【3DS】ラビリンスの彼方 葬式会場
>>156
それは同意
移動も戻ったりしなきゃ気にならないからどうでもいいんだけど
別にあっても問題ない機能だと思う
1戦毎に拠点に戻って回復するみたいなやり方やってる奴が面倒とか言ってるのはどうかと思うがね 売上死亡確認したしもう面白いって事でいいよ
被害者が少なかったみたいで良かった 1万ワロタ
葬式に相応しい売上だ AAA信者消えすぎw 来週はランキングの彼方wwwと煽られるのが目に浮かぶぜ・・・ ストーリーが薄すぎだし、こんな戦闘で「奥が深い」とか言っている人って、本気?w
よっぽど、質の悪いゲームをやってきたか、ムリヤリ自分の買ったソフトを、クソゲーだと
認めたくない、あるいは、強烈なアタマのヨワイ妊娠のどれかとしか思えない。
具体的に、群を抜いて良いところを上げろと言っても、上げれないんだもんなー。
「あれよりマシ」「これなら遊べる」「悪くない」
どれも、苦し紛れだろう? とりあえずRPGじゃねえな
ダンジョンRPGの肝の要素がことごとくない
キャラメイク:ない
育成:かなり薄い
探索:迷いようがない、隠し通路くらい
リスク、コストマネージメント:ほぼない。一度倒した敵は基本復活しない仕様でいつでも回復拠点に帰れる。戻るデメリットはめんどくさいってだけ
何のためにダンジョンRPGの体を取ったのかかなり疑問
AAAの作品はRPGじゃないと売れないんで無理にRPGっぽい上っ面だけ整えて
事前宣伝皆無でRPGと誤認させたまま売り抜けようとしただけに見える
売れなかったけど >>164
そういうダンジョンRPG=こうであるべき!みたいな固定観念を打ち破るのがコンセプトのゲームで何言ってんだ。
いくら葬式スレとは言え流石に的を外しすぎでととモノでもやってろとしか言えない はいはい面白い面白い。
来週には圏外になるソフトなんかもうどうでもいいじゃん 固定概念を打ち破るのがコンセプトって事前に宣伝されてたらよかったんだけどね そもそも宣伝されてないのに何を宣伝されて普通のRPGだと思ったんだ? ゲームの内容に全然触れないPVやパッケ
分かるのはジャンルのRPGである事と3Dダンジョンである事くらい
Wizを想像する奴はいてもこういうゲームだって想像できた奴ってそんないないだろ 武器なし防具なし探索なし
育成、スキル皆無といっていい
敵は延々と建築材みたいなのばかりでこちらは魔法弾
触れないのも当然の仕様だな 固定観念を打ち破るのがコンセプト・・・って、それはお前の中だけだろ、って感じだなw
スタッフインタビューでもそれがコンセプトなんてどこにも書いてない。
普通のDRPGを作りたいコナミ側と、変わったものを作りたいAAA側との意思疎通のとれてなさが見えるしw
そもそも、パケから俺は没入感を高めるためにDRPG形式にしたADVだと思ってたしな。
最初から「考える必要がある重厚な戦闘が自慢です!」とか「ネトゲ風味の会話が楽しい!」とか書いてあれば分かるのに。
そのADVとして考えてもコレジャナイ感ありありなんだから、パケ詐欺と言われても仕方ない。 PVなんてどのタイトルもそんなもんだろ
あと、パケ買いとか何も調べてないんだから、何つかんでも文句言っちゃ駄目だわ ざっと読んだけどこっちでもアンチ煽ってるのが本物の信者だと思ってるヤツがいたのか
そういうのをすぐ真に受けるヤツがいるから対立厨がはびこるんだよな
このゲームはネガキャンとか全く関係ない次元の遙か高みにいるというのに
駄目な意味で・・・ 「パケ買いの人はゲーム内容に文句言っちゃいけない」
はい、名言入りましたー
しかしラビリンスは調べてすら内容が事前に分からないという罠。 システムは全部発売前に公表されてるけどな
まさかそれで全部とは思わなかった、ってだけで >>175
別に発売日に買わないといけない訳じゃないから発売されてからネットで評判調べてから買うってことも出来る
発売日にジャケ買いとかハイリスクノーリターンなことして文句言う奴が馬鹿なだけだろ 事前に良くないゲームは調べて回避しろ、と。
残念ながら、ゲームはいちいち調べて買う人だけじゃないんですよねー
ゲームを買うのにリスク()を考えて遊ぶ人ばかりじゃない。これ真理ですな。
どんな人気ゲームにだって、誰でも文句を言う権利はあるんですよ?w
麦茶とめんつゆ間違えて飲んで延々と文句言うくらい不毛なことだが馬鹿だから理解できないらしい その例えでいうなら、ラビリンスはきゅうり味のコーラかなと思いますけどねー。w
とりあえず飲んでみなくちゃ美味しいのかまずいのか分からないのです。
あなたがこのゲームの面白さを理解できるほど優れた頭脳の持ち主だから他の人がアホに見えるんじゃないですかね? っていうかアホでもクリアできるだろ。面倒くさいだけ そういうこと言うと最適化できてないだけって怒られるよ わざわざクビ突っ込んできてる時点で e/oMRYd7 は壊滅的な低脳ってのはもう解ってる事じゃないかぁ そうだな
Aボタン連打だけでも1回戦闘する毎に戻れば2層のボスくらいまではいけるな
あれ? おっと、理由を述べなきゃ他人に自分の意見は伝えられないぜ? 結局いくら売れたんだ?
つーかいつ発売したんだ…? コナスタとか除いて>>146
宣伝ゼロの新規タイトルの割には売れたと思うよ? 色々意見を見てるとドラクォっぽい雰囲気のゲームみたいだけどどうなの?
ドラクォ好きにはハマれる感じなの?
葬式スレで聞いたってそんなに肯定的な意見は上がらないだろうけど、そこは
本スレだって似たようなものだろうし ザコはもっと無双させてくれてもよかったな
毎回激戦じゃダルイ 別にクソゲならクソゲでスレでグチいうのも楽しいんだけど、それすら盛り上がらないとは
悪口はぐっとこらえて本スレで会話でもいんだけど本スレすら止まってる始末 流れ止まってるっていうから4/dくらいかと思ったら4/hだったでござるの巻 発売間もないのに日付変わってから土曜の午後3時過ぎまで50程度しか進んでない、
って意味だったんだけど不当な難癖に見えて不快でしょうがなかったんならすまないことをした クリアした。ノーマルで44時間。
神秘的な世界観と音楽は良かった。
しかし色々なところが尖っているので「良ゲー」とか「クソゲー」というくくりがむずかしいw
自分としては「好み別れる」としか言えないw
ただストーリー、伏線色々と投げっぱなしじゃないか?w
結局誰が作ったんだよ。この遺跡は。
「彼」って誰なのか語られてなくない?
俺が見落としただけ? この戦闘のことを「頭を使う」「難しい」とか言ってんの信者だけだなw
アンチは「面倒」「ダルい」言ってるだけで
難しくてクリアできません><とか誰も言ってないのに。 公式サイトを見直してるが、
>迷宮で出会ったひとりの少女
>彼女は・・・誰?
→いや、誰なんだよマジで。名前も素性も語られてないんだが。
>そびえたつ巨大迷宮
>この世界は一体・・・?
>僕達はどうしてここに・・・!?
→迷宮が何故作られたかまでは言及されていた。
しかしどういう世界観なのかは最後まで謎のまま。
そもそもの舞台がバーチャルなのかリアルなのか、
主人公達の邂逅が偶然だったのか仕組まれたものなのかも不明。
「僕達」といえば仲間の素性も語られない。
描写の範囲では本当に見知らぬ他人であっさり別れる。
>謎に満ちた冒険が今始まる。
→このキャッチフレーズにはワクワクさせられた。
しかし終わっても謎だらけでした。
>彼女の笑顔を道しるべに
→むしろこの状況でなぜ彼女は笑えるのかというレベル。
絶望的な状況とは思えない人物描写は、イメージを狙いすまして外してくれている。
というか、その少女の天然っぷりをつっこむゲーム。
それはそれで面白いんだが「仲間の苦笑を道しるべに」の方がしっくりくる。 >>202
問題があるなら具体的に指摘しないと馬鹿にされるだけだよ 1階〜3階は盾が無くてクソダルい
3階〜8階までは強くなったりでまぁ楽しい
8階〜10階無駄に広くて敵も束で来る場面も多くだるい
こっちには射程があるのに敵に射程の概念が無い
近づこうとしても1ターンに1歩しか歩けず、
2歩動かないとどうしようも無いときダメージ確定
今は根っこ伐採してるところだけどやっぱ駄ゲーだったわ
特に攻撃力上がりきる8階くらいからずっと同じ作業で特にツマラン
敵の種類で経験値固定で強かろうが弱かろうが同じ経験値ってのが
後半非常にイラっとくる。
フラストレーション溜まりまくりでちょっと吐きに来たわ
さっさと処理してバイオやりてぇのに後半ダルくてペースあがらねぇわマジで ゲームはつまらんかったけどストーリーは完結してるんじゃね
どうとでも取れる話なので個人的な解釈、な
謎の少女→謎じゃない、ただの村娘。謎の世界の少女だから謎の少女といえばまあそう
謎の世界→背中のしるしの魔法で主人公達が召喚されたとあるからリアル異世界
主人公達→偶然の邂逅。仕組んだという設定にする必要がない
最初のゲーム→ただのゲーム。特殊なゲームという設定にする必要がない
彼→ラスボス
あいつ→彼を谷に突き落として、封印の迷宮作って石版書いた人。彼やラビ子より弱い。生死不明
向こう側は魔法使えるような世界だからなんでもあり、で全ての謎は片付いてしまう
本スレで、モンスは迷宮入った人間の成れの果てってあったけど面白い解釈だと思う
だからしるしが・・・ 彼が面倒くさすぎてここに来てやっぱりこのゲームは
俺には合ってなかったんだなと再認識したぜ
別段よさげな展開になりそうも無いからもういいかな
戦闘時間が無駄に長引くようなモノは基本的にやってられん
究極的にテンポが悪いわ
ゼルダSSと同じくらいのプレイ時間なのにこっちは
時間を無駄にした感が強すぎるな
値段も時間も差があまりないのにこの差は異常だ
さっさと終わらせて開放されたい一心でここまで来たけど
10階の面倒くささの後のコレは予想を超えて面倒だわ
ここまで面倒って感覚が表に出ざるを得ないゲームは
ある意味貴重かもしれんな
まあ絶対に人には勧められない
今んとこコナミのはハズレしかねぇわほんと 普通40時間もかかるようなゲームは会話、準備、探索、謎解きとかのアクセント含めて40時間だからな
ソリティアだけ40時間やれというのは拷問 盾専キャラ作ってチャージ2のままでいいからHP上げまくれば実は負けることがなくなる そもそも負けたことないからなあ・・・
攻撃低いと余計プレイ時間長くなるのであまりそそられない戦法だ
ところで本スレと葬式スレのレス逆じゃね? 適当言うなよ
盾役のHPは放出されないから普通に圧殺されるぞ
ノーマルやハードならしらんが 盾できるようになってちょっとは面白いと思ったけど、やっぱ面倒くささが増しただけだった
敵は雑魚でもダメージ軽減率が上がっていくのに
こっちはCT犠牲にするしか攻撃力上げる手段がないってのがなぁ 1層 魔法追加
2層 盾追加
3層 戦闘演出高速化追加
4層 移動高速化追加
5層 拠点ワープ追加
6層 着替え追加、AR追加
7層 クリア クリアタイム15時間くらい
本スレにも書いたけどコレくらいでいいよね
要はコレパズル戦闘をやらせたいだけのゲームなんだから
ダラダラ長くてもダレるだけだわ
というかダレました >>213
同意だ。
パズル戦闘をやらせたいなら、もっとしっかりしたゲームデザインを組めるよね。
ストーリーはあまりにも語られて無さすぎで、それ目当ての人は御愁傷様という感じだ。 >>212
俺は盾追加されてぬるくなった感じがするから、もっと敵が強くて良かった
ダレるとか言ってる奴は戦法が悪いんじゃないか?
