【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2016/03/31(木) 22:00:09.65 ID:1T7CHJLG
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1459429209/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい P345やったけど何か合わんわ
なんやろこの違和感 岡田の言うとおり現在は「メガテンとペルソナは違うものだ」って認識が広まったからまだいいけど
1はまだメガテンらしくて雰囲気も良かったのに
2は月齢陣形悪魔合体が無くなって3Dダンジョンじゃないから受け付けない
って叩かれてるのが当たり前だったもんな >>799
ラスボスが実は ってのは、いくつか有るけど、最後にぶん殴りたくなるシナリオは、ペルソナ2罪 位だからな。 Pシリーズのメンツじゃあ罪→罰の展開は迎えられんだろうな
3fesで実際に「彼の尊き犠牲を無駄にはできない。乗り越えよう!」EDやらかしたし
4・5ではご都合元気玉で無理やり終わらせたし
罪EDは「逃げ」だってよく言われるけど、逃げてなにが悪いねん
世界滅亡と最愛の人の死の原因はお前らだ!なんて事実突きつけられて
17頃のガキが「すべてを受け入れて、なお立ち向かう」なんて出来たら逆に怖いわ
Pは事態の本質に向き合ってないんだよなぁ 悪くないよ
ただ逃げたことによって起きた問題に目をそらさずにちゃんと対応にしてねって話で プレステクラッシック、まさか本当にペルソナ無印入った
あのままなんだろうけど、どこでもセーブ機能はつくのかな? えマジで?
もう今更あのマップとエンカウントのゲームやる気にならないわ ペルソナ1はコンフィグで片手操作モード
(L1決定L2キャンセルとダッシュ)にすることはできるから
スマホ見ながらやるのにいいかもしれない 初代はマップは終盤以外は別にいいが
戦闘がとにかくかったるいしやる気せんよね >>808
それ以前に、セーブポイント無いのが辛い。 忠実に描いても叩かれる
かといってハッピーエンドにしても叩かれそうだな >>812
腑に落ちないエンディングが、メガテンシリーズの醍醐味だろ? ペルソナはメガテンではないけどな
あと異聞録でセベク編雪の女王編のどちらも
バッドエンドハッピーエンドあったし 今回のは『女神転生』じゃないんです。
『if...』の続編としての学園ものじゃなくて、触れ合いに対しての等身大と言う
シチュエーションの部分で学園物になったんです。
(中略)
どうしても『女神転生』シリーズといわれるけど、とにかく『女神転生』じゃないもの。
『if...2』じゃなくて独立したもの。「デビルサマナー」以上に強い独立性を持つものなんです。
クォーターヴューの視点の問題だとか、それによってキャラは画面中に出てきちゃうだとか。
悪魔召喚プログラムがないだとか。いい意味で自由度の高いものにしたいんです。
(岡田耕始 「女神異聞録ペルソナ公式ガイドブック」より)
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だから余計、「罪」は本来だったらもっと前作でやりたかったことなんですよ。
前作は、今までの『真・女神転生』に近いところにどうしても引きずられちゃってて。
その反省を踏まえ、今作ではベクトルの違うものを最初から目指したんです。
みなさんどうしても『真・女神転生』との比較をされてしまうので、もうこれは違うものなんですよ、と。
(岡田耕始 「ペルソナ2罪公式ガイドブック完全版」より) 罪罰のエンディングの話になると「メガテンだって鬱なのに〜」「このEDがメガテンらしいじゃないか」って返してくる人が割といるけど
メガテンらしさは置いといて罪罰が叩かれてる根本的な問題が分かってないのかなといつも思う その根本的な問題ってやつを書けばいいじゃん。キモい 個人的な意見をファンの総意、事実みたいな書き方されてもな 罪で棚上げしたのも少年少女の切ない選択だし、罰の達也の痛みはその罪をうけたものだから、全うなシナリオだと思ってる。 1周目は何言ってるのかよくわからなかったがフィレモンの事を言ってるんだな
https://i.imgur.com/mbZWpP0.jpg やってみたいんだけどDL版罪・罰併せて
1万。P3・4はよくセールやってるのにー。 PS3本体あるならPS版を中古で買って試しにやるのがいいんだろうけどね
ただ罪の通常版はPS3本体だとフリーズや文字化けが起こる可能性があるので注意 見慣れた景色に潜むイデア
いつだって君は監視されている
ぐるぐる野花結び合わせて回る青色のカレイドスコープ
無意識バイアス
誰も知らない存在理由
繰り返し回るスピログラフ
打ち切りの先でまた会えるよ
パラレルワールド旅して
散りばめる願いに気づいて
世界をリメイク 藍のソルジャーを名乗るキチガイコテハンを思い出したわ 発売当初やりたいな〜と思ったもののやらずじまい
今更やるのもだるいからプレイ動画観たけど思っていたのと違った
今まで罪罰までと3以降で別ゲーって意見を見ていたけど異聞録と罪と罰もかなり違う
キャラや絵、物語や音楽はまあ好みの問題だとしても戦闘に関しては数年後の作品とは思えない劣化
なんでムービーは進化したのに戦闘時のキャラとペルソナがちんちくりんになってしまったんだ いやPS版が出た時点で「異聞録の続編とは思えない」「異聞録の話は良かったのに」
「3Dダンジョンじゃないし月齢や悪魔合体が無くてつまらん」と散々な叩かれようだったぞ
5ちゃんねる以外の場所でも否定的な意見があった
罰に関する意見箱が作られなかったのが残念
http://web.archive.org/web/20010730182946/www.net24.ne.jp/~dva/theme16.html 戦闘に関しては異聞録とは一長一短な部分があるのでそれこそ好みな様な 「罪罰が評判いいからやってみたけど戦闘がつまらない」って声を三人ほど見かけたけどな
先制攻撃とバックアタックが無い
大ダメージの攻撃食らっても誰かが残っているならすぐコマンド出して回復使用すりゃいい
この二つで緊張感が薄れてしまってる要因だし ペルソナは罪罰のストーリーが1番好きだけど
戦闘はシリーズで1番だめな気がするわ っても1みたく一回の戦闘が長いけど事故以外じゃあまり死なないってのも雑魚戦が辛い ダメージや回復の数値が一人ずつってのもテンポが悪い 「すべてを受け入れてなお諦めないこと」がニャルに対抗する唯一の手段なのに
出会いを無しにして運命変えちゃえってのはフィレ的には「お前ら(人間の可能性的存在になる)見込み無し。全部忘れて普通に生きな」って見捨て発言なんかな?
スタッフも「あれは逃げ」だって明言してたし
達哉が未熟さゆえに反発して、逆に突破口になったのは皮肉だね
やっぱニャルは人生教師だわ
フィレ死ね それね
プレイし終わったあと、よくよく考えれば考えるほど、フィレモンはグルだったんじゃないかと思った
おかしいよね?解決になってない解決法出すなんて
人間側が判断するならともかく やっぱぶん殴るよね
ぶん殴ったデータ引き継いだのに回想でまた選択肢出てきたからまたぶん殴っといた ニャル「よっしゃ種は撒いた。気概があるなら再び挑んで来い!(ワクワク」
フィレ「え゛〜、たっちゃんリトライすんの? リセマラして新主人公選んだのにー(ガッカリ」
と罰フィレは弱ってたんじゃなく、単にやる気がなかっただけかもね
敗者復活戦はオーディエンス的には胸熱だけど、底が知れてるプレイヤー的には先の見えてる茶番 シナリオのギミックとしてはいいんだけど前作まで巻き込んじゃってるのがね
クロノクロスもなんだかんだ言われてるけど
どっちも単独の舞台でやっときゃ前作のファンに叩かれることは無かったろうに クロノクロスは自分の采配のおよんでない部分で責任求められたのが理不尽だけど
P2はどこまでも達哉の行動に責任あるからマシだろう 最近罰のサントラ買って聴いてる
なんか寂しいけど癒される ロンギヌスの言ってた「本来この場に座する者」って誰なんだ 途中送信してしまった
ロンギヌスは「貴様の母は、どこへ行ったのだろうな…」とも言ってて
淳は誰がいるべきか思い出せないようだ
宝瓶宮は水瓶座担当
だから多分純子(クイーン・アクエリアス)だと思うのだが、じゃあなぜ純子なのか
純子が生きててそこに居たら、シャドウ達みたく息子を非難したとでも言うのか
気になるけど分からない 宝瓶宮の時の淳は純子の存在を己の中で消している状態
まだ舞耶姉さん=母という認識だった
ロンギヌス1戦闘後の台詞は、未だ母の死を知らない淳への皮肉と受け取っている エリーと南条で追加シナリオ見れる量が違う
途中でフリーズっぽくなるけどスリープさせたら問題なく進む
この現象自分だけかも >>857
>>858
亀レスでごめんだ
罪はPS版をリアタイでやった
今ちょうど南条かエリー加入の所で、舞耶と克哉との会話での選択肢でどれが正解か分からなくて迷い中
いずれも問題なく悪魔とのコンタクトで組めるが関係が一方は
「気付かない?優しい女と切ない説得上手」
にメッセージが変わる
ただの克哉の片思い的な感じでどちらを選んでも影響は無いって認識で良いのかな? 選択肢の影響少なそうだしいったんセーブ二つ用意して好みの展開だった方で進めたらどうだろう
この先もっと迷う選択肢出てくるよ そこでセーブしてとっとけ
追加シナリオ見たければ南条じゃないと全部見られない 声優の演技が当時基準でそれっぽく上手すぎた
あとは選択肢くらい
ストーリー上の台詞はそんなでもない シャドウが憎んでいる筈だと言ってるからな
それで淳本人が自分は憎まれて当然と言う
のに栄吉が責めてくるのは少々納得いかない 両方クリアするのに何時間くらいかかるかな?
アトラスゲーって70時間くらいかかるイメージあるからなかなか手を出せない 突っ走ったら片方20〜30時間くらいじゃないかね
楽しみの3分の1くらい置いてくことになるけど >>869
大体どっちも20〜30時間くらいでクリアだけならできるし両方合わせて50〜60時間くらいかな
罰はルート分岐とかやり込み要素があるからやり込むつもりなら+10時間
罪罰はペルソナシリーズの中だと簡単な方だし時間も掛からないよ >>869
文字化けして申し訳ない
両方とも60時間もあればクリアできるよ >>870
>>871
ふたりとも即レスありがとう
2は癖が強くておもしろそうだから楽しみだわ 理学研究所、悪魔からラスプーチンの情報何度やっても聞けないな >>874
丁度自分も昨日そこでちょっと躓いたけどカバンダから聞けた
もしかして男の子口調以外からは聞けない? 情報の件は結構謎
公式で出てる以外に細かい条件がある気がしてならない 特殊魔法の情報なんかはなんとなく紳士口調のとお姉様口調のから聞けることが多かった(体感)
情報の種類によって引き出しやすいタイプの口調と全く情報くれないタイプの口調はある気はする 宝物庫情報が体感で一番苦戦した
克也が尋問したら情報もらさないかなって何回も思った >>875
自分は色々やって、タラニスから数回目でようやく聞けたよ
おかげでフリータロットがカンストしてたのに気付かなかった 大したことないだろ
罪エンド罰ってんなら大ボリユウムだが >>882
相性からの固定確率、からのアクセサリー補正
これに罰は連携の最後のペルソナという条件がつく
だと思うけど…
これも謎 懸賞めちゃくちゃめんどくせぇ!
やり直しても結果同じ事だらけだし
〜ソースと〜ギアを付け替えながらのリザルトめんどくせぇ!
後からインセンスドーピングでいいかもう 懸賞の抽選タイミング
結論から言うとギンコ父に当選結果を聞いた時点で、次回の懸賞の当たりやすさと当選品が決まります。
次回の応募で応募数+達哉の運>当たりやすさの数値となった場合に当選する事になります。
正確な処理はわかりませんが、大体このような感じだと推測されます。
従って、たまきに応募依頼する前や懸賞マガジン購入前でセーブして何回挑戦しても結果は変わりません。
ただし、この場合も応募数や達哉の運が変動した場合は結果が変わる可能性があります。
抽選タイミングを踏まえた上で当選を狙う手順は下記の様になります。
懸賞マガジンを1冊購入して応募する。
次回応募で当選を狙うための応募なので、外れてもいいように1冊で応募します。
次回応募用の懸賞マガジンを99冊購入+300歩歩く。
シルバーマン邸に入ってセーブ。
ギンコ父に結果を聞く前にセーブしておきます。
次回応募が外れた場合はこのデータをロードして再挑戦することになります。
ギンコ父に結果を聞く。
結果を聞いた時点で次回応募の当たりやすさと当選品が決まります。
懸賞マガジン99冊を応募する。
300歩歩いた後、ギンコ父に結果を聞く。
外れた場合や狙った当選品でない場合は、3でセーブしたデータをロードしてやり直します。 懸賞マガジンの当選が来る目安としての歩数だからピッタリ合わせる必要は無い 確かPS版とPSP版で歩数が違ったはず
PSP版の方が少ない
少なくとも罪は
PS版→レコード店1階直進往復
PSP→廃工場1階を周回
とかが目安だった アクセサリーとペルソナで運99にしてワンロンで黄龍で運×2にしてから懸賞応募しても特殊アイテム以外は外れる事もあるって舐めてんのか!
輝くたてがみあと2つ欲しいのにハイドマントばっか当選しやがって!!!!!!!!!!!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています