【VITA】聖剣伝説 RISE of MANA Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
>>718
安定の延期
クズエニは一生クズのまま
ゴミエニまじで潰れろ これは聖剣の今後の展開にも期待できませんなあ
とりあえず2リメイクは「悪くないんだけど心に響くものもない」「普通レベルに良かった」ぐらいの評価に落ち着くんじゃないかと予想 キャラ召喚は石25個、武器召喚は石15個
なーんで白猫パクっちゃうかな
ただでさえRoM時代に後出しの白猫のパクりって馬鹿にされてたのに >>722
まぁ、リメイクだしそれで十分じゃね。糞リメイク!って断言されない出来なら御の字 移植できたとしてもレイドがないと楽しさが半減する
まさかバトブレもアップデートする度に強制全データダウンロードしたりしないよな? オフライン版ねぇ
スマホ版もほぼレイドやイベント順位のためにガチャや強化をしてきたものなんで
オンライン要素全部切り離すとやる気が起きず、目的のない武器集め作業ゲーになる
買い切りとなると、ガチャ、限凸や曜日クエなど全部別の仕様に変わらなきゃならないし
結局F2Pじゃないと使い回せる素材が一気減ってくるじゃんよ
F2Pとしての問題点はやはりアップデートのクソ仕様とコラボ親和性の低さ
コラボキャラ操作不可のは今時のスマホゲーにしてかなり遅れているじゃないかと思う
いくら課金しても結局天使と悪魔で武器振ってるだけじゃ課金モチベーションが上がるわけもない
そしてコラボキャラも操作できるように仕様を変えると、最早ゲームそのものが聖剣伝説シリーズである必要性がなかった。
多分このような思考の末、生まれ来たのが今のバトブレだろうけど。
そしてバトブレを遊んで一時間に気づいたこと
このゲームのベースとなったRoMはそもそもクソゲーだった。
でも聖剣好きだから
我慢できた
納得できた
楽しめた
残念ながらバトブレにそんな気持ちが湧いてこない
人間って複雑だね
チラシ裏失礼しました オフゲ版つーても何も考えず単なるベタ移植しても絶対に売れないだろうね
シナリオキャラの大筋とグラフィック素材とアクション性だけ使い回して、
その他シナリオの細かい所やシステムは大幅にテコ入れしないと成り立たんだろうね オフゲ版でも糞狭い町1つしか無い世界だったら買う気が失せる 街が拠点の1個だけってまんま歴代評判悪かった聖剣と同じ仕様なんだよな、壮大な世界を冒険してる感じなくなるんだよね
まーようするにRoMベタ移植は絶対に無理って事だな、続編って形で出す以外手が無いように見える バトブレは回避に制限あってつまんないわ
ほんと作った奴アホ そういやこのシリーズ、最初はゼルダのオマージュのつもりだったようだな
ゼルダの最新作がGOTYを手にしたり色々話題性があったのに
こっちはクソゲーすら満足に作れない 街が一つだけなのはストーリーでも説明されてるだろう
仮想世界とかなんとかとやら
しかしオーディンクラウンといいバトブレといい
3D × アクション × スマホはMOBA形式で作らなきゃ死ぬ呪いでも掛かられてんのか? http://www.jp.square-enix.com/company/ja/philosophy/
(3)反社会的勢力との断絶
当社グループは、反社会的勢力及びその影響を受けている者とは一切関係を持たず、かつ取引をしません。これらの者からの不当な要求に当社グループが応じることはありません。
https://i.imgur.com/sb3MTcQ.jpg
SQUARE ENIX 第8ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ 広野 啓
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/8-12bd/ 疑似世界だとしても何故それが町が1つに繋がるのかさっぱり
まぁ途中で強制的に余計なクエスト挟まれまくってたせいでストーリーなんてほとんど覚えて無いが どうやらバトブレは短命で死にそうだな
この様子だと聖剣の新作なんて出してもらえそうに無いな バトブレだめなのか。ふとサムライライジングってのもあったなーとスレ見たらサービス終了決まったみたいだし。
むしろ2年続いたRoM頑張った方じゃね?と思い始めた バトブレやサムライと違ってRoMは聖剣伝説の名前をモロに使ってあの滑り方だぞ
小山田の無能さが現れたゲームだわ バトブレ、不具合修正とバランス調整をちゃんとやれば楽しいと思うんだけどな RoMとコラボして先にサ終したWizrogueがオフライン版アプリになってるぞ!
提供会社が変わって英語になってるけど復活すげえ
Steamでもあるらしいけどgoogleplayでセールの時100円で売ってたらしい 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
03I48 RoMでグラフィックや動きに金をかけすぎた反省なのかバトブレはその辺が一気にショボくなったのがきつい せめて絵柄を統一してほしい
そのへんオーディンクラウンの方が他社だけど丁寧にできてるからそっち遊んでるわ
RoMにも雰囲気がにてるしRoMのビジュアル面が好きだった人にはいいんじゃないかな 聖剣2リメイクはシステム面はほぼ手を加えてないけど3リメイクはおもいきってシステム面変えて欲しいね
RoMの正統進化でも全く別のでもいいから新作の聖剣を出す用意はありますよって感じのアピールはして欲しい
3リメイクまでシステム変更なしだったら聖剣の新作は1000%ムリ 2リメでもシステム変更なしかよー糞だわーって声があるが
新約とか色々あるから今回は攻めが出来なかったと考えたらしょうがないと思ってる
3は2よりシステム面の不満大きい印象だから思いきって変えて欲しいわ 新規に媚びるなら変えるべきだけど、変えたら懐古から不満がどうしても出る
2リメイクの感想見る限りシステム変えてしまうのは結構危険な賭けになる感じがする
システムはそのままにしてアクションというかキャラの挙動は一新、ぐらいが落としどころじゃないのかな
2はゲハとかの工作を除いた感想見た感じSFC当時のユーザーには概ね満足だが
BGMがかなり賛否両論なものがあるのとバグがある所が問題っぽい
新規にはシステムが悪い意味で古くさいと捉えられてるようだ >新規にはシステムが悪い意味で古くさいと捉えられてるようだ
新規を取り込めないならリメイクの意味あまりないんじゃね?
ただまあ聖剣2ってオリジナルの評価高いから下手にいじれなかったんだろな
やっぱ3は思いきって変えた方がいい RoMのアクション復活しないかな バトブレもオワブレで聖剣2リメイクもデバックなしバグゲーじゃ新作は絶対無理だな
アプデで改善しても評価は回復しないわ 最初から無不具合でこの仕様なら凡リメイクって程度だし
RoMだって途中で予算尽きてテキトーになったろ?同じ事繰り返してんじゃねーよ
かろうじて可能性残されてるのは関連グッズ売れる3のリメイクぐらいだろうけど
スマゲの新作作るより3のリメイクはハードル高いから今のままじゃ無理だな
3リメイクまでコケたら小山田の選手生命自体終了だから聖剣30周年ぐらいまで充電してこっそり出すの期待する程度かね 小山田クビにしろ未完成品を客に売り付けといて「聖剣5出すから期待しててね!」とか寝言ほざくような無能だぞ バトブレも小山田関わってんだっけ?
あいつゴミだからなー >>741
2リメも不具合修正とバランス調整をちゃんとやれば無難なリメイクになる
小山田作品はこんなのばっかり
五体満足にゲームをリリース出来ない、どっかに手が回らなくなるから初代リメイクのように元が低ボリュームのものやベタ移植しか扱えない そもそもPS系と任天堂という違いこそあれ一年しない間に二度も聖剣2出すなよと 2はコレクションにミニスーファミに今回のリメイクに、たった8ヶ月の間で3回も出してるのはほんと異常すぎ
PS系とか任天堂系とか気にするのはゲハぐらいで、一般人は欲しいゲーム出れば普通に買うからね アプデ告知来たね、しかし発売から10日が経過で時すでに遅し…
バトブレもバグ祭りだって?大丈夫かよ >>756
ミニスーファミは任天堂だからスクエニ的にはどうにもならんかと
出してくれるんなら嫌とは言わないだろうし、あれは基本バーチャルコンソールで
出てるものだから何か目玉が欲しかったのかと
残りの二つの出た間隔はアレだが FFエクスプローラーズとかいう新ARPGソシャゲ出たが可愛くはないし課金体系が酷すぎて話にならない サ終から今月末で2年2か月か
2のフルリメイクが出て間もなくでバトブレもある現状、RoMリメイクが出るとしてもどう考えても先が長い今、考えたら怒りが込み上げて来るから蓋をしてる。
公式に意見送っても通じるとは思えんから送らんけど、大体運営が勝手にバランス崩壊させておいてサ終てユーザー何も非がないやろ。一旦世に出したんだから好きだった人のために何らかの形で遊べるように残すぐらいの最低限の事ぐらいしてくれよ。10年後?ふざけんな まぁガスガスソシャゲ作ってすぐサ終するスクエニに何言っても無駄な気がするが 最近すっかり使い捨てだよな
バトブレリリース前記事でRoMファンにも遊んでほしいとあったからプレイしたけど、とうとうグラフィックすら捨てたか呆れたわとしか
だからといって操作感がよいわけでもないわバグだらけだわ
なげやりに誰も得しないモン作ってはサ終繰り返すだけならもう作んなきゃいいのに スクエニはFFDQソシャゲ以外は一部の凄く成功した例外を除いて全部使い捨て集金装置
そろそろ客も散々痛い目に遭って学習してきたから売れないんだよね
聖剣ソシャゲ作っても客の期待に対して低品質になるの見えてるから
ハードル低いオリジナルソシャゲ作ってガチャ集金して開発費捻出してるんでしょ
ゲームとして楽しませるより集金優先なのが見えてるから、CS聖剣のためにお布施しなきゃと思ってくれる信者以外お金落とせないよね ミリアサって使い捨てスクエニの中において相当しぶといよな。売れてるの? ミリアサスクスト予言者辺りは使い捨てのつもりで作ったのに思ったより売れて長寿になったんだろな
グリムもその範疇に入りつつあるのかな
ある程度経って売れてないソシャゲは容赦なく使い捨て切り捨てるのがスクエニ ゲーム会社のあるべき姿の1例を示して行く位置にある会社が
ポッと出の隙を突いてボロ儲けした会社のやり口を真似して行くスタイルなのか
言葉も出ない バトブレまじおわるんじゃねーかなセルランくそだし
あとミリアサってスレもなくなってるのにセルラン自社買いなのか?www >>769
なんかスクエニを勝手に美化してるっぽいけど、課金ゲー分野では10年以上前から後進会社だよ
課金ゲーで今まで覇権握ってた事なんて1度も無い
スクエニが神会社だったのはコンシューマ分野だけ、それも今や2流ぐらいに落ちぶれてるけど 今スクエニアプリ内ではトップクラスにセルラン低いからまあ間違いなく終わるだろうな 電卓◆MCw8cbPQsw
ローグ使い1◆OqvuuVviVA
ローグ使い2◆vS1FTA1y8Csd
ケヴィン使い◆s56J3zjAHw
以上が2ch聖剣伝説3戦術研究者4人の酉
以外は信用するな
全てにおいての正当性で勝る研究者は、恨み妬み等により
アンチを陥れる必要が先ずない。これだけは覚えておけ
アンチローグの当初の言い分は
"ローグは一般的な使い方をされるだけなら弱い。弱いという評価を受けている"ではなく
"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"だった
平均全クリLv.(50弱)を踏まえてもローグの戦闘効率が高い
(動画はLv.56だがLv.48で同じ事が出来る。56を採用したのは
フルブーストケヴィンの物攻が下がらなくなるLv.を想定してのもの
=ケヴィンに有利となるハンデ。手加減。アンチはこれすら認識出来ていない)
と証明された今、アンチローグは先ず
"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"
と、いう発言の撤回をしなければならない
十数年の歳月を経てこれは撤回された。ローグ使いが"正しかった"という事が確定した
確定しても尚、間違いを指摘された事による逆ギレ中傷
及び開き直り荒らし擦り付け行為は今後も続くだろう
投票を貼り付けたりする悪足掻きからもわかるように
奴は"数の暴力"を好むただのゴミだ。こんな奴のカスみたいな戦闘理論及び批判に惑わされるなよ
実際、奴の知識テクでは同条件且つローグ抜きでも22分14秒の記録を更新出来ない
俺達が奴に対して中傷暴言を吐く事も関係のない奴にとっては不快だろう
だがそれはお前らが十数年にも渡るローグの歴史を知らないだけだ
ローグ使い及び戦術研究者は自分達が吐くよりも遥かに多く
アンチローグから現状のように中傷暴言を受け続けて来た
取り返しは付かないという事だ
アンチローグを許すな
こういう奴を許す事が平和に繋がる可能性はゼロ、だ
夢を見るな。束の間でも平和が欲しいならお前らも戦え。ゴミになれ
そして、プレイヤーひとりひとりが正しい知識を身に着ける事
これが最も重要だろう。知らない、では済まされない
数の暴力には確固たる証明だけじゃ温い
数の暴力をも駆使しないとならない。目には目を、それ以上の冷徹さを持て
このご時世だ。綺麗言で片付くものなどないという事くらいお前らにもわかるだろ
ゴミはゴミなんだよ。更生はありえない。それを、肝に銘じておけ
ア ン チ ロ ー グ を、許 す な
http://www.nico video.jp/watch/sm33187766
https://www.you tube.com/watch?v=v20Hzft-_dA
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 704 -> 674:Get subject.txt OK:Check subject.txt 704 -> 674:Overwrite OK)1.42, 1.64, 1.60
sage subject:674 dat:674 rebuild OK! 何かそろそろ終わりそうだよ?
不具合発生の時間的に地震で担当者死んだのかもしれない
このままスタッフ死亡のためサ終コースかも マジでサービス終了来たぞw
聖剣2のまともなアプデ配信後に終了告知出したのだけは聖剣からしてみれば良かったな
これでアプデ無しでサ終だと小山田のプロジェクト完全死亡したと受け取れたわ しかしバトブレ終わったら今後この部署はどうやって集金するんだ?
また聖剣のソシャゲ出すんかね
それとも実は小山田のプロジェクト完全に死ぬから跡を残さずサ終および2アプデしたとか 今後スクエニでリリース予定のARPGソシャゲは
交響性とFEGって奴かね? FEGとかいうARPGソシャゲのβテスト始まったけど
FFエクスプローラーズとかいうソシャゲと似た感じの糞課金体系の模様
キャラはFFエクスプローラーズより可愛い路線だがそれでもコレジャナイ感がある もうスクエニじゃ絶対に無理だよ
もはやプライドだけ高い老害みたいなものだもん RoM並みのアクション偏重ソシャゲはもう出ないんだろ?最強装備でもコロリンできなきゃ普通に死ぬし最弱装備でもコロリンし続ければカニカニで勝てる。そんなソシャゲ 書き込んだ後であれだけど「カニカニ」ってめっちゃ懐かしい… >>790
ガチャ装備で全ての強さが決まるゲームじゃないと儲からんからでしょうなあ
上で言われてるFEGというゲームもオリジナル作品のPCゲームの方では装備で強さが決まらない基本料無料ゲームだったのに
スマホアプリのFEGになった途端装備で強さ決まる重課金ゲーになってんだよ
スマホゲーム=少数から数千万単位で重課金させるゲームと業界が定めてるも同然だからそんなソシャゲ存在すら許されない まてよ…つまりRoMのようなゲームもFEGのパクリ元のPCゲーム(FEZ)と同じ課金方法にすれば生きれるチャンスあるのか?
主な集金方法は一時的な時限ステータスアップさせる消費アイテムにして、ガチャはオシャレ装備のみにすると 聖剣は対戦ゲームじゃないから全く同じ方法は取れないんじゃないの バトブレ終わって以降音沙汰ないけどRoM開発チームどうなった?
クソゲーしか作れなくてクビ? ずっとこけたんだがら独立プロジェクト担当することなく
他のチームの手伝いかくびじゃんね そもそもここのチームはまだ存命なんだろうか
聖剣2リメイクがバグだらけになって、オワブレが終わって、聖剣2のバグ修正して、その後完全に音沙汰ないね
インサガとかFFBEとか、その辺りの別ゲーのお手伝いして経験積んでるんだろか まだあったか…あけおめことよろ
仮に3作ってるにしても、まだ早いとは思うが
けど、音関係はほんと見直して欲しい 強ガチャ装備を引いた利点は崩してはダメだと思うが、ゲーム性をほぼそれメインにすることは、メーカー、ユーザー共に負のスパイラルだと思う
それ以外の要素で、「良ゲーだと思うから課金してみようかな」と思わせるものでないと、強ガチャ装備でドヤるにしても、たくさんの無課金、微課金プレイヤーがいればこそ RoMのカニ戦法は強力な戦法で
それをレアリティNのドロップ魔ペで実装したのは素晴らしいが
そのカニ戦法を会得するためのとっかかりとも成り得たダンジョンが
降臨極級 逆襲の影姫天魔・天弓や
降臨極級 逆襲の影天魔・拳王
だと気づけた新規プレイヤーが、何割いただろうか?
回避のタイミングを計る必要なんて全くなしで、回避の恩恵を如実に実感できるダンジョンなんだから、さりげなく気づかせることもできたんじゃないか?
失敗した時の行動力消費数もデカ過ぎる なにやってもRoMが恋しくなるばかりだわ
オフゲはよ 仮にオフゲ版出すとしてもそのまんま移植じゃ売れないから
オフゲ版用に全く新しいシナリオ作成してシステム微調整して
その上でRoMのシナリオやキャラをオマケに付けるとかじゃないと駄目だな 新作スマホゲーのラストイデア作ったチームどこだ?
何となくRoMに関わったスタッフがいそうな気がしてな 聖剣3リメイク発売決定
Switch/PS4/Steam
2020年初頭
https://www.youtube.com/watch?v=zwgC0i234JM&feature=share RoMももう5年前のゲームじゃその遺産って感じでもないか。頭身上がってグラも綺麗になってるな。
RoMっぽさは感じられるけど