X

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5243-D6lx)
垢版 |
2017/04/07(金) 11:18:33.76ID:uXD5RE7c0
無料ソフト『RPGツクールフェスプレーヤー』で好きなだけ遊べる
『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです

ゲーム作成機能をもつ『RPGツクールフェス』を購入することで
あなたもオリジナルRPGを簡単に作って配信し
全国の3DSユーザーに作品を遊んでもらうことができます

★作品コンテスト開催中! 全国のDL数と評価で一次審査10作品を選出
5/8までのコンテスト会場に集う力作たちを今すぐダウンロードしよう!

第一回 【開催中】 (応募期間は終了しました)、評価期間は2017/5/8まで
第二回 応募期間は2017/7/1〜2017/8/31、評価期間は2017/9/30まで
第三回 応募期間は2017/12/1〜2018/1/31、評価期間は2018/2/28まで

■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part7【無料ソフト】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488709421/

評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ffa-BbAe)
垢版 |
2018/01/25(木) 05:24:12.11ID:uFRTeDle0
勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

ZA7RN
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e46-7ZJK)
垢版 |
2018/01/25(木) 21:11:07.70ID:6jtvDy/+0
ばっちゃんQUEST〜鶏を追いかけて〜
ダウンロード、プレイ、評価、ぜひお願いします!!(コンテスト投稿作品)
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:38:39.77ID:9dAVZI6s0
元々レビューする気がなかったんで記憶があやふやで、
細かいとこ見てないけど作者へのクリア報告も兼ねて
覚えている奴、あげてく

コンテスト中の奴で☆3〜をやってたんで
万人向けじゃない可能性があるけど
レビューは個人の感想です
0137136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:39:24.74ID:9dAVZI6s0
【タイトル】My Town Story
【作者ID】ライデン
【ジャンル】ファンタジー/探索/独自システム/長編
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】16時間くらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
全部手作りマップ!RPG&町作りができるゲ
ーム【普通】に飽きたらこれ!是非お試しを!

☆マイクラがやりたくなるRPG
☆武器防具も作れる

アイテムを合成して家作って村作って…とマイクラ好きだと楽しい。
だからと言ってRPG部分は捨ててない。
主人公が青年からおっさんになるのも良かった。

ただし、町とかの移動が凄く重い(New3DSでも)。
自分は町マップが凄く大きいのはストレスだけど、このゲームは
人材を探すのもゲームの要素なのでそれが解ったら納得した。

いつでもセーブが出来ないので自分はワープが使えるようになったら、
主人公の村でなく島国の宿屋とか移動が重くない所でセーブしてた。

ごみ集めをする所、穴にロープを掛ける事は出来るがその下に行く
方法が解らなかった。
あと、主人公の村で現代風の建物に入ると木造の占い婆の所に
出たので移動がおかしくなってるかも。
ほかに、時間制限がシビアかもしれない。
井戸の地下で爆発させる奴は、自分には無理そうなんで諦めた。

無料素材だけでここまで作れるのが凄いと思った。
0138136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:40:41.42ID:9dAVZI6s0
【タイトル】NOVA
【作者ID】アポロ
【ジャンル】ファンタジー/王道/長編
【プレイ時間】8時間未満
【レビュー】
記憶を無くしたノヴァは とある島で
記憶の手がかりを探す。 そして…

☆ダンジョン移動が便利
☆主人公があまりしゃべらないのでウザクない

ダンジョンの名前とか覚えない人なので、
女神像に入ってワープは有り難い。
そのダンジョンのマップチップが置いてあるので
確か氷のダンジョンだったな…と移動しやすい。

ただ主人公の名前も覚えない人なので、主人公の入れ替えも
文字だけでなく良くあるシステムにしてもらえると助かる。

Wikiに戦闘が大変・・・とあるけど自分はそんな印象が残ってない。
(もっと大変な奴やったせいかも)

最初の方・・・お店には武器防具が無く、アクセサリーだけで
爆弾が売ってある。主人公達が強くなるまで魔物が集団だと
大変だけど、その時は全員で爆弾(全体)を使う・・・という
普段の自分はしない戦闘をしたので記憶に残ってる。

仲間が4人以上いても固定4人で他の奴は育てない人間なので、
幽霊がでる廃校や試練の間で、育ててない奴をパーティに
入れないと進めないとか、焦る要素はあるけど、
レベルアップしたら何とかなる程度に自分は感じた。

後半まで新しい武器や防具が売られないし、
種類が豊富とは言えないので
好きな戦闘スタイルで戦いたい人には辛いかもしれない。

自分は戦闘が面倒で、ちょいちょい逃げプレイもするんで
爆弾(全体)は有り難かった。

物語は個人の好みによる・・・○○の謎は○○○なんだよ!
のメイン話は自分の好みじゃないとしか感想は書けないけど
(商業でもそういう展開はあるので悪い訳じゃないと思うが自分は冷めてしまう)
キャラ同士の因縁とか人情的な話は丁寧に作られてると思う。
0139136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:42:02.84ID:9dAVZI6s0
【タイトル】Seven Sacrifices
【作者ID】なめこ汁
【ジャンル】ファンタジー/シリアス/ダーク/短編
【プレイ時間】7時間ちょっと
【レビュー】
魔王討伐のため聖剣に魔女の血を吸わせよ。魔
女は贄か仲間とするか。マルチエンドRPG。

☆主人公の設定が自分の厨二心をくすぐる
☆抜け道大好き
☆武器等強化大好き

厨二病大好きな自分にはこの主人公の設定が好き。
オープニングで人殺しを告白しているのに、いい子ちゃん。
だから自分は、大量生産のテンプレ主人公じゃないな、とワクワク。

自分は無難な選択肢で進めたんで戦闘で大きく引っかかる事も無かった。
アイテムの合成もあり、素材は敵のドロップとかで普通に話を進めて
いけばそれなりに素材は集まるので集まった素材だけでもクリアは十分。
後半、宝箱の回収に一度行ったダンジョンをもう一度探索はした。

町のマップが無駄にでかいと自分はストレスだけど、
抜け道大好きなんで納得した。

あと、ダンジョンに行くのに人に話しかけるけど、
行き先3個でキャンセルがないのが…
うっかり話しかけて場所移動するしかないのがちょっと困る。

2週目はまだしてないけど(Wikiの方に2週目バグの報告あり)、
もし修正して一般に挙げてもらえるなら
魔法のメテオが説明で全体と書かれているのに
単体だったのを直して欲しい。
0140136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:43:22.44ID:9dAVZI6s0
【タイトル】ジェシーにベストエンドを
【作者ID】ライアー
【ジャンル】SF/独自システム/短編
【プレイ時間】3時間くらい
【レビュー】
「私以外の全てを、宜しくお願いします」
一人の兵士が少女に与えた結末とはーーーーー

☆演出が頭おかしい(褒め言葉)
☆矢印の奴楽しい

自分はゼプトロアでびっくりした人だが、これもびっくりした。
アクション苦手だけど演出見たさに頑張ってリトライ何度もした。

一言でいうとアクションやパズル的な
ミニゲーム集なんだけど、一言でいっていいのか・・・困る。

主人公は大人というか清濁併せ持つ、
矜持を持ったカッコいい兄貴系。

問題点があるとすればイージーモードが無いくらい・・・
でもアクション苦手な自分がクリア出来るってことは
十分に調整されているのかもしれない。
0141136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:45:56.53ID:9dAVZI6s0
【タイトル】パペットアーム改
【作者ID】いもバロン
【ジャンル】ファンタジー/更新版
【プレイ時間】?
【レビュー】
動けるようになった特別な鎧は最終的に
どのような存在になれるのか   増量版

☆ミニワールドマップが便利
☆ほのぼの、すみっこが気になるRPG
☆主人公がしゃべらないのでウザクない
☆抜け道大好き
☆武器等強化大好き

町の名前を覚えない人間にはミニワールドマップは凄く有り難い。
またミニワールドマップでわざわざ小さな島があるので
行ってみたら釣りポイントがあったりで、
全て説明するのでなく見つける楽しさを求めた作品かも。

魔物も人間も共存しているほのぼのとした世界だけど、
ちゃんとテキストを読めばダークな部分があるかもしれない。
でも説明し過ぎるとSFになってしまう、そんな世界。

主人公とかの感情表現で「!」「?」の噴出しが
自分は凄くテンポが悪くてウザイと思っていたけど
この話の主人公はそれしか感情表現が出来ないためか、
ウザイと思わなかった。

自分はガチガチの一本道のRPGが苦手で寄り道とか、
A町→B町→C町のルートなのにA町からC町に行けるのが好きで、
これもそんな抜け道がある。お店はそんな強いの売ってなかったけど、
釣りポイントがあったりして一部の人間には好きな要素だと思う。

武器や防具の強化が出来るのが自分は大好きなんで、
テレビ見ながらAボタン連打していたけど、
他の人だと連打が面倒と思う人がいるかもしれない。
(初めは強化30ptだけだけど主人公がLv30以上になったら、
 30ptと300pt選べるように為るとか…
 でも強化する喫茶店に入るのちょっと重いのでこれ以上無理?)

多分通常のラスボスは強化は無くてもクリアできそうだけど、
クリア後のボスや連戦は強化要ると思うので。

あと、クリア後の世界で勇者の家に入ったら出れなくなりました。
0142136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:49:01.58ID:9dAVZI6s0
【タイトル】よみがえる町
【作者ID】アイム
【ジャンル】ファンタジー/探索/育成
【プレイ時間】?
【レビュー】
海賊によって滅ぼされた町を復興させる物語。
復興具合でストーリーが進みます。

☆ダンジョンスキップが親切

他のゲームだと、一度通ったダンジョンを
ダンジョンに入ってから、入口や出口にワープさせたりするが
このゲームはワールドマップ上で出来て親切だな、と記憶に残った。
(マップ移動の時間ロスを軽減)

アイテムの合成とか大好きなんで町作りも楽しかった。
町の人それぞれにキャラクターがあり、状況に応じて
台詞などが変わり丁寧に作ってあると感じた。

町作りは同じコンテスト内で My Town Story があるけど
こっちはそれに比べてやれる事が少ない変わりに
サクサク進む事を優先させた感じ。
0143136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 22:50:52.32ID:9dAVZI6s0
【タイトル】約束の樹の下で…
【作者ID】ニンゲン
【ジャンル】探索/独自システム/恋愛/簡単
【プレイ時間】?
【レビュー】

☆ほのぼのエンディングもある(個人的な意見です)

アイテムの合成とか大好きなんでアクション苦手だけどやった。
IPありスレの551にもレビューがあるんでクリア済みの報告。

10階の敵は多分海賊のおっさんだと思うので…
自分は深く考えず、サラダ食べればHPが上がるので
それでどうにか為ると勘違いしてた。
他の階でマジックカードを使うとアイテムやモンスターが
違うモノに変わってそれで手に入れたお米を料理して…
ということで自分は進めた。

二人目の子が自分には超むずい。はっぱ?と毒消し?の区別がつかない?
三人目の子がプレゼントBOXに触れると拾った武器が無くなるので焦った
…が攻撃力が上がってた。

ゲームオーバーに為ったら戻る拠点にルールとかヒントが有れば良いかも。
自分はダンジョンに敵がいるだけで焦るので説明を読まない・・・ので。

エンディングは何個かあり、3人の主人公が力を合わせて悪人に立ち向かうのが、ほのぼのした。
0144136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/23(金) 23:08:12.23ID:9dAVZI6s0
今はコンテスト中の奴で☆4〜をやってるのだけど
絶賛したい奴は既にIPありスレで絶賛されてるので・・・

【3DS】RPGツクールフェス part63
47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/03/05(月) 06:08:31.37 ID:DDiw/tgQ0.net
ああーやっぱ参考になる作品あるもんだなぁ
プレイ後も敵キャラの名前覚えてるの久しぶりだわ

魔王とか幼女とか多いけど、やっぱ人対人のドラマは威力高い気がする

の発言が気になって・・・多分
 傭兵クワイス・ロウの日記帳
だと思うけど「敵がカッコいい」のがあったら教えてください。
0145136 (ワッチョイ cae9-vbe/)
垢版 |
2018/03/25(日) 10:47:59.97ID:3kFLDBrz0
誤解を招く書き方ですみません、
主人公とかの名前を覚えないのは
自分が記憶力が残念な人だからです。
プロの人が作った映画や小説でも登場人物の名前覚えれません。
ツクールのゲームだからということでなく、
世の中には頭が残念な人もいるんです・・・
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9781-CSCf)
垢版 |
2018/03/25(日) 14:42:49.31ID:pa6VGb5A0
こんなスレもあったのか…
向こうにない作品レビューいっぱいあって驚いたわ、お疲れさま。

未レビューのやつでカッコいい敵キャラはパッとはでてこないな

向こうのスレしか見てない人も多いと思うから、気が向いたら向こうに書いても良いんじゃないか?
変に絡んでくる奴は無視していいと思うし。まぁ自由にしてもらって良いけどね
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-D0fL)
垢版 |
2018/04/21(土) 14:32:36.05ID:KydIjeS10
アナイアレイターのハンティングメモ3の水道の場所がわかりません
0149136 (ワッチョイ 33e9-ai+e)
垢版 |
2018/05/26(土) 20:58:16.08ID:1VyHBPGc0
136です。自分↑に書いたのさえ3日ぐらい迷うような文才の無さなんで・・・
IP有りスレに投下しようか迷ったんですけど、
レビューというより、ただのクリア報告&感想程度なんで(細かいバグとか探せない)
人のいないスレの方がややこしくなくていいかなって思って・・・

>>141
【タイトル】パペットアーム改
一般に投下されてので確認の為DL。

【プレイ時間】通常END 8時間ぐらい / クリア後の連戦ボス 10時間

>A町→B町→C町のルートなのにA町からC町に行けるのが好きで、
>これもそんな抜け道がある。お店はそんな強いの売ってなかったけど、
一般版で確認した所、最速で行くと結構いい装備が売ってました。

>あと、クリア後の世界で勇者の家に入ったら出れなくなりました。
ここがあやふやだったんですが、一般版もそのまま出られません
が、よく考えたらワープアイテムで脱出できました・・・。

作者さんがツイッターでクリア後の連戦ボスをクリアした人いるのかつぶやいてましたが、
自分ツイッターしてないので・・・んで作者さんもここを見て無さそうだけど・・・
連戦どちらもクリア済み(追憶の覇者)
ちなみに強化アイテム「白い花飾り」の効果値4500くらいです。
(テレビ見ながらAボタン連打なんでやり過ぎた感じですが・・・)

やり直して解ったんですが、ダンジョンそれぞれに違ったギミックが楽しかったです。
0150136 (ワッチョイ 33e9-ai+e)
垢版 |
2018/05/26(土) 20:59:47.58ID:1VyHBPGc0
※IPスレ・Wikiにレビューあり
【タイトル】英語戦士☆イングナイト
【プレイ時間】2時間40分
【投稿場所】一般

英語がまるで駄目なんで迷ってたけど、Wikiに英語苦手でもクリア出来たって感想があってDL。

英語苦手(中学生レベルも怪しい)で、Googleや辞書を使わなくてもクリア可能を確認
(ヒーラーとシーフが有り難い)。

英語苦手な自分には記憶力の脳トレゲーみたいで面白い。
白箱・罠回避以外のスキル強化関連は英語苦手な人用のシステムかも。
戦闘後に入手した宝箱の鍵開けの三択は外れたらダメージだけなんで
一般版とコンテ版が違うのかな?

自分は主人公のライバル役が、自然にカッコいいのが少年漫画の王道ぽくて好き。
0151136 (ワッチョイ 33e9-ai+e)
垢版 |
2018/05/26(土) 21:01:29.49ID:1VyHBPGc0
【タイトル】デカンの風に吹かれて
【作者ID】犬太郎
【ジャンル】ファンタジー/現代/大人向け
【投稿場所】一般
【プレイ時間】3時間40分
【レビュー】
普通の高校生ヤヒロが 今日は謎と真実に挑む
現代インドを舞台にした 歴史ミステリーRPG

紹介文だと「不思議発見!」とか言いたくなるミステリーかなと思ったが
気軽に進めれるコミカルゲー。
コンテに出していた奴だと思うけど・・・見逃してた・・・。
カオスと云うほどカオスでもない・・・インドだから仕方ない。

キャラの会話というかコントが細やかに仕込まれており、町の住人も真面目な話をしている人は
いないと思う。人・牛・カレーが多い・・・インドだから仕方ない。
とにかくカレーとスパイスがよく目に付くので、空腹時は注意。

最初から持ってるアイテムで移動中何度も、HP・MP回復可能なので戦闘も楽。
ただし技が町の人とかの会話で増えていくので全員と会話した方かいいかも
しれないが・・・量が量なんで・・・。
タグに「大人向け」があるけど、多分パキスタンのネタがあったり、
下ネタが許せるぐらい大人、という意味だと思う。

マップの切り替え位置が解り難かったけど・・・インドだから仕方ない。
一番印象に残ったのは坊主のダンス。さすがインド。
0152136 (ワッチョイ 33e9-ai+e)
垢版 |
2018/05/26(土) 21:03:19.80ID:1VyHBPGc0
【タイトル】Grand Sort
【作者ID】White2
【ジャンル】ファンタジー/探索/謎解き/短編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】バッド・ノーマル 40分/シークレット 1時間
【レビュー】
大国崩壊の裏に隠された秘宝と失われし記憶。
覚悟を胸に、葬られた全ての真実に迫れーー!

Endを見ると1回目コンテ作品「グランドソール」のリメイク版。
亡国の城で「秘宝」を探す・・・鍵などを入手して行ける場所が増える的な探索。
戦闘はイベントのみ。
謎解きも難し過ぎず、あちこち調べる自分は最初のEndがシークレットだった。

亡国って事で死者の日記とか、ダークな部分やホラー要素も。
ダーク(ドロドロした話)は大好きだけど
ホラーが苦手な自分には丁度いい塩梅だった。
城の中が明るいので暗くした方が雰囲気が出そうだけど、
暗いと探索の邪魔になりそうで、探索を優先させたのかも。

ちょいネタバレかもしれないけど・・・バッド・ノーマルEndが反対の印象で、
犠牲者大量の方が救いが無いような気がする?
いっその事「バッド・ノーマル」を付けない方が・・・とか思った。

1回目コンテの頃はプレイヤーの存在すら知らなかったので
リメイク有難うです(古い作品探すの大変なので)。
0153136 (ワッチョイ 7fe9-bPoN)
垢版 |
2018/06/24(日) 11:18:01.66ID:8ldocnvD0
>142
【タイトル】よみがえる町
一般に投下されてたので確認の為DL。

【プレイ時間】ノーマルEnd C 3時間 / トゥルーEnd S 4時間30分
【レビュー】
コンテスト投稿作をそのまま出してます。
*復興具合でストーリーが進みます。

元騎士で旅人の主人公が海賊に荒らされた町を復興させるストーリー。

「どこでもセーブ不可」、魔方陣にてセーブ可(町では宿屋などに魔方陣)。
アイテムの使用(鍵とか)はXボタンでメニューを開いて・・・方式。
(木などで隠れてる)隠し宝箱あり。
これらについてはモブとの会話などで説明あり。

技や魔法などの説明も丁寧にあり、フェス作品に慣れてない人には
解り易い作品ではないかと思う。だからと言ってヌルゲーでもない。
なお、経験値等がほかの魔物より多い「ボーナスライム」あり。

町づくりRPG。
なので木材(薪)が町の中にあちこちある。そして拾える。
新しい町に行くと、薪が凄く気になる。
宿屋のカウンター内の薪は拾えるんだろうか・・・とか(自分は拾えてないけど)。
でも売っているので、足りなかったら買えばいいので安心。

木材など材料が行き渡ると、まとめて家などの施設が増える
からか、マップ移動にかかるロード時間も気にならない(New3DS)。
また復興させる町の住人もモブというよりキャラクター性があって
施設が増える度に会話が変わるので、一通り会話しよう・・・とか思った。
(緑好きなお姉さんと、別の所から来た女の子がだんだん仲良くなっていくとか)

ノーマルEndではラスダン一歩手前で終わるが、
町の復興度を上げてから進めると、ラスダンが出てきて船が手に入り、
その船でラスダンだけでなく「レベル上げの館」に行けるようになる。
Lv34で森の集落の奥へ行くと非売品アイテムを入手するので
自分は「ボーナスライム」と「レベル上げの館」を利用した。
※トゥルーEnd S クリア後にLv上げしたので上記クリア時間には含めていない。

複数のEndがあるが分岐点からやり直しではなく、
セーブした所から町に戻って更に復興させてから進めるとEndが変わる、
積み上げていく感じの複数のEnd。

自分は町づくりゲーがこの作品で初めてだったけど
町づくりの楽しさが解って良かった。
0155136 (ワッチョイ 7fe9-bPoN)
垢版 |
2018/06/24(日) 11:40:14.90ID:8ldocnvD0
>>143
【タイトル】約束の樹の下で…
【ジャンル】探索/独自システム/恋愛/戦闘なし
一般に投下されてたので確認の為DL。※↑タグが修正されてた

【プレイ時間】2時間30分(真End)
【レビュー】
ローグライク デフォ戦なし
new3DS推奨(すんません

幼い頃に約束した相手と再会する為にダンジョン最下層を目指す・・・と、ほのぼのなストーリー。
戦闘はAボタンでモンスターを倒していく独自システム。
ダンジョンも潜る度に階段の位置が変わったりと何度も潜る事を想定してそう。

基本ダンジョンは「どこでもセーブ不可」
ダンジョン内では魔方陣でセーブ可(2・3人目の拠点はダンジョン内)、1人目の拠点はどこでもセーブ可。
アイテムの使用(鍵とか)はXボタンでメニューを開いて・・・方式あり。
1人目は帰還アイテムがあるのでアイテム入手、帰還、セーブしてまた潜るっと、
ゴリ押し出来るけど、2・3人目は帰還アイテムが無いのでトライ&エラー方式かも。
<1人目の主人公>
 魔法威力が低い時は、攻撃の後に敵から反撃されるが
 敵ごとのクリティカル武器を所持、または魔法威力が上がると
 一撃で倒せるので反撃されない・・・感じだと思う。また敵からの攻撃もあり。
 拠点からのワープポイント・・・10F・15F・25Fと到達地点が進むと選択肢が増える。

>10階の敵は多分海賊のおっさんだと思うので…
 拠点で執事?が売ってる「神様(お守り)」を購入するとヒントあり。
 ダンジョンにてマジックカード使用で「ふしぎな種」を入手。
 ただし、倒せない強敵に変化する事もあるので階段近くで使用が吉。
 「ふしぎな種」を畑に蒔くと「お米」または「おにぎり」が生える(ランダム?)。
 「おにぎり」を1回使用してみたが海賊のおっさんのとこ進めず。
 「お米」と「卵」で料理し、それを使用して進めた。
 なお「神様」未購入でも「マジックカード・ふしぎな種」入手は確認済み。
 また「神様」は状況に応じてヒントが変わる。

バグっぽいの(IPありスレより引用)
>・サラダを作るときに材料の野菜を1個持っている時は1個だけ消費されるが
>2個以上持っていると2個消費される
>・アイテムを売却した時にそのアイテムの効果が発動する
 はそのままだけど、コンテ版から追加で色々してる気がする。
 (見た記憶のないアイテムが有ったので、アイテムが増えてるか取得率が上がってそう)
<2人目の主人公>
>二人目の子が自分には超むずい。はっぱ?と毒消し?の区別がつかない?
 一般版も区別がつかなかったんで、毒状態でも無視していいのかも・・・
 と思って歩き回ってみたら、ちゃんとカロリー(ライフ)が減っていく仕様みたい。

岩場に囲まれたオーク?のボス(爪と斧を選択した後)
 カロリー高・攻撃 低→クリア出来た、カロリー560位
 カロリー低・攻撃 高→駄目だった・・・なので、なんやかんやありそう。
<3人目の主人公>
 1人目と同様に敵ごとのクリティカル武器の設定あり。
 コンテ版では3人目主人公専用Endのヒントが無かったと思うが
 一般版では、拠点の次のマップに移動するとヒントくれるヌイグルミが居る。
<1〜3人目の主人公ルートクリア後>
>3人の主人公が力を合わせて悪人に立ち向かうのが、ほのぼのした。
 悪人というのはちょっと語弊だったかもしれない。
 (エンディングでクスッと笑った事は覚えていたんですが・・・)
 作風からプレイヤーを男性として設定したテキストとは思っていたんですが・・・
 真Endのクリアメッセージ、王子の最後の台詞は・・・自分は、ほのぼのギャクと受け取りました。
0156136 (ワッチョイ 7fe9-bPoN)
垢版 |
2018/06/24(日) 11:44:04.38ID:8ldocnvD0
※Wikiにコンテ版のレビューあり
【タイトル】ルシルの飛ぶ空style+
【作者ID】グリーンバード
【ジャンル】ファンタジー/シリアス/長編/難しい
【プレイ時間】通常ボス 9時間 / 裏ボス1・2 10時間(Lv45)
     (子供時代(1時間)スキップせず、ゲームの「課金」等使用)
【投稿場所】一般
【レビュー】
全九章。一部イベント刷新、育成機能等追加。
とある島の覇権を巡る人と魔物の闘争の物語。

コンテ版をした時、終章まで無課金でしんどかったので
一般版で課金しまくり+追加の"暗号謎解き"利用で試してみた。
ストーリーが気になる人にも遊び易くなってる気がしました。
それでもボスや強敵は手ごたえある感じですが・・・

動物に話しかけると・・・など、ほのぼの成分もあり、
後半になるとシリアスが強くなるストーリー。
子供時代はスキップ可能。なお主人公の幼馴染は本編になると義理の妹。

ダンジョン内は基本「どこでもセーブ不可」、
ワールドマップや拠点の町、ダンジョンの特定の場所ではセーブ可。
ダンジョンの泉で全体回復効果のアイテム調合あり。
力・魔力・HPのUPで耐性も選べるアクセ強化あり("特典進呈所")。

この"特典進呈所"で「エスケープのアイテム」作成などもあり、
プレイヤーの選択によって手ごたえが変わる。
特に手ごたえが変わるのが「課金(詳細は下記)」
一言でいうと、お金で装備強化・・・なのでアイテム強化好きには楽しい。
 ※クリア10時間だけど強化の為にお金稼いでいたので
 「エンカウントオフ」を上手く使えば時間は、もう少し減るかもです。

<一般版から追加されたっぽい要素(うろ覚え)>
*スタイルチェンジ・・・転職。職で早さ除く各パラで個性が強くなった気がする
*ワールドマップから"特典進呈所"等への直通マンホール
*図書館での"暗号謎解き"・・・強力な装備品等入手
*裏ボス1移動、裏ボス2追加、エピソード(見るだけ)追加
 ストーリー目的の人はクリア後の方がいいかも。
 一般版でテントの中(コンテ版 裏ボスの所)はクリア後のパスで見れるエピソード。
 "暗号謎解き"で行ける場所に裏ボス1・2。裏ボス2を倒すとエピソード。

<課金について>
ゲーム内で使えるレンジャーPtをゲーム内のお金で購入。
課金額に応じてアイテムも入手。
一般版から追加された"暗号謎解き"で大量のお金も入手可能。

以下ネタバレかも・・・無課金で終章まで進めた場合
怪しい人から非売品アクセを入手(その後に課金も可)。
しかしこのゲームで、その非売品アクセを貰って喜ぶのは
高難易度を低Lvクリアして喜ぶ一部の人だと思います(小並感)。

確認の為に"暗号謎解き・スタイルチェンジ・エンカウントオフ"利用で
無課金で終章のアクセ入手まで(本編6時間30分位 Lv36)やりましたが、
コンテ版よりかは楽ですが・・・確認なんであまりLv上げせずに進んだけど・・・
ヌルゲーマーには戦闘しんどいw(文句ではないです)
0157136 (ワッチョイ 7fe9-bPoN)
垢版 |
2018/06/24(日) 11:49:56.63ID:8ldocnvD0
※IPスレにレビューあり
【タイトル】ハーベスト・フォレスト
【プレイ時間】2時間(初見で1日クリア出来るか挑戦?)
【投稿場所】一般

世界樹の研究の為、ダンジョンに潜る話。

炎(爆弾爆破)・風(ジャンプ)・雷(爆弾とか投げる)・水(水上歩行)
の魔法を使って、パズルを解くような感覚でダンジョンを攻略する。

武器・防具・アクセサリの強化(お金使う)
スキルの付け替え(主人公2人のどっちに付けるか、いつでも選択可能)
LvUPなし、だが上記のシステムで強化出来る。

モンスターが落とす換金アイテムはお店の人に話すと、
自動的に売却されるので換金アイテムを貯めすぎると待機時間が掛かるかも。

宝箱(古代の杖とか)3個は手に入れたんで満足だけど、
スキル付け替え画面の下から2個目の奴が解らなかった。
スキル取得済みの葉っぱは、取得しても消えないので・・・

初見で1日クリア出来るか挑戦?というのは・・・
テントで回復できるの気付かなくて・・・IPスレのレビュー見て解った。それで1日・・・でクリア。
自分にはギミック楽しいーな作品でした。

以下ネタバレかも・・・
1日の状態で後はEndのみって状態でセーブと、セーブ後テントで休んで
2日にしてからEndみたけど、特に変更点はないかも(細かくは見てない)。
0158136 (ワッチョイ bfe9-YItt)
垢版 |
2018/08/04(土) 08:13:58.92ID:ypQpcWdE0
>>139
【タイトル】Seven Sacrifices
一般に投下されていたので周回部分の確認の為DL。

【プレイ時間】1週目 通常ボス 4時間 / 裏ボス 6時間
       2週目 通常ボス 9時間 / 裏ボス 10時間
       3週目 通常ボス 11時間
【レビュー】

ストーリーは教会の陰謀や主人公の設定などタグ通り、ダークな部分がある。

*6個のダンジョンを好きな順にクリア出来る
拠点である王都に着いた後。また何個かダンジョンクリアすると支援者からアイテムを貰ったり、
イベントが起きたりとストーリーが進んでる感覚もある。また前半に攻略したダンジョンも
後半(緑の宝箱開封可能時)に行くと敵が変化し、飽きさせない工夫がある。

*ダンジョンにて「魔力の渦(光ってる丸いの)」で転職
主人公が3分間(ラスダンは制限なし)だけ、勇者ではなく「血の覚醒」に転職。
LvUpが魔力寄りになり、強力な技を覚えるが装備が外れるので注意。

戦闘を楽したい場合は(前半は魔力回復アイテムを用意して)コレを利用するも可、
変な人は3分以内にダンジョンクリア出来るかの縛りプレイに使用するも可
(1箇所だけの確認だけど、イベント中に0分になったが、技がそのまま使えたのでそのままの職で戦闘)。

*拠点の地下で各魔女らの技強化・アイテム作成などの設備がある
基本、素材アイテムはドロップ品だが、一部は町の抜け道の先にいる「高くつくお店」で売られている。
あと、裏ボスを倒した後?そのマップの上の紫の玉を調べると何かくれる。

*周回はアイテム引継ぎ、Lv引継ぎ、宝箱は復活
オープニング部分で仲間になる護衛2人(弓兵・剣士)が仲間から外れると
装備が外れてる(剣士だけ?)ので周回時は余分な装備を持ってた方が良いかも。

*ラスダン手前の教会のマップにある悪魔像を調べると孤島に裏ボスあり
1週目(6時間)で倒したがLv37→45になる程の経験値と、大量のお金が貰える、
そして魔力UPのアクセをドロップしたので、もう1回倒した(2週目楽そうなんでw)。
2週目でも倒したが魔力UPのアクセと力UPのアクセもドロップ。

<魔女6人を全て生贄ルート>1週目
*通常ボス 4時間・・・宝箱再回収せず、主人公の剣と「血の覚醒」強いので
*裏ボス  6時間・・・通常ボス後から+2時間、宝箱の回収とLV上げ
 裏ボスは被ダメも大きいので魔女を全て仲間ルートを先にやった方がいいかも。
*パーティー2人じゃ、しんどいかなって思ったけど、後半1人(弓兵)・ラスダン手前で1人(シスター)が仲間になる。

<魔女6人を全て仲間ルート>2週目
*通常ボス 9時間・・・1週目の裏ボス後から+3時間、宝箱再回収せず
*裏ボス  10時間・・・宝箱の回収と「デュラハンの剣」ドロップ目的の戦闘
*エルフ、巫女、僧侶、魔剣士、死霊使い、魔人の順で仲間にしたが特に問題なし
(コンテ版はエルフを先に仲間にすると・・・バグがあったらしいが、自分は運よく進められたので・・・細かいとこは見てないかもだが)。

<魔女6人を仲間・生贄ルート>3週目
*通常ボス 11時間・・・2週目の裏ボス後から+1時間、雑魚戦・宝箱はスルー
*オープニングの教会で魔女(ノーラ)と話すとオープニング部分をスキップw
*こちらのセーブデータで1・2週目とあわせてEnd4個全て確認済。

自分には6個のダンジョンを好きな順にクリア出来るのも好きで、アイテム強化もあって好き。
一番Badなルートも、主人公の壊れ加減がほんと・・・(ドロドロした話)好き。
>魔法のメテオが説明で全体と書かれているのに
ここの部分はコンテ版そのままだけど、もう「ベベベルベ」で、こまけぇことはいいんだよwと思いました。
0160136 (ワッチョイ bfe9-YItt)
垢版 |
2018/08/04(土) 08:24:37.64ID:ypQpcWdE0
【タイトル】海中のオーロラ
【作者ID】おうじ
【ジャンル】ファンタジー/王道/長編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】6時間(ラスボス弱体化+主人公転職済)
【レビュー】
竜のいる世界それは悲劇に満ち溢れていた。
大幅修正版。バグ修正しました。すいません。

無口系主人公の騎士が黒い竜を探す・・・王道なRPG、と思ってたら
シリアスな部分にも隙あらばコミカルを挟んでくるけど、基本、真面目に王道してるストーリー。
無口系主人公だが、ゲストキャラが充分濃い。
コミカル部分がメタっぽかったり汗臭いのもあって、人を選ぶかもしれない。

*セーブはいつでも可、なのに時計と云う形でセーブポイントあり。
*ツボ・ドクロを調べるとアイテム入手や技の効果UPあり。
*ボス戦前に自動で全回復。
*A町→B町→C町のルートなのにA町からC町に行けるポイントあり。
*わらしべアイテムあり。次のわらしべ先のヒントくれるが最後のは多分、3分岐。
*最初に仲間になる王子はどちらか選べる(ブーメラン王子と魔法王子、
 どちらも単体回復魔法を覚えるが、他の技などで使用感が異なる)。
*猫の餌やり(ミニゲーム)・・・成功するとお金と技の効果UP。各猫に名前あり。3段階の難易度。

<レアモンスターの張り紙>
倒すと証アイテムが手に入るのでレアだったと気付ける。
ランダムエンカなので出会えるかは運次第だが、レアアイテムのドロップもあり。

<Lv上げ屋>
お金かLv上げチケット(ツボや敵ドロップ等で入手)を使用。
Lvの上限は各店で決まっており、最後の町はLv60まで・チケットのみ使用可。

普通に戦ってもサクサクLvが上がるので無くてもクリア出来そう。
また装備品が結構高値な為、何を優先するかはプレイヤーの選択に委ねられる。
自分は鎧を買い替えずLv上げ屋を利用。船入手まで初期装備の鎧と宝箱入手のみ、
だったら海の敵が大変だったwので船入手と同時に貰えるお金で大助かり。

<天使像などを調べると一言?が読める>
しかし、ただのギャクでなく世界観に奥行きを持たせる意図があるかもしれない。
人名が出てきて「誰!?」と思ったら前半のイベントに登場した人だった。
その辺りも深く知る事ができるかもしれないが・・・量が量なんで・・・

<複数Endあり>
話をちゃんと聞く(主人公転職済)End、話を全部聞いてないEnd
話を聞く気が無い(ラスボス弱体化の技を使わない)End
の3通りのEndを確認。
ラスボス弱体化なしは大変だったのでLv上げ屋やレア敵ドロップをフル活用したが、
ネタEndなのでストーリー目的の人はスルーしていいかも?

タイトルが海中のオーロラで、もし絵にするなら海中から空を見上げるかな
ってことで海中にその誰かの目線が必要な訳で・・・
ダークな話が好きな自分は、話を全部聞いてないEndの最後の効果音も好きです。
0161136 (ワッチョイ bfe9-YItt)
垢版 |
2018/08/04(土) 08:28:10.56ID:ypQpcWdE0
※IPスレにレビューあり(2017/09/17)
【タイトル】Princess Doll
【作者ID】俺
【ジャンル】ファンタジー/王道
【投稿場所】一般
【プレイ時間】7時間30分
【レビュー】
オーソドックスなストーリー重視RPG。
古代遺跡での出会いが、全ての始まり。

遺跡大好きな姉弟がみつけた古代人形の過去と、さまざまな人が関わり合っていく物語。

IPスレのレビュー通り(ストーリー重視で)イベント長めだが、戦闘もヌルゲーでない難易度。
自分がDLしたのは2018/4にUPされた物なのでもしかすると、戦闘バランスを
調整してるかもしれないが、それでも程ほどに手ごたえがある。

ダンジョンも余り大きくない感じだが、時間制限で探せ、避けゲー、スイッチで通路の開け閉め、
などアクセントになる物はある。
ストーリーはシリアスだけど重苦しいではなく、時にコミカル(ほのぼの?)な部分を挟んでくる。
もう一つの人形、男の子っぽい人形が癒し系。

また「一方その頃」的な部分を「どちらを先にプレイしますか?」とプレイヤーに選択させる箇所がある。
もし一方で敵が強くて大変だったら、もう一方を先にプレイしてお金を稼ぎ、
大変な方を楽にさせる・・・といった意図があるかもしれない。

*アイテム(メモリーカード)を入手して、女性型人形が新しい技を覚える。
*ネタボス?・・・アマテラス城のご隠居は武器「夜明」所持時、戦いを所望。
 1対1の戦闘だが状態異常が効いたので勝てた。力UPのアクセ入手。
*その時々でパーティーメンバーが変わるがゲストキャラは装備変更不可。
 またHP回復役がいない時もあるので薬草などは多少持っておいた方がいいかも。

<戦闘について>
*前半、雑魚敵は1・2ターンだが、ボスがちと大変かも。
場所移動するとイベントが進んでボス戦があったりするが、
雑魚敵のいる所に戻れず、戦闘が得意でなければ詰む可能性も。
セーブデータはこまめに分けていた方が良いかも。
(ストーリー重視の為か、この先にボスですよっていう解りやすい目印が無い)

*中盤、妖怪が出てくる辺りで敵がワンランク強くなる。
港〜アマテラスの町まではマップが小さいので、逃げプレイかLv上げが必要かも。
アマテラスまで行けば「ワープアイテム」が貰えるのでLv上げし易い。
また、仲間3人だと技・魔法を全力でも安定しない(Lv9位)が、
山の方に行くともう一人仲間が増えるので、仲間4人の方がLv上げ安定かも。
(この4人目が遅いので加入すると逃げプレイが安定しない)

山の先にある雪の町で二手に分かれて話が進むが、
そこの避けゲーで(避けゲー大丈夫な人は)アクセやお金が入手できるので、
自分はそのお金で他の装備品を買った(前の町アマテラスで装備1個だけしか買ってなかったので)。

自分はロボ萌えする人間なので人形2人のキャラが好きです。
また終盤、武器高騰の主様、願いと欲望が表裏一体な感じも好きです。
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-Ai3y)
垢版 |
2018/09/13(木) 22:29:44.71ID:jinrQxGb0
dat落ちしたIPスレでギャグRPGとしてオススメされていた
ゲンキ・ツクールをプレイしたけど面白かった

作者さんがツイッターをしているので詳しい感想はツイッターのほうに
約一ヶ月前に書いたけどプレイしたきっかけはプレイヤースレなので
オススメしてくれた人には感謝している
(ギャグRPGを探していたのは別人)
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK9b-a1F3)
垢版 |
2018/09/14(金) 07:17:15.84ID:AZevZleBK
693: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-NROy [58.89.26.58]) [sage] 2018/03/25(日) 10:03:34 ID:i8FCJgZB0

サクッと系ではないけど
「愛でぶん殴ってやる!」のお化け兄貴がガラス踏む所とか凄い好き
ギャグ全力のRPGならば「ゲンキツクール」
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
垢版 |
2018/09/29(土) 08:35:32.65ID:pU0ctFs90
【タイトル】MORI-W 猛争戦線
【作者ID】もりまつくす/3578
【ジャンル】ファンタジー/SF/王道/長編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】25時間(Lv54〜48)
【レビュー】
この世界、この戦場をあなたのイメージで生き
延びて下さい。完走率上昇仕様の調整版。

IPありスレとフェススレの方のでちょろっと話があったので気になってDL。
基本的に戦闘難しいけど、ヌルゲーマーでも時間を掛ければ(Lv上げ等)クリア出来る仕様。

傭兵としてシビアな戦場を生き残るサバイバル感のあるゲーム。
依頼やダンジョンなど、大規模戦闘が行われる20日間を自由に行動できる。
イベントは短め、主人公の台詞も「・・・」のみで無口系。けれど「重要」依頼などで
自由に行動した結果、ストーリーが少し変化したり、選択肢"はい/いいえ"(作中"肯定/否定")
以外の行動でも変化があったりする。なお、依頼を全くこなさないのも自由。

「王道」タグだけどJRPG的な王道ではなく、海外RPG?っぽい?気がする。
各プレイヤーが勝手に行動した結果が物語になればいいな・・・な感じ。
なので作者の人が書いてる通り、人を選ぶゲームではあると思う。
 ※正直、色々ありすぎて全部のイベントを見た自信はないけど。
*セーブは拠点でのみ。
*主人公の成長が、筋力/魔力/速度の3タイプ。最初に覚える技がそれぞれ違う。
 拠点でいつでも変更可。日数を過ごす?とタイプ毎に覚えれる技が違う。
 魔力タイプ技xと速度タイプ技yと、好きな技だけ覚えられる。
*仲間と日数を過ごす?と会話が発生し、技を覚えたりする。
*序盤、自分には難しいけど時間2・3分の物が多いのでLv不足の時は気軽にリセットした。
*「ケルー貢献ポイント」で全体蘇生などのアイテム購入や、依頼のエリア/難易度変更 可。
<ダンジョン>
*危険度の設定/時間制限/奥に強い敵など、今のLvでどこまでいけるかという緊張感。
*エスケープの魔法も無いから、特に序盤は帰り道も考えてアイテムのやりくりも必要。
*危険度は30で強敵と戦闘、勝てば危険度10に。また30になると強敵と再戦。
*別の場所で入手した物をココでも使うのか、な仕掛けもある(あるお店で売ってる)。
<攻略/防衛/輸送/重要の四種類の依頼>
*「重要」依頼は貢献度によって出る(執事の前、開いてる本4冊の右端)。
*「攻略/防衛/輸送」依頼は、終わり間近に白い敵グラが現れる。
自分にとって白い敵は、序盤は避けないと即死ゲーな強さだが、中盤は狩対象。
同じマップ・敵でも、序盤と中盤でプレイヤーに目的を変えさせる工夫がある。
*ワールドマップから城に直接行ける(城下町に入らなくてOK)。
    城城 ←ここ。アイコン(ディスペル?、白い8個の放射線状の記号)無いけど。
    町町町    貢献度が上がる?と、城下町の人に「キャー」とか言われ、
  橋橋       囲まれ、ボーっとしてたら抜け出せない事があるw

<ネタバレ! ※Wikiの方が詳しく載ってます>
*自分が確認出来た仲間は14人。婆ちゃん強いけど、自分は幼女最強だった。
*ある特技?でダンジョンの通路に穴を開ける(説明あり)。
*ある特技?で「攻略」依頼の扉は「カスタマイズキー」無し(鍵穴を調べるだけ)で開けれる。
 攻略依頼の扉  :ある特技?なし・・・鍵穴の前で「Xボタンのメニューからアイテム使用」(説明あり)。
 攻略依頼以外の扉:ある特技?あり・・・扉の前で「Xボタン〜」方式。特技?あり/なし関係なさそう。
*敵ドロップ等で強い装備が手に入るので、行ける所・やれる事が増えると自分は楽しい。
  攻 85 魔法1.15 全体 1回攻撃/ヒートボムハンマー・・・中盤に入手、敵ドロップ
  攻480 魔法1.55 全体 1回攻撃/群がる魔を絶つ剣・・・終盤に入手、ダンジョンに落ちてた
*再試験後ダンジョンボス復活、白い敵も経験値5000以上の奴がいる。
他に、経験値25800/裁きの死神・・・いたり、いなかったり、翌日復活してたり?
*先に「王道」タグについて書いたけど「王道+SF」でディストピアって意味かもと思いつつ・・・
海外RPGっぽい?と書いたのは戦場で遺品を・・・な所もです。
自分が一番好みなのは「戦場で死んで来い」な所w・・・ちやほやされる為に戦ってるんじゃない
って想像させる幅?というか・・・多分この感じ方も自由なのかな。
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
垢版 |
2018/09/29(土) 08:37:06.60ID:pU0ctFs90
自主コン作品 ttps://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/
向こうに感想掲示板あるけど★付けるのに悩むので・・・

※IPスレにレビューあり
【タイトル】独房のフィアテ
【作者ID】White2
【ジャンル】探索/謎解き/ダーク/短編
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】1時間(※最短30分程度)
【レビュー】
お前を絶対に独りにはしないーー。無実の罪
で地下に囚われた2人の自由を求めた脱獄劇。

◆ストーリー・・・牢獄から脱出するおっさん?と少女の話。謎解きADV。
所々に回想が入るが長すぎず、段々と背景が解っていく仕組み。

◆システム・・・謎解きはヒントの蛙もいる親切設計。
暗号も「ム→A」とか似た字を選んでるので記憶力が良ければメモなしで解ける
(自分は3dsのメモ機能使うので中or上段に謎解きメッセージも親切と思う)。
何ターンまで耐えろ的な自作戦闘っぽいのがある。

◆マップ・・・基本、牢屋の中の話だけどタイトル表示の鎖の表現とかいい。

◆キャラクター・・・少女が無口系で存在感が薄いのが伏線ぽくて好き。

◆ほか
作者前作を何個かクリア済みなので知ってる単語でフフとなった。
前作知らない人でもフレーバーテキストとして楽しめる程度かと。
謎解きなので本筋に関係ある話だけだとバレバレなのでブラフの効果みたいな?
前作End複数だったので探したけど(ペンギン2匹確認済み)今作はEnd一つかも?
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
垢版 |
2018/09/29(土) 08:40:20.08ID:pU0ctFs90
【タイトル】八次元の彼方
【作者ID】ヴァルカン
【ジャンル】ファンタジー/現代/シリアス/ハートフル
【プレイ時間】3時間20分(通常ボス Lv22)/4時間(裏ボス Lv30)
【レビュー】
僕は潜る。人の心の奥底、八次元の彼方まで・・・
現代異能RPG。クリアまで三時間くらい

◆ストーリー・・・奇病の原因を探りながら心の中も探っていくRPG。
台詞のポップさと、親との確執といった青春なシリアスが共存してる。
SF要素は「ちょっと不思議」要素なのでガッツリ身構えなくていい感じ。

◆システム・・・ランダム宝箱の何度も開けれるの楽しい。
雑魚敵ドロップでたまに武器もうれしい。
サイドストーリーがプレイヤー自身で発生させる為、
ストーリー・キャラ重視派も、戦闘・システム重視派も遊び易いかも。

◆マップ・・・思い出の一風景を取り出したようなダンジョンが興味深い。
見る為に用も無くうろついていた。

◆RPG・・・シンボルエンカなのであまりLv上げせずに進めたのか、Lv22で通常ボスは
自分にはしんどかったけど、アイテム豪勢に使ったら何とかなった。
裏ボスは自分には無理そうなのでLv上げしたけど雑魚戦でサクサクLv上がる。
*属性・状態異常によって有利に進め易くする工夫がある。
 ・戦闘中、敵属性が表示。ボス戦も戦う前にヒントあり。
 ・技の説明に属性や効果などが記載

◆キャラクター・・・ハニー(頼れるおっさん)好き。

◆新世界・・・歩行グラと顔グラがよくある組み合わせではなく、
今誰が話しているんだろう?と戸惑うが、進めていけば慣れた。
別の人の感想「性別という概念にゲシュタルト崩壊」が言い得て妙。

◆ほか
*アイテムや技の説明欄が好きw

<ネタバレ!感想>
*親と子が和解するのが、精神的な成長という感じで・・・ほのぼの。
*武器「神殺し(攻撃力500)」入手済み。
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
垢版 |
2018/09/29(土) 08:42:17.72ID:pU0ctFs90
【タイトル】減量戦士☆痩せナイト
【作者ID】しららん
【ジャンル】現代/ダーク/短編/簡単
【プレイ時間】ノーマルEnd 1時間/トゥルーEnd 1時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済(トロフィーコンプ済)
【レビュー】
貴方が痩せたいと願う時・・・異界の扉が開く。
それは絶望か救いか、それとも新たな誕生か?

◆ストーリー・・・異界から元の世界へ帰る為に痩せるRPG。
タグに「ダーク」があるけど、あまり重苦しい・ドロドロした感じでなく、
サラッとガブッってする感じ。ホラー苦手でも大丈夫だった。

◆システム・・・ダイエットに関するクイズやミニゲームでパラが上がったり、
そこらじゅうにゲームに関するヒントが落ちてる。
ゾンビの避けゲー(苦手だけど何とか)や豚の5戦はリトライしやすい作り。

◆RPG・・・作者前作の「英語戦士☆イングナイト」と同様に、シンボルエンカの
デフォ戦クイズ形式(敵の名前がクイズで回答を特技の中から選ぶ)。
また、アイテム「クイズ無視の液体(ダメージ3000)」もある。

◆キャラクター・・・いわゆる"完璧ないい子ちゃん"が存在しないのかも。
誰もがネガティブ要素を持っているけど、なんか憎めない。

◆ほか
ダイエットがテーマなので、食べ物の名前が目に付く為、
本気でダイエットしたい人には目の毒かもしれない。
明日から頑張る人は、今日プレイして知識を得てから明日・・・。

<ネタバレ!感想>
*落ちてるヒントで「カロリー30〜超えると〜」が気になったので
トゥルーEnd後のデータでノーマルEnd試したら顔グラちょっと変わってたw
*トゥルーEndは安易なハッピーEndでないのがホラーっぽいけど、
もし誰もが簡単に痩せられる世界なら、努力した人や、今努力してる人を
あざ笑う事にもなりそうで・・・自分はコッチのEndの方が好き。
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
垢版 |
2018/09/29(土) 08:44:50.02ID:pU0ctFs90
【タイトル】ドラゴンと六つの竜宝
【作者ID】ここあ
【ジャンル】ファンタジー/探索/王道
【プレイ時間】2時間
【レビュー】
ドラゴンになった少年は、六つの竜玉を探す。
しもべの精霊と冒険して、世界を救うRPG。

◆ストーリー・・・子供も楽しめるホンワカな雰囲気の王道RPG。
子供視点や精霊視点での会話中心でワクワク感が漂う感じ。

◆システム・・・仲間加入やら本棚調べるなどでも技を覚える。
拠点が秘密基地っぽい、仲間が各自なんかしてる。アイテムたまに落ちてる。

◆マップ・・・ダンジョンはコンパクトながら、壷を調べると回復?と思いきや魚が出てきたり、アクセントになる物がある。
自分はワープダンジョンが苦手だけど、ドクロ調べると消えるので道標的に便利。

◆RPG・・・Lvサクサク、ボス戦も3ターン程度
*技のカットインが気になったけど、雑魚戦大変じゃないので自分は大丈夫だった。
というか、雑魚戦を"たたかう"だけで済まそうと思ったらアクセや武器が色々あるの好き。
*アイテム・技の説明、解り易い。

◆キャラクター・・・
*主人公ドラゴンになった→「カッコいいドラゴンになるぞ!」好き。
*声がギャ/ギャウ/ギャオン、など芸が細かい。
*6人の精霊それぞれキャラがあって楽しそう。
*店員さんにキャラ濃い人いる。

◆ほか
*買い物時、見た目が歩行グラ1人だけど他3人の装備も確認できるの凝ってる。
*「装備しないと〜」ってよくある説明が「手に持たないと〜」と言うの、ちょっといいなと思った、ドラゴン的な意味で。
*1台詞1ウィンドウ内に収めてる感じなので、読み難い訳でもないですが、
台詞の改行位置、容量とかに余裕あれば気にして貰えると読み易くなるかも。
 「きょうは いいてん
 きです」
 ↓
 「きょうは
 いいてんきです」
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-v8+4)
垢版 |
2018/09/29(土) 13:59:47.71ID:lMmLg7q10
>>179
>*ワールドマップから城に直接行ける(城下町に入らなくてOK)。

貢献度が1000以上になると町人が高速で近付いて来て邪魔だな
と思っていたのだけれどショートカットがあったのか!
(囲まれるとリセットするしかない)

ちなみに「戦場で遺品を・・・」して貢献度をマイナスにしても
町人が高速で寄ってくる
理由は真逆だけど
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-v8+4)
垢版 |
2018/09/29(土) 16:21:47.04ID:lMmLg7q10
訂正
貢献度を初期値より低い数値にしても町人が高速で寄ってくる

依頼から逃走しまくって貢献度を0にすると依頼を受ける事が出来なくなるし
城下町の兵士に捕獲されるようになる

兵士に捕獲されると拘束されて一日経過するが
それを繰り返しても仲間との親密度が上がり会話イベントが発生する
これを利用すると仲間との会話イベントを見るのが楽

これも攻略ウィキに書いておこうと思う
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-v8+4)
垢版 |
2018/09/29(土) 21:41:08.03ID:lMmLg7q10
>>150
>戦闘後に入手した宝箱の鍵開けの三択は外れたらダメージだけなんで
>一般版とコンテ版が違うのかな?

コンテ版もダメージだけです
ウィキに書いた感想の文章が紛らわしかったので
「それで終わりなので」という文を修正して
「アイテムを入手出来ない(再挑戦出来ない)ので」にしました
誤解させてしまったようで申し訳ない

修正しなければと思いつつ後回しにしていたので、だいぶ遅くなりました
0187180 (ワッチョイ 74e9-kkdA)
垢版 |
2018/10/07(日) 22:36:05.02ID:7jOWLfpZ0
wikiの編集&攻略情報ありがとうございます。
自分、編集の仕方わからないので・・・いや、頑張れば何とかなりそうなんですけど・・・
文章をまとめる才能が無いので。

自主コン作品の感想つづき です。
【タイトル】シンザンマン ストーリー
【作者ID】MCつよちゃん
【ジャンル】現代/コミカル/短編/戦闘なし
【プレイ時間】40分(リセットした時間も入れると多分2時間位)
【レビュー】
イライラするミニゲームもどきをクリアしろ
愛と涙のドタバタコメディ

◆ストーリー・・・ダメなおっさんが美少女をストーカーしたり、と色々するのだけど、
気が付いたら陰謀に巻き込まれ・・・最終的に、楽しそうでなにより。
クソゲー&キッズゲーの風味を残しながら、飄々としたコミカルに、
そしてきちんとクリアできるよう作られている。

◆システム・・・小まめにセーブを分けてするの推奨。
何秒以内に○○する/犯人探しなど、さまざなミニゲームがあるが
即死トラップも豊富なので、連続ゲームオーバー&リトライで根気強さが必要かも。

ミニゲームのクリア方法も正攻法だけでなく、発想の転換というか、抜け道というか・・・
色んなゲームオーバー見よ〜と思った行動がアレだったり、
自分だったらココにアレを置くな〜と思った所のちょっとズレた所にアレがあったり・・・
と予想を裏切ってくれるのが自分には楽しい。

正攻法でクリアしたミニゲームは、自分には時間制限がちょっとキツかったけど、
時間カウント開始で直ぐセーブしてたので、その時間ロスがあってもクリア出来た・・・
という事は、それほど鬼畜難易度でも無さそう。
ただ、開始地点がココよりソコの方がヌルゲーマー的に楽とかあるので、
開始地点やり直しの為、ミニゲームが始まる前のセーブデータは残した方がいいと思う。

◆キャラクター・・・濃すぎるキャラばかりで、どうやら実在の人物をモデルにしてるようで、
本人にちゃんと了解取ってるのか心配になる。
「序盤のイケメンに濡れ衣を・・・の場面でグヘヘと思った(実在する個人に敵意はありません、
 この世の全てのイケメンが残念になればいいなと思っているだけです)。」
のように素直に感想を書いちゃっていいのだろうか・・・みたいな。
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 74e9-kkdA)
垢版 |
2018/10/07(日) 22:38:30.34ID:7jOWLfpZ0
【タイトル】☆トレジャーハンターX☆
【作者ID】はねひつじ
【ジャンル】ファンタジー/アドベンチャー/独自システム/長編
【プレイ時間】6時間30分(ノーマルEnd Lv31〜30)/11時間(クリア後 エクストラEnd Lv56〜51)
【レビュー】
悠久に眠る一万年前の記憶。
時計が刻み始めるとき、歯車は動き出す…

◆ストーリー・・・アウトローな主人公がお宝を求めての冒険物RPG。
古代文明やら遺跡やら海賊やら宗教やら異種族やら複数勢力が入り乱れの
本編も、クリア後のおまけもタップリな作品。

作者前作の「☆トレジャーハンター☆」のリメイクではなく、別のお宝を探すお話。
前作の冒険話は、個人の日記などに書かれてたり、必要な設定は説明してあるので、
前作未クリアでも大丈夫かも。

◆システム・・・
*ワールドミニマップ便利。
*キャラの入替システムあり。
職業の特殊能力(反撃/回避率UP など)だけでなく、
ダンジョン探索に役立つ特殊能力(怪力/採集 など)もあり、キャラを選ぶ楽しみが増す。
*魔法強化・武器強化あり。
多分、どのキャラをアタッカーにするかによって感想が変わりそう。
本編中・・・サクサク系な為、使わないで何処までいけるか的な進め方をした。
クリア後・・・魔法強化は利用したが、武器強化が3回攻撃で自分好み(脳筋)ではなかったので・・・
ただ魔法倍率が1.35なので、序盤は魔法使い系に持たせても良かったかも。
*討伐モンスター(ヒュージモンスター)、わらしべイベントあり。
*メインクエストは赤矢印/サブクエストは青矢印/ルビィのメモ帳・・・と、迷子になり難い。
ボスに負けるとヒントがあったり、クリア後はサブべイベントのアレコレを教えてもらう事も可能で親切。

◆マップ・・・秘宝が時折、マップアートで表現されてるのが印象的。
ワールドマップで、鍵の形や亀っぽい島は遊び心かな。

◆RPG・・・本編サクサク系、クリア後のオマケがちょっと手ごわい系な感じ。
本編は、1人位なら好きなキャラをメンバーに入れてもクリア出来るよって感じ。
クリア後は、好きなだけLv上げできるよ!かもしれない。
何度でも倒せるボスでLv15→55までLv上げしてたら「星のカケラ」も集まってたw
*武器や技などの説明も、パッと見で全体か単体か解り易く、
アクセは誰が装備できるかまで書いてる。

◆キャラクター・・・おっさんだけど少年の心を持つバルや、お菓子をあげたくなるベルが好き。
前作でクロウが好きだったけど、戦闘で出番なし・・・でもクリア後メンバーチェンジの時、
クロウの一人行動中に、エクストラEndを見にいけたのでちょっとフフってなった。
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 74e9-kkdA)
垢版 |
2018/10/07(日) 22:40:26.30ID:7jOWLfpZ0
【タイトル】私の大事なセーブデータ
【作者ID】オジェット
【ジャンル】現代/コミカル/ハートフル/簡単
【プレイ時間】17分(クリア後のオマケ含む)
【レビュー】
失意の男にさしのべられたもの。それは…
ストーリーメイン。本編20分ほどの短編。

◆ストーリー・・・哀愁漂うおっさんが主人公。コミカルに話は進みホンワカに終わるADV。
回想の挙動に少しカオス成分があり、後にそれがホンワカ成分へと変わる。

◆システム・・・本編はゲームのおかしな所を探す。
おかしくない雑草を調べても何かしらメッセージがある。

本編クリア後のオマケで、作中に登場するRPGが操作できる。
ちょっと気に為ったので・・・シンボルエンカで負けると・・・そういうことかw
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 74e9-kkdA)
垢版 |
2018/10/07(日) 22:42:52.94ID:7jOWLfpZ0
【タイトル】赤ちゃん勇者るんるん
【作者ID】kinki
【ジャンル】短編/簡単
【プレイ時間】25分(OP含む)
【レビュー】
横スクロール風アクションゲーム
クリアまで15分ほど

◆ストーリー・・・選ばれし赤子が伝説のアイテムを求め・・・
失ったものを取り戻す、他者と分かち合う、弱さに向き合う、そして孤独・・・
短い時間、短い台詞にぎゅっと詰まってる。
もちろん赤ちゃんらしいカオス成分も少しあり、子供も楽しめるほのぼのアクション。

ステージ開始前の紙芝居風アニメーションが、各ステージの特徴を表してるので、
下手すると、文字が読めない年齢でも楽しめるかもしれない。

◆システム・・・アクションゲームで避けゲーが基本だが、
敵の動きの早さが変わる/無敵モードになる・・・などさまざまな工夫がある。
またステージごとに、毒の花/ワープなどアクセントになる物がある。

◆マップ・・・ラスボスが・・・。ビームな演出も迫力あり。
また赤ちゃんが画面内を自由自在に動き回る演出も、元気だなwと思った。

◆キャラクター・・・赤ちゃんなので仕方ないか、と思わせておいて・・・子供の成長は早い。

◆ほか
クリア後、タイムアタックやスコアで手軽に楽しめる。
アクション苦手な人間の最速時間は 7分20秒(OP含まず)でした。

<ネタバレ!感想>
Endで彼の真の名が明かされるww
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp88-Wb38)
垢版 |
2018/10/08(月) 09:24:42.07ID:Xbgxb/fBp
>>187
シンザンマン ストーリーの作者です。
プレイしていただいたうえに
ステキな感想までいただけて
感謝感激です(o^^o)
ありがとうございました
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-obIn)
垢版 |
2018/10/08(月) 12:53:15.06ID:T2Ob6oJ2a
【タイトル】NOBLE CAT
【ニックネーム】しろねこソフト
【作者ID】249
【作品ID】b80wmjrm
【ジャンル】ファンタジー 王道 コミカル
【投稿場所】投稿作品
【クリアまで想定時間】シナリオクリアで約5時間  追加シナリオで約2時間 
※レベル30前後でクリアできます。
【PR】RPGツクールGBのサンプルゲームに、キャラクターやマップの変更、シナリオの追加をしました。調整が粗っぽいところもありますがよろしくお願いします。
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 62b6-mGRW)
垢版 |
2018/10/10(水) 21:12:40.90ID:XZA1Pq9f0
>>179
返信遅れてすみません
作品をクリアして頂きありがとうございます
ここまでしっかりプレイして頂き感謝です

イベントは大体発見出来ていると思います
仲間は最大人数まで登録してありますので15人居ることになります
次回作への意欲向上になりました本当にありがとうございます
0196194 (ワッチョイ 7f9f-a0t8)
垢版 |
2018/10/11(木) 21:56:51.82ID:8BLrVi110
>>195
解答ありがとうございます

テカロフが生死不明のままエンディングになったなと思っていましたが
仲間にする事が出来るのですね
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9f-a0t8)
垢版 |
2018/10/11(木) 22:44:01.50ID:8BLrVi110
>>192
>【タイトル】NOBLE CAT

現在プレイ中
最初に主人公の職業を選べるけれど剣士タイプにすると
序盤を回復魔法無しで進めなければならないので
薬草代がかさんで大変だと思う
(回復魔法も使える三人目を仲間にする前のダンジョンが広い)

魔法戦士を選んだけれど職業が「オリジナル」と表示されるので
もう一つの職業であるオリジナルとの違いがよく分からない
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a78a-gBSZ)
垢版 |
2018/10/16(火) 19:53:56.51ID:ZZS2ljg00
>>192
魔法戦士タイプを選択
クリア時 平均レベル34
プレイ時間5時間50分(王者アイテムコンプ)
オールクリア時 平均レベル36(世告姫25)
プレイ時間6時間30分

NOBLE CATのリメイク部分に加え
DQロト三部作や近い時代のFFのアレンジマップが楽しめるオマージュ作品
研究者ロザリィのおかげで色々思い出しながらマップを楽しませて頂きました
失礼ながら気になる部分もありましたので
更新する際に検討して頂ければと思います

ストーリー
中盤までは原作ベースで楽しめましたが
盗賊のゲストキャラ参戦から身内ネタになり
ラノゲキャラが出しゃばり始めてからは超展開
それまではファンゲームとして楽しめていただけにここは残念でした

戦闘回り
イベント敵含め使い回しが多く感じました
ボス戦は攻撃ダウン入れて殴るだけ
ダンジョンマップは広くエンカ率が高め
(特に3番目のガライの墓ベースのダンジョン)
敵が出ないはずの海でエンカウントするなど
中盤以降の粗さを特に感じました
イベント習得出来る特技や猫チェンジ、
装備の選択肢など戦略幅を持たせているので
改善されて楽しめる作りになると嬉しいです
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Safb-Ym9u)
垢版 |
2018/10/21(日) 02:03:13.91ID:0G+QTcgEa
いつかの蒼海やってるんだけど、話の構成は丁寧にできてるよ
ただ、たまに作者の夢女子臭が作品から駄々漏れして萎える
おそらく作者は主人公に感情移入しすぎてるんじゃないかな
もっと客観的に登場人物を動かせるようになればまだ伸び代ありそう
0200197 (ワッチョイ 5b9f-nLkq)
垢版 |
2018/10/27(土) 11:56:15.85ID:7bfwmwKT0
>>192

クリア時 ねこニーナLV27 ロコ(魔法戦士)とマリーはLV24
プレイ時間 約4時間40分(王者アイテム未入手)
オールクリア時 ねこニーナLV33 ロコLV29 マリーLV28 世告姫LV23
プレイ時間 約6時間25分

途中からニーナは猫の姿と人間の姿を選べるようになる(姿によって装備出来る武器や防具も変わる)
猫のほうが素早さが高いので、人間の姿で行かなければならない所以外はずっと猫の姿で進めた

マリーを仲間にする前のダンジョンは敵から逃げにくかったので
入口付近でレベル上げをして逃走成功率を高めてから攻略した
エンカウント率が高いがボスはあまり強くないので雑魚とは戦わずに逃げてばかりいた

研究者ロザリィがマップの元ネタについて教えてくれるが
作品名を直接言うわけではないのでクイズみたいで楽しかった

誤字脱字がいくつかあったが、特に気になったのは
港街シェロの「誤用の方は 酒場のエンヤまで」という看板
0209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f1a-aY8a)
垢版 |
2018/10/31(水) 23:41:49.18ID:Aix7Q0Bh0
いつかの蒼海クリア
・エアノウズとかいうのはやってないけど楽しめた
・イツカに感情移入するよう意識してプレイ。何度かある夜の浜辺のシーンや終盤の海賊とのシーンとか好きだった
・これを機にエアノウズもやってみようかなと思ったけどイツカが出ないならちょっと寂しいかも
・最終戦で全滅したけどすぐにリトライ出来たのは親切
・作者はファイアーエムブレム好きなのかなって思ったら案の定
・作風は全然違うのに何故かシャイニングストーリーを思い出した
・エンディングが長すぎてだるい

☆4.5
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b81-/iuE)
垢版 |
2018/11/01(木) 00:30:43.38ID:7qyquRMS0
本家エアノウズ同様テキストがややくどいのがシャイニングストーリーっぽいかもね
イツカはメアリースー気味なくらい夢女子感満載だけど、作者の動きがしっかり転写されてるぶん生き生きとしていて魅力や可愛げがある
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638a-jOMY)
垢版 |
2018/11/01(木) 07:29:14.09ID:Dp1FUrCd0
>・作者はファイアーエムブレム好きなのかなって思ったら案の定

エアノウズやってその感想書かれてんの見た事あるけど
ファイアーエムブレムの何と比べてそう感じたんだろう
イベントひたすらテンポ悪い印象だったから不思議で
まさか近親要素とか言わんよねw
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97fe-ZA70)
垢版 |
2018/11/01(木) 11:58:29.41ID:5QBuWH8H0
何だか自分も気になって来た。
いつかの蒼海、外伝って書いてたから後回しにするつもりだったけれど、前倒ししてみようかな。
FEは旧作派だけど、それでもニヤリと来る演出とかネタがあったら良いなぁ。
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8bb3-D5Xy)
垢版 |
2018/11/02(金) 22:51:27.85ID:XKXSxec10
ピーピー不思議ダンジョン
面白かったけど14階で階段が無く エスケープも何故か使えなく ピッケルも無くて詰んだ
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8a-jOMY)
垢版 |
2018/11/05(月) 02:33:24.54ID:0Riu3UDh0
たまたま気まぐれでトレジャーハンターXの人のツイッター覗いたら
天剣のキャラをパクってるとか他の人に言われてたけど
天剣が過去に投稿されたことあるんでなければ
先に投稿されたのはXなんだが…

ここに書くようなことでもないんだが、何かモヤついたので
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 038a-jOMY)
垢版 |
2018/11/05(月) 09:54:49.99ID:/6EHckBI0
>>222
まあ中身も設定も違うから普通に嫌がらせだろうね

それはそうと、ツクールフェスで高評価得てる人達のツイ垢覗くと
それぞれが自作のキャラと称した同じキャラの画像載せてんの
じわじわくるな…
0225180 (ワッチョイ f3e9-hNL7)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:10:47.56ID:GnhOSa1m0
トレハン作者のツイ、野次馬根性で見に行ったら、凄い・・・もこもこ・・・だった・・・。
羊さんだし、元気そうで何より。

自主コン作品の感想つづき です。
【タイトル】◇◆SLEEP◆◇
【作者ID】ツカノマ
【ジャンル】探索/独自システム/ダーク/短編
【プレイ時間】40分(End3種 確認済 1週15分程)
【レビュー】
【兄に会いたい。そんな願いが生んだ世界】
操作説明はアイテムの"武器欄"に。

◆ストーリー・・・幼い少女の夢の中、兄を探すRPG・・・というより、謎解きADVの
感覚が強いかも。ヒントや説明以外は、テキストを極力排除した独特な作り。
「ダーク」タグ通り人間のドロドロ感、Endによってはホラー感も。
ホラー苦手な人は、夜にやんないほうがいいかも。自分はちと怖かった。

◆システム・・・自作戦闘で、特定アイテムを使うと特定の敵がある行動をするのが、
夢の中という世界観にマッチしていると思った。
*"殴る"でも敵は倒せるが、自作戦闘にも謎解き成分あり。
*クリア後の「ひみつのへや」でヒント貰える親切設計。

◆マップ・・・ビジュアル(マップ)を見て主人公の背景などを察するので、
OPの写真だと「あー4人家族なんだなー」とか想像させる部分がある。
ダンジョンは雪や水などの冷たいイメージが多く、夢の中の霞がかったような感じで
雰囲気もホラー寄りかと。

◆RPG・・・テキストほぼ無しがビックリ過ぎて、よくわかんない。

◆新世界・・・ここまでテキスト無しは珍しいと思う。
自分はホラー系苦手であんまやってないけど、ホラー系特有の
想像力が掻き立てられる"間"があるように感じた。

<ネタバレ!感想>
人によっては辛いEndがあるかも。
だけど、あの年頃で電話するのは凄く勇気のいる事だと思いました。
(電話の音が鳴ったので・・・ハズしてたら恥ずかしいけど)
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3e9-hNL7)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:12:03.90ID:GnhOSa1m0
【タイトル】破滅の騎士と双剣の少女
【作者ID】kei
【ジャンル】ファンタジー/王道/シリアス/短編
【プレイ時間】1週目 1時間(BadEnd)/ 2週目 2時間(GoodEnd 1週目から+1時間)
【レビュー】
少女は聖なる剣を携え、破滅の騎士と対峙する
【プレイ時間:1時間〜】

◆ストーリー・・・双剣を持つ主人公が遺跡の奥を目指すRPG。
ダンジョン一つ、村は回想のみだが、周回しやすい作り。
敵を倒していくと回想が入り、少しづつ背景が明らかにされ、ダーク・ミステリー感も。

◆システム・・・アイテム欄にマニュアルが用意。なお、Gは黒い飛行物体でもお金でもない。
*花やツボなど調べるとたまにG入手。
*HPや技の強化にお店画面(アイテム購入)を使ってる。
*周回は、花のG復活、強化引継ぎ、追加でMP回復量増加など。
また、3週目(End両方見た)?からラスボス辺りのイベントスキップが出来る。

◆RPG・・・戦闘はデフォ戦で、MP管理を重視した独特な作り。
序盤は雑魚も強敵だが、ヌルゲーマーなので先に花とか調べてGを集めました。
*キャラ固定装備の為、異常状態を受ける前提で対応するので他のRPGとは違う感触。
*シンボルエンカで、戦闘後は異常状態/HP全回復、雑魚戦で負けると全回復、多分。
*開始時 MP0、戦闘中の技でMP回復が基本。
MPを使い切るか温存するか、MP確保の為アレコレ考えるの自分は楽しい。

<ネタバレ!感想>
隠しボスの女神は倒せた(怪しい所でXボタンのメニューからアイテム使用)けど、
オマケ部屋のタヌキは・・・自力では倒せず・・・倒せるのか?
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3e9-hNL7)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:13:50.62ID:GnhOSa1m0
【タイトル】フィリア・クエスト
【作者ID】Yoshihisa
【ジャンル】ファンタジー/探索/王道/短編
【プレイ時間】50分(Lv24)
       /クリア後 赤宝箱全回収の為+40分位、白宝箱 確認済
【レビュー】
恩人の少女のため、薬草を採りに行こう!
ゲームオーバー無しの王道ミニRPG。

◆ストーリー・・・恩人の為に山頂の「奇跡の花」を手に入れるRPG。
主人公は無口系。町1つ・ダンジョン1つのレトロゲーっぽい作品。

サブタイトル「旅人篇」とあるがこの作品単体で完結してるので、
先が気になる所でお預け、状態にはならないと思う。

◆システム・・・シンボルエンカで、敵は動かず敵の視線4マスに入ると戦闘
(プレイヤーの任意でも戦闘可)。敵が動かない為、避けゲー要素は薄く、
戦うか戦わないかをプレイヤーが選べる要素が強いと思う。
なお、まったく雑魚と戦わず山頂まで辿り着けることも出来る。
*壷や樽にアイテムたまにある。
*町に戻ると全回復。

◆マップ・・・赤宝箱が全部で7個(Wikiの雑談掲示板より)、その内2個は抜け道要素。

◆RPG・・・弱い敵も強い敵もいつでも戦えるので、好きにコツコツLv上げも可。
武器・防具も3段階の強さがあってメリハリが利いてる感じ。
そして消耗品の全体攻撃(ブーメラン・爆弾)も用意されてるの好き。

◆キャラクター・・・フィリアのタンスを漁ってみたら、反応あったのちょっと好き。

<ネタバレ!感想>
*抜け道要素の赤宝箱(とんがり帽子/疾風の靴)、2個のうち一つは町にいるXXの視線の先。
もう一つはダンジョン・・・自分でも何故見つけたのか疑問・・・いや、自分は好きだけど、うん。
*白宝箱はクリア後のヒントで。ほのぼの好きや最速クリア好きに需要ありそう。
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab9f-CaRP)
垢版 |
2018/11/08(木) 07:34:51.36ID:yZaZdI620
>向こうのサイト行って調べるの面倒がる人も居るだろうから。

作品IDは不具合が見つかった後に修正される事もあるので
ここには書かないほうがいいと思う

ID修正するほどではない不具合も時々報告されるので
自主コン作品をプレイする場合は小まめに向こうをチェックしたほうがいい
0230180 (ワッチョイ 61e9-8vM/)
垢版 |
2018/11/08(木) 21:14:30.22ID:Qlps5Fqa0
180です。作品IDのこと、考えてなかったです。ご指摘有難うございます。
単純にお祭りに参加してる気分になりたかった、だけでした。

自主コンWiki ttps://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/

作品IDも書けば便利だと思うのですが、
自分は好みが偏ってる(基本PRGばっかり)ので、IDが修正される可能性も含めて、
自主コンWikiの作品一覧から、それぞれ好みな作品を遊ぶのが一番では、とも思います。

☆に悩むと180で書きましたが、今は自主コンWikiの方にも書いています。
不具合・要望など作者に伝えたい事や個人的需要全開な感想は、5chには不要、
そして文章をまとめられないので・・・。

ここで感想を書いた作品以外にも色々あるので、興味が出た人は
自主コンWikiのHPで確認してもらうのが、自分には気が楽です。
0232名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 419f-hiLZ)
垢版 |
2018/11/10(土) 21:30:21.83ID:dxedYfSr0
◆作者によるPR◆

【タイトル】 人工知能ドールズ3
【作者ID】 53804
【ジャンル】 SF・ファンタジー・王道
【投稿場所】 みんなの作品
【クリアまで想定時間】 1時間
【PR】
 かなり前に作った未完成の作品ですが、また続きを作ろうと思います。
 どなたか優しい方、現段階までの感想と今後の制作へのアドバイスをもらえないでしょうか。

人間とアンドロイドが共存する世界を舞台にした王道RPGです。
 登場人物の個性や近未来の世界観を大切にして作りました。
 イベント等は、間を重視して丁寧に作りました。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況