【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
魔法で潰す
バーツが暴れてくれるかと期待したけど魔防が…
やっぱりマイユニでないと安心できない マイユニは海賊育成するのが良いのか傭兵育成するのが良いのか、いつも悩む 歴代スレ覗いてゴードンとゴードンにこだわったゴードン君いうのに興味わいた
ゴードンって今作でただ一人ソドマスで期待値カンストしないほど鈍足
初期値もそれほど高いわけでもなく、ライアンよりちょっと高い程度
期待値も幸運がアベルに大きく勝っている程度で速さは完敗、他は似たり寄ったり
こんなのがどうして使えると思うんだろう・・・? >>833
ゴードンは SFC 紋章では仕方なく使ってやってたけど
新紋章でおさらばできて良かった。
速さ成長率の低さではパオラもひどいけど
パオラの期待値より悪いの? >>834
初期下級職でただ一人ソドマス一本で育成しても期待値はカンスト未満
他の初期下級職は剣士一本育成時の期待値はカンスト以上はある
ちなみにゴードンの剣士→ソドマス一本育成時の速さ期待値は28.60でパオラは32.15
遅い遅いと言われているサジとウォレン、リフだけじゃなく、初期上級のトーマスやミディアにも負ける始末
なんでこんな致命的に遅いキャラが使えるとか思ってたんだろうなと疑問があったんだ >>835
ゴードンは速さをドーピング吟味すれば何とか高難易度でも使えるし序盤登場で一応いる意味はあるからまだ使える
新紋章イラナイツランク
神 バヌトゥ
<ドーピングしてもどうしようもない壁>
SS リカード
S 後半初期上級(ミシェイルやカタリナ、アベルなどの一部は除く)
A 馬鹿兄貴、偽剣士
<一応いる意味はある壁>
B ゴードン、ジョルジュ、リフ 暗黒竜でのゴードンは代わりが少ないから使う奴が多いだろう
紋章ではライアンがいるからリストラだな >>839
使ってみると分かるよ
新紋章バヌトゥはあのいらない子の謎キングオブイラナイツzgrを確実に超えてると思う
ゴードンとは次元が違う鈍足や使えなさを見せてくれる 馬鹿兄貴は加入がゴードンと同じくらいならゴードンと同じ評価だったかもしれないのにねえ
それでもルークとロディがいるから結果は変わらないだろうけど
ゴードンにこだわってたゴードン君についても見たけどなんかやたらサジをsageてたのが見受けられる
ゴードンのほうが遅いのになんであそこまでゴードンをageてたんだろうなあ・・・
>>839-840
バヌトゥは成長率がジェイガン状態というのもあるんだけど、もっと別にマムクートそのものが弱体化したのが大きな理由
FC版とSFC版のマムクートってえらい強かったのよ
FC版はバグを除いても結構な強さだったし、SFC版はHP2倍に各種能力上昇して射程1〜2の守備無視ブレス
唯一の弱点が二回攻撃されたい放題位でかなりの強さを誇ってたからバヌトゥでも活躍できた
当然成長しまくるチキなら無双だって夢じゃない
だがマムクートの仕様変更のせいでバヌトゥは本当に使えなくなり、チキも大幅に弱体化した 22章の火竜・魔竜って力カンスト剣レベル A のホースメンの
ドラゴンソード追撃で倒せる?
22章のためにチキを育てるか悩む。育てるのめちゃめちゃ面倒だし。 >>841
新紋章のマムクートって強すぎるから調整したんだろうけどやりすぎたな
もし竜が原作仕様だったらチキとナギは超強い、バヌは序盤最強だったね
でも敵側も強化されてグラウアーで魔防が否定されてるのに竜で守備まで否定されるのはちょっと...
竜は守備無視だけ無くして速さを敵も味方も神竜27、飛竜30、火竜28、氷竜26、魔竜24にすれば良かったと思う
>>842
高難易度だと錬成するか必殺出さないと無理
錬成か必殺無しで倒す事が出来るのは一定以上の力がある神竜くらい
チキを育てるのが面倒ならナギの力をドーピングと吟味して使うしかない フレイを最終的にバーサーカーにした人いる?
戦士で育てて途中で何かのパラメータがカンストする度に兵種変更すると
HP 力 技 速さ 幸運が期待値でカンストする上、守備が 20 を超えるから
バーツよりも強くなるのに気づいて気になった >>844
フレイは強いからねえ。物理職ならどれでも強い
ただ、ソシアル勢ってルークは傭兵、他はアーマーで守備補強したほうが最終的に強くなる
武器レベルも生かせるし、守備も大事という関係で斧職で使われることはあまりない
ソシアル勢が斧職に向いてないというよりアーマーという絶好の育成ギプスがあるからと思えばいいよ
あと、支援など考慮するとやっぱりバーツの方が数値以上の強さがでるんだよね
バーツが理論上最強と言われるのはそれが大きな理由 なによりバーツにはトライアングルアタックがあるからね
マジとサジも強くしないといけないけど マジは速さがあるからいいけどサジは厳しそう。
兵種変更の謎ではなぜか良い成長繰り返して強ユニットになってたけど。 フレイはマルス、マイユニ、カチュアから支援を受けられるのが非常に大きい。
バーツを使うならオグマも、オグマを使うならナバールも使うという人が多い気がする >>848
その場合オグマとナバールが剣枠を争ってどちらかが永久ベンチ入りする事がある
他にもオグマとナバール両方使う人は最初にマイユニに経験値集中させすぎてロディとルークのどちらかまたは両方をインフレに置いていった人が多い気がする
ロディとルークは最終的には支援に恵まれていてパラメータもカンストだらけの化け物だけど初期は高難易度だと貧弱すぎる ニコニコルナ攻略のアーダン氏はルーク・ロディ抜き、オグマ・ナバールありだったな 高難度FEのなにが辛いって、戦力として使っても死なないところまで育てるのが一番辛いんで
最終的に化け物なんてただのオーバーキルで無駄な強さだし
初期の弱さは深刻かつ致命的な欠陥だわな ここにいる人てルナダッシュふつうにこせるぐらいなの?
おれはルナに理不尽さしか感じられんぐらいよわいもんだけど >>853
自分もルナは一度クリアしてから二度とプレイしてないな。
ギリギリノーリセでクリア出来るマニアックぐらいの方が楽しい。 ルナと言わず
増援即行動の時点で
理不尽と言えば理不尽だからな >>855
特に理不尽なのが19章
ルナが酷いのは散々言われてたけどハードでも十分酷い
2回目の砦即行動増援を初見で生存とかよっぽど強いユニットじゃないと無理 >>857
1回目→ビラク乱入の後に出て来る増援(ルナだとドラゴンナイト付きの鬼畜増援)
2回目→砦だらけのところに入ると出て来る増援 最近買ったけどDL専用マップがとっくに落とせなくなってるのが痛いなあ…
中古で買ってたまたま前の持ち主がDLしてれば遊べるのか 新型とはそれほどまでに違いがあるのかwwwwwww 期待値計算したけどやっぱりカチュアが一位だな。ユニット固有値ならロディだけど。
ttp://vps6-d.kuku.lu/files/20171008-1042_f74e609ba375566b86393c9268dedea1.png 俺>>310だけど、闘技場や通信や死者なしでルナ20章くらい進めたけどソフト売ってしまったから、売ったと思われる店で買い直したら俺のセーブデータがなかった
またあの頭がハゲるような思いのルナを1からとかそんな・・・そん・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかもFEルナ攻略のコツとか頭からほぼ消え去ってる・・・・・・・
誰か同じ条件でルナ20章まで進めたやつと交換s
これが天罰か(´;ω;`) >>865
手段を選ばないなら序盤はマイユニだけ経験値与えてマイユニの守備と魔防を吟味してカンストさせろ
そのあとマイユニを壁にして敵の武器壊したりして順々に育てたい奴を育てる
手段選ばず、いくらターン数をかけても構わないならこれが必勝法 誰かルナ攻略用の最強パーティー教えて
どのキャラを育てたらいいか思い出せない
とりあえずマイユニとチェイニーと踊り子とリザイア壁とマリクとペガサス軍団は必須で、
ジェネラル壁は素早さ限界ショボくて終盤2回攻撃食らって戦力外だったような気がする
あの苦労をまた1からとか・・・ダメージ計算とかめちゃくちゃ辛いけどルナクリアしないと気になってモヤモヤする
新しく買ったやつは昔のセーブデータのソフトじゃなかったけどその代わりDLCクエストたっぷり入ってるわ >>867
マイユニ カチュア マリーシア フィーナ チェイニー
この辺りはいた方がいい。徹底吟味するならサジマジバーツも加える
逆にしないならロディルークライアンを育成
サジマジバーツの利点はマルスを別に育てなくてもいいこととトライアングルアタック、強力な相互支援がある事
ロディルークライアンは吟味しなくてもよほど運が悪くなければ大体エースになれることと相互支援
特にロディはアーマーで守備鍛えればスーパーエースになれる。その代わりマルスは育成しなければならない >>866>>868
ありがとうゴッド
闘技場なし・通販アイテムなし・死者なしならあとは何でもいい
紋章ルナをちゃんとクリアした感さえあればいい
FEで一二を争う難度?らしい紋章ルナ系をクリアすれば心置きなくFE無双に入れる
サジマジバーツってトライアングルアタックできたのか
マルス育てなくていいのはトライアングルアタックでラスボス倒せるってこと?
ああほんと売るんじゃなかった
20章までどれくらいかかるやら
ターン巻き戻し機能があればなー ルナ一軍メンバーの代表例
マルス
マイユニ
ライアン
ルーク
ロディ
セシル ※支援強化のため。
マリーシア
カチュア
バーツ/フレイ/カイン ※お好みで。
フィーナ
マリク
チキ ※終章を正攻法でクリアするなら必須。
最近、ルナダッシュを増援全撃破した人の動画が上がってるから
その人の攻略が参考になると思う >>870
チキ厳選地獄再び・・・
前回は20話で左上に退避するための攻撃力が足りずチキもザコ状態だから酷い目に遭った >トライアングルアタックでラスボスを倒せるってこと
この回答をするならYES・・・というより、ルナティックのメディウスとまともに対峙できるのは
マルス サジマジバーツ ペガサス三姉妹しかいない
他に追撃を受けずにまともに戦えるのバーサーカーだけだよ
サジマジバーツの最大の利点は出撃枠の節約とマルス不要な点
メディウスの他にハーディン戦や強敵を確実に攻略できるのは大きい
ちなみにマイユニ壁戦法推奨の理由は好きなキャラを楽に育てられることと
5章、7章、8章、9章のジョルジュ・アストリア隊と8章のほぼすべての敵をエサにできるから
つまり経験値が大量にもらえる。だからそれを強く推奨している
あと、終章はレスキュー運送するなら別にチキはいらんぞ セシルを使うなら兵種は何がいいだろう。
一番楽なのはシスターだろうけど、
せっかく魔力成長率が 20% もあるのに魔道士で育てないのはもったいないかなと。
物理ならアーチャーで育てると速さの成長率がほぼ 100% になるから
序盤から追撃が期待できるけど、
その代わり力と守備が伸び悩みそう。
成長率を重視するならソシアル・ジェネラルだろうけど、
守備は低いし手槍使えないしで苦行になりそう…… >>872
1章まで進めたけど序章8話の盗賊逆無双辛かった・・・
前回プレイ時もそうだったけど思ったある程度厳選しても思った以上に成長しない
ルークたちは盗賊の2回攻撃で確実に沈む素早さしかないから最後の5人相手は禿げそうになった
攻略サイトの片方釣りじゃ間に合わないから、マイユニ片方、シーダマリクをもう片方で削りながらやっても次のターン素早さと攻撃力不足でオワタ状態だったが必殺が出て運勝ちw
序章8で禿げそうになるとか辛い
前回20章まで進めた時はなんかドラゴンナイトラッシュかなんかが糞ストレスだった記憶が
あと途中セーブがない外伝
リセマラ地獄はリアル時間がゴリゴリ消費されるからターン巻き戻し機能が欲しい・・・ 前回プレイ時は金欠からの詰みが怖くて錬成ほぼ使わなかったけど
ルナでオススメな錬成ってある?
手槍をどこまで強化すればいいとか
金欠で詰むのが嫌でヒヤヒヤする
前回20章まで進めた時も金かなりヤバかったような 錬成はほとんどしないけど、19章のビラク以降の増援阻止のための敵将暗殺用に手斧を錬成したな
必殺2連が出るまで粘るのなら錬成無しでも行けるがね >>876
バーツをドラゴンナイトにすればいいんじゃないの? >>871
どうしても嫌ならナギを吟味ドーピングするしかない
あと終章を正攻法クリアするならシリウス、ミネルバ、ジュリアンも育てた方がいいかも
増援全滅の人はスルーしてた様な気がするけどストーリー的にも戦力的にも足手まといよりはよっぽどマシだと思う >>876
そういや必殺待ち地獄もあったな
20章の時は左側の敵を倒して待避するための攻撃力が足りなかったような・・・
右下からの増援地獄に対処してたら左からの追撃で攻撃力足りないメンバーが逝った気がする
レスキューは何章につき何回まで使えるのだろう
ラスト用に残すとしてレスキューの計算がよくわからなかった >>878
チキを頑張って育ててみる・・・
前回も結構頑張ってたけど低成長だった記憶が
ルナってリセマラが悲しくなるほど辛いね
以前進めた20章まで七色の薬ブーストで一気に進めようかな
2週間くらいで終わらせてFE無双やゼノブレ2に突入したい >>211
異議あり
ルナは必殺頼りやステータス不足やレスキュー使用回数の不透明さ等で詰む可能性・・・・・・
ルナ1章のレティソード持ち盗賊って錬成手槍アランじゃなくても倒せたっけ?
前回やった時はなんか倒せた気がするけど必殺出たのかな
今回は面倒だから攻撃+1の錬成手槍ドラゴンナイトアランとカチュア手槍で倒したけど
盗賊を左に寄せてアラン単体で倒すのかな
敵の馬や弓がモリモリ追ってくるからつらい
こいつらカチュアで誘導できるのかなぁ >>881
よく考えてプレイしよう。ルナはちゃんと打開策がある >>883
回避されたことによる事故死やステ不足で倒しきれないとか運がかなり絡むから辛い
思い出した
2章はドラゴンナイトアランで左の海に行くとレディソード盗賊が左に来るから錬成手槍なしで行けた
カチュアを左に移動させ敵のソシアルと弓と歩兵3体は引き付けて、残りは右下の森まで待避しながら歩兵に反撃すればいけるね
右下に5体来られると味方の弓兵ステ不足で逝ったり回避されて死亡確定パターンがあるから辛い
マイユニの速さが13あれば2回攻撃で気にならないくらい楽になるね
事故死でやり直したけど >>881
レスキューはハマーンの杖で回復すればなんとかなると思う
そのタイミングがまた難しいんだけどね ルナで必ずレスキュー使わなきゃいけない場所てどこですか?
終章は、錬成の武器駆使してなしでクリアする動画見たが
4章、7章、19章、20章、22章、23章は無しだときついよね? あと、10章のマリクは個人的にレスキューすべき。
トロンの必殺が出る度にリセットするのは時間の無駄だと思う >>885
ルナだとハマーンやレスキューはいつ使えばいいとか今使えば後々詰んでこれまでの流れが台無しにならないかとかの恐怖がヤバイ
錬成なしで20話まで行けるのは思い出したけど、必殺待ちで物凄い回数のリセマラ地獄があったりレスキュー数回使ったの思い出した
錬成なしでも20話までに一度もレスキューなしでいけるのだろうか
攻略サイトだとところどころレスキュー使用ポイントあったよね >>890
俺は間違いなく向いてないけど意外と進められるな
ルナ最大の難所らしい19章より20章の方が圧倒的に難しく感じる
ルナはザコの方が強くてキャラの威厳がなかったりするからノーマルが一番楽しいね 他の難易度じゃ殆ど死なないけどルナクラシックは尋常じゃなく死ぬね
カジュアルなら特攻して難易度差なにそれな感じでクリアできるけど、ルナのクラシックはターン選択できても手順考え直すだけだからミスってガンガン死ぬ
兵種選択ミスや1ポイント差で死亡や反撃必殺で敵を倒しすぎて追撃されて死亡パターンが多くて途中セーブ前に死ぬとつらい 俺はそういうのが好き。
こんな完成された難易度のゲームは珍しくて他に知りたいくらい >>887
マジ?
ルナ4章は俺が見てる攻略サイトじゃレスキューやってるけど無くてもギリギリいけた
攻略サイトに追加してくれたらなあ
下準備
・マイニユはソシアル(ステータスLV15、HP36、力19、速14、守備10)で二回攻撃で海賊倒せる状態、きずぐすり3個所持、ぎんの槍使用可能状態で所持、手槍所持
・カチュアはHP23攻10以上速15守備9、きずぐすり3個所持、はがねの槍と手槍
・パオラはHP26、攻10以上速17、守備10、きずぐすりやぎんの槍所持
・アランはドラゴンナイトできずぐすりとぎんの槍とリライブ所持(4、5ターンで合流したらユミナに渡して回復量アップ)
ペガサス隊は右上に合流した時HP全快でもHP1になるレベルだから守備とかもう少し高いと確実性が増す
配置はペガサス隊右上でマイニユもその辺りに
1ターン目
マイユニを右上に移動させつつ手槍で右から二番目の敵を倒す
最初の砦付近の敵をぎんの槍やオーラ等で全滅させるのが理想だけど俺は1体残った
下の盗賊はソシアルで他の町の入り口横に移動し手槍で攻撃→次ターン手槍反撃で倒す
2ターン目
右上の村の2マス右に縦に並んで退避(山にユベロ、林にユミナ)で、オグマで盗賊に反撃
マイユニでデビルソード持ちの敵にぎんの槍等で反撃して確実に倒す
飛行ユニットは右上に集合
3ターン目
オグマたちで盗賊倒して上に避難
マイユニは海賊の攻撃マスギリギリに移動し反撃で倒す
パオラはぎんの槍装備で右上の砦から左に6マス?のギリギリの位置に移動→敵ターンの砦からの増援を反撃で倒す
これが重要で、砦の増援がオグマたちの所に向かえば敵が5体になり詰む
オグマたちに向ってきた敵が4体ならいける
次のターン
飛行ユニットはオグマたちに合流しきずぐすりやリライブで体力全快(全快じゃないとカチュアとか耐えられない可能性
マイユニは体力回復させつつ後退しながら他の海賊を誘導
次ターン
カチュアかパオラでオグマたちの側にいる弓兵倒す
アランぎんの槍でもう1体の弓兵攻撃
村の後ろから魔法で弓兵攻撃し倒す
カチュアかパオラで山賊に二回攻撃
ユミナで山賊の反撃を受けない位置から山賊に攻撃した飛行ユニット回復
オグマで山賊に攻撃し倒す
これで次ターン1体残った山賊の攻撃に耐えたらレスキューなしでクリアできる
疲れた
レスキュー節約できたらもしも用への余裕ができるから嬉しいわ >>894
マイユニ Lv15 ソシアルで守備
10 って低すぎない?
マイユニは貴族・強さ・博愛者で傭兵育成すると最も強くなるのはよく知られているけど。 >>895
マジでか・・・
攻略サイトにあった農村・異質・富裕にした記憶が ルナの序盤は力はいらない。とにかく HP 速さ 守備。
力が足りなければ鋼の武器を使えばいい。
何で異質さなんて選ぶかな >>897>>898
絶望した
前回も守備伸びなくて貴重なドーピング使ったわ
5章レスキュー無しでクリアできるのかな
盗賊倒しに行くとドラゴンナイトを倒す手数が足りない ルナティックの終章開始前データ見たらレスキュー使用は4回だった
4章10章20章は使ったと思うけどあと1回はどこで使ったか記憶にない >>873
遅レスだが、魔力と魔防ほか吟味しつつ最初のスーパープルフ前にシスターで20まで上げきってからジェネラルにして守備あげしたわ >>901
ルナ序盤の方が難しい
それくらい難度に開きがある >>902
そのやり方だと魔力・魔防が高くて守備もそこそこの賢者が出来上がるね。
セシルを魔道士/シスター育成すると守備が全く上がらないから
うまい育成方法だと思う。
セシルは HP 成長率が悪くないから HP もそこそこ高くなるだろうし。
第7小隊の支援のもと、リザイア壁にすると相当強いだろう >>904
着目したのは魔力20%を生かしたいってのと、カンスト確定の敏捷がもったいないってところなんだよね。
防御力は上がらないものと諦めれば、誰からも二回攻撃を食らわない一回だけの壁としては使えるときがあるし、
(やっつけ負け防止に武器は外す)
反撃されないファーストアタッカーとして削る、普段はライブ要員、いざという時の切り札やボスキラーとして使うとかも出来る。 最大の欠点は自身のHPを回復できないことだと思うんだけど、これはとりあえずみんなの様子で薬をもらって持たせる
マリーシアとの二枚看板になれば運用の幅も広がると思う
マイユニだけに経験値が集中し過ぎると後で辛くなるから、誰かを手っ取り早くレベル20まで育てたいところなんだけど、
最初のプルフ前に達成するとしたらクラスは僧侶しかないし、適役となるとセシルになる >>906
自分がセシルに着目したのは第7小隊ゆえだな。
ルーク・ロディという最強ユニットに支援Aを与えられるユニットを
一軍メンバーにしない理由はないと思った。
初期値は低いし成長率のバランスが良くないけど、総合的には悪くないし。
色んなプレーヤーを見てると、マリーシアをシスターで育てて
早々に CC させる人が多いみたいだね >>907
マリーシアは全く潰しがきかないんだよなあ。セシルだとCC後はサンダーソード剣士、削りスナイパー、二回攻撃されないジェネラル、魔防Dナイトとかにコンバートも出来る。あと言うとおり支援だね。 >>908
なるほど。サンダーソードソドマスは便利かも ルナは後半ジェネが微妙すぎて泣いた
敵が速すぎてちょっとおかしいレベル
吟味なしプレイなんて速さ成長ミスったら詰むよな いやジェネ速さカンストしても二回攻撃食らうよねw
敵の速さが26とか行ってそれまでに速さが足りてないキャラは1回で沈む鬼畜ゾーンに突入 ジェネラルはHPや守備を伸ばしやすくするためのジョブと思ったほうがいい
俺のプレイでルナで戦力として使ったのは
シーザとラディの加入面と
強い弓持たせてフレイムバレルの飛龍退治の地雷させたぐらいしかない ルナで敵に速さ29スナイパー居たら凄い難易度上がったろうな ハードで始めてみたら味方が異様に強くて、なんだかかえってやりづらい たまごっち感覚でみんなの様子を毎日チェックしてるけど、おかげで本編が全く進まない 守備上限が高くても特攻に弱いし
速さが低いから追撃できないし……。
敵の場合だと錬成スレンドスピアが非常に厄介だけど。 オフェンスはソドマス、スナイパー、ホースメン、バーサーカー
壁はアイオテドラゴンナイトで決まりだろう 防御がかなり育ったスナイパーは壁役に便利だったな
特効も付かれないし、直接攻撃出来ずに間接は出来るのが有難い 1章以降は味方を囮にして打開していく死屍累々プレイが楽しい
とりあえず1章はマルスマイユニアランマリーシア以外は殺しとくと
志願兵が鉄装備大量にくれるのもうまい パラディンが弱いなんて言ったら槍使い全員弱いことになってしまう・・・
バーサーカーが槍持ってたらもっと強そう 序盤から中盤はソシアル、ペガサス、ドラゴンが大活躍 久しぶりにゲームやりたくてエコーズやったけど、やっぱり新紋章の方が面白いな。
新紋章ルナの敵が本気で殺しに来てる感が好きだわ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
1BDRX 質問です。
マリーシアをシスター育成すると魔力成長率が低くなるから
魔道士育成しようと思っていて、
早めに Lv.20 まで上げて賢者にしてから杖を使わせようと思っています。
魔道士育成の方法としては、2章ラストで手に入るリザイアを使えば
戦わせやすいかなと思うんだけどリザイアは2章ラスト以外に何本手に入ったかな?
17章のグラでマップ下に逃げる盗賊を倒せばドロップすることは覚えているんだけど、
それ以外が覚えてないです >>930
ありがとう! 忘れてたわ。
終盤になるとリザイアの数が増えるね。序盤で使い切っても大丈夫だな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。