【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
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『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part227【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488978991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。 使えそうな>>1だからおべっか使ってるんじゃない! 久々に来たが前スレひどい荒れっぷりだったな
このスレはまともに機能するように願いつつ>>1乙 誰か1人が荒らしているのならその人が気をつければいいのだけど
見えない誰かと戦っているのが複数いると収拾つかんわなあ
それぞれが自重してくれるのを祈るしかないが、
おそらく当事者みんな自覚ないのだろうね 袋叩きにされた仕返しに躍起になって安価連レスや、
ゲームの話には一切絡まない荒らしを無視するためのワッチョイじゃないの? ただ前スレ見るに安価連レスは2.3人に増えてたっぽいんだよな
ああいうのは複数居ると本当に収拾付かなくなる、荒らしの一人はもう諦めてNG突っ込むにしても他の人まで安価だけで返すのはマジで自重してくれ AIが戦ってるのを眺めてるのが好きなんだが似たようなゲーム無いかな。 フロントミッションオルタナティブ買え
あれはいいぞ >>12
あれも好きだった。
でもなんか物足りなかったな。
成長限界すぐにきたし。
ジオニックフロントも大好きだった。 その辺だとSRPGじゃなくてRTSから探した方がやりたいの見つかると思うで >>10
6年前のゲームのスレらしからぬ(望まれない)お客さんでごった返してた状況なのに、
ワッチョイ戻った途端まとめてイクソシズム喰らったかのように気配が消えるとかもうね
今後は絶対にワッチョイ切らしちゃダメというのが改めてわかったわ 結局あの集団も擁護という名の幼稚な人格攻撃で荒らしてた奴の自演だっただけなんかもね
あの粘着っぷりから見るにわっちょいスレでも普通に入ってくるかと思ったが、居なくなった所を見るに一応荒らしの自覚はあったんだろう まず10中8、9自演だと思う
もし違う奴がやってたならあのレベルが複数いるとか更に残念なオチになるけど
まあいつまでも引っ張るのはアレだからFFTの二十歳の誕生日でも祝っておくわ ワッチョイキチがまんまと導入できて満足したからでしょ >>19
平民=家畜が信条の貴族様も絶対とかないわ〜って言ってた >>20
荒らしが消えたからだよ
発売から何年も経ったゲームなんて普通はこんなもん >>12
全員ゲイかオカマかホモだった思い出しかない 次またワッョイ外せば前スレの終盤みたく来客千万になるかもね
自分はノーサンキューだけど >>24
オープンになってるって意味では中世ファンタジーの世界も同じじゃねーの? 人間やめてでも不老不死になりたい人ってあの世界にどれだけいるの?
権力者達はリッチになろうと考えないんだろうか
死者の指輪の数が希少なのかそれとも人にあまり存在を知られてないのか リッチ化するには死者の宮殿の封印扉の奥に行く必要があるんじゃなかったか
Nルートでニバスの部下が死に際に使ったけど何も起きずに終わった場面があったはず
扉の存在を知ってたのは一部のならず者だけらしいから野良のリッチはそういう輩の成れの果てなのだろう 仮に手段が分かったとして不老になっても切られれば普通に死ぬし、何より人前に出られない見た目になるって考えるとやっぱ権力者にとっちゃ魅力に欠けると思う ブラックモアさんクラスでもその辺の雑魚が装備してる雷神の弓で致命傷だしなあ >>29
元の体に執着が無ければ死んだ後に転生紋のリンカネートで不死は実現できそう
ってかその実験してたのがCCのブロンサ遺跡に出てくるバーナムの虎だったわけで 転生紋印や死者の指輪を作ったのに高等竜人のリッチとかはいないんだろうか 運輪で海賊入れたんてパイレーツカリビアンの影響受けたんかな >>32
実はペイトリアークが死者の指輪使うと…何も起きない カノぷーどうやってゲインTP覚えるん?
ナイトもローグもなれんのに修得可になってるけど wikiのホークマンのところでは使用可能とだけなってるけど
射撃やダブルアタックと同じく人間からホークマンへのボディスナッチしか修得方法がないのでは? >>36
正確には人間で習得してホークマンにボディスナッチして死んだ奴から銀貨で継承 >>37
うわぁ…そんな回りくどいことせにゃならんのかぁ… >>38
覚えられないものと割り切って忘れてしまうのも良いんじゃない?
どうしても覚えさせたいなら、どうせだからホークマンでは習得不能でかのぷーが使いこなせるスキルは全部継承させたら良いかと 白ランスってどんな卑怯な手を使って黒ランスの右目を奪ったの?
タイマンじゃ勝ち目ないからって寝込みを襲ったか
闇討ちを仕掛けたかそうとう小狡い手を使ったんだろうね 多分シナリオ上は白黒ランスが最強クラスなんだろうな。
デニムはギルダスやミルディンから一枚落とした感じのイメージ。 デニムの個人的な武力は描写が少ないからよくわからんな
バンハムーバで一撃で騎士倒したりしてるから
それなりの腕ではあるんだろうが >>46
モブよりは格上。
オズ等の下位暗黒騎士にはギリギリ勝てるくらい?
バールゼフォンに指導力をべた褒めされてるシーンがあるから指揮官としては相当有能な部類か。
プレイヤーが操作しているからというメタ的な事情も関係してそうだが。 >>43
黒ランスが白ランスに片目を奪われたとは言ってたけどそもそもタイマンなんて前提あったっけ? あの人のことだから、その時もスキルに合わない装備武器をぶら下げてたんでしょう >>46
デニムの強さはストーリーのどこで図るかで大きく変わるでしょ
最初はそれこそ実戦経験のない一般人レベルだし最後はバルバスマルティム戦見るにロスローリアンのコマンドとも対等に戦えるくらい強くなってるって描写だからな 白ランスはバルバスに一騎打ちで負けてるから
ストーリー上もそんなに強くはないって設定なんじゃないの?
原作はその辺はぼかしてあったから想像の余地があったけど
今回のリメイクで一騎打ちがはっきりと描かれちゃったから
作り手も白ランスをそんなに強キャラと描いてない意図が読み取れる 運輪のDLCは寧ろ一騎討ちがまともな形で行われなかったって意味合いの方を強調してないか?
取り巻きの暗黒騎士がわんさか居たし、バルバスの性格なら不利になった時点で絶対総攻撃命令出すやろ ギルダスさんN以外では土下座して逃れたんだっけ?ださすぎるな・・・ あの一騎打ちステージでミルディンを出撃させたら
ミルディンに暗にあんたじゃ勝てないから無理しないでくださいって
言われてたぞ、白ランス
一騎打ち後の仲間になったイベントシーンでも何で負けちゃったのかなー、もう年なのかなーと
白ランス本人が言ってたしその程度の強さ何だと思うよ 終盤も終盤にようやく仲間になるんだし本当に強いって設定なら
これまでのどのキャラよりも優遇された強さに設定してあったはず
オズマのテンプルコマンドに負けないくらいにな
そうじゃなかったってことはそれが製作者の答えなんだよ じゃんけんみたいな三すくみで
タルタロス>バルバス>ハミルトン>タルタロス まあ実際のところはシナリオの都合次第で変わるんだろうけどな。
DLCでデニムとタルタロスがタイマンするシナリオがあったらデニムが勝っただろうし。 ランスロットとか伝説の〜ではEDまではチュートリアルマップで仲間になる以外に何の特徴もなくモブ一歩手前だったし
他の固有キャラと比べても設定上も数値上も別段強いところはなかったわけで
ああ苦労人だな〜って感じで別に強くなくてもそんなに違和感ない 伝説だとEDによってはランスロットが主人公暗殺するんだよな
まあこの時点ではせいぜい国王の懐刀ぐらいのポジションか 真っ先に仲間になるから真っ先に闇落ちしやすいランスロット
とウォーレン ジルドア:
(ウォルスタ人は)死ねば? 生きてる価値ないだろ?
ある? はぁ、あるんでちゅか〜
あるなら、どうしてそんなことになるのかな〜?
どうしてそんなことになるのかな〜♪ >>64
誰だよと思ったがセイレーンのあいつか。
生きてたらウォルスタ兵士に死ぬまでレイプされてそう 姉さんは狙って煽ってる節があるのであのタイプだと微妙に合わんな ↓の発言とかはむしろロンウェーがレオナールに吐き散らしてそう(主にLルートで)
お前はどれだけ私の心を叩いてる!
これ以上私の評判を下げるな!
お前らがバカで失敗するせいで
どんどんどんどんどんどんロスが生じて
どんどんどんどんやるべき仕事ができなくなってるの分かってるか!? 初回1週目4章封印の間、バルバスからサンシオンが出ない…
マルティムからは何とかにフリートソードを取ったけど
初回に2つとも取るのは無理何かな?
50回以上、下手すりゃ100回近く試行しているけど、出ない
アドバイスお願いします 100回ダメなら1000回試せ
1000回ダメなら10000回試せ
冗談抜きでこれしかない 離れた広い場所で移動だけをする役を作って地道にパターン試すしか
あと人間系説得とか当然効かないけど乱数には影響するはず
移動→トドメ
移動→アクション→トドメ
アクション→移動→トドメ
でトドメ役のパターンが3倍になる
何にしろ苦行だから後回しでもいいと思う片方なら楽だし 極端に出ない物でも100も試行したような記憶は無いけどこればっかりは運だから何とも言えんね
ただカボチャ30個のチャリ回しはトータルで見ればマジで1000は超えてると思うわ、うぃっちの加入条件考えた奴はほんまガイジやと思う そもそもレアドロップの仕様自体クソ
原作と同じレア敵倒したら確定ドロップでよかったのに 乱数固定なんで巻き戻せるシステム追加しとくわ!何回でも試せるよ!→じゃあもう確定ドロップでええやん ホントそれなw
マジで調整しなおせよ海外版でもダメだから >>75
説得で乱数調整するには相手の忠誠度が変化しなきゃダメだと思われ
暗黒コマンダー相手なら説得・人間で大丈夫だけど他種族からのレアドロでは対応した説得スキルが必要かと
後、数値の変化で乱数が変わると仮定すると忠誠度MAXの敵(十二神将とか禁呪ボス)に説得スキル使っても意味ないぽ >>79
配置されれば確定ドロップで良いよなぁ。>レアアイテム。
死者の宮殿やザンブロンタなんてエンドコンテンツなんだからそこでも作業となるとねぇ・・・ まぁ乱数調整機能として入れたとしか思えんシステムだしな
開発もなんやかんやレアドロの仕様はこのままではいかんとは思ってたんだろう、かといってあの膨大なドロップテーブル弄り直す時間も無かったんだろうな 発売当時にDLCまで全部やったけどほとんど覚えてないので
一からやろうかなと思うけど成長ボーナスとか考えると固有キャラ揃うまではクラス偏った方がいいの?
ビーストテイマーと魔獣ユニットでやってみようと思うけど辛いかな? 本編クリアまでは適当にバラけさせても全キャラカンストくらいは出来るよ、まぁレベリング面倒だから2.3職に絞った方が色々楽ではあるが
ただこのゲーム自体二周目ってならボーナス意識してのカンストデータ目指すのは確実に途中で飽きて止めるよ
仮に達成しても虚しさしか残らない 一度やったからそこまでしなくてもそれなりに強くなるのはわかってるだけどね
回復のためにも人間でもニクラスはいるかなぁ
補正武器が強いのは覚えてるがそれ以外のはいらない?雷神の弓が強すぎるだけだっけ? 弓だけじゃないよ、雷神と同じ装備レベル帯で雑魚が落とす武器は剣でも斧でもハンマーでも補正かかってる
雷神が頭一つ抜けて強く感じるのは弓自体の利便性とそこからくる熟練スキルの上がりやすさ、後は属性も乗るからアクセやスキルで火力アップが容易なのがね 謎補正武器っていったい何だったんだろうね
海外版じゃ消されてるしまったく意義がわからなかった デバッグ作業用に入れた補正を消し忘れたみたいなのどっかで見たけど実際どうかは謎 道場マップ復活望む
金色の奴らに蹂躙されたい... >>92
※お店用に改装されました。ご了承ください。 ユーリア仲間にしたのに、ディーバの呪文書もディーバの写譜も
デネブの店に並ばないorz
それともユーリアを仲間にするだけじゃなくてまだ何かあるのかな?
デネブをunionに入れないと売ってくれないの? >>94 自己解決しました、攻略wikiにあった
デネブが加入してないとディーバは使えないのね…
もう一つ
アゼルスタンを仲間にしただけで海賊の墓場関連は進めず
CCでユーリア加入したんだけど
海賊の財宝関連が発生しない
CC後はダメなのかな?、4章ハイム前に戻らないと財宝関連は発生しない?
wikiでも分からなかった ハイム攻略前まで戻らないと財宝関連は発生しない
さらに最後の墓場聖域でアゼルスたんを出撃させてないとダメ >>96 ありがとう、やってみた
ゴリアテで、クレシダ救出イベントがあるよ…
クレシダ死亡でそのまま抜けると
UNION内にクレシダはいるけどWRではゴリアテで死亡したことになってるし
オミシュではアゼルスタン2回目の救出イベントがあったよ…
いろろやり直しで大変だ〜orz
現在CルートでCCユーリア救出まで終了しているから
このままサンブロンサ攻略して
WORLDでLかNルート攻略に乗り換えたほうがいっそスッキリかな?
フランパも死者Qもほぼ手つかずで残ってるし
ありがとう、少し考えてみます 墓場イベントに限らずch4で発生するサブイベの殆どはCCでは発生しなくなる
CCでも発生するサブイベントはデネブ加入とブラックモア戦(ch4で死者宮クリア必須)くらいだからな
まあWRで死亡扱いでもユニットとして使う分には何の問題も無いし、
他の仲間の加入フラグがへし折られるみたいな影響がなければ他ルート行った方がいいだろうね すいません。質問です。
空中庭園って隠し扉をひらかないと
いけない階があるのですか?
旧作もそうでしったっけ?
なんかやり直しでがっかり・・・・。 開けばウォーレンレポートのW.O.R.L.D.のイベント部分が埋まる。
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