【PSP】サモンナイト5★56【SN5】 [転載禁止]©2ch.net
『サモンナイト5(SUMMON NIGHT 5)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:2013年5月16日発売
価格:5,980円 DL版5,380円
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上推奨)
世界観設定、監修:都月景
キャラクターデザイン、イラスト:飯塚武史
開発:FELISTELLA(フェリステラ)
主題歌:Emiko Bleu Produced by 藤田千章『Sing Like Talking』
OPアニメーション:ufotable
BGM:ピュアサウンド
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■wiki
http://www49.atwiki.jp/summonnight5/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合はレス番号指定で代わりに指名してください。
■本スレ
サモンナイト総合★378
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1416804048/
■過去作スレ
【PSP】サモンナイト3・4★78【SN3・4】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1416353240/
■前スレ
【PSP】サモンナイト5★55【SN5】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1401142352/ ★よくある質問
Q.公式でかかってる曲って?
└A.リメイク版3と4のギャラリーで使われていた曲で、「リィンバウム/理想郷」です。
Q.3の主人公出るの?二人一緒に出るの?
└A.出ます。選択制で男女どちらかを選びます。
Q.旧作もやったほうがいい?
└A.やってるとニヤリとできるネタはあるが、5にどれくらい関わってくるかは不明。
5の舞台は3の島であり3主の登場が確定してるので、やっておくといいかもしれない。
Q.龍姫って誰?新キャラにしては3主と親しそうだけど。
└A.4でセイロンが探していた人。他は小説で軽く触れられていた程度で顔見せは初。
Q.DL版では設定資料集つかないよね?
└A.公式を見よう。PlayViewで閲覧できるデータ版が期間限定で付与される。
Q.メディアインストールの容量は?
└A.370MBです。
Q.DL版のの容量は?
└A.1358MBです。
Q.ブレイブレベルを超えた時のデメリットは?
└A.自分よりも低レベルの敵を撃破時にBPが-1されます。
メダル獲得条件等には一切影響がないので、Lvを上げて蹂躙プレイでも問題なし。
Q.ブレイブに覚醒響命術で倒せってあるけど、なんか取得できない
└A.ミッション7(主人公と響友のスキル取得Lv数30で解放)をクリアして覚醒響命術を覚えましょう。
Q.双子仲間にするのはどうするの?
└A.シーダの5話イベント(夜会話1回必須)と、双子戦のブレイブ(同ターン撃破)取得が条件。
Q.カルマ値ある?
└A.ある。味方の戦闘不能→1P、禁厄術士で出撃→1.5P上昇。
占いで見れるカルマ値は、8Pで1つ増える。◆3まで上げたいなら24人味方を殺そう。
◆3でカルマクラス取得イベント発生、◆5でカルマED決定、この2つ以外にメリット・デメリットは無い。
Q.カルマEDはある?
└A.ある。ラスボス倒すまではほぼ内容に変化無し。
「カルマ値5の状態で」or「クラスを禁厄術士にして」ラスボスを倒すとカルマED。
14話夜会話に選んだ相手=本来のED相手による差分有。
Q.カルマクラスって何よ?
└A.主人公のクラス「禁厄術士」のこと。
13話1戦目までにカルマ値◆3以上なら、釣り場の響友との黄会話で入手。
一つのステにBP3を振れ専用スキルも強力だが、出撃するだけでカルマ値が1.5Pずつ上がっていく。
カルマクラスを取得しながらノーマルEDは、もちろん可能。
Q.王の書ってどこで手に入る?
└A.14話・ミッションクリア総数25種以上で追加される上級訓練8種の最後のミッション40のクリア報酬で貰える。
Q.無限湧きマップでのターン耐久ミッションで敵が規定ターン数でブレイブ条件の数が出ないんだけど?
└A.湧きポイントにキャラ置くとその場所に敵は湧かないのでどけましょう。
逆に敵が湧いて厳しい場合はブレイブ捨てて湧きポイント封殺する方法も。
Q.経験値をお手軽に稼げるポイントは?
└A.序盤ならミッション22で駅前留学が簡単。撃破数稼ぎにも使える。
後半は、上級訓練が無理なら、適当な再戦で、位置交換や獅子奮迅や再行動コールを駆使してリーダーを瞬殺すると良い。
Q.今回って好感度差分とか強制響友EDとかあるの?
└A.好感度差分は14話夜会話とEDにある。強制EDは無い。
Q.今回ってバグある?
└A.致命的なものは無いようだが、アクセサリー増殖バグと出撃バグがある。
1個しかないアクセサリーAを装備したキャラBの、アクセサリーを選択する場面でLRを押し、キャラCにアクセサリーAを装備してみよう。
出撃バグは、出撃選択場面で一度でもMAP上に出現したキャラは、出撃する前でも、出撃扱いになってしまう、というバグ。
これが原因で「出撃している全員が◯体の敵を倒す」のブレイブが達成不可になっている人がちらほら。
Q.ラスボス硬すぎィ
└A.G・ブラッテルンの弱点属性は、前哨戦のE・ブラッテルン戦で最初に倒した属性の対属性になる。
属性は、機⇔霊、鬼⇔獣、という風に対になっている。機弱点のEブラを最初に倒した場合、Gブラの弱点は霊。
★関連商品
【主題歌】PSP版 サモンナイト5 OP「星たちのRendezvous 〜Ready To Fly〜」/Emiko Bleu
6月5日発売
≪収録内容≫
01. 星たちのRendezvous 〜Ready To Fly〜 サモンナイト5オープニングテーマソング
02. 青空のRequiem サモンナイト5エンディングテーマソング フォルス/アルカ
高等召喚師:Lv12
武装調停官:主人公が物理50体撃破で出るミッション11クリア
響命特務官:主人公が召喚50体撃破で出るミッション12クリア
絆の守り手:無限界廊もどきの上級訓練のミッション33をクリア
禁厄術士:カルマクラス、取得条件は>>2の真ん中辺り参照
ダイス
鋼鉄機兵:Lv14
優しき電鋼超人:DFとMDFに振ったBPの合計が50以上
閃の魔導機兵:プラズマボルトで30体撃破
カゲロウ
鬼焔童子:Lv14
撃炎剣豪:TECに振ったBPが30以上
紅蓮法師:アヤカシノヒorカエンノアラシで30体撃破
スピネル
守護天使:Lv14
悠久たる閃天使:武器のAT強化6回
無限なる星天使:エンゼルシャインorブランフラッシュで30体撃破
ペリエ
はらぺこプリンセス:Lv14
ぽかぽかクイーン:DFとMDFに振ったBPの合計が50以上
まじかるクイーン:アイスコフィンorアイスベルグで30体撃破
アベルト
魔導特警士:Lv13
特命閃剣士:8話で発生のミッション21クリア
疾風の隠密警士:上級訓練のミッション36クリア
イェンファ
櫻花の特務騎士:Lv13
銀穿の特務騎士:8話で発生のミッション21クリア
龍神守護騎士:上級訓練のミッション34クリア
カリス
高等召喚師:Lv14
鉄攻特務官:武器のAT強化5回
機巧特命官:召喚で50体撃破
ソウケン
高等召喚師:Lv13
大妖の血盟術師:憑依50回成功
暴妖の荒法師:召喚で50体撃破
シーダ
高等召喚師:Lv13
猛攻淑女:熟練度 ステッキをLv3まで上げる
秘法の守護者:上級訓練のミッション35クリア
ルエリィ
未来の新星:Lv14
調停召喚師:MATとMDFに振ったBPの合計が50以上
爆闘少女:物理で50体撃破
トルク
明星の鍛冶師:Lv15
未来の鍛聖:DFとMDFに振ったBPの合計が50以上
撃鉄の鍛冶師:熟練度 銃のスキルをLv3まで上げる
アトシュ
真紅の兇鎖:Lv27
エクセラ
双響の歌姫:Lv27 vitaでリメイク出たら買うよ
シナリオとか設定とか大幅に弄ってもいいのよ ロギンズ貰ってくわ
語ることないし当然と言えば当然だが見事なまでの廃墟だな
何故立てた セイヴァールに救世の英雄ギャレオの銅像を建立するというガウディのプロジェクト頓挫してしまったか… ぶっちゃけると正直ギャレオは何も出来なかったと思う >>36
誰得のthe Bestなんて出したしそらそうなるだろ ロギンズ殴るって何だよ
意味分からんが5がリメイクされるまでこのスレを保守するという執念は感じる 主人公の衣装替えってどこでやるの?
せっかく家庭教師衣装とか手に入れたのに クリアした
獅子奮迅強すぎワロタ
これってイエンファやアベルトじゃなくて覚醒主人公のスキルにすれば良かったんじゃね
警察二人にはダブルドライブ辺りで我慢してもらうとして そんなことより主人公と一緒でステアップをパートナーにこそつけるべきだろ あれってクロスの魔力を武器に注いでるんしょ?
出涸らしのクロスの方を強化するより主人公が縦横無尽に暴れ回る方がイメージに合うと思うが >>48
覚醒主人公に獅子奮迅付けろって意見は当時からチラホラ見かけたで 先週買って今日クリアした
初サモンナイトだけどスパロボでこの手のシステムは慣れっこだぜってノーマル選んだらえらい目にあったわ
セーブ分割しなかった俺が悪いんだけどラスボスで2人死んでブレイブ10しか残って無くて
全員瀕死で増援が溢れてる状態から中断リロードしまくって倒しましたとさ ラスボスはやり方わからないうちは苦戦するよね
一度わかってしまえば難しくないけど サモコレのアルカは可愛いよな
サンタコスのやつがたまらん あの太ももで是非とも三角絞めして頂きたいものだね
そしてきっとそこがユートピア アルカにもパンチララッキーすけべがあれば良かったのに 編成画面で3Dのモデル見れるけどさ
真下から見れなきゃ意味ねーんだよ
いつからだろうなこういう制限付けるようになったの FF8のライブラで女キャラ真下から見れなかったなぁ このショボいグラでパンツ見れてもなぁ
同じ理由で追加衣装DLCとか期待してなかったし アルカは見れないんだっけ?
たしかスピネルは見れたよね スピ子はほんのチラリとだが見れる
他は通常のプレイでは見れなかったような 発売当時パンツの画像がよくあがってたよな
なんかツール使うと見れたんだっけ? サモンナイト6発売決定おめでとう
新たなるステージへと進むときがきたか…
俺は5のことを黒歴史扱いしたりはしない
全てを受け入れてこそ新たなる1歩を踏み出せるのだから 5はPSPでフル3Dとかいう無茶ぶりをやっちゃったからな
完全にゲーム性が崩壊してたわ
6出せるなら5はなかったことにして頑張って欲しいわ
SRPGだし何かしら目新しいシステムがあると一番いいんだけどな とりあえず響友とかいうクソシステムはなかったことにしてくれ
なんなら初代エルゴの王とかそのレベルまで遡ってもいいからもう狂界戦争以降の話はやらなくていい ってリィンバウム舞台ですらないのか
それナンバリングにする必要あったのか 4があれだけクソゲ扱いされてたのに5が出たとたん
4はシナリオがあれなだけで神ゲーだった、見たいに言われてて当時笑った
6が出たら次は5をまだあれは面白かった扱いするん? サモンナイトが発売時糞味噌に貶されるのはいつものことじゃん
確かにこれはガチの糞ゲーであることは事実だが 4で感じた違和感なんて些細なものだったって思えるレベルで5が面白くなかったんだよ
6のハードわかってるの? 高低差とかクロスとかいうキツイ縛りから抜け出す新世界とか5をディスリまくってて笑える PS4/VITAのマルチ形式は鉄板みたいになってきてるね
DQ11を3DSに出すスクエニですらワールドFFとか新規や中堅どころは
こぞってこのパターンに切り替えてるし どっちかって言うと6がどんな出来でも5よりマシとか
5のせいで売れなかっただけとかの方が言われそう 情報見ると6だけど実質新サモンナイト1みたいな感じか サモンナイトでやる必要のないものは新生とは言わないとスタッフが気づけなかったからな 狂界戦争で召喚の仕組み変わったから最早なんでもありだなw
というか仕組み変えるための狂界戦争か サモンナイトなのに物理ごり押しのほうが強いのは何とかなるんだろうな ん?むしろ5は物理()でブランフラッシュと管理官をぶっぱするゲームだったと思うが どのナンバリングも最終的には大範囲召喚を
ばらまく召喚型の方が強いよ >>79
4は当時から戦闘はいいけどストーリーは酷いみたいな扱いだったような
5はどっちもいまいちだったから (´・ω・`)新作の情報あくしろ、15周年記念作とかエクシリアのPV詐欺思い出すわ 数日前に発表されたばかりなのに
そんなぽんぽん情報出るかよww
毎月Vジャンプで新キャラ公開とかの
まったり更新になるだろうよ
週刊ジャンプでも紹介あるかな あそこフライトプランのもう一つの残党と仲良しだし普通に関係悪いだろ