スターオーシャン First Departure Part47
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(`・ω・´) <ここはSO1フルリメイク、スターオーシャンFirst Departureのスレです。
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ ※ハードの話題はなるべく控えましょう、アンチはスルーしましょう。
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"""~""""""~"""~"""~"
◆機種:PSP
◆発売日:2007年12月27日
◆価格:5,040円(税込) 新型PSP同梱版24,840円(税込)
◆主題歌:あすなろ 「Heart」
●制作元(旧SO1) トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
◆STAR OCEAN Portal Site[Eternal Sphereβ] スターオーシャン ポータルサイト
http://www.eternalsphere.com/
◆STAR OCEAN First Departure スターオーシャン1 OFFICIAL SITE
http://www.eternalsphere.com/so1/index.html
■前スレ
スターオーシャン First Departure Part46
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1249276973/
攻略スレ?
【PSP】スターオーシャン First Departure Part20
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1200086005/
関連スレ
【Xbox360】 インフィニットアンディスカバリー 102
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253091729/
【SO4】スターオーシャン4 THE LAST HOPE 241
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1256139574/
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part49
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1250467125/
関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071102/so1.htm
http://www.famitsu.com/game/news/1211655_1124.html
wiki
http://www31.atwiki.jp/starocean/
次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること
スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること
次スレに貼るテンプレはwikiにあるテンプレをコピペしてください(コピペ前に前スレなどのURLを確認してください)
wikiテンプレ
http://www31.atwiki.jp/starocean/pages/12.html だって、移植されるのこれでしょ
俺らがやりたいのはSFCスターオーシャンの本当のリメイク版か、
そのディレクターズカット版なんだよな
こんなクソリメイク版一度やれば十分だよ
そういえば新機能追加するとか書いてあった気がするけど、
どうせSO2SEのVita版だかPS4版だかみたいな有料DLCで経験値何倍とかそういうのじゃねーの
何が追加されてもベースがSO1FDの時点で期待できない 技4つ使えるとかなら考えるが
SEのやっつけ移植考えるとそれは無さそうなんだよな どうせ七星双破斬は飛ぶ斬撃なしのただの双破斬改なんやろ?
実物見たときマジでガッカリしたよ
そんなものをわざわざ移植されてもね・・・
ペリシーの人も自分の声や演技忘れてるっぽいし声にも期待出来ないわ 所詮サントラのおまけでしょ
予約したら悩んでたPS4版2〜4が安く買えるからついでに買った
2をやってわかったけど1Rに期待できる要素ないね
ただPSP版がPS4画質に引き延ばされてるだけじゃん
1Rは難易度調整するらしいけど見た目が劣化移植だからプレイするの苦痛しかなさそう
原作版声優でフルボイスくらいしか目玉になる点がない
目玉と言えるのか知らんけど 難易度調整って具体的にどうすんだろな
最強武器つけると雑魚もボスも即死すぎてつまんなかったからSO2並にHP高くしてくれればそれでいいんだけど DL販売のみなのかな
あらかじめDL始まってるが様子見してからだなぁ 米海軍、UFOの技術と思われるものを特許申請
://twitter.com/naoyafujiwara/status/1186079729973002240
【スーパー公務員・高野誠鮮】
(47分〜)
でやはり一番、製造で進んでるのはアメリカ合衆国ですね、地球製のUFO作ってます。
でそれをですね、私が知ってる大学の教授が現場行っちゃったんです、コロラド空軍基地の地下ですね。
君ね、あんな巨大なものが急に浮上してね、物凄いスピードで飛ぶんだ、ていう話を僕は聞いてですね。
先生、そんなものUFOなんているんですかって、カマをかけたんです。