盾以降はサクサク過ぎるぞ? ゲームデザインが基本だけでガッチリ固まってるから基本の出し惜しみだけしかゲームを引っ張れなかったんやな >>215
なんで ヌルイ=サクサク になるんだよ…
難易度と面倒くささは関係ないって散々言われてるだろ
そりゃ盾の入れ替えと、小刻みに攻撃することで攻撃順を調整すりゃ被ダメは減るよ
全滅どころか、一人すら死ぬ気さえしない
だからこそ敵が硬くなって時間かかるのが億劫なんだよ
あとタッチによる盾入れ替えの操作もダルイ
攻撃決定はAボタン押さなきゃいけないから、ペン持ちだと結構ストレスたまる まぁゲームを楽しむ上で無駄な要素を削ぎ落としていった完成形がこれなんだから、
そこに敢えてストーリーやらなんやら余計な物付け足しても没入感を損なうだけで興醒めだしなぁ。
それを面倒と感じるのなら単にこのゲームに向いてないだけな気がする。 戦闘が簡単だろうが凄く面白かろうが、ゲーム全体の設計が40時間遊ぶのには無理があるんだよな
(大多数の人にとっては、ってだけで全部とはいわない)
俺はモンハン儲ではないが、
モンハン儲が本編は面白くても訓練所や闘技大会はクソつまらんというのはよく分かる
あれだけ戦闘がメインにみえるゲームでも、他の要素を削ぎ落したら単純作業でしかないからだ
戦闘面白いといわれながら、戦闘だけにしてみたら凄くつまらなかったっていう話
もちろん中には討伐訓練面白いって人も少数ながらいるので、
ラビリンスみたいなのも需要が皆無とはいわないけど 1万5000本って歴代トライエースゲーで最低記録だし
続編は出ないから安心汁 無駄な要素ってユーザー丸投げの服のテクスチャ機能のことかな
期間も予算もないからスッカラカンのゲームが出来上がっただけの話
>>217
小刻みにしてるからサクサク進まないんだろ?
攻撃に偏らしてガンガン少女の魔法で進めるからサクサク過ぎるわ
相手の属性によっては1ターンに2匹倒せるからまじ捗るぞ
8、9層くらいからは空のターン作らないといけないけどな
敵の属性の組み合わせによる調整と敵がちょっとずつ強くなることによる戦略の調整が面白いわ
人がサクサク進むって言ってんだから、頭使ってから文句言おうぜ?
>>219
モンハンの本編って何だよ?w
訓練はP3、3Gのは糞だが、P2Gのは楽しかったぞ?
でも、モンハンももう飽きたよ
AAAみたいに毎回システム変えてきてくれないと2作が限界だね
3作目で飽きる 対立煽っても信者もアンチも元からほとんど居ないしもう盛り上がらないから・・・
なんでこのスレ一昔前のネットスラングで話す人多いの >>222
頭使う時点でサクサクとは言わないんじゃねぇか?
ゲームには無思考で進める場面も必要ってことだ
常に何かしら考えなきゃ先に進めないからダルいんだって
今この戦闘を全力出しても次にどんな敵がいるか分からんから
ここはもう少し加減して全員のディレイ調整して・・・・
とか毎回あるのがアレって言ってるんだよ
その割りにボスは1色だから3:1にしとけば苦労しないで倒せるし
ラスボス以外行動パターン同じで倒せるじゃねぇかよ
ラスボスもパターン作ればほとんど
盾の体力管理以外は考えること無いし
雑魚の方がよっぽど面倒な戦闘ってのがゲーム
の盛り上がりとしてはバランスが悪い
ボスになんの魅力も楽しみも無いじゃないか
蛙だろうが、手が封印されてる奴だろうが火龍と
同じ方法で全て倒せるとかもうね >>224
ゲームには無思考でサクサク進める場面が必要だが、このゲームは常に頭使うからダルい
↓
ボスは何も考えないで倒せるから、魅力も楽しみも無い
矛盾してんだろ
言いたいことは分からんでもないが、文章はもうちょっと推敲しろ なんで葬式スレで信者が幅利かせてんの?
アンチがつくほど売れなかったとはいえ酷すぎる 故人の死を悼むための、厳かであるべき葬儀で
「これだけしか人来ないのかよ、酷いぼっちだな」
「あいつが死んで清々したよ」
「財産分与はどうなるんだ?」
みたいな暴言吐いてたら、摘み出されても仕方ないな
そもそも嫌いなら葬儀なんて出席するなよ 別に批判も本スレで良くね?
どうやらここに隔離するつもりもないつもりらしいよ信者様は バカな発言をするたびに話を反らす、の繰り返しをしてるからじゃね? スレタイも読めないくせに他人をバカ呼ばわりか・・・ どう考えても少女の性格は不自然だと思ってたら、
やっぱりAAAのセンスが一般人とずれてたみたい。
回答者はコナミ側、向峠慎吾プロデューサー。
>今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソード
>少女の声の担当を決めるときに、デザイン画を見て、どこか幻想的で、はかない感じのキャラクターを想像して、声優さんの候補を検討していました。
>そうしたら、開発側と話をしてもどうも意見が合わないのです。実際は思っていたのと違い、とても元気なキャラでした(笑い)
http://mantan-web.jp/2012/01/29/20120128dog00m200014000c.html バカな発言をしてるヤツを批判しちゃいけないなんてルールがあると思ってんだな
バカだから仕方ないか 面白いかは人それぞれとしても、少なくとも楽しいゲームではないな
元のシステムは悪くないはずだからやっぱり調整不足、改善の余地ありってとこだな バランス調整はしっかりしてると思う
あくまでもこのシステムの上でのバランスだが、新規のシステムなのにアラは少ない
でもシステム自体がオナニーの産物だから面白くはないな
別に似てはいないけどFF8のドローとか思い出した
あれもまず間違いなく失敗システムなのに面白いと思い込もうとするユーザー多かったな おもんねー思って投げてたけど、盾取ると面白くなるの?
というか盾いつ出てくる?今やっと火山に入ったところなんだが 初めから面白いと思ってる人は盾を取るとSRPGでシステムが解放されたときみたいな快感があると思う
初めからつまんないと思ってた俺にとってはマズいコース料理に一品足されたような感覚で全体の感想は変わらない
盾は火山で出てくるよ 3桁×2桁のかけ算が暗算で出せる人なら考える時間も少なくサクサク行けそうなんだがな… ■■■■■■■□□■■■■ 公式HPの画像を参考にしてみた
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□□■■■■■□□□□□□ 本スレがこのゲームの出来を物語っているな
信者が削ぎ落としたとか言っているが元々何も無かったんじゃないかw AAAってオナニーシステムが斬新と勘違いしてる馬鹿しかいないんだろ
エフェクトとか派手で爽快感あるんならともかく
つまらない上に地味な作業パズルバトルをダラダラやらされるだけだし 批判理由なんだろうと思ってのぞいてみたらほとんどルール理解できない頭悪い人たちの愚痴じゃん ほんと体験版出さなかった理由がよくわかるわ
出さなかったじゃなく売り上げ下がるから出せなかったかな こんなスレにも社員さんが沸いて擁護してるようですが
クラニンのアンケートにもちゃんとボロクソに書いてきたので安心してください^^ エフェクトは派手って程ではないがまあチャージ増えていくと地味では無くなる
まあ多少地味じゃ無くなった所で爽快感を味わえる訳ではないが
買ったゲームはクリアする派なんでコツコツ進めてるけど
10階層までたどり着いてパズル戦闘が大味で面倒な戦闘に変化してる クリアしてエンディングは良かったけどダルゲーだった。
特に終盤は長いし作業作業で本当ダルかったわ。 戦闘システムが出揃った後5層位まではまぁなんとかなるがそれ以降はめんどうで単純な数値調整だけで辛い
もっとサクサクとダンジョン探険したかった 宣伝の少なさからしても、相当低予算の開発だったんだろうなーと思った。
だからこそのあれだけ絞り込みまくったゲームデザイン。
ぶっちゃけダンジョンもろくに謎解きも無いし、あのパズル戦闘を延々繰り返すだけのゲームだな。
だからあの戦闘が合わない人には絶対合わないゲームだろうな。
俺は割と好きだったからクリアまで行けたが。
でもそれでもやっぱちょっと冗長感はあったな。マップが無駄に広かったり。
35時間くらいかかったが、20時間くらいでクリア出来るゲームでも良かったかも。 すごくよく考えられてて、練り込まれてて、丁寧に作ってあって、すごく面白かったけど
3980円位だったらよかった
値段分は楽しんだけどさ ラビ子が貧乳なのがなあ‥
巨乳にしろとは言わないが
着せ替えでバストサイズ選べれば神ゲーだった ラビ子の顔がどこか友人(男)に似てたから買わなかったけど正解だったな イベント中のチャットは消せないの?
女の子が喋ってるんだから邪魔すんなよ >>257
余計なもん出してどうすんだよwww
女の子目当てで買ったんだからじっくり観察させろや