【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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槍優遇で刀不遇な気がするけど開発者は刀アンチの槍厨だな?
侍がほとんど刀使ったことない
今は魔砲銃ボアニルス2丁拳銃で前衛でツバメ返しするというガン=カタスタイル
せっかくの侍なのに刀じゃないしせっかくメイン武器二刀流あるのに両方サブ武器という 切り裂く爪使わんの?
うちの侍は切り裂く爪で武器破壊してるけど DL販売する前はプレミアついてた
1万円くらいしなかったっけ なんかブックオフで中古4980品切れって言われた。 >>474
PSP版なんだ…
いいな3DS版は図鑑もあるし
とりあえずせめて村正欲しくて火山B4F潜ってるけど全然出ない 5年前のソフトととはいえ
このボリュームで1000円は安いな 序盤で仲間になるデビリッシュの子。クエンズティンと小太刀持たせれば結構強いわ あの子か
かわいいから使ってたけど忍者だったの忘れてたわ >>483
今の俺か
ウインダム君(`・ω・´)シャキーン(`・ω・´)シャキーン
気持ちええな〜
ところで瑠璃色の鍵なるものを取ったんだけどどこで使うっけ?
ど忘れしてしまった誰か助けて(´・ω・`) DLサイズ(ブロック?)いくらですか?
現在、中古無印ν3DSにエルミUとVC5本と煙子のRPGが2つ入ってます
落とす空きあるかなあ? ウインダム君はものまねを忘れてツン・クーン洞窟の入り口で分身してもらってるなー >>486
ソフト本体4495ブロックと更新データ54ブロック メスガソリンっていうのがなんなの?まずそこから説明しろ
メスメスガリクソンか? >>427
今までのシリーズだと防具破壊ってこっちが使えてもあんまりだったけどゴシックだと超有用だな おk、427が自分だったので、いきなり返信とでていて、おや?と思った
ゴシックはPSP版をひとまずクリア〜までで終わらせていたけど
今のセールで3DS版に手を出してみるかどうするか、と考え中
何気に知りたかったブロック数を教えていただけたので手を出してみるかな?
結構がっつり変わっているのよね、PSPから3DSって >>488-499
どうもありガッツ
さっき落としました
ほんとに起動遅いっすねWWW 40〜50秒かかるかな
あと新規でOP飛ばせない、そして懐かしいヒトデロゴ
ボーナス粘りやすいキャラメイクにもはや意味あんのか?
みたいなツッコミ入れながら初期パーティ作成中 >>494
更新データをDLしていない場合は攻略wikiのバグのページは見ておいた方がいいよ
実際はDLしてても見といた方がいいけど
更新データをDLしてない場合は力のメダルを入手したら増やしておくといいかもしれない
バグ利用は凄く嫌ならやらなくていいけど、メダルだけ在庫無限にするといい感じに楽しい
DLしてて使いたくなった時は追加データを削除で使えるようになるから
嫌いな場合は忘れてくれ >>485
3DSならイベントNo.6たぶんグアテラB1F北 X:5 Y:2 違うかも
PSPならイベントNo.5同B2FX:9 Y:14 >>496
ありがたや〜
盗賊無事見つけられました〜
3DS版ていうの言ってなくて申し訳ございません〜
これで進められる〜
ありがとーありがとー(´;ω;`) おまえらの1軍前衛キャラのACはどの程度ですか?
3DS版です
おれの一軍は現在、尖塔15階到着の状況で前衛(侍・君・神)AC−20程度
殴り合いで死にまくりだ。
AC低下持ち職育ててりゃよかったぜ ACがいくつ下がると相手の攻撃回数がいくつ減るとか、細かい計算式ってあるの? ウィザードリィやD&D(第3版より前)と同じだとすればACが1下がるごとに回避率が5%上がり
命中補正が1増えるたびに命中率が5%上がる
wizやナンバリングだと戦士職はLvが1上がる度に命中率が5%上がるんだけど
(ナンバリングのライブラリアンや神影クラスだとAC-99にしても意味がないというのはこのため)
おそらくゴシックではACの重要性を上げるためにLvによる命中補正がないかあってもごくわずかだと思われる 同じステータスと装備品で、攻撃回数が同じになるLv1と適当なLvのキャラ用意して
教官やいにしえの再戦ボス相手にでも殴って見ると良い
どの職業でやったか忘れたし、うろ覚えの記憶だと確か命中率かなり違った 最近3ds版買ったけどやっぱり面白いな〰
ところでクリア後は忍者は必須なのでしょうか?
今は神女、戦士、侍(僧侶→侍)、君主(錬金→君主)、狩人(魔術→錬金→狩人)、司教(錬金→司教)で、ザキールの館攻略中です
可能ならこのまま裏ボスまで突っ走りたいです、、、! 侍がいくらアークエンジェルよりレベルが高くても装備が神殺しの槍ならまったく攻撃が当たらん
侍のレベル2000程度ではアークエンジェルに勝てない ゴシックではレベルの数値は命中率に影響しないよ
アークエンジェルにレベル100と2000のキャラが同じ武器使って殴っても
同じぐらい当たらない、ミラージュランスだと同じように当たる >>505
尖塔は奇襲されるとそのまま半壊か壊滅するから、警戒なしは厳しいです
召喚で警戒持ち召喚するって手もあるけどその構成だと無理ですね
まあ骨のスリッパ量産できるし、いくら奇襲全滅繰り返しても心が折れないなら大丈夫かも
自分は途中で心が折れて召喚覚えました、テレポできないから全滅場所から再開できないのがつらくて… >>507
命中率の影響を判断するにはACが極端に低いアークエンジェルだけじゃ不適切だと思うよ
とりあえず敵1種類だけ今試してきた結果。職業は戦士職以外を選んだ。
ステータスは面倒だったので力以外一緒にしませんでした。他に影響あるのありそうなら揃えるけど
防具無しオーラパンチだけ装備で、王国兵士を適当に数ターンオート殴り
Lv50魔術師フェアリー力15知恵19信仰19体力15敏捷24幸運19 10ヒット0ダメージ
Lv1魔術師フェアリー力15知恵12信仰9体力5敏捷21幸運9 数ヒット0ダメージ >>508
なるほど、、、
それでは侍から忍者に転職します!ありがとうございましたー 召喚忍者良いよね
深海魚みたいなやつ耐性30で契約しやすいけど
ウルマルク使ってHP減らすのは良くない点
盟約で冒険者にしてしまおう 3DS用ダウンロード版 ゴシックRimixのまとめサイトって見当たりませんね
昨日からプレイしてるんですけど通常wikiとマップが違ってるってさっき知りました
これはきついorz うっはぁーWWWフランベルジュ使ったら一発で壊れたーWWWエルミUとちがーうWWW
こんなとこはwizなのかよーWWW ゴミックスには錬金が必要だよな、すぐ壊れるしフランベはともかくピッケルは困るよ。 普通にやる分にはイノセント維持する必要性もほぼ無いし、
後衛職全員に召喚以外の3系統魔法持たせるのが安定するわな メ、メイドさんは?
使える?
バル、闘、忍
薬、召、司
結局これ? 存在加護のメイドでメイドリカバー無制限という鬼畜とか
まず薬師いる? ゴシックにもメイドさんいるの?
居ないならとりあえず似たような魔法オールラウンドなヨボヨボ薬師作ろうかと 薬師使ってるけど、尖塔での状態異常回復役として役に立ってる。
不思議な鞄あるから薬はそれなりに持ち込める。
ちなみにダーククリスタル装備 逆に言うと尖塔に来るまで薬師は正直微妙だった。
基本的に戦闘中に体力回復するより、火力で押し切るようなバランスだし。 それなら司教外したら?
鑑定は酒場待機させて倉庫から運んだ方が効率的だぞ >>524
あーそうかあ
鑑定、現地に拘る必要ないですね フランベルジュは圧倒的に戦士に装備させて普通に武器として使った方がいい
ゴシックの場合 >>520
ゴシックでメイドが使用可能か?という意味か
wiki見たって言うからゴシック以外のメイドという職業が使い勝手がいいのか?って質問かと思ったわ
wiki見た通りで薬草士になってるし、存在の加護が無いので薬草士の使い勝手が低下
薬草を詰め込む資金と素材があれば便利だけど、そもそも長居するよりはルームガーダー以外は宝も無いから魔法で逃げた方がいいような気がする
必要最低限の戦闘で必要な階層に移動、そこで脱出分の魔力を残して必要な分戦闘して退散
結果的に薬草士が必要かな?って感じに思う
うちは作ったけど使ってない、全員全魔法習得の戦君神忍盗司に落ち着いてる これの薬師は微妙だよ、20個しかバックパックにストック出来ないから長期潜ればあっという間に無くなる
薬アイテムを現地調達しようにも野外で調合出来る場所なさ過ぎ、もっとストックほしかったな でも状態異常をターン消費無しで使えるのは魅力的だとは思うよ。
薬鞄以外にもPT全員の持ち物枠一杯に薬持ち込めばそれなりに持つ。
結局HP回復は回復の指輪で移動中に行うから、このゲームの戦闘に必要なのは
回復無しで押し切る火力と、状態異常での行動不能阻止だと思ってる。 >>512
2ヶ月くらい前に始めてマッピングしながら進めつつ、
ようやく7つくらいのダンジョンクリアした
そこまでので一部ゲーム内に無いアイコンを使ったりもしている
こんなのでよければ拡張子PNGの詰め合わせあげるけどいる?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1517017.png ダントラもセールやってるよー
気分転換におひとついかが? マジでキモい世界観だがdRPGではかなり面白いなダントラ >>532
ダウンロード版のマップ掲載してるまとめwikiがないので
よければ願いします
マップ有ると助かります >>532
ちなみにpngでも見れてますよ
洞窟B1見易いです >>531
薬師の戦闘面はどんな感じになりますの?
オレの部隊では「盗賊程度には戦えるはず」と思い育ててたけど
司祭の方が便利で入替えてしまった
倉庫番になってる薬屋を育ててみようか考え中 >>537
実際盗賊と大差ないので、自分はダーククリスタル装備出来る種族で差別化してる。
どのみち役に立ったのは尖塔(exダンジョン)だけだから、育てるのは必要だと感じてから全魔法習得させて
道場で鍛える程度で十分かも。
>>538
エルミ初めてなら2。 これパケ版とDL版でマップまた違うんだっけ?
エルミは版によって細かい違いが多すぎるわ >>541
DL版との違いとかじゃなくまとめでPSP版のマップしか見れない状況
3DSパケ版とDL版でマップが違うかは不明です ゴシックとゴミックスでマップが違うが、ゴミックスならマップのまとめ要らないだろう。 マップ無し辛いから魔法の地図消費しないに設定してみました
まだレベル一桁だけど闘技場で闘士×1と魔か僧の2人パーティで
教官相手にレベル9まで簡単に上げれるって気づいた >>535
私のは3dsパッケ版です。おそらく半分くらいしか進んでません。
参考までにシークレットドアは育った盗賊がいればまず見落とさないと思う。
エローマや他の盗賊技能持ちは使ってないのでその場合はどうか知らないです。
https://www.axfc.net/u/3905882?key=go PSPのDL版イベントNo.47丈夫な鋼材
ヴォルカニックタートルから丈夫な鋼材入手、所持した状態で宿屋で会話→あんたに任せていたら、素晴らしい鋼材を持ってきてくれると信じてるぜ。よろしくな
他に何か条件あったかな 薬師は紹介波数連発後や吸い付き後のリカバリはすごい助かるね >>550
それ俺も同じ状態になってどうすればいいか分からなかったけど、ぐぐったら個人ブログヒットして答え載ってた
どうやら丈夫な鋼材を所持した状態でそのダンジョンで敵と戦闘(ヴォルカニックタートル以外の敵でもいい)すると、
戦闘終了後に貴重品枠に丈夫な鋼材が入る
その貴重品枠の物を持ってかないと受け取ってもらえない
これ、不思議な鞄使って盗んだアイテムを倉庫に送ってると出来ないから盲点になってる
倉庫の丈夫な鋼材を持って改めてダンジョンに潜って戦闘してもOK >>552
dクスだぜ今クリアした
ンガ・ンガで戦闘後貴重品丈夫な鋼材入手
他のダンジョンじゃだめだった
同時に通常アイテム丈夫な鋼材はなくなった
そのわりに通常の方は店のラインナップにも並ぶというゴシックぶりを発揮してるね >>553
終盤のオレの闘士
メイン くちばし+1
サブ 粘液+3
弱くは無いんだけどなんだかなぁ・・・ AC−0のアイアンゴーレムに攻撃した時に命中そこそこ落ちるんだけど、命中に関係するのって腕力だよね?
でも腕力16で武器の命中精度が0と−1のホビット盗賊の攻撃がよく当たって、腕力18で武器の命中精度が4の人間の方がヒット数下がるんだけど、
これはホビットの幸運が高いのが理由だろうか?
それにしても武器の命中精度の差もあるのにずいぶんとホビットの攻撃がよく当たるんだけど…
他に差があるとすればホビットは盗賊だから侍や君主よりもレベルがかなり高いことだけど、レベルも命中に関係してる?
ちなみにPSP版だけど、3DS版とは仕様に違いあるのかも 前にどこかでレベルは命中に関係ないみたいな記述は見た覚えがあるんだけど、
これだけ実際に差が出るとレベルが命中にも関係してるように思えてならない
レベルは人間の君主と侍が80台、盗賊が120くらい
3DS版では関係ないけどPSP版では関係あるとかもあるのかも? >>558
>>509は3DS版の検証結果ね
腕力以外のステータスが命中に関係ないなら、
3DS版の命中率もレベルが関係してると思われる 金余ってるのに馬小屋泊まる奴www
\(^.^)/私です 1だか2は有料の部屋で宿泊するとステ低下無いんだっけ DSの2の宿で一番宿泊費が高額のヤツだとステ低下無しでしたね
ロイヤルスイート(だっけ?) ゴシックはどうなんですか?
ロイヤルスイートに泊まるのは週単位で時間経過するだけの無駄金?
あと闘士の命中判定は特別高いんですか?
訓練場の教官相手にフランベルジュ装備の戦士の攻撃はほぼ命中しません
対して獣闘士の攻撃はビシバシ当たるんですが ロイヤルスイートはSPが回復する
んなこたないかと
それだけじゃ情報少なすぎるが武器防具の命中精度が違うんじゃね 闘士は初期装備の命中率が高いんですかね
ナックル系は命中率高いのかな
まだ3日目だけど闘士さまがいなけりゃ大幅に火力ダウンです
なぜかこのスレよりエルミUのスレのが伸びてますね?
僕はゴシックがけっこう気に入りましたよエルミUより 取り合えずスレタイトルを読んだ後、wiki辺りで発売日とか見てくれば何でなんて言葉は出て来ないはずだ
ここは「3DSの」3Dリミックススレ、エルミ2はPSP時代からのスレ 二刀流で攻撃してて敵に食いしばり発生すると一刀目で止まっちゃうけど、
極稀にそのまま二刀目で追撃して倒せることがあるけど理由が謎
使いこなせたら便利そうなのに
あと増援で呼ばれた敵は食いしばり発生しないっぽい? >>568
二回目の攻撃目標が同じ敵だっただけじゃね? >>567
いやそういう意味じゃなく
スレが活発に動いてますねって意味で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています