【3DS】ペルソナQ Part76 [無断転載禁止]©2ch.net
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ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスは、世界樹タイプのダンジョン探索型RPGです
2014年6月5日発売、税別定価 6980円。(先着購入特典『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』)
このスレはペルソナQの雑談や攻略などを話し合うものです
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう
次スレは>>980が立てること。だめだった場合は未来のレス番を指定してください
◆関連サイト
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
◆関連スレ
ペルソナQ QRコード晒しスレ Part2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1404400598/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ Part74
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1435392683/ PQの気になったとこは
・アイテム欄が不便
・SPコストが不便
・サブペルソナ枠が少ない
・依頼が少ない キャラ人数分とは言わないけど、スタメン5人+ナビ2人で7枠必要なのに最大所持枠が14ってのが辛いね
ボスやFOE戦用と探索用分けるなら10枠は占領するのに 消費SP高過ぎるよなあ
Qプレイ後にペルソナ本編プレイしたら
こんな低コストで良いのかと思ってしまう スイッチ買えた
画面きれいやな
ペルソナQも移植できないのかな WiiUならともかく2画面制や静電式タッチパネルのswitchじゃ無理
世界樹だって3DSの後継機が望み薄だが待たれてるし メガテン4と逆のバランスだわな
メガテン4は物理系の技も何故かMP消費なので、脳筋悪魔はMPが少ない=技がほとんど使えない
複数回攻撃系は一回でもスカるとプレスアイコンが減るのでリスク多すぎで使えない
と物理系が不遇の極みだったし
なんでこう両極端にするかね >>266
一応MP切れたら使い物にならない魔法型に対して物理型はMP切れた後でも通常攻撃でそこそこダメージ出せるって点がある
だから物理スキルが魔法スキルよりリソース関連で多少不遇なことに関してはバランス上仕方がないことではある
体力を%消費で物理スキルが使えちゃうと、基本的にHP回復の方が量手段ともに容易な仕様上物理スキルの方が出し得になるんだよね
物理スキルが体力消費で使えるなら魔法は物理より一回り威力高いとかで優位性つけるとか
魔法防御は低いけど物理防御が高い強敵みたいなのがあるのならともかく
魔法防御みたいなのがないから物理でも同程度の火力が出ることで不遇になってる
ただそもそもPQの魔法は消費がでかすぎる
レベル上昇で上位の消費重い魔法に塗り変わっちゃう仕様なのに
サブ分のボーナスと、ブーストの消費0ボーナスを活かして戦ってねってことなんだろうけど、サブ分のボーナスは上級になると魔法1、2発
ブーストは被弾1回で剥げるのに終盤は全体攻撃多用ってバランスが噛み合ってないんだよね
ボディシールドとかで庇ってねってことなのかもしれないけど、そういう補助スキルまでSP消費重すぎるし SP激重仕様のおかげでサブペルソナ禁止縛りラスボスで詰んでる 4の場合は一撃がすごい重いんで物理スキルがMP消費なのも一概に悪いとは言えないんだけどね
HP消費型は回復が容易だけど引き換えに落ちやすくなるリスク抱えてて一撃が重いとそれがモロに出る >>267
>ただそもそもPQの魔法は消費がでかすぎる
これ異常だよな…消費はデカい上にSP回復手段も少ないし
テストプレイしたのか問い詰めたいレベル…
Qはハマムド以外の魔法スキルに死ねって言ってるレベルだわ… >>270
長々書いたけど
ハマムド除く魔法の消費は半分以下、ハマムドは逆に倍か、据え置きで不浄乗らない
これくらい極端に変えてもバランス取れてたと思うわ さすがにあの人数分は厳しいだろうけどスキルツリー式のペルソナもやってみたかったなぁ 最終的に決めた向いてると思うサブペルソナでメインペルソナのスキルカード選んで埋めたな
あとアクセサリーで調整 クリスマスのペルソナ生放送は
ダンシングの情報出るらしいが、
PQの情報も欲しいなあ ダンシングのPV両方あがってるのにPQは情報なし? アニメが2クールならPQ2は10〜11月くらいの発売かな?
キャサリンが冬の予定だしその前くらいには出て欲しい えーあのくらいないと物足りない
解いた時の達成感がいい
難しいっていう人は今は攻略サイト見れば済むんだから変に易しくしないで欲しいな 難しいじゃなくてめんどくさいって印象
郷土展はしんどかった 解法わかってもエンカウントでずれたりするのは面倒だった むしろ戦闘部分かなあ、即死と異常が強すぎる
せっかく多種多様のスキルあるのにもったいない 直人に不浄の手覚えさせてマハンマオン、マハムドオン使うだけのクソゲーと化してしまうのが リーダーには刈り取る者対策に沈黙の魔法陣と束縛の手のスキルを入れたな 雑魚は即死
強敵にはテンタラフーと毒
手袋に速封じ打つ暇あったらさっさとテンタラフー
とりあえず開幕即死かテンタラフー 謎解きも面白くはあるんだが、
一応世界樹の派生でもあるわけだし
初代世界樹のシンジュクみたいな
とにかく広く入り組んだ迷路みたいなマップも欲しかった FOE倒しまくるとボスが雑魚化するクソゲー
ボスより強いのがフィールドにワラワラしてるとかRPGとしておかしくね?
