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【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/26(日) 13:06:59ID:0XIaQS/B
ここは2011年発売予定のエルミナージュVの隔離スレです
こうなったらいいなぁ という意見を交し合いましょう

エルミナージュV 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage3/

エルミナージュ3 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/

本スレ
【PSP】エルミナージュVpart2【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1292161624/

ここからメールを送れば期待に応えてくれる!かも
http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/26(日) 15:38:51ID:z313GByO
発売が発表されて、スクショまで出てる今頃要望出したって遅いわな。
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/26(日) 15:47:47ID:V1W25FTM
   ┌───────────────────┐
  ┌│1 N*E*V*A*D*A           (1)
  ││1 ザルカウィ              (1)
  ││4 ふくめんのおとこ          (4)                            
  │└───────────────────┘│
┌┴────┐┌───────────────┴┐
│ト、 , ----  ||ネヴァダは >>1に きりかかった
│H /::(/、^^, :゙||
│(ヨb |::l,,・  ・,||そして 3かいあたり、28のダメージ
│\`l:ト、(フ_ノ||
│ 〉 ネヴァダ| || >>1は くびをはねられた!
└┬────┘└───────────────┬┘
┌┴―――――――――――――――――――――┴┐
| Name     Class  AC   Hits Status    |
| コーダ     N-Sam  5    0  あぼーん
| >>1       E-Thi    8    5   にげる
| みたらい    E-Pri    6    0  あぼーん
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/26(日) 20:11:55ID:SSYgLAkG
エンパと同様幻獣も通常の武器ではダメージ通らないようにして。
こちらはハリアスに該当する呪文もなく、錬金か特殊な武器でのみ殴れる
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/27(月) 23:44:00ID:cpKGTIOt
Vへの要望というよりもエルミナージュがW以降もあるとして
今後一番に改良すべき要素を検討するスレにしてみてはどうだろう

例えばマップを新しくすること、シナリオを新しくすることは当然とされている
しかしながらユーザーは平面マップから立体高低差のあるマップとか、
製作者側の世界観をより深く演出するシナリオとか、を望んでいるのだろうか?
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/28(火) 06:53:51ID:6HB9XoZH
BUSINみたいにマップ作り込んでくれるならありでしょ
今のエルミは探索つまんないし
世界観とかシナリオは2の時点で既に作り手のオナニー感が俺には強すぎたから1ぐらいがベスト
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/28(火) 15:54:09ID:gWcE9QTG
BUSINのマップは滝のマップとかリアルなんだけど見にくいのがね
世界観についてもwizとのつながりがないのにシステムは丸パクリだったり

いずれにせよマップ、シナリオは最優先課題ではない
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/29(水) 19:33:22ID:XB/z24sT
>>7
エンパにそんな設定はなかったよ
幻獣という種族は合ったけどというか錬金術師がいないんだ
錬金呪文を使うのは狩人と忍者がいるけど
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/30(木) 07:52:56ID:uZB6E2FU
12に便乗してしまうが…

3でも相変わらず錬金呪文が使えるのは錬金術師だけなのだろうか…
是非、狩人や忍者でも習得可能にしてもらいたい

魔:魔、司、遊、侍
僧:僧、司、神、君
錬:錬

こうなってしまった背景には魔や僧みたく呪文威力upの恩恵を受けられる呪
文が少ないていう現状があるからだろうか

あと錬金つながりで鍛冶錬金に外観変更を出して欲しい。
さすがにフェイスロードみたいな機能でなくとも今まで入手したアイテムに外観変更可
能とかだったら、鍛冶した感が増すかと思うんだが…
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/30(木) 17:49:03ID:rPzDlR7n
オーガとかゴブリンがのほほんと暮らしてるのとか
笑える小ネタとか好きだが
萌えみたいなのはあんまり入れないでほしい
ファンタジー世界の雰囲気を壊さない厳かな美女・美少女が出てくるだけならいいよ
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/31(金) 00:29:35ID:vVtyc8kc
>>12

魔:魔、司、遊、侍
僧:僧、司、神、君
錬:錬 + 狩人 忍者

バランス考えるならこうなるはずだろうがね
外観変更より名前変更のほうがやりやすいんじゃないかな?

>>15

>ファンタジー世界の雰囲気
ハリポタとかは個人的に疑問なんだよな、
FFはSFっぽいし、まあどちらも飛空艇とかあるんだけど
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/31(金) 00:34:52ID:vVtyc8kc
12じゃなくて13だった

アイテムについては錬金の自由度の高さに最初は戸惑ったくらいだが
100時間以上プレイすると物足りなさが出てくるんだよね
アイテムの外観変更ってどうやるの?
002113
垢版 |
2010/12/31(金) 05:19:39ID:lnv/TBrv
鍛冶の項目のひとつ、呪解除とかと同じように10Pぐらいで今までに入
手した同種類のアイテムの外観への『外観変更』があれば便利かなと。

1のDS版とかはアイテムのグラは倉庫と店でしか見れなかった気がする
ので脳内で鍛冶で見た目が変わったんだと補完していたが、PSP版から
は外でも見れるようになったんで嬉しい反面残念でもあった。

