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【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1jvT)垢版2018/02/12(月) 19:37:30.84ID:198kqjlJr
このゲームつまらん
ご都合主義満載
キモいやれやれ武道(笑)主人公

ゴミゲーム
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4239-KAQZ)垢版2018/02/12(月) 21:36:22.01ID:RrKYYuRY0
>>477
ファルコムって軌跡以外で引き延ばしってあったっけ?
イースは1作完結(1・2を除く)だからあとはガガーブぐらいじゃない?

>>479
合わなかったらゲームはそんなものだろ
名作名作言われてるゲームでも言う程でもなかったのもあるし
0481名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1jvT)垢版2018/02/13(火) 23:32:35.42ID:juLIuqwer
>>480
駄作定期
二度とゴミゲー撒き散らすな
0485名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-IBe6)垢版2018/02/15(木) 01:51:14.25ID:Ws8peFDla
もし続編の発売が来年秋なら劇中もきっかり4年後とかになるんだろうか
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-voML)垢版2018/02/20(火) 06:48:00.00ID:9Y96snMG0
シナリオだけだと確かに黒幕っぽさはあるんだけど、
フリー時に友人らやゲームのパッケージ等の面々の中にしれっと混ざってるせいで「裏はあるだろうけど後で仲間になるんだな」と悟れてしまうのが
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-IBe6)垢版2018/02/20(火) 07:55:52.03ID:gjwB1oc1a
終わってみればみんな最初から味方みたいなもんってのはある意味斬新だった
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd3f-9MhS)垢版2018/02/20(火) 12:26:18.62ID:zLelMRmSd
>>493
いい作品やね
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-huI9)垢版2018/02/20(火) 12:47:18.10ID:wFWE9ndYd
>>492
ゴロウはメガネ+善人+森川声のコンボが平均的ファルコムユーザーに疑念を持たせたんだろう
緑髪+かな恵声+聖杯騎士擬きという対抗馬もいたけどね

オチは茅野声が那由多から通算2回目のホームランだったけどね
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0323-9ko6)垢版2018/02/28(水) 20:19:18.72ID:dairs/290
ニンテンドースイッチと客層が違いそうという話はおいといて
スイッチの性能は、全体として、Vita以上PS4未満という感じで
RAMもPS4の半分はあるから、フレームレート自体はある程度出せるんじゃないかなあ
内蔵ストレージが小さいからPS4版の高速ロードとかは実現できない気はするが
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-5mf3)垢版2018/03/03(土) 00:27:14.70ID:L0OlddDb0
ザナドゥeX+やっとクリアした。
イース8のあとにやったせいか糞つまらんかった。
途中から盛り上がるから頑張れと言われて、
なんとか最後までやったけど、盛り上がる部分でこっちは引いてるし、主人公が怒る部分に全く共感出来ない仕様。
よくゲームとして完成させたな凄えや。
ライトノベルとしても物語のレベル低すぎない?
グラはファルコムだからしゃーないとしても
もうちょっと感動する物にして欲しかった。
迷宮のギミックも何の捻りもない。昔のファルコムならもっとパズル要素詰め込んだところだろうに。
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0746-q3Hq)垢版2018/03/03(土) 00:54:51.08ID:WJ2KpW710
カメラ視点や操作は東ザナ作ってなかったらイースでひどいことになってと思う
まあ最初からps4でも出す予定で2、3年かけたイースとvitaのみの予定で1年くらいで作った東ザナじゃね
続編には期待したい
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (トンモー MM4b-85m5)垢版2018/03/03(土) 21:11:54.24ID:uw4HboERM
モンハンはロード長いし装備が大変
無双はFPSが20くらいしか出てないんじゃねーのかってくらいガクガク
60FPSで手軽にできるファルコムゲーって実は結構貴重なポジションな気がしてきた
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-5mf3)垢版2018/03/04(日) 05:30:24.17ID:fMuZZnxf0
異界に「現実世界の物が紛れ込んでいる」とかで、
1万円が宝箱に入れて置いてあったりするじゃん。
それをあのクリーチャー達が準備してるのかと思うと、
プププ
って感じのイメージしか浮かばんw
異界の緊張感がほぐれる。
それにしてもあいつら何を食べて生きてるんだろ。
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe4-DWSW)垢版2018/03/04(日) 13:02:58.18ID:MHl3ZWq60
服とかアクセサリーが安くて通いたい町だ
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)垢版2018/03/05(月) 00:43:32.22ID:ES4G4QxG0
>>531

