【TOH】テイルズオブハーツ総合PART78【TOHR】 [転載禁止]©2ch.net
『テイルズ オブ ハーツ R(アール)』(TALES OF HEARTS R)
機種:PS Vita(プレイステーション・ヴィータ)
発売日:2013年3月7日(木)
価格:カード版:6,480円、DL版:5,830円、
数量限定版「TALES OF HEARTS R Link Edition」:9,980円(全て税込)
初回特典:2DアクションRPG「テイルズ オブ ハーツ R インフィニット エボルブ」ダウンロードコード
ジャンル:新たな心と出会うRPG
開発:セブンスコード
キャラクターデザイン:いのまたむつみ
描き下ろし&ムービー製作:プロダクションI.G
テーマソング:DEEN「永遠の明日」
CERO:B(12歳以上推奨)
戦闘システム:エアリアル・チェイス リニアモーションバトルシステム(ARC-LMBS)
■公式
http://toh-r.tales-ch.jp/
■TOHRまとめwiki
http://gcwiki.jp/tohr/
『テイルズ オブ ハーツ』(TALES OF HEARTS)
機種:ニンテンドーDS
発売日:2008年12月18日(木)
価格:6,650円(税込)
ジャンル:心と出会うRPG
開発:ナムコ・テイルズスタジオ(2012年1月1日にて解散。現:バンダイナムコスタジオ)
キャラクターデザイン:いのまたむつみ
アニメムービー製作:プロダクションI.G
CGムービー製作:白組
テーマソング:DEEN「永遠の明日」
CERO:B(12歳以上推奨)
戦闘システム:コンビネーションエアーリアル リニアモーションバトルシステム(CNAR-LMBS)
予約特典:
「アニメムービーエディション」…「ビバハートフル!テイルズ オブ DVD −ハーツチャンネル篇−」
「CGムービーエディション」…「Visual&Original Sound Track DVD」
※「アニメムービーエディション」「CGムービーエディション」同時発売
両方ともゲームの内容は同じで、違いは挿入ムービーの仕様(アニメ/CG)のみ
■公式
http://namco-ch.net/talesofhearts/index.php
■公式ブログ
http://blog.bngi-channel.jp/tohblog/
■テイルズチャンネル+(プラス)
http://tales-ch.jp/pc/
■TOHまとめwiki
http://wiki.grovyle.net/toh/
※次スレは>>950が立ててください。 ドロップ率めちゃくちゃしぶいな
ライトソウルを5時間くらいは狩ってるのに全然落とさないからレベルが90近くなってきた
どうせライトマントだろさっさと落とせもうまさぐって探せ どうでもいいけどホーム画面のアイコンがシングの顔ドアップなのやめーや
ロゴとかスピルーンとかでええやろ
センスないわー というかハーツRってほぼ確実にイノセントの流用だよな
ゼロム以外の魔物は全部イノセントと共通で、DS版の魔物出てこないし
3Dモデルにしたってなあ…
なーんかがっかりな出来
DS版とはほぼ別物だなあ… 究極的には空中でコンボするゲームだからなあ
シャドウエッジ→真空裂斬で中型も空コンできるとか裂空斬だけでハメられるとかは小技としては面白いと思う 援護ベリルネガティブゲイト(闇)>岩斬(地打)>飛燕、翔星、緋凰で空コン(斬火)
>アーチェとワルキューレ(射水光風)
対リシアカトレイア全9属性コンボ
全属性叩き込んでハメ殺すのは楽しい >>608
>>609
thx
今までマーメイドジュヌや翔星刃連打しかしてないからオサレコンを試していきたいぜ DS版ハーツのPVにイネス裏切りの台詞があるけど何番目かわかる人いる?
PVは3番目の雰囲気がかなりシリアスで好きだ
DSテイルズはPVがめちゃくちゃいい わかんないけど4番目あたりじゃない?
断片的にして順番バラバラにしてネタバレしちゃやばいシーンをネタバレしていくスタイルほんと好きだよな R版イネスのバーストグラスがなぜかオートムーブ非対応でオートムーブ入れてても手動でチェイスムーブしなきゃいけないんだけどこれってバグなの?
それとも正常なんだろうか ハーツのシナリオ大好きなんだけど唯一ベリルが不憫なのは許せん
シンフォニアもラタ騎士で実質マルチエンディングみたいな感じにしてたんだし、ベリルにも勝ちの目を少しくらい残してやってくれ
ロリキャラもソバカスキャラもアウトオブ眼中だったのにベリルのせいで色々と目覚めてしまった責任を開発はしっかり取るべき >>614
主人公と恋愛でくっつくことが勝ちという感覚が理解できない
ベリルの人生はゲームクリア後もまだまだ続いてくんだから
ベリルは俺とお前とプレイヤーみんなのアイドルということでいいじゃないか ところでターレンなんて呼び方するくらいだし、ちうごくに相当する国、地域でもあるのかね?
シンフォニアの忍者村みたいな感じで グロシュラーとラブラドのハゲ熊白ネズミコンビほんとすき
ラブラドの人間臭さが嫌いになれない Rのオート戦闘でいい感じにゲージ消費して秘奥義使わせたいんだけど優先行動どういじったらいいんだろう >>618
わかるわー!
昔インカローズを何回も退けた所とか地味にすごいのもいいよね
最後に折れて歪んでしまったのがすごい人間くさい マクス城攻略した後の綺麗なラブラドもすき
オーブ一家の結婚式のイベントでちょっと泣いてしまった
それとカルセドニーに服プレゼントするサブイベでもうるっときた
話し合えば分かり合える、人との関わり合いで人間は変われるっていうハーツのテーマをハッキリと示している良キャラだと思ってる 服イベントなんてのもあったのか。Rかな?
結婚式イベントはスピルメイズで話した後ヒスイの態度が軟化するのがまたいいんだ 合体奥義の組み合わせがなんか中途半端な気がする…
クンツァイトとヒスイとかシングとヒスイとかベリルとイネスとかもっと色々出来ただろ…
あとガラド関連のイベントもっと欲しかったなあ…7+1人見たいな感じでかなしい
まあ出自的にはそれで正しいのかもだけど バルーン割ダルすぎ
こんなのいらないから積荷数えとウェイターのミニゲーム返してくれ R版一週目裏ボスまでクリア
悪くはないけどDS版やってるとなんだかモヤっとするな
削除されたミニゲームとか、素材系が軒並み削除されてるからコレクター要素が大幅に減ってるのが悲しい
特にアクセサリーの種類減り過ぎじゃないか?
あと便利だった治癒石が削除されたのもなあ…まあ便利すぎたキライはあったけど…
ただ料理システム導入は英断だったな
バトルはこっちの方がRの方が完成度高いかも
あとカルセドニー参戦は嬉しかった
どうせなら追加キャラじゃなくてリチア参戦の方が良かったなあ…まあソーマ持ってないから厳しいか イーロイとリシアが丸っと削除されて、なんか変なのが追加されてて驚いた
アレなんだったんだろう…裏ボスにしたって素性不明だし
ストーリー面ではヒスイとリチア関連のイベント?が減ってるのがなんかなあって感じ
超シスコンのヒスイなのに、コハクに同意の上とはいえ酷い目に合わせたリチアにブチ切れないのは不自然だろと
あとオッサン空気すぎ
追加キャラとは言え掘り下げが少な過ぎだろ…妻娘と過ごした街が登場とか墓参りイベントとかくらい作ってやれよ
それからアーメスの見せ場とレイジカメリア戦削除は許されないぞ
スピルメイズの仕様変更は神だけど、サブイベの数減り過ぎだし、スピルメイズ自体削除されてるせいで味気が無さすぎる
ジェントル系全削除、テツ=ハガネ関連全削除なのはどうなのか 個人的にはソーマビルドとソーマエボルブでシステムを分けた方が良かったと思うわ
ソーマビルドはポイント制、ソーマエボルヴ(新ソーマ入手)は素材で作成にして、アクセサリーも素材から作れるようにして欲しい
イベントでリアンハイトにエボルヴさせるのに素材が必要とか、今回のシステムじゃ首を傾げるだろう…
R版のストーリーで良かったのはクリードの独白が増えてるとこくらいだなあ…
まあ色々言ったけど久し振りにハーツ楽しめて良かったわ
足りない部分はDS版やって補給することにする >>625-626
あくまで想像だけど、実質リメイク扱いのヴェスペリアPS3版も
原作NPCのフレンが追加キャラ1人目で、新規のパティが追加キャラ2人目だし
原作NPCを2人も追加キャラにすると原作シナリオ改変レイプしすぎるから
自重してるって感じじゃないかな?おっさんをどうしても入れたかった訳じゃないと思う
イノセンスは追加2人とも新規で原作レイプしないよう気を使ってるし モルガ軍曹はR版だとどうなったんだろ
リグナトルを彷徨い続けてるのか白化してるのか
つうか再登場させないならいっそ削除すればよかったのに
只者じゃない感出すだけ出して何もなしとかどーなのよ
あとアーメスがただのクズってだけで終わってるのがどうにも…
サブイベとかで補足はされてるけどさあ… 多分ゼクスはドナが妊娠してたことに気づいてなかったんだろうな
そりゃあ知らんうちに愛娘が孕まされて、しかもその腹の子が居たせいでクリードを殺し切れず、ドナは子供を守るために廃人と化したんだから絶交してもおかしくないわな
テクタとしても仕方ないとは言えど十数年も放置してたんだから今更父親とは言い出せない罠
しかも過酷すぎる運命を背負わせてしまったし
何より自分自身が父親に振り回される人生を歩んできただけに尚更だろうし
思刃金剛波を伝えたのはシングに対してせめて何か父親らしいことをしたかったからなんだろう この流れで書き込むのは不適切だけどプレイしていてムシャクシャしたので投下
随分前に途中までプレイして放置していたDS版を最近再開してみたがリチアがクズで胸糞
仕方無かったとは言えコハクを殺そうとするし
今まで利用してきた源界人を尽く不幸にした張本人
クンツァイトは守護機士だから置いておいて、ヒスイもコハクもリチアの何処が良いのか全く分からん
源界を白化から救う為にはリチアと共に戦うしかないけどあんなのと仲間になりたいか?
クリードの方がまだ人間味があって行動原理も理解出来るし感情移入出来るっていう
そしてこのゲーム、キャラが情緒不安定だから疲れる
ストーリーは2/3までは来てると思うが早くクリアしたい
何かアンチみたいな書き込みになってすまん… このゲーム始めたんだけどヒスイうっざ
お前らのせいでじいちゃん死んだのわかってんの?
男とは思えないほどのヒステリックに無理だわ、って思った 分かる
ヒスイ最初の頃はかなりウザイよね
ツンケンし過ぎてイラっとくる 登場人物全員が情緒不安定で突然豹変するからビビる
コハクはスピルーンが戻っても相変わらず情緒不安定なのが気になる
マシなのはイネスとクンツァイトだけ 結構苦痛だけどラストで変わるかもしれないので何とかクリアしたい 攻略本見てるとかなりボリュームあるのがわかる
年内にクリアは無理そうだ…… >>636
全員かよw
じいちゃん殺されたのにあまり怒りを表面に出さないシングさんマジ天使
先に進めば激昂するシーンもあるのかもしれんが キレるのには一応それぞれ本人の中では理由あるから… スピルメイズむずすぎワロタ
最初の奴で死んだわ
マップ固定じゃない?
攻略本に載ってなかったんだけど DS版をやっとクリアしたが長かった…
確かに据え置き並みのボリュームだった
ストーリー展開は粗や突っ込み所が多かったが何だかんだ最後の方は感動した
それで良いのか?とは思ったが…
リチアは死亡endの方が良かったと思う
戦闘はただただ苦痛だった
ノーマルモードなのに敵のHPが妙に高くて通常戦闘が長引くし
自操作以外のキャラがわざわざ敵の近くに行って詠唱し始め案の定攻撃をくらうので地味にイライラした
あとエボルブとその為の素材集めがかなり面倒臭かった
スピルメイズも苦痛だったのでサブイベ系もあまりやらなかった
パーティーキャラもイネスとクンツァイト以外あまり好きになれなかった
良かった所はぽっと出のキャラにも声が付いていて声優が豪華だった事 >リチアは死亡endの方が良かったと思う
それはないな
リバースのアガーテがせっかく罪を反省したのにあっさり死んで批判されまくったから
リチアは罪を反省したから死なずに生き残らせたってのはヒスイの手柄でもあるしな >>644
アガーテは死なない方が良かった
再誕後の世界を見守り、国王としてより良く治める責任があったと思うし
それがアガーテにとっての償いだろうに死んだから批判されたんじゃないのかな
自分は批判とまではいかんがえっ死ぬの?これからだろうに、って思ったわ リチアは最後眠りについたわけだがそれで生きていると言えるのかね
ヒスイと二人で過ごして死亡した方が綺麗に終わったのになと個人的には思った
最後にあんな事言い出したヒスイにも違和感あるし
数百〜数千年後かもしれないが結晶界が元通りになった時、リチアの存在は結晶人にとって悪影響なんじゃないかと思う お前がそう思っても世間様はそうは思わないんだよ
エアリスも死にエンドじゃなく永眠エンドならこんなに叩かれる事は無かったわけ だから個人的にはこう思うと書いたんたが?
喧嘩腰になられても困るね
世間様とやらとズレているのは否めないが やめろやめろ
そうやって争うから結晶人につけ込まれるのだ
サブイベはおもしろいの多かったぞ そもそもシナリオライターの山本君がちゃんと死にエンドにしたのは
エクシリア2のルドガーorエルぐらいだからな
(しかも二択だから必ずどっちかが生き残るので、完全な死にエンドども言いがたいwww)
山本君エンド
リチア→死なないで永眠(数千年後に起きるとか)
スレイ→死なないで永眠(数百年後に起きるとか)
ベルベット→死なないで永眠(起きるとは言われてないけど弟とセックスしてるので大満足)
こんな感じだぞ ラタトスクのグラズヘイムよりはずっとマシだから頑張れ >>646
そーいうのは続編へのつなぎをつけてるって感じだよ
本作では確かに眠りについたのは生きてるといえるのかってなるけど
何かもう一回表舞台に立てる材料が残ってるってのはファンからすれば嬉しい設定
ヒスイもメタ的にそういうところを狙ったと思うよ 正直な所、ヒスイはそれで良いの?って思ったよ
眠らせたせいでリチアと一緒に過ごせた時間が更に減ったと思う
リチアが目覚めるとしても数百〜数千年後レベルになるからその時ヒスイ達はとっくに死んでる
ヒスイ達の子孫となら会えるかもだけど リチアはそもそも自分の命と引き換えにガルデニアを止めるつもりだったけど
ヒスイやシング達に説得されて思い留まったわけじゃん
それはヒスイやシング達と一緒に居たいからだよね
眠りについたらヒスイ達ともう会えない可能性もあるよね?
リチアが何で受け入れたのか分からん
クンツァイトの意向を汲んだだけと思うけど、コイツ結局自分が可愛いんだなーと思ってしまった
眠っているクンツァイトにソーマリンクすればリチアに会える?のだとすればヒスイグッジョブなのかもしれんが >>652
ラタトスク積んでるんだけどそんな苦痛なダンジョンあるんか スピルメイズマジめんどくさいな
ことあるごとにやらせられてスタッフ面白いと思ってんのかな >>656
グラズヘイムは隠しダンジョンなんだけど
十字路やT字路などがワープポイントで繋がってランダム生成される
ワープポイントで先は見通せないし風景はずっと一緒なので
リアルでマッピングしないと延々迷う糞ダンジョンだった >>658
イノセンスで同じ風景のダンジョン延々自動生成されるやつみたいだな >>658
それはまた面倒だな…
隠しダンジョンなのが救いか 今更初めてのハーツをR版でプレーしてクリアしたよ、成長武器は上げる気にならんな周回赤薬草ドーピングをいくらか程度か
イノセンスRはアンノウントライバースゲートを普通にクリアできるの目指したけど
意地になって20周以上分くらいドーピングしても敵の攻撃めっちゃキツかったアイテム頼りの回復しながらでクリアは出来たが
近いシステムだからほとんどきりがないのはわかったしハーツRじゃレアアクセサリー人数分集め兼ねた8周もやるかどうかだな
感想としては周回してもうちょいコンプに近付けたいくらい思い入れも出来たしかなり楽しかったよ アンノウンでファルディアルメアスって倒せるもんですか?
最後まで来ましたがゲートのボスがどれもきつすぎます
仲間即死するしかなり長期戦になります
薬草か魔武器でステータス鍛えないとやはり無理ですか? 余裕で倒せるがその方法を見つけた時がこのゲームの終わりだった ハーツのダンジョンむずいな
ギミックがわけわからん 最近DS版かってやってるけどアクセサリの効果って重複するの?詠唱短縮系とかよくわからん ステータス加算系以外は累積しない
一番効果の高い物のみ適用 おお人いたありがとう
スキルとの重複はどうなんだろ詠唱破棄スキルと詠唱破棄アクセサリ両方つけたら詠唱破棄しやすい? それもない
ヒスイやコハクの詠唱短縮スキルはもっといいアクセサリがあるので無くていい 意味ない。スキルとアクセサリで同じようなものが被った場合、効果や確率の高い方だけが適用される。合算したりはしない。
ネタバレ踏みたくないならあれだけどwikiに書いてある なるほどなるほどありがとう
結局終盤?アクセサリが優秀でつけたアクセサリの効果が優先されるのね詠唱系のみ考えたらそれつけるのがMAXスピードぽいのかな
自分のスマホ攻略wikiひらけない ヒスイの技名にはキジとかトキとか日本くらいにしかいない鳥の名前入ってるけど
あの世界にも住んでるんだろうか 無印の話だけどヒスイの技で修得推奨なのって舞鶉、風梟、華鴛鴦以外何かある?
とりあえず針雀、旋風鴉、雉薙は取った
あと神射鶏と鬼隼は二択みたいだけどどっちがオススメ? ヒット数が多い事は無敵反撃に近くなる事でもある
なのでニワトリで インバリッドアタックとラッキープール
回避と無効化の違いって何さ?どっちかはのけぞる? ありがとうそうなると確立低い方がやっぱりダメージも0かな
てかそもそも回避ってなんだ?テイルズのステータスなんかD2の命中率以外気にしたことないな 大方のテイルズだと攻撃を受けてものけ反らない効果が確率で発生するのが「回避」だな 数年ぶりに起動させたら赤を選んだらしくコハクに鳳凰天駆習得させてなかった…これは致命的かな 自操作なら確かにきついがヒーラー運用ならへーきへーき 操作キャラと仲間キャラ必要な技やスキルは違うのにやり直せないのは
だめなゲームデザインだよな
今はワンコイン以下で買えるから全キャラ分データ作ったわ ワンコインで買えるにしてもそこまでの労力を費やしたのは素直にすごいなと 迅鶺鴒や鼓星のセキレイ要素は敵を蹴り上げる動作を
セキレイが尾羽を振る動作に見立ててるんだろうか DS版なら風弱点の敵がいるエリアでのヒーラーとしての出番がある
VITA版は…回復術使いが多ければパーティーとしての防御面は強くなるかな
でもカルセドニーもいるし…うーん 迫り来る女魔道士もプロトゼロムと飛翔対空は定期的に聴きたくなる名曲… 最近のはサウンドモードが無く曲名がわからないので印象に残りにくい 嵐交喙のイスカの要素はどこだろ…交差した嘴で啄む→切り裂くみたいな
イメージかな 戦闘は楽しいけど、ストーリーあっさりしすぎて2週目やる気にはならんな。ボリュームもない。携帯機の限界か?スレが過疎るのも納得やわ