世界樹もこんな感じなの? ボスより強い訳じゃないけど、あいつら基本はボス級の敵だから避けて通ってねって扱い
階層ボスと同水準の強さあったりするのもいるから、そりゃ雑魚扱いできるほど倒せればボスも倒せるだろ
あっちに比べてPQはボスにそこまで絡め手とか多くない印象あるし
神父とか面白いとは思うけど 基本、初めてのプレイヤーも想定しているゲームバランスだったわけだけど
2はどうなるかね?世界樹に入っていった人たちを想定するか?また、世界樹への誘導を想定するか? >>267あたりにも書いたけど、SP周りとかとかの魔法関連見直してくれてたら不浄ハマムド縛っても楽しめるバランスだったと思うんだけどな
今は魔型が使い勝手悪すぎる
魔速寄りの陽介は力あるし準最速だしキタローはランダマイザ持ち、直斗も即死無効でハマムド持ちだから使い勝手悪くはないけど他の魔型3人はちょっと
回復スキルはサブなりカードなりで簡単に他のキャラに回せるし、コンセントレイト→ダイン系は馬鹿にしてるのかってレベルの消費だし
サブ増加分で賄える雑魚はともかく、ボス戦だと
まあWブースターで遊べるんだけど >>294
Q2ではさすがに改善されると思うな
魔法のSP消費が重すぎるって意見、アトラス側も把握してるだろうし
ていうか、テストプレイしてたら気付きそうなんだけど…
魔法消費は今の半分ぐらいじゃないと使えないわ
長いダンジョン攻略にSP回復手段も少ないのに
〜ダインがSP46、マハ〜ダインがSP64とかふざけてる…
そりゃ物理ハマムドゲーになるわ… >>295
単体魔法と単体物理で比較すると意外にも消費率自体は似たようなものなんだよね
サプペルソナ分を上位の方のHP250SP60程度と仮定してとりあえず一応前後衛どちらもできるステのキタローの最終ステに含めるとHP617/SP197(うちサブ分は41%/32%)
属性近距離(HP135)とダイン系(SP46)の消費考えると、約22%/23%
恐らく割合的なことで釣り合ってると考えられたのかもしれない
問題は物理にだけ○刃(消費48、8%)みたいに低消費で効率良くダメージも出せるスキルがあること
アイテムの値段は最終的に気にしなくていいとしてもHP全回復の宝玉は売ってるのに、SP回復は全回復のソウルフードが非店売りなこと
SPは補助や回復魔法でも使うんで悠長に攻撃に回す余裕がないこと
この辺だと思う >>291
本編もFOEやSJのエネミーサーチで出てくるような敵が刈り取る者以外にも復数種類そこいらに居てほしいけどな 公式としては
強敵相手は受けるダメージ大きいから物理スキルでHP使いすぎると死んじゃいますよ、魔法ならHP減らさないから安全に戦えるけど回復手段は少ないですよ
みたいな考えだったのかね
実際は
色々やって被ダメ減らして物理で殴って回復、魔法は消費大きすぎるから補助に回すのが安定
って感じになってるんだよね
ブーストも被ダメで消える都合、終盤は雑魚もボスもどかどか全体撃ってくるからすぐ消えるし
耐性で受けたらブースト消えないとかならともかく、スキルの消費はブーストに比重置かれてるのに被弾1回で消えるの辛い >>297
フロアボスやラスボスがハナクソにならない様なシステムがあるならそれで良いけどさ
プレイヤーレベルに合わせてボスが強くなるとか
そうじゃないと興醒めだぜ >>291
ウイザードリーからしたら、天国だけどな。
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さ | /三三三/ |
い /\ / 三三三/ /
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 ̄ ∪〃 ∪ 〃 ∪L二ノ 情報が出てくるのはダンスが発売されるくらいの頃なのかなぁ 出るメンバーは345の内からになるだろうけどナビは
風花双葉でもりせ双葉でも気が合わなそう 全員集合に決まってんだろ
ハム子は仕方ないがハム子以外ハブることはゆるさん 屋根ゴミが番長(ゴエモン)やエリザベス(不二子)とパーティー組める日がくるのか…
こうなるとヴィンセント(とっつぁん)も欲しいなw てかほんとお祭り系のゲームで半端に数人省くのはやめてほしい
いっそ4か3のどっちか休みって言われる方が諦めつくけど、半端に省かれるとそいつ不人気ですよって言われてるみたいだし 人気不人気は実際厳然とあるし…
でも、お祭りゲーを意図するなら全部入りが正解ではある 5は全員出るとして、3ではゆかり順平が好きだけど
格ゲーでも後回しにされてるから、選抜だと怪しいな
キタローとの絡みという点では優遇されるはずなんだけど >>313
作品数違うからまた別の話だけど、PSPのテイルズとか作品毎の登場キャラの差が結構酷かったと思う
