昆虫ウォーズ part2
昆虫メカによるSRPG、昆虫ウォーズのスレです。
攻略法、カスタマイズ、キャラについてなど節度を持って楽しく話し合いましょう。
ジャンル:昆虫メカバトルシミュレーションRPG
発売日:2007年8月2日
価格:5,040円(税込)
プレイ人数:1〜2人
■前スレ
昆虫ウォーズ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1179762933/
■公式サイト
ttp://www.success-corp.co.jp/software/ds/konchuu/index.html
■攻略サイト(樹海後半〜)
ttp://selfysilverne.wordpress.com/category/2ch%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/%E6%98%86%E8%99%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A8%B9%E6%B5%B7%E6%94%BB%E7%95%A5/
■武器リスト
ttp://www5.puny.jp/uploader/download/1294333524.zip
pass:gorogoro
※次スレは>>980超えたら意識しておいてください。 別に他作品を貶めなくても昆虫ウォーズは十分良ゲーだよ。 それが正確にわかる一般プレイヤーは多分存在しない。
とりあえずわかっているのは
・命中×攻撃が高いほど与えるダメージは多くなる
・素早さが高いほど回避選択でダメージが減る割合、可能性が高くなる
・敵(味方も?)が回避選択をした場合素早さでは説明できない補正が入る
ぐらいかな。 オープニングの主人公?の台詞「うおっまぶし」で分かった
そういう層狙ってたんだ・・・ 今5話でカマキリやらが初めて敵としてでてきたとこなんだが倒せなくて困ってる
そもそもSLGゲー自体が初めてでセオリーやらなにやらがさっぱりワカラン
ある程度近くに行くまで敵は反応して動かない?
チョウチョに砲撃で範囲2〜2のやつつけたのに2マス先の敵を攻撃できないのはなぜ? >>209
いかんせん知名度がなぁ…
どうにか食い付かせる宣伝方法はないものか >>210
>>211にもあるように砲撃は移動後攻撃不可能。
勿論単純にマス目の計算で勘違いしている可能性もあるが。
カマキリは対空特攻を持っているので飛行系で戦闘するのは厳禁。
素直にカブトムシで防御すればそこまでダメージは食らわない。
敵の行動ルーチンは最初から積極的に移動してくる、攻撃範囲内に入ると攻撃する、
○○が攻撃されたら動く、ターン経過で動くetcと色々なパターンがあるので一概に言えない。
ただ、後半のテントウムシ(砲撃)は基本的に動かず、範囲内の敵を攻撃してくるので注意。 >>209
いや分からんわ、そういう層と言われても >>222
回避選んだ時に変な補正がかかる気がするから難しそう。
命中200超えのキャラがカタツムリに完全回避されるからな。 とりあえずストーリークリア
こっちのトンボの対地特攻って効いてるのか…? 命中低かったり実弾だったりで火力不足になる事もある
ストーリー1週目ならかなり活躍できると思うが 要塞相手に攻撃したら結構実感する気がする。
というかだいたい同程度の攻撃・命中のキャラを用意して
比較したら明らかに違いがわかると思うよ。 似たような命中のセミと比べるとアメンボやらタイコウチに対して出るダメージが明らかに違う
ただカブトムシ、ダンゴムシには元から効果が薄い 230を書いた途端に規制され→応答に一か月要することとなったが
2周目で一応効いてるっぽいのを確認できた…が
対空特攻と違って特攻効果のみではほぼ敵を一撃で沈めれないからありがたみがほとんどないね
倒しきれないと次のターンにカードでぼこられるわけで 誰もいないから日記
樹海のサソリ×6なステージでとりあえず届く範囲に砲撃してみたら
永久カタツムリカード出される&他2グループのサソリが一斉進撃してきて絶望しかけたが
普通に格闘or射撃で挑むと何故かカード使ってこなかったから助かった
相手が防御側のハエタタキは無理ゲー 今まで2回しか勝てていない
ずっと制限時間的に5回しか叩けないものと思っていたが
今回のサソリのおかげで実は9回まではいけることがわかった だからといって勝てるわけではないが
後半はマップが山で分断されてるようなのが多くてだるい
とりあえずダンゴムシ転送してみる→待ち伏せしてるやつらの攻撃カードでフルボッコされる→ザオリク→再度転送… マジレスすると後半はムカデの方がB防御が高いから
それ系の役目に向いている。
>>235
まあ地ユニットは空ユニットに比べて守備が高いし。
ビーム攻撃使うと雑魚カブトなら一撃で沈められる事も。
ついでに最強装備で三倍射撃を使えば、ミニゲームで負けてもサソリを一撃撃破可能。
スズメガが有用すぎるけど、ロマンのあるキャラではある。 しかし君達はこの名作を埋もらせたままで平気なのかね そうは言うがな大佐
出荷本数からして少ないせいで中古で入手しようにもポチるのを躊躇う価格だ 安い時期に買わなかった代償だな
2000円ぐらいで買えた記憶がある >>239
糞ゲーならば一円も払いたくないどころかタダでもプレイするに値しない
しかし、その逆ならば例え定価でも購入する価値がある
要は満足感だな
約束しよう。
ゲームに限らず見た目で騙す風潮な世の中において、全くその逆をつく珠玉の一品
会心の一撃をな 話によると規制が一時的に解除されている可能性があるらしい.
私がこのスレに書き込めるとしたらチャンスは今だけだろう.
今回は一か月どころでない遅レスになってしまったが
>237のアドバイスは樹海全クリの助けになった.ありがとう.
トンボは単騎でもテトラ3個置けるカードを使って
次ターンで先手を取る作戦がわりと便利だったよ.おわり. いかに美味いラーメン屋でも
誰も知らなければ店に客が入ることはないというわけか 通りすがりだけどタイトルが安直すぎるからかと思うんだが まだあったのかよかった
ピストンのミニゲームは利き手の人差し指中指薬指が真ん中に来るように配置して時間差で連打(ピアノ弾くみたいにダダダダって)すると余裕で勝てる。
タッチペン使うと負ける。
音がうるさいけど確実に勝てる。
ボタン押しは残り3秒まで放置。
全部真っ赤になったら両手を使って指でボタン(赤くなってないやつも)を連打。
3割勝てる。 いや、普通にやってて指つって負けたんだ
カマキリに囲まれてネプチューンラッシュきてな
だれかクワガタ活用法知らない? クワガタは何かに特化させると劣化物にしかならないから
相手が格闘射撃どっちできても反撃で削ることができるようにセットアップして
敵を引き寄せて一撃与える囮として使う
という妄想 その妄想のままドラゴンブレード/ビームバルカン/C.C.レーダーでいって
樹海を進めていくうちに反撃では済まなくなり一撃で沈むクワガタ
「ユイーーーーーーー!!」
特にカマキリに弱い
うちのカマキリはビームサイズ/ブーストムーブU/ぜんまいの飛行落とし設計にしてみたもののスズメガで沈むわトンボに狩られるわホタルに落とされるわで飛行に落とされてる
マジで「許さんぞキサマァ!」しか言わないし
そんで最終的に
絶対入れる
テントウ・ゴキ・スズメガ・ムカデ
場合によって入れ替える
ホタル・カブト・ダンゴ・トンボ・クモ・ハチ
ベンチ
クワガタ・カマキリ・バッタ・セミ・チョウ
こんなんになった
みんなはどうしてる? カブトとチョウが最初からずっといる惰性でずっとレギュラーだった
そんな感じなのであとから加入してくるやつほど使わなかった
バッタ以降はほぼ出番なし
あと個人的にはクワガタよりもバッタとセミがどうしようもなく使えねぇ印象 バッタ→砲撃特化にして動きながら部隊進行についていける砲台に
セミ→ぜんまいつけて飛行落としに
なんでや!四天王強いやろ! クワガタとバッタとクモはずっとベンチだったな
クワガタは両刀ならまだワンチャンある
バッタとクモはわかんね クモ
砲撃用→FCSMk-V/レーダーウイングV/四連装ミサイル
両刀用→ドリルファング/ビームバルカン/C.C.レーダーV
防御しょぼいからあんまり前線には出せないけど、樹海50以降でも防御すればネプチューン2回は耐えられる
バッタは・・・・・・やっぱ移動砲台かストンプクラッシャー/ブーストムーブU/ぜんまいでカプセル要員? クワガタ カマキリ バッタ セミ (+カタツムリ)
で樹海を…… 無理か? いけないことはないと思うがレベルによる
樹海46くらいはたしか行けた
セミは装甲上げて囮に
バッタは移動砲台
カマキリは移動強化して殺されないようにビクビクしながらヘラクレスで一撃必殺
クワガタは格闘強化でヘラクレス
全員HP減ったらカタツムリへ避難
デッキはオニグモ多数にヘラクレス半分と残りはウスバ
ルシフェリンビームTの砲撃って+いくつだっけ >>257
90
攻略wikiが更新されていく中で人気投票もたまに更新されてる 足掛け4年
遂に手に入れた
しかも105円で
しかし薄い >>261
薄いで育毛を連想するとは
攻略本の話です
分かりにくかったね、スマン >>262
あらそうでしたか
攻略wiki一応見てみたら?
といっても11月中に編集してたの俺しかいないし
できたのは武器欄とストーリー7話分くらいしかないけど
俺が作ったwikiじゃないけど暇なときに編集手伝ってくれると嬉しい(´∀`*) >>262
薄いといえばどちらかいうとゴムの方を連想するよな >>264
しないでござるよ
>>265
→>>159
難易度ふつうでホワイトだけでクリアしようと思ったらブルーフォースで詰んだ
デスサイズ鬼畜 過疎ってる今なら...
少し遅いけどあけおめ。
そして8時までに書き込みなしならジェイニーは俺の嫁! お、スレあったのか
クリアしたが樹海30以降行ける気がしないわ
スタメンは
カブト ちょう ダンゴムシ カマキリ トンボ てんとう虫 ホタル スズメガ
ストーリー最後はカブトと団子でガードして後ろからひたすら砲撃でまず死ななかったな
硬い敵はヘラクレスでワンパン。ラスボスもワンパンだったのは悲しかった つい最近偶然にも中古で2500円でゲットしたがスレ過疎ってるなあ
ところで攻撃中ツバサの片足が透明になってるのって仕様?
なんか気になって仕方がない・・・いや仕様なら仕様でいいんだが ボーナスステージを一機もかけずクリアする方法をレベル上げに頼ってしまい、
次ステージで一気に敵との差が空き、バランスを崩壊させてしまった・・・ >>275
そこら辺まで行くとカブトに装甲V&グランデ防御&クリスティンで防御壁
セブンジェットクローバーヒカリの砲撃でだいたい片付く
>>277
ついにテンプレが死んだ テンプレに打ち勝ったぞ\(^o^)\
>>278
終盤はクローバーまで砲撃特化にするのか >>279
そうです
防御役→カブト・グランデ・クリスティン
防御&射撃役→カーネイジ
砲撃役→セブン・ヒカリ・ジェット・クローバー
砲撃or射撃役→ナイトメア・フリスビー
その他いろいろ→ハニーB・ホッパー
ベンチ→
ホワイト(中盤のフラワービット&安定の回避力は使えるものの終盤では装甲とBバリアがネック)
アギト(器用貧乏の鏡)
デスサイズ(紙装甲)
ビット入手後のホワイトは素早さ上げ装備と射撃命中上げ装備で安定しまくりだったんだけど、ヒカリが帰ってきてから出番がなくなった
デスサイズはチョウ・ハチ・ホタルに無双してたがカブト・ダンゴの一撃で沈むから解雇
アギト先輩に至っては突破力はカブトに劣り、器用さではナイトメアに劣り、機動力ではジェットに劣ったため1軍復帰は絵に描いた餅
ホッパーは攻撃後移動が強みだからドロシーの横が安定
終盤カブトのツノに装甲上げるアレがついてることがしばしばで、ツインランサーとかロマン wikiにコメントフォームつけた
攻略関連のネタあったら書いてね wiiで何の操作するんだ
ミニゲームだけとかやだぞ まちがえたサクマおじさんだった
ドロシーなんかもてるか >>275
デッキにクルマバッタ(またはトノサマバッタ)の飛翔とコガネグモ(またはオニグモ)の糸を3枚づつ入れる。
(保険で1〜2枚余分に用意してもいい)。それ以外は砲撃力上昇か砲撃射程増加のカードを入れる。
ヒカルとセブンをそれぞれ砲撃射程6以上になるように武装させる。
出撃したらヒカルとセブンで相手の射程外から壁越しに砲撃する。
(うまく射程内におさめられない場合はバッタカードを使って囮のユニットを送る)
壁の向こうの敵を殲滅させたらバッタカード使って1つユニットを送る。
それ以外のユニットをドロシーに戻した後、壁の向こうのユニットでクモカード使ってドロシーを引き寄せる。
後は敵を全滅させるまで同様。 購入したぜ
これってクリア済みマップもう一回出来るタイプ? お台場に巨大カブト虫ロボが出ると聞いてこのゲームを思い出した
しかし誰もコメントしてなかった
さすがマイナーゲーの名は伊達じゃないわ(泣)