【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
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『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part227【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488978991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 格闘片手剣両手剣斧槌など
STR 90%
DEX 70%
短剣片手刀
STR 70%
DEX 110%
謎補正
STR 120%
DEX 100%
ステの補正がこんな感じだしその差なんじゃないの >>840
へーそんな感じになってたんだサンクス
あんま両手武器持たせる甲斐がないなあ ステカンストでスナドラカンストの物理属性変えて適当にダメージ検証したんだけどダメージほとんど変わらず
貫通切断打撃ってほとんど影響ないんかな? そこまでインフレ育成進めればそりゃ殆んど違わんだろうな
ストーリー2.3周目くらいまではLサイズ初め特にモンスターや亜人相手の与ダメに結構影響あるから、無駄要素だらけの運輪の中ではシステムとしては息してる方だが 一周目はレベル差で圧倒
二週目は基礎ステータスボーナスで圧倒
三周目は虐殺 数年ぶりに部屋からPSPを発掘して久しぶりにプレイしてるんだけど、ストーリーの途中からの転職がキツすぎてドラグーンやソードマスターをパーティーに組み込めなくて困ってる。
例えばパーティーの主力がレベル20代でドラグーン育てたい場合ってどうしてる?
ひょっとして敵からスカウトしちゃうのが一番手っ取り早いのか? 経験値は低レベル職が多めに吸うからそれくらいのレベル帯なら-2.3くらいまでは意外と直ぐ追い付くぞ
ただ同時出撃の高レベル職は全然上がらなくなるけど 12名出せるレイゼンあたりに一人だけクソ強いのを入れて
残る11名(全部同一クラス)は後ろでドン引きで身を寄せ合って震えつつ待つ
Lv10ちょっとまで上げれば、あとは装備固めれば引率無しでも何とか戦えるようになるんでは? 再調整したリマスターをPS4とSteamで出してくれよ どちらかというと初代とか64タイプの作品遊びたいわ 64やりそびれた 正史じゃないとはいえ一回くらいは外伝もやってみたい
メーカー的に無理だろうけど 装備武器レベル制限を解除してくれればまた違ったんだがなぁ。
運命の輪はシステム同士が足を引っ張りあうという無駄な仕様がなぁ。
チャリオットがあるなら3つのハートがなくならないと死亡にならないシステムなんて不要だろ・・・・
その3つハートシステムがあるがため仲間にした後にカチュアを殺さないと行けない銃の衝撃イベント
にたどり着くのが非常に困難になってしまうとかどういうことだよ・・・ >>852
俺は今から完全新作楽しめるとも思えないのでこいつのリメイクがやりたいな。
新シナリオ追加して欲しい。
暗黒騎士団と手を組むルートや民族をまとめきれず泥沼の終わりなき内戦ルートがあってもいい。 転職証持ち越して一章から全員ガンナーの銃撃戦をするつもりだったが、銃に所持レベル制限あるのを忘れていた FFTみたくスキルで装備解除くらいにしときゃよかったのにな
少なくともレベリングのクッソダルい40代までぎっちり制限する意味はねーわ 自分の育てた軍団を晒してる人ってはんぺらのとこぐらいしかないね
皆は基礎ステやクラスレベルを出来得る限り上げたお気に入りの軍団とか作ったりした? すまん初プレイなんだがトレメンダスショットて百発百中でクリティカルなんでそ?
クァドリガ砦ニバス戦でガイコツに1しかダメ出なかったんだがw
ガイコツ弓耐性あんのか 原作でブランタくんが出してくれる純正エンジェルナイトを勧誘する作業をします >864
アニメネタですまんが進撃の巨人で主人公に団長ほか調査兵団31人雇用命名し全員ステカンスト、属性はイメージで
基本的にカンストさせたら飽きるので、アイテム引き継いで他のネタでまたキャラ作成し直して1からプレイを繰り返してる これユニットに属性つけられるのか
今2章入って次ナントカ街道ってとこだが、まだ暫く先なのかな SFCの旧作、GBAの外伝、にはユニットに属性がありましたけどね 属性補正か
てかさ、テラーナイトとかのクラスチェンジてレベル1からなんだね
エクストラバトルでも弱くて出せないからつれぇわ 一週目は思った通り自由にやって
二週目をまた初めからやるのが個人的には一番楽しめると思う ありがとう、そうする
SFC版はやったんだけど女ナイトとか女テラーとか新鮮でめっちゃ楽しいね
店売りの装備たくさんあるしやばいわ 比較的序盤のマップで
ソードマスター・ドラグーン・テラーナイトみたいな途中参戦職のみで
レベル上げをするといいべ こちらが圧倒的な強さゆえ敵が逃げるようになると
遠隔武器を持てないソードマスター 12人上げはかなり面倒くさい 斧は片手・両手でスキルに区別ないからそうでもないでしょう?
両手刀はソードマスターとロードだけ、ひたすらにつぶしがきかない
片手刀もつぶしがきかないのは同じだけど
両の手に持ってダブルアタックできるしクラスが多芸なニンジャなので許される まじか斧スキルも武器も全く使ってなかったわ
あと、序盤だけど片手剣弱いなw
因みに両手剣は強いの? 育成が進むと杖でさえドラゴン葬り去れるくらいでどの武器も強くなるという
一番手軽にカンストダメージ出せるのは両手剣なんじゃないかなあ 序盤はLサイズ用に槌が欲しくなる
最終的には飛道具でよくね?てなる 普通に一周目やってると人間よりタコとドラゴンのほうが強いまである ゲーム開始時点で持ってるお金ってユニオンメンバーに鎚とバックラー配るためのものだよな
なんならロンバルディアもらうあたりまで前衛はずっと鎚持ってる ロングボウとモーニングスターが優秀すぎない?
片手剣と槍火力出ないな 槌最強というのは現実世界でもそんな気がするけど
ファンタジーの世界で変にリアルだとそれはそれでね
弓さえあれば直接攻撃武器いらなくね?というのと同じで >>887
槍弱いね。
本当なら弓と並ぶ白兵戦の要なのに クレシダ助けらんねぇよ
もう丸一日同じバトル繰り返してるわ
なんであんなバカスカ召喚しやがるんだあいつら チャームやスリープやペトロクラウド使うと楽だった記憶がある 周回すると敵のLvと装備の天井が取っ払われて救出の難易度が跳ね上がるっていう仕様はほんとになんていうか そういえばプラスフェミー使われてクレシダ救出不可になったの思い出した 戦闘クリアしたところでマスクパラが条件満たしてないと加入しないっていうクソイベ >>888
ドラマのバイキング見てたら斧がくっそ小さくてわらたわ。包丁より少し大きいくらい。
あの辺が現実なんだろうな。 >>898
いあメインウェポン。
投げることもあるけど。
ドラマだけど最近の作品だから史実考証はやってるんじゃね。
バーサーカーの兜は本来位の高い指導者が被るもので皆が使ってたわけじゃないみたい。 戦国時代の武将が乗っていた馬はポニーもびっくりの小型馬だったとか
あんまり史実に沿うと興ざめすることってあるよね クレシダ救出はムーブプラス2付けたバルタンかのぷーで突っ込んで
復活させた後すぐクレシダに石化かけるとすげえ楽
ニバスはTPできるだけ上げてブリムストンヘイルで一気に焼く >>891の者です。
先程無事クレシダを生かしたままクリアしましたが、カオスフレームの都合により、その後物別れに終わりました。無念。 初プレイなんですが属性補正全く取らないまま2章来ちゃったんですが、ドラグーン両手剣ならどの属性がお勧めですかね
チラっと攻略本読んだけど、さっぱりわからんw 近接の属性補正なんて早くてもクリア後からだから二章の段階じゃ考える必要全く無いぞ
属性武器取ってからそのスキルセットして武器振ってりゃ勝手に上がってく クリアするためだったら属性とかじゃなくて
普通に攻撃力アップと防御力アップのスキル取っていけば
勝手にヌルゲーになっていくから 途中他のクラスにチェンジして運用させる予定なら
そのクラスと共通で使える種別の武器を選ぶのが得サブ、いや得策 BB2Cのリロード変になってたすまん泣
属性武器が早くてクリア後ってマジかよ
てか周回前提なのかよw クリア後とおっしゃっているのは本編(オリジナルのタクティクスオウガでのラスボス)クリアのことかと思います
このゲーム、本編初回クリアまでよりその先の方がうんと長い
召喚魔法Iを買えるようになるのも本編初回クリア後です
売られているショップが死者Qの中なので
本編クリアできるぐらいのレベルになっていないとたどり着けないです 長く遊べるようになっているのは、次回作が出るのが早くてもこの作品の15年後だからです 次作にしてもリメイクにしても、アイテムの持越しだけは残して 獣皮やなめし革って序盤の合成で結構使う割に店買いできないのね。
レザーアーマーとかレザースリーブとか、カノープスやサラに欲しい装備が1個ずつしか作れてないや。 プリンセスがブリュンヒルド装備できることを最近知った
何気にカチュアが一番相応しい感じするよね デニムにロンバルディアパクられたランスロットに持たせてる クラス説明見たけどプリンセスって魔法剣士の扱いなんだね… スターティアラやヘヴンリージャッジをぶっ放すのが主なお仕事 神聖禁呪使えるからスターティアラの為だけに竜言語スキル付ける意味無いんだよな 神聖禁呪はサンブロンサの上層に行くまでIすら手に入らないので
それまではスターティアラでつなぐことになりますよね
だでスターティアラも書いたずら プリンセスのスキルを魔法剣士っぽく整えてみたけど
殴る場面なんて「そこ、わざわざ殴りに行く!?」という感じにしかならない カチュアは魔法威力も上がるスナドラ装備させた方が便利
ブリュンヒルドは補正武器だから魔法メインのカチュアには勿体無い
俺は光の鞭を持たせてる 1週目でベース意識してドラゴン育成したら強すぎてワロタ
岩は反則だろこれ・・・ ドラゴン軍団だけで敗北が知りたいレベルだからなあ
救出用鳥もいれば何のためにベースパラ温存したのか分からなくなる ソドマスこれ結構な具合で産廃じゃないか…
SFCのはまだ使い道あったのにさ
ウキウキで女ナイトからジョブチェンジしたのに、一気に主力からベンチだわ ソドマスは一周目はまだ後の先が便利でそこそこ使える
周回しだすと遠距離ゲーが加速してごみになる、てか近接は全部ごみになる 追加・変更要素はほぼ例外なく完全な無調整だから仕方ない
適当に食材置いただけで調理してない状態だけどまあ別に食えないわけじゃないから
どうしても食いたければ洗ってそのまま噛り付こう
弓弩全部捨てるとか オート放置で初めて落ちたのがジィルガヴァイスだったので
それ以来弓の評価は俺の中で落ちた >>919
それでも伝説からのファンである俺はスキル枠の無駄使いを承知でスターティアラ使わせてる ソードマスターって言うくらいなんだから剣類全部と片手刀くらい装備できてもいいよな
あとダブルアタックも もうソドマスって呼称諦めてサムラーイにでもしとけば槍や弓も使えたのにな とあるゲームのサムライは刀が主力だけど
槍や弓に火縄銃も使えて
装甲が薄いからそっちを使うほうが実用的って扱いだったな ジョブ名サムライにしてFFTの汎用侍のグラみたいにして欲しかった
そして先生のみソードマスターで特別感満載 前衛クラスはどの道2周目以降はゴミ化するんだけどな
一般職の侍が弓を装備可能なら先生は劣化版の名誉職になる 刀の最初の必殺が石化追加だからペトロの代わりだと言われてた
あと、合成で作れる刀にペトロクラウドを出せるものがある ペトロ出せるのは獅子王だっけ?
あれに謎補正でも付いてれば往年の先生を少しは再現出来たんだけどな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。