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ファイアーエムブレムif 対人考察スレ 第2章 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (オッペケ Sref-G+K4)
垢版 |
2016/04/06(水) 10:01:32.54ID:0CAm3kCPr
ファイアーエムブレムifの通信対戦に関する雑談を行うスレッドです

・荒らしはスルー
・対戦相手を貶めるような発言はマナー違反です
・次スレは>>970が立てること
・無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立ててください
・次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速しましょう

■前スレ
ファイアーエムブレムif 対人考察スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1435963480/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sref-G+K4)
垢版 |
2016/04/06(水) 10:03:06.83ID:0CAm3kCPr
スレ立て時は次の行を>>1の1行目にコピペしてください

!extend:checked:vvvvv:1000:512

■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示


◆現スレの設定
・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sref-G+K4)
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2016/04/06(水) 10:05:07.58ID:0CAm3kCPr
tst

現在このスレはワッチョイを導入しています。次スレを建てる際はよく話し合った上でワッチョイを継続するか選択して建ててください。
次の行を>>1の1行目にコピペすればok

!extend:checked:vvvvv:1000:512

■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示


◆現スレの設定
・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガックシ 0+df-o7w5)
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2016/04/06(水) 10:08:24.97ID:4YaO/FJA+
対人スレ1の995を書き込んだ者ですがなぜあのひとは叩かれてるんですか?
その人と当たったのですがパーティやマイキヤッスルで愛を感じられる方で根は悪くないと思っているのですが。。。。
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53b5-NFyC)
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2016/04/06(水) 21:43:40.52ID:wCrAH3yI0
愛があって根がいい人であろうと対戦相手や編成などを批判してたら叩かれてもしかたがないかと


ってかやっぱりmiwaくんなんだ
特徴的なキャッスルだったから覚えてるけど、以前対戦した時リョウマに暗夜つけてたな
自分はチートスキルつかっておいて正規の手順で組まれてるチームを批判とか面白い面白い
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3541-vF39)
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2016/04/07(木) 01:12:18.81ID:vFtBFApR0
流石にエアプ疑うレベルの発言だな
暗夜は別にチーとでもなんでもなくね?
これがチーとならほとんどのスキルがチーとになるかと
ワープや毒薬辺りがチートやろ

あとリョウマというか親世代自体スズカゼ以外強くはない
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdb5-Pmbh)
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2016/04/07(木) 01:49:26.34ID:k/MGm0Yc0
言葉を選ぶべきだったなすまない
チート=改造のつもりで使った
親世代に暗夜はカムイ以外はつけれないでしょ?
キャッスル訪問で取ってしまったなら知らんが、フツーはつけれないしな
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 357b-4jYX)
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2016/04/07(木) 21:50:55.55ID:gpXuokXE0
>>11
しなかった気がするが、確信が持てなかったので検証しました。

・スキル説明
覚醒---HPが半分以下の時、命中・回避・必殺・必殺回避+30

・Q&A
戦闘中にHPが半分以下になった時、覚醒は即発動するか?
>>しまませんでした…

・検証方法、検証結果
マイキャッスル防衛確認で回避、必殺回避の項目に絞って検証した。
攻撃側に勇者の斧を装備。(攻撃力41×2)
受け側は覚醒を装備。

攻撃時の戦闘情報 ()内の数値は敵覚醒時
命中:100(74) 必殺:29(0)

2発目を避けられる。又は2発目で必殺が出れば検証終了。
>>3回目の試行で攻撃側の必殺を確認した。
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/07(木) 22:55:55.00ID:eziNEhjv0
今例のmiwaくんと当たった。
壁ユニットの魔女カンナで突っ込んで行って、相手ユニットを一人撃破→ここから本来ならワープ使って総攻撃で終了なんだけど、なんか「ワープ使った瞬間切断」とか書いてあったので、
他のアタッカーは射程外で敢えて待機させた。
次のターンで突っ込ませた魔女カンナは集団リンチに遭うだろうけど、まあ回避特化だしなんとかなるだろう…と思ってたら、

あっさり切断。

おいおい、ワープ持ってるけど使ってないよ。明らかに使う気ないのは総攻撃掛けなかった事で分からなかったのか?
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3541-vF39)
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2016/04/07(木) 23:34:47.93ID:vFtBFApR0
はらでっぱり乙
なんでミドリコとスズカゼつかうの?
本当に好きで使ってるとは思えないけどね

ミドリコスズカゼがかなり壊れてることにきづいたら?
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/07(木) 23:55:40.34ID:eziNEhjv0
>>15
申し訳ない…確かに不適切な書き込みだった
今後気を付けるよ

>>14
いや…これ対人戦ゲームだからさ、そりゃあ能力優先だよ。
好きなキャラ使うってのは個人の自由だが、どちらかと言えば強キャラ使う方が一般的なんだから、それを否定してはイカんよ。自分がマイノリティだと知るべき。
もうすぐ主人公&ジョーカー壁のチーム出来るから、また対戦してくれたまい。
ワープ使わなければええんやろ?
これからも君と対戦する時は使わんであげるよ。
てゆーかワープ使わないのは普通に面白かったわ
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/07(木) 23:57:13.34ID:eziNEhjv0
>>16
普通に発動するよ
ディーア壁は昔良く使ってた
ただどうしても素早さ低くなって、折角の回避+20が活かしにくいのが難点だね
使うならむしろアタッカーのが良いかもね
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp29-w8Te)
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2016/04/08(金) 00:00:03.47ID:33aJwZrBp
>>18
そうかサンクス
あらゆる相手に対応できるチーム編成考えてたら回避+20が欲しくなってね
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3541-vF39)
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2016/04/08(金) 00:01:44.46ID:PT3G+kFs0
>>13
能力最強のカンナ、スキルチートのミドリコ+スズカゼ
さらにはうつしみじょうにんの魔女の毒薬とか使ってたやつがワープ使わず趣味パに勝てただけでなにいってるんだ?
ま、切断しなかった対戦では負けたとはいえミドリコ突破しましたけどね笑
NKといい君といいワープ使わなかったっていっても、スキルやキャラは厨キャラ厨スキルなんだから趣味パには勝たないと寧ろおかしい

ま、NKと違ってこちらが敗けたぶん強かったと思ったよ
最上級スキル、最上級キャラばっかだはとは思ったけどwwww

魔女カンナじゃなくて毒薬手裏剣カンナだろなに話もってんの?
大体壁ユニはミドリコスズカゼだっただろ話盛りすぎ
もしカンナならまだ犠牲すくなくして突破できるわ
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/08(金) 00:13:09.11ID:GTfVsm430
>>20
いや、一回目の対戦は下剋上、ラッキーセブン、槍殺し、斧殺し、暗夜の魔女カンナだよ。
他のチームにいる上忍カンナと勘違いしてるよ、チーム5つ持ってるからな。
その後当たったのが、バサラミドリコ壁のチーム。これには上忍魔女毒薬持ちのカンナがいる。

3回戦はミドリコやられたけど、あれは別にやられても良いんだよ。
君の主力がこっちの懐に来てるから、返しのターンでバサカと上忍で粉砕できるだろ?
このゲームは最終的に相手全滅させれば勝ちだからね。

それと最初の魔女カンナだった場合、多分君攻撃当たらなくて詰んでるよ。
斧と槍に対しては回避率223%になるからね。
回避壁対策に凶鳥と傾奇者を合わせ持ったアタッカー作るのオススメするよ
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp29-w8Te)
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2016/04/08(金) 00:13:34.42ID:33aJwZrBp
13じゃないが勝ちにこだわったら最上級になるのは当たり前だし、壁が突破されようが勝つための必要経費
そもそも壁はスキル依存、つまり確率依存だからミドリコだろうが負けるときもある、ただチームとして勝てるならそういう戦略なんだよ
趣味パ使って結局勝てなかったんだろ?壊れだとかギャーギャー言う前に対策しろよ見苦しい
それが嫌ならこのゲーム向いてないぞ、誰がなんと言おうとそういうバランスのゲームになってるんだから
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/08(金) 22:43:44.03ID:GTfVsm430
>>23
いや、ちょっと表現が適当だった。
うちのカンナ魔女が、スズカゼダークファルコン後ろに乗っけて、鳥を装備した時の回避値が138。
そこに下剋上で15、ラッキーセブン20、殺し系で50で総計85足して223と言いたかった。

無論持ってるのが魔法だから、槍と斧を相手にする場合では上下50%くらい変わるよ
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/08(金) 23:49:46.59ID:GTfVsm430
相手武器レベルによっても変動する。
苦手の武器は武器レベル命中補正も下がるから、仮にSなら斧はさらに−15、弓は−10になる
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/09(土) 00:25:10.58ID:nmntgG3q0
斧に対する実質的な回避値ね。
ちなみに斧でも凶鳥&歌舞伎者持たれるたバサカに逆金棒振られると、70%くらいは命中出されるよ。
流石に勇者の斧は当たらんがね
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/09(土) 06:16:30.58ID:nmntgG3q0
そういえば前に、主人公壁作る時に男にする理由あるの?って話になったけど、シャーロッテに女特効食らわないっていう立派な理由があったね。
ジョーカーとSにすると力と技がAに比べて1上がるだけだから、シャーロッテ対策に男にした方が良いかもしれんね。

親世代でもシャーロッテとハロルドは普通に強いかんなあ…
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 357b-4jYX)
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2016/04/09(土) 07:35:23.11ID:BD/RYuoo0
回避壁の方向性にもよるけど、性別はどちらが良いのかな?
どちらかと言えば覚醒使える女が強いと思う
男の利点は柔剣使えることくらいしか思いつかなかった
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp29-w8Te)
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2016/04/09(土) 07:50:31.00ID:2gKcL0tgp
覚醒+待ち伏せ持ちの体力が半分以下でストップしてしまった時の対処がほんとに難しい
こちらも壁をぶつけるか、射程2なら射程外から毒とかで削れて、射程3なら弓殺し装備の剣聖でなんとかかわせるとは思うけどそれ以外に対策が浮かばない
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプー Sdc8-xmDs)
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2016/04/09(土) 11:40:03.64ID:cSVS1Wded
こんなスレあったんだ、今まで知らなかったわ
普段城篭りしてる物だが今後ヨロシクロム


覚醒待ち伏せがおっかないのはミドリコだなあ
暗夜テンプレに覚醒待ち伏せで祈りが発動したりするとたまったもんじゃない
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/09(土) 12:22:58.26ID:nmntgG3q0
>>31
回避壁における、性別の利点をおおまかにあげると、

男…スターロードになれる(耐久面では剣聖より優秀)
シャーロッテの特効食らわない

女…マスターロードになれる(覚醒取れる)
主人公の場合、ジョーカーやスズカゼと結婚して防陣時にS補正を貰える
魔女になれる

ってところだろうか
まあ、基本的には女のが良いと思う。覚醒付けられるのはでかい
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c6b-aodE)
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2016/04/09(土) 13:12:25.53ID:83tK5QBo0
回避壁で剣聖だと待ち伏せつけるのが良いのか
殺し増やすのが良いのかいつも悩む。
せめて和傘(洋傘)に追撃あればよかったんだが、
もしくは王族なら剣聖になれば雷神刀?使えるとか。

あと主人公の個人スキルがなぜ後衛用なのか・・・
ジョーカーやジェイガンのスキルは主人公が前衛用なのにねぇ

竜突とが個人スキルで良かったのにな・・・





強すぎますかね・・
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 357b-4jYX)
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2016/04/09(土) 14:39:16.11ID:BD/RYuoo0
>>33
まとめありがとう
毒系スキルが流行ってると覚醒は入れたくなります。
私の経験則だと、殺しスキルは2種が安定ですが
カムイを使えば3種でも安定するんでしょうか?私気になります

>>34
それはすごく思います。
泡沫の記憶編のようにシノノメが雷神刀使えれば、剣聖回避壁を真剣に考える。
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/09(土) 20:05:47.14ID:nmntgG3q0
回避壁はメタゲームだからこれか正解!なんてのは無いと思う
特定の相手に合わせるのは簡単だけどね。

殺し系スキルについても、少し個人的な見解を書いてみようかな

剣殺し…壁殺しアタッカーに剣を使う人はあんまりいないし実質弱いから、これは相手の剣聖壁などに対して、自軍の壁ユニットが有利を取る為にある様なものだと思う。
例えば、自軍の上忍壁が相手剣聖壁に対してこのスキルを所持していた場合、圧倒的優位を築く事が出来る。
あとは主人公壁やカンナ壁が、ドラゴンキラー対策に付けるくらいだろうか…?
龍神・辰に比べ、ドラゴンキラーはそれほど警戒すべき武器ではないと思うけどね

槍殺し…ジェネラル、聖天馬武者などに有効。
最近では壁殺しアタッカーに槍を使うプレイヤーも増えて来たので、回避壁作るならかなり有用なスキル。
比較的多いジェネラルに対して圧倒的優位取れるのは大きい。
ジェネラルは凶鳥までは付けてない事が多いので、敵の勇者槍の命中を30%くらいまで下げられる事が多い。
特に魔女壁や剣聖壁は武器相性的に槍が脅威となるので、とりあえず付けて置くとかなり安定する気がする

斧殺し…ほとんど対バーサーカー専用スキルと言っても良い。
回避壁の最大の脅威は、なんと言っても傾き者&凶鳥を付けた高火力バーサーカーなので、それを対策するのは悪くない。
ただ、上忍壁がカゲロウ針と斧殺しを持って待ち構えてても、武器相性の問題で命中が70%くらい残ってしまう事が多い。
剣聖や魔女が持てば流石に勇者斧は封殺出来るだろうけど、逆金棒ならやはり70%くらいは当てられる。
バーサーカーがいない編成に対しては基本死にスキルと化してしまうので、そこまで優先的に付ける程でもないのではないだろうか?

弓殺し…弓聖、金鵄武者などに有効。
弓は比較的使用頻度が高く、付けておけば大体の試合で効果を発揮してくれる。
…が、その分弓自体の命中精度が優秀なので、生半可な対策だと封殺まではしてくれない事が多い。下手すると弓殺し付けているのに尚且つ命中100%なんて事もありうる。
特に必中の弓やアンナの弓をかわす事はかなり難しい。
いっそ弓に関しては諦めて他を封殺する様にする…ってのも一考だと思う。

暗器殺し…完全に上忍対策。
ただ、知っての通り上忍は最上級優遇クラスと言っても過言ではないので、上忍を苦しめるだけでも充分な価値がある。
しかも回避壁と言えば基本は上忍なので、回避壁同士の対決に負けたくなければ付けるのは必須。
特に、魔女壁を使う場合は絶対付けておいた方が良いと思う。
回避もさることながら、命中に関しても助けられる事が多い。
殺し系何付けるか迷ったら、まずはこれを付けておけば間違いないだろう。

魔殺し…魔女壁、バサラ壁、魔女orダークファルコンアタッカー対策。
なんだかんだで魔女壁は結構いるので、これもどちらかと言えば相手壁に対して優位を取るための効果が大きい。
特に魔女は命中に難がある事が多いので、魔女壁と当たった時はかなりの確率で封殺出来る。
あとは主人公やカンナ壁を使う場合。敵魔女の龍神・辰は下手するとバーサーカー以上の脅威なので、付ける価値も跳ね上がるだろう

こんな所だろうか。
いっそ殺し捨てて、ラッキーセブン&下剋上で全武器に35%対応させるのもアリだと思う。
どちらも発動に条件があるけど。
特に下剋上と覚醒の共存は微妙だしね
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c6b-aodE)
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2016/04/10(日) 10:12:49.01ID:BZgRXOUA0
質問させてください。
バーサーカーから逆金棒で攻撃される場合に、
逆薙刀で受けるのと、白夜の霞刀で受けるのは、
どちらの方が有利になりますか?
被ダメも含めて細かく教えてほしいです。
詳しい人宜しくお願いいたします。
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3541-vF39)
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2016/04/10(日) 17:14:31.82ID:gfqm+w3y0
ここで俺を叩きまくってる諸君のなかにロジンケくんいる?
ごめんねーさっきはww
こんかいは弓という強職が俺にあるっちゃあったけどどんなパーティにも弱キャラ中の弱キャラ神将アイクをキャラ愛枠で必ずいれてるからこれは文句ないやろ
つーかアミーボ枠はマルス以外雑魚
アミーボ自体愛がなければ使うきが起きんくらい雑魚 支援能力上がりなし、スキルわく5、男だと付けれるスキルが軒並みクソ
これを毎回必ず使うやつなんて俺以外いねえな

ミドリコスズカゼやコセダイを愛で使ってるやつ絶対居ないよな
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプー Sdb8-xmDs)
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2016/04/10(日) 18:02:13.07ID:lSmQ+nVDd
>>37
逆薙刀よりかは霞刀かな
逆刀かヒノカの紅薙刀で受けるのが一番いいけど

自分のキャラがどうなのか分からんから、仮に逆金棒バサカを霞刀と逆薙刀両方を持てて武器Aまでいくパラディンで受けたと仮定したら、
武器レベル補正
斧S 威力+2、命中+15
剣A 威力+4、命中+5
槍A 威力+3、命中+10

すくみ有利補正
威力+2、命中+20
すくみ不利補正
威力-1、命中-15、武器レベル補正無効化

逆金棒バサカ→霞刀パラディン
威力補正
+2(+2×2)=+6
命中補正
+15+(20×2)-20=+35

逆金棒バサカ→逆薙刀パラディン
威力補正
+2(+2×2)=6
命中補正
+15(20×2)=55

逆武器対逆武器の補正は重複しないから霞刀の方がマシではあるよ
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-yS36)
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2016/04/10(日) 18:05:08.26ID:jfEL/O7mr
何かプレイ人口少ないせいだろうが臭いのが湧いてるのな。
FEの対人は闇が深い。
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c6b-aodE)
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2016/04/10(日) 19:11:13.99ID:BZgRXOUA0
>>39 ありがとうございます。

逆刀だと勇者斧で攻撃されるので、相手が勇者斧にするか
勇者あきらめるのか迷うほどの速さがあるキャラという前提でした。
情報すくなくてすみません。
霞刀の本来の回避分の差が出るのか・・
やはり逆金棒まで回避するのは無理ですね、命中補正入れたら
凶鳥と傾奇者もちのステ最強バサカは命中300近くなるんか。
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/10(日) 19:13:08.43ID:k034maty0
うーむ…多分だけど、37の人は逆薙刀で逆金棒に有利取れると勘違いしたんじゃないだろうか?
だって逆金棒に逆薙刀って、逆薙刀側が不利なんだから、そりゃ同じ不利なら白夜の霊刀のがマシじゃね?
ちなみに何の変哲もない普通の槍の場合は、霊刀で受けるよりも全然いいよ。
斧側は武器レベル補正の15がまず減って、有利側の槍がAならさらにすくみ補正の15×2で30減る
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/10(日) 19:31:16.73ID:k034maty0
あれ?逆薙刀の件はこっちの勘違い?
これは申し訳ない…。

ところで主人公壁一応出来たから、まだ武器錬成微妙ながらも今日から参戦。
しかしマイキャッスル要塞化出来ないのがあまりにも不安過ぎる…。
主人公は確かに強いんだがね…
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf85-w8Te)
垢版 |
2016/04/10(日) 23:52:10.02ID:UzpABQ1C0
制限対戦興味あるんだが質問
ブーツと錬成が無効になるのは知ってるんだがドーピングも無効になるのかな?
たとえばドーピングのみでステ上げまくったユニットはドーピング前に戻される感じ?
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
垢版 |
2016/04/11(月) 00:38:38.72ID:WSx82PTT0
>>44
ドーピングも無効。前のステータスに戻される。
本気でやるなら、毎回7ピン縛りとか、血の滲むような成長吟味が求められる…まさに修羅の道ぞ
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7b5-3vj9)
垢版 |
2016/04/11(月) 01:52:19.57ID:juJVi9ez0
逆に制限やるんだったらそこまでガチな吟味はしなくていいんじゃね?
最高ステータス作るならデータは作り直しだろうし金像も最初から
武器錬成はしなくていいとはいえ、金像すべて立ててから5人成長吟味とか禿げそう


ここまでする人なんてそういないだろうから、吟味したユニットでステータスの差が
大きい相手と対戦しても一方的でつまらないだろうし
同じように吟味したガチステータスと対戦したいなら通常でいい
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3dc9-AB32)
垢版 |
2016/04/11(月) 14:43:06.98ID:BpsB6LCo0
>>38
おまえどんだけ自分に甘いんだよwwwww
自分のことは棚に上げておいて他者を批判するって
性格悪いおれからみてもクズすぎwwwwwww

切断厨のくせに切断批判とか脳みそわいてるwww
絆ユニットを改造呼ばわりしたけど、おまえは何でリョウマに暗夜つけてるの?
弓聖は厨職と批判しておいて使ってるんじゃねえよwww

趣味編成つかってるオレ格好いい!って言いたいだけだろwww
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp29-w8Te)
垢版 |
2016/04/11(月) 16:25:00.50ID:jtFgZjyCp
やっぱりドーピング無効か
毎回全ピンすればだいたい全ステ30~40はいけるんだよな、像少なくてもいけそうだから魔符やめて支援ある生身で吟味してみるか...
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
垢版 |
2016/04/11(月) 21:44:09.50ID:WSx82PTT0
力半減系の武器って、写し身と本人が攻陣して、後衛まで攻撃番が回った場合、力半減のデメリットが打ち消されるんだね。
それで助かる場面はあんまりないかもしれんけど、一応覚えておこう
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
垢版 |
2016/04/12(火) 22:47:54.92ID:bbuzN5bp0
回避壁の人は暗器殺しを大抵付けるから、上忍の立場が危うくなって来たな…。
これは常に逆刀くらい持ち歩かんと封殺されてしまうぞ
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
垢版 |
2016/04/13(水) 00:01:43.88ID:BflyrBuN0
最近弓聖壁増えて来たから、弓殺しの需要も上がって来てるね。
返してジェネラル壁あんまり見なくなったな…やっぱ滅殺されるとあっさり落ちるしな…ジェネラル
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 08:11:13.91ID:BflyrBuN0
大商人HP65力33魔25技29速28運32守33防30

弓聖 HP55力31魔25技35速33運30守31防28


基本的には大商人はHP、力、守備に優れ、弓聖は技と速さで優る。
弓壁を作る場合、基本的なスキル構成としては、

近接射撃
待ち伏せ
暗夜
白夜
覚醒

ってところだろうけど、もし大商人を使う場合、速さの低さから何かを外して守備隊形も欲しくなってくる。
さらに、弓聖と比べて技が6も低く、S武器の武器レベル補正と弓聖のクラス補正も加えると、幸運が2高い事を加味しても命中で23も差が出る。
まあ武器レベル補正に関しては有利不利によって変動するが、それでもかなりの差が出るのは確か。ちなみに弓聖は必殺も10%の補正もある。
大商人の有利な耐久とか力の利点よりも、弓聖の利点の方が大きいと思う。
大商人は他にBレベルの槍を使えるというメリットもあるけど、それが大して役に立つとも思えない。
実際、金鵄武者が槍使ってるのをほとんど見た事がないし。

やはり総合的に考えて、弓聖でやる方が優秀だろうね
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプー Sdc8-SddS)
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2016/04/13(水) 08:23:04.24ID:m0m2Tg8xd
なるほどなー
つまり男で弓壁するなら隊形とかお大尽とか入れる枠が出来るから男ならもしかしたら選択肢としてなくはないかもって事か。
ただHPの高さは魅力的だと思うけどなあ。守備魔防共に+2だし、最低でも計算式上は12ダメージ余分に与えないと沈まないのは便利だと思ったのだが・・・
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 09:51:52.18ID:BflyrBuN0
まあ…大商人使う場合は、守備隊形に加えて傾奇者も欲しい所だけどね。
その場合は白夜を外す事になる訳だが、それなら使い道もあるかもしれんね。
弓聖と比べて速さにこだわらなくて良い分、ベルカ嫁のイグニスでも良いわけだし。
そこそこ強そうな気がしてきたよ
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp29-w8Te)
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2016/04/13(水) 11:41:48.52ID:qpl+/z3Dp
ここにバサカがおるじゃろ?
技上限32+像12(+1)+薬2=47で、ベルカ母ルッツと技↑魔↓カムイの技上限+10カンナで技57、傾奇者と合わせて破天発動確定
鬼神、傾奇者、凶鳥、破天を揃えた場合
(技57-4)/2+クラス補正20+鬼神20=必殺67
(技57*3+幸運(クラス上限25+像7-カンナ上限2)/2+傾奇者30+凶鳥40+武器S15=命中285
カンナの力上限43+像9(+1)+薬2+武器S2=攻撃力57で、持たせる武器で最終的なステータスは変わる
大金棒:攻撃63/命中330/必殺122
勇者の斧:攻撃65/命中340/必殺67
ただし練成すればもっと強い

これに対し大商人は守備特化カンナと仮定すると
守備上限33+像10(+1)+薬2+カンナ10=守備56
力上限33+像9(+2)+薬2+カンナ0=46
速さ上限28+像10(+1)+薬2+カンナ-4=37
幸運上限32+像7(+1)+薬4+カンナ3=47
回避は(速さ37*3+幸運47)=79
必殺回避は防陣組んでる前提で(幸運47/2)+防陣補正+5=28

仮に大金棒で殴ったとすると
基本ダメージ63-56=7
破天ダメージ56/2=28
合計ダメージ35
命中330-回避79=命中100%
必殺122-必殺回避28=必殺率94
必殺と大盾が発動した場合のダメージは35*4/2=70=大商人のHP65+薬5

要は大商人で守備特化カンナで後衛に守備が1でも上がるクラスおけば破天バサカに対しては一発耐えられる
ただし武器練成されたりベルカの殺斧で必殺出されたりしたら紋章持ってても94%耐えられない、というか普通錬成するから耐えられないし必殺上がるから詰む
あとこのバサカのスキル枠があと1つしかないから写し身かワープかどちらかだろうな
耐えるとしたら祈りだが、勇者斧や流星を持たれた場合奥義が発動するかどうかの運ゲーになる
まあミドリコなら固有スキル20+傾奇者15+白夜10=45に幸運50もあればスズカゼのW祈りで99%以上で耐えてしまうわけだが
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 12:03:02.33ID:BflyrBuN0
バサカの単発の大金棒なんて、祈りで止められるからあんまり怖くない。
真に恐ろしいのは勇者斧での流星。
あれはマジでほぼ死ぬ
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 357b-4jYX)
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2016/04/13(水) 13:22:30.17ID:cXnPXZ5g0
>>59
命中の計算間違ってませんか?
そのカップリングのスキル構成で武器を含まない命中は188だと思います。
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 13:26:11.23ID:BflyrBuN0
それと、計算が少し間違ってる気がするんだが…。

(技57*3+幸運(クラス上限25+像7-カンナ上限2)/2+傾奇者30+凶鳥40+武器S15=命中285
↑この部分、実際は103(技×3+幸運の合計の半分)+85(傾き者+凶鳥+武器補正の合計)で188のはず。
何故285に…?
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 21:07:54.70ID:BflyrBuN0
実は、槍聖回避壁を主人公で作ってみた。
スキルは暗夜、ラッキーセブン、槍殺し、暗器殺し、弓殺し。
槍聖の長所はなんと言っても、水車を持っての超必殺回避。合わせて+30だから、そうそう必殺は食らわない。
弓や斧が多い編成に対しては逆薙刀を持って対応するつもりだけど、そこに魔法までいたらちょっと苦しいかな。

ちなみに、ピエリの小槍を持っての待ち伏せ反撃壁も考えたんだが…スキルは暗夜、ラッキーセブン、待ち伏せ、覚醒、白夜。
意外とこっちの方が強いかもしれん。
高い素早さを活かして、守備隊形を付けないのは賭けになるが…
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 21:30:47.27ID:BflyrBuN0
回避で使うなら、ヒノカ薙刀よりも竹竿が良い。
竹竿は回避+10に加えて必殺回避も10上がるし、一応普通の薙刀特性の守備魔防+1ずつもある。
対してヒノカを使うと守備魔防が逆に1ずつ下がる。

まあでも、待ち伏せさせるならやはり水車が良いと思う。
必殺回避+20に守備魔防+5ずつはデカい。攻撃時に力半減の効果を差し置いても、防御性能では優秀過ぎる
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプー Sdc8-SddS)
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2016/04/13(水) 22:34:21.61ID:lz7PB1Fwd
水車は近接S武器の中では一番性能いいよな、正当強化された守りの薙刀というか
うちのスターロードカンナとか霞刀+7がまだ作れないから武器に葉隠採用してるけどやっぱ使いにくいわ
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e042-WWTr)
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2016/04/13(水) 23:12:12.79ID:BflyrBuN0
葉隠れは威力と命中が優秀だからまだ使い道がある。
一番可愛そうなのはアウルだから。
あれは本当に使い道がない
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b3a-iJGe)
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2016/04/14(木) 00:12:44.83ID:RBew/gjo0
イカ娘のカムイ様へ
本日連続で2回対戦させて頂き、1度目はカムイにダメージ通せなくて、
戦う前に降参させて頂き、2度目は申し訳なくて、玉砕しにいった者です。
そんな惨敗だったのですが、手心加えて頂き(こちらを1ターン殲滅出来たと思いますが、
適度に遊んで頂き)ありがとうございました。
完全な惨敗だったのですが、一言お礼を言わせて頂きたく、振り返ってみたら、
こちらに書き込みされている方だと思われましたので、書き込みさせて頂きます。
実は初めての対人でしたが、こちらを参考にさせて頂いて、初めて組んでみました。
ですので、アクアは必須だと思われたのですが、個人的に好きなキャラ順で組みたかったので、
カムイ、マトイ、シャラ、キヌ、エポニーヌで作ってみましたが、話にならなかったですねwwwwwww
でも、凄い面白かったです!
上記の様に、余裕があって、遊んでくれてる感も良かったのですが、もの凄い考えられてるなーって言うのがひしひしと伝ってきたのと
(圧倒されっぱなしだったので、見間違いかもしれないんですが)、巧者+7だったかと思うのですが、どれだけの愛情をそそいでいるのかと、心底感動しました。
んー、前に書かれていた方がいらっしゃいましたが、チャットしながら出来たらなー、とか、
他の方々の対戦をチャットしながら見れたらなー、と悔やまれてなりません。
終わった後、放心しながら対策考えていたのですが、多分、最初からやり直さないとだめそうですwwwwwww
もうこちらを見られていないかもしれませんが、他に方法が思いつかなかったので、可能性にかけてみました。
本当にいろいろ圧倒されて、面白かったです!
ありがとうございました!
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/14(木) 02:38:29.13ID:09V2lQ200
>>74
こちらこそ対戦ありがとう。槍聖壁使った時に当たった人かな。
悪い目で見られたら舐めプしている様に取られても仕方ないんだけど、良心的な解釈をして貰って幸いです。
槍聖壁は作ったばかりだったので、どれくらいの性能なのか確かめたくてあんな感じの行動をしました。

ただ、作っておいてなんだが、あれは微妙だと思った。
確かに固い事は固いんだけど、白夜を付けてない分奥義スキルが破天と天空のみになってしまい、盾や祈りの発動率も下がって少し迫力がない感じ。
槍聖は回避値自体も剣聖と比べて、白夜の霊刀や回避補正に単純な素早さを加味すると40%近く差がついてしまうので、回避壁をやらせるのは無理があったと思う。
やはり待ち伏せ壁の方がまだ良さそう。
また編成を作り直して頑張ろう。

ガチチームをお手軽に作りたいなら、魔符を使ってみてはどうでしょうか?
アクアは生身で使わないと歌えないから流石に生身を使うけど、あとのキャラは全員魔符で全く問題なし。
簡単な作り方は前スレのどっかに書いておいたので、一度試してみる事をオススメします。
それでチーム作りのコツを掴んでから、満を持して最初からきっちり作り直せば良いのでわ?

また何か質問などがあれば、ここに書き込んでくれれば出来る限りお答えするつもりです
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b3a-iJGe)
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2016/04/14(木) 11:02:46.80ID:RBew/gjo0
>>75
そーです!槍聖壁の時に対戦させて頂いたものです!
その後、ほぼ同じで、槍聖が上忍になってらっしゃって、もう一度対戦させて頂きました!
本当におりがとうございます!
槍聖は、ここで、ある種タブーのように書かれていたので、最初???ってなりましたが、
ここにいらっしゃるガチ勢の方同士の話合でのことで、実際、あの時の私は、カムイ×ジョーカーに「ダメージを与えらる可能性」ですらほぼ0だったので、
交戦しないうちに、降参してしまいました。
2戦目は、まさか続けて同じ方に当たるとは思っていなかったので、流石に交戦はしようと思い、
移し身出して待ってる間に、イカ娘様のデッキを見ていて、
1ターンで全滅させられるwwwwwww
って思ったんですが、ワープも歌も自重されて、最終的には、誰も倒せないで終わるのは忍びないと思って頂いたからだと思ったのですが、
数人倒させて頂く大人な対応で、舐めプなんて全然思わなかったですよ。
むしろ、好きだから、他の人にも続けて欲しくて、やってる「指導碁」みたいなものだなーって思いました。
質問は…出来たらまた書き込みさせて頂きます!
実はあの後、夜な夜な考えていて、もう一度最初から読み直していたのですが、ほとんどのことが検証されてますね。
すっごい驚いてしまいましたが、巧者+7の作り方も検証されてますね…
カゲロウ+7は、他サイトで書かれていたので参考にさせて頂くとして…
凄い根気がいりますね…実は、ここが一番根気がいりますね…
だからこそ、愛を感じます!!!!!!!
何より、最終的には、ガチ勢同士の方がバトルと、相性の関係でジャンケンポンになるんじゃないかと考えてたんですが、
イカ娘様のデッキは、ここで言われている、聖天馬ワープ、壁(回避壁)、聖天馬ワープ対策、
をバランス良く組み込まれてて、ほとんどのデッキに対応出来るなーって驚きました。
初めての通信対戦でこんな完成された方と戦えたのは、凄い幸運な偶然だと思います!
もう一度考えて、ちょこちょこやっていこうと思います。
何か、疑問が出来たら、また書き込みさせて頂きます。
ありがとうございました!
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/14(木) 23:44:02.01ID:09V2lQ200
巧者や強者系は博物館の宝箱で安定して出るので、+7にするのはそんなに難しい事ではないよ。
カゲロウは流石にまだ+4だがね…
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bc9-VOSW)
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2016/04/15(金) 12:39:56.40ID:kjc6xdOo0
ダブル聖天馬ワープの方と対戦したんだけど普通?の聖天馬ワープより射程長いのですか?
私の動かし方が悪いのかもしれないですが射程長くなってないような・・・
説明できる人お願いします
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/15(金) 15:29:26.40ID:ocWkid460
救出があるかどうかで違うんだけど、まあ持ってない場合の話。

普通の聖天馬ワープ
聖天馬が聖天馬を七難→聖天馬が移動→ワープしたアクアが歌う→聖天馬が移動。
よって移動距離は10(七難の射程)+聖天馬の移動力×2

ダブル聖天馬ワープ
聖天馬Aが聖天馬Bを七難→聖天馬Aの写し身が聖天馬Bの写し身を七難。
この時点で普通の聖天馬ワープより10マス長い。
あとは普通の聖天馬と同じ。
よって移動距離は20(七難の射程×2)+聖天馬の移動力×2。

結論として、ダブル聖天馬の方が普通の聖天馬ワープより10マスくらい長く移動出来る。
ただ誰かが救出を持っていれば、普通の聖天馬ワープでもアクアが二回歌う事が出来る為、普通の聖天馬でもダブルと同じくらいの距離を飛ぶ事が出来る。
その分人数使うがね
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bc9-VOSW)
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2016/04/15(金) 16:41:46.90ID:kjc6xdOo0
>>79
丁寧な説明ありがとうございます!対戦した人には救出もついてました。
しっかり情報書いてなくてすみません。救出がある場合でもダブル聖天馬ワープの方が10マスくらい射程長いんでしょうか?
似た編成つくってみたのですが救出ありの聖天馬ワープと射程がかわりません・・・
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/15(金) 18:11:57.04ID:ocWkid460
救出で二回歌う場合、救出されたアクアを受け取る役は、ワープを使わずに受け取らないといけない。
もし最初にワープを使って受け取ると、その後アクアがワープを使えないので、肝心歌いたい人まで移動が足りないからね。

だからダブル聖天馬を使う場合、救出あってもそれ以上射程は伸びない気がする。
いや、ダブル聖天馬ワープはやった事ないから分からんが…多分ね
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp27-De1m)
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2016/04/15(金) 19:52:46.08ID:qe/LBEY5p
ワープの射程合戦になった際の考察だが、6ユニット使用して最大42マス移動が現実的
前提条件として
・移動に関わるユニットは全員写し身人形持ち且つブーツ2個使用済とする
・アクアがいてワープ持ち
・杖が使えて移動力が高いユニット=聖天馬orストラテジスト(以下A)が1人いて、移動+1持ち
・ワープ持ち杖使いがもう一人必要(以下B)
→つまり残る2人しかワープ持ちアタッカーになれない
・右下方向に進む場合、このような配置にする
AA ←右側のAが突撃することになる
B

【七難即滅を3回使う場合】
条件としてアクアが「移動の叫び」持ち
@アクアの写し身がAとBに移動の叫びを使用(Aの移動12,Bの移動9に)
ABが右下方向に移動し、左側のAを七難即滅
BBの写し身がBの右側にワープし、残りのAを七難即滅(9マス移動)
C左側にいたAが右側にいたAを七難即滅(9マス移動)
DAが移動→アクアがワープして歌う→もう一度移動(12+12=24マス移動)
9+9+24=42マス移動
※Aに上忍などが防陣した場合は+2マス、ただしアタッカーが1人減る
※アクアに他の叫びを持たせれば残りのスキル枠を活かしやすいのがメリット
※叫びを活かす場合、他のユニットも密集させる必要があるので攻められた時に負けやすい

【七難即滅を2回使う場合】
条件として
・アクアが「救出」持ち
@左側のAが右下方向に移動し、右側のAを七難即滅(9マス移動)
ABの写し身がBから10マス目のところにワープしてBを七難即滅
BAが移動(11マス移動)
CAの左上側にアクアがワープして歌う(アクアはBから10マス目にいる)
CAが移動(11マス移動)
Dアクアの写し身がアクアの手前にワープして救出(Bから9マス目にいる)
EBがアクアまで移動して人交換→Aにワープ→歌う
FAが移動(11マス移動)
9+11+11+11=42マス移動
※移動の叫びを他のユニットから受ければ+3マス、ただしアタッカーが1人減る
※Aに上忍などを防陣した場合は+3マス、ただしEでBが届かなくなるのでBも聖天馬かストラテにする必要があるほか、アタッカーが1人減る
※アイテム枠が1つ空くのがメリット
※アクアの他のスキルが無駄になりやすいのがデメリット
※アタッカーを2人だけにして48マス移動も可能といえば可能だが、最大3ユニットしか落とせないのに対して次ターンで写し身込みで4ユニット落とされると考えると分が悪い。ただし相手が防陣していたり、Aが疾風迅雷持ちの場合は話は別

まあ実は聖天馬が2人いる必要はなくて、もう1人はアドベンでも陰陽師でもいい
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb7b-1hL9)
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2016/04/15(金) 22:35:32.69ID:o6aubxWt0
>>82
素直に感心させられました。
今まで長射程を嫌い対抗編成ばかり考えていたが視野が狭かった…
これを機に長射程も作ってみようと思う。
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a76b-UAPN)
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2016/04/16(土) 21:03:33.68ID:hJEc3ABd0
魔附の最大ステータスって石像限界超えてすべて建てたとした分の
ステータスまで持っていけるの?
生身同士だと大体勝てるけど、魔附のアタッカーがステータス
高くて勇者で攻撃されると
流星→死亡
滅殺+通常攻撃以上 →死亡
天空(月光盾で塞げない)+通常攻撃以上→死亡
天空(月光盾で塞ぐ)+流星 →死亡
天空(月光盾で塞ぐ)+滅殺 →祈り出たときのみ生存
天空(月光盾で塞ぐ)+天空 →死亡
破天+破天(2回とも盾で塞げない)→祈り出たときのみ生存
破天+破天(1回以上盾で塞ぐ)→生存

ただ下2行はほぼ無し
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/17(日) 11:38:33.00ID:g/COrXE00
魔符ユニットは一度像を建てたら、その後撤去してもステータス落ちない。
だから単純なステータス自体は生身より強く出来る。
少しの差だがね…
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/17(日) 21:25:52.78ID:g/COrXE00
うーむ、壁チーム対策に、サポート役の祈り竜盾持ちミドリコを魔女の毒薬持ちカンナに変えてみたら、ガチの聖天馬ワープの方に見事に狩られてしまった…。
最近ガチ聖天馬ワープ見かけなかったから油断していたが…やっぱり聖天馬ワープ対策はしとかないといかんな。
カンナいなくても壁チームとは良い勝負出来るが、対策してない状態での聖天馬ワープ相手はきつ過ぎる。
せめて弓壁だったら勝ちの芽もあるんだが…
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/20(水) 07:39:47.53ID:aaBtwM/F0
俺は仕事で夜遅くならない限りは、大体8時から12時くらいを目安に繋いでるけど、まだまだ普通に人はいるイメージ。
たまに一時間くらいマッチしない事もあるが、基本的にはそれほど待たずに結構当たれる。

今リアル友達にも対人チーム作らせてる最中でもあるし、少なくとも俺は多分最後まで残るよ。
だから引退気味になってしまったここの住人も、気が向いたら是非復活して欲しい
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b5-V9FG)
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2016/04/20(水) 12:17:41.12ID:06bRP4x20
俺は最近制限つないでる
通常はもうテンプレ化したキャラ・編成しかいないからぶっちゃけ飽きてきてね...

制限は3時間繋がらないってこともざらだけど、通常じゃまったく見ないキャラもいて楽しいぞ
といってもカムイ、リョウマが多いかなw
たまにガチな人もいて、まったく歯が立たないから制限用のガチチームも作ろうかなとも思ってるけど
ステータス吟味は流石に面倒なのでそのまま気軽にやるつもり
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプー Sd2f-De1m)
垢版 |
2016/04/20(水) 15:58:41.99ID:jG9Y6sTDd
ルナだと制限はきつかろう……
当方ルナなんだけどみんな割と厳選してある感じ?
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3742-6QRV)
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2016/04/20(水) 22:29:20.94ID:aaBtwM/F0
チーム作るならノマフェニ以外選択肢あるんか…?
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 21a5-G6PY)
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2016/04/21(木) 00:51:09.52ID:Psmr1XKd0
誰か通信対戦でアミーボ使ってる人いる?
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d3a-FFMt)
垢版 |
2016/04/21(木) 00:51:13.71ID:ElTm/MzE0
イカ娘様
>>74のものです。
本日もありがとうございます。
前回のご助言と、過去スレを見ながら、作ってみました…錬成武器は間に合わずですが…
実際、まるぱくりなので、申し訳ない感じですが、聖天馬ワープは強いです…イカ娘様と当たるまでの感想ですが。
そして、おおう!イカ娘様だ!
って感じで当たって、前回の反省を活かして、対策(したつもり)だったので、
0.0.0にはならないと思うので、一度殴りに行かせてくださーい
って感じで、聖天馬とアクア下げたら、察して頂き、同じようにして頂いてありがとうございます。
しかし、本当に色々考えられますねー!!!!!!!
今回もめっちゃ感動しました!!!!!!!
シャロが落ちたのは、計算済みだったんですが、カムイが落ちたのは、
イカ娘様のスキルの組み合わせ、途中まで警戒してたんですが、
シャロ以外のダメージソースが、運任せになるので、
あわててしまって、まんまと嵌ってしまって、あああああああ!!!!!!!
ってなって、凄い面白かったです!!!!!!!

んー、一概には言えないのはもちろんですが、カンナは、速さより力を最大限にした方が良いんですかね?
なんとなく、速さが重要みたいなイメージがあったので、
カンナ(男)は、スズカゼ、アクア、速さ得意、運苦手
カンナ(女)は、スズカゼ、セツナ、速さ得意、運苦手
で作ってみたんですが、他の人と対戦した時も、なんとなく火力不足だなーって印象なのと、
速さは、守備隊形に殺されるwwwwwww
そもそも、錬成武器作れって話になりますが…

レスを読み返しても、本当にいろいろと考えられていて、感動ものです。
本当に、突き詰めると、私には、まだまだの領域ですが、受けを考える方が楽しいんだろうなー、と思います。
本当、ありがとうございました!
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5042-F5Mw)
垢版 |
2016/04/21(木) 01:33:45.64ID:NwwS8IOr0
>>93
弓聖壁の時に当たった人かな…?
一応聖天馬は抱えてるけど、他に方法が無い時以外は、自分から突っ込んで相手の後衛を壊滅させたりとかはしない方向でプレイしてる。
基本は主人公壁を叫びと特別な歌で強化して前に出すだけ。相手が壁ユニット持ってる時は、こっちから壁に殴りかかる事はあるけど。
敵壁ユニットにこちらの壁が相性が著しく悪い時(例えばこっちが弓聖で、剣壁に弓殺し持たれてる時とか)は、まあ仕方なく後衛から狙いに行く事もある。流石にレアケースだけど…。

カンナの話だけど、俺は魔符のアタッカーカンナはサポーター名鑑に死ぬ程いるけど、大きく分ければ、
パワー特化カンナ→バサカや弓聖などの暗夜持ち壁殺しアタッカー。ジョーカー×シャーロッテ×力得意、魔力苦手主人公。
スピード特化カンナ→上忍、弓聖などの魔女の毒薬持ちサポートアタッカー。スズカゼ×シャーロッテ×速さ得意、守備苦手主人公。
魔法特化カンナ→魔女の魔法アタッカーカンナ。スズカゼ×ニュクス×魔力得意、力苦手主人公。
ちなみに、あの主人公壁は得意速さ、苦手HPにしてる。壁役だから守備は大事。

少しは参考になれば良いのだが…
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5042-F5Mw)
垢版 |
2016/04/21(木) 14:03:07.05ID:NwwS8IOr0
最近スピード特化の上忍カンナには祈りのロウソク持たせてるから、守備苦手よりも魔力苦手のが良いと思い、魔符を作り直した。守備32は流石に低すぎ…。
弓聖の方は引き続き苦手守備だがね
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 61c9-oOLe)
垢版 |
2016/04/21(木) 15:45:02.81ID:6iYN3v4R0
スタンダードな聖天馬救出ワープ(射程42)への対策

1.射程特化聖天馬救出ワープ

2.カウンター聖天馬救出ワープ編成(ワープ組に疾風迅雷)

3.ジェネラル編成
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5042-F5Mw)
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2016/04/21(木) 17:13:08.44ID:NwwS8IOr0
>>96
白夜と傾きは乗るとは思う。
暗夜には乗らない

>>97
単純に弓聖壁ってだけで、かなりの対策にはなると思う。
あとはワープ役のアタッカーを写し身一組どうにか生き残らせる事。…それが相当難しいんだけど。
オールジェネラルとかは、聖天馬ワープに対してのみならそこそこ戦える編成かもしれんけど、他の編成に対してザルになってしまうのでイマイチだと思う
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp8d-FeNN)
垢版 |
2016/04/21(木) 18:34:16.69ID:wS3XjnHXp
だいたいこんな感じの編成になるよな
@超射程によるワープ特攻編成
A壁1つとワープ特攻編成
B壁2つによる耐久編成
この中でBは特に移動力が犠牲になるから袋叩きにされて潰されやすい
@とAに関しては自分のターンで相手の主力を潰しておき、相手ターンを耐えてから次に止めをさすって流れを狙うのが基本
@vsAになると、@は壁以外を1ターンで壊滅させることを狙い、Aはそれを阻止しつつ相手に壁を突撃させることを狙う
@vs@は正直先に配置を完成させたら勝ちっぽい面がある
AvsAはわかんね
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5042-F5Mw)
垢版 |
2016/04/21(木) 19:52:59.02ID:NwwS8IOr0
>>99
真理だね。
仮に整備されたマイキャッスル同士での、全ケースに対する個人的な見解は、

1VS1→先手圧倒的有利。先手が本気なら、後手は写し身を出す余裕すら無い。
最初のターンで先手にフォーメーション作られて、大体なんも出来ずに負ける。

1VS2→これも先手後手でかなり差が出る。2が後手を引いた場合は準備すら出来ずに詰まされる可能性がある。
2の壁ユニットとの相性にもよるけど、基本的に1は敵の壁以外を先に殲滅して魔女ロックでハメるか、もしくはバーサーカーシャーロッテなどで2の壁を一発で仕留めに行く。
これが返り討ちに遭うともう2の勝ちだけど、当然1側も殺せるという算段を持って攻撃してくるため、基本的には厳しい。
2側の出来る対策としては、叫びなどで強化した壁を前に出しつつ、ワープ出来るアタッカー一組、もしくはアクアだけはとにかく離して殺されないようにする事。
逆に言うなら、それ以外のサポートユニットは死んでも構わないという配置で良い。全員守るのは元から無理だし、先に仕掛けるのも厳しい。
1側の魔女ロック要員を始末さえすれば、壁ユニットだけで勝ち切る事も現実的に可能。
また、弓聖壁の場合は魔女ロック要員に反撃出来るので、場合によっては一人だけでも勝利可能。…その分他の壁より弱いから撃破されやすいが。

1Vs3→実はこれ、3にもかなり勝ち目があると思う。
無論、後手を引いて準備すらさせてもらえなかったら話にならないが…。
まず、1側の部隊で、3の壁ユニットを1ターンで殲滅させるのは難しい。
アクアを防御タイプのスキルにして、少なくとも聖天馬の突撃くらいでは死なないようにして、相手の手数を減らす。
2体の壁のうちどちらかには写し身&ワープを設置して、魔女ロックに対する対策をしておく。
どうにか1側の総攻撃で一組でも生き残れば、魔女ロック要員潰してそこからは壁が無双する芽が出て来る。
総合的に厳しい事に変わりはないが、見かけほど詰んでいるという訳でもないと思う。

2VS2
自分が2の編成ばっかりだから、この組み合わせは本当に良くあるんだけど、一言で言えば壁同士の相性が全て。
お互いに後手を引いても写し身出して虹の秘薬飲むくらいの余裕はあり、充分準備してから闘う事が出来る。
殺し系のスキルなどがかち合って明らかに壁同士に差がある場合、普通に戦えば有利側の圧勝である。
不利側はもうどうにか敵の後方支援先に潰すしか手がない訳で、結局は射程の勝負になる事が多い。

2VS3
これは基本的に2側がかなり有利。
2側は叫び強化などが基本充実しているのに対し、3はそれだけでも不利にならざる得ない。
ただでさえ壁対壁でも力負けするのに、その上先に仕掛けるのは2側なのだから堪らない。
壁との相性が余程良い場合はともかく、3の構成で勝つのは相当厳しいと言える。

3対3
これはまさに相性次第。
仮に明らかに不利な構成であっても、2対2の時の様に後方支援直撃は射程と手数の関係で大変しにくい。
というより、その後方支援自体が一人しかいない為、先に潰したところで大した有利にはならない。
今回は逆系など武器の持ち替えで命中や回避が大幅に変動するので、そこを利用してどうにか巻き返しを狙うしかないだろう。
てゆーか自分が3の編成ほとんど作った事ないから、予想でしか考察できない訳だが…
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