アイシングハートより無骨な胸当ての方が格好良く見えてくる事、ない
かい?
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/12/31(金) 17:30:52ID:Uxldbk7S
ナツモニ、アキモニ、フユモニでいいよ。
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/02(日) 14:40:07ID:7Z4/8GfL
>>21
アイシングハートが画像ダサイというのはあるな確かに
日本刀なんてどれも似たような画像だし、まあ変えるとこができればいいか

シナリオやシステムで一番解せないのは侍や忍者、エルミでは(巫)まで
出てくるということだな、そこに答えようとしたのが外伝4だったんだが
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/03(月) 01:48:27ID:pfJHOmo0
相変わらず後半のBOSSはlv1000以上あって首刈り率98%とかそんな感じなんかね
lv1000超えててもそれなりの探索する場所や雑魚が出てくるなら良いけど
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/03(月) 13:07:13ID:YMZEmo7n
PSP版2は大魔公やライブラリアンクラスの敵と普通にエンカウントできない(神影は除く)
のが不満だったな。ds版は一応チェスの駒がいるけど
そこをexダンジョンでしっかり出して欲しい
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/12(水) 03:36:04ID:3T9WzDCh
職業一新はせんでいいけど多少は変更してほしかったかな
スキルやら装備やら追加されてるっぽいから変化はありそうだけど
ていうか作り手の個人的な趣向がかなり入ってるよねこのゲーム
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/15(土) 20:19:30ID:9pK3xVB7
ギルドみたいな機能が欲しいな
今は酒場で一つのメンバー表になってるけど
そのメンバー表がいくつかあって、それぞれに分けることが出来るみたいな

まあ別にそんなのいらねえって部分だとは思うが
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/16(日) 13:50:49ID:jEtXD9cq
新システムよりもバグ取りとフリーズ対策だけ丁寧にしてほしい
ゲーム性やシナリオはもう信頼してるからいいんだが
バグのせいで人に薦めづらいんだよ
ライトユーザーだとバグがあるってだけで手を出してくれないからな
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/16(日) 14:18:06ID:gEbp3x3H
正直、ゲームって勧められても困るよな。
くれるならともかく、買えとか言われても・・・

バグがあるから買わないなんて、体のいい断り方だ。
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/16(日) 18:31:22ID:wCOSBhfm
ゲームするのも時間くうし、もらっても興味を引かれなければやらんだろ
どんなに面白かったゲームでも本でも、俺なら紹介まででやめとくな
食いついてきたら喜んで貸すなりなんなりするけど
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/16(日) 20:06:00ID:jEtXD9cq
手元にあったらプレイするようなタイプの相手に誕生日だからあげたんで
いきなり押し付けたわけじゃないよ
まぁこのへんは渡す相手との関係性によるから
>>36の書き方で強引な布教と誤解されたのかもしれんが
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/01/25(火) 23:50:52ID:kUxFhSgt
ダンジョンの背景はキレイに一新すべきだと思うんだよなあ。
PSPのエルミ2でさえDSの命の楔のグラに完全に負けてるからな。
もちっと努力してほしい。
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/03(木) 11:27:12ID:+9Ox8ppx
>>45
あの迷宮グラフィックの悪さは何故なんだろうね?

DSでもあれだけ綺麗に出来て、リアルタイム動作もできるんだから、
PSPならもっと、見やすく美麗に出来る筈なんだけど。
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/07(月) 13:19:02ID:xicdjPSC
緊張感が欲しい人向けにハードモードが欲しい
・ダンジョン内でのセーブ禁止
・フランベジュとかの救済アイテム店売り無し
・魔法アイテムは使うと低確率でガラクタ化
・呪文蘇生のロスト率UP
・途中でノーマルモードに戻せる。ノーマル→ハードの変更は不可。
・クリア後、ちょっとした特典。セーブデータに☆印とかそのくらい


エルミ2では自分でリセット禁止でプレイしてたけど
岩の中ワープで禁を解いたヘタレです。
しかし!今更だけど理不尽すぎだろ!
宝箱調べる→ワープの罠だ!!→岩の中→全員ロスト

せめてワープの罠だけは調べるでは発動はしないように願いたい。
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/07(月) 17:31:43ID:tdcwu8JM
いつものようにDSで完全版お願いします
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/07(月) 18:35:33ID:Qrq+3Rsv
そんなことより冒険者同士でちゅっちゅらびゅらびゅさせろ
異種姦は個人的にツボだが苦手なお子様も多いだろうし
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/08(火) 14:12:36ID:NyGbP34Y
小宮山さん、いろんな要望があるだろうけどあまり意識しすぎず
自分が面白いと思う作品を作ってください。

