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【3DS】アライアンス・アライブ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ブーイモ MM9f-1d2v [202.214.198.112])2017/05/18(木) 21:30:13.05ID:Syg31wD4M
◆タイトル  :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル  :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元   :フリュー
◆開発元   :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日   :2017年6月22日発売
◆価格.    :【通常版】6,280円(税抜)
.         :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO   :未定
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中

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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491912616/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdca-kVoZ [49.104.34.51])2017/05/18(木) 23:08:03.46ID:9S3Nd0gFd
乙、保守
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33c1-ysFl [14.132.119.85])2017/05/18(木) 23:33:07.58ID:9d1dRf9w0
>>1
ハードモードは2週目からって時代錯誤だからやめてほしいんだけど
松浦Pもそのクチかいな
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b92-kvD5 [118.20.225.107])2017/05/18(木) 23:45:38.43ID:We9rn3mN0
前スレでコピペしたのに(´・ω・`)

> 引継ぎプレイは大きく2種類あり、
> 2周目はほとんどのデータを引き継いで遊べる“ニューゲーム+”と、
> 前述の資質をリセットした“EXニューゲーム”が選べます。
> 無双プレイが好きな人はニューゲーム+で、
> それ以外の人はEXニューゲームで遊んでもらうのがいいと思います。
> ちなみにEXニューゲームは小泉さんが推奨しているゲームバランスになります
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e66-cm4/ [121.103.161.71])2017/05/18(木) 23:55:26.85ID:7SPWRsOs0
ニューゲーム+でどれだけ引き継げるか分からないけどEXニューゲームは
全キャラの資質リセットで累積タレント+10000タレント引継ぎって書いてあるぞ
ハードモードについての言及ではない
そりゃHPSP、戦技、術、装備等はリセットだからEXで無双は出来ないよ
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa72-4oUF [27.141.240.33])2017/05/18(木) 23:59:24.66ID:rgBY0lar0
>>17
そのまま読めばそうなんだけどさ
累積タレント+10000タレント引き継いで他はそのままなのがキョンの推奨するゲームバランスって腑に落ちなくないか?
確かに無双は出来ないかもしれないけど1周目より楽になってるのは間違いないわけだし
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e66-cm4/ [121.103.161.71])2017/05/19(金) 00:22:09.38ID:c1+ThLBH0
>>22
意味を感じるかどうかは結局個人の問題だし
個人的には単純に全引継ぎの二週目は取り逃し要素埋めるだけの作業に
感じるからたぶん+はやらないけど移動カテゴリの資質とか取るために
また稼ぐのものも面倒だからEXは有難いと思ってる
武器系統の資質もたぶん一周目じゃ1系統に集中した方が良いんだろうし
タレント余ってれば色々武器試せる
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1bdc-kihX [60.39.95.91])2017/05/19(金) 02:35:17.05ID:XnSAyffe0
>>20-24
多分だが、二週目は難易度が上がってると思うぞ
その上でタレントポイントのみ引き継ぎEXニューゲームで挑めというのがキョン推奨2周目デフォバランス
諸々の要素コンプ&無双したい人はニューゲーム+でどうぞ、みたいな感じだと思う
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a79-nhoE [203.135.212.85])2017/05/19(金) 02:35:36.56ID:oQzOAw+v0
電撃のインタビュー見たけど・・・




これ神ゲー確定だろw
後はどれくらい売れるかだな
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ba5-Zd0O [60.238.154.195])2017/05/19(金) 04:47:38.63ID:hR0lrWcC0
つまり2週目ってなんなの?2週目やるメリットって何?真エンディングみられるとか?
…とりあえずコンプ厨と、やりこみ厨は2週目は必須って事でOK?
でも、アラアラにアヴァロンの書みたいな要素というか項目は有るんだろうか?
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3f1-kvD5 [222.11.192.183])2017/05/19(金) 13:05:30.66ID:V8uEYDoC0
>>34
往年の名作の懐古に止まるんじゃなくて、何が面白かったのか核心を見極めて新しい形にしていってるのが素敵
JRPGって本来こういう進化をしても良かったんじゃねーのかっていう提起になりそうだな アラアラは
最初はたんなるサガライクのRPGと思ってたけど、これまでのインタビューを見た後だと
時代の流れで切り捨てられていったものを今一度磨いてみようぜって感じにみえる
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5a64-kvD5 [131.147.243.81])2017/05/21(日) 14:06:26.93ID:4YWryGv20
いざ発売されてもなかなか時間を取れない生活になってくると
発売前のワクワクがゲームとしての一番の「楽しみ」なんじゃないかと思えてくる

アラアラについては心配してないが、仮にクソゲーだったとしても
待ち遠しさを覚えるほどのワクワクは滅多に体験できるものじゃないしな

ソフトの価格にしたって、巷に溢れてるソシャゲなら
ちょっとガチャするだけで飛ぶような端金っすわ…自分ではやらんけどな
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a72-4oUF [27.141.240.33])2017/05/21(日) 14:07:27.79ID:3GCmULau0
そもそもレガシーの不満だってストーリーが薄すぎ、
3人PTだと1人倒れたらジリ貧、精霊の奪い合い辺りに集約されてるし
アラアラの情報追ってればここらの不安要素はしっかり解消されてるって想像できそうなもんだけどね
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2fc7-ZIz+ [210.133.184.71])2017/05/21(日) 16:12:03.89ID:MRBKkTR20
>>92

それな。レガシーは確かに万人受けしないRPGだったけど
RPGとして最低限必要な事は出来てたからストーリーの薄さと敵の強さ
3人パーティーのキツさが残念だったんだよな。
アラアラはそこら辺がかなり改善されてるの分かるから出来は
心配してないよ。というか予算の規模が違うの公式の発言から分かるし。
延期も許しているからゲームとしての出来に自信があると思うんだよね。
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e1f-kLyQ [153.229.131.235])2017/05/21(日) 21:53:58.51ID:kKlRsZFt0
「パラメータが違うからといって、それだけを見てキャラクターの役目を決めてしまうのはもったいないです。
攻撃役にしたければ、強い武器を持たせてアタックポジションにつかせて、資質を習得すればいいですし、
いくらでも自分でコントロールできるようになっています。」

ここだけは全然賛同できないけど、楽しみですな
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-XS8y [49.97.98.157])2017/05/21(日) 22:33:37.00ID:GZUAv1Jld
意味違くねw
0122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b72-0k5M [110.132.109.224])2017/05/22(月) 00:57:02.74ID:iX/Ey5TB0
松浦のゲームへの哲学は好きだな
あとは素直にクソゲーという意見があったとか言うところとかな
臭いものに蓋というか見ないふりして小気味いい話だけすることもできると思うのに


ただ、俺もクソゲーと思ってたタイプだが、松浦のゲームへの哲学好きだからアライも買うわ
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eb9-kvD5 [153.176.183.160])2017/05/22(月) 10:29:25.18ID:4yk+aOYQ0
あとちょうど1か月か
まだまだ先は長いな
0126名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-0lxK [49.97.107.138])2017/05/22(月) 15:12:15.16ID:AqY2XNvmd
松浦にはゲーム作りに対する信念があるね。

いや、他のPやDにもあるんだろうが、ロジカルな思考や、いい意味で反骨心を感じるところが良い。

若干あとだしジャンケン感があるのは気になるところだが。。

ともあれ、レジェレガぶりに予約した。
0138名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee66-cm4/ [121.103.161.71])2017/05/22(月) 23:15:17.70ID:BN5uMHhX0
体験版で5連戦くらいは出来るらしいけど他のシンボル誘い出してる間に先に出てきた
シンボル消えたりして3連戦までしか出来てないな
ものすごく成長したってのは単に15戦もすればそれだけ成長するわって話なのか
連戦で覚醒確率にボーナス付いたりするのかな
まだ序盤で元のポイントが低いせいもあるんだけどポイントボーナス微妙なんだよな
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd5a-BnAE [49.98.142.236])2017/05/22(月) 23:53:43.21ID:rMrznmR7d
だめだー過去レスにもあったけど
メインテーマを鼻歌にするとどーしても世にも奇妙な物語になっちゃうー
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdfa-BnAE [1.66.96.13])2017/05/23(火) 11:22:10.95ID:MntPAOatd
強くてニューゲームで敗北イベントのボスも倒せるならいいなぁ
ストーリー変わるから無理そうだけど
0167名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3b5-kvD5 [220.216.0.24])2017/05/23(火) 22:04:38.77ID:4bfKiI220
選択肢次第じゃ覚えられない印術があるみたいな事言ってたし
技にもあるかも
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee66-kEYn [121.103.161.71])2017/05/24(水) 00:08:14.51ID:l0NNE2on0
ガリルが剣の新技覚醒持ってるけど他の武器持たせた時と比較して
覚醒しやすいと感じられないので全武器新技覚醒取得済くらいの
覚醒率になってるのかなと思った
盾の覚醒向上取ってもパラードのレベル上げが苦行
成功しないと上昇判定してないっぽい
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 964c-mq8+ [39.2.234.38 [上級国民]])2017/05/24(水) 01:10:40.15ID:lQY0aic30
この前のインタビューでたっぷり語られてたテレグラフについてを記事として改めてって感じだった
ギルドガールズ達はギルドマスターで、衣装にある紋章がそれぞれの所属するギルドになってるみたい
別にギルドマスターがこの5人だけというわけでもないようで(つかどう考えても足りないだろうし)実際他のキャラがマスターになっているスクショもあった
ガールズの5人だけがイラスト付きで特別扱いって感じかな?
新規で建てるやつじゃなくてあらかじめ建っているタイプのタワー用のマスターとかかな?

タワー配置はイラスト付きで説明されていて、配置する時や連携の様子が見れるゲーム画面はちょっとしたシミュレーションゲームみたいな見た目になってる
あとはギルドごとの支援効果の例がいくつかって感じ
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f92-waVG [27.114.109.158])2017/05/25(木) 00:08:58.50ID:EIHwApoF0
>>195
いいなそれ
近年のFFよりよっぽどファンタジーだ
寧ろ原点回帰なのかもしれないが
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f73-9J/J [117.104.3.242])2017/05/25(木) 01:07:39.95ID:+4S424GL0
テレグラフ記事見た感じすげぇ重要そうな…
特定のモンスターだけ上げるとかありのエンカウント調整に武器開発ポジション取得
印術や万象器の開発にオマケの戦闘時バフデバフ攻撃とおおよそ全ての要素に絡むじゃねぇか
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97a5-Wb3E [60.238.154.195])2017/05/25(木) 01:08:01.10ID:MOPpkS5H0
仲間が多いのは嬉しいが、全員育てるとなるとちと骨が折れるな

そういえば、皆は周回ゲームで一週目でクリア後の裏ボスとかエンドコンテンツをやる方?
それとも2週目のお楽しみにとっておく?まさか一週目も遊びつくしてから、2週目も遊びつくすなんて
猛者はいないよね?
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b728-wkTy [120.51.11.216])2017/05/25(木) 12:12:15.79ID:B7ZfPKTM0
>>206
ロードしたら最上階突入前の状態に戻って閉鎖美術館前広場から始まる

インタビューで「離脱するキャラがいたらそのキャラはゲーム的に死んでる」って言ってたから
あの状態でも戦闘参加可能な仕様にしてると思うが、どうだろうねー
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b727-Gxtc [120.75.255.23])2017/05/25(木) 19:24:23.01ID:xU+L9mcP0
戦術ギルド…ポジション効果アップ
印術ギルド…味方防御アップ
鍛冶ギルド…支援砲撃

開発もあるしガンガン攻めたいときは鍛冶ギルドかな
万象器の開発は鍛冶ギルドじゃなくて印術ギルドみたいだから、棒術使いは印術でも代用できるかも

あと何気に世界地図初お披露目か?
真ん中が何もないから後々追記されると思うけど、結構陸地の割合少ないな
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97dc-yFWE [60.39.95.91])2017/05/25(木) 21:55:21.55ID:CelsGUW60
個人的には別に無意味ではない(どのくらいのボリュームなのか推定して心の準備ができる)と思うし、
別に大した害悪があるとも思えんのでやって欲しいと思う事すらある
特にフリゲとかレトロゲームやる時とか、紹介部分で大まかなプレイ時間書いといて欲しいなーと思う事がよくある
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb5-9J/J [59.84.32.108])2017/05/25(木) 23:01:16.92ID:fm25dkNr0
プレイ時間なんて内容次第でどうとでも感じ方変わるし
実際にやらん限りは〇〇時間ですって言われてもああそうなの程度にしか感じないな
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdbf-KlC/ [49.104.36.211])2017/05/25(木) 23:05:27.63ID:PT8IEZSSd
プレイ時間よりはそれを感じさせない程の楽しさだよね
0243名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f05-6MgW [115.69.235.210])2017/05/25(木) 23:47:49.19ID:2lNrnOvx0
とりあえずレジェレガは松浦が10-15時間と言っていて実際のボリュームは40-50時間だった
アラアラは20時間て言ってるんだっけ?普通にやって40時間は見ていたほうが良さそうだな
ギルドメンバー集め始めるとそこからさらにかかるのか
0256名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff4-KlC/ [153.193.231.52])2017/05/26(金) 19:03:22.86ID:zM2id4EU0
曲ならまあ聴かない限りは文章にしてもネタバレになりにくいから安心だな
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f79-a13o [203.135.212.85])2017/05/27(土) 00:19:27.77ID:/5JuFi3r0
>>250
曲めちゃくちゃいいじゃん
ちゃんとしたサントラ出たら絶対買うわ
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb5-9J/J [59.84.32.108])2017/05/27(土) 20:11:48.86ID:nlsL/Lfg0
これでゲーム自体の内容がうんこだったらどこに力入れてんねんてなるから
中身も良作であることを祈る
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2b-vtGa [182.251.254.38 [上級国民]])2017/05/29(月) 18:59:39.92ID:DpSDVc4Wa
>>361
俺なんかNew3DS対応ホワイト持ちだけどスティックや本体が汚れてきたからもう一台New3DSのブラック買うか迷ってるぞ
3DSは長く遊べるタイトル多いから新ハードが出てもしばらく使い倒すわ

立体視いらないなら今度出るNew2DSでもいいから買って損はないと思う
ホーム画面なんかの動作も滑らかだし快適性が段違いだぞ
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f79-a13o [203.135.212.85])2017/05/29(月) 21:27:31.66ID:DC55Mxtp0
アラアラ最初はクソゲーなんじゃないかと警戒してたけど
その心配はなさそうだな
予約もしたし、後は発売日を待つのみ
もう何も恐くない
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b792-yumd [114.190.12.77])2017/05/30(火) 00:22:57.05ID:MjQEmhHv0
この時間になると色々考えてしまうんだろう、深夜のテンションってやつだ
実際二者択一とか苦手だったり最適解を求めないと気が済まない人もいるから
そういうのはインタビューやツイッター読まない人のために公式サイトに明言しとくべきだと思うわ
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fd4-/4TW [101.128.212.217])2017/05/30(火) 00:42:39.99ID:bPgu4W4/0
取りのがし要素に気を使ってくれるのはマジでありがたい
今ff6を初見でやってるけど、取りのがし要素多すぎ、細かいのはあんまり気にしないけどシャドウのイベントは何のつもりで入れたんだよと問い詰めたくなるレベルだわ
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97dc-yFWE [60.39.95.91])2017/05/30(火) 00:48:49.05ID:+swlib7r0
>>284
取り逃がし要素は気を使ってるというより、
それ前提のシステム(二者択一で取り逃がしが避けられない)になってるっぽいから、ありがたがるのはちょっと待った方が…
クエスト萎える論は個人的に全く同意なので、その辺の価値観が一致している点は期待が持てるかな
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97dc-yFWE [60.39.95.91])2017/05/30(火) 01:34:34.38ID:+swlib7r0
>>390
微妙な違いはあるだろうけど「取り返しのつかない要素」という意味では同じでしょ

>>389
前に生放送で取り逃がし要素が苦手な自分のリハビリを兼ねてそういう仕様にしたって言ってたね
でも俺も上手くはいかない(好評意見多くならない)と思うなぁ
ロマサガ2でも冥術とサラマンダーが二者択一なのとか、なんだかんだでみんな嫌だと思ってるのと同じで
いくらその機会を多くして1つ1つの重みを減らしたところで、人は「じゃあ好きに遊ぼう」とはならんと思う
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f92-9J/J [125.205.190.31])2017/05/30(火) 02:19:03.43ID:3pFIST0E0
書き込んだ後にツイッター確認して、
どう見ても時限イベント用意してる発言があることに今更気づいた

個人的には二者択一は全然ありかな
嫌なのはユーザーがその選択肢に気付かないままイベントが終了するパターン
何かしらヒントは用意していて欲しい
0399名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97dc-yFWE [60.39.95.91])2017/05/30(火) 02:38:30.89ID:+swlib7r0
>>398
「取り返しのつかない要素」が許せない、コンプ願望とか完璧主義傾向の強いタイプの人にとっては、
アラアラのこういうスタンスはただ苦しみを強いるだけだろうと思うね
まぁ制作側も万人ウケというか、プレイヤーみんなに等しく気持ちよくなってもらいたいとか思ってないんだろうな
そういうゲームは他にもあるから(ラジヒスとかその極み)そっちをやってくれって方針なんでしょ
0403名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f92-waVG [27.114.109.158])2017/05/30(火) 06:10:32.53ID:iOTZh+NU0
メガテン「二者択一がダメとか、なら俺はどうしたらいいんだ…」(三者択一)
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK4f-ivvD [353021041163840])2017/05/30(火) 06:37:59.83ID:ZKJ+iOFAK
>>361
夏に集中してるソフト群や今後発売予定の作品で特に欲しいのがなくて家でしかプレイしないなら、アダプター繋ぎながらってのもアリかと。

外に持ち出すなら、公式サポートでバッテリー買って交換。
SFCのVCとかゼノブレイドやりたいなら、7月のnew2DSLLあたりが良いかもね。
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f72-5Zsd [27.141.240.33])2017/05/30(火) 10:00:38.17ID:mABTyEj60
まぁ買う前からそういう情報だしてくれてるんだから
そういう取り逃がし要素が嫌な人は自分から避けてねで終わることだな
自分に合わないと思ったら自分から離れていけばいいだけの話で
それも出来ずに延々と粘着するような馬鹿はいないと思いたい
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM7f-PagL [153.158.123.59])2017/05/30(火) 10:09:27.84ID:ZkI3R8AWM
まあ出来る限り要素をコンプしたいという気持ちは理解出来るよ
俺もどっちかと言うとコンプ厨の気があるからな
だからこそ、そういう人達にとってのリハビリゲーだと言うこのゲームが
どういう仕上がりなのかを楽しみにしている
あと、クエストなしなのは良いな
最近、RPGやるとクエスト埋める事ばかり気にしている気がするし
それはそれで楽しくない事はないけどたまには一切それに囚われないで遊びたい
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb9-9J/J [153.176.183.160])2017/05/30(火) 14:45:07.24ID:Y2C/YLf80
6/22 アライアンスアライブ
7/29 ドラクエ
のゆったり日程はいないのか
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2b-a13o [182.251.255.44])2017/05/30(火) 20:10:48.91ID:UM/K2HJaa
アラアラとラジヒス両方買うから
6月はRPG好きにとって天国だわ
0445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f92-waVG [27.114.109.158])2017/05/30(火) 22:01:13.18ID:iOTZh+NU0
それにしてもかつてのスクエニ黄金期を築いたスタッフが体重計のオムロンに集結するとは
世の中何が起こるか分からんな
0475名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d772-p3UW [110.133.65.146])2017/05/31(水) 21:13:01.75ID:9HPz+NmC0
海外のRPGの元祖はD&DなどのテーブルトークRPG、
だがその頃は今みたいなリアルなゲームを作れる環境が無かった。
そのため苦肉の策として考えられたのがコマンド式のwizardryで、
本来目指すところはリアルなグラフイックのアクションRPGだったんじゃないの?

それに対して日本のRPGはwizardryから誕生したドラクエとFFであり
日本にとってRPGはコマンドを選択するゲームだった。
だから日本と海外で捉え方が違うのは当然だと思うよ
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f72-waVG [125.9.15.67])2017/05/31(水) 23:34:41.84ID:quFYPD+W0
日本人ってやっぱデフォルメ文化の民族だよなぁって思う
アニメなんかその最たる例だと思うけど、ゲームもデフォルメで作らせた方が力を発揮しやすいんだと思う
写実主義の西洋人とはこういうところは対極的って感じ
0485名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2b-Ov1Z [182.250.248.232])2017/05/31(水) 23:55:44.87ID:264SvrJKa
>>475
もともと机上でのゴッコ遊びとしてTRPGが生まれて、さらにGMの役割をコンピュータに代用させていわゆるRPGが生まれた頃、基本的なゲームシステムとプレイヤーの想像力でどんな壮大な世界でも再現できてしまうのが楽しかった訳で、
コマンド式というのは苦肉の策でも何でもなくて、ある意味必然だったのではないかな?
リアルなグラフィックもアクション性も、それを実現するハードが生まれたことによる新しい遊びの形態または一つの表現方法かと思う。もちろん、遠い昔からそれを夢想していた人はいるだろうけど。
0486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f92-zUMb [121.117.0.217])2017/06/01(木) 00:39:33.63ID:MlRgxlJM0
>>475
Wizardryの成り立ちは、D&Dやりまくってた大学生が当時のPCでD&D的なゲームをやれるようにしようってところから始まってるから
アクション云々は特に関係なしだな
2Dフィールド型のウルティマの方が、グラフィカルなRPGへの影響はデカかったはず
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df72-wUaA [125.9.15.67])2017/06/01(木) 01:22:46.02ID:0UWtNZrR0
俺は西洋人はデフォルメしないなんて一言も言ってないんだけどなぁ
日本はデフォルメ文化で西洋は写実文化だって話も、
浮世絵と西洋絵画の比較でしばしば語られる使い古された話だし

極論でっち上げた挙句無知だなんだとか、どの口が言ってるんだか
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb92-uYMc [58.95.68.46])2017/06/01(木) 01:31:41.99ID:oIWsngMq0
松浦Dのつくるソードワールドならやってみたいけどね
完成までえらい年月かかりそう

でも今シリコンスタジオがつくってるんでしょTRPG っぽいやつ
他がやりそうなことは松浦Dやらなそうだからなあ
松浦D制作総指揮のメタルマッ⭕スとかすごいおもしろそうだけど
角⭕やら宮⭕やらいろんな方面から怒られるだろうしなあ
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df72-wUaA [125.9.15.67])2017/06/01(木) 01:44:13.16ID:0UWtNZrR0
>>496
作り手の美的センスって意味では絵画もゲームの絵作り(パッケージの絵の話とかじゃないぞ?念のため)も根っこにあるのは同じだと思うけどな
全く関係ないって自信満々で言い切っちゃう辺り、お前とは永遠に話が噛み合う気がしないからこの話はもうやめにしよう
0503名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b92-8PdT [218.222.141.102])2017/06/01(木) 05:50:40.91ID:dk1XNbFs0
キャラが魅力的すぎてメンバーが決まらない
0508名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb67-pj9K [114.167.122.195])2017/06/01(木) 12:02:33.81ID:i5xJYZPq0
『アライアンス・アライブ』松浦正尭氏&小泉今日治氏へのインタビューでさらに詳しいシステムが見えてきた
https://www.famitsu.com/news/201706/01134344.html

週刊ファミ通2017年5月25日号(2017年5月11日発売)でプロデューサー兼ディレクターの松浦正尭氏とゲームデザインを担当する小泉今日治氏にインタビューを敢行した。
このインタビューに掲載しきれなかった部分も含めた、完全版をファミ通.comに掲載する。
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df3c-q7dZ [221.19.166.21])2017/06/01(木) 13:20:12.83ID:uzQlzMHR0
三週目って有るのかな?
二週目は完全引き継ぎと、資質ボーナス付きのハードモードの二択っぽい
二週目ハードモードで三週目以降はハードモード・完全引き継ぎで穴埋めしたいのだが
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbdc-zkWB [60.39.95.91])2017/06/01(木) 14:44:31.07ID:Fbq4Ujfc0
選択肢に遭遇するたび、自分が選ばなかったルートではどんな展開になったのか気になって身悶える苦しみのが大きい気がする
松浦氏の言う通りコンプ願望捨てて自分の好きなように楽しめりゃいいなとは思うけど、
そういうのってヒトという種が今までの永きに渡る進化の流れの中獲得してきた性質なので、
「よし、捨てよう」と思ってみたところで簡単に手放せるようなもんでもないのよね
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMff-4u94 [153.158.123.59])2017/06/01(木) 15:04:08.05ID:q8igocaRM
>>525
考え方次第じゃね
これはこういうゲームだと発売前に分かっているんだから
それを理解した上で遊んでみるのもよし
2周目もやって一周目には選らばなかったひたすら選択肢を選択するとか
他にコンプ出来るゲームは色々あるから他を遊ぶのもありだし
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMff-EtHh [153.154.224.74])2017/06/01(木) 15:13:50.47ID:bCabxtCMM
アライアンス・アライブのライバル
大作ラッシュの中スタートダッシュを切れるのは有利な立ち位置

6月22日アライアンス・アライブ
6月29日ラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジー
7月13日スナックワールド
    エバーオアシス
    ピクミン
7月20日レイトン教授
7月29日ドラクエ11
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMff-4u94 [153.158.123.59])2017/06/01(木) 15:36:23.58ID:q8igocaRM
別にコンプ出来ないのが嫌な人間は無理だとか考え方を狭める必要はないよ
制作者側はむしろそういう人にやってほしいと言っているんだし
ただ、そういうコメントを見た上でそれでも嫌だというのなら手を出さない方が
無難だとは思う
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbdc-zkWB [60.39.95.91])2017/06/01(木) 15:46:08.30ID:Fbq4Ujfc0
新品のスマホとかをケースとかフィルム装着して傷一つ付けまいと使っていて、それでも傷が出来てしまったときの苦しみと、
もう傷が1箇所出来た(もう完全ではない)んだからあとはどうでもいいと裸で使えるようになる心理とかがあって、
松浦氏の狙いは多分後者なんだと思われる。スマホの傷と同じく一旦「もういっか」とプレイヤーに思わせる事が出来たら松浦氏の勝ちだ
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb92-uYMc [58.95.68.46])2017/06/01(木) 16:20:05.53ID:oIWsngMq0
妖魔温泉のカエル助けるとメリットあるのか

てっきり、カエルのために妖魔を倒す
→妖魔がいなくなったせいで水魔が侵攻してくる
→結局カエルも死ぬ
どっち選んでもバッドエンドパターンだと思ったのに

メインパーティキャラが死亡することもないみたいだし
村山シナリオのわりに本作はわりと良心的なんだな
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-vJ6g [49.98.172.125])2017/06/01(木) 21:13:34.73ID:kSv6EQpzd
松浦氏は今30歳ぐらい?もちろん本業での実績が絶対に必要だけど、そのうちサクラーイみたいに
イケメンゲームクリエイターと呼ばれるようになるかもw
小泉氏は筑紫哲也とか鳥越俊太郎とかそっち系の雰囲気があるな…報ステにゲストコメンテーターとして出ていそう
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saff-i8O8 [182.251.255.49])2017/06/02(金) 19:54:37.44ID:vVuwnmYsa
>>563
マジかよw
サントラ出るならめちゃくちゃ嬉しいんだが
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spff-QK3y [126.245.206.239])2017/06/03(土) 00:57:59.46ID:WNRZcPJYp
レスポンシブ想定だったけど、もうこれパーツ使いまわせてないし、ディレクトリ切っても変わらんから切った、って話かな?
スマホ最適化はレスポンシブでも(PC/SP分けなくても)当たり前の話なので、それを君たちのために頑張ったよ!ってわざわざ語るのは(同業の私からしたら)恥ずかしいわ。

同業だからこそ分かってしまうんだけど、「スマホサイトをもう一個作りました」って表現から漂ってくる「私たち頑張りました」アピールが……
「スマホで見やすいようにサイトをリニューアルしました!」で、十分ユーザーフレンドリーでは……と、思ったんだけど
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-aXcK [1.75.6.74])2017/06/03(土) 07:56:08.57ID:qxVR3DRad
公式サイトビビアンちゃんのディフレクト!見えそうで見えないじゃないか!
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-Cr+4 [110.163.13.77])2017/06/03(土) 09:54:09.42ID:ubRTAnrCd
斧はガリルに使わせてるからアーシュラだと分からんが
ガチパンチの腕力アップと図書ギルドの防御ダウン、
バスタースイングの体力ダウンで覚醒時点のAttackレベルでも
あれくらいのダメージは出ると思う
バスタースイング自体体験版範囲だと覚醒し難い方の技だけど
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df72-wUaA [59.171.16.89])2017/06/04(日) 03:58:39.46ID:45dYxNW70
>>615
ま、スパロボはGBA時代にセーブ数が少ない(2,3個だったか)と言われて
DSからだったか、もはやヤケクソなのか「これで文句無いよね?w」って感じなのかで馬鹿みたいに増やしていったんだけどな
スパロボWが36個で、DS最後のスパロボLは64個w
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f28-rLqX [121.103.161.71])2017/06/04(日) 18:04:06.62ID:T3Ol5iw40
途中で投げてたレガシーまたやり始めたけど中断したRPG再開すると
それまでどういう方針で進めてたのか全く覚えてないから何やったら
良いか分からんな。もうちょっとでクリアのはずなんだが発売日までに
クリアできるかどうか
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/05(月) 19:56:33.85ID:v+sZD42l0
レガシーの頃は7人それぞれ個性が感じられたけど、
アラアラはみんな似たような、若くて美男美女揃いになってるのは事実だろう
松浦氏もそれはわかっていてサブキャラとして渋いオッサンキャラ(シキ)入れたとか言ってたし

>>655
ずっと前からそうだよ
批判意見受け入れられん豆腐メンタルが多いって線も否めないと思うけど
sonyと任天堂の信者同士のネガキャン合戦が多くてピリピリしてるって事情もあるんで、適当に流しときな
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9b-b+RT [119.229.144.90])2017/06/06(火) 07:52:49.45ID:b58HB8XH0
神ゲーなの?売れるの?
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdff-jSPY [49.96.12.5])2017/06/06(火) 08:01:26.80ID:x99ylToHd
>>665
仲間にしないで殺したりしたら、形見みたいな装備貰えるんじゃないの?
装備コンプには仲間にしない選択も必須なんじゃね?
0698名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b11-BGMp [126.117.192.179])2017/06/06(火) 19:41:53.99ID:B2zSG2tZ0
このスレの雰囲気は上げてあげてあげて、発売後に扱き下ろすつもりだろ
新手のネガキャンはどっちだっつの。どんだけハードル上げたい訳、君らは
そこまで期待値上げて楽しさ保証できるなら、俺の好きなものの批判は絶対許さないぐんだんの人たちの言い分もまだ納得できんだけど
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b11-BGMp [126.117.192.179])2017/06/06(火) 20:07:17.93ID:B2zSG2tZ0
やってんだよ。こっちは配信したその日にダウンロードしたしアンケートに意見書くどころか体験会で採用してもらった一人だよ!
だけど、批判意見からそういうブラッシュアップが生まれているし、
ツイッターについでここが一番内容を語られる二次メディアであるのは明白なんだよ
同じ開発やってる人間だけど、
見てない訳ないからな?ことゲームアニメみたいな娯楽産業は絶対に見てんだよバーーーーカ!
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb6f-1S4O [58.95.68.46])2017/06/06(火) 21:50:30.44ID:GAMoYR7u0
進行不能バグやイベントフラグ消失バグでもない限り
クソゲー化はありえないと思うけどな
(それすら最近はパッチ配信でどうにかなるし)

唯一不安なところがあるとしたら
クエストの進行状況が表示されない、ってところ
(某ダウンタウン熱血物語リメイクはまごうことない神ゲーだったんだけど
フラグが多過ぎて『あれ?この周回はどっちだったっけ?』ってのがままあった)
アラアラは図書ギルドがあるから、ある程度補完されてるとは思うんだけど
記憶力に自信ないから、これだけは不安だわあ
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/06(火) 22:11:08.37ID:yb7IbG8O0
>>729
それはそうなんだけど、批判意見書くたびにそれに反応する書き込みが続いて空気悪くなるんじゃ、
書く方も次第に遠慮して何も書けなくなるし、その果てにヌルい賛美意見しか認められない場所になったら何の価値もなくならんか
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/06(火) 22:16:24.73ID:yb7IbG8O0
>>733
俺は自分とは違う視点の色んな意見を聞きたいんでコピペ連投荒らしとか以外NGなんてしないよ
見る人各自がそれぞれ不快な書き込みにNG使うのは自由だけど、
批判意見含めた自由な書き込みがしにくい場所になると俺にとっては都合が悪いんよ
0738名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/06(火) 22:25:05.17ID:yb7IbG8O0
>>735
>批判意見を書くのはいい ←これはそう
 だが批判意見の反対意見を書くのはやめろ ←これ微妙に違ってて
「自由な意見の書き込みを萎縮させるような書き込みはやめろ」←こういうニュアンスのが近い

批判意見に対する批判意見に対して豆腐メンタルすぎって指摘は当たってるかもしれんが、
批判意見は書く人それぞれに思うところがあって面白みあるけど、
批判意見に対するネガティヴ反応は通り一遍でつまらんってのが大きい
(批判意見は「意見」だと思うけど、批判意見受け入れられない奴の反論はただの「反応」でしかない)
0740名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srff-1S4O [126.211.113.97])2017/06/06(火) 22:37:30.49ID:5WRxQ9gGr
>>738
そらおまえが豆腐メンタルだからそう思うだけ

批判意見っていっても色々ある
根拠のおかしい批判意見がとびでたら
その批判おかしいだろって言われるのは当たり前

それが嫌なら、批判の反対意見の反対意見を言えばいいだけのこと
その内容に根拠があれば共感する人もでてくるよ
それもせずに『批判の反対意見スルナー!』ってただ拒否るんじゃ、それこそ筋が通らんよ
0743名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/06(火) 22:44:41.56ID:yb7IbG8O0
>>739>>740
個別の書き込みについてどうこう言うつもりないが、
批判"意見"に対する批判"意見"なら俺にとってはむしろ好ましいもんだがね
俺が面倒だなと思ってるのは「批判的なニュアンスを少しでも含んだ書き込みを見ると荒らし認定してピキる」ような人らのことね
こういう人らが優勢になるとスレで自由な「批判意見」が見られなくなるんでそれが嫌だってこと
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/06(火) 23:12:50.83ID:yb7IbG8O0
>>746
自覚はあるし、もうやめるよ。発売前にこの手の話多少カタつけといた方がいいかなと荒ぶった

>>747
自分に言ってるんだとしたら全くの誤読だと思うけど
「批判意見で他人のウキウキ気分を害する」って捉え方してる時点でわかり合うことはできなさそうだな
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9be9-zUMb [222.11.192.206])2017/06/07(水) 01:34:54.56ID:85tiHPTg0
>>748
肯定側でも否定側でもヘイトぶつけた上で全否定する必要はないでしょって事を言いたかったんだろうな
自分はこう思う、いやそうは思わんっていう意見は結構なんだが、毒吐いて荒れることがあるでしょ
まぁそういう意味なら同意だけど、否定的な意見はもっとオブラートに包むべきやとも思うわ 特にこの時期はw
みんな楽しみにしてるからね
0761名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db3d-zUMb [110.66.112.46])2017/06/07(水) 07:08:05.05ID:LrJCHpsw0
超人気ブロガーがアライアンス・アライブを痛烈批判

[古き良くない]3DS「アライアンス・アライブ」乗り物情報が公開されてあまりにもイグイグ
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51431958.html

“安心するわ”
“酷すぎる”
“さすがにしょぼすぎる”
“15年ぐらい前のゲーム?”
“これ売れるのかな”
“スマよりイグみが出てたら流石にきつすぎる”
“乗り物を入手すると新たな場所が、ってこれ普通なんじゃ?”

 フリューのRPGに“今のゲームハー”みたいな他所を下げる言動は求められていないというか意味も無いんですよね。
 だってフリューじゃん、で終わりそうですし…
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b11-BGMp [126.117.192.179])2017/06/07(水) 08:51:12.72ID:1ZjrEb+o0
近年のネット文化ってツールが増えてたくさんの意見や価値観が産まれて、より成長していくって思われてたんだけど、
現実はそうでなくて、自分と同じ意見を持った人間が他と交わることなく群れたがり、
そこに違う意見を持った人間がいると石を投げる傾向が強くなってしまったという例がある
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b11-BGMp [126.117.192.179])2017/06/07(水) 09:01:42.09ID:1ZjrEb+o0
このゲームの面白そうなところはそういうのをゲームで表してるところもあるなーと
複数の世界や種族によって文化や価値観はバラバラで交わらない
テレグラフや方舟のようなツールでそれを交信できるようにし、主人公たちはそのパイプ役になっていくという話
ロールプレイを楽しみたいなら今まさにその状態じゃない?
0776名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fa3-zUMb [211.6.171.16])2017/06/07(水) 09:13:58.83ID:z5Evj2kA0
とりあえず乗っかって今感じてる不安点を挙げてみると
九人の仲間が集まって協力して旅して一つの目標を成し遂げるんなら
それってあんまり群像劇って感じにはならないんじゃね?という思いがある
群像劇好きで興味持ったからここら辺はしっかりして欲しいな
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb06-9xKY [60.39.95.91])2017/06/07(水) 09:35:54.49ID:PLcGfxOs0
>>772
公開されてる事前情報みて
・ここ面白そうだね ←これはよくて
・ここ不安残るね ←これはダメ("揉め事"の元凶、荒らし認定されて叩かれる)
↑こんな感じで後者の意見だけが一方的に抑圧される現状ってどうよ?っていう単純な話なんだが、なかなか難しいみたいだ…

「私が大好きなアニメを見れなくなった理由」まとめ - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/944943
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ttps://pbs.twimg.com/media/CcdFAuVUYAApa5w.jpg
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ttps://pbs.twimg.com/media/CcdIg2WUEAIN49W.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CcdIg1iUUAAkcjS.jpg
↑ネガティブニュアンス発言が生理的に受け入れられない人は、多分このまとめの人と同じようなメンタルの持主なんだと思う
特にダメージを受けない自分みたいな人間にとっては批判含めた自由な意見書ける・見られる場所の方が都合がいいけど、
このまとめの人みたいに批判的な言葉を見るだけでダメージ受けるタイプの人にとってそれは都合が悪いってのもわからなくはない
>>767の指摘キレあると思うけどそれは所詮ゲームというか理想の話で、
現実的には↑の2タイプは同じ場所に共存するのは難しく、分かれて暮らす方がお互いにとっていいんだと思うわ
(これは何もこのスレに限らず、人間の形成するあらゆるコミュニティ全般に共通して言えることだが)
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fa9-lLJE [103.2.249.119])2017/06/07(水) 12:05:51.16ID:m8GMQ49P0
そもそも発売前なのに何を議論することがあるの?
体験版から相当調整が入ってるから製品の参考にならないし
「楽しみ〜」くらいしか言えんだろ
妄想エアプで楽しい想像はできるけど不安を煽ってガッカリに備えるのは不毛過ぎる気がする…
3DSなうえにマイナーメーカーの新規だし、数は出ないだろうなーという
不安というか予見はあるけど
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f9b-h4bj [119.228.31.114])2017/06/07(水) 12:43:10.04ID:eaqbVZ7U0
>>802
わかったわかったわかった。もうわかった。
だからもうわかったって。 もういいからもうわかったから。
お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。
全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。
こんなにわかったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。
だからわかってるわかってるそれもわかるよ。
わかってるって。わかりまくってる。 ていうかわかってた。
実を言うとわかってた。始めっからわかってた。
わかってた上でさらにわかったから。二重にわかってるから。
むしろわかりすぎてヤバイ。 全部わかるんだもん。わかっちゃうんだもん。
ほら、お前もわかってきただろ?それもわかるから。
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-Cr+4 [49.98.145.241])2017/06/07(水) 14:18:00.19ID:n3FLEhH1d
ロビンスが描かれているのはロビンスのテーマじゃないの
雪の世界のイメージイラストも入ってないし
マチルダのは結晶世界のイラストもあるから
結晶世界のテーマかもしれないが
まだDL出来ないなら発売日まで分からんな
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfea-/x3A [27.141.240.33])2017/06/07(水) 15:36:32.89ID:hVVAxUJu0
https://www.famitsu.com/news/201705/26133987.html
【予約特典】
(1)浜渦正志全曲書き下ろし
 スペシャルサウンドトラックアルバムCD(20曲収録)
(2)浜渦正志全曲書き下ろし
 スペシャルサウンドトラックアルバムダウンロードコード(20曲収録)
(3)ニンテンドー3DSテーマ(5種セット)

※ダウンロード版には本予約特典の付属はございません。予めご了承下さい。
ってあるから多分だけどDL版のテーマはパッケ版5種のとは違う気がする
ロビンスのは雪の世界ってよりロビンスって感じだし
https://pbs.twimg.com/media/DBEiADPV0AAFxS4.png:orig
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfea-/x3A [27.141.240.33])2017/06/07(水) 16:53:13.83ID:hVVAxUJu0
DQ7   11295ブロック
DQ8   29,500ブロック(ボイスあり)
BDFF  14777ブロック(ボイスあり)
BDFtS.. 26480ブロック(ボイスあり)
BSEL.  14520ブロック(ボイスあり)
TOA . 13942ブロック(ボイスあり)
LOL   6522ブロック
アラアラ13054ブロック

ムービーありでレジェレガの倍程度をどう見るか
DQ7やBDFFと同レベルと考えると十分にも思えるけど
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウアー Sa5e-xbKj [27.85.204.243])2017/06/08(木) 07:40:12.95ID:b+qLyy7va
>>873
資質動画で積極的に戦闘したい人には向かないって言ってたからずっとオンだと思う
使い分けるなら習得者をパーティーから出し入れするしかないんじゃない?

個人的には反撃系の技が発動しないことが多々あるのが気になるんだけどここで言及されてるの見たことないな
全部に反撃したら便利すぎるのはわかるんだけど1回発動保障あって2回目以降確率下がるとかじゃ駄目なのか
ポジションレベルで発動率上がるかもだけどそもそも発動しないとレベル上がらないし結局使わなさそう
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9a-1X0D [49.104.5.175])2017/06/08(木) 08:32:29.52ID:keH+gv1zd
値段に見合わないと思うなら中古でも待てばええがな
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 166f-Hrry [121.116.32.153])2017/06/08(木) 11:29:48.78ID:Ac3Dg7LM0
>>878

値段はグラだけで決まるわけじゃないからなあ。
値段に見合ってるかは発売されるまで分からん。
ローポリでもモーション増えればお金はかかるだろうし、自分は現状買う価値があると思うから予約はしてるが
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd7a-6OcZ [1.75.236.60])2017/06/08(木) 11:52:47.60ID:zarudMKxd
レガシーは3人パーティーで精霊の取り合いもあって
現実的には1人しか盾役に出来なかったから
あれだけガードポジションが強いのも当然だったけど5人だからな
3人ガードポジションにしても攻撃補助できると考えるとな
0912名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5b5-BAWh [60.238.154.195])2017/06/08(木) 21:41:32.96ID:6YuziCnA0
アラアラもイヤホンでプレイした方がより楽しめるのかな…?

でもゲームをプレイしている人で、一日のゲームを終えるまでずっと
そのゲームの同じ音楽を聴いていられる人ってそんなにいるかな?

俺なんて、2、3時間もすれば同じBGMに飽きて、ウォークマンで違うゲームの音楽聴くか
ドラマCDとか聴いちゃう方なんだが
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5b5-BAWh [60.238.154.195])2017/06/08(木) 22:22:34.63ID:6YuziCnA0
みんな根性値すげぇな!一つのゲームにそれだけ集中して飽きないのは長所というか才能だと思うぜ
俺なんて、プレイ中の座っている姿勢ですら1時間も持たなくて、最終的にベッドでごろ寝プレイ
おかげで毎回3DSの画面がホコリまみれ…つーかながらプレイ全否定されてるのワロタ

俺も、一週目は我慢してずっとそのゲームの音楽聴き続けていようかな

>>917の意見聞いて成程一理あるなと思ったわ、確かにゲーム音楽聴かなくなってから
最近プレイしたゲームの思い出とか名シーンとか全く思い出せない
それこそウォークマンで今でもヘビロテしている大貝獣物語は聴いただけで
一つ一つを克明に思い出せるにな…ゲームのプレイを効率化していった代償がかけがえのない物だったんだな

>>920
アドバイスありがとな!プレイするときはイヤホンでプレイしてみるよ!
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKde-vxa1 [353021041163840])2017/06/08(木) 23:00:02.08ID:+L93sWazK
>>923
無心でレベル上げたり、ドロップ狙ったり、おまもり掘ったりしてた時はTV見ながらとか音楽聞きながらとかやった時期もあったけど、気づかない内に仲間がロストしてたり、貴重品を誤って捨てたりしてたからやめたよw
受験勉強時にラジオ聴いてると捗らないタイプだったし、923さんみたいな同時平行できるのも才能だと思う

でも自分は、音楽も含めての作品だと思うので、イヤホンプレイでより堪能して貰えたら嬉しいです
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e05-f9xN [119.26.144.175])2017/06/09(金) 07:22:26.55ID:bh18+RZ50
どうなのこのゲーム、面白いの??
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d60d-D9zB [153.176.183.160])2017/06/09(金) 10:51:38.44ID:qDYAOSXE0
イヤホンなんてCDプレイヤーとかに最初からついてる奴使ってるわ
高いやつ使っても違いがよく分からん
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9a-aRyO [49.97.105.131])2017/06/09(金) 13:43:40.99ID:DBviz6Tgd
骨伝導で耳を塞がないというすごいイヤホン?を見かけたことがある
耳が痛くなるからイヤホン嫌いな俺には素晴らしい物に見えたけど
15000と高価な上にメガネと干渉するから同時に使用できないというどうしようもない問題があって買わなかった
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM9a-+50s [49.239.78.146])2017/06/09(金) 15:41:51.43ID:gvG3ZEcZM
◆CERO   :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)

こんな感じでok?
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 816f-dwdk [58.95.68.46])2017/06/09(金) 23:29:03.95ID:q43hI4/50
amazonランキングふと見たけど
駆け込み予約が殺到してるのかアラアラ売れまくってるなあ

これ松浦Dめちゃくちゃ出世しちゃうんじゃないの
もっともっと出世して開発予算たっぷりつかってPS4やSwitchでも新作だしてほしいなあ
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ faea-Fz1p [59.171.16.89])2017/06/10(土) 00:30:58.72ID:ezAcQimY0
ラジアントヒストリアってのもあるし、予約する(=買う)かどうか迷ってたが、結局決められなかったなぁ
ドラクエがあるから時間的にどっちかしか買えないし
こうなると、予約せずに発売日にビックカメラに行って売ってたら買うってのも面白いかしら
0977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7aea-iuPl [27.141.240.33])2017/06/10(土) 00:46:28.13ID:/Go2SU9Z0
[3DS]レジェンドオブレガシー - 39pt 発売1週間前
[3DS]レジェンドオブレガシー - 57pt 発売1日前

初週53,974本

[3DS]アライアンス・アライブ - 24 pt 6月9日時点

発売までまだ少しあるからもうちょい伸びると思うけど
前作超えは厳しいかな
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