剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
モーディアル学園の制服が追加
すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333786377/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください 何もわからんのに最初から最適解でやりたいとかDRPG向いてないよ、やめたら?
キャラメイクはいつでも何度でもやれるんだから好きにすればいい >>807
普通のRPGの知識があるって前提でハナさせてもらうけど
これも一般的なRPGと同じでLVさえ高ければごり押し出来るからキャラグラと学科のイメージで選んで大丈夫
フェアリー賢者一人旅でもしない限り初心者でもクリア出来る
特定の学科のみ決まった種族しかなれないから(フェアリーは賢者とか)
種族限定学科を選びたいときはその種族を選ぶしかない
種族によって学科の向き不向きはあるけど不向きでも履修は出来るからフェアリーを戦士にすることも可能
種族限定学科は賢者とか精霊使いとか竜騎士とかRPGの知識がある人ならどんな学科か想像付きやすい名前が付いてる
種族と学科の向き不向きは種族限定学科を見れば想像付くはず
賢者や精霊使いは物理アタッカー向きじゃないとか
種族限定学科みて種族の傾向を把握したら後はキャラグラで選べばOK
どうしても細かい傾向(ステータスの上がり方とか成長率とか)知りたいなら攻略本買うしかない
BPについては8Pでも50Pでも最終的には同じ種族は同じ数値になる
高BPは最初が楽って言うだけ
当然だけど高BPほど出にくいから早く始めたいなら適当なBPで始めてOK
50超えで6人作ろうと思ったら1日がかりになるからそのつもりで
どうしてもお勧め編成じゃないとって言う場合は多分wikiがあるはずだからそっちを参照して
あとボス戦で勝てない場合はこのスレ検索すればもしかしたら質問とそのアドバイスが出てるかも 一人旅でもクリアできる難易度だから自由に育てて突っ込ませるよろし ファイナルでも3DのWikiみれば大体同じこと書いてあるから大丈夫
違うのは連撃の心得ぐらいか
オススメ職も書いてあるよ とりあえず禁断発動させたドワーフ狂戦士が物理火力最強 >>813
ぽいね
やっと再履修終わらせたけど、攻撃力がサルンガ狩ビを上回ってる
下手したらサルンガ+9とエイリーク-9で比較しても勝つんじゃなかろうか 検索したりして調べてもいまいちこれ変じゃない?と思ってしまった。
まだレベル10未満だけど、これって変じゃないの?
エルフ 精霊使い/メイド → メイドが何の役に立ってるのか不明。攻撃魔法も弱い
セレスティア 白魔術師/踊り子 → 行動順が最後かつ、ヒールが弱い。踊る前に戦闘が終わる
クラッズ 盗賊/妹 → 妹が意味不明。無意味なら風水師でラッキーつけたほうがもうかる?
盗賊が盗賊の仕事以外に役に立たなくてもそれはそれで良いけど、
魔法攻撃役と回復役がなんか的外れな気がして、仕事も大して無いし、どうなのかと。 >>817
メイドはサブに付けても唯一魔法壁召喚が使える学科なので汎用性はあると思う
精霊使いは魔法壁召喚使えなくなってしまったし
踊り子は素早さ補正がかなり高いし二刀流持ちだから術師との相性自体は良い
サブだと強力な疾風の踊りとかを覚えないのがアレだけど
妹は真似事で鬼斬をマネたりして火力補強するんじゃない? >>817
そもそもキャラメイクRPGなんて妄想で楽しむものなんだから妹やメイドだって
妄想補完用みたいなもの(但し有用なスキルあり)
セレスティアの白魔とエルフの精霊使いは育てば強い
て言うかエルフの精霊使いなんてもろにテンプレ強学科
セレの白魔も定番
ちなみにお勧めはしないけど自分は盗賊や忍者みたいなアンロック使いは入れてなかった アンロックはいなくても鑑定役はいるんじゃないか?
3は鑑定ないんだっけ >>822
3と3D/Finalに鑑定なかったはずだけど 灰色魔術師のサブには何がいいのかな?マニアとか?
なんか遅くて使いにくいんだけど。 >>824
それこそ遅いんだったらサブは踊り子にしたらいいんじゃない?
防具補正含めて一番素早さが上がるのが踊り子っぽい
トリックスターもマニアも素早さが上がる、マニアはHPも若干上がるから耐久も少し上がる
個人的にオススメなのはやはりサブ踊り子(二刀流もあるし)だけど、耐久面が悲惨になるので注意 防具補正というのはよくわかってないけど、
装備したときになるべく素早さが高くなるように選んでみたり。
それでもメンバー中、一番遅いから何かが理解できていないんだろうけど。
ナイトや狂戦士よりも遅いのは普通? >>826
灰色魔術師ってね、白魔術師や黒魔術師より覚える魔法は遥かに多いけど
その分 素の素早さ補正は-40%なんですよ
防具も金属と革以外にしないと素早さが更に下がってしまうし
ちなみにナイトは素早さ補正-35%で灰色よりちょっとだけ速いし、狂戦士は素早さ補正下降は金属製鎧を除いて全く無いから意外と速い
狂戦士はドワーフ自体の能力値も高いからかなり優遇されてるし…
だからある意味遅いのは普通だと思います よくわかりましたー。遅いのは当たり前と理解して、
遅いこと前提にやっていきます。ありがとう。 裏ボスまで倒した記念に
ヒューマン(ヒーロー/殿様) フェルパー(狩人/ビースト)
エルフ(ヒロイン/姫) クラッズ(風水/執事)
フェアリー(ナイト/灰) セレスティア(巫女/くノ一)
運に助けられましたけど。 全体魔法してこなかったので
クリアできたからよかったけど ほとんど(ギガ・超・魔神)補助(結界・アスペラス) 狂戦士36%/狩人40%では、千鳥が使えなかったので、
サブ40%行っても、メインが40%行ってないことが問題なのかな?と、
狂戦士40%/狩人45%までやってみたけど、やっぱり千鳥が使えません。
仕組みがわからないけど、どうしたら良いの? 続編はないんですか…
もうゼロディブが厳しいならアクワイアでいいからさ >>831
連投
メイン40の技をサブで使いたかったらこの場合狩人80まで上げると幸せになれるぞ な、なんだってーっ。
そうか、半分までしか使えない=数値を半分にしたもので計る、なのね。 >>832
アクワイアでいいというかととモノ。の要望受付はアクワイアの方みたいだよ
でもってメールでの受付はしてないから要望がある場合は電話するしかない
メールなら出したところだけど電話って言うのはちょっとハードル高くてね ザコ殲滅用は精霊使い以外は誰がお勧めですか?
ビッグバム使えるマニアか黒あたり? ゲーム開始から最速で手に入るMP回復装備はハートのお守り、
2番目は千早で合ってますか?
折れた桜の枝を拾うゲームになりつつあります。 >>837
最初はみんなそうだと思う
自分もハートのお守りや千早作るために桜の枝集めてたな >>836
マニアは防具の素早さ補正が優秀なので開幕ビッグバム出来るから良いね。
白黒は最終的な全体攻撃の威力ならイペリオンを覚える白魔術師のほうが強いけど黒魔術師のほうが攻撃魔法を数多く覚えられる。
白黒以上の魔法を覚えられる灰色魔術師も良いと思う。
素早さはかなり遅いけど。
物理要因ならフェルパーで狩人/ビーストで千鳥するとか…。 天使のピッツァを99×10個購入して、モミジに全部渡したら、白金が同数貰えるものと思っていたけど、全部終わって見てみたら白金が99×2.5個くらい足りなかった。
倉庫に勝手に入ったのかと探したけどどこにも無い。
そういうアイテム消失バグってありますか?
また、このクエストは2種までならお土産渡してもクエストを完了することなく繰り返せますが、黒金とミスリル鉱のどちらか大量に必要になる可能性のある方を受け取りたいと思ってます。黒金とミスリル鉱ではどちらの方がたくさん使いますか? >>841
どっちが必要になるかはPT構成によるんじゃない?
その装備をいくつ作るかによって変わってくるでしょ 紅き聖獣はいつ見てもどこが手でどこが顔なのかよく解らない
一周目からずっと謎 >>843
しかもあいつクッソ弱いよねw
道中に出てくるザジャンだかの天使の方が厄介
>>841
2周目行けば依頼がリセットされるから適当でいいよ
依頼達成しても選択肢が面倒なだけで納品はできるし 右手に刀剣、左手に魔導書の二刀流スタイル格好いい
使えるかは別として 風水士のサブは何が良い?
今、妹なんだけど真似事覚えてもする機会が無いし、せっかくの全体魔法も弱いので、踊り子で二刀流にしたら魔法活かせるし、他の人よりも早く踊れて良いかもしれない?
おすすめサブ教えてください。 >>846
>>847
風水師は幸運の鐘って唯一無二の有用スキルがあるからなー
サブで二刀流つけて魔法攻撃型
サブで盗賊技能つけて完全置物型 …辺りかな、自分なら
サブ踊り子はMP回復の踊りぐらいしか有能なのないし紙装甲だからあまりオススメしない
経験値やお金増加の踊りはその操作や表示の間に次の敵倒した方が効率が良いし 盗賊技能なら忍者でアンロックもたせたほうがいいんじゃね とある学科をメインにしている時とサブにしている時は、
履修の進み方に早い遅いってあるの?メインはLv40くらいで100になるけど、
サブってなかなか進まないよね? サブをメインへと入れ替えてやってみたところ、すぐに100まで上がりました。 今回の周はととモノメダルを結構拾えたZOY☆
召喚カード欲しいのに未だに飛竜のムチだけ手に入らなくて辛い ここでキャラメイキングのことを質問してた俺も、
やっと予選の羽集めまで終わりました。
ウロウロしすぎなのかLv85前後になっちゃいました。 >>854
飛竜グッズは宵闇の石牢の奥地だと拾いやすい印象
>>855
1周目の羽集めでLv85は高すぎるw
風水師入れるとそこまでいくのかな? 風水師を入れたことで、普通にダンジョンを進むだけでも
レベルが勝手に上がってしまう感じです。
結局風水師のサブはいろいろ試した結果、踊り子で本の二刀流にしました。
敵が15体に近い状態の時だけ知識踊ってます。 最近やりなおしてるけど数年前やったデータ見てみたら
ヒューマンが転生上限までいってたり金カンストしてたんだけど風水2入れてマーダーライセンス取ろうと思ったら
経験値・金の目安はこれぐらいになるんだっけ? やり直したいと思うときもあるけど3Dってセーブデータ1つしかないからなー
前の消したくない
PSP版もvitaに入ってるけど下画面に常時MAP表示が便利すぎて
vitaでやる気になれない マップは覚えるから、見てるようで見てないよ。気にせずPSP/PSVで遊びましょう。 ハイドリンク、サルンガ、ネクロノミコンを探すには、
何が良いですか?
旧校舎でウロウロしまくって、戦闘後の宝箱からネクロノミコンひとつは出ましたが、
その他は全く出ないです。
クリアはしています。 >>862
ネクロノミコンはモーディアル旧校舎、
サルンガは宵闇の石牢(クリア後地域)のアイテムポイントで拾ったことある
ペットのエサはひたすら宝箱開けまくるしかないらしい 真似事で超おにぎりやギガショで大きなダメージが出せるのはどんな職?
盗賊/妹では思ったほどダメージが稼げなくて。 >>816
サルンガ+8とエイリーク-7で比べても禁断狂戦士の方が若干攻撃力上回ってたよ >>864
そりゃ真二刀竜はできるが超おにぎりやギガショが撃てない、という純アタッカー職が一番だろ 久しぶりにやりなおしたらまだ校章集めなのにじゃんじゃん死ぬぜ(千早装備 ハイドリンク出る気配無いです。似たようなペット関連のアイテムもひとつも出ません。
どこで出たことがあるか、覚えてますか? ペットのエサのおかげでシリーズ1コンプ難しいんかな 1〜3は絶対に入手できないアイテムがあってコンプ不可らしいぞ…
finalはエサがクッソ面倒なもののコンプ可能らしい ラッキーの効果は重複しますか?
ひとりだけラッキー持ちがいるパーティーと、
全員がラッキー持ちのパーティーを比べると、
微妙に違うような違わないような感じです。
また、ボスのドロップにラッキーは影響しますか?ボスを倒しても何も落とさない事が、ラッキーを付けることで多く落とすようにできるのかどうかです。
これも、ラッキー無しとラッキー×2のパーティーで
比較してみても、いまいち断言できませんでした。 ラッキーの効果よくわからんよね
攻略本には1人につきドロップ率+20%とか書いてあるけど
実際の所、どれぐらい重複するかはほんと謎 再履修について。
再履修の時にランダムで合計3上がるステータスですが、
リセットしつつ、力+2または力+3が出るようにした場合、
繰り返していくとどこかで上限はあるのでしょうか?
今6回目ですが、力+が何度リセットしても出なくなりました。力+1すら出ません。
力+2以上で24回繰り返せば、力が48以上上がるぜ!
と思ってやっていたのですが、可能なんでしょうか?
制限があって不可能なんでしょうか? Ωまで再履修を繰り返す中で獲得するボーナスはどの順番で獲得できるかがランダムなだけで、
合計ではどのキャラも獲得できるボーナスは等しい では、理論上、力+3×24で、力+72も可能ということ?
運が悪いだけにしては、力+が出ないにも程がある(泣)。
前の5回は大した回数リセットしなくても出たのに、
おかしいと感じて数えはじめてから既に100回リセットしても出ないです。力+1すら。 言い方が悪かった
Ωになるまでに絶対に決まった値しかボーナスがつかないということ
つまりいくら頑張っても力は一定値以上上がることはない なるほど、分かりました。既に力は上限(恐らく+12?)に達しているんですね。
24回やったとしたら、全員同じ結果になることが
決まっている仕組みなんですね。理解できました。
24回やるなら、どのステータスが上がるかをリセットで選ぶ必要がなかったと。
ありがとうございました。 再履修や源の限界がなかったらもっとやり込みのモチベ上がったのになー
HPやMPなら理論上は9999まで上げられるけど、全ステ255にもしたかった
あと序盤からドーピングアイテムが拾えたらもっとよかった 個人的にそれはやらなくてよかったと思う
全ステカンストしちゃうと補正の高い職業だけ有利になるから、今以上に産廃職か増えちゃう >>883
逆じゃないの?
全ステカンストしてればどの職でだって無双出来るでしょ どの程度で能力がカンストするかで違ってきそう
255程度ならメイドとかに無双するのは難しい気がする 力が50違っても誤差っちゃ誤差だからな・・・
学科の武器適正の方がよっぽど影響大きいし
そういえば武器の極みスキルって全く機能してない気がするんだけど気のせい? >>888
今って中古は1万円くらいしない?
って思って尼見たら新品7千円中古3千円か 刻の学園のスレ落ちちゃったんだね
ととモノ。の新作でないかな
3D/Finalの続編が良いけどそれがダメなら新2でも良いから出して欲しい ゼロディブどうなってるんだろう
アクワイアは頑張ってるみたいだけど…
今デモゲやってるけどやっぱりととモノもやりたくなっちゃうんだよね すっごい久々に発掘したので新規始めてみたんだけど
ラスボスってやっぱ魔法防御UPスキルいないときつい?
とりあえずラスボス戦で入れなさそうな盗賊のサブに巫女つけといたんだけど、一人じゃきついかな?
回復は前衛竜騎士と後衛賢者、一応前衛にサブツンデレの侍がいるぐらい 別にどうにかはなるよ
でも巫女でなくてもメインナイトか灰でもいいんだけど 続編出る気配ないから、RPGツクールで自分で作るかー
10年近く触ってて作品完成させたこと一度もないけど あのNPCのやりとりが好きだから自分じゃ作れないな 【ゲスト:遠藤琢磨】「アキバ電波警団」第12回(前半・無料パート)
2017/03/24(金) 開場:23:27 開演:23:30
lv292853890
zcx3cz44x5 ツクールMVで公式からととモノ刻学の素材が配布されてたわ
嬉しいけどせめて全種族の男女グラ欲しかった…ちょっと足りん マネマネパーティー意外と強い
竜騎士が竜魂解放に千里眼 狂戦士が超おにぎり 忍者で千鳥テレポ
踊り手が疾風踊り 神主トリスタで結界フロトル 人形で魔法壁他色々
神主は灰のが使いやすいかもしれんけど Finalを始めたんだけどキャラメイクがBPを振った通りならないんだがこれはバグなの仕様なの?
仕様だとしたらどういう理屈で勝手に振り分けられてのか知りたい なるほど有難うございます
学科で補正されるんですか
しかしどれだけ補正されるかの表記がないのは困らん?
生命力に10+したのに出来たキャラは生命力7のHP1とかに補正されてるとか
入学する前にわからんと困る
今更大昔のゲームに注文付けてもしょうがないけど・・・ wizardry好きなんですが、これはどのシリーズから買うべきですか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。