ジンクスってか、セガの製作体制の問題だろ
無限航路のシナリオはちとちがうが、基本的にセガは製作をいそがせて
シナリオ書く時間が足りない→適当でもいいから別会社(月光とか)に任せりゃいいじゃん
とかになる

基本的にセガって製作チームの和を大切にしないのよ。
開発終了するなりチーム解散もよくあって、おかげで
予想外のヒットで続編製作決定→元スタッフで暇なのだれもいない→適当なスタッフかき集め→別ゲー完成
ということも珍しくない。製作チームの意味わからない統廃合もよくあること
シレンのシナリオとかも、シレンとはまったく合わない作風の人をもってきたせい
適材適所という言葉を知らない会社。それがセガ。

そのせいで変なしきたりがないせいか、特異的天才がリーダーシップをとることになりやすく
そういう人が指揮を取ると怪作や名作が出てきたりする
で、いざそいつらに大金用意して好きなように作らせると
鈴木裕→シェンムー
中祐司→ナイツ
水口哲也→REZ
など、かけた金と宣伝のわりにはへコーな作品を持ってくる(おれは全部好きだけど)

要するに会社ぐるみでKYなんだと思うよ、セガは