【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html
■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1500409182/
※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください
※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 444 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7e3-E/h9) sage ▼ 2017/07/24(月) 13:42:43.70 ID:2S6eXXS70 [5回目]
需要あるかは知らんけど最奥のレア敵の名前一覧置いてくわ
これに対応してる石板3枚を金多めでハメたら運が良ければ会ってくれるかな程度の情報
ストーリー中ボス型はカオス石板3枚で出やすいイメージ、レア素材?知らんわからん
苦労して最奥までたどり着いたらカオスガードLv27とかがちょろちょろ動き回ってた?仕様だ諦めろ
■砂漠の迷宮(ガレキのトンネル)のレア敵
カブト/ドライドレガ
ケモノ/リュークロッタ
ウロコ/ボーティス
ツバサ/モーグラヴィット
カオス/ロキュロス
ストーリー中ボス型/エビサソリ、デスアルビノ
■樹海の迷宮(砂の滝のトンネル)のレア敵
カブト/アントリオン
ケモノ/ラーテルベアー
ウロコ/バジリスク
ツバサ/カイム
カオス/アデニータ
ストーリー中ボス型/カオスケルプ、ナイトメアケルプ
■大峡谷の迷宮(谷あいのトンネル)のレア敵
カブト/トレリファー
ケモノ/アンドレアルフス
ウロコ/デカラビア
ツバサ/フライングデビル
カオス/ホロドレイク
ストーリー中ボス型/カトルスラッグ、オクトクラスト、アネモネネスト、クラヴグーヴァ
ストーリー中ボス型/プテラノフロッグ、レッドイービル 965 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db3f-aEKd) sage 2017/08/11(金) 14:09:13.32 ID:kAhNP1V/0
石碑の場所一覧
・岩山のぬけ道
・穴ほり洞
・大峡谷のヘソ
・ツボの洞穴
・ガレキのトンネル
・高波のさけめ
・コウモリの巣穴
・夜光花のウロ
・風のぬけ道
・大賢者の間(左の壁)
・大賢者の間(正面の壁)
・大賢者の間(右の壁) やっとクリア!
ツェファはともかく後の手下二人はなんかキャラがよく掴めなかったな
迷宮まだ未経験だから手始めにジャスパーのラスト依頼に行ってみるでよ 前スレ>>999
良かったとは言えんけど納得はできるだろ
カオスとの因縁断ち切るために自分犠牲にしたのも最初からイスナがカオスを無くしたいって言ってたのとオアシス守りたいって意思から来てるわけだし
イスナの目的は全部達成できてカオスの脅威も無くなって何が悪いんだか
結局お前はイスナいなくなることが納得できないとか言って駄々こねてるだけじゃねぇか 背後から強攻撃する時「バックスラッシュ!」という声が聞こえる。
穏やかじゃないですね。 >>6
良かったとは言えないなら結局誰得だよね
それに納得できてないプレイヤーが多くいるから批判されてるんだよね、FF10とかとはそのあたりが違うよね 納得できるかどうかならむしろ納得できるな
FF10はやったことないから知らんが
フランダースの犬や火垂るの墓を誰得だというやつはいないだろ
人が死ぬ=誰得じゃなくて、死ぬことに意味がない=誰得って言いたいんだろ?
世界中を緑で満たしたいと大それた願いを抱いたイスナがその礎になるというのはカタルシスを感じる
逆を言えばイスナにしか無理な場面だろう(主人公にやらされても困る)
俺はあのEDでじんと来たし、物語として感動いたなら誰得ではないだろう
別に自分は納得いかなかったですむのになんで全ユーザーの総意にしたがるんだ 1.水の精霊が世界を緑化する
2.タネビト、ケモビトが争う
3.虐げられた人々の無念を糧にカオスが世界を蝕む
4.1に戻る
無常やね >>9
総意とは言ってないけどね、別に真のクォーツで力を増したイスナに普通に浄化されてカオス根絶、
イスナはそのまま残存、にしとけばそのことで批判されることもなかったと思うし
チラ裏や同人ならともかく、商業でやるんならなるだけ多数の客を満足させるものであるべきだよ 自分の願望をまるで大衆の総意みたいに扱ってて草も生えんわ
何言っても無駄だなこいつ どうやって、仲間つれて歩けるの?
ミウが村に来たけど一緒にそと出る方法がわからん >>17
サフラーって奴ナカマにしないと編成できないよ オアシスレベル3だったかな >>19
編成できた。ありがとう
壺終わった。ダンジョンの中てのしー!
これ普通にアクションRPGでもよかったも?
お店の手間がちょいかかるねー 見た目で男か女か判別できないキャラ多過ぎってのもな
逆にマイナスだった気がする
エビオは男だと思ってた、名前的に
序
盤はやれることすくねぇから逆にキツい 上向きにツノ生えてるのは大体男だと認識してた
あとニネチェル系の腹に一物ありそうな顔
冒険中盤までサフラーを「あ、こいついずれ裏切るイベントあるな」って目で見てしまった
ごめんよサフラーさん >>21
エビオなんてどこからどうみても女キャラじゃん一番かわいいとおもじゅ・・・おもう
名前はまあ、独自の世界観を出すために名前らしい名前をあえて避けてるんだろうけど、その所為で分かりにくいよね
>>22
ニネチェル系はなんであんなに目つき悪いんだろうね
眼鏡系が多いのもあれだし、もっと素直に可愛くしてくれていいのに
全体の雰囲気は大好きなんで、新たな種族やら加えた続編出してほしいと切に願う 今さらだけどクリアしたけどなんと言うか欠点の目立つゲームだね
今オアシスに不足している物が分かりにくいところとか
後の方の話とか雑魚敵が無駄に硬いこととか
迷宮?はまだやってないけどここ見てると面白くないみたいだし
全部あわせると悪くはないけどこのあたりが変わらないなら次はいらないかな タネビトの名前は砂漠の地方の名前なんじゃないかな
日本だと馴染みないけど
名前、意味とかでググると結構出てくる >>24
迷宮やらなきゃ本当にダメなところはわからない
武器作ろうと思ったあたりからやる気なくなったわ 迷宮やり始めたけどワファーにエルパピ4個くれとかサラっと言われてじわじわとカオスに飲まれつつある 迷宮は部屋の形状なんかを見るに、繋がりや配置がランダムなダンジョンにする予定だったのを納期やらで固定にしたんじゃないかな
で、オミットされたランダム要素が出現する敵に転換されてるという
配置が完全ランダムなら、分岐部屋でどちらを選ぶかの意味も出てくるし、それでいて登場するボスは使う石板で固定だったら大分違った様に思う
なんにしても、これに懲りずに今作を叩き台にして次作に繋げて欲しいな 迷宮の最後にカオスの人型さえいなくなればスポットはまだ耐えられる 個人的に迷宮は最悪丸ごとオミットしてしまえばいいと思うから、それよりも他のプレイアビリティに関わるところを改善して次出してほしいと思う ラスボスが糞過ぎる
この手の自分の意思で悪行の限りを尽くしたくせに末路が報われ過ぎてる奴にはヘドが出る
そんな腐った性根だからカオスなんぞに身をやつすんだろうが
被害者のままでいて恨みを撒き散らしたいだけのありふれた底辺だよ さすがに草
ラスボスはカオスそのものってこと理解してたら身をやつすなんて表現出て来ないよな >>34
被害者のままでいて恨み撒き散らしたいだけ
そんな腐った性根だからカオスに身をやつす
他のオアシスでのことを被害者面してカオス滅ぼすとか言ってカオスに唆されてオアシス滅ぼしかけたやつがいたな 出先から戻る旅にやらされる納品が苦痛でしょうがない
自分で商品管理もしないでなにがお店だよあのゆとりども UXは不親切だと思うわ
各要素のつなぎ方が実力不足を思わせる
ランダムの使い方も下手くそだしな 納品する度にヤクザにみかじめ料取られてる気分になる
やらないとHP下げられるから尚更 メヌウちゃんとイチャラブセックスがしたい
それをエムシェレちゃんに見られたい 黒曜石のかけらは樹海迷宮の何から出るの?採掘で合ってますか? 攻略本のイルマのヌシ戦のとこ
弱点武器の杖、ボーラ、ハンマーを使えるナカマと挑もうってあるけど杖とハンマーはまだ使えないだろ… >>45
攻略本っていうか公式ガイドブックね 迷宮に関してはほぼ情報なし
>>43
最後の宝箱だった希ガス >>46
どうもありがとうございます
最後の宝箱か… まだクリア前で迷宮やっとるけど
ポットが同じ平面に出るならまだいいけど、立体マップでどっちに出るか分からん状況で広いとか
ほぼ死ねといわれてる気がして萎える
あと、エレベータのあるマップで、敵を下に落として一匹ずつ倒そうとすると、自動で上に戻ってくるのに対して
ナカマは勝手に下に落ちたまま、登って来ないとか全く笑えないんですがww
敵は落ちたら消えちゃうんだよなぁ、これ本当にテストして作ったのかと小一時間
まだ最後の迷宮解放してないから、そっちがどんだけ難しいのか非常に気になる所だが
今の所飛ぶ奴と、転がってくるダンゴムシみたいな奴が大嫌いです
3方向撃ってくるカオス草も勘弁してくれ
どうも報酬って、最初にはめ込む石版で方向性が決まるっぽいよね
めんどい奴も倒さなきゃならんのか、萎える
今の所ボーラ最強、次点がボーガンかのう
ケモビトも結構強いけど飛んでる奴には無力なんだよなぁ
報酬というか、素材集めでこの迷宮1回クリアに付きランダムで1個とか本当に舐めてるのかと思う
途中の宝箱も、全くの運で鑑定も出来ないのも本当に意地が悪いとしか思えん
それと、アイテム数が無駄に多くて把握しずらいのも気に入らん
組み合わせも別にこんな複雑にしなくていいじゃんみたいな、特定の武器と汎用強化アイテムだけでいいじゃん
小麦・大麦・エンバク・5色の麦とか麦だけで何種類も出すのも必要性を感じない
やっぱり主人公は武器の持ち買え許可しても良かったように思うよ、すんげー無駄な縛りだ
あとシナリオがどうもネタバレ見るとロクなオチじゃないみたいで、やる前から気が重いぜ
普通こういうシナリオは、GoodEnd用意しとかないと、非難轟々になるって分かりそうなもんだが
イスナがNTRてから、ロクに会話が進まないのもストレス、普通はここでフォローなり
心情の吐露なり、熱いセクロスが入る所だろうと小一時間
それと、シナリオストップしてお使いやってるんですが、本当にお使いであっちこっち連れて行かれて
まったくゲームが進まないレベルで、お使いが面倒過ぎるんですが・・・
これも本当に必要だと思って突っ込んだのかと、開発者に問いただしたい
せめて掛け持ち出来るようにしとけよと、フラグ立てたら一々受け直させるなと
気持ちよくなれる要素が少なくて、この辺いらねーよなぁって所にウェートが割いてある
バランスミスってるとしか思えないゲームって印象
壮大なオープンワールドかとおもいきや、基本砂漠のマップと、地下を潜るだけという
遠くに見える塔とか攻略したかったんだけどなぁ イサは無意味に話しかけたり連れまわしたりしたくなる
かわいい
「おまえはワクトでジュエルクラブからガラスを奪って!俺は迷宮の宝箱から早々に拾った!
そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」
「違うのだ!」 エムシェレちゃん長のためとかいろいろ言いくるめてアブナイことさせたい 今クリアした
大賢者のところの碑文を読んで色々と察してはいたが予想通りの結末で辛い
自分でどうするか決めろっていうから分岐でもあるのかと思ってたから余計に
世界は緑化されたしいつまでも一緒とは言ってくれたが残された側としては寂しいエンディングだった よーし今日も黒曜石探しに樹海潜るぞぉ!
でもそろそろドラクエ買っちゃいそう… 逆境の剣とか苦労して作ったけど強さが全然実感できない…
3割くらいダメージが増えた程度か 兄さんのナイスコントロールだからイスナの所に来れたけど、ミスってたらトトは考えるのを辞めたコースだよね >>40
どっちかてとおしぼり納めてみかじめ料取ってる気分 デンとベルツォーニ同じ声なんだけどこの2人の声が面白すぎる
強攻撃の「ホイッサー!」もいいけど吹っ飛ばされるときの「ふんにゃああ」がクセになる
迷宮に疲れた人はぜひ聞いてほしい >>60
だな。ジャスパー
って名前見た瞬間ジュエルペットが過った カメラ設定があるけどめっちゃ酔いやすい人は
どう設定するのがおすすめですか?
反転、反転?
ノーマル、反転?
買ったままの設定だと酔ったので、一番酔いにくいの教えてください 酔わない設定は人によるから色々試してみればとしか言えない 良ゲーだけど不満も多いな
・必要な特技の入れ替えのためのアクアゲート往復がめんどい
全部とはいわないけど、穴掘りと採掘くらいは長ができるようにしてほしかった
・栽培と店の、人員交代がめんどい
栽培はタネビト以外の担当のほうがよかったのでは
・合成が空気
傷薬作るくらいしかほとんど出番ない
・装備が空気
やたらたくさんあるけど、長の装備をたまにつけかえるくらいしかない
ナカマにいたってはほぼつけかえがない
・バトルでのBボタン攻撃回避が空気
タイミングよく攻撃回避とかムリゲー
敵をぐるぐる回ってヒットアンドウェイするか、傷薬がぶ飲みでゴリ押しするかしかない
操作してない仲間の攻撃回避能力が異常に神なのも謎
・おまかせ探検が微妙
得られる可能性のある素材の横に在庫の表示が欲しかった
あと特技持ち確保のためになかなかフル稼働させられない
・細かい事言えばもっとある
オアシスのレベルアップ頻繁すぎとか やってないんでしょ
しかし、アクアゲートでその場で仲間入れ替えはほしかったなあ クリア前に不満とか書くのはまずかったかw
んで、迷宮とやらそんなにあれなのか
覚悟して臨むわ 心眼の聖杖(レア+)の効果が実感できない
あとキッズビークがでない
パネルの色の組み合わせなのか単に運がないだけなのか
一番最後の宝箱でいいんだよね? 迷宮以外は不満点もあるけど楽しめるって感じだけど
迷宮は不満しかないレベルだから楽しみにしとけ ハナミセのサブのやつ
1マスだけのやつは一度買ったら永遠に手放せないのか?
買い間違えたのか一つだけ在庫11のやつがあってなんかウザイ ケモビトはおまかせでモンスター退治に行かせれば楽にレベルMAXになるけどタネビトは時間かかるなあ
今はレベル上げの都合で金石板だけ選んでいるけど
タネビトのレベル上げさえ終われば石板の色種類を気にせず探索に行けるな 迷宮は論外として
それ以外だとレベル上げたり武器揃えてもあまり強くなれないのが不満かなぁ
敵はスポットさんと反転突進の虫が酷すぎた はーまーた迷宮宝箱連続はずしだわ
マラソン何回すればエルダーパピルス手にはいんだよ アクアジェム貯まる一方でほぼ利用価値ないからもっと額上げてもいいと思うんだよなぁ
>>72
レベラゲは敵何でやってる?蟹? 栽培とか合成とか装備とかキャラ毎の細かな設定とか
大風呂敷広げたけどきちんとたためてない感じだな
攻撃Uだの○○の入手率アップだの吟味してパーティー組んでる人実際いるのか?
「とりあえず今いる二人連れて行って仕掛け見かけたら適当なやつと入れ替えて」
ってだけじゃないか?
未クリアでいうのもアレだが >>76
砂漠の迷宮ならカブトかケモノ
樹海の迷宮はケモノだけ
大峡谷の迷宮はカブトかツバサ
特に樹海はツバサだと効率悪いしカオスやカブトは返り討ちに遭う恐れがあるので個人的にはアルマジロ系が楽かな グルメフェス開いたのに一位がふえ屋だった
フェスって三系統のどれかの店の売上が伸びるんじゃないのか キャラが可愛かったから買ってみたけど見た目に反してわりと殺伐とした世界観だった ふえ屋は可愛いショタだからしょっちゅう後をつけられてしまうんだな >>82
同性だろうと頬染めるタネビトやウーア族もいるしな
後をつけられる会話を聞いたときはコミュ障
なファンかと思ってたのな魂失ったやつ出てくるとは
思わなんだ 無能「…ふっ。私たちは そろそろ行くとしよう」
有能「え!?やっちまわないんですか?」
無能「放っておけ。次の手は考えてある」 ジンニキ「…ふっ。俺たちは そろそろずらかるとしよう」
ウォッカ「え!?やっちまわないんですか?」
ジンニキ「放っておけ。次の手は考えてある」 クリアした
早い話がお前らがリア充爆発しろっていってるのと同じだな
でも現実じゃ、そういうお前らを癒してくれる存在などない
だからゲームの世界に逃避するんだな ドラクエやるために途中でやめちゃったけど、ドラクエのヨッチ村でめんどくさくなっちゃったから、またコッチやろうかな。 これ終わったら、つか飽きたらドラクエやる
最新のじゃなくて廉価版のZをな 飽きた
迷宮がクソクソ言われてるのがすぐにわかった
わざとムダに時間かかるような仕様になってるなこれ 迷宮始めたらモンハン思い出したわ
嫌がらせばっかりな敵にしょぼいドロップ
面倒な地形でスポットと花が出てきた時なんて、こっちもカオスに染まりそうだった 迷宮はプロが調整したとは思えんわな
やり込み要素じゃなくてやらさせ要素 モンハンは狩りたいモンスターには必ずあえるから・・
狙ったボスと戦えれば迷宮もまだ耐えれるんだが ウア族に男いたのか
こうしてみるとやっぱ面白そうな要素多かっただけにクリア後のもったいなさが悔やまれるな
プレイ時に誰か気づけなかったのかなぁ はじめて1時間のDQ7との比較
DQの方が深いっぽい。が、次にどこいきゃいいのかわかりずらい
オアシスは次にどこ行きゃいいのか矢印でわかるから楽 ほんとだ兄妹一緒に寝てる
兄弟関係のキャラ多いよね
ミウさん所の妹は悲しいなあ 正直もうちょい狙った敵と戦えたり徒労感が薄まればあんまり文句ないんだけどな
でも60人レベル最大は達成させる気ないだろあれ ストーリークリアまでは面白かった
その時はもっとこの世界に居たいって思ってた
やりこみ要素に手をつけ始めるとどんどん嫌いになっていく