王道ファンタジーは作らないから意見するね

・王道なのに世界の危機感を感じさせない、失う怖さを感じさせない作品はインパクトの面で弱い
→チマチマした展開にはワクワクしない
→さらに長い世界説明や独自システムチックなゲーム説明でリセットされる率急上昇!

・逆王道で滅亡しきった後世界だとしたら集める力等の希望や温かみを上手く感じさせない作品は楽しくない上に無理にやり過ぎると危機感が0になるからつまらない
→絶対的ラスボス等のキャラクター演出などによって化ける可能性もある

異変系や異世界系はインパクトは確かにあるんだが類似作品が溢れかえってるために相対的に弱い状態
→相対的に研究した上で工夫が必要
→王道ファンタジーツクールの入門向けというくらい作りやすいタイプ

政治系や謎探索系はインパクト勝負ではないため熟考派にウケればそれでいいからメジャー受けを狙う必要もない