X



【3DS】ラビリンスの彼方 葬式会場
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/20(金) 18:18:31.73ID:s4PYX2Jc
操作性はいかんともしがたい感じですかね
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/20(金) 22:34:50.85ID:/c9VKpCp
>>9
マリカじゃねーの
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 02:16:42.13ID:/leg/DPv
ラビリンス、まじクソゲー
RPG的な装備集めとか一切なく
ただ戦闘をこなすのみ
少女なんて本当にただのおまけ
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 02:34:18.09ID:6RH3srXp
発想は面白いがいかんせん圧倒的なメインとなる
戦闘がクソつまらんな。
装備も無く経験値で強化するだけ、敵のディレイの方が
自由が利き攻撃順制御がやりやすい。
敵が7倍数とかあるのにこっちは10の倍数のみ。
弱点ついても回収できなければ決して倒せないシステム。
ランダムで殴られるが任意に回復できない少女。
セーブ&回復ポイントに戻りながらとか言うが
移動が遅くマップも見づらいため苦痛。
これはマジでつまらん。
この後少女がどうなるのかって興味よりもつまらない法が勝る。
ノーマルでこれなんだからハイパーとかマジでクソもクソなんだろうな。
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 02:56:18.88ID:XSR5/zf1
本スレとかでは頭が悪いから理解できないとか言ってるやついるけど、
それ以前の問題だよな。単純に戦闘がつまらない。
この単調な戦闘をクリアするまで何十時間も延々とやらされると思うと、ほんと苦痛だわ。
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 04:06:35.78ID:/leg/DPv
探索する楽しみなし
戦闘は単調
キャラ育成する楽しみや装備集め要素なし
ワープなし
移動遅い


0020名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 04:22:18.60ID:Btdu8wLn
wizゲーを新しい解釈で作り直した世界樹がヒットしたから
それっぽいゲームをAAA風味に作ったらものすごいモッサリ作業ゲーができたでござる
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 04:30:32.05ID:SmwivB7L
発売日買いしたが、これは葬式伸びるゲームだな。
ただ絶対数が少ないからセブドラレベルにはならないが。

たぶん、かなりの人が「思ってたゲームと違う」と思うんじゃないかと思える出来だ。
クオリティ自体は悪いものではないが、感情として疑問と怒りを覚える人が多くなるな。
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 16:07:25.45ID:Yl8W0nYP
むしろゲームをあまりやらない人の方に受けそうなのは気のせいかな
昔からこのジャンルのゲームをやりこんでいる人ほど違和感を感じる気がする
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 22:15:35.07ID:dKLa1ljs
葬式あげ
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 22:27:31.98ID:HXIDhMYZ
俺は幸いゲーム自体はそれなりに楽しめてるけど
本作が人を選ぶゲームで、合わない人が居るのも解る
なのに本スレの信者(なりすましの可能性も多分にあるにせよ)が
本作が肌に合わなかったという人をいちいち馬鹿にするのが不快
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 22:44:11.33ID:2bNOfzvM
このゲームシステム見ても全然おもしろさがわからなかったな
中古1200円で投げ売り状態のEOEの方が満足度高そう
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 23:21:31.33ID:e0N7Ym8Q
本スレの空気がひどすぎる
ちょっと文句言ったら「楽しめない人間=馬鹿」って罵るだけだもんな
社員がやってんじゃないかと疑いたくもなる
理解できない=馬鹿なら、百歩譲ってまだ何とか許容できるが
理解できてもシステムが合わなくて楽しめない人間に対しても馬鹿しか言わないんだから

戦闘システムが洗練されてるって念仏のように唱えてる奴がいるが
いかに洗練されてたってつまらんものはつまらんのだし
戦闘以外の不親切な部分は全部見ないふりだ
そもそも、その戦闘システムも洗練されてるとは俺には思えないけど
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 23:27:20.96ID:e0N7Ym8Q
その少数派の為のスレにわざわざ来て
お前たちは一体何がしたいの?
大好きなラビリンスで遊んでなよw
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 23:30:05.06ID:ciScONgt
むしろアンチがいつまでも本スレに居座ってる方が頭おかしい
もっと楽しいことに時間使えよ。それともネガキャンが仕事か?
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/21(土) 23:59:15.46ID:HXIDhMYZ
>>36
全面的に同意
>>34で最初に書いた通り俺はそれなりに楽しんではいる、けどUIがイマイチなのは事実だと思う
なのに
>戦闘以外の不親切な部分は全部見ないふり
だもんな
あるいは開き直ってAAAだからとかさ
EoEも本作も好きなんだが、なぁ…
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 00:00:46.85ID:FUD4xU5P
>>36
任天堂ハードででるゲームは大抵そんなもん
不満意見やダメ出し意見をすべて>>40>>42みたいなのが排斥して
強制的にマンセー意見で梅尽くして勝手に神ゲー認定だもの

任天堂ハードで神ゲー言われてるのはほとんど凡ゲーだし驚くよ。
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 00:03:06.96ID:FUD4xU5P
>>36
任天堂ハードででるゲームは大抵そんなもん
不満意見やダメ出し意見をすべて>>40>>42みたいなのが排斥して
強制的にマンセー意見で梅尽くして勝手に神ゲー認定だもの

任天堂ハードで神ゲー言われてるのは実際やってみたらほんと凡ゲーで驚くぞ
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 02:08:59.00ID:9Gvnpbus
EoE超面白かったんだけどこれはちょっと合わない。
残念。
赤がA・B2人いてBを回復させたい時に
Aに行動まわってきても何もできないのがなあ(盾とやらありません)。
各色1人ずつの3人パーティーならもうちょっとテンポよかったかも?
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 02:20:14.82ID:au8r4MqQ
色々新しいところは評価したい。
世界観とかグラフィックの表現とかは惹かれた。
ただ、不満もすごい出てくるね、コレ。

ただ、そもそも宣伝の時点からして情報を隠そうとする時点でおかしい。
間違いなく最初の設定は宣伝で出すべきだった。
「ネットゲームを始めた主人公が、ゲーム仲間と共にゲームの少女に手を貸して行く」
この導入をちゃんとやっていたら、感情移入度はずいぶん違うんだよ。
パケと説明文を読む限りでは、少女と二人で探検するゲームとしか読み取れない。

少女の性格付けも明らかに失敗してるね。
仲間もちょっと引いてるというフォローがあるのでマシだが、コレジャナイ感が凄いわ。
少女が真摯に助けを求める→その手助け という流れをしっかり描いてくれれば良いゲームになるのに。
探検ごっこがしたいなら勝手にやっててくれと何度言いたくなったか。

移動も拠点に戻るアイテムがないとか、拠点間のワープがないのはデザインとしておかしい。
危なくなってピンチ→脱出し安心できる拠点で態勢を整える というところが面白さのポイントなのにそれを無視している。
戻りたいのに迷って死んだときには数時間パーとか萎え過ぎた。

イージーつけないのは製作者のこだわりだと思うが、
こういう世界観とストーリーをつけるんであれば初心者も入ってくるんだから。
「ついてこれない人は投げてもらってけっこう」というのがすごく不遜に感じる。
FEでさえ、そういう初心者へのフォローという方向性で進歩してるんだから。
高難易度だけがいくらあってもそれは難易度選択があって丁寧、とはいわない。
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 02:39:24.35ID:au8r4MqQ
>>48

そういえば盾も出てくるまでが明らかに遅いんだよね。
少女のHPが0になったらゲームオーバーなのに、
戦闘中で少女を守るすべも回復するすべもないというのは理不尽。

ただ、戦闘のスタイルがかなり変わるのは確かだから
そこまでは進めてみるといいかもしれない。
ただ、盾があっても回復するにもかなり工夫がいるのは変わらない。
ザコ戦の面倒さはなんとかしてほしかったところ。
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 13:32:10.59ID:j4JJrilS
以外と冷静な葬式スレだな
本スレは楽しめないやつはゆとりみたいな選民っぷりが気持ち悪すぎて退避してきたが
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 13:48:14.29ID:5K7CwCPp
PVやパケ見てるとRPG版のICOみたいなのを想像するよね
詐欺に近いものがあるよ
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 22:37:28.94ID:JF+Lby3y
ラビ子の攻撃と盾の順番逆だったらどうだろう
序盤守られてばかりだった少女が最強の火力にって
流れの方が受け入れられやすかったんじゃないかな
盾入手までは別段強すぎる敵いないし
そもそもディレイ制御ちゃんと出来ないとラビ子に
特大の力を与えられないわけだしさ
ラビ子が逃げも隠れもせず雑魚にジリ貧で殺されるのが
一番フラストレーションが溜まるわけだし
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/22(日) 22:50:58.10ID:u6fuWP/u
ラビ子盾は少し複雑だからなあ
チュートリアルを丁寧にしているゲームだから
ぶっちゃけ放置でも大丈夫なラビ子アタックを先にするのは自然な流れ
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 00:15:27.06ID:x7OVtnEL
※盾とる前です。超序盤の感想です

システムについて。
「○○するとダメージ2倍!」
「○○すると体力吸収できる!」
といったポジティブ要素よりも、

「○○するとターン回ってこない」
「○○すると敵に吸収されちゃう」
といったネガティブ要素のほうが重要度が高く感じるので、
(実際何も考えずにプレイするとすぐ死ぬし)

ここのバランスをもうちょっとポジ寄りにすれば、
爽快感が上がったんじゃないかな・・・と思いました。

EoEもシステムはかなり独自だったけど、
「○○するとキモチイイ」のほうが上回っていたので、
楽しく遊べたような。

※個人的感想です
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 00:24:37.63ID:Ghql1Sq7
システムとか戦闘とかは慣れだろうけど、やりこみ要素なしってゲームとして致命的すぎる欠点じゃね
製作打ちきりレベルでしょ
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 00:34:59.83ID:Ghql1Sq7
用意しなくて遊べるゲームならいいよただ周回プレイしたり色々記録を目指すとか
でもこのゲームじゃそんなことやりたいと思わないもん
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 00:39:27.35ID:pxrqQr38
緊張感を与える様な方向性で行ってるなら別にかまわないけど、大半の人にとっては緊張感よりも
ストレスにしかならないゲームだと思った。ノーマルで普通にクリアできたけど、ライト層にとっては
このゲームは苦痛そのもの。アクションもグラフィックも戦闘も中途半端
楯を手に入れた所から確かに戦闘は面白くなるけど、ミスさえしなければ単純なパズル
難易度上げればやりごたえはあるけど、そこまで魅力的なゲームでもないし
楽しみにしていた分、本当にガッカリした。シナリオ楽しかった?ラビ子を愛でるゲーム?
知るかよって話だな。3DSに早く王道RPGが出る事を願う。RPGが少ない分、こんなゲームを
掴まされる人が出て来ると思うと可哀想になる。妥協して最後までプレイした自分が情けない
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 00:52:07.13ID:trO72Pns
戦闘がダルい。頭なんか使わない、ただの作業。
ダンジョンも実質一本道。脇にそれたところで、イベントがあるわけでもなし。
暇潰しにやる程度の出来。ニコリのパズルみたいなもん。
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 01:27:03.33ID:x7OVtnEL
>>66
すんません真3やアバチュを未プレイなものでよくわかりません・・・。

「普通にやっても遊べるけど、この新システムを使うともっとキモチイイよ!」
じゃなくて、
「この新システムを使わないと死ぬよ!」
な感じ?
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 01:37:54.52ID:pxrqQr38
>>66
真3はやったよ、そんな感じ。結局大ダメージは女の子まかせになるし
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 02:08:23.43ID:22aKxkZn
・ストーリー重視のRPG
・システム重視のDRPG
・幻想的な雰囲気のADV

たぶん買う人はこの内のどれかを想像して買うんだろうが、
どの層にも合致してないゲーム内容だったw

「ネトゲ風味の会話+天然少女+パズル的戦闘+グラフィック」

これがズバリ中身だな。
グラフィックはあたりを見回すと綺麗で凄いと思うし、
会話ではねりけしのコメントとか面白いし、
質自体は低くないと思うんだが、すごいコレジャナイ感があるw
色々なんか噛み合ってないというか。
もうちょっとなんかすれば良くなる気がしてもったいない。
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 09:00:09.06ID:qb7Vl3AV
ラビ子の体力とか盾とる前に尽きる戦い方を教えてもらいたいわ
ラビ子固すぎでそう簡単には落ちないぞ?
後半は盾無いと無理っていうか盾取ると攻撃がラビ子に集中し始めるから使わざるを得ない
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 10:57:12.83ID:/vJk01I+
>>74
フロム信者に似てるけど
まぁ今じゃフロムゲーより売れなくなっちゃったからフロム信者に失礼か
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 11:49:24.03ID:lXjFONTz
>>78

普通にノーマルのはぐれ玉柱で死んだが。
落ちなかったとしても、ランダムで死ぬことに対抗手段がないというシステムは欠陥がある。
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 12:07:07.28ID:IQIGZJpw
>>80
敵は弱いキャラや弱点を狙って攻撃してくるからランダムではない
味方の体力上げすぎるとラビ子が狙われ易くなって死ぬだけだと思う
わざと体力削ってラビ子狙われないように囮作ればいいだけだ
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 12:07:38.04ID:qb7Vl3AV
>>80
俺もはぐれたまばしらは初見落ちたけど、体力未強化だったんでラビ子より先に自分たちが落ちたわ
一撃死は聞いてないよw
まぁ、ボス前で属性変えて挑戦したら楽勝だったけど
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 12:13:54.18ID:VCMNW6Pm
>>81

体力あげすぎると死に易いってのは逆転の発想過ぎるわw
ちゃんと弱点を攻撃してくれれば勝ててた戦いだったし。
そもそも序盤のほうが辛いのはゲームバランスとしておかしい。
盾が手に入るまでは死んでもデメリットなしぐらいじゃないとやってられん。
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 13:18:24.16ID:IQIGZJpw
>>84
敵も馬鹿じゃないんだから弱いキャラや弱ってる奴が狙われ易くなるのは当然だと思う
これだけ敵がいやらしいんだから体力上げすぎとラビ子狙われ易くなるって気付かない奴が馬鹿なだけだと思うんだが
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 13:55:37.90ID:Uc7IGxIZ
>>85

そういう「当然」とか「分からない方が馬鹿」とか言ってるから不親切なゲームになる。
初めてやるゲームの序盤で掴める奴ばかりだと思ってんのか?
不便さや理不尽さは、しっかりしたフォローが無ければマイナス要素になるんだよ。


0088名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 14:00:48.50ID:qb7Vl3AV
>>86
それが普通の人は分かって当然で理解してるからサイトのレビュー評価が高いんだろ
普通の人は公式の情報だけで戦闘システム分かるしな
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 14:11:12.55ID:IQIGZJpw
>>86
考えればどうにかなるんだから別に理不尽ではないと思うんだが?
体力上げすぎたならわざと削って囮作ればいいだけだし対処できることは理不尽とは言わない
しばらく頑張れば盾だってある
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 14:23:14.48ID:Uc7IGxIZ
>>88>>89
別に楽しめてる人はいいだろうが、間違いなく序盤で挫折する人は多い作り。
他のゲームに比べれば人を選ぶのは散々言われてるだろ。
色々なゲームをやってきてるが、間違いなく売上は伸びない系統のゲーム。
出来の良し悪しには関係なく。
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 14:48:11.80ID:gpY99RIC
キャッチーな見た目と裏腹にガチすぎるシステム
パケ買いして後悔する人は多そう
個人的には好きだけど人を選ぶのは間違いないな
でも売り上げが伸びないかどうかはよくわからん
初回出荷はハイペースで捌けてるぽいが二次出荷からどうなることやら
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 14:51:57.90ID:UM7zSH6E
理不尽と高難度とは紙一重だが、人を選ぶだけで評価から見るに理不尽ゲーというのは見方としてはありえないな。
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 15:10:27.94ID:IQIGZJpw
理不尽なクソゲーをやったことない奴に限ってクソゲーだの理不尽だの言うもんだよ
本物クソゲーを一度味わってみるといい
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 18:59:09.87ID:gpY99RIC
ラビリンスが作業なのは否定しないが
他のゲームの○ボタン連打(敢えてAボタンとは書かない)とかミニゲーム以下だよな
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 19:09:00.87ID:L0cW4Z9b
葬式スレで批判してる奴を頭が悪いとかそういう流れにもっていこうって奴さぁ
本スレでもそうだけどほんとステマみたいだからやめろよ
見苦しいよ
今までつまらんと思ってても特にコメする気も起きなかったけど擁護の気持ち悪さのが嫌な気分だ
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 20:01:04.49ID:qb7Vl3AV
他のRPGから戦闘取ったら地獄だよな
広大なフィールドマップを歩く作業

結論:RPGから戦闘を取ったら元々何も残らない
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2012/01/23(月) 20:02:56.97ID:83IDUFHe
他のRPGは派手なエフェクトを見て楽しんだり
敵を強力な魔法で一掃して俺Tueeeeeをやってみたり
ドロップアイテム求めてひたすら○ボタン連打バトルをこなしたり
単純に敵を倒す以外の楽しみ方はあるだろう。
でもラビリンスは解き方の分かってるパズル戦闘をひたすら重ねるだけ。
パズル好きなら嵌るだろうけど600円のパズル本と等価だよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況