そしたら、君、何をバカなこと言ってるんだ、あんな巨大なものが急に浮上して物凄いスピードで動くんだって。
僕はね、コロラドの戦略空軍基地の地下でね、あれをね実際…て言いかけて話変えたんです、話題を。
全然違う話に切り替えました、あのね新橋で会ったんです。
僕とその教授と木村秋則さんと三人で飲んでて、その話になったんです。
そのときに僕は木村さんと目配せして、やっぱりいるんだって、アメリカ空軍で作ってるとわかりました。
結構、有名な人です、日本人で、精華大学の教授やってます。
精華大教授で日本人といったら、あの人しかいないんです。
新しい兵器とか開発されると、日本の関係者と一緒になって、視察したり見たりしてます。
そういった意味では、ごく一部の関係者は見たり、見せられたりしてます。
://www.youtube.com/watch?v=FMyQiqSymtE
【世堺教師マイ土レーヤ】
アメリカ、ロシア、その他の政府が「反重力」装置を開発したというのは本当です。
空間の完全なコントロールを達成した国はどこにもありません。
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイ土レーヤは出現するでしょう。
マイ土レーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バグが無いのと、PSPの時の主題歌を変えてないなら買いたいな
あの歌地味にお気に入りだった 自分も昨日ロマサガクリアしたから予約してしまった…
20年ぶりだから内容忘れてるわ
原作の声優切り替え出来るのはありがたい 奥に移動する時の動く歩道を逆走するような挙動が直ってれば買うかも しっかり買うから2ndEVOのリメイクもこれと同じく原作のうえだゆうじ収録してたもう このゲーム買おうかと思ったけど10時間で終わるくらい短いってマジ?SO2の半分くらいのボリュームだと思った方がいいの? マジ
移動速度が異常なほど遅かったPSP版でもすげー短いから、移動速度改善された今回はさらに短い
あと難易度調整されてるらしいけど、難易度は超低いはず
それからSO2のシステムでSO1をやるだけなので、SO2経験者なら新鮮味もない
SFC版に思い入れのある当時のファンか、このゲームを今すぐやりたい酔狂な人とかでない限りはセール待ちでいいと思う
はっきりいって、今の時代にこの値段で出していいゲームではない 基本サントラのおまけ。もう期間終わったのか知らんけど、
おまけに加えて今までほしかったけど高いしと買ってなかった人向けに
PS4で(一部駄メイクとは言え)SO2〜4を低価格でプレイできるようになるだけ
SO1FDRのみだと何も旨みはない >>482
詳しくサンクス 暇つぶしが欲しかったから暇も潰れなさそうだしやめとくわ PS4、VITA版SOSEと同じバグあるわ
ICや特技の画面でそれらのレベルじゃなくて、キャラクター自身のレベルが表示されてる 旧声優で取り直したのか
アナムネシスで使われてた音声がクリアなバージョン使えばよかったのに…
絶対劣化してるやん >>485
ほんとゲーム部分は何も手を加えてないんだな ダンジョンとかで画面切り替わった時何も操作してないのに前に戻ったり、入った瞬間エンカウントしまくりとかクソだわ FDR版のミリーの声合わなすぎてキツい
昔のに替えれなかったらプレイする気失せてたわ >>489
ちょっと低すぎるよね
なばさんは好きだけど俺もあれは無理だわ HDリマスターのくそダサいアレンジBGMをオリジナル版に変えられないのかよ >>491
生天目の方がいいと言ってるんじゃないか? そのままベタ移植すれば良かったのに余計なアレンジ加えて更に劣化させるの実にスクエニらしいな これのどこがスターオーシャンらしい歯応えある難易度なのかわからない、 広告収入欲しさにカオスゲーマーが過去のFD動画全部にHDってつけはじめて草 >>485
俺もそれ確認したわ
あのゴミ移植のプログラム流用すんなやと >>482
買おうかと思ったけど、セール待つわ。ありがとう。 すげー評判悪いなしかもスレ全然伸びてないし
本スレどこか別にある? まだ序盤だけどイベント時の暗転が一瞬なのが妙に気になる
急に画面切り替わるから違和感が凄い 戦闘前の敵名表示されなくなってるな。なんで無くしたんだよ 折角オリジナルキャスト呼び戻したのに
キュッアッオオオオオオオルが再現されてないとかふざけんな ショウレツハ→ショウレッパ、ツムジカゼ→センプウ、キョウメンサツ→キョウメンセツみたいに
技名の読みかた間違えてるのに気づかなかったりBGMが変わってても気づかなかったり
スクエニの仕事なんてその程度だからな
回顧おっさんの思い出ぶち壊すのはすごく上手だからキュアオールも再現しないのは読めてた セーブデータはキャラがズラっと並んで歩いてるやつが良かったな
PS4のデフォルトのままの2ndよりはずっとマシだけど 1時間遊んだ感層
・ほんとにバランス調整したのか?ヌルすぎて寝落ちしそうになるくらい退屈。PSP版をセーブデータ改造して難易度ユニバースにした時のが難しかったぞ。
・フォント読みづら過ぎ。差し替えくらいしろよ。
・PSP版のドット使い回してんのにエナミには原作のデザインで描かせるとか頭湧いてんのか?どっちかに統一しろ。なんでこんないい加減な仕事するのか本当に怒りがこみ上げてくる。
・オリジナルボイスの切替はキャラ毎にさせてほしかった。ロニキス役の素人声優の棒読みはしんどい。
・ドットや背景共にジャギまくってて目が痛くなる。せめてスムージングかけるかどうかくらい選ばせてほしい。
・セーブアイコンがPSPのメモステのまま…。恥ってもんがないのか…?
・ムービーがPSP版そのまま引き伸ばしてるだけ。ボケボケ。
・音質が悪い。音がこもってる。バグだらけのSO2SEのPS4版のがまだクリアだった。
・キャラクターボイスとBGMの音量バランスがおかしい。セリフが聞き取りづらい。 背景は酷いよな。元が272pで16倍に引き伸ばしてるとはいえ汚すぎる。
そのまま移植の聖剣3より汚いし見づらいってどういうことだよ。 パラメータはHPが元の1.5倍になってたから素でギャラクシー相当になってるんじゃないか
とりあえずヴァン入ったらカスタマイズとブラックスミスやらんとたぶんまともに進めない
そしてそれやったら今度は超絶ぬるゲーと化すと思われる
最初から難易度設定開放しときゃいいだけの話なのになんでこんな調整にしたんだろうな
敵パラメータ弄るのに工数割けるなら味方側の性能再調整するのに使えよと 最初は通常攻撃だけですすめるけど
ヴァン辺りから難度激変してマギウス?のイラプション2回着弾すると死ぬ
マギウス?が竜巻になって移動する技をほぼほぼ前動作無しで繰り返してくるから追いかけっこになる
ピンクの狼にはさまれたら3秒で死ぬ
極端すぎじゃね?w もともとが90年代のSO2だからなあ
追加シナリオよこせとかグラフィック描き直せとまでは言わんけど
機能面はもっとちゃんと手入れてくれないとさすがに不親切すぎて時代遅れ感がすごい
今の時代にこれ3000円で売るとかずいぶん強気だなあって印象 あとせっかく昔の声優呼び出したのに演技がFD準拠になってるの残念で仕方ない
ヨシュアのキュアオールが普通なのが一番がっかりだがマーヴェさんがオーブで詠唱してくれないのほんま 新旧でバトルボイスのセリフが違うとクリア後のボイスギャラリーとか使い回せないからね
せっかく原作版声優呼んでんのにゲーム上の都合で再現ぶん投げるとかガッカリすぎるけど ミリーとロニキス仲間になった辺りからほんと急激に敵が強くなる
攻撃力もアシュレイが雑魚に5発でやられるくらいやばい(キュアライト600に対し雑魚の攻撃が500ほど)が攻撃頻度もおかしい気がする
通常攻撃つぶされまくり 序盤にちょっと背伸びして無理矢理メトークス山廃坑に入って装備かっぱらって俺TUEEEできなくなってる
何度挑戦しても敵にあっさりぬっころされる >>511
良いプログラマーやディレクターが良い指導者や経営者になるとは限らんし
事実、労働者として優秀だった団塊世代やバブル滑り込み世代がポンコツだから
今の日本の惨状だし 試練の洞窟でサラウンドアタックからのサイレンス祭りでミリー潰してくるのまじ殺す気満々すぎるわ ラティの声は日常パートはともかく、戦闘ボイスは今でも全然聞けるな。ショウレッパに違和感ありまくりだが
ミリーは相当無理してんなーとは思うが原作時点でキツイ声だったから逆に馴染む
イリアさんは技のテンション下がった感じある
あかんのはフィアとペリシー、中の人はそれぞれミリーとイリアだが、元の演技を忘れてるのか演じる気ないのか違いすぎる
ペリシーなんか声色もほぼそのままイリアだしw >>511
ほらな?サントラがメインでこっちはおまけだって言ったじゃん
SO2SEのPS4移植と同じなんだよ
PSP版をエミュレータでフルスクリーンにしてやってるのと何が違うのかわからんくらい >>514
トライエースってレベルキャップやらフルアクや難易度解放の為に作業させたがるよね
リマスターでそのあたり緩和すりゃ良いのにさ でも確かPSP版SO1FD、SO2SEにトライエース関与してないんでしょ
PS4移植も関与してないんじゃないの
Vita版SO2SEはSO3のプログラマーの人が立ち上げた会社が
担当したらしいけどひどい出来だったのはなんでなんだ >>528
スタッフロールと当時の開発会社のフェイスブックから特定されて
2人くらいベテランが監修してるだけであとは専門学校卒業して1年目のひよこ共がメインで移植してた トライエースが関与してないのは知ってるが
リマスターするんだからそのくらいは気を回せって事よ FDとSEはトライエース関係ないけど
EoEリマスターとか追加要素は入れないくせに錬金術だけわざわざ潰したりとかしてるし
トライエースがやたらと面倒くさい作業させたがりってのは正しい 最初の盗賊の親分が、どーじん落とさん…こんなにドロップ率低かったっけ?まぁ、無くても困らんけど… 最序盤で無理やりメトークス山廃坑行ってエメラルドリング取ってきたけどエメラルドリングのmp消費2/3機能してなくない? エナカツの絵は好きだが、ドット絵のイリアが連邦服のままなのに絵が現地服に着替えてるチグハグは見ててきつい
てか連邦服のままとか保護条約とかの設定無視した大人の事情という名の手抜きやめろ そもそもFDの時点で何故あんな事になったんだ?
