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ファイアーエムブレムif 対人考察スレ 第2章 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (オッペケ Sref-G+K4)
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2016/04/06(水) 10:01:32.54ID:0CAm3kCPr
ファイアーエムブレムifの通信対戦に関する雑談を行うスレッドです

・荒らしはスルー
・対戦相手を貶めるような発言はマナー違反です
・次スレは>>970が立てること
・無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立ててください
・次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速しましょう

■前スレ
ファイアーエムブレムif 対人考察スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1435963480/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/10(土) 22:23:07.21ID:8wNeXmRt0
カムイ壁作るんだったら女のが絶対良いと思うけどね
男のメリットってシャーロッテ対策くらいでわ?
あとは特定の女カンナを作りたい時?
まあ防陣ジョーカーのクラスの問題は、ご指摘の通りカゲロウと結婚させれば解決するが…
剣聖にしたければカザハナで良い訳だし
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd2f-QXC4)
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2016/12/10(土) 23:06:32.39ID:a4tGeeDZd
カムイ壁は女だろう。
覚醒もあればジョーカー支援Sもあるし魔女にもなれる
欠点はスタロになれないところだけどスタロと剣聖の回避率の差はほぼ誤差の範囲だし速さは硬さな環境ではスタロよりも剣聖の方が便利な場面もあるし
0849名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07ce-gb6D)
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2016/12/11(日) 20:14:40.05ID:OEpy0ek70
自分のやりたいって意思が一番大事なんじゃないかな
ジョーカーフェリシアならかろうじて+に行った魔力と上がった技を生かしてオフェリアマリッジでダクナか皿にし、
パラディン殺戮マシーンの魔法バージョンとか楽しそうだ
魔法だからジェネラルにもいい一発が与えられるから悪くない気がしてきた

ちなみにマイユニ男も速さを生かしたアタッカーなら生きる道があるから全然戦えるぜ

回避壁としての個人的なランクは
マイユニ♀>城ディーア=下剋上最速カンナ♀>下剋上カンナ♂>回避設計のミドリコ≧マイユニ♂>速さ特化子世代女性
だと思ってるが、回避壁をターゲットにした速さアタッカーならマイユニ♂は結構上位に食い込めるはず

ここに柔剣という微妙スキルがあるじゃろ、これとセツナミドリコを装備すると嫁補正で速さが+3される
マイユニのクラスを上忍で剣聖パラレルだとしてミドリコが剣聖の場合、その速さは
35(忍者)+11(金像)+8(マイユニ個人)+8(剣聖ミドリコS装備)+3(柔剣)で65ベースといういかれた値になる
虹の秘薬で+2、特別な歌で+3、速さの叫びで+4、虹叫ラズワルドで+3されるから
全部もらうと65+12で77
さらに刀で+1、手裏剣なら+2、持ってれば戦闘王の紋章で+2される
まぁ現実的なのは65+(7〜12)ぐらいの値だが、大抵の場合追撃できる
命中だけなんとかして勇者シリーズを4回振れば、終夜の力補正も相まってかなり撃破できる

命中が何とかならずミスりまくってしかも覚醒されたら村を襲う山賊みたいな命中で戦う破目になるが、そこはご愛敬
マイユニが討ち取られても後衛は戦闘スキル×5のミドリコだからワンチャンあるかもしれん
まとめると
マイユニ♂メリット
・最速下剋上カンナ♀をゲットできる
・シャーロッテの固有をシャットダウンできる
・ミドリコ嫁補正と柔剣or飛燕の一撃で攻速青天井による回避壁に対する追撃
・ジョーカーと防陣するとエポニーヌが元気になる

デメリット
・ジョーカーを使わない場合、回避と装甲がガタ落ちする
・守備隊形持ちに対して長期戦になると配色濃厚
・50%vs50%が1ROUND後に20%vs80%(+必殺)になっちまう
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 277b-25ra)
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2016/12/12(月) 00:33:55.17ID:luZnbFx00
>>849
こう言う分かりやすくて、メリットとデメリットがわかるのって凄く参考になるな
他の子供世代も知りたいな
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdaf-Pl/+)
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2016/12/12(月) 08:52:29.11ID:6ApY+4rud
849ではないが本当に解ってるのか? 子供世代はカップリングで基礎能力も 変わるから一人でも何通りもの運用に別れる、一体何について知りたいのかしらんが、 論文でも纏めるような作業になるわけで・・ 雲をつかむような質問が多すぎるわ。
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/12(月) 16:09:16.72ID:5tCtZ3HQ0
>>851
正直同感
どう答えて良いか分からない質問が多過ぎる
まあ、これから対人戦を始めようって人だから、何を質問して良いのかわからないのは仕方ないのかもしれないが…

生身にこだわりたいって気持ちは分からんでもないが、基本的に対人戦は魔符の方が有利
生身で強いのはアクアとか一部の壁で使うユニットだけ
それですら支援によるボーナスが僅かに貰えるくらいで、その代償として魔力なり魔防なりを削らないといけない

まずはお手軽に魔符ででもチーム作ってみて、ガチの人と闘ってから自分で気付いた点をもっと具体的に質問して欲しい
人がいないいない言われているが、夜にはなんだかんだで結構対戦できる
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd2f-QXC4)
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2016/12/12(月) 16:11:52.55ID:MSF2sVW/d
対戦の敷居は明らかに下がってるからな
DLCは出揃ってるし考察ブログもここもあればマイキャッスルスレや乞食スレでスキル集めも出来る
人がいないのは俗に言うニートタイムぐらいよ
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/12(月) 16:31:02.61ID:5tCtZ3HQ0
武器集めくらいだろ…本当にめんどくさいのは
あとは生身を使う場合、育成もめんどくさいな…すごく
特に破天対策で、アクアを力初期値のまま育てるのが物凄くだるい
地味に結構役立つから、出来るならやった方が良い
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/12(月) 21:59:00.98ID:5tCtZ3HQ0
生身壁と言うと、像の問題で物理壁か魔法壁のどちらかしか出来ないのが定説だが、
ここは敢えて魔法と物理共用の、修羅壁とバサラ壁にトライしようと思う
速さ特化の主人公だから、守備隊形は付けないつもり
当然、力と魔力の像両方とも置くつもりだが、そうなると次に削るべきはやはり幸運の像だろうか?
それでも削り切れない分は泣く泣く技の像か…
バサラはまだ幸運の値高いから良いとして、修羅は酷い事になりそうだ
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d33c-l58V)
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2016/12/12(月) 22:58:55.07ID:KWSxjAwB0
魔法使える職業のみで一回組んでみようかなあ
弓と暗器使い、アクアが居ないのが辛い
盾職は婆娑羅とダークナイト、あるいはソーサラーに任せる感じ?修羅は使ったことないからいまいち分からんのよなあ
ダークブラッドカムイが活躍するかもしれない
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd2f-QXC4)
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2016/12/12(月) 23:48:20.72ID:IQoW5dird
某所のマイキャ行くとみんな暗闇の加護こさえて魔法ユニで固めてあったなそう言えば・・・

