【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【忘れられない想い出と、贖罪を胸に――】
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution
ttp://www.sora-evo-3rd.com/
ジャンル ストーリーRPG
機種 :PlayStation Vita
2016年7月14日発売
通常版:6264円(税込)
限定版:9504円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
空の軌跡 三昧セット:19999円(税込)
発売:角川ゲームス
企画・監修:日本ファルコム、キャラアニ
開発:パオン・ディーピー
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
ttp://www.sora-evo-sc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
ttp://www.sora-evo-fc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
PSP・PS3版英雄伝説 空の軌跡シリーズ
ttp://www.falcom.co.jp/series/sora.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC
価格:2,800円(税込3,024円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC
価格:3,600円(税込3,888円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
価格:2,800円(税込3,024円)
空の軌跡マテリアルコレクションポータブル
http://www.falcom.com/sora_mc/
制作 日本ファルコム
次スレは>>970がたてること
前スレ
【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その85【PS3】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470130886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Fight with Assailantが好きなんだけど
Vita版でもこの曲変わってないすか? 戦闘時の陣形なんだけど鶴翼の方がいい?
魚鱗だと直線攻撃受けやすい気がするし ちょいと質問
前周でゼムリアストーンを全部武器に変えたんだけど次の週でジャック集めるのサボるとデータクリスタル取れなくて欠片がいくつあってもゼムリア石作れなくなるの? >>248
おっしゃる通り。
ゼムリアストーンを所持していないとデータクリスタルは取れないから
もう1度ジャックを集めてゼムリアストーンと交換する必要がある。
欠片だけいくらあってもダメ。
まあEVO版は8章のカジノで1〜10巻を入手できるようになって
多少集めやすくなっているから、そこまで本集めに意識しないでプレイしても
リカバリが効くのが救い…。 今回は取り逃さへんやろ〜ww と思いながら進めてた3rdの宝箱トロフィー取り逃した…
探知(隼眼)が手に入ってからはずっと付けてたはずなのに見落とすとは
しかも料理とかクオーツとかは揃ったからホントどうでもいいような中身なんだろうな… 10年選手のPSPが流石にヤバい
VitaとEvo買うか、新品のPSP探すか考え中
PSP版とEvo両方やったことある人はどっちが好き?
↑のテンプレは読みました
個人的な感想や好みの話で良いので、誰かアドバイス下さい フルボイスとシステム周りの改善でevoだね
evoやった後だとPSP版はキツイ EVOやった後だとオート戦闘ナシではプレイできない身体になる evoだな
絵の好みは人によって別れるかもしれんが俺は好きだし戦闘がスピーディーになったのがすごい良い よし!
年末ジャンボドーンと当ててVitaと軌跡全作大人買いする
ルーアンで天才ギャンブラーと呼ばれた俺の腕を持ってすればたやすいことよ 5000円くらいでまた中古のPSP使い倒すのもいい
evoは大人がやるには時間作るの大変な側面もある SCエボA級になって本編クリアしたのにクオーツコレクター取れてねえなんでだファックと思ってたら>>6みたいな罠があったんか
やられたぜチクショウ次は幸運外すわ >>257
たぶん8章の手配魔獣でしょ?
アナライズしているならステータスでドロップアイテムのチェックをして
所有している魔獣から倒すと間違いないかも。
特に8体で出てくる手配魔獣は適当に倒しているとレアクオーツが取れない場合が多いな。
それと各塔の次元蟲がドロップするオーブも。
何はともあれ事前セーブしておくと保険になります。次週頑張ってください 3rdEVO、3周してようやく宝箱トロフィー取れたわ
どうでもいいような中身どころかカラの宝箱が見落としだったっぽい orz ゲーム苦手なんだがお盆休み中にFCをクリアしなければ… この間久々に3rdやったときの感想
ティータが仲間に←やった!
ユリアが仲間に←おお!
ミュラーが仲間に←お、おお
ジョゼットが仲間に←うん…うん
前半にSCまでのプレイアブルキャラ出すと、この辺使う人いなくなるからなんだろうけど
ディスりとも違うんだけど
なんだろうこの感覚 ユリアとミュラーが後に加入するメンバーを喰うほど強すぎるってのがな
アカシャハート入手後のユリアチェインがあまりに強すぎて 連携っぱ技使ったことないな
CP消費激しい分威力も段違いになるの? 最近、pspの空の軌跡FCをクリアした
戦闘がくっそだるい(敵固すぎ&いじわる行動しすぎ)けどまぁ古いゲームだし、と受け入れてストーリーはくっそ楽しかった
それでSCを始めたんだけど、最初のチュートリアルダンジョンですら敵が半端なく硬くて
しかもそんだけ死闘してんのに得られる経験値がほぼゼロ・・・
これもしかしてFCのクリアデータ引き継いだからバランス崩壊してるの?
レベル40スタートだったから「ラッキー!無双できる!」って思ってたのに
データ引き継ぐと敵のレベルまで引きあがる仕様?
ノーマル選んだのにどういうことなの・・・ 敵のレベルは変わらない
引き継がなくてもそれくらいのレベルから
始まるってだけ 引き継がない場合はLv35からで、クルツからアイテム貰えないくらい
ノーマルならそこまで硬くないでしょ 引き継ぎ無しだとまたLv.1からになるところを最終盤のレベルで始まった、と思っちゃったのか
それをラッキーと思うくらいだから高DEFの敵をひたすら武器で殴るような戦い方してそうだけど
何か目立って高DEFの敵居たっけ? >>265
SCの序盤はアーツが揃ってないし二人だけというのもあって苦戦している人は多いと思う
敵の弱点のアーツ使いながら奥を目指すのが無難かな
序章が終わればマシになると思うけど
空の軌跡はアーツが強い クォーツ組み立てるときの縛りスロットで
クローゼの水3つはあまり気にならないけど、シェラザードの風2つは面倒に感じる 割とどの属性でも2つ制限あると持て余しちゃうわ
evo版3作しか知らんからクオーツの有無に結構差があるのかも知れんけど >>272
evoはクローゼの水縛りが1個になってたような ごめん、アドバイス色々ありがとう
レベルとか敵の固さとかはやっぱりこれが普通なんやね
チュートダンジョン抜けて、次の訓練マップの森で目を覚まして二人で進むところも
敵が強すぎてストレスマッハ、さらにボスもありえないくらいダメージ食らって投げかけたけど
単純に防具を一個も回収しないで挑んだのが原因だった・・・(偶然にも一個も宝箱見つけずボスにたどり着いたもので)
あとFCだとほとんど武器攻撃だけでいけたけど、FCはアーツ攻撃も有効活用せんといかんのね・・・試したら確かにアーツだったら一撃で死ぬ敵も多かった
FCが俺にとっては戦闘が面倒で難しかったから、続編はぬるくバランス調整されてるはずとナメてかかったのが悪かったよ
愚痴ばっかいってすんません、がんばって3rdまでクリアします。もうまとめて買っちゃってるし 水2つならHP上昇とATS上昇で埋まるからまだ良い
クローゼはアーツ系だし耐久あまりないから
風2つは使えるクォーツが少ないから辛い
シェラザードもどちらかと言うとアーツ系だからATS下がる魔妨は避けたい
回避付けてもあまりよけないし evoにしなかったのか
evoの方が戦闘サクサクで楽なんだけどね くっそだるい、敵が固い、面倒、難しいなどと感じた戦闘を
『ほとんど武器攻撃だけでいけた』と評することに欠片も疑問は無いのか そもそも元はxp時代の古いpcタイトルなんだから
ffやDQみたいな親切ゲーを期待するほうがおかしい
昔はゲームバランスなんてめちゃくちゃだったんだから 行きたい街へ「パッと行く」ような機能や移動手段は無いよ
フィールドアタックがあったり敵を目視しやすかったりで避けやすくはなってると思うけど SC二周目でもトレジャーハンターとれなかった
それ以外のトロフィーはコンプしたのに
Excelにメモしてマップあるサイトとwiki見ながらチェックしながら進んだたのに
Googleで空の軌跡SC宝箱と検索すると一番最初に出てくるサイトとwikiの数合わせてみたけど同じだからこれ以上はなさそうなのに
地味にメッセージのログで宝箱のログ消えてるのが困る
取ったか確認するのに便利だったのに
FCEvolでは見れたから確認できたのになんで消したんだろ
閃から入ったから3までに過去作全て終わらせようと思ったけどトロコンしてたら間に合わなそうだよ
3周してダメなら諦めるしかないか FCevoの時から残ったり残らなかったりしてたから多分意図して消したりはしてない>宝箱のログ
さて置き、俺は「空の軌跡SC マップ」でググって最初に出てくるサイト見ながらでトレハン取れたよ
EVO版のじゃないから中身は違ってるけど、宝箱の位置と数は変わってないらしい >>283
ありがとうございます
一応マップ見ながらとトロフィーwikiで抜けてる宝箱やら見てやったんですがダメでした
クエストと同時に周ってたのでどこか抜けたのかもしれませんね
クエスト全部すっ飛ばしてもう一周だけやってみます 俺はPSP版の攻略本見ながらやったけどとれなくて二週で諦めたな
トレハンはなかなかキツいトロフィーだよな FCSC3rdとトレジャートロフィー用に宝箱を開けまくるだけの動画がつべにある(多分外人さんが作ってる
SCやってるときにその動画に気付いてSCと3rdでその動画を使ったけど
どちらも動画通りにやったら一発でトロフィー獲得出来たよ
とりあえず3rdのデータクリスタルは取らなくても平気だった >>285
FCは旧校舎を忘れてたくらいで二周目で取れましたがSCはボリューム倍近くあるから更にきついですね
ダンジョンも複雑になってますし
>>286
ありがとうございます
英語で検索したらありました
全部で517個ですか
チェックした分と同じか数えてみます
こういう風に数字見えると安心しますね >>287
初通過時にコンプ出来ないツァイストンネルとかグロリアスなんかのマップは
動画内で後回し(コンプ出来る時期にまとめて探索)にされてるけど
動画と一緒に開けるようにしたらちゃんとコンプ出来たから頑張って
PCやスマホで動画再生&一時停止をこまめにしたら大丈夫なはず トレジャーハンター取れました
教えてくれた方々ありがとうございます
wikiの宝箱は翡翠の塔異空間の2層で取れるキュリアの薬が抜けてるようです
それ以外はあってるとは思います
マップあるサイトだとリーベの薬と書いてますが すまん閃の本スレで「楽園があった場所は共和国で生き残りはいなかった」って書き込みがあったんだがどこで語られたか分かる人いる?
レンが拉致されたのが共和国なのは知ってるが共和国に楽園があったって何処かで明言されてたっけ 零のハロルドの告白で共和国の知人に預けたのと共和国で謎の火災があちこちで起こったって話があったはずだが
その共和国の知人の家が郊外にあったのと謎の火災がレーヴェヨシュアによる教団施設潰しならそうなんじゃない 教団は各国から子供を拉致っていたらしいから共和国の友人宅に預けた結果拉致された=楽園は共和国にあったは説として弱いかなと思ってた
でもあの謎の火災ってレーヴェとヨシュアの教団施設潰しだったのか それなら共和国にあったっぽいな
覚えてないから大分頭から抜けてるわ 軌跡シリーズを始めようと思うんだけど空の軌跡からで大丈夫?
閃の軌跡も気になるんだけど 軌跡シリーズは各国の技術水準がおかしすぎる
リベール
通信技術は昔の電話並
なのに航空エンジンは最高で他国に技術供与している
クロスベル
自動車にネットが普及している
なのに従属国
エレボニア帝国
鉄道網が主役なはずなのに
いきなりモビルスーツが出てくる >>293
空3部作→零→碧→閃でやろう
閃から入ってもわからないことは無いけど今後空零碧やるならネタバレ満載 閃3が出たらシリーズ全部遊べるハードがなくなるんだな
Win: 空,零,(碧),閃1
PSP: 空,零,碧
PS3: 空HD,閃1,2
Vita: 空(evo),零(evo),碧(evo),閃1,2
PS4: 閃3 3rdの太陽の扉の釣り対決って相手が釣る魚はランダムなんだな。
5番勝負でロイドが、釣れない⇒ロック⇒釣れない⇒スネークヘッド⇒スネークヘッドって釣って負けたわ
こっちがスネークヘッド釣るためには、
ミミズを餌にトラードを釣ることから始めなきゃいけないのに…卑怯だ〜
10〜15番勝負ぐらいなら多少ミスしても挽回効くけど、短期決戦はそのまま押し切られる…。
フィッシャーよりロイドの方が逆に苦戦したよ 解ってるけどロイドって字面からは柿原声を連想してしまう 言われてみれば確かに(笑)
しかしFC〜3rdに掛けて、ある程度出番があった『ロイド』って名前を
次作の主人公に良く付けたよな。
ティオやエマとかはモブキャラのイメージが強いから、
次回作以降に主要キャラで使われても気にならなかったものだが…。 いや、ストーリー的にはロイドよりむしろティオの方が重要度は高いキャラだろう
キャラ絵もあるし それもそうだね。
確かにティオは重要だ。>>302の下2行は撤回します。
しかし町の住民1人1人に名前が付いているRPGなんて初めてやったからプレイ中は凄い衝撃的だった。
開発スタッフは、やっぱりキャラ表とか作って管理しているのかねー
空の軌跡にはノエル、エマ、リアンヌなど後のシリーズの重要キャラの名前を持つモブが色々といるけど
当時はここまでシリーズが続くとは思ってなかったのかなー 欧米圏ではよくある名前だからむしろ被らない方が不思議なくらいだけど
エマとかモニカとかアランとかそれぞれ3人いるもんな
モブ同士を含めると40組くらい同名がいたはず PSP版で今3rdやってるんだけど、もしかして3rdって延々とコピペダンジョンを潜るだけのダンジョンゲーですか?
何か拠点とか名前ついてたり各ポイント間をルーラで飛べたり、嫌な予感しかしないんですけど…
ダンジョンゲーは見た目が飽きるので一番嫌いなジャンルです >>306
ラスダンとラスダン一個前以外は基本FCのSCダンジョンの改変が続きます >>307
レスありがとうございます
やっぱりですか…
あの国中を旅してる感じが好きだっただけに残念です…制作予算なかったのかな… ゴメン間違えた
三章だったか四章もオリジナルダンジョンだったはず
仲間8人になった次の所でパーティ2つに分けて別々に進めってのがある まぁ3rdはファンディスクだからな
キャラや設定の掘り下げ、続編への布石なんかでこれはこれで面白いんだけどね
あと音楽が良い 最近始めたんだけど
これレベルの能力上昇は固定だよね?
最終的に同じになるんか EVO版しか知らんけど、攻略サイトに特定レベルでのステが載るくらいやから一緒やで ありがとう
なんかそういうの気になっちゃうんだよね
取り逃しも多いみたいで大変だわ
楽しいけど pc版で空の軌跡3rdまでクリアしました。
続編の蒼の軌跡や0に軌跡は
ハードは何をかって何版をプレイするのがいいですか? >>314
すでにPSPやPS3を所有しているのなら話は別だけど、
ハードの購入から検討しているのならVITAが良いのでは?
VITAだと、零の軌跡Evolution ⇒ 碧の軌跡Evolution ⇒ 閃の軌跡 ⇒ 閃の軌跡2と
1ハードで最新作の手前までプレイできる。
ちなみに空の軌跡3部作もVITAでEvolution版が出ているから、
実は7作全てVITAでプレイできる。 >>315
レスどうもです。ps3はもってます。
vitaのソフトてダウンロード販売のみで
中古とかないんでしたっけ?
どのソフトもフルプライス? >>316
VITAもパッケージ版とDL版両方あるよ
どっちがいいかは好みだけど値段的には中古だったり新品でも店舗独自の割引があったりするパッケージ版の方が安いかな
DL版はタイミング次第ではセールになってたりするけど基本的にフルプライス。ただし軌跡がそうとは限らないけどたまにその辺に考慮したのかパッケージ版の定価と比べると少し安いソフトもある >>299
下位機PSPから移植されたevoと、上位機PS3と縦マルチの閃じゃ性能差が歴然とね…… >>314
零碧は実質的にPSPとVitaしかない(SCにあたる碧は日本語PC版がない)
基本的にVita版(Evolution)のほうがグラが精細、ボイス大幅増、ロード高速化などいいことが多い。
Vita版のダメなところはパッチ当てないとバグだらけ、フォントガタガタ、音楽のアレンジに賛否ありといったところか。
PSP版の一番だめなところはハードが中古でしか手に入らない、PSPの中古はモンハンで使い込まれてボタンがベコベコなのが多いことかな。 >>314
零碧のevo(Vita)版は正直微妙なところが多い
>>319に加えて追加クエストの出来が悪くてキャラ崩壊や本編の流れが不自然になる、
音楽はアレンジもだけど碧で一部違う音楽になってて雰囲気ぶち壊しという問題もある
(初見の人ですら違和感を覚えるレベル)
あとPSP版では碧のあるシーンでフルボイスでないことを逆手に取った演出が秀逸
どっちも一長一短なのでフルボイスが欲しいかどうかで決めるのがいいかも PSP版をVitaでやるという手もある
メリットは他社によるアレンジがないバージョンを現役ハードで遊べることと、ソフトがVita版より2000円くらい安いこと
デメリットは今見るとさすがにグラが荒いこと フルボイスは素人に声あてさせて酷いところとかあるしな エボはOPアニメもひどいよな
特にジンさんの扱いのひどいことひどいこと、主要キャラなのに… FCエボもSCエボもパッケージに1コマも映ってないよな。イジメだよ 空のエボ、基本的にはいい出来だと思うけどOPとEDは明らかにオリジナルの方がいい
特にFCのED。エステルがアルバムの写真を見ながらヨシュアとの5年間を振り返る演出
これはもうストーリーの一部みたいなもんだし、無くさないで欲しかった OPは酷いがそんな細かいところはわりとどうでもいい
とにかくevoはクソ長い ストーリーの長さはほぼ一緒じゃないの?
戦闘オートできるからむしろ早くクリアできるけどな
ボイスは飛ばせるんだし ED違うとかマジか
エステル苦手だったけどあのED見て好きになったのに vita版高いけどpsp版はタダ同然で売られてるからpspで初見でやって3rdまでクリアした
まさかFCのマップを三作品全てで使いまわしされるとは予想外だった・・・三周させられた気分だ
あとオリジナルの(PC版)空の軌跡って意外と新しいのね
90年代後半とかそれくらい昔のゲームだと勝手に思ってたわ >>329
PC98が終わり、ガガーブが終わり、リメイク商法で食いつないでるところで出た起死回生の一作だからね 事前情報だとヨシュアは来ないのかと残念だったけど
アガットがリィン達にレーヴェやハーメルの話をするのも悪くなかったね
と言うかヨシュア本人だと重たすぎて無理だな これ買おうか思てるがPS3とPSPどっちがいいかな?
映像的にPS3がいいと思うけどPSPは後の碧の軌跡にデータ連動とかあるんかな
ちなみにPSVは持ってない >>334
連動は空シリーズ、零碧シリーズ、閃シリーズと舞台が変わったらなにもない
ps3 版のが多少ロードとか快適で綺麗かな
でもそこまで変わらないし携帯機が好きか据え置きが好きかで選ぶでも良いよ
vita持ってればそっち選ぶのがもちろんベストだが無いなら仕方ない >>335
サンクス
PSP版のセットが安くあったからデータ連動あれば買おうか思ったけどないならPS3版買うわ >>335
vitaでpsp版のUMDソフトって使えるの?
vitaのソフトってDLのみかと思ってた 閃Vでジョゼットがものすごい美人になって出てくるね
結構驚き 空じゃもっとヤンチャな感じだった記憶があるけど大分真面目になってるね 3rd Evolutionで質問です。
1周目で300回逃走して光暁の冠をもらう。
2周目を手帳引継で始める(つまり300回逃走の記録がある)
この状態で2周目は1回も逃走せず進めて、最終話の泉を調べると
もらえるアクセサリーは光暁の冠(300回逃走)と盤古の冠(0回逃走)のどちらですか?
もし上記の状態でも、もらえるアクセサリーは光暁の冠の場合、
逃走回数が1でも記録されている手帳を引継ぐ限り、例えその周で逃走しなくても
盤古の冠をもらうことは出来ない、と言う認識であってますか?
PSP版では手帳を引き継いでも戦闘回数はリセットされるため、
300回逃走か0回逃走か、プレイ方針を好きなように選べたけど、
Evolutionは回数が引継されるからどうなるか分からなくて…。
分かる方は、ご教示ください。 手帳を引き継ぎつつ両方のアクセを取ろうと思ったら先に0回アクセを狙うしかないよ
1回でも逃走したら入手するにはもう手帳ごと消すしかない >>342
レスありがとうございます。
では1周目は0回逃走で盤古の冠を狙うことにします。
さすがに手帳を1からアナライズのし直しは面倒すぎる…。 面倒なのも勿論だけど、特定条件で強化される敵が別扱いだから
後から0回アクセ取ろうとすると2周じゃ手帳埋まらなくなるのよね 閃Vでのティータ、誕生日5月7日身長156、上からB76、W55、H80
地味に作中で誕生日迎えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています