横槍入れるようで恐縮だけど、新以降の世界樹ってなんでスタッフが搭載したもの=プレイヤーが使わなければならないものな風潮あるんだろう?
バステ防御技があったらボス雑魚問わず異常封じデバフを飛ばしてきてしかも「バステ防御用バフ!?知るか、解除!」なんてスキルまで使用
強力なTP回復可能スキルがあったら、ボスがTP回復なきゃやってられんくらい硬くなったり雑魚がめんどくさくなってスキル乱発せざるを得なくさせてきたり
ダンジョンにギミック搭載したら使わないとお話にならないレベルの能力を持ったボスと階層相応の装備&レベルしかない自キャラが対峙する羽目になったり
鍛冶のシステムを変えてきたと思ったら、今までのカスタマイズ性重視から打って変って強化ありは無強化の完全上位互換!武器スキルは強化しなきゃ使えません強化してねだし
新2のギミックなし初見キマイラとか、絶対弱体なしホムラミズチより撃破難度高いだろ、あの段階のボスにしてはHP多すぎるし

「異常完全防御スキル作りました!というわけで雑魚もバンバンバステ撒いてきます!」とか「TPの大幅回復可能になりました!ボス硬いので使いながら倒してね」とか
「1ターンだけの完全無効化!ボスの強力な技はこれで耐えてね」とかいう調整、練りこみ不足だなと自分でやって思った低価格の小粒RPGですら見なかったぞ
「使わなくてもクリアできる」とか言うやついるけど普通ゲームバランス、特に戦闘面での調整はそれが当たり前だろ、強スキルなくてもクリアできるだろってそれ威張って言うことじゃないから
他作品のことはスレチになるからあまり言いたくないが、MP回復スキルとか無効化技とかあるゲームでも、通常の攻略の時点でそれ前提のバランスになってるのはやったことないぞ
大体初心者救済か裏ダン深部みたいな超最終盤あるいは真裏ボス戦に役立ててねみたいなかなり限定的な役目を持ってるってのが大半だった
ここまでキレるって自分の心が狭いのか、って思ったけど一回「新以降の」世界樹から離れて他作品に行ったらめちゃくちゃ気になるようになった

長文、乱文ごめんなさい