魔法系縛りするなら修羅は技が最低だから注意な、ダクナ皿、婆娑羅ダクブラとかしか壁なんてできなさそう。
陰陽師ダクファル神軍師魔女はアタッカー気質だしレヴナントは弓竜が怖すぎて出せない
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/13(火) 00:14:34.98ID:3oQo3Wzk0
ダークナイト、バサラ、修羅辺りは普通に壁として機能する
神軍師さんは何故あんなに弱いのか分からない…ほとんどダークナイトの劣化に見える
ソーサラーさんも速さと守備両方低いのは頂けない
覚醒みたいに守備が高ければそこそこは闘えたろうに
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27dc-QXC4)
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2016/12/13(火) 07:18:11.43ID:fPFBjgrk0
神軍師はスマブラのせいで超鈍足だけど一応技が魔法系で一番だからまあ
ソーサラーするならイグニスとかマトイクラスの硬さじゃないと壁は厳しいと言うか、ギリギリのラインって感じ
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdaf-wvCf)
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2016/12/13(火) 11:45:14.72ID:QhXwsiD1d
皿はマージバーサーカーとして魔女と2択の運用が一番だろな。命中を取るなら皿、魔力1、技1を取るなら魔女。皿で受けるのは色々試したが逆もって守備カム装備して手裏剣受けがいい成果あげられたがその後が続かなかった。
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/13(火) 18:54:12.08ID:3oQo3Wzk0
生身バサラと修羅壁一応作るだけ作ってみたが…
冷静に考えると、いつもは幸運の叫びしているところを魔力の叫びに変えないといけない訳で、像の補正削る分も考えると総計「15」も幸運が落ちる
祈り確率15%落ちるだけでも気持ち悪いのに、被必殺も7か8%程上がり、命中と回避も同じだけ下がる
修羅時の素の幸運が「26」とか書かれてた時点で、企画倒れを察したよ…

そういえばソーサラーさんて、S武器クラス補正が必殺+10、命中+5、必殺回避+5なんだよな
壁する上で必殺回避は地味に重要だけど、その分技とか守備が…そして幸運も超低い
真面目に設定ミスを疑うレベルだよ
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/13(火) 19:27:02.49ID:3oQo3Wzk0
そんなことは全くない
ジェネラルとか最強クラスだし
むしろジェネラルが強すぎて、ちょっと速さがマシになったクラスが全員劣化気味になってる
ヴァンガード、グレートナイト、兵法者、鍛冶とか…

ブレイブヒーローも魔戦士の劣化に見えるな
むしろ魔戦士って結構強い
個人的に壁として使うなら上忍より上だと思ってる
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07ce-gb6D)
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2016/12/14(水) 01:51:20.02ID:0RxKGdYM0
固い系

・ジェネラル
答案用紙の空欄にジェネラルって書いてれば50点とれそうなほど強い
全クリしました先輩よろしくお願いします!という人がアーマーキラーで10ダメージも与えられず絶望したことだろう
ジェネラルを撃破する過程で対戦で有用なスキルに気づくことのできる対戦テキストとしても素晴らしいクラス
前衛ではジャガーノートの用に敵を粉砕し、後衛でも山のような守備力を与えてくれる

・修羅
特効無くてこの装甲だぜ?だから俺は修羅使うんだよあったりめーだろ
と思って何回か使ったが、盾と祈りと攻撃スキルが発動せず多くの悲しい思いをした
技幸運が低すぎて戦巫女より柔らかいんじゃねーの?と錯覚したほど
命中も武器の中では低めに設定されてる魔法と斧なので、傾奇者一枚だと命中がさっぱり足らないことがある
悪いことばかり書きすぎたが俺は修羅好きです
命中度外視の守備隊形vs守備隊形装甲相撲バトルなら虹賢待ちとフィニッシュの勇者斧など恵まれてると思う
ハンマーもあるからジェネラルに対する有効なクラスと言ってもいいのでは?
回避壁と戦わざるを得ない場合は凶鳥傾奇者の2枚で挑みたいがジェネラルには無駄になるところが悩みどころ

・グレナ
ジェネラルと比べるなというのが無理な話のクラス
防陣後衛として移動力と耐久力の2点を与えてくれるクラスの中ではかなり優秀なので、これがベストな使い方だと思う
ジェネラルに恨みのある回避壁が槍、斧殺しを持ってる場合、甘いな俺には剣があるぜ!というシチュエーションがあったらいいな

・ドラマス
力+技が飛兵で最高、かつ守備力が高いとなれば悪くなさそうだが、弓は採用されてることが多く5人メンバーの前衛としては加えづらい
後衛として前衛に力、守備、機動力そして『空移動』を与えられるグレナと同じ運用が一番かもしれない
ジェネラル+ジェネラルをジェネラル+ドラマスにすると受けじゃなく攻めで有利を取れることもあるので一考の価値あり
守備が2落ちるがそれに見合う価値がある
地形を考慮する必要のあるマップだと快適感が違う

・ダークナイト
対戦で初めて価値のわかったクラス。虹賢を完璧に使いこなせるクラスの一つ
ジェネラルはピエリで待つかワープからの勇者が多いが、ダクナは待ちも攻めも選択が豊富
虹、馬、逆での待ち、ライトニング、蛇での攻め、ムーンライト、マクベスなどサプライズも豊富
装甲、機動力、反撃力を高レベルに兼ね備えた前衛としてもいいし、魔力壁の後衛としてもパーフェクト
人と馬の鎧もかっこいい
ビーストキラーか獣殺しの暗器を相手が用意してたら近くにハロルドさんがいるかもしれない
無視できない弱点が武器ジャンケンで、回避壁が魔殺しを持ってると最悪の1日になる
レオンの怜剣!

・白の血族
今作のロードはタンクだった
ドラゴンキラーはあまり問題ない。むしろ射程1の物理だからありがたい
龍神はいかん
竜に恨みのある覚醒子世代がifの開発に関わってるんじゃないのかと思うほど食らう
ぶっちゃけ守備カンナ専用だと思われるクラス
弓とかジェネラルとか竜特効の無い物理職だと0ダメ表記に頭を悩まされる
ジェネラルが0ダメなのは誇張ではなくマジで、天空か月光か破天が出ないとカンナが次のターンにはお肌つやつやになってる
ジェネラルとか守備隊形勢との長期戦で実力を発揮するし、回避壁が相手の場合命中さえ何とかなれば勇者の剣でフィニッシュできる
竜石は殺しで対策出来ないので、凶鳥傾奇者で捻じ込んでやってもいいがスキル枠が悩ましい
わかりきったことだが、射程の問題は相方の防陣やサポートでカバーするなど工夫が必要
守備隊形vs守備隊形だと生き残った後衛の奇跡の一発が出て逆転することもあるが、神竜石の必殺回避が10と高く、逆転があまりない
杖を使えるタンクというポジションがロマン心をくすぐる。攻めの起点の七難は基本として乱戦中にフリーズとか決まると気分は軍師
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a742-+OEU)
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2016/12/14(水) 10:33:11.10ID:2yTHG5+H0
壁ユニットを使う時に意外と重要なのが、実は後衛の戦力
前衛がやられたらもう降参…て感じだと実戦ではイマイチ勝てない
後衛用の武器もしっかり持たせておいた方が良い
上忍ジョーカーに針手裏剣辺りを持たせて置くと、敵ジェネラル相手にカムイがやられても返しのターンで天空必殺お見舞いして逆転!なんて事も多々ある

スキル枠の問題でなかなか実行できないが、後衛ジェネラルとかも守備隊形持てば結構活きると思ってる
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/16(金) 18:17:32.88ID:lxdCSmP50
今さらだけど、固い系の壁代表として、大商人もなかなか良い味出してると思う
やはり近接射撃持った弓壁は強い
しかも槍も使えるから、弓と相性が悪い相手ともそこそこ渡り合う事が出来るし
槍には捨て身の薙刀という素敵な武器があるので、弓殺し持ちの回避壁にもそれでぶっこめばなんとかなったりする
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb8-CtxP)
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2016/12/16(金) 20:37:56.45ID:KbzymiCVd
大商人なら弓聖使うかなぁ。
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-2rs/)
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2016/12/16(金) 22:28:52.06ID:yxPcw2V20
固さ以外系

・婆沙羅
虹賢を完璧に使いこなすハイブリッドユニット
器用貧乏になりがちな物理with魔法だが、婆沙羅は両方ハイレベルに使いこなす。魔法勢の中で技が30届いてる数少ないクラス
攻撃しようとしたら虹賢構えてほれほれ攻撃してみ〜^^とプレッシャーをかけ、ふてくされて後回しにすると勇者かライトニング天空でズタボロにしてくる
有り余るHPと全体的に高水準な基礎ステのおかげで、守備関連が高くないキャラでも耐えることができる
運が超高く女性陣なら覚醒もしやすいので、覚醒待ち伏せ虹賢戦法という射程1〜2で最強クラスの待ち戦法が使える
槍のモーションがかっこよすぎてスタッフの本気を感じる
武器ジャンケンで2手持っており、その両方が2回攻撃できる

・大商人
近接射撃が出て覚醒した白夜のジェネラル。固い系
弓は槍に有利なので、ジェネラルの勇者でぶんなぐられても結構へっちゃら
近接射撃でスキル1枠埋まってしまうので、壁3種の神器(守備隊形、暗夜、傾奇者)と合わせると空いた枠は1枠
アンナの命中に甘えて傾奇者を削るか1枠で我慢するか悩ましい
後衛として上がるステはバランス型でなんとも言えない値。後衛にしておいて相手の防陣ゲージを射程3で消化するとできる後衛っぽくてかっこいい
低めな技と強者の力半減が無視できないマイナス点
強者を撃って敵を討ち取れなかった場合、0プレッシャーのサンドバックになるので武器の選択が難しい
強者待機は弓壁でトップクラスにやばい状況なので絶対にやらないようにしたい
相手側に力半分にされた状態でターンを終えられると破天月光が1ケタダメージになり運命は変わらぬ
銀、アンナ待ちは低めの技が悲鳴をあげるし、キラー待ちは完璧に使いこなす弓聖が他にいる
長期戦にならないようチームを組みたい

・ヴァンガード
防陣補正がジェネラルの逆なので、物理アタッカーの後ろにつけてダメージアップと耐久性を増したいときに有効
前衛としては力と守備の高さに着目し、剣壁的な感じで使ってみたら弓があまり痛くなくていいね!となったが安心感が足りない
守備勢でソートをかけると同僚に比べて技と魔防が低く、汎用性に欠けたのが流行らなかった理由かもしれない
剣壁として使う場合、当然傘を使う。傘を笑うものは傘に泣くという言葉があり、傘による犠牲者が対戦では後が立たない
強化した傘は必殺が実用レベルで高く(+5で16)、天空の月光部分を必殺にしてくれるすげーヤツ
剣士を使う場合は荷物に傘を忘れず入れておくと必ず役に立つ
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-2rs/)
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2016/12/16(金) 22:30:21.93ID:yxPcw2V20
・マーナガルム
レア過ぎて使用経験と対戦経験が少ないが、クラス補正+獣石シリーズで必殺回避+20
回避壁の殺しに影響されず傾奇者一枚で中々の命中を確保できるという特徴で何か使い道がありそう
必殺回避といえば槍聖だがあっちはピエリがあれば勇者も逆も水車もあるから汎用性が違う
勇者の超獣石とかピエリの守獣石とか巧者の獣石とかあればもっと使う人も出たかもしれない

・パラディン
勇者シリーズを2種使える唯一のクラス
覚醒待ち伏せミドリコ忍者で天下取れんじゃねーのこれ?と鼻が伸びてた頃に遭遇し、命中100%の40越え×2with天空流星という最難関DLCみたいなダメージにビビった
まさかパラディンがこんなダメージを出すとは夢にも思わずそれこそトラ馬に
ダメージもそうだが、勇者2種のどちらか命中が通った方で回避壁の回避を許さないギミックが脅威
忍者が夢に出てきて苦しかったらパラディンに退治を頼むといい夢見れる
使う場合、片道切符のキャノンボールになりがちで敵を減らした後反撃に対処できるようにチームを組むか、相手の主力を1ターンで倒しきる構成にする
ジェネラルはもちろん回避壁にかろうじて生き残られると反撃で落ちるガラス製ユニット
あえて壁っぽく使う人はおそらくいない

・KAZI
斧必殺のモーションが適当すぎる縦回転で非常によろしくない。横回転ならもっと人気出たのではないだろうか
悪くないところを一生懸命探すと、HPが歩兵で2位、あと技がジェネラルと一緒の32、特効も無く守備は32と物理壁なら合格ライン これもう合格じゃないですか?
壁として使う場合は傘が最高のダチになってくれる
傘で敵の矢の雨を凌ぎ、耐えきった後に勇者の斧で逆襲できれば鍛冶にメロメロさ
実際は傘を構えてウェルカムしてると人気の手裏剣や勇者槍が3竦みもあって超痛く、そこそこの防御ステータスが発揮されず1ターン落ちすることが多い
マーボー豆腐なため相手のオフェリアに浄化されると俺何で鍛冶使ったんだっけ?となる
後衛としては力技守備と技大好きな人には嬉しいチョイスなのでたまには使ってみるのも悪くない
ブレイブヒーローと融合して剣斧Aのブレイブ鍛冶とかあったら人気だったのは明らか

・ブレイブヒーロー
悪く言われるがまぁしょうがない
使う場合はカムイなど最強クラスの人材を当てたいところ
技でソートをかけると1位なので実際使ってみたら盾スキルが目に見えて多く発動するし天空など攻撃スキルもポンポン出してくれる
滅殺大好きな人はブレヒなら他のクラスに比べて1%ほど滅殺の発動率が高くて気に入るかもしれない
速さが32なのがきつい。手裏剣忍者が35+2で37なので、性能同じだと追撃をもらってしまう
かといって守備隊形壁なら他を使うわーという流れになるのは仕方ない
大金棒持って月光破天必殺のスーパーアーマーキラーとして使えないだろうか
鍛冶と融合して剣斧Aの鍛冶ヒーローになればもっと人気出たはず
後衛の場合、技守備速さがあがるので剣聖or忍者になれないジョーカーのクラス候補になる
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdb8-gI2Z)
垢版 |
2016/12/16(金) 22:53:20.00ID:0s5J03did
大商人の強みはぶっちゃけ巧者近接射撃による射程1-3の壁能力だと思う。
どの道速さ無いから隊形付けるし、和弓だから唯一並な魔防も申し訳程度に上がるかつ毒薬巧者手裏剣に反撃できて更にすくみ優位と至れり尽せり
ただ巧者商人はどっちかと言うと通信対戦よりもマイキャッスルの玉座防衛向けと言う・・・
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
垢版 |
2016/12/16(金) 23:25:12.88ID:lxdCSmP50
武器二つ持ちの人達を壁で使う場合、地味に問題となって来るのはアイテム圧迫
例えばパラディンを壁として使おうと思った事があったが、武器レベル両方A故に取捨選択で脳を焼かれる
勇者武器二つは必須として、逆武器も持ちたい、傘やビエリも持ちたい、アマキラにドラキラに、速さ補正に居合刀、受け用に守りの薙刀…キリがないね
その点、槍聖とか剣聖はむしろ武器枠が余るくらいだからなあ
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-KNaT)
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2016/12/17(土) 09:44:56.98ID:7A+8O7sRa
>>875
オフェリアって呪いでも必殺上がんなかったっけ?
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
垢版 |
2016/12/17(土) 12:49:59.42ID:nZhiHRPA0
主人公壁の場合、夜刀神に紋章二つ持たないといけないから、本当にアイテム枠が圧迫される
攻撃後の武器をチェンジする枠が2枠しかないのも問題だな
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7c7b-8cYh)
垢版 |
2016/12/17(土) 12:56:17.36ID:1g8EuyW60
>>830
にみんなの意見を入れてみた
マークス シャーロッテ
リョウマ カザハナ
レオン サクラ
タクミ オボロ
ラズワルド ルーナ
アマサ ヒノカ
ゼロ アクア
ブノワ ベルカ
ツバキ リンカ
オーディン オロチ
ハロルド カミラ
ツクヨミ ニュクス
フランネル エルフィ
スズカゼ セツナ
ニシキ フェリシア
ジョーカー カゲロウ
サイラス エリーゼ
サイゾウ モズメ
ヒナタ ピエリ
アクアとセツナを入れ換えた方がいいとあったが、やはりこれがいいと思う
一番困ったのがエリーゼだなやっぱり
何もわからない初心者が見てとりあえずこの組み合わせにしとけば、失敗ないよって組み合わせにしたんだけど、どうだろか?
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f3c-EWG5)
垢版 |
2016/12/17(土) 13:17:38.92ID:8Mg6XcYm0
アサマな

フェリシアとサクラ入れ換えたらどうなんだろう
個人的にはフォレオとキヌで、後者は速さ特化できない前提ならフォレオのほうが優先したいけどなあ
フォレオの力は下がるけどそもそも物理運用しないし
陰陽師にしたって一応バディがある

キヌにしたって力2と技1魔防1のトレードならそう変わらんだろ
ロッドナイト持てないのがどう影響するかは知らん
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
垢版 |
2016/12/18(日) 13:30:33.98ID:t0eh9rkk0
魔殺し持ちの回避壁と当たった時のダークナイト壁の絶望感はやばいよね
そんな時の為にレオンの怜剣持たせていた事もあったが…やっぱり当たらんのよねそれも
上忍にカゲロウ持たれたら武器相性のせいで無理だし、剣聖にも本来射程2で攻撃出来るのをわざわざ反撃貰いに行かないといけない
唯一有効っぽい魔女壁ってあんまりおらんし…
結局特効薬の一つでも持たせた方がマシという結論になったよ
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-uX3G)
垢版 |
2016/12/18(日) 15:12:20.31ID:HgTgCej10
>>881
ほとんど勢いで書いてることもあって穴があったら申し訳ない
レオンオススメ!絶対持て!と書いた分けじゃあないがあれ読んで魔殺しカゲロウ忍者にレオンで果敢に挑んで
「おい865、冷剣忍者にカスりもせず敗北したぞどーしてくれる?特効薬あったら勝ったぞ」となったら申し訳ない
まぁ傾奇者一枚じゃ命中低めなレオンが忍者に当たらないのは読む人が読めば自動的に理解してることでしょう

それより魔戦士で上忍やジェネラル等をどうやって華麗にぶっ殺すのか教えていただきたい
このクラスかっこいいから使いこなしたいんだがいい戦闘記録がねぇ
特に荷物が知りたい
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
垢版 |
2016/12/18(日) 21:52:19.81ID:t0eh9rkk0
>>882
いや、あの何もあの書き込みに文句を言っている訳ではないんだ
以前からレオンの怜剣使えねーなーと思ってたのを吐露したかっただけで…

俺は主人公壁でクラスを色々使って来たが、ぶっちゃげ一番強いと思ったのは弓聖か魔戦士なんだなこれが
とりあえず持たせてる武器は、
主人公
カゲロウ
紋章×2
夜刀神
HPの薬
ジョーカー
銀の手裏剣
勇者の剣
逆刀
フウガの疾風こん棒
虹の秘薬
アクア
神雷の薙刀
ドラゴンキラー
逆手裏剣
針手裏剣
逆金棒

にしてる
サポート役の上忍やジョーカーとも武器が噛み合うし、主人公が魔戦士だと全体的に安定感がある
敵の回避上忍にはフウガで殴りかかる事が多いね。斧殺しとか持たれてたら逆刀で良いし、暗器殺し持ちの剣聖には逆金棒がある
三つの武器持てる上に暗器で待ち伏せ出来るし、その上二回攻撃武器はデメリットの少ない勇者の剣ってのも良い
これが上忍だと力半減になる強者の暗器になっちゃうから、そこも上忍より便利なところだと思う
速さこそ4劣るが、力が5も高くなるから対守備隊形持ちの壁相手の時は魔戦士のが多分有利
対アーマー系の武器はハンマーよりも針手裏剣のが良いだろうね。射程2から攻撃出来るのはデカすぎる
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-uX3G)
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2016/12/18(日) 23:56:42.08ID:HgTgCej10
>>884
エアプだが素直に強いですねこれ
今作は逆武器の補正がでかすぎるから全逆を決められて武器S勢と大分有利に戦えそう
速さは追撃さえされなければいいし、刀、手裏剣、棒と速さを3段階に上げられる
ベースが速カムだから相手によっては追撃する機会も十分あるし
手裏剣忍者がクラスだけで37に対しこちらはフウガ棒で34、カゲロウなら33と被追撃はセーフ
逆刀構えてるときに逆手裏剣来た時だけ同条件だとやばいがそんな限定的な状況一つを槍玉にあげることも無い
実際プレイするとなるとアクアジョーカーひっくるめての武器のやりとりが難しそう
速さが足りないと追撃受けるしくらうし、装甲が足りないと耐久力が問題だからカムイ専用かな
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/19(月) 01:05:23.69ID:8pX12/0a0
ちな武器レベルBでの逆系はそんなに強くないがね
Sだと命中補正40、ダメ増加4まで行くけど、Bだと補正はその半分

ただ逆金棒はやっぱり役に立つよ
魔女壁や剣聖壁に有利取れるのは大きい
逆薙刀はあんまり使えないんだよなあ…
たまに使いたくなるのが、逆刀や逆神持った相手に裏の裏を取る時くらいだからなあ
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7c7b-8cYh)
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2016/12/19(月) 08:20:06.57ID:ZhoaGjLs0
>>880
忙しくて書き込めなかった
アサマね了解
フェリシアとサクラを入れ換えるよ
その方が良さそう

エリーゼは余り物なんだがサイラスでいいよな
一応できるだけ強くしたつもり
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3dc9-hLkw)
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2016/12/19(月) 12:28:00.49ID:Xmpk8/O50
魔戦士が上忍より上って理由読ませてもらったがいまいち理解できない
上忍と比べて回避は10以上下がるしその他もろもろの安定性削ってのメリット少なすぎない?
よく対戦する人が上忍対策してるから魔戦士が上ってこと?

おそらくお互い前提条件が違うから嚙み合わないんだろうな
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/19(月) 13:44:27.56ID:8pX12/0a0
>>888
回避壁としての性能はそりゃ上忍のが上だと思うけど、上忍は攻撃面がちょっとね…
まあ結局は相性次第のメタゲーだから、回避壁に暗器殺し持たれると一気に不利になる上忍より、武器たくさん持てる魔戦士のが色々の局面に対応できるって感じかな

良く対戦する人と相性が良いかもってので印象良くなってるのも大いにあると思う
個人的な体感として、上忍よりも魔戦士のが戦いやすいなーって思ってるという話だね
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3dc9-hLkw)
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2016/12/19(月) 14:24:17.57ID:Xmpk8/O50
なるほどなー要になる防陣壁の汎用性を重視してるってことなのね
上忍メタされた時の不利も少なくなるのは納得した

もうあとは編成トータルで考える部分だったり、単純に好みの問題だったりするね
自分の場合は特化型を好んで使うんだけど、弱点になる部分は他のユニットで補えばよい
または弱点が残ったとしても特化のための犠牲だから甘んじて受け入れるってスタンス
0891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/19(月) 21:48:26.30ID:8pX12/0a0
上忍は弓聖とか大商人辺りが少しきつい
あと回避壁にも暗器殺し付けられやすいし
まあ強い故にメタられるのは仕方無い事だがね
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc8-gI2Z)
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2016/12/19(月) 22:06:18.75ID:zwd3Xw0ed
上忍も暗器も隙がほんとないからなー
唯一の欠点らしい欠点は朧とかいう使い所が分からないS武器ぐらいで・・・

いやお前ら朧って使う?
最速カンナやミドリコに追撃取るにしても飛燕の一撃か相手にも朧が無いと追い付かないし、
青銅+5ぐらいの方が火力高くて耐久下がり守速落ちする
こう書くとかなりしんどい武器だが朧はこの先錬成解禁されないとデバフ考えても無理だと思うのよね、、、
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/19(月) 22:23:25.08ID:8pX12/0a0
武器枠余ってれば朧使うのはアリだと思う
同種の回避壁相手に、例え1でも攻速勝ってれば追撃出来るのはデカい。ちな同率だとお互いに追撃とか良く解からん事になるが…
ただ上忍て色々武器必要だから、朧まで枠が回るかどうかが難しい所だがね
個人的な武器の候補として、

A(必須レベル)
カゲロウ
強者
逆手裏剣

B(役に立つ事が多い)
巧者手裏剣
針手裏剣
逆刀
ドラゴンキラー

C(たまに役に立つ)
銀の手裏剣
暗殺手裏剣

居合刀

って感じかな
0894名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 394a-gI2Z)
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2016/12/19(月) 23:15:17.43ID:xRvKCEL60
A(必須)
強者暗器
逆手裏剣

B(汎用的)
巧者手裏剣(毒薬)
カゲロウ針(回避)
針手裏剣(ジェネラル)
逆刀(ミラー)
蝋燭(スキル節約)
銀+7(単発火力)
獣狩り(獣系メタ)

C(限定使用)
ドラキラ(カムイ血統)
氷皿(針手裏剣の代替)
霞刀(回避)
暗殺(単発火力)

俺はこんな感じかなあ。
ミドリコなら必ず蝋燭持たせるしポケモンで言う役割破壊的に氷皿忍ばせたりする事は時々ある
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/19(月) 23:24:43.01ID:8pX12/0a0
ちな壁用のラインナップよ?
祈りは後衛が付けてるからロウソクは不用
サポーターとして使う場合はロウソクはかなり使えるね。ワンチャンの生存があるだけで結構助かるし
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb8-CtxP)
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2016/12/19(月) 23:35:57.32ID:k/qi9yycd
俺も上忍前は良く使ったが暗殺は覚醒持ちの場合にはAランク必須って感じだったが。みんな優先順位低いの以外だわ。必殺+月光で大抵沈めれるから他の特効武器ほぼ要らない感じだったがなあ。
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/20(火) 01:17:01.86ID:TmuNOw2K0
死を呼ぶナイフという強力な武器があるぞ
素の命中110とか必中並の性能
なんかデメリットがあった気がするが、銀の力技−2程でもあるまいて
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-uX3G)
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2016/12/20(火) 07:24:51.38ID:5KSeLJvA0
こっちだけ殺しが決まってる状況だったら事故る前にささっと覚醒するのによさそう
必殺が低くて開幕の天空必殺率が下がるのが忍者的には非常にもったいないが
命中確かに高いですねこれ。お互いもう死ぬってときに命中で上いけるか?
折角2残ったHPが1にされるとか事故多そうでいずれにしてもコントロールがむずそう
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 357b-KVQa)
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2016/12/20(火) 12:55:28.92ID:SnOOjRgH0
上忍回避壁好きな人多いんだなwwいきなり盛り上がってきた
重装甲を貫通する奥義(天空、破天、月光、華炎)を複数持ちでそれなりの発動率を確保できれば
アイテム枠圧縮にもなるし暗殺手裏剣は強いよね
天空、流星、滅殺なら特効武器を選ぶかな
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/20(火) 13:52:38.80ID:TmuNOw2K0
暗器が使えるクラスって、上忍、メイド&執事、絡繰り師、それと魔戦士しかおらんのよね
メイドで壁なんて流石に無理だから、あとやるとしたら絡繰り師壁だが…どうなんだ?絡繰り師
Bだけど弓使えるのは強いっぽいが、二回攻撃武器が暗器だし、上忍と比べてS武器補正も付かんし…
移動が7ってのもプラス要素だが…流石に壁として使うのは微妙っぽいなあ
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc8-gI2Z)
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2016/12/20(火) 14:17:58.16ID:5UK0Kc0Ed
絡繰は速さが5も違うから追撃が明確に変わるのがねえ。技は46だから上忍の次に高いけど。
守備は5高い、魔防は下がるが明鏡弓やらが持てる
幸運は2高くてHPは60勢
人形特効突いてくる奴はいないと言うか、事故だから無視していい
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-uX3G)
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2016/12/20(火) 22:02:20.36ID:5KSeLJvA0
カムイでなくイグニスでの守備壁だが一応壁として使ったら結構使い心地良かった
いざ準備してみると荷物候補の武器が豊富でまた枠が足りない
暗器、手裏剣のデバフを覚えてデバフ壁にできるのが理想だが全部ジョーカーの食器がやってくれる
食器のデバフと命中が優秀すぎて力技−2が苦にならない
ジョーカーの食器、もし後衛が祈りを持たないスタイルならデバフと威力が無いも同然だが祈りのロウソクを構える
朧のデバフを見てると守備隊形つけたこいつに使わせたかった

避けて通れない忍者と弓壁との戦いで有利を取れないのが環境的に向かい風
忍者が暗器殺しと逆手裏剣持ってると一応持たせたアンナしか当たらず、弓壁にしときゃよかったとなる
3竦みもあってか弓壁に強者撃たれると一回の戦闘で祈り発動、あるいは即スクラップにされる

スズカゼサイゾウ針、まきびしでカムイを援護しながら戦えるサポートというコンセプトで荷物を持たせたが
敵が射程内に入ったら巧者や強者や針手裏剣で忙しく宴会芸の域を出ない
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/20(火) 23:03:51.28ID:TmuNOw2K0
ジョーカーの食器が守備+4なの初めて知ったわ…
武器6つに絞るとすると、

ジョーカーの食器
強者の暗器
巧者手裏剣
針手裏剣
逆手裏剣
必中の和弓

ってところか…?
武器合わせる為に防陣役も絡繰り師にしなきゃならないのが辛いところだな
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 394a-gI2Z)
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2016/12/20(火) 23:22:29.17ID:V6gsnHTW0
武器はわざわざ両方を合わせなくてもいいんじゃない?
絡繰は固めで遅いから上忍ケツに付けて暗器だけ共有して置けば絡繰が前衛ならは速さが上がり上忍が前衛なら守備が上がって隙が無くなるし
0908名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/20(火) 23:29:22.43ID:TmuNOw2K0
スピード壁ならそれで良いかもしれないが、イグニスで守備隊形壁だと上忍乗せるのはちと微妙ではないかな
かと言ってジェネラルとか乗せても武器が無いし…
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 34ce-uX3G)
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2016/12/21(水) 00:34:09.07ID:2gjaKjJz0
・バドラー&メイド
楽しく戦争がしたいと思ったらここにたどり着く
そして『禍事罪穢』←倉庫でホコリをかぶってるコイツを使うチームを考えることになる
アサマ杖は決まりさえすれば回避壁もジェネラルもビビる効果があり、しかも射程が10なので過去作のサンストやスライム的な使い方が出来る
命中が山賊の斧並に低いので、人材を選ぶ際はひたすら冷酷に魔力と技の高い者を選ばなければならない
杖の命中、回避は攻略サイトを丸パクリすると

命中=魔力+技+杖の命中+【杖のレベル補正(Sで10、BかAで5】
回避=(魔防×3+幸運)/2+地形効果

との事なので、杖を当てる場合ひたすらに魔力と技を高め、杖レベルがSであることが肝要
よって、禍事罪穢を完璧に使いこなせるのは満場一致でバトラーorメイドとなる

魔力+技の実数を評価として杖役に適した人材を探すと

(全員オロチの系譜)
キサラギ 4+6 =10+固有=0
グレイ 4+6 =10+固有=0
ミドリコ 4+5 =9 +固有=109
マトイ 4+5 =9 +固有=109
オフェリア 5+4 =9 +固有=109
ソレイユ 4+5 =9 +固有=109
魔or技孫カンナ♂ 10+4=14+固有=0
魔or技孫カンナ♀ 9+4 =13+固有=113

上記の厳正な審査に基づくと、杖役に適した人材はミドリコ、マトイ、オフェリア、ソレイユ、作ってる勇者がいれば魔or技孫カンナ♀となる
最大に命中率を高めるなら魔女やソーサラーと防陣するべきだが、杖をサプライズに留めるならメイド単騎で運用し、空いた枠をサポートや防陣要員に当てるのもいい
その場合、単騎杖役は固有を重視するなりして親世代等を含んだ誰でも構わない
メイド自体は技が高く3位の33で、防陣壁として使ったら盾スキルが気持ち発動率高めで実は固いのでは?と錯覚した
攻撃スキルもよく発動し、最大HP半分のジェネラルなら針天空で退場させられる可能性が微存

防陣叫び込みで禍事罪穢を振ってみたら魔防カンストジェネラルが何と35%前後という大きい数字で当たってくれたので
ルッツが3DSを操作すれば実用レベルで戦えるかもしれない
減らしたHPを減らしきる&杖ミスをカバーする要員として魔女登場で飲んだくれになった陰陽師殿をアタッカーとして、
ターゲットを引き付ける役として武器枠を杖に回せる杖タンクの白血を登用すれば陣容は盤石
あとは工事したキャッスルを始め砦等のマップを引ければ準備OK

欲張らずにフリーズ程度にとどめておくと70%前後の数字が見れる
杖の使い心地は
フリーズ:開幕は難しいが人数が減ってくると位置調整、回復タイム、防陣ゲージ調整と使い勝手が飛躍的に増す
神風招来:結構当たる。射程が10もある。魔法壁が前衛の射程内に入ったらGO。特に魔防切ってる生身カムイ魔女と奇跡的に出会えたらラッキー
ウィークネス:命中率が高い。速さvs速さだと決めた方が超有利になる
ドロー:射程がジェネラルの全力移動と同じなので障害物マップで使う。アクアやサポートが理想だがガチ防陣に見事命中させて倒せないと全滅
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 357b-KVQa)
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2016/12/21(水) 01:21:38.97ID:SptmDml+0
すごくおもしろい考察だと思った
生身相手ならメイドバトラーに魔法武器でわりとダメージ通りそうじゃない?

杖役に適した人材を選定してる計算式みたいなのがちょっとわからないんで捕捉説明お願いします
0911名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 394a-gI2Z)
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2016/12/21(水) 07:23:18.84ID:B2qe3cmM0
魔力技が一番高くなるのはキサラギグレイ
でもヒサメは写し身待機セルフバフがあるから俺はフェリシア母バトラーヒサメで禍事は振り回してるな。
オロチにすべきか迷ったが、ヒナタ由来の守備を殺すには惜しかった
0912名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c42-J9Vs)
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2016/12/21(水) 16:29:07.04ID:PeZ3h8xq0
対戦時は杖の命中って実戦の半分になるよね?多分杖自体の持つ命中率が半分になるんだと思うんだけど…
だからフリーズもアサマ杖もそこまで命中精度変わらない。実質40と25の
俺も解析見て実戦で試そうと思ったら意外と命中なくて「あれ?」って感じた
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7c7b-8cYh)
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2016/12/21(水) 20:38:38.00ID:5X0iIva+0
>>879
っかお前のより
>>807
の方が優秀だろう
説明もないし
何が失敗しない組み合わせなんだよ
0914名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af42-BhuA)
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2016/12/24(土) 21:34:21.37ID:vGFMX2dH0
対人でもっとも使われてないクラスってなんだろうか…
山伏?
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af42-BhuA)
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2016/12/24(土) 22:47:29.73ID:vGFMX2dH0
確かにレヴナントはマジ見ないなあ…
疾風迅雷持ちのアタッカーとかでいても良さそうなのに
ダーファル使うのか…それなら
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 834a-okrC)
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2016/12/25(日) 07:30:29.48ID:ldQT3uy/0
レヴナントは特効もそうだが、馬持ってても遅くて運が低いのがいかん
ドラマスなら技が高くて守備も高いって利点があるけどそれがマイルドになってるわりには持てるのが魔法Bだからイマイチ。
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af42-BhuA)
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2016/12/25(日) 19:05:31.08ID:GefCoL+50
確かに…レヴナントって魔力と魔防以外の全てがドラマスの劣化だからなあ
可愛そうなくらい上限低いな…
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 834a-okrC)
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2016/12/25(日) 20:35:37.47ID:ldQT3uy/0
レヴナントは確か41職+αあるなかで最も戦闘力低かったはず。ソーサラーも最下位タイだけどあっちは魔法専門職で力が要らないから実質単独最下位。
まあそんな事言ったら魔女も陰陽師も同じぐらい低いのだが・・・


両刀職で次に戦闘力が低いのは修羅で24位タイ(ドラマス、魔戦士)だけど、修羅は技最低とか言いつつしっかり馬神持てたり幸運もレヴナントと同じ(※最低)だったり、
守備がドラマス級にあって特効無いしで修羅の方が移動力差し引いても選ぶ価値が高くなりやすいのがなー。
武器もレベルの果てまでダダかぶりだし修羅との差別化考えないとあっちはHP力速守特効で勝っててレヴナントが勝てるのは技と魔力と機動力ぐらいしかないからね。
もちろん修羅を対戦で使うかは別として・・・
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af42-BhuA)
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2016/12/26(月) 00:21:28.04ID:u0BQQICr0
その移動力高くて飛べるっていうのが、本来神様のようにもてはやされるべき特徴なんだがね…実際はワープとかあるから…
ジェネラルさんを見ろ。ただ移動が低いというだけで、あのような化け物クラスの性能を持っておられる
ワープや七難が対戦で禁止だったらさぞ使いにくかったろうに…
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 834a-okrC)
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2016/12/26(月) 07:40:43.01ID:GGE6XM890
まあレヴナントのネガばかりじゃなくてポジるのも考えれば、一応ドラゴンナイト系だから技はそれなりにあるのが一つ大きいよね。
それにやっぱり機動力が高いのは便利だし飛兵で射程1-2武器を持てるのはかなり大きいと思うわ。
他にこれが出来るのはダクファルや近接金鵄だけだがこっちの方が耐久いい。実質的な射程がデフォで大きいのは強みの一つだし聖天馬ピエリの小槍とかよりも火力が出るのはグッド。
それと、斧持ちの中では一番魔力が高いからボルトアクス最大火力が出るのはレヴナント。
耐久も悪くないから墨絵待ちも出来るし、斧A以上になるのがそもそも鬼人ドラゴンバサカの5つしかなくて環境の斧はほぼバサカだから勇者の斧が結構光る。
斧殺されても魔法があるしね。魔法も殺されてたらさすがに知らない。
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2fc9-t+3N)
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2016/12/26(月) 12:07:59.79ID:h2FfSLg80
>>909氏が居ないみたいなのでわかる人お願いします
この式の意味がどうしてもわからない
固有が男と女で違うみたいなんだけど、固有って何を指してるんだろう?


魔力+技の実数を評価として杖役に適した人材を探すと

(全員オロチの系譜)
キサラギ 4+6 =10+固有=0
グレイ 4+6 =10+固有=0
ミドリコ 4+5 =9 +固有=109
マトイ 4+5 =9 +固有=109
オフェリア 5+4 =9 +固有=109
ソレイユ 4+5 =9 +固有=109
魔or技孫カンナ♂ 10+4=14+固有=0
魔or技孫カンナ♀ 9+4 =13+血ナ有=113
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af42-BhuA)
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2016/12/26(月) 23:12:04.38ID:u0BQQICr0
エリーゼ使うんだったら子供は魔法タイプやろ
スズカゼでミドリコを魔女にするってのもアリなんじゃ?

無論、魔女にするならニュクスのが良いとかそういう話はおいといて…
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 834a-okrC)
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2016/12/26(月) 23:28:37.25ID:GGE6XM890
一番有り得るのはスズカゼ。
ウルトラCでシノノメ・イグニスとかどうよ?
シノノメは元々紙だからそんな今更大差ないし神軍師にでもするかもっと変態路線で行くなら絡繰で弓と氷皿の超変態両刀アタッカーとかか?
イグニスは元々魔力も力も無補正だから、どこかから婆娑羅資質とかダークナイト資質引っ張ってこれたりしたら行けるかも。
ジョーカーは俺の中では無いな。補正が噛み合わなすぎる。
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7ce-t+3N)
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2016/12/27(火) 00:00:57.38ID:jDgwePsT0
>>922
固有=固有スキルが杖役として有益かどうかを評価しております

キサラギ
待機で自分に速、運叫び 速叫はともかく運が8も増えると祈りの発動率にダイレクトに出てくる
命中も4?上がるし悪くなさそうだが杖に影響無いのが惜しい
キサラギは高い技から来る両盾発動率、攻撃スキル発動率の高さから明らかに直接戦闘向きなので、そっち方面で是非
2回攻撃武器が両方天空とかよくあり、死ぬ前に見る顔がキサラギの笑顔になる

グレイ
固有が攻撃食らった後機能するので、杖役としては固有は無いものと考える
グレイの固有を大真面目に生かす場合、マップは玉座無しで歩兵壁との一騎打ちになった状況を想定
移動力が歩兵よりもあり、かつ即死しないほど固く1HPあたりの価値が高いクラスで逃げまくるというのが考えられる
該当するのはダクナ、絡繰士、守備2位のグレイトナイトあたりだろうか 弓が戦場に無ければドラゴンナイト系もいける

グレイ本人も技勢なので、両盾、攻撃スキルの発動率の高さからアタッカーなどに向いている
技、技、うるせー いちばんは『力』だ!とボーレ派の人は言うかもしれない
ただ、武器錬成でダメージの問題は解決していき、ジェネラルのような超硬い勢以外が生き残れるかどうかは盾発動率に大きく依存している
そして対戦は少ない戦闘回数で決着が着くはずなので、少ないチャンスをモノにするために技高い勢を登用するのはアリだと思う
まぁ力補正+10、技補正−5とかでも天空と盾が毎回発動すればそれまでと言えばそれまでだが

ミドリコ
祈りのロウソクを完璧に使いこなすことによって、祈りスキルの枠を他に回せる。素晴らしい +100点

マトイ
杖職=力、魔力の両方が専門家より低い=固有発動
+4ダメージによって、2残ったであろうHPが1になったり、討ち取れたりといいこと沢山 +100点

オフェリア
魔法3つ持って射程内の敵を天空暗殺手裏剣必殺や流星氷皿で処刑可能 +100点

ソレイユ
固有が発動すれば力、魔力、守備、魔防が+2相当
剣聖の力、陰陽師の魔力、絡繰士の守備魔防を兼ね備えた最強の杖職と言える +100点
ソレイユやジョーカー等の固有によるダメ軽減は月光等の影響を受けないので、ミリ単位でステータスより価値が高い


ごめんなさい、計算の結果杖命中最大を目指す場合、男しかおらずあまりにも無粋なので当方で加筆修正致しました
固有という項目に意味はまったくありません、申し訳ありません
>>912あらやだ杖の命中が半分だったのか
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af42-BhuA)
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2016/12/28(水) 23:49:27.56ID:Ida4K/vD0
使おうと思えば使えなくもないなってところだなサイラスは
魔力の下方補正がない分ジョーカーよりは遥かに好相性
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e42-dJ3k)
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2017/01/02(月) 14:38:40.13ID:DbxrxSFz0
ミューズ風で上手くマイキャッスル加工して、全員飛兵とかの面白いチーム作れんかね
飛べないと圧倒的不利みたいな感じで
…まあ、一人飛べればあとはワープで行ける訳なんだが
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdaa-Qy1l)
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2017/01/02(月) 14:43:30.37ID:Sc2f8XwBd
大昔に某氏が城スレに城投下し始めてた時にミューズじゃなくて風の部族で橋を破壊不可と砲台で塞いでたな
ただそういう進軍不可系統は当然だけど一番端っこをぐるりと回れば進軍できるから事実上不可能だぞ
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e42-dJ3k)
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2017/01/03(火) 13:48:13.52ID:qDY9QT+o0
砲台は飛行系ならすり抜けられるから、そこを抜けられるかどうかで移動距離に随分差が出るな
しかしそういう事を考え始めると、結局行きつく先は聖天馬ワープ総攻撃になるから不毛か…
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e42-dJ3k)
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2017/01/04(水) 17:05:42.87ID:fAMOZ2q50
城の話と言えども、通信対戦で勝つ為の城だからアリでしょ
昔聖天馬ワープ総攻撃ばっかだった頃、ガチガチに固めて穴も槍殺し持たせた壁で封鎖して入って来れないようにしたけど、
ある時聖天馬にすり抜け付けられて全てが崩壊したのも良い思い出か…
今思えば超射程合戦で城作ってる時が一番楽しかったかもしれんなあ
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-nrgz)
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2017/01/04(水) 22:14:10.10ID:vJTCMHava
>>807
これ書いた人に教えて欲しいのだけれど最終的にはどんな職業で育てればいいのかな?
ステータスをカンストしたいと思ってます

イグニスはジェネラルとかある程度わかるのですが、だいたいで良いのでもしみれてばお願いします。
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb3c-tTSs)
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2017/01/04(水) 22:45:02.57ID:9ZcmhWJg0
ステカンと対戦では違うからなあ
育成楽しみたいだけなら、覚醒みたく裏五連があるわけでもないし感性でぱぱっと決めていけばいいよ

まあ困ったら、武器レベルS職、ジェネラル、婆娑羅あたりから、自前+バディでなれる職業と限界値見て決めればいいよ
そう弱くはならないはず
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ece-N+PC)
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2017/01/04(水) 23:20:37.08ID:CnFgxUED0
エタプルパラプルがあるので別に一つのクラスにこだわる必要は無いです
イグニスだってダクナや婆沙羅でもジェネラルとは一味違う使い方ができるので、色々出来るようにしておきたいところ
下剋上運用したいユニットだけ毎回気合を入れて愛を込めて育てればOK
アクアとか破天対策のための力抜きを考えてる場合は力を上げないようにする
当然、各パラメーターに関わる金像は全て建てたうえでカンストさせる

ある程度ストレス無くクラスを変えたい場合は、そのユニットがなれる範囲で各ステータスの最大値が一番高いクラスでカンストさせる
男ならスタロで運MAXにすればどんなクラスについても運はカンスト
ジェネラルの守備をカンストすれば他のクラスについても守備はカンストとか

生身対戦データ作成の際の要点は

・子世代の支援、ドーピング等を実行していない本データを作っておく
・金像全員分建てる。おすすめは白夜平原、強ユニットなら星界の海でスキップしまくりでぱぱっと百人撃破(キラキラは毎回踏みたい。白夜平原でピエリやカゲロウ、星海でアンナ弓とか拾える可能性がある)
・子世代支援S、A+は対戦データ作成直前で組む。(このデータは本データとは別のところにセーブする)ざけんな、子世代編の公認カップルっぽいのが俺のジャスティスなんだよって場合はお任せします
・本データを上書きしないように、枠があれば本データのバックアップを気が向いたら作る

手遅れだったら申し訳ないですが、ドーピングは可能な限り取っておいて、対戦チーム編成のとこで使用する(ここで使えば本データでは使ったことにならない)
あの子をジェネラルで使うぜ!ってときドーピングが残ってればレベル上げの手間をバッサリ省ける
特に杖などの武器レベル上げは時間がかかりすぎるので術書は大量にストックしておきたい
ブーツとか超々重要アイテムは使いたくても我慢
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bc9-ZcNX)
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2017/01/05(木) 10:56:29.37ID:2Dc58Nye0
勝ちにこだわるならマップ選択は最重要項目の一つでしょ
戦略的観点から自軍に有利なマップってすごいアドバンテージだよ
まあ圧倒的有利なマップで勝って楽しいのかは人によるんじゃない?
個人的には1ターンキルと根本は同じだと思ってるのであまり好きではないが
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f42-CLcG)
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2017/01/05(木) 21:15:33.31ID:84DZ2j1R0
まあ真ん中適当に像とかで固めて、お互いに速攻が出来ないような城にするのが無難だろうね
どちらにも特に有利不利という事もない感じで
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7b-/7mX)
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2017/01/05(木) 21:52:22.36ID:+fme7MOd0
今更だけど1ターンキルってそれほど脅威じゃなかったよね!?
特定マップの先行では無双できるけどその条件が厳しすぎる
簡単な対策で1/4しか理想的な動きできないので勝率はかなり低いと思う
1ターンキル=切断厨って構図が成り立って消えたのが残念
0941名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f42-CLcG)
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2017/01/06(金) 00:24:54.29ID:lrxk5fre0
1ターンキルしか頭にない編成はそうかもしれんけど、普通に強い編成が1ターンキルも出来るとなると断然脅威
壁+アクア+聖天馬+上忍みたいな編成でも、雪山マップ先行は余裕で1ターンキル出来る
また、それを1ターン目に自重すると今度は後手側にやられる…みたいな展開にもなりがち
とにかく既存マップは狭過ぎ
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f42-CLcG)
垢版 |
2017/01/07(土) 14:01:52.23ID:Ivtrw4PX0
たまに夜に繋ぐ程度だけど、ちょくちょく新顔のフルカンメンツの人と当たれるな
こんな状況でも、まだ皆続けててくれるのが嬉しい
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f42-CLcG)
垢版 |
2017/01/09(月) 21:51:58.79ID:xWhdxnk00
今更なんだが、このゲーム対戦開始時に防陣スタートとかの設定出来れば良かったのにな
そうすれば1ターンキル自体難しくなっただろうに…
0945名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f42-CLcG)
垢版 |
2017/01/10(火) 18:38:02.95ID:w+eBmbrI0
主人公 女 速さ↑HP↓ 魔戦士
暗夜 白夜 待ち伏せ ラッキーセブン 覚醒

カゲロウの魅惑針
夜刀神終夜
訪問王の紋章
戦闘王の紋章
HPの薬

ジョーカー 上忍
流星 天空 大盾 聖盾 祈り

銀の手裏剣
勇者の剣
逆刀
フウガの疾風棍棒
虹の秘薬

カンナ 女 技↑魔力↓主人公×サイラス×オボロ 上忍 魔符
破天 魔女の毒薬 死牙 写し身人形 ワープ

祈りのロウソク
暗殺手裏剣
巧者の手裏剣
強者の手裏剣
虹の秘薬

ラズワルド 聖天馬武者 魔符
七色の叫び 力の叫び 技の叫び 速さの叫び 写し身人形

神雷の薙刀
勇者の槍
七難即滅
七難即滅
冬祭

アクア 歌姫
幸運の叫び 守備の叫び 特別な歌 写し身人形 ワープ

神雷の薙刀
逆手裏剣
針手裏剣
逆金棒
ドラゴンキラー
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f42-CLcG)
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2017/01/10(火) 18:42:19.20ID:w+eBmbrI0
ちな、これでもまだ完全に勝ちにこだわってるとは言えない
本気で勝利だけを目指すなら、壁なんて使わずにもっと先手攻撃特化にする
この編成は最強主人公を作りたいってのがコンセプト
ただここまでガチガチに叫んで固めても、超攻撃特化バサカなどの前にはあっさり撃沈してしまうがね…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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