主人公が喋らないゲームこそ本当のRPG
喋らないと言えばクロノ・トリガーだな
ゲーム中は一言も喋ることがなかった。その変わり最後の反省会で喋った時はわらた グローランサー3の主人公周りのシステムはよかった。ステータスはミニゲームで決められて、台詞選択肢で性格が決まっていく感じの
ああいう感じの主人公ってなかなかいない? セブンスドラゴン2020の、ボイスで個性設定できる仕様は面白かった。
イメージエポックが潰れたのが残念でならない。 魔人学園の八択感情入力ももうちょっと丁寧に作ってくれれば良いものになった気がする
八つの感情から返答選ぶのにわりと実質二択だったし フォールアウトとかエルダースクロールとかも日本で流行ってることだし、
いい加減そういうゲームを携帯ゲーム機でも出してくれんものかなぁ。
喋らないだけでジェスチャーで意思表示とか、それすらウザい。
日本のメーカーは喋らないRPGを誤解してるとしか思えない… キャラメイクゲーということでセブンスドラゴン3を買ってみたが・・
ダメだ!
我が分身(のつもりでもないけど)にあらぬ熱血正義漢ぶり。プレイし続けるにつれ吐き気が・・
強大な敵に馬鹿みたいに立ち向かうお約束展開もさることながら
NPCが唐突に「そんなやつ見捨てろ!」てなことをのたまいだすのに「いやだ、ぼくはたすけるんだ!」とばかりに
(勝手に)突撃する主人公・・・・キモイ・・・
しかもその敵ザコだし、主人公の熱血正義ちゃん演出みえみえ。あぁキモい!キモ過ぎる!
なんでこんなキモいRPGばかりなんだ・・・ ユーザーがキャラがしゃべらないゲームに何を求めてプレイするのか理解できてない製作者が作るとなあ
キャラからセリフテキスト削除してPCがしゃべらないゲーム一丁あがり
そうじゃない
そうじゃないんだよ ほんとにね。
せっかくのキャラが喋らない&キャラメイクゲーだと思ったら制作者の操り人形にされるだけっていうのが最悪。
国内もののゲームでキャラが喋らないのはプレイヤーに自由にロールプレイしてもらおうというより、
「キャラメイクゲーだからセリフあてられない(あてにくい)」という都合上の理由でしかないのかも・・
別に選択肢で大きく展開変わらんでもいいから、プレイヤーに意思表示させてほしい。
俺の物語を味わいやがれみたいな糞シナリオライターしかいないということか?
たとえストーリーが一本道でもプレイヤーに不自由さを感じさせないのが腕の見せ所だと思うんだが・・ 主人公がしゃべらないゲームは無理
「主人公?あなたです」ってそんな脳味噌沸いてないわ
俺はただのゲームする人であって主人公じゃねえんだよ 自分を非難されてると思っちゃったのかな?
アクションゲームにも撃つのが楽しいゲームや跳ねるのが楽しいゲームがあるように
RPGというジャンルにも色々なスタイルがあるものなんだよ。
日本のRPGにはプレイヤーの自主性を尊重しない傾向があるから、主人公が喋らないゲームに
してもそうだから、反発する人がいるんだよ。 俺も「主人公?あなたです」とは毛筋ほどに思ってないけど
しゃべらない主人公なら性格も背景設定も自分で考えて想像したいんだよ
それなのにしゃべらない主人公でそれを期待させて買ったら
普通にしゃべる主人公から「セリフのテキストを取っただけ」だからガッカリする 自分もさんざんここに書き込んでるけど自分=主人公と考えているわけじゃない。
432さんと同じで、ごっこ遊びといった方が適切?
そういうスタイルを持たないプレイヤーにはただの「無口な主人公」になってしまうという。
プレイヤーの自主性を尊重しないというのは、自由に演じさせてくれないということを言いたかった。
おすすめのRPGありますか? ごっこ遊びしてます、主人公と自分を同一視してませんてイミフな
主張繰り返してる奴が頻出してるが、一般的に言う主人公イコール
自分ってまさにそういうレヘルの感覚なんだが…
ごっこ遊びしてますって予防線貼っとけば、キモオタ呼ばわりから
逃れられるとでも? >>434
イミフと言われても別にごっことかでもないし
同一視してないからしてないだけなんだが
言ってみれば一次創作の縛りプレイ感覚といえば伝わるだろうか
そんなん同一視があろうがなかろうがキモくないもマシもねえよ
ゲームにこんなこだわり持ってる時点でキモいと思う人はキモいと思って当たり前だ
世界観や枠組みは用意された既存のもので
その範疇でキャラを創作するのが楽しいみたいな感覚 なんか巻き込んでしまっているようで恐縮・・
創作というのはそうですね。
小説を書いている感覚に近いというのか・・。
こうこうこういうキャラはこういうとき、こういう反応をするだろう・・みたいな。
「お前が考え、お前が動かしているのだからお前自身だろう」と言われればそうかもしれない。
ただ、こそ泥であったり正義漢であったり、そういうキャラクター性を与えるのが楽しい。
同じイベントでも、考えること、感じることが変わってくる。
そもそも主人公は一人とは限りませんしね(Wizardry系とか)
だから同一と言われると首をひねってしまうのです。
これはあくまで私のスタイル。
で、自分の場合、この手のゲームで挙げるのはTESシリーズ、こと、Skyrimとかなんだけど、だからといって
このゲームを楽しんでいる全ての人がこういう楽しみ方をしているわけではないわけで。
結局「遊び方のひとつ」であって、キモいとかキモくないとか、誰かと張り合ってるわけじゃない。
このスレで何が言いたいかと言うと、もっとこの手の遊び方に配慮したゲームを出しやがれ!ということw プレイヤー視点で台詞がある程度ならまだしも
2Dの会話で他のキャラたちと並んで喋るタイプは最悪だわ主人公として見れない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
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ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com ポケモン、ドラクエ、ペルソナ(戦闘以外)と良作揃ってるな
逆に喋る主人公はプレイヤーに認めてもらう必要あるから見せ方が大変ではある ドラクエ5とブレスオブファイア2とクロノトリガーは実はしゃべってるんだよな・・・ ドラクエの次回作は主人公がちゃんと喋るようにすべきだと思うんだが、
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644479476/
ハード業界板にこんなスレが立つが案の定全然誰も支持しないw
ドラクエじゃなくしろと言ってるようなもの
堀井雄二のインタビュー読めば絶対しないことなのが分かるし 社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol2/index3.html
3.嫌われない主人公にするために
高橋
僕がこれまで手がけてきたゲームはもちろん、他の方々がつくったゲームを触っても感じること
なんですけど、RPGは、主人公やヒロインが嫌われるケースが多いんです。もちろん好かれる
キャラクターもなかにはいるんですけど、大抵は、嫌われてしまう。
(略)
プレイヤーキャラクターというのはやっぱり自分の分身ですし、自分の分身である以上、
自分が思ってもいないようなことを考えたり、行動をしてはいけないと思うんです。
ただ、RPGの場合は、嫌われないようにする方法が1つあって、それは主人公にいっさい
しゃべらせないようにすることなんです。
岩田
何もしゃべらなければ、違和感は感じにくいですしね。 ドラゴンクエスト 伝説と勇者の誕生:App Store ストーリー
https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
堀井さん:「プレイヤーが主人公として、物語を体験していく部分は変えないと思います。 ●喋る主人公求められてない説
〇FF
FF4 セシルよりカインの方が人気
FF5 バッツよりギルガメッシュの方が人気
FF6 ティナはうるさく喋らず人気 全員主人公にして特定のキャラにしなかった点も功を奏す
FF7 FF一人気な主人公だがクールでうるさく喋らない
FF9 ジタンよりビビの方が人気
FF10 ティーダよりユウナの方が人気
FF12 ヴァンよりバルフレアの方が人気
FF13 作品は低評価なのに主人公は人気 クラウド同様クールでうるさく喋るタイプではない
FF14 喋らない主人公にして世界で大ヒット 今やスクエニの収益の柱に
FF15 最新作主人公にしては人気が低め
参考
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
〇テイルズ
・シリーズ一人気なキャラは歴代主人公ではなくリオン
・最新作アライズも主人公よりテュオハリムの方が人気(テイルズフェス)
〇龍が如く
・主人公より真島吾朗の方が人気(龍が如く総選挙) トップクラスのゲームは主人公が喋らない
マリオ 短い発声だけ
ゼルダ 同上
ポケモン 喋らない
ドラクエ 同上 >>456
FF2も主人公のフリオニールよりミンウの方が全FF大投票で順位高かった 喋るRPG代表のFFで一番人気ある主人公は無口なクラウドなのは皮肉 主人公が喋るのが売りのFFテイルズですら主人公より脇役の方が人気なことが多いって… 主人公が喋るのはゼノブレイド、テイルズの売上が伸び悩んでる原因だと思ってる
FFも国内は売上が落ち込んでるが 主人公が喋るゲームはプレイヤーが傍観者にさせられることが多い
実況者が傍観者になっちゃうからゲーム実況映えしないのも時代に合ってない >>462
FFやテイルズの実況がポケモンやドラクエに比べて少ないの分かる テイルズ実況は実況者がキャラの会話を眺めるだけの場面が多い ライブアライブのオルステッドはずっとしゃべらなかったのが中世編のエンディングで
いきなりしゃべりだしたのが主人公ではなくなった事を象徴する演出になってるんだよな ライブアライブみたいなマイナーゲームがまさかのリメイク決定されててビックリした サモンナイト2みたいに台詞あるけど
主人公だけ声が音声出力されないゲームはどうなんだろ