはず ラナルータ
最近の宿屋は日が落ちたら起こしてくれたりするから >>284
広い町の入り口に戻るときに使う、そういう地味な便利がある 攻略本を見ないと 魔法の効果についてゲーム上では一切説明されてないもの全て
>>287
ルーラでもよくね? たぶんラナルータのほうが消費MP多いぞ >>284
まだ手に入れてない鍵の扉を無視して外に出るのに使う ドラクエ4の糞AIのせいでいらない魔法が増えただけのような・・・? ドラクエ4はファミコンなら、一度戦えば覚えるだろう
ラスボスからは逃げられないから全滅しなきゃならないけど、
栗太だって学習すれば即死率0にザギしなくなる
リメイクは学習するAIじゃなく、擬似AIのルーチンワークだから駄目だけど FF2のアルテマ
こんな魔法なければ、NPCが1人死なずに済んだんや >>289
天井にぶつかった!
天井にぶつかった! ゲームにもよるが、終盤になると一切効かなくなる状態異常&能力低下の類 即死系は、ゲームシステムと成功率で重要性が全然違ってくるよね。
ペルソナ4とかだと、けっこう成功率が高い上に弱点属性の相手に当てるともう1回行動できるから、単体即死魔法でも猛威をふるうけど
たいていのRPGでは即死系は成功率低くて使いづらい場合が多いと思う。 FFシリーズのデスの効きにくさといったら、それはもう…
ただ名前の響きがカッコイイだけ FF6のバニシュデスもGBA版で修正されちまったしな ドラクエやFFでは状態異常はそんなに脅威ではないけど、
Wiz系やってみると敵も味方も状態異常に対してシビアでびびった事ならある >>302
逆にFFやドラクエでは状態異常スキル使うよりも殴った方が早いからいらないスキルになりやすいよね。
ブラインだっけ?盲目にさせる技とか使ったことない。
世界樹4では盲目スキルが成功率高い上にコストパフォーマンスもよく、使い勝手が良すぎてびっくりした。 >>301
命中はするけども、元々効かない敵には効かないようになったんだよな
>>302
Wizの麻痺は死んでるのとほとんど同じだからねぇ
ドラクエみたいに戦闘が終わっても自然治癒することがないしな
>>303
世界樹は状態異常とか封じが攻略上かなり重要になるね
条件ドロップもそういうのが必要だったりするし バシルーラ
トヘロス
ニフラム
RPGにおいて、エンカウントしたら逃走・全滅絶対禁止という超個人的縛りプレイをする私には全く不要。 ボスには効かない状態異常の魔法など
つまり実装されておきながら意図がわからない魔法 バイキルトとかスクルトみたいな取り敢えずボス戦では初手でかけとけみたいな補助技
ポケモンみたいに1ターンで勝敗に影響されるくらいシビアだったり使うタイミング考える必要あるならともかく
思考停止でかけるのが定石だと単に手間が増えるだけで戦略もクソもない >>306
雑魚は普通に殴った方が早いもんな。
ボスにこそ効いてくれないと、状態異常は。 雑魚を普通に殴った方が早いゲームは…ボスもレベルを上げて普通に殴ったほうが早い >>309
ジオ系魔法で感電させて敵の動きを止めるのが、ボス攻略のカギなんだよな 全体魔法がいまいち使えないゲームもあるな
たとえばFFで魔法全体化すると威力が弱くて倒せない
しかも敵は4匹くらいしか出ないけど魔法1発撃つ頃には戦士が2,3匹狩ってるという だが魔法ダメージがカスのメガテンにおいては
追加効果が無いし特効も無いザンがゴミだ 大抵のRPGでは、レベルが上がって上位属性魔法が使えるようになると、下位属性魔法はいらない子になるよね。
メラゾーマを覚えた後のメラとか。
P4Gとかみたいに、最下級呪文でも相手の弱点を突くなどでメリットがあればまた別なんだけど。 それはMPに余裕があるときだけであってMPが少ないというメリットもある
P4はその点どれだけ弱い魔法でも弱点ついたらワンモアがあるのは
寧ろダメージが高威力である以外メリットがないというか
せっかくあんなシステム採用してるんだから
MPを使う分のメリットをもっとあるべきだ
アギなら3割り程度の確率でワンモア
アギラオなら5割
アギダインなら8割くらいっていったんかんじで
>>315
ドラクエとかだと、メラゾーマが猛威を振るっている時期にメラ使っても、殴った方がダメージあったりするから、MP節約の意味すらなくないか?
だからドラクエはもうそういった意味では
堀井の趣味もあって魔法というの自体が意味ないレベル DQは魔法の威力が固定されてるからな
9はそうじゃなかったように思うけど、どっちみち殴った方が火力出る事に変わりはない 上位魔法習得後に要らなくなるからこの魔法要らないとか屁理屈言い出したら
武器防具もゲーム終盤に手に入る最強装備一式とオンリーワンな特殊効果付いてるの以外全部いらないデータってことになるな >>320
まぁ実際いらないから売るよね、下位装備。
大抵のRPGだと、下位魔法も使わなくなる。そのかわり、所持魔法を取捨選択するという概念もないことが多いけど…。
一方で世界樹4とかP4Gみたいに下位魔法も含め取捨選択するゲームもあるわけだし。
破壊の鉄球出てくるまでずっと素手でベホマズン修得するレベルまではホイミもベホイミもないドラクエとかやりたくないぞw
ラスボスで使わなくても中盤で必要ならそれは役に立ってる事にならないのかね