イリアとロニキスがローク服に着替えるのを知らず
先に軍服のドット絵でひと通り技モーションを作ってしまったため手遅れになった感じ? 着替えないでこのままでいくわ、と言いつつ次に話しかけると立ち絵はSFC服になってるというイミフさ イリアがメルティーナでペリシーが蘭ねえちゃんくらいの差はあるが
声優に疎い層でも同じ人の声だとすぐわかるだろこれw
SFCの演じ分けすごかったのになあ 新人の研修ついでに糞リメイクさせて
コンテンツ腐らせるいつものスクエニクオリティか >>539
ドット絵は職人技で若い新人には作れないからそこだけベテランが担当したんだろうけど
そもそも発注ミスかもね まずSFC版のドットを再現できないのにエナミにSFCのデザインで発注した所で脳が腐ってるんだが
イリアが軍服から着替えようとして結局、着替えないっていうイベントで
このままで良いわって出発したのに暗転するとイラストがSFCの服になるっていくらなんでもやっつけ仕事過ぎるだろ
夏休み最終日に一気に日記書く小学生かよ 「大人の事情」って言葉を出したいが為にイベントがおかしくなってるだけだろ
FD版のドットもキャライラストも軍服にロークの衣装加えたものになってるんだから
しかし「カルナスにいる頃からドットはロークの服を着ていてクラトスで着替えてないとされるが
着替えイベント後はキャラグラが変化する」という状態でわけわからなくなるな ほとんどの技が熟練度上げても青い残像が付くだけでつまんねー
SO2くらい見た目や性能が変わるのもっと作れよ 歯応えある難易度に調整とか公式にかいてるから期待したら相変わらずヌルゲー
つまらない ヴァンからは理不尽難易度になるから
古参だけがやるわけじゃなかろうに市販品のみでの突破が厳しいってホント頭おかしいわ
初見がエクダートとイオニス往復しながらオーケストラ駆使してSPと金稼いで
IC繰り返すプレイとかできるわけねえだろ まず身体感覚10でピヨリ短縮、ミリーヨシュアロニキスはリキャストも10取っておかないと
ヴァン王国フィールドからはレイドアタックやらサラウンドアタックのピヨリ時間中に死人が出るわ
ICしない場合そこまでで持ってるであろうレジストリングとフレアリングがないと雑魚のイラプション2発で2人〜3人死ぬw 昔からだがキュアライト封じてキュアオールだけにした方が安定だな
キュアライト回復発生まで遅すぎるわ回復量少なすぎるわで使ってる間に死人が出る
ファミリア10でリザレクトボトル買えるようにしときたい switch版でソフト起動して最初から始めるを選ぶと
ラティのタレントがオリジナリティ、文才、野生の勘に固定されてしまうのな
コンフィグからタイトルに戻ってもう一度始めると再抽選される
なんだこの仕様 >>551
ミカルシガブはボスだしフィーナルもラスダンだからな
これは中盤のザコ戦でマルチプルテラー連発されるみたいな状態になる SFC版をM2あたりに移植してもらった方が良かったのでは🤔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています