【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F [無断転載禁止]©2ch.net
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◆FAQ(よくある質問)
http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/182.html
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様。
Q.新1からの引き継ぎ要素ってあるの?
A.「ギルド招待」という操作を行うことで、グリモアトレードの相手に新1で使用したキャラクターが出現するようになるだけ。
Step1:新1のギルドハウスにある「各種データ設定」から、「追加データ出力」を選びSDカードへ保存する。
Step2:新2の引継したいセーブデータで、ギルドハウスの「各種データ設定」から「ギルド招待」を選んで読み込む。
なお、新1をクリアしている必要はない。
Q.またストーリーモード優遇?
A.今作は主人公固有職ファフニール以外の職業(旧2ではイベント後だったペットや3由来のプリンセスも)
が最初から全て作成可能であり、新規ダンジョンにも入れる。クラシックだけ遊んでも問題ない。
Q.グリモア苦手なんだけど…
A.戦闘中にゲットした時点で中身が分かるようになり、1個につき1スキルしか入らなくなった。
キャラのグリモア装備枠に1個ずつセットしていく形になり、枠はLv10ごとに増え、Lv50の6枠が上限。
入手手段も増加しており、PTにいないクラスのグリモアを獲得することも可能。
他人の貼ったギルドカードをQRコードで読み込んでトレードすれば容易に入手できる。
*その他グリモア関連
・自スキLv.5+装備モアLv.5で出るグリモアの上限Lvは5までであり、☆モアは出ない。
・アイテム欄から捨てることが可能。
・休養などでグリモアが外れたらグリモアチャンスが出なくなるので注意。
・(下記は前作での仕様。検証求む)
アクティブスキル→装備グリモアから、同じLvまでのグリモアが複製可能。
パッシブスキル →装備グリモアからは、-1Lvまでのグリモアしか生成できない。
但し、自前で1LVでも同じスキルを持っていればこの法則は解消される。
Q.モンスター図鑑が埋まらない
A.階層ボスが呼ぶお供が抜けていることが多いので注意しよう。
Q.宿屋イベントって何種類あるの?
A.1層では完全に固定であり、1階ごとに決まったキャラが来る。2層以降はキャラ選択制。
選択は仲間1人につき1層ごとに1種類の固有パターン。同じ層で2度目以降は汎用パターン。
汎用パターンはアリアンナ:おばちゃん、フラヴィオ:裁縫、ベルトラン:アメ、クロエ:部屋間違え
1階進む度に発生する。見ずに2階移動してしまうと1回分が見れなくなるので注意。
一枚絵が表示されるのはベルトラン:2層、フラヴィオ:4層、アリアンナ&クロエ:5層の模様。
なお、AM02時までに宿泊しないとイベント自体が発生しない点には留意すること。
Q.「金色の幻影」ってどうすればいいの?
A.戻されるタイミングには法則性がある。具体的には3歩進んで1歩下がるを繰り返して進む。
Q.「美しき公女の為に」や「蒼駆けし翼は忘却の罪痕」のポイントがわかりません
A.今作は行き止まり以外の単なる曲がり角でもイベントが起きる。大まかな位置はどちらもマップ右上。
Q.ストーリーをクリアしたのにムービーが一つ残っていて埋まりません。
A.料理コンプリートのイベントで埋まります。 ◆DLC情報
・世界樹の冒険者(無料・11月27日配信・10ブロック)
クラシック用のキャラグラが増える。
・ハイランダ―参戦!(100円・発売2週間無料・11月27日配信・8ブロック)※無料期間終了
前作の主人公職が使える。ストーリーでの転職先にも出来る。
・冒険者に捧ぐ、黄金の新芽(250円・11月27日配信・2ブロック)
いわゆる稼ぎ用DLC。報酬は到達階層に応じた大金。
・名湯、六花氷樹海! (350円・11月27日配信・21ブロック)
温泉イベント追加。イベントボス付き。入浴時グラが追加。
・戦いに生きる空の王者(250円・12月4日配信・12ブロック)
ボス付きクエストその2
・桜ノ立橋に降る雪の怪異(250円・12月4日配信・21ブロック)
ボス付きクエストその3
・冒険者に捧ぐ、幸運の双葉(250円・12月4日配信・2ブロック)
稼ぎDLCその2。グリモアマラソン用。
ギルカトレードするなら有用性は低いが、付加効果も欲しいなら役立つ。
・雷放つは女帝の弓(250円・12月11日配信・26ブロック)
ボス付きクエストその4
・強襲!異界の猟犬(250円・12月11日配信・19ブロック)
ボス付きクエストその5
・冒険者に捧ぐ、恵みの四つ葉(250円、12月11日配信・2ブロック)
稼ぎDLCその3。99引退マラソン用。
四つ葉茶は控え含むギルド全体に効果がある為、経験値稼ぎが非常に楽になる。
・箱に封ぜしは全ての贈りもの(250円、12月18日配信・39ブロック)
新・世界樹の迷宮に登場した7体のボスモンスター、七王と戦えるクエスト
・最凶なる迷宮と始原の魔神(500円、12月18日配信・49ブロック)
超高難易度の迷宮31Fと最強の魔物である始原の魔神のセット、公式による前提は引退込レベル99 カレーはプリンセスとパラディンの両方に受けるから助かる カレーは鹿か山羊かは忘れたけど肉の調達が面倒だった
HP上げる効果は優秀だから日常的に食べてるとすぐになくなってた 茶漬けと苺大福も汎用性高かったな
あと、アスピックが未だにどういう食い物かわからん 昨日買ってきてギンヌンガB1の橋直したとこで
跳ね橋でFOE隔離するやつ一度ミスって糸使って戻った
そしたら跳ね橋が戻らないせいで2匹目以降の隔離が不可能になったっぽいんだが
これ薙ぎ倒して進むしかないのか
倒せるには倒せるんだが釈然としねえ
ttp://i.imgur.com/RGw2zAd.jpg 自己解決した
ギミック全無視で左下に集めた後扉から戻って最短で歩けばギリ間に合ったわ
明らかに正規ルートじゃねえぞ何だこれ 一番北の橋が降りっぱなしになっちゃったのか
ギンヌンガのパズル全体的にシビアだよなー ギンヌンガB5の最後の広間は毎回触手プレイ中の踊り子をエクスタシーして無理矢理だったな 病気療養で休業していたおっさんの中の人が復帰とのことでめでたい!
同じく休業中のアリアンナの中の人も早く復帰して欲しい! 今、ストーリーモード遊んでいるのですけど、おっさんが「水しか飲んでない」ってのが現実と重なって怖い。
早く「かっこいいですぅ〜」が生声で聴きたいねぇ〜。 いろいろ試したがレンジャー強いな
速いしかわすし攻撃力あるし搦め手多彩だし状態異常グリモアの素養あるし警戒もあるという
フォースブーストは半無敵化みたいなもんだし
生存の達人とかそういうのじゃなく普通にめちゃめちゃ強い
ファー除いた単体の最強職ってレンジャーじゃないかと思う FJさえ解禁されればその地図は公式のお墨付きだしな
煽りとか抜きの純粋な疑問なんだが>>10のどこがモヤっとするんだろ
一見普通の地図に見えるけど >>19
恐らく歩けないところを線で囲っていないことと思われ 全部描くよ派とある程度描ければいいよ派はわかり合うことができない >>20
は???一番気になるのはドアに線引いてあることなんだが?????? 俺の場合扉がこうで
―
□
―
抜け道だこうしてる
|⇔| 4から始めたから水場は線を引かないようになって
それに付随して穴も線を引かないようになって
そんで新1のハチのとことか新2のコウモリのとこみたいにFOEだけ通れる壁は色と線両方になった >>23
そんなん書くやつそれぞれなんだから噛みつくなよ >>23
扉が左右の壁をつないでるんじゃなくて壁の一部として扉があるから俺は壁を書く
4の4層B3F左下の部屋なんかわかりやすい シャーーーーーシャッシャッシャーッ、カチッ、シュシュシュシュシュシュシュ、カチッ、ポピピッ、ヒュッ、カポッ 自分は上画面で壁に見えるところだけ線引いてるな
だから5の第一階層なんかはほとんど引かないし、第六階層は線引いた記憶ほとんどない
扉と抜け道は>>24と一緒 >>31
あー、どっかのクソサイトのノリでふざけた言い回しを持ち込んだんだろーが
誤解の生じやすいネットのやり取りでそんなことしてる時点で不注意で無礼なんだわ
これに懲りたら次からはもちっと慎重になれや おっさんとの約束だぞ (なんだこいつ…)
(フラヴィオが爆発した)
(木の実が爆発した) シリーズやってるけど俺ほど書き方に拘りないのも少数派なんじゃないだろうか
2だけドアに線を引く
3だけ抜け道まで塗る
4だけ奈落を線で囲わない
新1でだけ宝箱の回りに線を引く
新2だけ多分正当派
5はカラフルに塗りすぎて後から見返した時になにがなんだかわからない UIの進化とともに地図書きのこだわりも変わってく部分もあるけどな
昔は壁じゃない障害物も線引いてダストテイルさんがどこ超えてくるかわかんなかった地図とか
水辺も線引いてかみつき魚がよく出てくるポイントわかんなかった地図だったりしたし 自分は水辺までキッチリ描くから5の1Fとかいろんな位置から視点グリグリして奥の方まで 初めてディのゲーター情報なしで出会ったが稀少種2体とかひどすぐる・・・余裕のhage
初世界樹3でまだ旧2やってなかったがこれでディノがマイルド調整とか色々やばいっすね 旧2だと今回よりも辛いのにFOEじゃないのがまたひどい 仕様が原作と同じ固定ランダムエンカウントならFOE扱いでなくてよかったと言える
ただFOEだったら避けられるからなあ…
当たったら自業自得みたいなものだし
そもそも経験値入ったところで旨味ねえです
ボスマラソンで簡単に稼げたのもあって99+1するような人ならディノゲーターでもらえる経験値なんて総経験値の誤差レベルだし、そもそも現在の上限レベルマックスで動いてる人も多いだろうし
出会うかどうかが運次第だから特化した対策取ると他の雑魚で死にかねない
んで、めっちゃ火力高いし堅い
ついでに脚も速いし逃げるのも無理
ただ倒すだけなら裸カウンターって抜け道がある裏ボスよりも、アクセやバフで特化してなお一撃100以上喰らう連続攻撃撃ってくるディノゲーターの方がツライかもしれないレベル
んでもって条件ドロは上から「6番目」(使いにくい世界樹武器除くと5番目)の追加効果なしの剣、これより強くてステ補正ありの剣がもっと早く買える
じゃあ通常ドロはっていうとこっちは最強のAGI補正と防御力の靴、でもこれも少し下のフロアで同等の防御で微量だけどSTRに補正かかる靴が買える
ペット以外全クラス履けるって利点があるけど、2は武器種でほぼ速度決まってたのもあって後衛がAGIに10の補正かかったからって補助が劇的に早くなるわけでもない
FOEなら会うことわかってるから直前に特化すればいい
だけどレア雑魚だからそもそも対策してたら他の雑魚に殺され、対策しなければ忘れた頃出てくる
雑魚で出てきてプレイヤーへの利点はないです 素早さブースト20もあると素振りでも割と敵を殺せる ハイランダー使って2週目と思ったが今回突耐性の敵多い…多くない?
槍装備してんのにリミットレスからの別武器攻撃打つことが多いとか意味ない気がしてきた
霊光大斬の性能が羨ましく思ってきた 飛んでる敵が軒並み突弱点だから耐性も増やそうってことだったんだろうけど
お前なんで耐性持ってんだよみたいな雑なの多いのはなんかちょっとなぁと 新2に限らず突は弱点突きやすいけど耐性持ちも多いってのが特徴だよ
逆に壊は弱点は少ないけど耐性持ちも少ない 昨日新1クリアしたんだけど続けてやるときついよね、世界樹
素材集めてクエストちまちまやるのが年のせいかしんどくなってきた
新1のエンディングはすごいサラっとしてたけど裏ボス倒しても一緒だよね?
新1のグリモアだるすぎだわ、なんであんなクソ仕様にしたんだろ
2は改善されてるんでしょ、1みたいにイライラしない? どこで妥協できるか次第
目的のスキルが取れればいいだけなら全然楽になった
グリモアにおまけ効果が追加されたから最高性能を追求するなら新1に劣らないイライラ運ゲーをする必要がある 今5層終わらせてゴーレムとワイバーンまで倒したとこなんだが
今回のストーリーこれ新1と矛盾してないか
ラクーナとサイモンらしき先輩の話が出てきてるのと脚線美ダクハンがいるから時代設定は同じで
なのに世界樹計画開始された1000年前からハイラガでは既にセル封印してることになっちまうが >>56
元々1000年の汚染を溜め込んで化物になったのがエトリアのセルじゃなかったっけ
だからリッキィが1000年越えてまで来たわけで >>57
そうだったっけ?
