【DS】ソラトロボ Solatorobo part27 [転載禁止]©2ch.net
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サイバーコネクトツー15周年記念作品
「Solatorobo(ソラトロボ) 〜それからCODAへ〜」
ジャンル :アクションRPG
対応機種 :ニンテンドーDS
発売日 :2010年10月28日
価格 :通常版5040円、限定版7140円
CERO :全年齢
プレイ人数 :1〜4人
通信 :WiFiコネクション対応、ワイヤレスプレイ対応
発売元 :バンダイナムコ
開発元 :サイバーコネクトツー
エグゼクティブディレクター :松山洋
ディレクター :磯部孝幸
キャラクターデザイン :結城信輝
メカニックイラストレーション :谷口欣孝
アニメーション制作 :マッドハウス
公式サイト
http://www.cc2.co.jp/solarobo/
公式Twitter
http://www.cc2.co.jp/solarobo/twit/index.html
Wiki
http://masterwiki.net/solarobo/
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1389007373/l50 獣人の世界観を考えても実際にゲームに落とし込む脳力が社員に無かったから
ゲーム中でのアクションは全部ロボットに代行させて
イベントシーンは肩までしか写してないバストイラスト+博士の書いたテキストでなんとか完成させたのが残念だったな(反面テキストは作り込まれていたけど) 俺はロボット込みのゲームデザイン好きだよ
あの世界観込みでのリトルテイルブロンクスだし、どれか抜けてても余計微妙になる気がする
ただ折角メカ登場させたならもっとメカアクション重点してもよかったとは思うけど >>445
だったらゼノクロのシステムパクったLTB出せば良いのに LTB自体もうゲーム媒体で出ることないだろうし忘れた方がいい
設定も後付けでコロコロ変わるんだし 薄い本で禿が
「何でLTBで金儲けが出来ねえんだよキィィィィ悔しいぃぃぃ(*`Д')」ってマジ切れしていたんだけど
禿ってバキ娘の漫画読んだことないの?
ソラトロボで実現出来なかったこと週刊連載でやってるけど バキ娘?ああ、ビースターズか。薄い本がいつ出たのか知らんが
あっちは2016年9月8日発売の41号から連載開始だな
ソラトロボみたいに「人間に変身します」ってケモナーが綯えるようなことしてないし、
売りがケモノなのかメカなのか曖昧な事もしてないからな
ズートピアも方向性がハッキリしてる 公式で性行シーンぶっこんでたのには驚愕した
あの世界の子作り事情とかってのは興味ある バキ娘って聞いて一瞬グラップラーの方思い浮かべて震えた ソラトロ本5周年記念本」半分載せ(省略改変あり)
Qリトルテイルの新作はいつ出る?
禿「現実的な話をするとソラトロボで黒字を出さないと難しい」
博士「確かに」
禿「ソラトロボって何年前のゲームだよ?DSのゲームだよ?」
若「もう5年経ちますね」
禿「ニュー3DSでもなければ3DSでもなければ只のDSだからね」
博士「そうですね(笑)」
禿「あの低スペックじゃ俺らのやりたい事実現できねぇ」
禿「完全まで3年掛かったって時間掛けすぎ」
博士「その間にDS三回リニューアルして発売しましたね」
禿「掴んで投げるのシステムが幅狭い。カスタマイズのシステムも導入したけどあまり面白くない。」
禿「3DSでリメイク出来るならやり残した事を実現したい。ストレルカ出すならHDゲーム機で出したい」
博士「でも、もう一度LTB出すなら全部作り直した方が良いと思う。」
禿「現実的な話をすると黒字出せないからゲームとして復活するのは難しい。でも自社販売なら有りかも」
博士「ソシャゲとかどうですか?」
禿「ソシャゲはメジャー市場だからLTBのマニアックな作風は合わないから難しい。だったら丁寧に家庭用ゲーム機のLTBを開発するべき。肝心なのはどうやって黒字を出すか」
若「ダウンロード専用ソフトとかどうでしょう?」
博士「コスト安くなりそう」
若「プレイステーションストアとsteamで売れば上手く行けそう」
禿「確かに良いね。vitaのゲームソフトとして開発して解像度上げて他のゲーム機でも販売する。でも本当にそれで黒字取れる?只でさえ一部の日本人にしか受けないゲームなのに。」
禿「黒字出すために売る戦略は必要だと思う。外人はクレジットカードで買い物をしてるけど、日本人は店で直接買うのが主流なんだよ。」
禿「外人と日本人は文化が違うから、日本人の目線で売るならダウンロード専売は向かない。パッケージ販売で行かないと。」
若「LTB復活させるならすべての機種で出した方が良いですね」
禿「すべての機種で一斉に販売してすぐに黒字が出せないと難しいね」
禿「もう、これからは若手に任せよう。5年経過したなら当時の中学生は大学生になってるはず。彼らなら有能なハズだ」
博士&若「それが狙いですか」
禿「LTBのゲームとしての復活は今は厳しいから、若手も含めて社内で一から企画を温めよう。」
禿「10年掛かるかもしれないけど、お前ら馬鹿だから簡単に諦めないだろ?」
博士&若「そうですね」
禿「でしょ?いつか必ずLTBは復活するよ」 >>453
丸投げするってことは自分達でも売れないっての理解してんのな >>453
ごたごた言い訳してないでさっさとSteamで発売すりゃいいんだよ
あとガイドブック関連書籍の数量限定商法止めようね! >>453だけど、薄い本の三人衆の対談は6pに渡るロング対談だけど
博士or若「社長、こう言うビジネスでLTB売るのはどうでしょうか?」
禿「○○商法で売る?ムリムリ!何したって俺たちの描くチンポコ獣人じゃ儲からねーよ」
の繰り返しだから半分しか載せなかった .hackがSteamで売れまくってるけどこっちはホント人気出ねぇな 2017年はイヌヒトの年&テイル20周年
これはワンチャンあるぞw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ゲーム機でのLTBは12年ごとに出ると予測
そんなにトンデモナイ工数が掛かるのかいこのシリーズ・・・ CC2のラクガキ本買ったけどピロシがノリノリでネコヒト同士の殴り合い描いていてくそワロタw
LTBのダメな所分かってるじゃねぇかw https://yahoo.jp/box/zcGmGv.jpg
禿さぁ・・・・・儲からないからLTBやらんってグチグチ言ってる間に結城先生ノーギャラで描いたんだぞ?分かってる? 過疎り過ぎだな
お前らビースターズの方に行ってLTB飽きたのか 飽きたって言うより吉報がカス程も無いし自分の中じゃ売れなくて潰れた版権だと考える事にした
それ抜きにしてもあの悪名高いバンナムに踏み付けられてるような会社だし >>471
テイルも悪徳商社マンの野望阻止してアリシアと恋仲になった訳だし
ソラトロボは地球ごと潰しに掛かったゲイパパと和解して区切り付けたのだから2作とも一応完結してる分だけマシだろ
あとファンミで禿から聞いた話だとLTBプロジェクトに必要なのは金で構想分を実現するのに金が足りないって言ってたな。
ソースは
https://yahoo.jp/box/QQiSpZ.jpg 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KCOWI 戦争とか…復讐とか…動物キャラの世界と全く合わないよ…orz ケモノキャラが血反吐を吐きながら死んでいくのか
ふむ・・・ しかも20周年作品なのにな
グロや陰惨なケモ作品は要らん そもそもネコビトが迫害されてる(されてた)世界観じゃなかったか
合いの子ポコポコ産まされそうな世界や 一人の命を犠牲にして撃ちだすソウルキャノン
ヴァルキリープロファイル咎かい >>482
だから自社パブなんだろう
デベロッパーのままじゃ作りたいもの作れないからな
下手したら倒産コースでリスクは超高いが なんか選ばれし子供達の冒険って初代デジモンのアニメ思わせるけど
今の構想段階から一歩踏み込んで正式に開発が始まるのは当分先何だろうな。
下手すると発売する頃には年号変わっちゃいそうだから、お前ら死ぬなよ? 戦場のフーガ 『ソラトロボ』などと同じ世界観「リトルテイルブロンクス」の新作。シミュレーションRPGだがローグライクや シューティング要素 もあり。
高橋邦子かなにか? お前ら的にフーガそんなに駄目か?
不満があるやつ意見述べよ 人間に続き戦争をブッ込んできた
CC2本当はケモナーのこと嫌いだろ がっつり死者出すつもりなのが気に入らない
ソラトロボもネロブランク死んだけど >>488
CC2ケモノ同人誌で社員が描いてるケモ漫画読めるけど、むしろ愛情はある方だぞ
今回はRPGなんだし、もっと踏み込んだ表現を描きたいから戦争物にしたんだろ 「かなり楽しい冒険ゲーム!テイルコンチェルト!」
「アクションRPG、ソラトロボ(ボソッ)」
フーガはもっと暗くなってそう
あれほど欲しがってた続編というかリトルテイルブロンクス新作なのにすげぇ食指が動かない
小説の爆弾首輪奴隷といいダークスタイルのゲームに舵切りするつもりか >>493
ビースターズも話暗いけど
あの獣人世界だからこそのネタ臭さや味があって幾分緩和されてるからフーガも同じだろう
キャラデザは結城先生から巴留先生に交代しないかな 割と戦争もの嫌いじゃないよ、どうせなら初代フロントミッションみたいな雰囲気のストーリー展開してくれても大歓迎なのだわ、初代FMはあの暗いけど熱い雰囲気と全部終った後の余韻が本当に好き
もちろんコミカルな奴も大好きなので、LTBでもなんか底抜けに明るい奴出してくれてもいいのよ?
あと自分にしてみればソラトロボは結構良い塩梅だったし、今でもお気に入りのゲームよ おい続編決まってたのかよ
とりあえず楽しみにしておこう >>495
いよいよ子ネコの脳ミソ積んだメカが出てくるのか
いらないすぎるわクソが フーガはガチRPGになるから掴んで投げるのアクションは無くなるのか
でも、変に捻ったゲームシステム実装する位なら終始6人位で旅するコマンド入力式RPGの方が良いかな ソラトロボ好きだったし暗い雰囲気でも自分は楽しみだぞ
ただCC2は他作品の開発凍結とかストレルカの事もあるから純粋に期待できない 設定媒体オフセオフセやってるのとどっちがマシだか… >>501
それってCC2の皆様の事?
自社で販売してる同人誌に社員が描いたケモ漫画は大量に載ってるから愛はある方だぞ
それとLTBは他の会社には絶対作れないよ フーガってそんなに駄目かなぁ?
禿はインタビューでやり込み要素皆無の低予算ゲームにするって言ってたけど
下手したら何の説明も無く始まって終わるリトルテイルストーリーの再来になるかもしれない ・前作の出来
・復讐がテーマ
・CC2
不安要素しかない ソウルキャノンを使うたびに欝展開ねじ込んできそうでいやだなあ >>505
ソラトロボは良作だったと思うけどな
目立ったゲームバランスの悪さとか無かったし、獣人世界神格化された人間達の手によって造られた世界だった演出は本当に秀逸だったと思う
企画書で書いてる事は決定事項じゃないからイケニエ戦車で戦うシステムを廃止してDQ11みたいなRPGでいいんじゃないのか?全部ドット絵でも良さそう >>507
Twitterで大人数にこき下ろされたりでもない限りフーガぶっ込んで来るだろうね
こんな辺境のスレ見てるとも思えないし 前作(間に挟んでソシャゲあったけど)から8年空白が開いてるけど、シリーズとしての復活はやっぱ難しいのかなぁ
でもCC2が販売してる薄い本買って読むと結構社員さん達がオリジナルで漫画描いたりして熱意があるからCC2の仕事を否定出出来ない様な
趣味で描く漫画は熱意あるけど、本業のゲーム開発は駄目なのかねぇ シリーズはバンナムが版権持ってるから無理だろ
だからこそリスクを冒しての自社パブ挑戦なんだろうし >>512
フーガはシリーズで一番最古のエピソード0って禿言ってたけど、それだと版権厳しいような 「8年待ったんだからPS4でグラビティディズ2並のクオリティーで今年発売してもいいのに、ファミに開発すら始まってない謎の企画書を載せられてもコレジャナイとしか言いようがない。CC2の落ちように草生えるw」
これがお前らの本音だろ? >>516
同人が全くリトルテイルと関係無い訳じゃないけどな
そうやって社員の描き貯めたアイディアが製品化に繋がるんだから そんでもって沢山死人出るであろうフーガが作られるんだろ
リトルテイルブロンクスのファンはそういうの好きなんだなぁへー >>519
初代ゼノブレイドも死人多いけど、かなり熱い王道のストーリーだったから全然鬱にならなかったな
フーガもモノリスに対抗出来るくらいのRPGになるといいな 1998年 テイルコンチェルト
1999年
2000年 内山Pに続編の企画書捨てられる
2001年
2002年
2003年
2004年 交通安全まもる君
2005年
2006年
2007年 ソラトロボの企画承認
2008年 ソラトロボ開発スタート
2009年
2010年 ソラトロボ発売(爆死5万本)
2011年 製作費回収の為の同人誌発売
2012年 同人イベ「ソラトロボ感謝祭」
2013年
2014年 ソシャゲ(半年で終了)
2015年
2016年 ビースターズ
2017年
2018年 フーガ企画立ち上げ←イマココ
本当に20年間何してたんだ? >>523
血生臭いフーガの世界に巴留女史の絵はピッタリだろ?
フーガとビースターズの関係はドラクエとドラゴンボールみたいな関係になるさ >>522
世界観に反してゲーム売る才能が無さすぎる
.hackとは何だったのか このままテイル20周年の4月まで様子見かな
その頃になったらフーガの続報流して、新作同人グッズも売り出しそう 中途半端な出来のものを出してその後は同人で論外な値段つけて搾取する商法ほんとやめて欲しいわ
つーか曲がりなりにもプロなら同人とかで売るな 聖剣2の出来見るとLTB眠ったままで良いのかなって思う
ネットでは比較的知られてるシリーズだから影響受けた誰かが将来出世して別の獣ゲー作ってLTB自体が後世への反面教師になってくれればそれで良いかも >>529
LTBってケモノなら何でもいいというかそれ以外の一貫した定義も薄いしその方がいいかもね
ソラトロボ爆死の後、インタビューを読むとそれをケモノやロボのせいにしてる印象で嫌だった
だったら猶更中身で勝負すべきだし、それが出来なかったのは定義の所以だろうか >>531
・人間の存在をバックボーン程度に留めておく(敵も味方も全員ケモノ)
・ロボはメタルマックス形式
・コマンド入力式RPG
・クリアするのに60時間位掛かる
・全部3D
捻ったもの要らないから長く遊べるケモノRPGが欲しい LTBの世界観なのはうれしいけど早くストレルカプロジェクトをだな・・・ ストレルカは頓挫したはず
そして死人マシマシのフーガに 8年待っておいて最新作(仮)がクラウザーさん状態とかCC2も熱意ないのかねぇ ようやく市民権を獲得し始めてきたケモブームに冷や水をブッかける行為 https://yahoo.jp/box/IKSsyn.jpg
巴留先生ここまで描けたら結城先生の代役に適任だと思うけどなぁ
でもハゲなら「そんな事しても採算取れません(キリッ)って言うだろうなー」 どうしても人死にの出るストーリーが嫌な奴(必死)とその辺はどうでもいい奴(もうCC2に期待してない)が入り乱れてて草枯れる >>539
死人はソラトロボでも出てるからな
フーガ嫌なのは開発の「陰湿な感じにしました!登場人物の子供死にます!」感が凄く不快で >>540
今の予算が無い状態だと紙芝居で
「復讐の為に死んで下さい!パンパン(銃声のSE)」
「やーらーれーた(バタッ)」
で片付けそうで嫌だな
本気で開発するなら消費者が心の底から楽しめる骨太なRPGにしないと >>541
クオリティの良し悪し抜きにしてもリトルテイルブロンクスはそういう雰囲気だったか?みたいな疑問もある 良くも悪くもソラトロボは転換点だったんやなって
テイルコンチェルト単体だとディテールに欠けた世界観だったところに、ソラトロボが世界観に色々描き足した部分の影響は大きいし
少なくとも、俺はソラトロボの"加筆"部分に関しては好きだけど、余計なもん描き足してくれたな、って思う人がいるのも仕方ないわよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています