【VITA】ロマンシングサガ2Part.14 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・質問・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
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【VITA】ロマンシングサガ2Part.13
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ロマンシング・サガ2[Vita/iOS/Android] | サポートセンター
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河津秋敏 @SaGa25kawazu 09:05 - 2016年3月25日
細かい要望も上げてもらえれば、一度に全部に対応は出来ませんが、一つ一つ手を付けていきたいと思います。
少しずつ良くしていきたいので、よろしくお願いします。SFC→携帯電話→今作で、操作周りの仕様が混乱したようです。
申し訳ありません。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/713154888230801409
ロマンシング サガ2公式 @Romasaga2_PR 20:20 - 2016年5月24日
【市川PC】現在実施している配信記念セールにつきましては、一旦5/31(火)をもって終了とさせていただきますが、
不具合の修正対応はじめ、より快適にお楽しみいただくためのアップデートは引き続き行ってまいりますので、今後とも『ロマンシング サガ2』をよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/Romasaga2_PR/status/735067830014464000 ボクオーンとロックブーケ撃破済みで
ワグナス、ダンターグ、ノエルと倒しても年代ジャンプせず
最終皇帝じゃないのでクジンシーは復活してない状態
つまり残すところスービエだけなんですけど
スービエのイベント(武装船団にナゼールへ乗せてってもらう)
が始まらないんですが詰みでしょうか
海の主は会話したし他のイベントもあらかたやってしまって
仲間になってないクラスは陰陽師くらいです 書き忘れましたがワグナスからは1世代で倒してます
ダンターグは詩人の洞くつで、ノエルは移動湖で倒しましたが
年代ジャンプは発生しませんでした
ボスケテ 行ってみたけど開いてませんでした!
もう私には強くてニューゲームか
死にまくって最終皇帝しか考え付きません >>11
海女は仲間になってないの?陰陽師以外は加入済みとあるが
沈没船のイベントが発生してないなら無理やり最終皇帝出してイベント飛ばすしかない 沈没船は終わってます
海女も仲間です
そもそもストーリーの流れ的に
スービエは本体を守ってるはずなので
イベントが起こらなくて当然ですよね
大人しく最終にしてきます
ありがとうございました 移動湖でノエル倒してデザートガードに話しかければ年代ジャンプするでしょしなかったっけ? 私もそう思ったんですけど
ターバンよろしくたのむぞとふーっなんです スービエさんを沈没船で倒してないんだったら
海女ちゃんに場所を聞いてからモーベルムにいって
左端の船に乗り込んで舵の所でボタンを押すと
氷海に行く行かないの選択肢でないの? ゴブリンとかジェラールで制圧しました
私も子供と子ムーでも年代ジャンプした記憶があるんですが
ジャンプしないでやがるんです レオンブリッジ観光にしか誘ってくれません
あいつ多分ホモ 海女は2世代前くらいに仲間にしたので
当時はスービエの情報が出てたのですが
スルーしたのでフラグが消えたのかもしれませんね ホモに話しかけるんじゃなくて
自分で操舵しようとしたら出ました!
ありがとうございますちょっと行ってきます すみません!
スービエ倒して普通にジャンプしました
血の盟約ェ・・・ スービエ「海に居たから他の連中の情報が入って来なかった。誰か生きてると思った。
クジンシー目覚めてると思った。ていうかラストダンジョン行かない方が
本体の場所バレなくて良いと思った。今は反省も後悔もしていない」 仮に残りの一人より先に本体にたどり着けたらあのグロ細胞みたいなのと戦うことになったのか なこたない
眠ってる七英雄がいるだけ
いったら起きるかどうかは不明 最後は帝国やめて共和国になったけど
インペリアルクロスとかインペリアルアローとか、あるいはインペリアルガードとか名前どうすんだ? >>29
帝国の歴史が刻まれてるから名前はそのままなんじゃないかな?
直したら近隣の国じゃないけど「歴史を直視してない!歴史修正主義だ!」
とか批判受けるんじゃね? あれ?アヴァロンの左上に半島なんてありましたっけ? 右の方にすぐ滅ぶ半島が
あと武道着搾取とHP底上げの虐殺の歴史を許さないと
下の方の面子にうるさい皆さんがめんどくさそう 3のエビは美味そうだが、2の亜人はどれもまずそうだな
ネレイドが別の意味で美味そうだ 上半身裸の女性が皇帝とか最高だな
ちょっとアバロンに降ってくるわ ネレイドちゃんスクリュードライバの串焼きにして食べたい セールで買ってみようと思うのですが、サガシリーズではこれが一番面白いのですか?
ラストレムナントは好きです >>40
サガ系はタイトル毎にシステムからして中身が全然違うのでなんとも言えん
11日になったらとりあえず買ってプレイしましょう 2が一番スレ勢いがあったかな
リメイク・リマスター除いても 閃きはまっこと素晴らしいシステムぞな。歴史に残るよ。
陣形も好きだったけどサガフロで消えちまったな。ミンサガのは隊列だし。 子供の頃2プレイ済みだけどvita版の評価どうなの? セールに入ったから来てみたけど意外と書き込みないんだね
ほとんど原作と同じだからレトロゲーのスレのほうにみんないるのかな 本スレみっけ、家ゲーレトロ板か
ロマサガ2 part76 【ロマンシングサガ2】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1477399053/ サガスカの発売に向けてVlTA買ったからつなぎで買おうと思ってたらちょうどセールでよかった
セールの告知前に本体買ったからその時まだ買わなくてよかったわ 内容についはてはほぼベタ移植なのでSFCと同じような感覚でプレイ出来る
変更点は皆死ね矢の命中計算とか元々のバグ修正ぐらいだし気にならないどころか良くなったぐらい
短所としてソフトリセットがないのおアプリ版は移動がやりにくいので敵避けはかなりきついところの二点かな
人を選ぶゲームだけど未だに話題になるしやって損はないゲーム ッファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
セールだから買おうと思ってたけどやっぱやめます
ロマサガ2とかいう超絶リセゲーで祖父リセないとかまじワカメ こんな過疎スレでいつももくそもねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ようやくプレイできる環境整ったから最近始めたんだけど青の迷宮1回でジルコンの斧2つと黒のガラドリエル、火神防御輪手に入ってワロタw
こんなことってあるのねー セールだから買おうかと思ってちょっと動画見たんだけどロード長くない?これアプデとかで改善された? されてませーん
鬼ロード+ソフリセ不可のイライラゲーですまん やりこみ勢はするよ
ライトゲーマーはかえって、どうぞ 継承の時と、倒せない時やLP減らしたくない時はするが
頻繁にはしないやん
いちいちリセットするほど下手なのかな やりこみ勢でソフリセやりまくるってどんな状況だよ
先生のひらめき道場ぐらいじゃねーのか
他だとミス即死亡だしソフリセで10秒も変わらないぐらいじゃね ドロップリング15個用意すればソフリセ必要なくても困らなかったな
アバロン内のロード時間のほうが嫌だった ないよりあったほうがいい
こんな当たり前のことをなぜ認めたくないのか
こんなひねくれ者しかいないからレトロ板の方に人吸い取られてるんだぞ
常識のある人とロマサガ2談義したい人はこちら↓
ロマサガ2 part76 【ロマンシングサガ2】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1477399053/ ソフリセするしないの話じゃなかったん?あった方が良いなんてみんな端から思ってるし
でもSFC版と違ってソフリセする機会が全然ないのが実際だしさ ?たまに別データ読み込みたい時にソフリセあればメニューからタイトル戻るより手っ取り早いじゃん?
意味なく煽りに来てるだけなら何言っても無駄なんだろうけど ?w
お前は劣化移植なことを認めてるのかそうでないのかはっきりしろw
それともお前の頭が原作発売当時から劣化してるのか?w 『インペリアル サガ』コラボ − 英雄の装備を纏い、レスタニアの大地へ! https://members.dd-on.jp/info/special/imperial-saga_collabo/top.html #インサガ #サガ #DDON #PS3 #PS4
ちとアイスソードを握ってロックブーケで暴れるか!
割引キャンペーンや新作サガとか時期が集中してるね >>69
毎度毎度ウザいなお前
人生楽しんでる?虚しくならない? vita版の方が読込長いのはスペックの問題?プログラムの問題?詳しい人おせーて。 vita版のロードは耐えれんかもと思って結局iOS版買った
まあそれなりに満足 プログラムの問題
スマホでもプレイ出来るように作ったせいでVITAの性能を活かせてない ありがとう
vita用には最適化されてないんだね
出来れば物理キーで快適にやりたかったからちょっと残念 >>72
過去スレに具体的なことが沢山書かれてるよ
どんなものでもそうだけど、実行環境のスペックが問題になるかは結局は(ゲームの)企画やシステム設計がちゃんとしてるかどうかの問題
あえてピックアップすると
Unityについてなら
1)Unityなどプログラムからハードを隠蔽するタイプのエンジン(ライブラリ/ミドルウェア)の使用はそのハードの性能が実質1〜2段下になる場合が多い
2)Unityは他のゲームエンジンと比べてもマルチコア環境で効率よく動くことができずCPU単体性能に大きく依存する
*Windows版/iOS版/Android版/PS Vita版共に
*Unityがちゃんとマルチコア環境で上手く動くならもっと低スペックなスマホもでサクサク遊べるゲームが沢山あったはず
3)PS Vitaは全コアを満遍なく使って性能を発揮する典型的なマルチコアハードなのでどうしてもシングルコア依存が高いUnityは苦手
*ハードの性能を2〜3段くらい下に見積もった設計をしていないとトラブル
プログラムについてなら
4)たぶん他のプロジェクトと同様にCPUやメモリがパワフルなWindows上で開発してて開発終盤まで贅沢な作りのプログラムになっていた
*これはロマサガ2やPS Vita、さらにゲームに関係なくよくやらかすプロジェクトが多い
5)たぶん開発終盤でプログラムを見直して最適化作業をしていたが間に合わなかった
*最適化作業意外でも>>2で河津が言っているようにスクエニの指示の不備などで開発会社側も色々混乱していた模様
6)たぶん開発終盤でSEバグをユーザーから指摘されてテンパッて最適化作業に時間が避けなかった
7)たぶん設計段階で各ハードの特性を意識していなかったため、5年前のハードであるPS Vitaでは耐えられない設計になっていた うおお!
物凄く詳しい解説ありがとうございます!
ゆっくり読んでみます! セールで買ったよ
初プレイだが緊張感あるゲームだな
既に息子のLPが7になってますが、この先大丈夫なんだろうか
ストーリーが気になるから急いで進めてしまう
時間かけて強くしないと駄目かな >>78
最初に名前つけたキャラ以外は後釜出来るからLPあんまり気にしなくていいよ
強くするのは時間と言うより毎戦闘で各キャラの武器や術を使うぐらいしかない
よっぽどの事が無い限り最初に名前着けた奴が出てくるまでやってりゃなんとかなる
最悪の場合ロマサガ2で超有名なクイックタイム覚えれば隠しボス以外なんとかなるし思いのままやって損しないよ >>78
ストーリーはあって無いようなもんだよ。
イベントクリアで領土を拡大しながら七英雄に関するイベントをこなしてけばラスボスまではたどり着くよ
イベントがいくつか発生しててもどちらから攻略するのはあなたの自由。 七英雄を誰から攻略するのも自由。その他サブイベントを攻略するしないも自由。
道順なんて決まってないから好きなように進行してても問題ないよ PSストアーのセールで買ったんだけどタイトル画面の右下の強くてニューゲームはわかるんだけど右上の変なのクリックしたら読めない訳分かんない英語まみれでなんか怖い…
vitaにウィルスいれられちゃったの?
他のソフトと違って電子説明書開くとなぜかゲームを終了しますになるし…
あとガラケー版で追加された追加コンテンツってなに??
電子説明書についてた農園だけ? >>79-80
どうもありがとう
息子は大丈夫だったけど仲間が一人死んでしまった
そしていきなり時代が進んでびっくり
城にいる仲間はモブだったんだね 仲間に入れたすぐ後に同じグラのキャラが補充されてるし
ここまで遊んでみて、急がなくてもいいゲームなんだなと思ったよ
戦闘は大変だけどイベント選んでいく感じはマイペースにやれそうでいいね
あと既に繰り返し遊びたくなってる クリアが楽しみだなぁ >>79にあがったクイックタイムは初心プレイの人は覚えて(開発する)おいたほうがいいよ
俺覚えてなくて大事な戦いで積んだw
術はいらなそうに見えるけど使える術は多いから手をつけるのをオススメするよ
まぁ武器と技のゴリ押し術は回復だけでクリアを目指すのも自由だね >>83
俺中学生の時に買ったスーファミ版はラスボスに何度も全滅させられてふざけんなぁぁー!なんじゃこりゃぁぁー!ってなって投げ出してて少したってからゲーム雑誌でクイックタイムの裏ワザのっててクイックタイム全員に覚えさせてやっとクリアーしたわ…
5人目の顔でてくるあたりまではクイックタイム温存して普通に戦って5人目とかの顔でてきたらクイックタイム祭りしまくった 昔と違って知識がある状態で久々にやったら印象全然変わった
ボス対策をするなんてあの頃はまだまだ意識が低かったからなぁ RPGで魔法はともかく武器攻撃にも属性が分かれてるのってあの頃はロマサガ2くらいしか知らないわ ロマサガよりはるか前からTRPGの流れを組むRPGは普通に武器や攻撃スキルにも各種属性付いてるよ ガキの頃は全員にクイックタイム覚えさせるなんて知恵はなかったわ
ホリオ女が1人でクイック役だったから乱発できなかった テレビゲームでもFF3ぐらいから属性の概念は出てきたけど防具の属性重視しないとクリア困難なのはロマサガが初かしら FF1の頃から属性の概念あったやん忘れないであげて まともに機能したのは2からな気がする
1って弱点あったかもう覚えてない >>94
クレリックは刃物が持てず打撃属性の武器を使うとか
スケルトンには刃物でななく打撃属性の攻撃が通りやすいとか
スライムなどの軟体生物には刃物での斬属性攻撃が通りやすいとか
物理属性・魔法(精霊)属性など古くはテーブルトークやテキストベースのローグクローン、テーブルトークベースのビデオゲームなんかで基本的なシステムとして使われ続けてるよ
PCのRPGではよくあるけど家庭用ゲームだとシステムの簡略化や万人受け志向で少ないのか?
家庭用ゲームでも戦闘に重きを置くゲームでは言葉を変えたりして普通に実装されてたと思うが サガシリーズってか河津神の関わったゲームはTRPGのようなシステムになるんだな ウイザードリィの一部で切るとか突くとか実装されてたけど、
属性というより攻撃特性で当たりやすいとか守備影響受けにくいとかせいぜいそんなもんだった なんでコンシューマーゲームのシステム話の引き合いにTRPGが出てくるんだ オレはTRPGとかのことも知ってるんだぞ(ドヤア)
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