なんでモンスターは金を落とすんだ?
モンスターの身体の99%は金でできていると推理した
みんなはどう考える? 生き物は死ぬと21グラム軽くなるという…ならばモンスターもそうだろう、それをゲーム的に表現したのが金という訳である。つまり失われたモンスターの命の価値がそれなのであった… 勇者や旅人が落とした財布を王城警備隊に届けに行く途中に主人公に殺されたから
「自分はいい、この財布は落とした人に届けてあげて…」
が、大抵のモンスターの最後の言葉だとか モンスター自体に貨幣価値があるというのが定説
例えばDQの武器屋などでは
おっこのスライム活きがいいね!よっしゃどうのつるぎにオリハルコンおまけしとくよ!
みたいな会話が交わされているんだが、ゲーム的単純化のためにGで表現している いろいろな意見が出ているがどれも暗いものが多いな
なにか明るい意見はないか? 明るい意見か…
魔王が硬貨に呪いをかけたのがモンスター
倒すことで呪いが解けて元の硬貨に戻る
強いモンスターほど作るのに硬貨をたくさん使うので、逆に言うと倒せば大量の硬貨が手に入るのもこのため
なお、魔王は消費者金融に追い込みかけられている模様 似たスレがもとからあったので議論内容追加します
なぜモンスターが落とした金を普通に使っているのか
もし勇者がいない時はゲーム内の住民はどうやって金を手に入れているか
なんでモンスターのほうが人間よりいいアイテムを持っているのか
など 昔やってたDQのアニメだと、敵を倒すと宝石になるって表現してたな
また、あるDQの二次創作だと、敵を倒す→その敵の一部が素材になる→売る って流れで金を得ていたな
そういった流れをゲーム内では、モンスターを倒すと金を落とす、という表現で簡略化してんだろ
とマジレスしてみる。実際、金は落とさずに素材落として、それ換金して金を得るってゲームもあるし 沖縄とかどっかでハブ捕まえたら金貰えるらしいしそんなかんじでモンスター毎に討伐したらいくらとか設定されてて金受け取りにいくのを省略したとか スレ主もマジレスしてみると
モンスターを倒す→モンスターの残骸を手に入れる
→人民にそれを見して報奨金を手に入れるか国から報奨金を手に入れる
だと思っている だから強いモンスターを倒すほど金が増える
ちなみにネタ意見でもOK >>12
ドラクエはそうだと堀井が言ってた
その過程をシステムに取り入れると面倒だから省いてるらしい
中にはリアルを売りにして毛皮とか牙を売れるRPGもあるけど一手間増えるだけという感じ マジレスで良かったのか
俺の経験ではそのタイプは覇邪の封印が初めてだった
牙集めて換金。これがきっつい 素材手に入れて売るタイプで割りと上手く機能してるのは世界樹かなと思う
樹海を探索→敵倒す→素材が手に入るので売る→売った素材を元に新製品を武具屋が開発→売った金でそれを買う
新製品を武具屋が開発ってとこが多分ミソで
これのおかげで個人的にはメンドクサイよりも楽しみが増える感じかな
そしてこれが上手く行くのは拠点が一個しかない3DダンジョンRPGだからであって
普通のRPGに取り入れると上手くやらないと多分めんどくさい そりゃやったけどさ
悪徳商人2000ゴルダおいしいれす
つってもあくまでモンスターじゃねえし。人間が金持ってるのは当たり前だし
ちなみに窮すと善玉商人も1500ゴルダに化けます… >>12-13
ラディア戦記がそうだな
怪物からは肉 人間からは金がとれる
肉はその場で食えるのでシステムとしてはより先進的 >>13
>一手間増えるだけ
FF12(無印)はその典型例だな
素材換金もライセンスも従来あって当たり前のシステムを遠回りさせてるだけ 任天堂のMOTHERは銀行で親から相当分の金を
もらえるといった現実的なシステムだったな
くだらない余談だがFF15がPS4ででるらしいな
なんか車あったりビルが建ちまくっていたがシステム的に大丈夫か? FF12も換金以外に素材流通させて限定アイテムが売り出されるシステムだから、
ただ手間なだけってわけじゃない ロックマンDASHだと敵の動力源をそのまま通貨として扱ってたな RPGじゃないけど、モンハンなんかは「基本的にそれが仕事+仕事上で手に入れた副産物を売り払う」だわな これ、議論する内容なの?
クリエイターがどう設定してるかが答えであって、第三者がどうこう話しても無意味だよ。 >>24
ネタでもいいっつってんだから議論の意義なんてどうでもいいだろ
力抜けよ ゲームオタクはこんなどうでもいい話で盛り上がれるのか モンスター→餌→旅人
↓
人肉と一緒に貨幣も丸のみ→消化しきれず体内に
↓
討伐
↓
金ゲット
はぐれメタルとかはそれ自体が金になりそうだけどな。 テイルズで撃破数で強くなる武器を育成する為、雑魚が大量に出現する小さな島なんかで虐殺繰り返したら足の踏み場とか普通なくならね?
十時間もオタマジャクシ切り刻んでたら島中にハエが大量に飛来しそうなもんだが…所詮はゲームか。
でもFallout3とか言うゲームの初戦闘はゴキブリが襲ってきてパニック起こして次の日売ったな…ゴキブリ嫌いな奴騙してプレイさせて反応見たいわ(ゲス あとはTRPGのスライムなんかは、人を溶かして喰うんだけど
金属や宝石なんかは溶かせないから、って理由で金おいていくな >>30
メガテンの場合はそれどころか政府が崩壊したために人間の貨幣(円)が価値を失って
代わりに悪魔の貨幣(マッカ)を使ってるって設定じゃなかったっけ。
昔遊んだゲームで、モンスターにはそれぞれ懸賞金がかけられていて
街に戻ると報酬として主人公たちの口座に振り込まれるとか
そんな設定のゲームがあったけど、そんな感じじゃないかな。 デジモンストーリーサイバースルゥースを発売して欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースを販売して欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースを出して欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースを購入して欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースを買って欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースをプレイして欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースをプレーして欲しい
デジモンストーリーサイバースルゥースを遊んで欲しい
デジモンのアニメの続編を放送して欲しい
デジモンのアニメの次回作を放送して欲しい
デジモンのアニメの次期作を放送して欲しい
デジモンのアニメの最新作を放送して欲しい
デジモンのアニメの新作を放送して欲しい
デジモンのアニメの完全新作を放送して欲しい
デジモンのアニメの新シーズンを放送して欲しい
デジモンのアニメの新シナリオを放送して欲しい
デジモンのアニメの新セッションを放送して欲しい
デジモンのアニメの新エピソードを放送して欲しい
デジモンのアニメの新ステージを放送して欲しい
デジモンのアニメの新ステップを放送して欲しい
デジモンのアニメの新ステーションを放送して欲しい
デジモンのアニメの新ステークスを放送して欲しい
デジモンのアニメの新ステータスを放送して欲しい
デジモンのアニメの新パラメーターを放送して欲しい
デジモンのアニメの新プランを放送して欲しい
デジモンのアニメの新プロジェクトを放送して欲しい
デジモンのアニメの新オペレーションを放送して欲しい 自然を破壊することで、利益を得られるという価値観を植え付けるためさ nhkでやってるログホライズンだと、モンスターがお金持ってる理由にスポット当てて一巻分書いてたな。
アニメ化されてない部分だしネタバレは控えた方がいいのかな? モンスターを倒すと金を落とすのでなく
落ちてる金を安全に拾うためにモンスターを倒してるんだよ! DQ4地獄の迷宮や冒険王ビィトでは
電子マネーならぬ魔力マネー形式だったような >>43
冒険王ビィトの経験値・レベルのシステムは面白いと思った
専門官が冒険者の目を覗いて、それで見えるモンスターと戦った記録からLvを認定するみたいな それ言うたら、なんで遠くに行く程に宿屋の宿泊費が高くなるねん!
インフレすぎるやろw 水の電気分解みたいに
モンスターの死体に電流を流すとゴールドと経験値になる 終盤の敵がなぜかポーションを落とすところの方がおかしいだろ
エクスポーションとかエリクサーならまだ自分で使うだろうけどさ モンスターの幼い息子がお小遣いを貯めて
父の日に贈ってくれたポーションだよ
そのモンスターにとってはエリクサーより価値のあるポーションなんだ
そ れ を お 前 が 奪 っ た
モンスターは素材しか落とさない
収集した素材を街で売って金に換える
世界樹の迷宮の換金システムが一番しっくりくる 拙者ならばデジモンフロンティアを再吟味するよ
拙者ならばデジモンフロンティアを再評価するよ
拙者ならばデジモンフロンティアを再検査するよ
拙者ならばデジモンフロンティアを再検討するよ
拙者ならばデジモンフロンティアを再審するよ
拙者ならばデジモンフロンティアを再調するよ
拙者ならばデジモンフロンティアを見直すよ
拙者ならばデジモンフロンティアを調べ直すよ
シャウトモン「デジモンペンデュラムXは斬新奇抜らしいからなー」
シャカモン「デジモンペンデュラムXは新機軸らしいからなー」
スサノオモン「デジモンペンデュラムXは独創的らしいからなー」
ミレニアモン「デジモンペンデュラムXは個性的らしいからなー」
デュークモン「デジモンペンデュラムXは画期的らしいからなー」
ゴッドドラモン「デジモンペンデュラムXは魅力的らしいからなー」
ホーリードラモン「デジモンペンデュラムXは理想的らしいからなー」
ユピテルモン「デジモンペンデュラムXは感動的らしいからなー」
スパーダモン「デジモンペンデュラムXは喜べるらしいからなー」
ドルルモン「デジモンペンデュラムXは心嬉しいらしいからなー」
ガオガモン「デジモンペンデュラムXは斬新奇抜らしいからなー」
ガルルモン「デジモンペンデュラムXは面白いらしいからなー」
ライアモン「デジモンペンデュラムXは楽しいらしいからなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 >>12
宿屋に泊まるときだって、装備外してシャワー浴びて、なんてのはデフォルメされてるしな。 ドラクエ四コマだとモンスターが竜王に給料もらってるシーンがあったな ロマサガ3のトレードイベントでは最終的に四魔貴族に加担してる商人連合のアビスリーグを潰す展開になってたし
魔物も知能ある奴は経済界に介入しまくりなんだろうな 井筒裕太モン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:鳥型/必殺技:ソウルボム/得意技:フラウソード
イヅツユウタモン/世代:成長期/属性:不明/種族:魔神型/必殺技:シューティングスター/得意技:ソニックデストロイヤー
いづつゆうたモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:マシーン型/必殺技:マジカルソニック/得意技:ダークネスストライク
井筒陽子モン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:甲虫型/必殺技:ゴールドストリーム/得意技:エクストリームツイスター
イヅツヨウコモン/世代:究極体/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:ロイヤルキャノン/得意技:ゴールドブレス
いづつようこモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:小悪魔型/必殺技:ホーリーセイバー/得意技:ブリッドグレネード
井筒俊三モン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:グランドウェーブ/得意技:ヘブンズブリザード
イヅツシュンゾウモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:海獣型/必殺技:ルナティックハウリング/得意技:ギガセイバー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:哺乳類型/必殺技:ジェノサイドストーン/得意技:テラレーザー
カルデスモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:サイボーグ型/必殺技:シザーブレス/得意技:シャイニングクラッシュ
プラズモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:ジェノサイドスター/得意技:ナイトメアアタック
バルクプラズモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:ゴースト型/必殺技:ギガクラッシュ/得意技:ガイアハンマー
ダークプラズモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:水棲型/必殺技:ガイアトルネード/得意技:ジェノサイドキック
エッジマグネトプラズモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:魔獣型/必殺技:ローゼスブラスター/得意技:ポイズンテンペスト
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:妖精型/必殺技:インペリアルナックル/得意技:グランドララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:ミュータント型/必殺技:シャイニングショット/得意技:ローゼスクロス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:テンペストスラッシュ/得意技:シューティングソード
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:不明/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:テンペストジャッジメント/得意技:ソウルチャーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:サイボーグ型/必殺技:ファイアーブリザード/得意技:ダークネスシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:スライム型/必殺技:シューティングアームズ/得意技:ホーリーブレス
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:恐竜型/必殺技:パワーパンチ/得意技:コキュートスブラスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:スライム型/必殺技:メタルナックル/得意技:シャドーストリーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:聖鳥型/必殺技:メテオストライク/得意技:ナイトメアクロス
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:魔獣型/必殺技:プリティーバースト/得意技:ソウルツイスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:成長期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ジャスティススパイラル/得意技:ヘルズトルネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:アーマー体/属性:データ/種族:水棲型/必殺技:テラストリーム/得意技:スマイリーチャージ