【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part141 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とりあえずアドバイス通りにやってみたけど、そんな甘かないな
アルケミは基本虚弱体質だということを忘れてた。普通にワンパンで死ぬ
光掌をやったターンに限って攻撃が飛んでこないし
いっそ前列に出してパリイしようにも、ししょーのTPがもりもり減る
あと半分削ったら行動パターン変わるのね
咆哮のはずのターンで鉄槌食らって半壊したよ 新1好きじゃなかったけど久しぶりにやってみると案外楽しい
警戒歩行ないとやってられんが 一人旅やってるとやっぱりどうしても運ゲー度が半端ないことになるね
とりあえずアイスシザースが憎くてたまらない 阿吽ブシドーのグリモアってなんがいいかな
血の暴走ウィークショットとかあればいいんかな しっかし八階の五日間過ごせクエ
飛竜ルームでオートマップ放置になんの意味があるのか…… 昔は○日間クエストは割とマジで生存が困難なクエストだったんじゃよ…
特に旧2とか旧2とか旧2とかな エンカしにくい場所があるから、2も大して難しくないけどな >>367
イビルアイが出る4階だったか?
ろくに準備を整えなかったから1日目で消耗したけど何とか達成したものよ 世界樹5クリア後この新1を始めたのですが質問
5みたいに難易度が低いモードでやっていると真のエンディングが見られないとかありますか?
新1で裏ボス版の彼を倒してもエンディングが一切無かったので
Wiki見ても記載が見当たらなかったのでよろしくお願いします >>372
ありがとうございます
道のりは長いけど頑張ります バステパーティー強いね
ダクカスメ被ってるのはどうかなって思ったけど、2層ボス完封して死人出ず 裏ボスはバステでなんとかするんじゃなくてパターン把握して受け切るもんだしな は?ブースト畏れよが決まりさえすればワンパンなんだが? 倒せるぞ。
パラディン複数用意すればあとはパターン覚えれば倒せるだろうし
職被り無しでもちゃんと倒せるぞ。 クイーンアント撃破
縛り異常がそれぞれ1回ずつは簡単に入るみたいだからカスメで上手く弱体化
蟻パズルも近くから潰してたら一掃してた 真竜の剣や星砕きの斧等最強装備を持ち込んでストーリー始めたんだけど
装備の恩恵ってスゴいな。さくさく無双出来る
まぁそれでもサイモンとアーサーは油断すると簡単に死ぬし
主人公くんはハイランダーのくせに剣振ってるけどね いまから始めようと思うんですがDLCってありますか? 今ストーリーモードやってるが、職業固定はちょっと不便だな。
カスメみたなデバフバステを範囲で撒けるのが欲しいわ。アザステもほしい...
グリモアで補うしかないんかね それらが無くでも行けるけど必要なら転職・グリモア・アイテムの香シリーズだねぇ
バステはTEC判定だからサイモンやアーサーに使わせても問題無いよ 新2と違って居ない職のスキルは宝箱のものしか手に入らんし、
敵スキルがそうそう都合良く手に入るとも限らんし、転職させるのが堅実
特にアザステは目的にも依るがグリモアじゃ補えんしな 転職できるんだ 完全固定だと思ってたわ。
まだ2層だからそこまでいってないけどね。
転職してグリモア作ってまた職を戻すしかないかな、サンクス バフデバフならカスメの力祓いと軟身のLv3が入ったグリモアが宝箱にあるよ
「転職してグリモア作ってまた職を戻す」はグリモアが嫌いになる入口だから止めた方がいい 「欲しいスキルのグリモア化を狙う」というのは極力避けた方が良いな
新1じゃ転職も引退互換なので、休養互換の新2みたいに気軽にできるものではないし
たまたま良いグリモアが手に入ったら活かす、くらいで居ないと心がhageる
389はあくまでも「明確に使いたいスキルがあるなら転職して覚えるのが堅実」という意味で聞いといて なるほど、ストーリー職いがいのスキル使いたいならクラシックやった方がいいってことだな。
転職でレベル半分になるとはキツイから連発も無理だね 別に他の職のスキルのグリモアなくても裏ボスまで倒せるしな
デバフや状態異常は敵スキルにもあるし 敵スキルのバフ・デバフは3ターンなのが地味に使い難い
アクブ10のグリモアが手に入れば維持は楽になるんだけどな スキルはまだしも、サイモンは剣装備設定にしときながら転職しないと剣装備可能のグリモアがほぼ手に入らないのも罠だよなぁ サイモンの剣持ちの不憫さを見る度にサブソドじゃダメだったのかと思う
ストーリーキャラだけキャラ毎に固有のステータスにすれば最後まで剣持ってやってけただろうに ヒーラーとアタッカーでどっちつかずになるのが一番怖い アタッカー3人もいるし無理して剣持たせる必要はないんじゃね >>393
グリモア作ってから元の職に戻すんじゃなくて
いっそ永久就職しちゃう選択もアリなんだぜ
俺はアーサーをカスメに永久就職させたけどそれでもアタッカー2人残るから何の問題も無かった
ちなみに残った2人のアタッカーはガンナードリカとブシドーラクーナさん
ヴァーさんはラクーナさんのかわりにパラディンになってサイモォンはレンジャーになった
ドリカしか原形留めてないぜ メディのステータスなら挑発やディバイド系スキル以外ならなんでも運用できそう 鉄板なのはアーサーをカスメ
サイモンをレンジャー
まあレンジャー作るより序盤はブースとポイズンドラッグが強いけどな アーサーカスメはともかくサイモンレンジャーはレンジャー適正高くないから注意な レンジャー適正というか
単に終盤はグリモア抜いてレンジャーにした方がメディックは強いというか 金策さえ出来ればレンジャーのがメディックより回復出来ちゃうからな……
メディックスキルでしか出来ないことって、複数状態異常回復と医術防御2くらいだし 確かにレンジャーは攻防共に優れている
しかし回復役を彼だけにすると金はかかるッ…メディックは必要、必要なんだ…! へえエリアキュアなんて使ってるんだ?みたいな顔で1500エンもするプライム使う成金レンジャーを許すな 16Fの宝箱から手に入るソーマプライム1個あれば足りるわ(ブーストバグ感) 別に回復全てをアイテム任せにする必要は無いんだぜ
道中の回復はグリモアでキュアやらドラバレやら持たせといてそれで賄えばいい
なんなら安価なメディカでさえ結構な回復量になるからそれでもいい メディックの専売特許は今作だとディレイヒールだと思うけどな
敵より確実に先にヒール打てるのは強い
レンジャーにはできない事 レンジャーのアイテム回復スキルって重複すると4倍になるバグ?があるんだっけか
スピードが最強でハイランダーみたいな攻撃性能もあるのにそれは流石にズルいよな 今さらだけどグリモアに入るスキルってグリモアチャンスに使った自分のスキルは関係ないの?自分の持ってるスキルからランダムに選ばれるだけなの? 新1だと一応関係あるようなないようなレベル
まあ使った方がいいとは思うが笛だかなんだかでもいい 一昨日からやり始めてグリモアとか調べれば調べるほどわけわかんないけど楽しい
この手のゲーム初めてやったけどクリアしたら新2も買いそうだわ >>422
とりあえずよく分からなかったからストーリーから始めてるよ グリモアはラスボス直前まで厳選しないであるもので進めたほうがいいよ ぶっちゃけ裏ボス以外はグリモアなくても問題はないからな
裏ボスだけはないと困る ありがとうグリモアのことは一旦気にしないようにする
スキルの割り振り悩みすぎてポイント余りまくってるけど考えるのが楽しいな 後半あたりからグリモア保持数上限に達しちゃうから
それからダブってる奴とか下位互換の奴使って合成色々試してみるといい スキル振り楽しいよね
決めたスキルを真っ直ぐ伸ばしたり、必要になるまで余らしたりと職業で違ってるわ 初プレーでストーリー表クリアしたんだけど
このまま6層やクエストボス行くか2週目クラッシク行くか迷ってる
ストーリーとクラッシクでクリア後になんか違いってある? クラシックはギルドカードの勲章全部埋めらんないんじゃなかったっけ? クラシックだけだと勲章無理でもストーリークリア済み2周目なら関係ないだろ
違いはイベントでキャラの会話がある程度だな そのままクエストボスと六層やって全部しゃぶりつくしたらクラシックやればいいんじゃないかな?
違うジョブ使ってクラシックを1からやると結構違うゲームで楽しいよ。
ストーリーの苦労が消えるのいやなら、お金と店の在庫だけ引き継がないようにして、残り引き継いだのは使わないようにすれば、1から楽しめるよ このままストーリーやってからクラッシック行きます
レスくれてアリガトネー かぁぁぁぁなぁしぃぃぃぃぃみぃのぉぉぉぉむこぉぉぉぉぉぉへぇとぉぉぉぉぉぉぉぉぉたどりーつけるなーらー アクトブースト後の通常攻撃に阿吽が反応してくれない
ブラポン&血の暴走で怒涛の連撃が見られるかと思ったんだが流石に甘かったか アクブに阿吽、チェイスが反応したらお手軽すぎるからね >>444
それ確かアクブ通常攻撃役のダブアタが発動すると複数回尾撃できたと思う もっかい試してみたところ確かにダブアタにも血の暴走にも反応してたわ
ただ阿吽の一撃目なのに反応しないこともあったりと着火率は渋めな印象
それと2回目までの通常攻撃にはどうも血の暴走が発動しないようで、これもあって追撃が一度だけということも多かった 二周目で起きたてのフレドリカ連れてくればいいだろ
ヴァーへの反応塩そうだけど まぁドリカのまま連れ回せるのクラシックだけだから
ストーリーで裏ボスまで行きたいならそこまではリッキィでやらなきゃならないが 主にアクトブーストのせいでサブガンナー安定とか言われてそう グリモアとやること変わらないのでは?
むしろスキルポイント実質減るわけだし 確かにサブクラスよりグリモアの方がSPの総量多く見える グリモアって最大70LV分もSPが補えるヤバヤバ装備だからな。前提スキルとかも無視出来るから70以上の効果出たりするし 負けてんのは七枠しかないという点だけだけど
八つも九つも持ってきたいスキルないしジョブを跨げたり敵スキル使える恩恵の方がどう見ても大きいよね そしてそんなグリモアがなくても裏ボスまでちゃんと倒せる素晴らしいバランス
てかグリモア無しでやるとソードマンの強さにビビる。アタッカーとして汎用性がマジで高い
AGIさえまともならなあ…… ストーリー転職引退アイテム無しで真セル倒せた
次は転職させたりしてクラッシクかなあ 宝箱回収率100パーセントはストーリーじゃないとできないみたいだからそれだけ忘れずに ブーストと別にゲージスキル相当の性能の王のグリモア持ってるエトリアの冒険者ってかなりやばいんじゃ そんなアクブーより追撃の号令チェイスとか血の暴走尾撃のが瞬間火力は高いという
おそろしや…… エフィシエントにエフィシエントを重ねることでメディカがマホイミと化すのだ ケルヌンノス倒すのに57ターンもかかってしまった...
麻痺とヒーラーボールがクソすぎる 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SBJJI フレドリカ(リッキィ)「ねえ、アンケートに要望を出しておく?」
http://p-ch.jp/enquete2018/ 長すぎて大変だけど時間ある時に新3出してくれって書いとくか ストーリークリアしたけどこのまま6層いくかクラシックで6層初見プレイするか悩むわ そこまでいったならストーリーで6層やっておくべきだわ
キノコのイベントは見逃せない 勲章埋める気ならストーリーで宝箱全部開けないとじゃなかったか 右側が狙われるとか
左側が狙われるとかあるんでしょうか?
防御弱いのをどこに配置したらよいのか。 一応普通の近接攻撃は前列ほど・HPが高いキャラほど・左側ほど飛んできやすい、らしい
ただし列攻撃や全体攻撃は必ず左側から被弾する関係上、
パラスキルのパリングやガードで護りやすいのは左側になる 最近このRPGの体験版をDLして遊んでみたんだが
なかなか面白いじゃないか!
製品版買ってみようかな
世界樹を買うのは初めてなんだけど ストーリー面子がギルド長の喜ぶバランスいい使いやすいパーティーだから
全くの初心者が始めるには割といいと思う
難易度も選べるし ノーマル カジュアル
エキスパート スタンダード ピクニック
アドバンスド ベーシック
よくごっちゃになる とりあえず熟練ボウケンシャーなら一番高い難易度選んどけば間違いない ストーリーPTなら色物パーティーで詰んで渋々レベリングするなんてことにはならないからね >>494
ピクニックに行こうか→エキスパートの流れ好き 体験版で地下2階?まで来たけどFOEという敵が強くて詰んでしまった
最近のRPGの割には結構システムは分かりやすいね
ドラクエ9とかのシステムを踏襲してる気がした チュートリアルでFOEは無視しましょうみたいなこと言われてるけどな
基本のことだが赤いアイコンのFOEに勝つのはほぼ無理ゲー、黄色で相当キツくて、青色でようやく勝ち目が見えるようになるから何階か先に進んでから戻ってくるべし グリモアの装備ボーナスアイコン横の数字って何を意味しているのでしょうか? >>502 ありがとうございます
何か意味のある数字なんですかね…? 意味は無いけど数字を覚えておくと後で探し出すときに便利かもしれない
便利じゃないかもしれない 結構前にストーリークリアして売ったけどRTA見てたらやりたくなったんだがゲオとかにあるかな たしかにそれがあったか、もう買ってきたから関係ないけど
やっぱり世界樹楽しいな 新世界樹のストーリークリアしたんだけど次はどれやるのがおすすめ? 1回クリアしたし難易度MAXでも行けるだろって思ってエキスパートで始めたらモグラに殺されてワロタ 新1の最序盤はレベル3まで上げないと探索なんてしに行かないな
3のネコも同様、近場にいるシンリンチョウが狩り場 黄金の角が出なくてクエストがクリアできないお…(´-ω-`) 世界樹の迷宮シリーズ初めてでストーリーモードからやり始めたんだけど「これは絶対に取っとけ」みたいなスキルある?
ちなみに難易度スタンダードで今樹海の4階にいる。 >>516だけど、スキル以外にも知ってた方がいいテクニックとかあったら教えてくれ 新シリーズはマスタリに振ればスキルレベル1になるから試してみて強ければ伸ばすでいいんじゃ。
前提がマスタリ以外のスキルで強いと思ったのはディレイヒールがレベル1でも仕事するからリジェネが好きでなくともとる価値はある。 >>518
「〇〇のグリモアが欲しい」と考えるのは避けとけ
拾えたものだけ活用するスタンスにしないと病む
ただ倉庫に溜め込んでると入手確率が下がるので「いつか使うかも…」程度のは捨てちまえ >>518
採集スキルはとりあえず全員1取っておいて損はない
採集スキルは自己取得スキルとグリモアスキルでは重複しないけど、メンバー間では重複する ストーリーでダンジョン追加
クラシックだと行けない みんなアドバイスありがとう、とりあえずどうしても勝てなくなるまでは自分でやってみることにするわ キャラのスキルで〇〇ブーストとグリモアの〇〇ブーストって重複するの? 最初のクラスと名前決めが大変なんだよなあ
みんなどうしてる? 3層のマリヤンマ2と蝙蝠2の組み合わせはエグかったな
最速でメディに混乱付けて来るから襲いかかられるとジ、エンドw >>537
千里(ブシ子)
千鶴(ブシ子)
千尋(ブシ子)
千歳(ブシ子)
千鳥(ブシ子)
完璧なパーティーだ。バランスおじも感動の涙を垂れ流していたよ。 雑魚に轟音弾なんか投げたくないでござる(´・ω・`)
とかいってたらダイナマイトな全体攻撃食らって2〜3人落ちるからな…。
勘弁して欲しいの(´・ω・`) >>540
それでクリアできるんかな
チョイそれで始めて見るけどどこまで行けるもんかな ブシ子は回復もできるし真面目にブシ子だけで最後までどうにかできそう 2人回復取りにいって、あとは阿吽の尾撃でいいんかね
ブシ子あんま使ってないから分からんわ
バフが少ないのが不安 グリモアを軽く縛ってても(ブシ子が自力で作ったグリモアと拾ったりしたグリモア以外禁止)
無敵のローザさんのおかげでフォレスト・セル以外はそこまで苦労しなかったぜ。
セルだけは準備面倒で挑戦すらしてないけど。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1491948.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1491949.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1491950.jpg >>548
素晴らしいですね! 自分も頑張ってみます 1階でクマさんに弄ばれてワロタ、ワロタ…
(´;ω;`)ウッ 白き姫君は終末の夢を見るかUの夢より出でし者さんだろ
戦いでも弄んでもらえるぞよかったな
ちなみに入口に逃がしてから町に帰らずラスボス倒すとED後最初の会話が「熊におそわれたけど助かったよハハハ」になる 3、4層は襲いかかりくらったら即全滅でつまんねーな
撹乱1取ってるけど木の根には効かないときもあるから
どうしても嫌だったらスキル注ぎ込むかね 新しくエキスパートでクラシックモード始めるから誰かブシドー♀1の名前考えてくれ、〇子とかちひろとかじゃなくて普通に ブシドー女子か…
炎 ほむら
巴 ともえ
円 まどか
杏 あんず
助六 すけろく
こんなとこかな…(´・ω・`) フフフフフ名まえがほしいな。「ブシドーの女の子」じゃあ今いち呼びにくいッ!
このオレルスがゴッドファーザーになってやるッ!
そうだな……『エトリアに吹き荒ぶ熱風!』という意味の「フレスベルグ」というのはどうかな! 我が帝国の砲剣はァァァアアア
世界一ィィィイイイ! すまん、サクヤだと酒場のおb…お姉さんと名前が被ることを失念していた…
ポチョムキン一択になってしまった… 昨日ストーリークリアしたからエキスパートでクラシック始めたいんだけど
パラディン ソードマン
メディック バード カースメーカー
これでクリアできる? 試しにやってみたら初戦でモグラ三体に56されてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww エキスパートとスタンダードの差はかなり大きいから慣れるまできついよね
余裕が出てからエキスパートに戻してみるのもありよ ぶっちゃけエキスパはそんなに面白くなかったからスタンダードおすすめ 新1が初世界樹だった俺は1週目スタンダードでも結構hageてたわ
原因は意地になって全然レベリングしてなかったのと前列サイモォン!だった気がする ボス戦はエキスパが頭一つ抜けて面白かった
最初は半分も削れなくても対策重ねてじわじわ勝ちに近づいていく感覚が最高 第二階層まで来たけどスタンダードでストーリーやってたから難しく感じないしやっぱりエキスパートで始めようかな… バドカスメあたりはレベル低いうちは何もできないから2層あたりから戦力が充実してくるパーティーだと思う
物足りないと思えてきたなら思い切ってやっちゃおうぜ 1は面子誰でもいいイメージだけど
2は大火力入れないと階層ボス倒せないね
スキュレー相手に心が折れたわ... やっぱり好きな見た目のキャラだけで組んだパーティでエキスパートやり直すことにするよ、アドバイスくれた人達ありがとう 新2と5なら全部違うグラ(色)のししょーファイブができるぞ! レンジャー育てるとしたらどういう感じにスキル振るのがいいんだろう 一人旅やってみたいと思うんだけどエキスパートで一人旅ってクリア出来るのかな ハイランダー×ガンナーの二人旅でやったときはギリギリでセルまでいけたよ というかアルルーナが一番辛かった そういや5層終盤でアルルーナに蹴散らされてから挑戦してなかったな。
クエストボスって階層ボスよりメチャクチャ強いよな…(´-ω-`) アルルンは物理がくるか三色がくるかがランダムだからなー
物理を弾くんじゃなくて耐えるのを要求されるよね 初回あるるんは攻撃を各々が耐えてディレイヒールする持久戦でsageた思い出 二人だと、ヴァンパイアキッスでジリ貧に陥りかけるのとスパイダーリリィが決まった瞬間崩壊するのが地獄だった 糸は買い忘れないのに轟音弾は買い忘れる悲劇
クラシックではてんで雑魚だった蟷螂もストーリーでは強敵 4と5だけやったことあるんですが、新1と旧1ならどっちを先にやるべきでしょうか? 両方やるなら旧からだけど正直今から旧やるのは苦痛だと思うぞ
UIがとにかく不便でカニ歩きすらできない
よっぽど強い意志で挑むんでなければ新だけにしといた方がいい 旧っぽさを楽しみたければクラシックをグリモアとギルドハウスとフロアジャンプ封印してやればいいと思うよ 6層の雑魚がハンパねーな(´・ω・`)
うっかり後衛を転職させてしまったのもあるけど、先制されたらほぼ死亡なんですけど…。 普通にやってたら高レベル帯でもない限り先制されたら即死だよ 壊滅させられて逃げるとか異常撒いてワンチャン狙うみたいに何とかして乗り越えようともがいてる時が一番楽しい
毎回そうなってるとクソゲーだけど2,3回の探索で1度くらいの割合だと丁度いいマゾさになる >>598
わかる
やっぱ死と隣り合わせでこそだよな 6層っていつまでたってもFOEが赤いままだな(´・ω・`)
亀とフクロウは倒したが…。
高速鳥にも挑戦してみようかしら。 鳥は以前なす術なく全滅させられた苦い思い出があるから先に29階の攻略を進めてるが…、
前衛がレベル82、後衛がレベル76くらいなのにまだ恐竜FOEが赤い(´・ω・`)
もうすぐ30Fに行けそうなんだけどな。
しかしグリモアは穴6個時代に突入したな( ´∀`) イワオ、ギムレー撃破
ギムレー戦はハイランダーが次々に倒れるからいない方が助かったかなw
攻略情報見ずに挑んだ自分も悪いんだけど 30Fは鳥を即殺する火力がないときついよ
もたもたしてたら複数体同時にFOEに絡まれるなんてものザラ レベル86なのにまだ恐竜が赤いな…。
まあ、あれでしょ?上の亀やフクロウみたくこけおどし野郎なんでしょ?
ちょっくらボコってきますわ( ´∀`)
あ、鳥は対策なしで突入して3回ボコられたのでパリングマンを2名連れて行ってようやく倒しました…。
あの全体攻撃なんなん?(´・ω・`) 即死攻撃されてパラディンが落ちて全体攻撃でいっちょあがりですよ(´・ω・`)
天使の盾で即死回避って無理なのかよ…。
2回やられて2回とも死ぬって何だよ(つд`) 完全耐性ないからねアレ
対策するならクリスタルアイをどうぞ 矢印3つだとアクセ基準でも50%上昇、防具だから下手したらもっとショボい耐性か 30階で雑魚戦で鳥に乱入されたけど後列だったから
「後方撹乱で完封?( ´∀`)」
→そんなに世の中、というか世界樹の世界は甘くなくhage
悪魔のくちばしヤバすぎるだろ(´・ω・`)
赤血球も即死攻撃してくるからクリスタルアイは手放せないですねえ…。 30階とか、ランダムエンカウントを完全に封じて、FOEを気合いで避けて踏破する階だからな……
まともに雑魚戦とかやってられませんわ 6層FOEは未だに事故があると全滅するけど、ほぼ負けないレベルまでになったな。
まあレベル98まで来たから当然っちゃ当然か。
そろそろ飽きて来たからフォレストセルでもボコりにいってくるか。
このレベルならいつも通りアクトブーストからのスピアインボルブ連打で余裕で勝てるだろうし。
ちょっくらボコってきますわ( ´∀`) 初撃破でフェザースピアー入手した時はソードマンがトライチャージ→フェザーで大暴れだった >>619
称号は2段目の右から2つ目かな
ストーリーモードクリアしてクラシックモードもクリアしたけど
称号だか勲章が埋まらなくて気分悪いから他のゲームやってない サ「アーサーここにいか」
ア「サイモォン!」
ラ「ねえ、ハイランダーどこに行ったか知らない?」
ア「買いモォン!」
リ「っていうかアーサー、私のクッキー食べたでしょ」
ア「食べてねぇモォン!」
ハ「ただいまー」
ア「食いモォン!」 >>619
ギルカの勲章は1つのグリモアにまとめなちゃいけないから結構大変 雑魚湧いた端から倒していく戦法で鳥倒そうとしたけど
・まず乱入されない位置に湧くまでが運ゲー
・クチバシを使われないように祈る運ゲー
・雑魚への範囲攻撃がかわされる運ゲー
これだけクリアしてやっと倒せたと思ったらドロップが雑魚のドロップで押し出されて手に入らなくて絶賛クソゲー中 雑魚の赤いやつは即死耐性の防具付ければ放置できるから全力で鳥を叩きにいったな…。
クチバシ連打がきたら終わるんだけどね(´・ω・`)
6層に着いたら魔界の武王の希少種狩ってレベル上げすると良いかもね。
ファイアガード5があれば後は運次第でいける( ´∀`) >>626
勝てたサンクス
結局クチバシされたら終わるクソゲーでしたわ 高火力で殺られる前に殺れとしか言えないFOE様だから(震え声) 王のグリモアのギルドカード末尾の数字を合わせるって
ADVENTUREDAYS〜ASSISTANCEの数字全部揃えないと意味ない?
それとも揃ってる数字が多ければ多いほど確率上がるってこと?
グリモア合成数揃えようとしたら一緒にグリモア生成数も上がってずれちゃうんだけど >>631
サンクス
過去スレも覗いたけど、数字合わせても出ないときは出ないっぽいな
7つ全部集めようとするとダイマオウイカ並みの作業になりそう そこまでではないから安心しろ
勝つのに苦労する場合はやってられんだろうが >>633
1日かけて全部集められたわありがとう
数字合わせても出ない、じゃなくて異様に出る確率が低い数字があるっぽい?
3で合わせたら10回ぐらいやっても出なかったが1つ進めただけですぐ出た
某所で8だと全然でないーって言ってる人もいたし、全然出ない人は数字進めるといいかも 王のグリモアの所持数が少ないうちはポンポンでて、多くなってくると出にくくなるはずだから、倒すのが面倒なのを最初にもってきて、倒すのが楽なのを後にすると楽だったキガス いやー王のグリモアってぶっちゃけぶっ壊れレベルに強すぎるから、狙わんと絶対でないくらいでいいよ エキスパセルsage
攻略書いてくれた人と色々教えてくれたスレの人と
渾身パワディバでほとんど受けきってくれたラクーナさんありがとう
心置きなく2周目でネタ選択肢だけ選ぶゲスヴァーさんプレイができるよ 表ストーリークリアしてキリもいいから引き継いでクラシック行こうと思ってる
ラスボス倒した後が少しあっさりしすぎだけど、物語は綺麗に終わってるから
IF設定らしい6層にもあるというキャラの掛け合いやイベントはスルーしようと思ってる
それで聞きたいんだけど、表終わった時点で引き継ぐ場合の注意点ってあるだろうか(グラズヘイムのMOBと宝箱は確認済み)
あるいは6層のこのイベントが超重要だったり魅力的だからやっとけみたいな注意でも嬉しい ギルカのトレジャーハンターとモリビトの少女の親愛MAXまではプレイしときたい >>643
シララちゃんストーリー限定なの悲しいわ……探索準備使用済みの時の「むりだ」が好き
トレジャーハンター取っとけってことは、ひょっとしてストーリー時の宝箱開封記録は引き継げないってこと?
ストーリーでグラズヘイム分開けておいて残りはクラシックで、みたいな手法は無理? wiki見て自己解決した、そうか宝箱制覇はストーリー限定なのか…… ストーリーなら26階のアレはやっとけよ
そのあとこのスレの有志が投稿した差分の動画を探してもいいし自力で全回収してもいい 買ってきたぞー
前から興味はあったから楽しいな
リメイク前の1のスクショどっかで見たけど
糸もった?とか手書きで書かれていたけど
新1は手書き出来なくて文字を打つだけ?ちょっと悲しい メモは昔から入力式だったけど…
平仮名だけだったから手書きに見えたのか? >>650
明らかに手書きだとわかる文字で
矢印と共に、糸もった?とマップに書かれていました
勘違いしてたのかな
気になるから調べる たった今ストーリー終わったんだけどストーリーの面子って引き継ぐべき?
クラシックは別世界線って設定でやろうと思うからストーリーのキャラは可能なら入れたくないんだけど…… >>651
ただでさえ地図のデータ量きつくてすぐにアイコン設置数上限に達するゲームなのに
手書き文字なんて記録してる余裕あるわけないのだぜ。 >>652
wiki読む限り、データを引き継ぐなら
キャラを引き継がなくてもストーリーキャラは初期レベルでギルドに入るみたいだけど?
PTに入れたくないってだけなら普通に外せるし、引き継がないことに何のメリットも無さげ >>648
アレって何?最近26階踏破したんだけど恒例の飲食イベぐらいで特に何もなかったよ
いつもはアーサーが毒見役なんだけど何となく女キャラが適任だと本能的に感じて
ラクーナにしゃぶらせたが悶絶して終了したわ選択肢間違ったのかな… >>655
え、マジ?
「ストーリーメンバー以外は任意。引き継がない場合、ストーリーメンバーは初期レベルで加入する」
これって新しくストーリー始める時に初期レベルで加入するって意味じゃないのかよ
確かにどうせギルドの肥やしにするならLv1でもLv70でも一緒だからメリットゼロだけど……マジかぁ まぁセーブ上書きしなきゃいいだけだからとりあえず試してみてや
クラシックから始めてもストーリーキャラ分のギルド枠は埋まってるって記述もあるから、
どうなるにせよクラシックで新たに登録できる人数は変わらないんじゃないかな >>658
自動セーブ怖くて試せなかったんだよなー……引き継ぎOFFにしてもLv1(ミズガル勢はLv5)で最初からギルドに居たよ
残念だがこうなるなら引き継いだままギルドの肥やしになってもらうことにする、ありがとう 6層の落とし穴地獄って、やっぱりプロのマッパーは踏んで埋めるの?
俺みたいに面倒臭がって踏まずに色塗ったりしないの? 新1はフロアジャンプあるし全踏みはそこまで難易度高くないぞ
旧1は流石に投げたが 落し穴が視認出来るってのも滅多にないよね暗闇でも薄っすら見えるし
故意に落ちてかないとFJ解禁出来ないとかだったら最悪だったな FJ解禁は緩いし、踏破率をどこかでパーセンテージで見れるわけでもない
所詮自己満だから好きにすればいいよ 中途半端に落ちた穴と落ちてない穴があるのが嫌だったので全部落ちました
FJ解禁した後なら結構楽 結構マップ埋めたけどFJ解禁してないな10ヶ所ぐらい落し穴踏まないと駄目なのかな 塗っても問題なくFJ解禁されると思ってたけど・・・? IIIまでならいざ知らず踏破データは視界に入れるだけで登録されるよ
あの地図が明るくなるやつね
FJに関してはそれに加えて壁も関係あったはず(床は忘れた)
それでも6割くらいのガバ判定だったと思うけど だいたい>>667で合ってる
視界に入れた部分以外を描いてても判定してもらえない
床と壁が判定対象で間違って描いてる分は減点される
実際に歩いたかどうかは全く関係ない 最短距離で地図の視界だけ広げて地図の詳細はwikiでも見ながら街で書いた地図と
踏破できる部分は全て踏んで完成させた地図はデータ的には変わらないのか…… 全面ダメージ床のあたりはもう面倒くさくて復活説法で保険かけてHP1で歩いてエンカしたら猛進逃走してたわ 血の暴走☆きたああああ
ありがとうローザさんまたマズい茶淹れてくれ 七王のグリモアは数値を合わせるのはもちろん、出なかったらリセットで何度もやり直しが普通なのかな
何時間もプレイしてレア材料いくつも集めてもしょうがないもんな 暇つぶしがてら新1をやりはじめたのだけど
遅いパラディンに歌マスタリーもたせて歌わせたときの
早さってどうなりますか? 歌マスタリ★きたからwktkしてたけど
そんなうまくはいかないかー あいや新1なら別か?
試してみるといい
靴履かせるとかもあるしな グリモアにレンジャースキルのファストブーストだか付ければ最速行動できるじゃん クロスまでの繋ぎで今まで敬遠してたストーリーモードやったけど普通に面白かったわ
クリア後なんだか寂しい 初世界樹シリーズで始めたけど地道に迷宮進めていくのがハマるね
HPTP少ないけど後1回戦闘して帰ろうとしたり、スキルで徐々に強くなっていくのとか楽しい
まだ岩イノシシや全てを刈る者に苦労してるレベルだけど夏のいい楽しみができた。フレドリカ可愛い フレドリカって名前がいいよな
良い世界樹ライフを! ふと2013年発売で5年も経ってることに驚いた。3年くらいかと思ってた 水色のハチのFOEの回避率上げる技が地味に厄介だな。解けてもすぐに再かけするし
攻撃当たりにくくて長期戦になる。2匹になったら流石にきつい
ストーリーの仲間のスキルツリー見ても回避率下げる技が見当たらないな。転職とか必要なのかな ガンナーのレッグスナイプは命中率が高いから使え。な?
更に脚封じに成功すれば必中になるから。な?
状態異常の中にも回避不能になる奴がいくつかある
その時点でお香などが店に並んでるかどうかは覚えてないが
あとはディレイチャージを自動発動まで待つと何故か必中効果が付いたような記憶違いのような >>688
脚封じが命中に繋がるのか、回避高い敵にはレッグスナイプ使ってみる
麻痺らせたりすれば当たりやすくなるとかあるのかな。ディレイチャージもどうしてるか見てみる、ありがとう 足縛り盲目睡眠混乱は必中
麻痺はどうだっけ
確か必中だと思うけどもしかしたら動けないターンは必中だったかも 麻痺の弱体化は新2からだったと思う
付与に成功しても何も効果が無いターンがあるから、呪いほどではないが微妙な状態異常になったな >>690
盲目睡眠混乱もか。睡眠は眠らせても攻撃したら起きるから敵が多い時に使うものかと思ってた
意外に状態異常には隠し効果があるんだね 世界樹はバステ縛りが強いからな
頭縛ればTEC下がるからアーサーの火力がアップするので特にボス戦では活躍する
>>691
必中くらい残しても良かったよな 封じは頭で攻撃、手で攻撃してくる敵の攻撃手段を奪うものと思ってたけど
他の弱体化にも繋がるんだな。勝てないボスには色々して、効く戦略を探すようにしてみる 新1の転職は引退に相当するから避けたいところなんだけど
後々を考えたらバードの慧眼の旋律が低レベルでいいから欲しい
バードのQRをネットで探してガチャに挑戦してみるのもいいかも
>>691
新2麻痺は料理で強化すれば100%行動不能だったからここぞって場面では強かった スタンダードでやってるけど、この階層はオートでも勝てるようになって楽勝だな。次はこっちが手加減しないとヌルゲーになりそうだな。
そう思って次の階に行くと強い敵が待ってて全然楽勝じゃねえ!手加減なしでいくぞってなるバランスが素晴らしいね >>684
エトリアへようこそ
そのじりじり感が醍醐味よ 三層と六層がマジできつすぎてやばかった
というかクリア前はほとんど三層の印象しかない ストーリーは3層序盤で遺跡のハチと迷宮のアリが異常だらけなのが無茶苦茶辛かった記憶 蟻のボスでボコボコにされるんだけど
レベルを上げて氷で殴るしかない?
ハイランダー ディレイクロス
パラ 防御陣形 力祓い 軟身
メディ 回復 コロシッブ
アルケミ 変性 氷
ガンナー アーム 氷
今こんな感じ >>701
根本的な問題として攻撃ちゃんと当ててる?
砂煙で外してるならそれだぞ >>704
リフレッシュはしとるけどそれ以外対策あるん?
なんか別ダンジョンのモグラが必中爪みたいな事してきた覚えあるけどそのグリモアとるとか? あ、いけたわありがと。安定した命中のさせかたは分からんかったけど
アーサーとリッキィの氷単体5まで上げてごり押した >>705
ストーリーだと転職しない限り命中低下を打消す手段が女王蟻時点では無い
でも超えたんならOK 4層で戦闘BGM変わって格好良くて5層行ったら層の名前でニヤリとした
さすがアトラス、世界樹もそういう世界観でいくのか むしろよくネタバレ踏まずに遊べたな
新宿はFM音源がとても良い 記憶消してクラシックか無印でまたやりてーなーーー! >>710
冷凍睡眠で1000年ほど眠ればいけるかもよ たった今ストーリークリアした。○○の王っていういかにもラスボスみたいな名前の魔物を倒して
もう終わりかと思ったらまだあってよかった。ラスボスは半分イベントみたいなものでそこまで強くなかったな
1,2回は負けるような強さがほしかった。そう思って再開したら6層出てきてワクワクして行ったら死んだ。なにあの強い蝶 6層を知らなかったって世界樹自体全くの初見なのか
楽しそうだな ここの6層はシリーズでも1.2を争う難しさだからな
だいたい鳥のせいだけど シリーズ初見で(リメイクとはいえ)第1作からできるのは今のご時世なかなか運がいい >>709 5層はあの時代の冒険者からしたらなんだここは?(FM音源)って感じで
その時代に生きてたフレドリカからしたらもっとドラマティックな音(新音源)って感じで良かったわ 27階、28階難しすぎる・・・落とし穴天国に落ちたらくそ強い鳥が待ってる
鳥の動きの法則は分かったけどたまに避けるのミスって戦闘になるな >>718
アンデッドキングさんが「○○の死霊王」とかいうかっちょいい名前だったとしても
外見が出落ちだから…
>>719
27Fは落とし穴は視認出来るし灯りを付けない(消せば)鳥に追われない
28Fはアリアドネの糸を確り持って先ずはフロアジャンプ解禁を目指すんだ 6層の鳥が足縛り状態なのにサジ矢が外れた
サジ矢着弾ターンじゃなくて撃ったターンに回避判定してる? 何回かやったけどサジ矢撃った後に麻痺・混乱・足縛りのどれか入れても避けられるなあ
避けられた時は着弾のエフェクトすらないし
撃ったときに回避判定されてんのかな 多分そうなんだろうと思う
力溜めとかもそんなだったしな クラシックでもセル撃破でやっと全クリできた
ストーリーモードはキャラも話も良かったしイベント多くて楽しめたしラクーナ可愛い
けどグリモアシステムの完成度の低さと、敵の攻撃が「力こそパワー」スタイルを隠す気も無いような大味さを感じて
正直戦闘バランスに関しては過去最低かな…いや世界樹だからもちろん一定の品質は確保されてるんだけど
要約すると鳥は氏ね 5Fのギラファビートルガチャは頭おかしいな
さっそく2体のペアと当たる→面倒くさいな一旦戻るか
→今度はギラファとウサギのペア4体→まあ出てくるよな、不運だった
→更にその構成で襲いかかり→なんとかメディのみ生存して逃げる
リアルラックが試されるのは5のローパーとこいつだよね、1層で 旧作1,2のパラは挑発や列ガードが色々残念でぶっちゃけ3色張るだけの機械ってイメージだったけど
新1でこれほど頼りになる職はなかったな
パラなしPTも作ったけど地獄を見た
吟遊詩人の歌じゃ気休めにもならん… 一応Lv10で全属性ダメージを40%カットだから性能自体は悪くないんだが旧1にはメディック様の
大正義医術防御があったのでフロントガードがどうこうって以前の問題だったでござる
ブースト医術をかければ3色ガードすら不用になるし >>730
調べたらTフロガ一回だけなら属性もカットできるのかよwww
医防に負けるのはしゃーないがその仕様は草 なんか旧1wikiのフロントガードに「実は盾が不要」と書いてあってマジで?ってなってる
マジなら 初心者「取ったはずのガードスキルが使えません!」→ 先達「OK. まずは盾を買って装備したまえ」 ってならないじゃん? ギルドキーパーについて質問ですけど担当ローザのままでもオースティンの好感度ってあがります? オースティンの依頼、探索準備をしてたら好感度は上がる
担当は関係無い
だから階段降りた時だけオースティンに変えて会話したらローザさんに戻してOK >>735
階段降りた時だけってのがよく分かんないですけど
文脈から察するに新しい階段降りたタイミングで依頼が発生するってことなのかな
すいません知りたくない情報仕入れないように攻略サイトとかテンプレ一切見てないんです >>736
階段降りたら街の人の会話内容が変わるからです
探偵との会話に興味ないならローザさん固定でいいです 凄い今更なんだけどリッキィって日本人なんだよな?
あと新宿の真上にあるはずのエトリアでブシドーが東方の剣術って言われてるのが違和感
千葉とか茨城が起源なの? >>738
フレドリカは流石に日本人ではないと思う
ブシドーの東方は単に和属性の基本として東方ってだけだと思うが現代日本と作中のいわゆる偽りの大地では多分めちゃくちゃ地形が違うという説もあるな
極端な話太平洋に向かってめっちゃ陸が伸びてる可能性もあるわけで
そもそもエトリアとハイラガードが陸路で行き来可能くさい時点で現代地理はほぼ通用しないと見ていい 新宿近郊を拠点にしてただけでそこに昔から住んでたかはわからない
研究者は大規模な拠点には国境を越えて集まるから ブシドーとかシノビが欧米視点の間違ったイメージのままになってるから日本の正しい知識がそのまま伝わってるかと言われると
今のアメリカから逆輸入されてきたならある意味東方だな
20階の下り階段が明らかにワープっぽいからエトリアの真下に新宿がなくてもいいしそこは自由な解釈で 東の果てなんだから千葉だよ
具体的に言うと銚子だね
犬吠埼とかあの辺 東の果ての果てがあってさらに東に果ての果ての果てがあるんだよ 前衛
パラディン バード メディック
後衛
カースメーカー アルケミスト
で始めたんだけど問題無いですか? >>749
そうですか?
バードの猛き戦いの舞曲で属性攻撃力上げて
アルケミストで弱点突くってプランだったんですが
5人までって制約ある以上 他のパーティ想像つかないです。
ソードマンかブシドーは欲しいですけど。 パラメディ入れるなら残りはある程度の攻撃力持ってる職がいい
ストーリーでもパラメディの他に火力火力火力だし
火力不足でTP足りなくなりそう >>750
アルケミはTP尽きると弱い、というか手持ちぶさたになるから序盤ボス戦が辛そうだなとは思った
攻撃職は最低2人欲しいのでカスメ抜いてソドかブシ入れても良いかも 通常攻撃が強い職1人いた方がいいよ
メディがヘヴィストとポイドラで殴りに特化するなら別だけど >>752
カースメイカー抜いた場合封じ役どうすればいいんでしょうか?
かなり助かってます。
エキスパートでやってるんですが
呪言マスタリー1
狂乱の呪言1
なのにかなり成功するし封じも効果ターン思ったより長いです。 カスメを重視するなら敵の攻撃機会そのものを潰せるしデバフもあるわけで
更にパラとメディまでいれて防御ガッチリ固めてバードでバフまで入れてってのは同要素を重ねすぎて過剰気味に感じるね
上でも言われてるようにパラメディをスマイトヘヴィスト優先でビルドするなら何とかなるかもしれんが 封じ役はダクハンもいるけどカスメ抜かしたくないなら上の方々が言ってるようにパラメディに殴らせるとか ブシドーの1人でもいれば格段に攻撃性能変わるけど
よく見たら今のところ詰まってないみたいだし詰まってから考えてもいいと思う
詰まらず進めるかもしれないし
グリモアだけ残して転職する手もあるしな カスメが外せないならバドをソド、ダク、ブシ、レンの物理アタッカーと入れ替えが良いかな
入れ替える前に低レベルでいいから攻撃と命中バフのグリモアをゲットしておくと奈緒イイ バードとブシドー入れ替え
カースメーカーとダークハンター入れ替え
の2パターン試してみます。
別に急いでるわけでないしゆっくり遊ぶの面白いです。
自分はレベル1から育てるの好きなんですよね。
しかもブシドーはクリィティカルが多く出る印象です。
ソードマンとも迷いましたがブシドーのが楽しそうです。 実は最初適当に2時間くらいエキスパートで遊んだんですが
全滅が多くて防御よりがベストかなって思ったんですよね。
武器より防具のが重要だと感じました。 >>760
守りを疎かにしては死んでしまうが守ってばかりでも勝てないから自分のバランスをゆっくり掴むといいよ
ブシの脆さは攻防バランスを学ぶにはたぶんうってつけ 白き姫君は終末の夢を見るかIが出ないんだけどなんか前提クエストある? >>765
ウワアアアアッ!!!マジかスマンありがとう
旧作で前提無かったし他のサイト探し回っても見つからなかったけど
灯台下暗しだったわ…あーやっちまったトンクス… 前提のシンリンチョウクエがMAPを調べてないと出ないタイプだからか >>767
いやマップは関係なかったわ
マジで俺の確認不足だった ソドの号令チェイスとブシの尾撃を絡めたPT作ってみたけどダメが安定しなくて水溶液使えねえ 先日の古代祭りでいっぱいすれ違いできたけど新世界樹1は3件しかなかったの悲しい このゲームって回避弱くない?
居合いの構えにトリステ重ねても割と当たるんだけど そう言えば3以降は回避スキルの運用よく見るけど
新1だけはそういうの全然聞かないような気がしないでもない T・Uはそもそも回避が安定しない
V・Wから回避パッシブが増大し法典なども登場して回避盾運用が可能になって
新1でまた避けなくなったが一応チェインダンスで回避盾自体は不可能でもない感じ
新2はレンジャーが化け物になった 新1は全体的に敵のAGIが高いと思う
こちらの攻撃ミスが過去作に比べて多い 暴走阿吽でセル倒したいんだけど
阿吽起動時に一人で暴走阿吽暴走阿吽暴走阿吽暴走阿吽まで繋がる確率ってどんなもん?
計算ではここまで出れば倒せるんだが 血の暴走30%として0.8%ぐらい
血の暴走を全員に持たせるとかダブルアタック持ちに通常攻撃させるとかしないと厳しい トンクス
よくわからんが成功するまでやったら成功したわ
俺の姫子が刀を構えだけでセルは死んだ ログによると93回目だな
いくらか漏れはあるはずだけど
一回の試行に3分かかるからまあそんなもんだろう
今日かかりきりだったし X終わったので積みゲー崩しに始めたが、青ミミズに完膚なきまでにhageた 29Fの最後で、FOEを一度引き付けて間隔をずらしてあげれば、
エンカ抑制なくても行けることにようやく気付いた >>748
これでクリアしたら凄くない?
雑魚は石化でボスはグリモア駆使してやるにしても面倒な縛りプレイになるな 新2みたいに瞬間火力求められることないから大丈夫でしょ
メディックも殴れるし アトラスの高難易度って倍率いじってるだけだからつまらん RPGは倍率いじるだけでもプレイヤーの行動への影響が大きいから難易度による変化はそれで十分だと思う
新シリーズはエキスパとスタンダードの違いが極端すぎる気はするけど エキスパだときつくてスタンダードだとヌルいんだよな
中間の難易度がほしかった それは同意だけどボウケンシャーは結局最高難易度選びそう いつだったかにツイッターでやってたアンケ見る限りでは初見で最高難易度選ぶ人は案外少なかった印象 スタンダードでクリアしたけど何の感動もなかったな
ただ新シリーズは基本的にどうかしてるから初見でエキスパ選ぶのも苦行に次ぐ苦行
慣れれば階層ボスパズルもそんなに 新1新2は初見エキスパでやったけどボス戦の面白さはシリーズでもトップクラスだったわ
初めは半分も削れず絶対無理だと思うくらい強いボスでも対策を重ねるに連れて徐々に勝利に近づいていける感覚がたまらない エンカウント率が高くてイライラする…。
進めれば変わるのかな 丁度レベル70カンスト時にクリアできた。
世界樹5はそっこーで70カンストになり、その後放置したが。(そのうち遊ぶかな。) エンカウント率下げるスキルかアイテム使わない限り変わらない
頑張れ エンカ率は新シリーズで特に変わらない
ちなみに新2では樹海軸たどり着くわずかな距離でもエンカしたことがある
新1はfoeパズルを解いてる時間が特に長いので全滅率はやや高め ターンしただけで敵と出くわすと言われたダイナソアに比べればだいぶマシじゃね?
それに画面に色変化でいつ敵に出くわすか予測できるシステムが装備されてるし。 単純にウザいだけで無く、雑魚戦でレベル上がって難易度易しくなっちゃうから辛いです… ハイランダーが2層で4桁叩き出して草
そして念願の、蟻軍団ボコれる突撃グリモアも入手 ストーリーのパーティーで一人、レンジャーに転職させたいんだけど、普通にリッキィにやらせたほうがいいかな?
パラディンの子でも良いんだけど、足遅いしやめたほうがいい? レンジャー入れる目的によるだろうけどリッキィが無難だとは思う 俺はサイモンをレンジャーにしたな
回復はエフィシエント重複でアイテム使ってた 同じく
アーサーをカスメにしたのもあってリッキィはそのまま、サイモンをレンジャーに 縛りとかまともに扱えない自分には、回復役のサイモンいなくなったらやばそう…
>>802
エンカウント率下げれるっぽいし、ガンナーもパラディンも対した役割持たせてない(プレイ下手で)から。
そっか、じゃあリッキィでいく。 何回もごめん、このゲームってなんかルート分岐あるの?
めっちゃ重要そうな選択肢ばっか出てくるんだけど…。殺すか殺さないかみたいな。 レンジャー回復とか凄いな
一応、ソーマが使いたい放題とはいえ エフィシエント重複が強すぎるからね
俺もアーサーがカスメになってサイモンをレンジャーにした
のみならずラクーナさんをブシにしてヴァーさんがパラになった 重複エフィシが強力なのもあるし、メディスキルはグリモアで使うこともできるしで別に困らんのよな 自分はアーサーサイモンで延々、ディレイ唱える型だな
片方、縛られたら壊滅するけどw 最近始めたんだけどもこれ引退ボーナスと転職ボーナスのことがよくわからないのですが
最初99まで上げたら転職か引退で99にしたらボーナスはokってことですか? >>815
最強育成するだけなら99まで上げて引退or転職して99まで上げればおk
注意点として、ボーナスは直前に引退or転職したレベルを参照する
一度99引退or転職して、そこからもう一度転職したくなったらもう一度99まで上げなきゃならない >>816
なるほど
詳しくありがとうございます。
頑張ります! 安くなったのと夏にやるゲーム無くて買ったった
アーサーとフレドリカの子供ップル微笑ましい
ストーリーモードに愛着持ってしまって
今後クラシックをやる気になれるかどう分からんorz フレドリカって名前が可愛いのに
気付いたら力石徹みたいな名前になってもーた… 慣れたらリッキィはリッキィでかわいいと思うようになる リッキィに変わる前のフレドリカも珍しい名だよな
フレデリカなら時々見るけど >>819
ストーリーやり切ったら周回でもう一回ストーリー始めてフレドリカに戻して
名前が変わる前にクラシックに移行すればフレドリカに固定できるで アーサー「さっすがハイランダー!」
すまん、
今はもうブシドーなんだ… うちのアーサー、
帰還の術式9回連続失敗することに成功
2分の1の9乗だから
下手なレアアイテム取るより偉業だべ… サイモンやアーサーの故郷が滅んだのは分かるが
世界樹も滅んだのけ?
同じ世界観でシリーズ広げるのはもう無理なんか…
そして遺都シンジュクのグラとBGMが凄いイイ 新世界樹のキャラに愛着沸くと他のシリーズでも使いたくなるな
新シリーズの新作にあの人が登場みたいなのは難しいだろうし
でもその前に新3はいつ出るの 主人公の選択肢、
綺麗なお姉さんに下心ありありだったりパニック起こしたり
やたらテンション高かったり失礼なものもあるのに
それでも慕ってくれるリッキィの謎 攻略wiki見たら
選択肢は好感度設定の名残りとあったが
ひょっとしてキャラ別EDとかやるつもりだったの?
それもう別ゲーだと思うが
僕はメイドのローザさんがいいです! トンビコートの探偵さんといい古き善き日のメイドさんといい
大正浪漫溢れるギルドキーパー →あの魔物、見た目は可愛かった
「…………」
「お前守備範囲広いなー…」
「そういう話なのか…?
いや、別に理解したくもないが…」
見た目の話だけしたら性癖の話に拡大されてもうたorz
つか如何にも色気より食い気の子供に守備範囲とか分かんのか ストーリーモードクリアしたけど
先に30階到達はねーわと思いました
雑魚敵の方が下手なセルより強いし消えた筈のシララが復活するし
ブシドーにした筈の主人公が何故か槍持ってるし最強刀強過ぎるし
子供組はやたらと仲良かった割りに特に何もなかったなー
つか思春期の少年のくせに何でアーサーはあんなサイモンサイモン言ってんだ >>835
記憶を全部失ったところに刷り込みのように入ってきて
親みたいに思ってるんだろうとは思うけど
それだといつサイモン離れできるんだ?っていう疑問も
てか、今更設定資料集探してもネットねえー
市内のデカい書店漁る地道なアナログ戦法しかないのか… フレドリカとアーサーが毛と目の色が同じやから
実はアーサーはリッキィの子孫なのかとか思うてたけど
結局なんも無かった >>838
おりゃあ現物が良いです
そしてアナログ戦法も死にました…世界樹の養分なってきますorz 唯一まともに在庫ある?っぽい尼で確認したらナンジャコリャって感じだった
こんな事態になるぐらいならもうちょっと発行すれば良かったのに…
とりあえずもう少ししたら新2(DLソフト)も買います
公式サイトでキャラ紹介見たけどまたミズガルズ図書館
孤児を戦闘のプロフェッショナルに育てて他国に軍事介入して
穏やかじゃない組織だねえ… >>836
大人になったら自然と自立するんじゃないの
>>837
実はサイモン故郷のグングニル撃ったのがミレニアムの少年アーサーという妄想
自分が街を滅ぼした罪悪感から記憶喪失orグングニル発動を阻止しようとするセルとの戦闘で記憶喪失とか >>841
>実はサイモン故郷のグングニル撃ったのがミレニアムの少年アーサーという妄想
それだと街じゃなくてグラスヘイムにいたことになっちゃうけど
それにお調子者キャラ崩壊させて「幸運って何だ…?」って落ち込んでたのも茶番になるw
浪漫は分からなくもない、一人だけ記憶喪失歴10年だし
グングニル起動させるとグラスヘイムも巻き込まれるというから
発掘都市で起動させた人も恐らく助かってはいないんだろうなあ >>842を書き込んだ後ちょっと考えてたけど
事件があった時街にいただけで
アーサーがあの街の子供とは限らないのは確かだな
冒険者の子供かもしれないし
流石に起動した本人は難しくても、その子供かもしれないし 2、3年したらカッコよくなって
アーサーが急にモテる可能性 新2さっきDL買いして試しに進めてるけど
やっぱ怪しい組織にしか見えないミズガルズ図書館
孤児に教育を施すまでは美談なのに
何故そこからいきなりデッドオアアライブな調査員選出する流れになるの
あと新2のヒロインの18歳でお酒は大人になってから発言からして
あの世界の成人は20歳からなのかもしれんが
新入調査員のフラヴィオがあの体躯で少年扱いされてるってことは
ぷにぷにちんまいアーサーとか一体何歳なの
ひょっとしてアイツは飛び級レベルの超天才か何かなの
あー謎過ぎる >>845
ひょっとしなくてもアーサーは天才だよ
そういう描写あったと思うけど
危険な任務にアーサーが同行してるのはサイモンがリーダーなことと
純粋にアーサーが優秀だからだろう じゃあ今は大人ばかりに囲まれて
同世代の友人もまともにいない環境なのかアーサー
その割りに変に大人びたりせず寧ろ年相応より幼く振る舞えるってのは、まあ何か凄いな
それはそうとして
ミズガルズ図書館やっぱり怪しいって疑惑だけは抜け切らないw
世界中に人材派遣して各国の遺跡(ロストテクノロジーの塊)調査して
国々と交渉はあれど世界中の技術と知識を独り占め、グリモアまで生み出した
調査隊一人一人にその気はなくとも十分危険因子の塊
エトリアのグングニルは発動せずに済んだけど兵器そのものは残ってて
その情報も当然サイモン達から把握してるわけだし
条件さえ揃えば…って勘繰っちゃうのよな >>849
考えがネガティブすぎる
図書館に戻れば同世代の少年少女ぐらいいるだろう
知識技術の独占もしていない
グリモアを冒険者に提供してるだろ こういう初期の印象で「こいつ怪しい」とか「なんか気に入らない」と感じたら
どんどんその方向で恣意的な解釈や脳内設定積み上げて行った自己完結の結論ってよく見るよなー 肉や魚は食えんのにハンバーガーはいけるのかリッキィ 酒場のママもフレドリカは好き嫌い多くて心配って言ってたろ >>854
焼肉や唐揚げはダメだけどハンバークはOK
焼き魚や煮魚はダメだけどカマボコはOKみたいな話でしょ リッキィが生きてた時代はSFチックなカロリーメイトみたいな食料が主流だった可能性 実際、シラスや煮干しみたいな「見た目が残ってる」食べ物はニガテって現代人はいる >>858
そやつら、生き物の命を頂いているという意識が足りとらんのじゃないか。 食に関しては「慣れ」も大きいからなあ
自分でもバロット(孵化寸前の雛を使った玉子料理)みたいなのには尻込みする ダメだよ生き物の命をいただいてるんだから
意識足りてないよ 発売日に買ってようやく完クリできました大半放置でしたが長い間ありがとうございましたおつかれさまでした 七王のグリモア合成勲章取るのに余分に王グリモアと七枠グリモア集めるの大変だったなあ ケミ縛ってると、アーサーが以下に優秀なのか分かる
「捻っちまうぞw」 ケミは最初から最後まで安定して強いよなあ
火力出すための条件とかもないし ブシドーの無双の構えってどのくらい避けられるもんかな
トリステとかで特化したら当たらなくなったりしない? 新1は敵の命中回避が高いから厳しいんじゃないかなあ 最近始めたんですが過去作にあるようなバグで無意味な地雷スキル的なものは今回もあるんでしょうか? 【46分】
1995/01/17 5:46 阪神淡路大震災M7.3
2001/09/11 8:46 米国同時多発テロ(WTCビル激突の時刻)
2011/03/11 14:46 東日本大震災M9.0
2014/04/01 20:46 チリ地震M8.2
【東海アマ】
1995年、戦後はじめての社会党村山政権が登場したとき、いったい何が起きたのか?
阪神大震災と地下鉄サリン事件である。
そして、戦後二番目の菅直人民主党政権で何が起きたのか?
311、フクイチ巨大事故である。
【朝堂院大覚】
オウムが言ってたのは、人工地震がこれから起こるかもしれないと言ってて。
そのとき私は、ハ? て思いまして。
地震って自然に起こる地震以外にあるのかって思ってたのですけど、阪神地震がありましたよね。
それで人工地震の件がどうなのかと思いつつも、
阪神震災があったというところで、その情報がなぜオウムまで言ってたのか。
それで幹部が殺されたとき、村井さんでしたよね。
そのときに間違いなく村井さんは、ユダヤにやられたと言ったんですよ。
それはちゃんとテレビでも流れいて、
それをマズいと思ったのか、上祐さんが、ユダヤではなくユダだったと、切り替えましたね。
だから村井さんが、最後の最後に暴こうとしたことを誤魔化して、生き延びてるわけですよ。
あれだけ中心にいたのに逮捕もされずに、また新しい組織作ってるでしょ。
://www.youtube.com/watch?v=a47SZb1z96g
【シオンの議定書・第九の議定】
諸君は、非ユダヤ人が事前に我々の計画に気付いたら、武器を持って我々を襲うというかも知れない。
だがこれに備え、我々は、どんなに勇気ある者も震え上がるような最後の手段を持っている。
やがて世界のすべての首都には地下鉄網が張りめぐらされるが、
いざという時にはここから首都の建物といわず、文書といわず、爆破してしまうのである。
://rapt-neo.com/?p=11777
「3.11人工地震波形をロシアのプーチン様が全世界に示す!!!」
://pictpix.gree.net/topic/60047
彼は「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、
地震を偽装した地下核実験を繰り返している」と発言したというのだ。
トカレフ大佐は名指しこそしていないものの、
東アジアの地震多発国と言えば日本であることはすぐにわかる。
彼は続けて「気づかれていないとおもったら大間違いだ。
ロシアはすでに証拠を握っている。おそらく他の国も気づいている」と指摘した。
://news.7654.com/a/2084687301218557014?TAG=3_52
何故地震が起きる場所には自衛隊の駐屯地があるのだろう。
://newstopics.jp/url/2942432
異例の地震でありながら、やはりS波(予震)が殆どなく
震源地(ちなみに震源地は自衛隊基地)が地下10キロという異例中の異例。
://trend11.seesaa.net/article/454966466.html
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。
書けばツイッターで速攻削除されている。
ネットにおける言論統制は、非公然で陰湿に進んでいるようです
://twitter.com/tokaima/status/664017453324726272
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) wiki見たところ
ダメージ計算式が世界樹4のものと同じであった場合、ダメージ軽減系のパッシブを重ねる際には注意が必要となる。
「効果の高いパッシブ+効果の低いパッシブ」は、「効果の高いパッシブ1個」よりも効果が落ちる。
盾マスタリーとDEFブーストとを重ねる場合、DEFブーストLv1は覚えるだけ無駄。むしろ被ダメージが増える。
DEFブーストを覚えるならLv2以上に。
ダメージ減少のみを目的とするなら、DEFブースト一点伸ばしの方が強い。
と表記されていたのですが、実際はこのバグ?は再現されているのでしょうか? 効果が重なる場合に低い方が減衰するからSP10を割り振る場合に
盾マスタリー5+DEFブースト5よりDEF10ブースト1個の方が強い
実プレイでは盾スキルを取得するため盾マスタリーを優先するし
最終的にパラディンは両方10まで上げるんだから気にしなくていいよ 施設の回復ボーナスも、クソピクシーが石化撒きまくるから
異常防御一択になってきて、つまんなくなってきた 石化なんて知ったことか!
俺はローザさんのコーディアルを飲む!
それでクリアできたんだから一択とか決めつけないでお前もコーディアル飲め オースティンだっけあのくそシャーロックパイプマン
あいつ2周目から無視してた
誰得だよ 状態異常防御と封じ防御には助けられて足を向けて寝れないキャラではあるものの
いなくてもローザさんのお茶の種類増やせばいいだけで存在価値がよくわからないキャラだよな
スタッフにシャーロキアンでもいたのか? かわいいキャラ以外見たくない人ばかりじゃないからね オースティンのほうよりも
赤ら顔の唇のねじれた男とかいう、名前からしてぶん殴りたくなる奴がウザかった
倒させろ オースティン周りは本当にウザかったなぁ
見た目はまだ許せる(好きではない)が言動がクソクソのクソ 1F降りる度にローザさんから変えて会話してローザさんに戻すのが手間だったという不満 ギルドキーパーの進行度高速で上げる方法ってありますか? グリモア生成なんですが生成させたいキャラに角笛使わせてその他のキャラに四つ葉のクローバーってやり方で高レベル狙えるのでしょうか?
それとも四つ葉のクローバーは等人が使わないといみがないのでしょうか? 回復役なのに、異常に弱いメディックさん
メディックとカスメが石化と頭縛りで、何度も逃走に失敗する褐色阿呆パラ
まさかの負け筋に でも回復役が異常に強いのもバランス的に強すぎる気もする(例:新2ドクトルマグス) 新2はメディックもなんとか前衛に立てるくらい固くてキュアが強めでディレイもあるし使い勝手がいい 新1も盾装備で前線に立たせることはあるな
柔らかさはブシドーやダークハンターと大して変わらんし リッキィが肉苦手って情報どこにあったっけ
メイプルアイスに飛びついてたのはゲーム中で見たの覚えてるんだが 1周年記念漫画のハンバーガー話の中でアーサーから「肉とか苦手だったんじゃねーのかよ?」と言われてる 飽きてきたというよりゴールまで辿り着けなくて挫折しかけたな30F 久々に起動したら初期化しててストーリーモード8Fだったわ
なぜ俺はサイモンに銃なんて装備させてたのか
こっからセルぶっ殺してクラシックまで行くのにどれだけかかるかな サイモンに銃って割とアリじゃない?
ドラバレ便利だし サイモンを銃はむしろ鉄板やろ
耐久ないから後衛から殴れるようにするのが最優先 メディックはSTRそこそこあってTEC高いから、リッキィにスナイプのグリモア貰うと便利よね ハリケーンLv9斬3が二つあるんだけどコレ合体して☆斬3にならねえかな ハリケーンってそれは新2じゃろ
サイモンに銃を持たせてた奴ですけど
ヴァーをソードマンにしてみっかな
一回クリアしてるだけになんかつまんねえ
いっそ全員転職させちゃろうか ストーリーモードやっててB7F右半分探索中突然マッピング用のツールボックス欄がほとんど使えなくなったんだけど仕様ですかね
バグかどうか調べても分からないし他の階には全く影響がないから単純にそういう制限が仕込まれてるのかと なるほどそういうことですかダメージ床に全部×してたのがいけなかったのかなやり直してきますありがとう 表クリアして投げてたが
今更ながら一からやり直して今ストーリーでレベル80
みんなは転職してた?
アーサーがカスメで、リッキィがダクハンあたりが定番らしいが ドリカはそのままにラクーナさんをブシ、ヴァーさんをパラ、アーサーをカスメ、サイモォンをレンにしてた 一周目は主人公をソードマン、アーサーをバード、サイモンをレンジャーにしたな
二周目以降は全員チェンジで さっき買って来た
エトリアはお初なんでこれからが楽しみ X出る前にちょっと触って放置していたのをエキスパクラシックで再プレイ中だが
アルケミストが強い以前にいないと話にならないってのをめちゃくちゃ痛感しているわ…
いなくてもクリアはできるんだろうがザコのアホみたいな火力は無効化しないとやってられん 属性攻撃自体ガンナーアルケなしだと選択肢少なくて物理耐性持ちがきちい
グリモアトレードが恋しい 女王蜂と女王蟻の命中ダウン&回避アップがキツかった
サイモォンを転職させたくなる ストーリー職に属性攻撃持ちが偏ってるんだよな
だからクラシック遊ぶときにストーリーで使ったクラス以外を使おうとすると属性攻撃に悩むことになる 通常攻撃が強いゲームだから属性付与して通常攻撃してもいいんだなっていうのは思いつくが
お手軽なバルカンフォームもやっぱストーリーメンバーのスキルなのでQRコードからグリモアでちょろまかそうかなと考え始めている… 最終的にwiki見ちゃったけどエキスパセルギリギリ倒せて嬉しい かな〜り久々に新1遊んでるんだけど、VやXでゆるくなりきった自分の感覚では新1エキスパートはなかなか鬼畜な難易度してる...
極力稼ぎはしないようにしてたけど6層でついに耐えきれなくなってパリングと3色ガードのグリモア複数個集めたよ やっぱ無効化ゲーや 6階層って無理すぎじゃないか?即死連発なんだけどクリア出来るの?レベル70まで行っちゃったからグリモア鍛えるしかないのか あいつらは弱点付いてやられる前に殺るしかない
遠隔攻撃のロングスラストや全体壊のシールドラッシュ当たりがあると便利 29階に到達とエルルーナと雷の竜倒してレベルの上限無くなった。
何度も死んで運良くギリギリで勝てるように設定されてる。凄いねアトラス。
まともにゲームしたのは10年ぶりだけど進化にびっくり つい最近買ってきて世界樹シリーズ初プレイ
シリカ商店ちゃんと迷宮デートしてきた、おっぱいつつきたい
しかし同じくらいの時期に出てたエルミナージュとは同じダンジョンRPGでも似て非なるものだとは聞いてたけど、なるほど確かになーって感じ 雷竜は戦いそのものよりテラーアクセが6層条件ドロップなのがめんどかったな。 行動パターンだけ見て後は自分で考えるつもりなんだけど裏ボスの推薦レベルどんなもん?
ストーリースタンダードで特に転職とかはしてないけど4の時カンストさせてから挑んだら瞬殺でアレだったから知っておきたい 4で瞬殺されたんなら当然99推奨だな。何なら99引退99推奨 >>935
ごめん瞬殺は言い方が悪かった
弱体化させたとは言えほぼ誰も死なずにクリアしたからどうなのかなと…
99か了解 4の蟲は裏ボスの中でも特殊で
弱体なら70〜80くらい
弱体無しなら99 >>937
なるほどね、個人的にはアレくらいがいろんなので倒せて好みだなあ
とりあえずやるだけやってみるわ 歩数以外は末尾8で揃えたんだけどなかなか狼王が出ないな…
これどれくらいの確率で出るもんなんだろうか 2周目に持ってく用のグリモア作ってるんだけどFL現実的に狙うには何LVくらいあればいいんだろう ソドのダブルアタック★で発動率どれくらい?
ソド ブシ レン
カスメ バド
でクラッシックやろうかと検討中。
良く考えたら新1はストーリーモードしかやってなかった。 wikiによると3割くらい
ガンナーのバルカンフォームと併用しないと微妙っぽい >>918
カスメでデバフしながら殴ったり、ワンチャン石化ですかねえ
自分はバードも入れなかったから、属性はグリモアのみという漢らしい編成 カニが2匹並ぶとアルケミいないと逃げるしかなかったな 10Fで紫ウーズ5や虹色ウーズペアを力押しで倒す苦行
グリモアもウーズとヤシの実ばかりの地獄(火炎弾無しの漢らしいプレイ)
それでもストーリーパを射程圏内に追随している模様 エキスパ六層は噂通り半端ねえな
雑魚の一撃さえ耐えられないのに先手取れず問答無用hage
レベルはすぐ上がるけど対策用グリモア作りが最大の苦行だな 今ストーリーでエキスパート三層
女王アリちょっかいかけて「あぁこいつもゴーレムみたいに後回し系のボスか」って思ってたら
倒さなきゃ進めないのかよ
いきなり強くなりすぎやろ… ストーリーだと女王アリの命中低下に対抗手段ないからなあ ストーリーはディレイ→クロスでボコボコじゃね?
クラシックは低火力だけど、異常にして総攻撃してた 土けむりでディレイ→クロスが当たってくれないんだよ 足封じかマヒ入れれば必中だけど肝心の異常技が当たらない罠
一人レンジャーかバードに転職が一番楽じゃね >>954
適当にやればいいよw
そこは壊耐性アクセつけて、毎ターンディレイヒールだから
精神集中つけてれば息切れもないし、蟻パズル解けたら半分はクリア
クラシックでも、ダクが混乱にしてメディとカスメで雪化粧して倒せるし ストーリー終わってエキスパクラシックやって1や2の理不尽な感じ懐かしいなーってプレイしてたけど6層ヤバい
アザステやパラディンの無効化系スキルあってもキツすぎる 久しぶりにクラシック遊ぼうかと思ってPT構成考えてるけど
パラディン必須、属性攻撃役にアルケミ配置とかしてるとストーリーPTと似たり寄ったりになってくな 丁度クラッシック裏ボス前。
ソド ブシ レン
カス バド
でやってた。
ストーリーより楽な気がした。
バフデハフバステは偉大だ。 頑張って混乱入れる
赤血球に即死させられるのはご愛敬 6層後半はレッドコーパスルとデモンドレイク対策に即死アクセ必須だった 旧1は昔楽しんだんだけど、クラシックモードで旧1と同じ様に遊べる?
これ縛れ、あれ使うなとかある? どうあってもバランスやスキルツリー違うから同じにはならないけど
グリモアとフロアジャンプ縛ればいいんじゃないかな >>964
さんくす!
最後にもう一つだけ。装備アイテムやモンスターの強さバランスもだいぶ違うかしら? 全然違う
リメイクで遊びやすくなって優しくなってるけど厳しくなってる 1,2とそれ以降では根本的に戦闘バランスが違うから、どう足掻いても1と同じにはならないな。 3やってないが新までやってから3のシステムやるの多分辛いからリメイクはよ 3は深く潜るほど冒険者達が悪役にされて行き、何も解決しない糞シナリオだが、あれでストーリーモード作れんのか 潰れたスライムみたいな顔した姫様の作画を変えればワンチャン >>971
クトゥルフっぽくて好きなシナリオだけどな
ストーリーに正義がないってだけで、冒険者が悪役とは思わんし 特別良い点はないが悪い点もないザ・無難なヒロイン
ガンナーというクラスは超強い そうなんだ、ジャケットの見た目好みだから気になった 新シリーズのストーリーは気合い入ってたね
で、5とXの残念感よ いや新のシナリオなんて気合い入ってないだろ
基本パクリでお嬢様の不思議パワーが炸裂するだけの薄っぺらい話で世界樹ブランドにトドメ刺しただけじゃん 新1はシナリオが良いけどゲーム部分がやや穴があって、新2はシナリオ良いけど六層部分のシナリオが残念だったな… ぶっちゃけ世界樹にシナリオとか求めてないな
充実したキャラメイクと職業バランスに壊れ変態スキルや程よく険しい難易度の敵やマップがあればそれで 初代のあっさり好きだったけど、5とxはなんか好きじゃない >>979
ストーリーは世界樹を攻略する理由付けが序盤から中盤まで強引だった記憶
終盤は良かった キャラクターはしっかり作られてたね
5人に集約してて、RPG単体でもシナリオは上の方だと思う
シナリオが残念なRPGはFF12を筆頭にあの時代、結構あるし 新1ストーリー、新1クラシック、旧1の三つを難易度順に並べるとどうなるのじゃろ? FF12と新世界樹は年代違いすぎるだろ
PS2後期と3DSだぞ >>986
新世界樹は難易度選択制で
新エキスパート>旧>新スタンダード
ストーリーとクラシックだったら、ハイランダーとガンナーが強い分、ストーリーが難易度低いかな 新の面子仲良さそうでめっちゃ好き
新1とか誰を誰と組ませても話弾んでそう 後半になるとハイランダーのスキルを維持していくのが負担になってくるから
クラシックの方が楽だ思う フレドリカのミレニアムパンツを太ももまでズリ降ろしたら、どんな表情するか見たい 新1はインデックス倒産の影響かバグ多かったりグリモアの調整甘かったりしたから
次の新作が出るハードで新作出る前に新1+新2セットとかでバグ取りとグリモア改善した軽いリメイク作品出ないかな 互換性のない次世代ハードとはいえ完全版商法はちょっと… ストーリーモードなんだが採取とか採掘とかにどれくらいふればいいんだ
戦闘関係ないし1でいいやと思って1しか振ってないんだが
素材全然取れなくてめんどい
みんなはどれくらい振ってる? 採取採掘は一切振らなくてもいけるよ
メディックTPさえあればなんとかなる このスレッドは1000を超えました。
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