使い回し効きづらい固有モーションのキャラなんかは仕方ないとしても、PTメンバー全員+スポット参戦キャラ+ボスで他作品ぶっちぎっての参戦数ある作品がある一方でPTの半分もでない作品とかあったし
そんな風になるくらいならいっそ4か3どっちかを最初から切っちゃってくれた方がいい
欲を言えば全員欲しいけど、3&4ですら性能似てるキャラとかクマみたいに微妙性能のキャラいるしこの上複数増えたら更に差別化できなくなりそうだし P5&4、P5&3みたいに別々にソフト出さなきゃどうだって良いよ > そんな風になるくらいならいっそ4か3どっちかを最初から切っちゃってくれた方がいい
そっちのほうが最悪だから 何にせよ最初の情報で3と4が絡むのは濃厚だから全員出ることに期待する
キャラが増えて〜は使いたいキャラだけ使えばいいと思う
イベント出番云々はアトラスに頑張ってくれとしか言えない 会話やイベントで相当時間取られるのは間違いないな この辺のさじ加減は難しそう メティス使いたいからあの時間軸で参戦しねーかな
キタロー居ないし無理だろうけど
改めてP3は本編時間軸参照のお祭りゲーに向いてねえなって思う カレーネタあるかもなー
ムドオンカレーVSルブランカレー オールスター物は誰を出しても文句言われるとはよく言ったもの 2バージョン出せばいい
主人公達+女キャラだけの豚向け
主人公達+男キャラだけの腐向け
みたいな 全員出たら出たで死にキャラとか増える気しかしない
運がバステ縛りにもろに影響出るようになっちゃったらクマは救済されるけど陽介みたいな低運キャラがかなりきついことになるだろうし 絶望的な弱さになる訳じゃあるまいしそこは愛で補って使えばいいやん P5&P3、P5&P4の2バージョン出せばええやん ステータス逆転になる装備は今回も用意してるだろうから何とかなるっしょ サブペルソナの代わりにメンバーを装備する方式にして最大10人で戦闘とか出来ないかね Qの良さはメインペルソナとサブペルソナの耐性が同時に備わることだと思う
二人ワイルドの恩恵だったけど三人寄るとどうなるんだろう サブペルソナは主人公だけにして残りは善玲みたいにコンビとかどうだろうか >>331
テレッテ、ビッチとかいうアレな組み合わせ… ゆかりがビッチてのが理解できない
むしろ真逆だったような プレゼントがブランド財布とかが喜ばれるのと服が2次おたには円光少女だと思われてた
確かに母親がビッチだから反面教師で真面目だ 後日談のゆかり好きだけど、叩かれまくりで悲しかった
3DSだし2バージョンって普通にありそうだな
ペルソナQ サン&ムーンとかで >>336
>ぺルソナQ サン&ムーンとかで
なんか爆破されそうな… 3で好きキャラいったらゆかりだな
順平は嫉妬がしつこいのが嫌だったけど普段の順平は好きだ 5は全員出すとして
あとは2のメンバーだったりして >>341
誰とは言わないがカルト宗教にハマって教祖の愛人になった人がいるので… まぁ普通にQ2は、3,4,5でしょ
ただ3勢鋭になると、シナリオ面倒臭くなりそう ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
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|ノ〆 l| ー- | あんなこといいな
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l / r 」{, ヽ | できたらいいな
l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ / おまえの願いは
ヘ ===一 ノ
∧ そんなのばっかりなんだよ
\≧≡=ニー ノ ペルソナ3や4のスレでも同じ奴がaa貼ってるんだけど、荒らし?… * ☆ 彡 ミミ 。, .゜。 + ☆。,゜. o。 。+ 。゜.,
☆. x 彡\/ []彡 。, .゜☆ + ☆。,゜.,゜. o。 。+
.:*・゜.彡§\|.|/ []彡 * ☆. x。.:*・゜☆.。.:*。 + ☆。,゜.
☆ 彡ミヽ|.|/彡 § ☆.。.: *・゜☆. 。.:*・*☆.。。+ 。゜
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彡 ノ
ノ
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〆⌒ ヽ彡 OPで髪の毛抱えて血涙流してる少女の姿とか
( ´;ω;`) ゲームやって意味が分かるとすごい悲しいシーンだよな… + _____ *
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