とりあえずエトリアとハイラガ、アーモロードにタルシス、アースラーガは大分離れてたりして色々事情違うんじゃない? >>58
世界樹は7本とかマイクあたりが言ってたし
ということは少なくともその7本に関しては同じ仕組みだと考えるのが自然だと思う >>59
じゃあハイラガのはカウントされないのかな
ハイラガのは確か封印用じゃなかったよね?
公式ではっきりさせてくれたら助かるんだけどな… >>60
封印するために世界樹があるんじゃなくて
世界樹で環境を浄化した結果なんか封印するなりグングニルするなりしなきゃまずいものが生まれる >>61
ハイラガのってそのためのものだったっけ?
ストーリー周回せずやってるんで記憶曖昧だった、ごめん 汚染された土地の浄化という役目は同じでも細かい部分やセル対策は違うんだろう
新1のセル対策は育ち切った(浄化が完了した)段階で撃滅するで
新2のセル対策は幼体の段階で封印してそれを維持するとか そういえばサイモン家に落ちたグングニルはつまりその周囲にも世界樹あったってことで良いんだっけ?
5は別物と考えて実質残り1本? 3も別物、4も別物かも
マイクが語った7本に数えられるのはエトリア、ハイラガ、サイモンの出身地の3本 3は未プレイだけどアモロのやつはなんか世界樹計画とかじゃなく外から来たもんとか聞いたな
タルシスはなんかもう地球なのかどうかすら怪しい ああ、そういえば3だけは明確に宇宙から飛来したあれか
クトゥルフ的な >>63
滅ぼそうとして滅ぼせなかったから封印したとか言ってたが
環境浄化終わる前に核を滅ぼしていいのか? 世界樹による環境の浄化が進むと中心部に膿がたまってセルになって破壊的な活動を始めるので
その対策に旧世界は環境の改善がある程度進む&セルがヤバイほど育った時のために
セルを世界樹ごと根こそぎ破壊するグングニルを対抗手段として幾つか設置した後に滅んだ
更に研究者の何人かはその後も生き延びて対セルや悪環境への対応の研究を続けた
で、サイモンとアーサーの故郷の世界樹とセルはまとめてグングニルで破壊された
エトリアはグングニルが設置されてたけど使わずにヴィズルの対セル用ウィルスとモリビトの神送りで滅ぼした
ハイラガはバーローの相方の研究者の作ったファフニールで封印というか活動を先送りされてて
最終的にバーローの研究成果とあわさった完成体のファフニールで滅ぼした
3は1・2と世界観は共通らしいが世界樹が宇宙からきた連中の影響を受けてるのでよーわからん
4・5はそもそもそれまでと世界観と共有してるという話は出てないので本数に入れていいかわからん
セカダンは俺はやってないので識者の解説を求む >封印というか活動を先送りされてて
そこがおかしい
封印を始めたのは1000年前って明言されてる
1000年前って言ったら世界樹計画開始のタイミング
まだ浄化が進んでないからセルの形をなしてないはず 小さいうちから封印してたんじゃないの?
封印されながらもセルは成長を続けてたんじゃない 世界樹計画で世界樹できる→→初代公女地上に降りてハイラガ建国→セルがヤバいし討伐できない→黒の護り手と&ギンヌンガでで封印する
→何代かファフニール交代後にヴィオレッタが事故で黒の護り手になる→百年後に今のファーがセルを倒す
多分ストーリーはこういう流れだと思うんだけど、ID:/CUnWef30は世界樹がないとセルが生まれないのに
@「世界樹計画も千年前なのに封印を始めたのは千年前っておかしくね」
A「そもそもセルって千年かけてできるもんじゃないの?」って所で疑問持ってるんだよね
@に関しては黒の護り手(初代公女)が「千年の間護られた平和」って言ってることを受けてのもんだろうけど
きっかり千年ってわけじゃないだろうし世界樹できてからセルができるまでに何十年かのタイムラグはあったんじゃね
Aはそもそも初代公女がハイラガ作る前は、箱舟に逃げないとヤバいぐらいに土地が滅んでたみたいだし、
エトリアよりも状況は遥かに危機的だったとすると、初代公女がセルに気づくころには
人ではどうにもならんぐらいに成長するぐらいには汚染を吸収してたんじゃないだろうか >>69
簡潔でわかりやすいまとめだ
>>72
我は古の時代に生きそれ故に世界樹計画を知っている
それによればあれを倒すことは不可能
みたいな話のはずだから
本当に挑んだことはないのでは
ドラゴンより強いし再生する云々も育った現状の話で当時は別の理由で倒せなかったとかあるのかもしれんし 公女はかなりバーローを信頼してるからわざわざリスクを犯して戦おうとしないと思う
万一封印がヤバくなるなら城に助けてもらえばいいし
無駄に目覚めさせて一瞬で破滅するパターンみたいなのは選ばないはず セル関連は
・地域の浄化のため幼体の段階で処理することができない
というのが最重要だと思ってる
新1のマイクとサイモンの話を見るに街一つ更地にする火力があれば一応セルも倒せるらしいし
ハイラガは街を焼かない代わりに飯=ファフ与え続けてセルをヒッキー体質にする
その間稼いだ時間で別の対処法を見つける
という仕組みにしたのでは 多分幼子が対策完成しなかった時のグングニルポジではあるんだろうな
バーローがもし自分が死んだら結界を解いて幼子を解き放ちこの地を滅ぼせっつってたのは道連れとかじゃなくてセルを解放するよりはマシということなんだろう
完全体ファフニールの強さを考えれば同コンセプトで強すぎるのが欠点らしい幼子でも倒せるはず
強すぎるからハイラガ滅ぶけど よーこって空飛べるのかな
飛べたらFFのデスゲイズみたいになりそう 今更買ってクラシックで始めたけど抑ブのバーゲンセールで笑った そもそも世界樹計画って机上の試算だけで実行したわけじゃなく
ある程度限定された区間で浄化すればどうなるか研究した上で
全世界規模で実施した計画って考えた方が自然だから
1000年前に最初のセルが生まれてたこと自体は不思議じゃない >>79
バーゲンセールというほど多くないだろ
抑ブに攻撃と防御の2種類あることに気付いてない? メディ「バーゲンじゃなくてもいいんで売ってください」 >>79
詳しい性能は知らんが4ほどのぶっ壊れじゃないから安心しろ 残影チェイス抜きでレンジャーがガンナーより火力出せるシチュエーションって存在する? スキュレーとかバーロー戦で後列のお供にドロップショット
どちらかというとレンジャーは対多数で活躍する職だから単体相手が得意なガンナーと比較するのは何か違うと思う 極限値を追求する意味なら知らんが普通の殴り合いなら幻惑唱えて朧矢してれば大抵ガンナーより強いのでは? 全職ローテプレイでレンジャーだけなんか使いこなせて無い感があるのと、wikiだか過去スレだかで、「後衛最高火力職はレンジャー」って書き込みを見てモヤモヤしてたんだ
確かにドロップショットは最後まで世話になったわ、朧矢はとりあえず☆モア作って試してみるありがとね 朧矢は必中高速高火力でサジ矢を死に追いやったクソ技よ 氷竜倒したけど今作のこいつクソすぎないか
とばっちりで腕もがれまくった氷の大王さんごめんなさい全部ロリコンが悪いです ミラーシールドのエフェクトも前作と違ってかっこいいし許してやってほしい >>90
前作はターン固定だったから特に困らなかったな
今作はコア出した後かと思ったら
平然とコアも叫びもブレス全く関係ないターンに使ってきてゴミと確信した アザステ使い続けるのが必須なのは実際どうかと思う
ミラーシールドにせよセルメンブレンにせよ問答無用の反射は厳密なルール設けてこそだよなー >>87
ガンナーが零距離→バースト→零距離→チャージ三色or跳弾と行動するとして
チャージスキル→サジ矢→チェインダンス(回避成功)→朧矢で同程度の火力が出せると思う
この時チャージスキルは後の先を推す
後の先(回避成功)→朧矢→後の先→サジ矢となればガンナーをかなり上回るはず 攻撃相性が突一辺倒のレンジャーと三色の複合まで使えるガンナーとじゃ
ダメージ量の単純比較以前の部分で火力担当としての適性にかなり差がある気がするがな
特に突は斬や壊と比べて得手不得手がはっきりしてる物理相性だし というかレンジャーは搦め手もあるからな
旧1を除けば控えめ火力と引き替えの器用さで生きてたわけで
今ガンと比較される火力まであるのがちょっとおかしい >>96
レンジャーの動かし方参考にしてみます。ぶっちゃけガンは襟巻→跳弾×3っていう運用がお手軽な気がするわ、ダブルアクションもその分発動しやすいから
火力と回避両立させようとするとsp全然足りないや、HPかTPブーストどっちか切った方がいいかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています