【3DS】マリオ&ルイージRPG [無断転載禁止]©2ch.net
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『マリオ&ルイージRPG』リメイク版がニンテンドー3DS用ソフトとして北米で2017年10月6日発売決定【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/14135395.html
・名称:マリオ&ルイージRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2017年10月6日 一攻撃当たりのダメージが増えたからだろうな
多分敵の体力が据え置きなんだろう このレスを真に受けて【悲報】マリオ&ルイージRPG1DX、8時間でクリアできてしまうスカスカボリュームと判明…
というスレが立つに9999キノココインとついでに花京院の魂を賭けよう あれっ、ちょっとまって
ブラザーアタック途中で失敗したときのコマンド無くなってるな
初代はスプラッシュブロスのB入力し損ねても最後に踏むときA押せたのに ウフロスのビーム猶予フレーム狭すぎていきなりやられたわ
ルイージだけどうやってもかわせん ブラザーアタック難しくなってね?
なんかもっさりしてる ひこうタイプ←飛行
とつげきタイプ←格闘
えんきょりタイプ←岩
ポケモンかな? やっぱアレだな、どんなRPGにも言えるかもだけど
序盤の技少ない時はつまらんわ
旧おっぱい村や国際空港まで行ったら面白いって言いきれる >>852
あー、確かに原作プレイ済みでシナリオやアイテムの配置は知ってるし、
早くクリアしてハードモードとかバトルリングがあるか知りたかったからちょっと飛ばしたかも
クリアしただけじゃハードもリングも無かったから、見つかったら教えて 軍団RPGが思ったより作りこまれてて買ってよかったかも。 3ぐらいからマリルイRPGは雑魚戦禁止でやってるわ
非常にスリリングな戦いができてオススメ マリオたちが光ってからちょっと後にボタン押す感じなのかな
スプラッシュブロス安定するまでちょっとかかった 光が収束した時にボタン押す感じ
光ったからすぐ押す、だとカス当たり判定になってしまうかも知らん 個人的には永続なくなったの悲しい
どこまで連続できるかチャレンジできないのは物足りない 難しさの目安として
ボスの攻撃でルイージが確2だとめっちゃ辛い さっき買って今ハイジャンプ覚えたんだけどさ…もしかしてコレルイージの玉をちびマリオでジャンプして稼ぐ裏技消えた? ヒゲ、アタック、スピードがマリオで残りがルイージっぽい
今回はどっちが強いのか
スピードは装備でどうにかなるし、回避できれば耐久いらんし 軍団中々作り込まれてていいね。
本編の補足がされてたり7人衆のキャラが立ってたり何よりクリボーが良い子。 ボコスカアクションってことは
今回の軍団編は3のスペシャルアタックの布石なのか >>871
>>852
気持ちいいくらい思い通りに動いてくれるなあ〜 >>867
あるみたいよ
ただコインのエフェクトが消えてたから金もらえるかは知らん >>871
なんかエサ与えてしまったみたいで気分悪いがここまで予想されてた通りだと面白い まあいつもの連中による様式美よ 気にすんな
クッパ軍団編、サブキャラクターも出てくると楽しい >>872>>874
面白い言うけど結構洒落にならんからな ゲラコビッツが支配と洗脳の楽しみに目覚めるまでみたいなやり取りが続くな とりあえず本編クリア目的でリトルキノコまで進めてみたけど
GBA版に比べて動きがもっさりしてる感じだなあ
ブラザーアタックを前の感覚で動かそうとすると絶対失敗するわ
一番楽しみにしてたオッパイ村のセリフが無くなってて残念だ… マリルイ1DX、4やmixみたいにクリア後にキノコ食べた回数とか戦闘不能数出る? いまさら下画面左下にセーブコマンド見つけたわ
これセーブブロックの意味ないやんけ どこでもセーブは4からずっとなんじゃよ
MIXでは>>882のような意見を参考にセーブブロックなくしたら
セーブせずにボスに突っ込む悲劇が生まれたりしたんじゃよ。 コーヒーの扱いって変わったのかな
マメ25につきpow4とかのままじゃ4のポロリブーツに劣った何かにしかならないような気がするがマメ集めの簡易化とかされるんだろうか 安心しろ
コーヒーの効果は半減な上マメ集めの難易度は据え置きだぞ! リトルキノコにキノコバッチ売ってないんだけど入手場所変わった? クッパは記憶喪失になったり記憶戻った直後に体乗っ取られたりとやっぱり1は扱いひどいなw
2もちょっとしか出なかったし
3でるまでクッパの扱いひどいシリーズっ印象だったの思い出したわ マリオRPGはペーパーの方やってたんだけどこっちやってみようかなって思ってるんだが
スーパーペーパーマリオまでのと比べてRPGとしての難易度とか雰囲気とかブラックさとかどんな感じなの? >>891
ブラックさはこっちも中々あとパロネタも多め
戦闘はペパマリをもっとアクションよりにした感じ敵の攻撃をジャンプしてかわしたりハンマーで跳ね返したりとか >>892
アクション好きだし良さそうやね
ナンバリング途中からやるのに抵抗あったけどリメイクで丁度いいし買ってこようかな >>882
これのお陰でレベルアップボーナスのルーレットの目押しがより出来るようになったな
ソフトリセットって今回出来ない? 経験値(レベル)上げれる場所はどこですかね?
やっとクッパRPGにたどり着けたけど 正直4以降から1に帰ってくると凄くヌルゲーに感じるな
というかこのシリーズってぬるいのは1だけで2以降は普通に難しいよね ルイージ「ブンブルルンブンブン バイバイィ」 目押しミスっても原作通りならドリンクで無限に増やせるしねえ
ミニゲームダルいけど >>896
3は後半きつめって感じだった印象
あと4とMixはきついよね殆ど攻撃をかわさないとすぐやられるバランスになってるし 水中面の泳ぎってオリジナルだと一番上までいけないよね
海底の豆エリアとか初っ端から取れちゃうし リメイクもいいけどコレクションでベタ移植の1〜3や4まで出してくれてもよかった ゲドンコ姫の姉HP1800と2000だっけ
やたらタフだけど、ミックスフラワーあればなんとかなるよね
回避困難なUFOはちょっとどうにかして欲しいが かなりセリフ(テキスト)が改善されてたり追加されてるね。
例1 マメーリア城下町のパイプハウスのパイプくん
リメイク前→「少しは自分で勉強しろっ」「用がないなら来るな」
リメイク(今作)→「自分で見につく事も大事」「用がないなら来なくても・・・」
例2 パーニョ戦勝利後
「新人なら仕方ないっちょ・・・」(セリフ追加) ニシくん、マリオですらだが買わぬ!!
マリオ最新作、ドラゴンズドグマのPS4リマスター版にぼろ負けの大爆死!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507262385/ >>904
パイプはあの毒が持ち味だったのに・・・ >>899
あまり難しくしすぎると却ってユーザーが離れていくかもしれんから
今作が良いバランス取りになってくれればね ゲドンコ姉以外にも4の三回目カメックとか手強かったな
魔法のわっかが見切りづらくてそこで初めて戦闘に負けたわ ラスボスと戦う場所がより体内とは思えなくなってる
2のフィールドかと思った >>911
低レベル弱装備で進めてたからマリオが箒でシバかれただけで即死してレべリングしようかと思ったわ そういえばスプラッシュブロスDXってトゲキラー効果はないのか 4とか敵味方共に攻撃クッソ長かったからなんか新鮮
シンプルでいいわぁ >>848
マリカDDから初登場してキノピオ隊長でプレイアブル化したキノピコ
スーパーマリオランド以降はパーティゲーでしか出てなかったけどマリオランでプレイアブル化したデイジー
彼女達のこともあるし彼が出てもおかしくはないはず ワリオもワリオランドとメイドインワリオの最新作コケてからパーティーゲームの数合わせみたいな扱いになっちゃってるしここらで復権の手立てが欲しいってのはある 言っちゃ悪いけどワルイージはビジュアルがちょっとな >>910
だね近作は難易度上昇傾向にあったからこれくらいシンプルなのも原点回帰的な意味でもいいよね あとワルイージいまいちキャラが掴めない
いきなり出て来てワリオみたいにキャラが強いわけでもなくルイージをライバル視してる言われてもん?としかならんのよね
もしかしたらキャラ付けされてるかもしれないけど(パーティ系やスポーツ系で) ワルイージはワリオみたいに主役タイトル貼れるほど受けいいデザインでもないのが辛いな
もともとマリオテニス64辺りがきっかけで作られたキャラだったかな ワルイージはテニスでリーチ長い
サッカーは手足を活かして強い おっぱい村が無くなったのは残念だけどプルプルイズバストで許した
カナンとズッチとハンマーブロスのとこ好きだわ ワルイージが一番キャラ立ってたのは野球ゲー
あの長身からのマサカリ投法は超かっこよかった
なおバッティングは >>922
その初登場作は強すぎるベビィマリオに…
マリルイ2のベビィはホントにベビィって感じのステータスだったよね
なおヒゲ マリオテニス64はテレサのサーブがめっちゃ曲がるのくらいしか覚えてないわ… あー今作のノックバックブロスDXは次々系の全体攻撃なんだな
まあ1体固定攻撃だと無印の完全上位互換だしな
マリオが単体高火力でルイージが複数体攻撃が得意なのはそのままなんだな 攻撃力とBPとヒゲを適度に切り替えながらかな
HPと防御はかわせばいいのと防具でどうにでもなるからね >>918
そもそもワルイージ君はキャメロット作の数合わせキャラだし
本編に出られなくてもしゃーない ワルイージってどうしてルイージをライバル視してるんだろうね
あんな見てくれじゃいじられキャラにはなれないわ 動きがもっさりしてるってコメ読んで不安で買うの躊躇してるんだがDX買い?
リメイク前のやつは昔クリアして面白かった記憶はある >>935
もっさりってのは基本ブラザーアタックのことだろうけどそもそも原作の動きが全体的に速かったからな
普通になったり間をとるようになっただけ
ただチョッパーの最初のコマンドだけは何でそんなゆっくりやるんだと思ったわww 今パイプハウスの所まで来て小休止中だけどやっぱいいね
今のところ明らかに改悪だと思うのはマリオは原則としてAボタン、ルイージはBボタンという仕様になった弊害でゲラ豆の回収が混乱するようになったっていう事だけだ
新規追加装備とか敵味方ともに攻撃力インフレの弊害で戦闘がサクサク進むのとかもそう
これでハードモードがあれば完璧だが低レベルプレーでカバーが効きそう
あとやっぱクッパの扱いはこれでちょうどいいなーと思うわ
もうクッパがラスボスってのはいい加減飽きたしベジータヤムチャ八宝菜的なかませの脇役でちょうどいいんだよ
流石にオリキャラに足でこき使われるのは哀れだなーとは思うが(笑) >>934
同じステータスばかり選んでたらルーレットに出る数値が1と2しかなくなるけどそれでも集中した方がいいのかね? チョッパーで早めに連打してもミスにならなくなったの有能 タタンガとかワリオがラスボスだったりしたし多少はね?
この手の外伝くらいはクッパから離れてもいい そうそう、今度出るオデッセイもクッパがラスボスという事以外は普段のマリオシリーズからは大きく離れる挑戦をしたし
外伝は今度はオデッセイでさえも壊せなかった「クッパが出てこない」というタブーに挑戦すべき オデッセイはむしろマリオ64に回帰してる面もあるんだけどな…
タブータブー言ってるとちょっと滑稽だぞ亜空軍か? オリキャラ出してもいいけどクッパをかませにするなって指示受けてるんだろ
今回はリメイクだから例外として でも食べ物のお礼をって言いながらパーニョについていくクッパは萌えるよね >>943
外伝ならクッパ出てこなくても支障ないし
本編ならクッパ出るのは当たり前だろ頭亜空軍か? なんでこんなオワブラの話したがる猿ガキ多いん
ファーマジっすかとかガチで言ってそう 桜井アンチって趣味の悪い遊びかと思ってたけど
このスレでも言うってことはガチなのか…(困惑) あんなマリオをコケにしてガノンドロフを侮辱して言い訳をキャラに代弁させて
誰からも望まれてないキャラゴリ押ししてれば嫌われんのも当然だろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。