【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
単純に何かの拍子にシンボルの当たり判定だけが残って
運悪くそこに突っ込んじまったって事じゃないか?
この系統の事故は稀にある程度だから気にする程の事じゃないよ Vになって奇跡の風弱体化してたんやな 遅延0になんなくておかしいなーと思ったら週末より1増えてた
あとドラゴンを支配してラーニングしようとしてるんだけど全く支配入らないし、
図鑑の覚りスキル見ても(支配)ってないんだけど支配はいらなくなった? エリクサーは魔法の森(憎悪)のアグリコから覚えたほうが遙かに楽
ボスは色々耐性やら変わってるのがいるからそうかもしれん
機械龍やドスケベイーターに石化入らないっぽいし 敵を支配にしてさとりにラーニングさせたいのですが
どうすれば敵のコマンドを入力できますか? 支配が出来たらこっちのターンにきた時に勝手に敵のコマンド選択画面出てくるはずだけど まずはライフを1000払います
…ってのは冗談で支配が成功してもコマンド入力する前に攻撃を当てると
支配が解ける事もあるからそこは注意しておいた方が良い
後は敵によって支配中に使える技が違う事と使用する為の条件がある技もある >>760
出てこないものもあるんですね。
>>761
当てないようにしてます。
条件もあるとかこれは苦労しますね。 あー、支配しても使えない技ってのもあるね
敵が普段良く使ってくる技でも支配してみると敵コマンドの中には何故かないというね
そういうのはどうにもならないです
魅了を使うか別の敵で支配時にコマンドに出てくる敵を探すかするしかないかな ものによってはあきゅんから覚えたほうが手っ取り早いのもあるよな
レイズデッドとかレイズデッドとかレイズデッドとか 蒼神縁起Vクエスト全制覇したー。3000円でこのボリュームはとんでもないわ、遊んだ遊んだ。
次は幻想魔録かな… 精霊帝5匹倒してデミの脇を抜けて宝箱回収して、
周りの雑魚に全滅したから再度図書館に入ったら精霊帝が復活してた。しかもなぜか動いてた。
その後すぐに出て入り直したら消えてた。
1.05で救済処置でもされたのかと期待したけど何か条件あったのかな? >>769
PS4版蒼神、マップ切り替え時にステージ名と曲名の表示が一瞬で消える(事実上表示されない)のを修正してほしいものだが
魔録の作業やってるなら無理かな 式神がPC版準拠のちびキャラになってたら嬉しい
せめて大妖精等原作キャラだけでも 蒼神でアリス使ってるんだけど攻撃が弱いと思って調べたら盾として優秀なのか… 基本的にやられる前にやれだから、終盤にならんとそこまで出番ないけどね
一回常時アリス入れる縛りしてたら、あまりのダルさに投げ出しそうになったわ ボス戦でアリスを入れて攻撃防いでるが
戦略と装備が悪くてこっちも決定打を与えられない時の
グダグダ感は異常 そして波紋アリスフォーメーション&クイックタイム&ハイパーウェポンに至る やられる前にやれはサクサク進むけどたまに事故るから自分はあんまやらないな ロマサガからずっと鳳天舞使うのが大好きだからアリスが活躍することはあまり無かったな
ボスによっちゃやっぱりポイズンシールドと合わせて使うこともあったけど ポイシアリスはボスの攻撃への対策をほとんど考えずに済むのがデカイ
雑魚戦では符の装備数の関係でPCよりも攻撃に回りやすくなった気はするが
わざわざそれ用の装備をするのも面倒臭いんで相変わらず微妙、一応ぶっぱはできるが 幻想魔録攻略wikiの宝箱、スペルカードの魔界2に特典式神と記載してあったのですが
特典コードによる式神と関係あるのですか? >>781
それ多分PC版のデータだと思う
たしか錦野小瑠璃だっけ?
そんな名前の式神が入ってる宝箱だった気がする >>782
PCのデータだから違うのは知らなかった。
となると自力でやっていくのは結構つらいな。
トロフィーコンプするならなおさらですよね。 >>783
ついでに良いことを教えよう
PC版のwikiとは別にvita版のwikiも作ってあるんだぜ? >>783
二つあるのは知ってたけどPCとvitaのwikiの記載が
そのままになってたからvitaの攻略見てもPC版にな
ったから注意してやってみます。 https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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小瑠璃関連はかなり前に消されたと思ってたけどボス攻略の所とかにまだ残ってるのね
ちゃんと見てなかったぜ…ごめんよ… >>788
返信に気がつきませんでした。すみません。
確かにPC版とVita版がすべて一緒ではないですが
入手するアイテムとかボス攻略の方法は
ほとんど同じのはずなので大丈夫だと思います。 蒼神あきゅんメモ(違)ようやっとコンプできた
異神めっちゃめんどかったわ、結界の歪みにやたら強力なのゴロゴロいるし ウチのあっきゅんは貧弱火力すぎて雑魚戦だとほぼ出番が無いんだよなぁ
縁起埋めていけば変わるんだろうけど敵の体力調整がダルすぎる… あっきゅん凄く頑張って縁起埋めたのに
最後に覚える技がサクリファイスボムって酷杉内
魔法技や補助技は優秀だけど ハイパーウェポンする役だよ
それ以外だとさとりに回復魔法覚えさせるくらい 即死の効く雑魚にメイルシュトロームや危険な香り
そうでないなら100万ボルトでHP調整するのもひとつの手だな
そしてぎりぎりまで削った時に限って連続攻撃やカウンター発生して台無しになった瞬間のやるせなさプライスレス どのみち有用なスキル構成が決まってんだから
あっきゅんとか無理して頑張る必要性が全く無いからな
厄介なのは人生にコンプという生き甲斐が必要な廃人ぐらいだ あきゅんってなんで筆しか装備出来ないんだろうな
病弱とは言え振り回した筆でダメージ与える程の腕力が有れば大抵の武器は扱えそうな気がする
目に見えるやりこみ要素があるとついついコンプリートしたくならないか?
コンプリートした後に同時にやってくる達成感と虚無感はどうしようもないが そもそもゲームをクリアした先に何も無いから安心してコンプに励んでいいぞ 一番厄介なのは斜に構えた風で他人のプレイスタイルにケチをつけるID:1YRxzgC9なのでは?ボブは訝しんだ 更に厄介なのは何故か結構な頻度でsageないのを呼び込んでしまう俺なのかもしれん… やり込まされ要素をコンプするより
阿求でいかにして強敵を仕留めるかの部分がゲームだってそれ一番言われてるから >>801
あれは面白かったな
狙ったタイミングで咲夜が連続攻撃発動して瀕死にした敵を叩き潰したときは
咲夜をパーティに入れてた自分の無能采配っぷりに殺意が湧いた
前半のダンジョンに戻って無差別爆撃も面白かった 阿求でいかにして強敵を仕留めるかがゲームなんて感じた事も無いけどな
高難易度なんて縛りプレイでもやりながら微妙キャラ一軍にしてニューゲームしときゃいい >>803はイージーモードとか露骨な強キャラとか戦闘の全自動化とか雑魚戦スキップ
みたいな要素が無いとすぐに文句を言いそうだね 阿求の縁起コンプは歪み後半の強敵数体残して挫折したわ
あれは本当にやること無くなった時の暇潰しコンテンツとしてはいい塩梅だったと思う
トロコンしてから縁起埋めだけで結構遊べたし >>807
スカゆっくりなら命蓮寺で出た覚えがあるな 奴らはひたすらレミィで変化させるしか無いのかと思ってたけど普通に遭遇するのか? パチュリオンの図書館で大体はゆっくり系見かけたような こんな風に言われて無かったっけ、
稀に有る
○○○○○●○○○○●○○○○○○●○○
稀によく有る
○○○○○○○○○○●●●○○○○○○○ >>812
久々に見た気がするけど多分某謙虚なナイトの派生型じゃねーの? 玄夢妖譚はまだ未定とこの前のニコ生で言ってたな
システム周りが違うらしいから移植は困難とのこと 新作は作らんのかね
家ゲーマルチ路線だとオリジナルか東方になるけど
今更PC専で他ジャンルの二次はやらんか 冥は変なバグとかが無ければシステム全般は最高だったと思う 各種無敵が防御系のステを食ってしまってる気はするけど他はバランス良いよな
ただLVの依存性が高いから最終的にLV上げときゃ何とかなっちゃうのがな… 本編以降店が無くなって全部宝箱とドロップ頼りになったのはちょっとな
再生だの詠唱だのを上げるのはほとんどがドロップアイテムだし 雑魚相手だと乱数調整すれば簡単に手に入れられるけど
ドロップ確率が低いボスは厄介だった特にシルクハット >>826
レベルの高低で使える技が変わらないのは、やりこみ的には都合がいい
勝てる戦法が思い浮かばなかったらとりあえずレベルを上げれば突破できるってのも噛み合って誰も悲しまないシステムだこれ レベルの依存度高いから慧音のレベル低下攻撃が難度変えるくらいクソ強くてな
ラスボスにも入ってその後ボコボコに… 慧音始解からのレベル低下と超減速で酷いことに…
追撃のバフデバフ盛りDDBサンレンダァ!!で瞬殺ゲーは更に加速する 土山しげる死去て
冥でこの人の作品を知ったな・・・ (発売当時)クロスセーブできないな→今日今頃更新?→クロスセーブできました
何なんだってばよw ???
クロスセーブやぞ
VITA版しか発売されてないときにしてなんの意味があるんだ
PS4版魔録がもうすぐはつばいされるから導入されたんやぞ
PC版とのクロスセーブはいろいろめんどくさいからな
本体ハックの足がかりになったりするケースも有るし >>834
クロスセーブはPS4の方の発売日に決まってるだろ お前精神分裂症か?
833 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2018/06/05(火) 18:45:04.02 ID:Xoo2jhwo
(発売当時)クロスセーブできないな→今日今頃更新?→クロスセーブできました
何なんだってばよw >>836
蒼神PS4の話なんだけどな
読解力無さすぎじゃね >>837
蒼神PS4がクロスセーブ対応したのを
草生やして本スレに書き込んでナニがしたいのお前?
ぼくちんはじょうじゃくくそばかのなまごみみまんですとせんでんでもしてるのか? >>838
平仮名言葉とかお前レスするたびに頭の悪さと性格の悪さが出てるぞw
じゃあな、キチガイ vita版で追加式神有効にしたら、
今の所はクロスセーブしたデータはPS4版で遊べないねぇ。 いつの間にかアプデ来てたのか…
式神図鑑見ると主人に戻した状態のLV99コンバート式神のパッシブが未習得になってたけど
再度コンバートしたらちゃんと表示されたのはアプデで追加されたって事なのか? >>845
VITA版最新アプデでブーヨ戦1〜2分固まったぞ
フリーズしたのかと思った PS4版「東方幻想魔録W」の発売日は6/7ですが、
PS4版「東方幻想魔録W」のDLCの発売は、6/12となってます。
vita版とのクロスセーブはDLC導入済みの場合は6/12までお待ちください。 PS4版
戦闘終わって画面が真っ暗になる状態が1回あった。
真っ暗な時はBGMは鳴ってる状態で、
進行止まったかと思いましたが△ボタン押したら復帰した。 その程度の不具合PS1時代のフリーズに比べればそよ風程度だ PS4版はロードとかレスポンスは速くなってないのか? なってるぞ
なってるのがあたりまえだから誰も一々指摘しないだけだ 魔録と縁起どっちがお勧め?
どっちも似たようなもん? 一個人の勝手な感想だけど
紅魔キャラが好きとかキャラ数は少ないけど
各々の固有能力で自分なりの戦術を考えるのが好きなら蒼神
例えるならば世界樹のようなゲーム
キャラ数が多く格差も多少あるけど愛で何とかして見せるとか
多種多様な式神達の蒐集とレベル上げ等の作業ゲーが好きなら魔録
例えるならば…ポケモンとかドラクエモンスターズ? マップが無駄に複雑で迷いまくる
注水しても排水して行ったり来たりで入口に戻ってきた絶望 蒼神は敵も強いけどしっかり対策すれば絶対勝てるってバランスが良かった
魔録は難易度は低い半面どこまでいってもボスの機嫌次第で運ゲーってイメージがどうしても抜けなかったなぁ 紫編の輝夜達が1ターン目に全体攻撃使って来たら即半壊壊滅だから運ゲー感すごかったな
単体攻撃とかでデレたら逆に弱いのも運ゲーって感じ 絵が可愛かったからPS4の魔録w買ったけど岩に邪魔されて雛が取れないんだけど、バクなのかやり方がダメなのかさっぱりわからんす 自分の未熟さをバグのせいにするあたり人間のクズさが見てとれるなw
自分は悪くないからすぐ他人のせいにするタイプ 最近バグをバクって言う人が多い気がするけどかなり意味が違うぞ?
PS4版は持って無いからバグかどうか判断出来んがあの類の仕掛けってもう古いのかね…
今度は妹紅とかチルノが見つからないって言い出しそう PS4蒼神ちまちまやってるが、お空戦で削り切れずにメガフレア来たんで全滅かと思ったら。
魔力の盾持ってた早苗がその後の連続メガフレア含めて0ダメでそのままバールで殴り倒した。 別物といえばバフをバブって言ってる人も居るね
入浴剤じゃねぇか 魔録の全主人LVMAXにしてから思ったんだが
ステの上限が低いのに補正値高めの式神が結構多いから
素のステが特化型のキャラより平均型のキャラの方が
式神の恩恵を最大限に受けてる気がする 最終的にはそうかもしれないが
ゲーム中の大半の期間は特化キャラの方が有利だろう
使わない能力が高くてもしょうがない 特化キャラが使いやすいかは結局どのパラメーター特化されてるかによるな クリア後かつ銭投げ済みで全く参考にならないけど妖夢とかのVITが192以上のキャラに
ドラゴンとティアマトクイーンとコスモスを憑けるとステータス画面表記上の上限の399に届く
ブレスの依存がVITのみで戦闘中のバフとかで上限突破しないなら多分これが攻撃役の限界だと思う PC版の時は魔法ダメ計算式で「INT-POT」が500ぐらいまで威力が上がるようになってたから
式がそのままなら内部的にはステータスが500超まで上がるかもしれない
ただWはPS4で始めたばかりなので自力確認は無理だ
あと正直そこまで行くと仮に上がるとしても確認が難しい気はする
POTの高い敵に魔法を当てれば一応分かるとは思うんだけど 魔法ならこっちの依存はINTのみだろうから多少は確認しやすい気はする
同装備INT表記399のキャラ数人でアホ毛に何回もトリプルメテオ撃ち込むとか?
絶対にやりたくは無いが… >>861
マップ切り替えを何度も繰り返す、岩は下に動かすが正解
魔界のジャンプギミックも一部動かないからホントその仕様酷いよなw DLCのグリム・リーパーとかどこにいるんだろう……
Wのwiki見ると神社ってあるけどそれらしいのがどこにもいない 神社の左側から行けるマップに出現する
撃破済みかつある程度ストーリー進行が出現条件だったような気がする カンストの件だけど、攻撃力がSTR依存で増えるから
装備を外して式神だけでSTR399にした状態のキャラがどれも攻撃力が同じなら
ステータスは表示だけじゃなく内部的にも399が最高ってことになるんじゃないか
まあ結局、戦闘中に増えるかどうかは分からねーけど >>878
ありがとう
まだロリコン許さない目玉しかいないからストーリー進行が条件っぽいね >>879
STR193の空とSTR243の萃香にコスモスと神奈子とドラゴン憑けて
STR399にしてみたら二人とも攻撃が143になったから余剰分は乗らないっぽい
ただ戦闘中のバフによる上昇はまだ試してない PS4版快適だな
PC版をめっちゃやりこんだけど
画面の切り替えがPC版より多少遅いくらいでそれ以外はほぼ問題ない >>881
乙。やっぱり内部的にもカンストするんだなあ 使用者の斬や突レベルって1レベルあたり攻撃力1らしいけど
火や水属性のレベルって弱点つかない場合ダメージにどれくらい影響するんだろうな
1レベル1%くらいか? PC版だと属性強度が1レベルあたり1%上がるだけだった気がするが(うろ覚え)
Wは結構色々いじってるみたいだから何かあるかもな おい双頭のドラゴンお前
せめて命中くらいは手加減せいや 装備とかで回避を上げるかデバフで命中下げるかすれば良いのでは? >>885
属性強度が上がるだけだと
弱点ほとんど突けない魔属性レベルだけが上がりまくってるうちのお空が悲しい事になりそうだな 耐性持ちが殆居ないけど弱点も突けない
他属性より威力も低いし属性レベルすらない虚無と比べれば
ドラブレとコスモスは知らん ザリチュ&タルウィが倒せない……
HP高いのに二人組で出ないでよ、属性対策色々してもジリ貧で負ける 魔属性は少ないながらも弱点になってる敵は居るし何より相手を選ばずそこそこダメ出るから寧ろ有能じゃね 虚無は属性レベルが無いけどコスモスのパッシブがえげつない
コスモスと文車がいたらコスモス以外はボスでさえ全部三連ドラブレで消し飛ぶという… 全体MAP画面に黒色の吹き出しがついてるんだけど、これは何の意味のマークなん? 未発見の仲間がいるか未撃破の中ボスがいるかの示唆じゃなかったっけ?
間違ってたらごめんよ 狭い通路に逃げられない赤シンボルがいると絶望的だよなあ
マップ切り替えても赤シンボルなままだと「終わった……」ってなる 結局神社地下って何のためのダンジョンだったんだろう
ボスくらい置けなかったのかあそこ 魔録でうどんげのインビジブルムーンのエフェクト見て
あれ?なんか昔と違くね?と思ってPC版起動して見直したら
全然違うエフェクトだった 結構エフェクトが新たに描き直されたりしてるのか 武器スキルをなかなか覚えてくれなくて今持っている最大の攻撃力の半分以下の武器を使っている……
本当に熟練度がなかなか上がってくれない、どうすればいいんだろう
まだ何もスキルを習得していない武器がたくさんありすぎる そっかあ
今混沌上層なんだけどwikiとか見てたとえばロコモドラゴンでドラゴンストライク使えとか書いていても
竜墜なんちゃらとかも遅遅として熟練度が上がらなくてさ
数字は見えているから斬やら突やらのレベルが低いわけではないと思う
攻撃力100オーバーの武器はいくつかあるけどいまだに50ぐらいの武器使ってるよ
結局スキルを覚えないと雑魚相手も厳しいし 武器スキルは技ごとに要求される敵の強さ(多分LV)があって
それが足りないと習得が進まないはず
武器振るために最初の方に戻ってるようなら無意味だから一番進んだ場所で振る
完全に止まってるなら先に進む なるほど
強い敵相手だとこっちの弱い武器スキルじゃほぼ意味なくて式神のスキルに頼りっぱなしなのがよくなかったのかなあ
なんか悪循環になってるんだよな。今の状況だと武器スキルが弱くて武器を使うのは基本的に弱い相手だけになってる 魔録は進むほど魔法ゲーだから
コンプ目的でもなければ強い武器技とかそんな気にしなくていいけどな
とりあえず
・武器アビリティは振った回数じゃなくて敵ごとの経験値
1ターンキルでも5ターンかけても剣振ってるだけだとたぶん経験値は同じ
1回炎魔法使ったとかだとそのぶん割合で振られる
・覚えた技の熟練度はキャラによって上がりやすさがぜんぜん違う
上がる技は一戦で10%くらい上がってダメな技は10回戦っても1%増えないとかザラ
合わない技を延々粘るより他のやつの武器アビリティ上げた方が結果的に早い 最終的には魔法ゲーだが道中に限って言えば魔法だけだとかなり面倒くさい
魔法だけでやってやれないことはないってだけで効率はあんまり 攻撃50ぐらいの武器だと3層後半〜下層入り口近辺の敵が適正じゃないかな
そこで持ち替えやっても覚えられない技は当面無視で良さそう
ついでに言うとこのゲーム雑魚は割と防御0がゴロゴロしてるから
そういう相手はSTRさえ高ければ攻撃の低い武器でも倒せるんだけど
強敵は大体防御も高いんでそれなりの武器が必要になる
ロコモには攻撃100で挑んだ方がいいし、もっと言えば逃げた方がいいかも >>905
キャラごとに差があるんか……
剣二人いたから妖夢に槍を使わせているんだけど妖夢は槍合わないんかなあ
鈍器は白蓮が使っているけどこれも覚えが悪い気がするし 武器種ごとに良い悪いがあるんじゃなくて、技ごとに得手不得手があんのよ
だから「技覚えねー」と思いつつ同じ武器使ってるのが一番効率が悪い
そしてこれが一切説明されないという 闘技場まで来てボスに詰まってレベル上げしてるんですが、50位で音羽前の魔塔奥で稼いでます
ここよりいいところありますか? PC版で使ってなかった槍をレミリアで使ってきたが
EX中盤あたりから硬い敵増えてきてきつくなきた 力が高いレミリアでも焼け石に水だな
魅魔様と交換して槍・魔法の両刀にするか 武器の優劣は剣>鈍器>槍って決まってるからね
仕方ないね 魅魔使いたいなら止めはしないが
槍にも属性技はあるから、それ使えばよくね? >>914
そういやWで属性技追加されてたんだったな
レミリアは属性技の習得率が悪くて放置してたがここらで属性技覚えさせてみるか EXの中盤は威力大以上の攻撃魔法とブレスと不動明王剣だけで駆け抜ける
槍は弱点攻撃でない普段使いでは辛い 追加された属性技覚えて使ってみたけど強いな
銀山の街とかアイアンゴーレムみたいな硬い奴も槍でガンガン落とせるわ
これなら魅魔と交代せずにいけそう 最初に集まったPTと途中で入ったキャラでスペカ残数に差あるけどこれって進めてたら差なくなる? 槍は最終的にスキッド打つためだけの武器になるから
あとはもう魔法ゲー 魔法ってそんなに強いの?
ブレス系統使ってると魔法は消費重いのに威力がしょんぼりな気がする ブレスって言ってるけど序盤中盤で使えるようになる技はあんまり
最上位とかその一つ下とかその辺のことを言っている
その他魔法も上位技になると結構中々エゲつない
最上位は物凄い 魔法だと威力上昇パッシブが特定属性上昇が多くて不便じゃない?
って思ってたけど個々の威力が高いから使い分けろって事なのか とりあえず使ってみれば分かる
本当に魔法ゲーになるのは最後の最後だけどね 威力250みたいな魔法覚え出してからの話だからな
スペハンと汚い天狗の二回攻撃で弱点突いたらボスは死ぬ 物理攻撃で残るのはネイリングでドラゴン相手にドラゴンストライク
これくらいじゃね?多分 地下世界だと雑魚がやたらタフな上に弱点散ってるから、撃ち漏らしを仕留める程度の出番くらいはあったがなあ>物理
ダメージソースの九割くらいが魔法になるのは確かにそうだが 物理はツインとターミネイターの組み合わせが毎ターン全体即死で雑魚散らしには便利だった このゲーム面白いんだけどマップがものすごく見づらいのがすごくストレスだよなあ
宝箱へのルートを見づらくするのはいいんだけど通り道すらいちいち試さないと分からないし
攻略に必要な正しい道すら分かりづらくてものすごく迷う >>925
スキッドバスターも残る
なんだかんだで槍使うのは超越特効のためだしな
鈍器はマジカルハンマーが効果短くなっちゃったのが 魔法でダメージ出す上でINTって一定以上はあんまり意味ないんだっけ?
最終盤はパチェも小傘も魔法で与えるダメージは差が無くなるんかね 第壱の終末の時計塔、マップ25にどうしても行けない……(´・ω・`)
ここに宝箱とスペカがあるようだけど中身何だろう。必要ないものだったらあきらめる 入り口から最奥(26)までのショートカットが開いてる状態なら
最奥へ→注水に切り替え→魔法陣下のポータルから12へ
右下のポータルから24へ→排水に切り替え→12に戻る(表示上では9に)
右下の小部屋に入る(23)→排水に切り替え→9に戻る(表示上では4に)
右上の小部屋に入る(25)
これでいけるはず ありがとう、行けた(´;ω;`)
それにしてもオリハルコンとアダマンタイトで何を作るべきか悩む
プレイスタイルによるんだろうけどイージスの盾はとりあえず作った方がいいんかな 状態異常とか属性防御に優れたアクセサリとか防具作った方がよさげ
素の性能より付与効果の方がずっと重要
後は剣とか? 味方全体に術者の盾の防御力を与えるとかそういう盾付与系スキルを多用するならイージスの盾はありだと思うけどね
まあプレイスタイル次第ではある 強打と退魔付与の武器とか抵抗が上昇する防具はあると便利
個人的にはアクセ優先であとはお好みでどうぞって感じだな >>930
INTが敵のPOT+200ぐらいあれば頭打ち気味にはなるけど
POTの高い敵が相手だと小傘では相当盛らないと駄目だな >>938
POTとの差分200で頭打ちなのか
図鑑で見ると敵のPOTって魔神とか天使以外軒並み1なんだよな
まだ神綺倒してないけど混沌世界地下以降は違ってくるんだろうか 実際にはINTが高けりゃ高いだけダメージは伸びるんだけど
伸び率が徐々に低下していくので、あまり高くても〜って感じが出てくる
そのへんのボーダーが大体200差ぐらいってところ POT1、魔法防御0の敵は実際多く、このタイプは低INTキャラの魔法でも倒せる
あと実は防御0の敵も多くて、倍率の高い武器技を使えば後衛でも割と一撃で倒せる
でも強敵はVIT・防御・POT・魔法防御が揃っているので結局は本職使ったほうが楽
〜というのがPCの時の結論ではあった
INTにしろSTRにしろ無駄が出てきたら耐性や威力アップに切り替えれば良いしな 成程、情報どうも
お空のINTが290くらいまで来てたから無駄が出るかと不安があったが
そう気にする事でもなさそうだな 闘技場2戦目勝てない
召還するやつは即死効くと見たんだが効かない
効かない技もあるんですか? モリオンオミクレーファンとかいかりなんかが効く
あとタイムストップや運命のスペクタルなんかも効くらしい
つまりは雑魚 一言に即死といっても何種類かに分かれてるのよ?
首がポーン系とかソウルドレイン系とか粉々にする系みたいな感じで
ボス相手だと入ったとしても粉々にする系だと思う
もしくはwikiの情報が古いままの誤情報というパティーン 東方世界に生息するモンスターは成体でも通路より小さいらしい
人間と同じ枠に収まるモンスターとか威厳もへったくれも無いな 違うよ
あれは戦闘になったら通路が物理的に広がるんだよ
幻想郷だから不思議じゃないよね \ /
● ● この幻想郷では常識に囚われては
" ▽ " いけないのですね! ムシュフシュ、混沌魔城中層に出るらしいけど本当に出るんだろうか
どのシンボルから出やすいとかあるんかな PCの時は上層にも出たような気がするな、ムシュフシュ
中層では多分建物の中などで妙に強い敵が出る場所に限られたかと
俺もよーやく中層まで来たけどまだ遭遇はしてない 魔城にショートカット「頂上」から入って一つ下のマップで出なかったっけ?
メニュー画面だと「混沌の魔城 上層-17」 そこははぐれゆっくりの出現ポイントがあるから結構戦ったけど出たことないなあ
魔城のどこかで出たのは図鑑にあるから間違いないんだけど
あと狭間の境界3の奥深くの魔城中層のモンスターが出るあたりで1回だけ見た
レアモンスターってゆっくりみたいに初回の出現判定しかないのか出るまで粘っていいのか分からない あ、今17からさらに下行ってモンスターの出ない歯車ぴょいぴょいポイントを右下に行くと出る宝箱部屋の上層-7で出た
キメラの鎧も運よく出た、こんなこともあるんだな ちょっとお散歩してみた
そこと17の左リール上段と右リール上段は出現確認
出現率が低くて残りは未確認
判定は初回のみじゃ無かった 17でも出るのか……
レアモンスターの判定は初回のみじゃないというのは安心した レアモンスターの出現判定もしかしたら初回のみかも?
試行回数が少なすぎてなんとも言えないんだが
ムシュフシュは同シンボルに接触→逃走の繰り返しでもポコポコ出るけど
はぐれさんは初回以降全然出ない… 何かの拍子にすぐ埋まりそうだけど次スレどうする?
天ぷらも変えなきゃならんだろうし PS4の蒼神でパスワードってどこで入れるの?
合成出来るようになったとこです もしかしてPC版の方のwiki見てないか?
CS版の蒼神はパス入力無かった気がするが…
魔録の方なら自由行動が可能になった後に南に向かって魔理沙の家の自販機で入力 あー、なんかごめん…
蒼神のwikiはPCもCSも同じ所なのね… 一部違う部分があるからその辺念頭に置かないと変な事になる
概ね正しいんだけどね https://twitter.com/ikabosechan/status/1004891456551596033
PS4版「東方幻想魔録W」ですが、vita発売時に行ったRTキャンペーンの特典コードがPS4版でもそのまま使用でき、
攻略がほんの少し楽になるアイテムを入手できます(ついでにイカも仲間になります)
https://wp.gensoukyou.org/blog/archives/500
受け取り方法
特典コードは【89012035】
使用方法ですが、まずゲーム内で魔理沙の家を発見します。
次に十字ボタンで特典コードを入力します。
○ボタンで確定し、コードが受付されますと、特典を受け取ることができます。 憑依システムをフル活用してパチェをビスケット仕様にしてみたけど
まぁ、当然ながら実用性は無かった ビスケット仕様ってなんだろう……
ビスケット・オリバ? 萃香に茨木童子、茨木華扇、勇儀をつけるといい感じになる・・・
と思いきや、萃香はDEXがかなり低いから華扇とは微妙に相性悪いな >>974
武器は神砕きのバール持たせて三歩必殺
初撃でVIT低下が入れば結構な火力が出せそう デカラビア、起き上がりレア度Dなのに52体討伐してもおきあがらない…… >>974
DEX関係は思ってるほど差は出ないから、あんまり気にしなくても
むしろDEXが高くないと効果が無いと思ってバフやデバフの数を絞る方がマイナス
本職がかけると効果がちょっと高い&持続が長いかも&微妙にかかりやすいってだけ
差が出るのは鈍器技の成功率とバステの付与率 バステって言うとアレだったが
元の成功率があまり高くない状態異常、毒とか麻痺とかね、即死もだが
そのへんは鈍器技と並んでDEXキャラがかなり有利、のはず DEXとAGIが両方高いキャラは使いやすい
妖夢とかえーりんとか小傘辺り
効果高い先制補助は助かる
鈍器も速さ無いと敵に攻撃潰されたりしてキツイし 最終的にはHPとAGIとPOTがいらない子になっちゃうのがなぁ…
物理はSTR魔法はINT
ブレスはVIT補助はDEX
って感じで特化すれば後は速攻と三重と各種補助で糸冬
まぁ、場合によっちゃ時空停止もいるけど >>975
複数回攻撃技は武器の追加効果判定も複数回あるのか
そういう意味だと鈍器+多段技とかもアリか >>980
要らないことはなくない?ボス相手にはちゃんと仕事してくれるし 正直攻撃ステも350と399で大きな違いがあるかというと怪しい気が
ブレスもPOT貫通ならVIT250ぐらいで実質頭打ち? もっと伸びるのかな
トリプルストームするならDEXも誤差だよね多分
スペルエンハンスはDEX100違ってもほとんど効果の差が無いし
ほとんどはオーバーキルだろう
最終局面まで行くと大体誰でも、どんなステでも良いんじゃないかな
全員高速でラピッドストリーム使わずに戦えるなら時間の節約はできそうだが
果たしてそれに意味があるか、それができるかと言うとうーん AGIは詠唱速度上昇を盛ったキャラのラピで対処
HPとPOTは相手に行動させなければ耐久なんて必要無い
という攻撃は最大の防御也な脳筋思考です 小傘を物理アタッカーにするのでもない限り、終盤は陣形効果の方がデカい気がする →打→斬→突→
武器と魔法は相互とか
多少無理矢理でもこんな武器や魔法の強弱関係でも付けた方が良かったかもな
スキルで武器を強化できる代わりに魔法耐性面で弱点も付与されるとか
ローグライクを謳ってる割にその辺の戦術要素が皆無だからな どのスキルも甲乙つけ難い仕様にするなんてほぼ無理だよ 斬は威力と倍率が共に平均的だが強打が多い
打は威力が高めで倍率は低いが防御ある程度無視出来るから硬い敵にも効く
突は威力は低いが倍率が高めで防御が低い敵には効果的
打と突はデバフと瞬間効果が多い
みたいな感じでそれぞれに得手不得手があってちゃんとバランスとれてる気がするけどな 魔法に長所しか無ければそりゃラピッド+魔法使い無双になりますわ
魔法使いの強さを引き立たせる為とはいえ魔法が優遇され過ぎなんだよな
ロマサガの方がよっぽど良バランスしてるという ただ単純に魔法やラピッドを弱くしてもAGI物理ゲーが加速するだけだし
ラピッドをした次のターンは待ち時間が大幅に加算されて隙が出来るぐらいが丁度良い
魔法使いも基本は魔力ためながら行動するから遅いって事で 正直ラピッドを使った次のターンに速度補正かけられても無意味な気が…
現状だとラピッド使用=テーレッテーみたいなもんだろう? 先手を確実に取れるなら次のターンに回る前に大概は倒せる
だから次のターンにデメリットがあっても気にならない いつも物理>>魔法みたいなバランスだったからたまには魔法優遇でいいよ
玄夢はEXやってないから最後どっちよりか知らんが
本編だと魔法は消費デカくてザコ戦でのぶっぱがほとんどだった 極端から極端に振るのはどうかと思うの
せいぜい≧くらいに収めて欲しいんだ
>>とか<<とかだと選択の余地が無い >>995
初期こそ魔法ゲーだったろ
イカでぼーんぼーんするだけ 叩かれるだろうけどPS4版でオンラインマニュアル?見る方法誰か教えてくれ…
この手のRPG始めてプレイするんだけど説明書無いしゲーム内での説明もないしwikiにも電子説明書読めって書いてあるけどその説明書が見当たらないんだよ… このスレッドは1000を超えました。
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