【GBA】トルネコの大冒険アドバンス2と3【24】 [無断転載禁止]©2ch.net
2、3の主な特徴
〜2〜
○な点
・PS版でのバグがかなり修正されている
・アイテムの種類が固定されているクリア前ダンジョン
・転職システム & 剣/魔法のダンジョン
・もっと不思議のダンジョンのバランス(PS版の低難易度に比べてという意味で)
・ラスボスが結構手ごわい(攻略法とか見ずにやれば、の話)
×な点
・ストーリーは無いに等しい
・爆発よけの盾+爆発の指輪+回復の指輪のコンボが強すぎ(商人)
・レミーラ+ザラキーマ+回復の指輪のコンボが強すぎ(魔法使い)
・みがわり+かなしばり+鉄化+パンおとしが強すぎ(戦士)
・魔法や技にやたらと修得しづらいものがある
・マップの常時表示機能なし(いちいちSELECT押さないといけない)
・マップとメッセージウィンドウが半透明ではない
・矢が打ちづらい
・冒険の書が1つしか作れない 〜3〜
○な点
・やりこみ要素が非常に高い
・仲間モンスター集め・育成が楽しい
・モンスターの種類や能力が多彩になった
・前作と比べると「グラフィック」が綺麗になった。
・マップとメッセージウィンドウが一応半透明
・冒険の書が2つ作れる(コピー複製保険は不可)
・音楽良し
×な点
・PS2版に比べバグが大量に生じてしまった
・ストーリーはあるが難易度が高い(クリア後も難易度が歴代トルネコシレンシリーズでもトップクラスに難易度高い)
・クリア後のダンジョンでの安易なレベル上げが悉く潰されレベル上げ行為が異常に面倒
・せっかくイネスやロサと旅ができたのに、すぐに別れてしまう(エクストラモードならずっと一緒でプレイできる)
・仲間モンスターのほとんどが爆発で即死
・仲間モンスターがすぐはぐれる
・仲間モンスター全コンプしようにも預かり所に全種入りきらない、倉庫がすぐ埋まる
・処理落ちが酷く動作がカクカクする
・ラスボスが2に比べ簡単
・ダンジョン外でセーブした場合、電源投入後一回目のプレイで不確定アイテムが固定されてしまう不具合がある
回避方法は「一度ダンジョンに入ってあきらめる」か「ダンジョン内でしかセーブしない」 データ削除に関して
〜トルネコ2の場合〜
「冒険の書を消す」で全てのデータが消えます
〜トルネコ3の場合〜
ハイスコア、履歴を消す方法
教会等でセーブするとき「ハイスコアデータを記録しています……電源を切らないでください」
と出ている間に電源を切るとセーブデータが壊れ、次回起動時勝手にソフト側が初期化してくるはずです
ダンジョン攻略中の階段セーブではこのメッセージは出ないので一旦城や村に戻りましょう
強引な方法なので自己責任で(現在まで壊れたという報告はありませんが本当に壊れても文句は言わないように…)
なお、2も3もボタン電池ではなくフラッシュメモリに記憶されています 仕様に関して
トルネコ2GBAは『リメイク』(PS1版の修正版)という言葉で形容できますが
トルネコ3GBAは例えるなら『アレンジ』という言葉で形容されるように容量などの都合から元のPS2版とは大きく仕様が異なります
トルネコ2GBAのみ大まかに列挙します(転載)
Q.PS1版との違いは?
A.分裂の壷、すいだしの巻物、いのりの巻物、やりなおしの巻物の有無
一部レアアイテムの配置などの変更
パン落とし・きえさりの満腹度消費量
メガンテ後の経験値獲得の有無
井戸ダンジョンの報酬金額
与えられるダメージ上限の修正
各種バグの修正・中断方法の変更
PS版との違いについて補足
・分裂の壷、すいだしの巻物、中断の巻物が無くなった(中断は階段を降りるときに可能)
・一部レアアイテムの配置の変更
奇跡の剣は不思議80F、印の盾はもっと不思議70F
・もっと不思議にベビーサタン系が出なくなった
・もっと不思議35Fのカギ部屋は祈りの巻物から薬草になった
・泥棒バグ、黄金のつるはしの不具合が修正された
・試練の館の敵配置変更
トルネコ3GBAは大きく仕様が異なる為各自で検索してください 難易度に関して
トルネコ2GBAは強力すぎたアイテムの弱化もしくは削除、魔法の弱体化、バグ修正等の仕様変更を経て
PS1版より難易度が適切に上昇しました
トルネコ3GBAは変化の杖、変化の石像、魔物の壺の仕様、特殊テーマ別ハウスの追加等を経てPS2版より即死性が極めてアップしました
しかし全体的なマップの単略化、モンスターの発生率の低下、バグ増加等の仕様変更を経て難易度が下がった一面もあります 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon ▼アドバンス対応ハード一覧
・ゲームボーイアドバンス
・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイミクロ
・ニンテンドーDS
・DSLite
・ニンテンドーゲームキューブ ※ただし他にゲームボーイプレーヤーとTVモニタが必要(据置機) 中村光一氏と長畑成一郎氏の話おもしろいな
一応保守 >>12
handygrpgのスレ一覧調べた限りでは10レスあれば大丈夫では無いかと >>13
その記事とは違いますが過去の長畑氏へのインタビューで「氏個人が好きなゲームは?」と問われ
挙げた作品が「ダンジョンキーパー」(ダンジョンの主となり罠や魔物で侵入者の勇者達を撃退する洋PCゲ)だったのは流石だと思いました
Rogue(不思議のダンジョン含む)と親和性高い訳だ… >>1
乙
前スレは荒らしが2時間半も掛けて、50レス近くも手動で埋め立てたのか
キチガイだな >>15の補足ですが携帯ゲRPG板はDQ板などとは違い、流れがまったりで
6-7年間かかって100レス未満のスレまで幾つもありますね >>16
もしかしてゲーム雑誌かなんかのインタビュー? 検索しても引っかからなかった >>19
こちらも探したのですがちょっと見当たりませんね
もしかしたらフリーペーパー・パンフレットや雑誌、攻略本のあとがきだったかな?
すみませんわからないです 偶然、元URL知ってた
http://web.archive.org/web/20040603202905/http://www.gpara.com/contents/creator/bn_138.htm >>22
それだ
ありがとうございます
もう10年以上も前の記事だったか…道理で GBAトルネコ2はアイテム欄が無駄にページ数多かったり
マップは別表示しか出来なかったり粗削りだったな PS版で訓練されたおかげかあまり苦にならなかったな
それよりもチート的要素が潰され難易度が適度に上がったのがすごく嬉しい
特にスペルのメガンテが嫌いだった もっと不思議は見つかるアイテムが減って確実につまらなくなった
出現確率を下げればいいだけなのに多くのアイテムを完全に存在しないことにした
難易度を上げることしか頭にない糞スタッフがいたのが残念 序盤にオーガ+2、はぐ盾+3、皮盾+0が1つずつある時合成どうしたらいいかな?
オーガ放置ではぐ盾皮盾を合成?
はぐ盾放置でオーガ皮盾を合成?
それともまだ合成は早いかな? オーガ温存かな自分なら
GBA2のマップ同時表示不可も慣れれば気にならなかったな まあLのホールド設定が割と使いやすいしな
猫2は部屋も総じて狭めだし 自分でやる分には気にならんけどプレイ動画見たとき部屋に入るたびにパカパカマップ見るのがウザくてすぐ見るのやめたな 2はなんだかんだいって200時間以上遊んだけど、3は60時間くらいで詰んだというか積んだ
3のオススメの遊び方を教えてくれ。ここに人居るのか知らんけど