クリエイターは媚びたら終わりだと思う。


>>53
賛成。巨乳枠はなんだかんだで必要。
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/08(火) 20:44:42ID:JHmFgYNY
とりあえず滅茶苦茶なギャグセンスを何とかしてくれれば嬉しい
あとはフライパンみたいなアイテムを出さないことかな
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/08(火) 23:29:19ID:N6h6YbWT
神具クエの魔の眷属のくだりは話が長すぎてストレスで軽く死ぬかと思った
マジでどうでもいいような内容の会話の長さどうにかしてくれ
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/09(水) 09:21:51ID:AdM4LQ9j
ダウンロード販売もしてほしいです。
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/09(水) 12:35:52ID:rR1cWKlW
フライパンはds2で弱体化したくらいだし大丈夫だろ
あっても武具を凌駕する性能とかにはならないはず

ギャグセンスは好きだけど会話は確かにコンパクトにしてほしいね
0066名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/11(金) 22:05:19ID:IxB2GowX
今時ウィザードリィでもペラペラと声つきで喋るんだぜ?
・・・・・・そういや一応エルミにもやられボイスはついてるか
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/16(水) 22:16:53ID:r2RRqFh9
ランダムエンカウント低下スキルがほしい。
戦闘後の宝箱のwktkがないとダルイだけなんだよな。
それかランダム戦闘ならではのメリットを入れるか。
具体的なメリットは敵の所持品を一定確立で落とすとか、玄室の1.5倍の経験値もらえるとか
モチベーションがたかまるのがほしい。
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/17(木) 23:18:12ID:1hnuK1e6
宝箱目当ての戦闘だ
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/18(金) 06:06:52ID:UDx5COi+
HMとかその上の技能は一定レベルで自動的に貰えるものではなく、
モンスターを倒した時に獲得する技能ポイントを消費して取得するようにすれば、
ランダムエンカウントにも嫌悪感減るんじゃね?
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/19(土) 07:35:54ID:wv53NBKH
>>75
練金アイテムは、商店では売れない仕様でいいと思う。

分解して売るか、倉庫に保存するか、捨てるしかできないでいいんじゃね?
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/26(土) 16:53:44.90ID:NN6A3mvQ
レベル13以降は一定の経験値というのも考慮したほうがいいのでは?
ハイマスター以降は1.5倍とか
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/28(月) 11:36:08.20ID:VnAtvi2a
ダンジョン毎のボスを倒すと各エリアのモンスターレベルが上がるようにしてほしいな。
サブクラス制も導入希望そうすれば錬金もしやすくなるし
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2011/02/28(月) 15:26:36.60ID:VYfOARfX
サブクラス制になればキャラ=職業というイメージが薄まるのがいいよ
クラスの組み合わせ次第でプレイヤー独自のキャラを作成できる
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/02/28(月) 19:33:16.95ID:kMyGbUDq
そこまで行くと、Wizじゃなくなるから賛成しかねるわ。

エルミの客層には、Wizファンが居ることも忘れんで欲しい。
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/01(火) 08:04:25.00ID:KR8EsFO5
そりゃ、お前にとっては糞喰らえだろうが、
メーカーにとって見れば、少ない客の一部を失いことになるから大問題だ(笑)

しかも、スキル制にしたことで新規客が入ってくるかといえば、
そういう期待もできない訳で。

今どき、スキル制なんて何の売りにもならないからなあ。
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/01(火) 08:18:48.84ID:Z0GAN/AZ
wiz懐古厨とか原理主義者にとっては
饗応の訓練場より完成されたシステムはないだろうし

戦闘メインで改良するという方向なら
スキル制もないよりはあったほうがいいけど

ストーリーやムービーはこのままで充分だわ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/01(火) 18:54:01.13ID:N0yksOjF
2で水中イベントとか溺死があったからエクストラスキルで水泳とかつい妄想してしまう
一人だけ泳ぎが得意でも仕方ないけどな
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/02(水) 08:44:50.05ID:ubuP+41t
Wizファンでもエルミナージュのストーリーは
神話ファンタジーに傾きすぎているようだが

戦闘システムは進化していると感じる
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/02(水) 14:12:29.75ID:ibZGdb8I
何かテキストだけじゃなく心なし絵や世界観もどんどん萌路線に媚びてるような気がするな
世界観潰してまでそんなにオタを釣りたいのかよ
最近やり始めたがあまりのアンバランスさにイライラしてくるな
ルーベンブルグのあのアンバランスさは何だ
一部の先生と生徒だけ絵も言動も浮きすぎだろ
一応wiz意識した作品なんだろってかwiz作ってたよな確か
顔だけと言わずどうせならMOBキャラも入れ替えさせてくれ
寺田克也あたりが描いてくれねぇかなマジで

テキストはマジでひでぇ
読む気にならん
ゲーム自体は面白いから3では全力でどうにかしてくれ
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/02(水) 20:25:31.70ID:j16SBCxz
>>93
民主的に多数決しても、萌え萌えどキュン>>シリアスイケメン
共産的に☆魚の売り上げを重視しても、萌ゲ>>懐古
独裁的にコミヤマンにおまかせでも、スーパーハイテンション>>直訳風謎文字列
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2011/03/03(木) 17:54:22.05ID:PSUYYg1P
使用人というのも便利ですごくいいアイデア職業なんだけど
あのノリはwizには異質なもののように感じるわ
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