九尾は巫子を探しているとかさらっと言ってたけど、シオリ選んだのは単にあいつの趣味なんじゃないかって
気がするんだよな。eX+ では、九尾からのクエストとか、九尾パワーでシオリ参戦!とか欲しかったなあ
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)垢版2018/03/05(月) 05:54:33.34ID:ES4G4QxG0
>>534

練ってあるかどうかはなんともいえないが、九尾関連は、本来ならそのまま消える運命にあったシオリを救い出す
ための設定だから、取って付けたような感じがあるのはまあしゃあない気もする。本音を言うと、シオリを救うための
伏線として早いうちに九尾関連は出してほしかったとは思うが

イース(8)が練ってあったかというと…うーん、自分はそう思わないなあ。元々、ファルコムのゲームって軌跡シリーズ
含めて、世界観とかは結構作りこんであっても、シナリオは設定上の諸々を精神論で覆すのが多くて、深みがどうとか
言い出すならファルコムのゲームプレイするのやめた方が。
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-5mf3)垢版2018/03/05(月) 06:21:06.54ID:8fyP4Byf0
>>536
あぁ、練ってある、は、シナリオだけじゃなくて世界観やプレイ感覚も含めたゲーム全体の話で書いた。
空の軌跡1,2やイース8はよく出来てると思うけど、
東ザナや閃の軌跡は超つまらんw
東ザナは途中で投げそうになったけど「盛り上がってくるから」と言われ続けてたんだ。
確かにゲーム内は盛り上がってきたんだけど俺は引いてたw
これほどまでに共感するところが少ない主人公は初めてだ。
アクションも楽しさがない。
キャラと背景もショボいけどエフェクトは綺麗。
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-tuVw)垢版2018/03/05(月) 12:12:32.94ID:WlUwTTfVa
それはペルソナに毒されすぎ
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)垢版2018/03/05(月) 13:00:44.70ID:ES4G4QxG0
以前にもペルソナ厨いたけど、ライトノベルの異能バトルものがゲームになったと思えば
だいたいこんなものであって、ペルソナの影響はさほど強くないと思う。ペルソナを特徴づけてる
ものがほとんどないのに、ペルソナがーというのはペルソナにも失礼だわw
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srdb-CprO)垢版2018/03/06(火) 01:36:31.43ID:VA+IWc4kr
ペルソナってよりカオヘカオチャが近いな
お話のプロットは悪くなかったと思う

個人的には組織関連の描写がチープすぎたのと、主人公が浅沼でヤレヤレ系という既視感の塊だったのが気になった
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)垢版2018/03/06(火) 04:45:34.80ID:W/N+ynY50
ありふれたラノベ的要素満載のストーリーではあるので、チープという批判はわかるが、
パクリだのなんだの言うのは、自分の認識の浅さを露呈してるだけだと思うぞ。Type-Moonの信者が、ちょっと設定が似てる
作品があるとFateが〜とかいうのと似たようなもん

>>550
サポート体制が貧弱なネメシス、本当にやる気あんのかとか、ゴロウ先生が情にほだされた面はあったとはいえ、コウの謎論理に
説得されて、ラスボス(偽)との戦闘に連れていくのはどうかとか、その辺は思ったなあ。

ただ、コウはヤレヤレ系ではなく、ファルコム主人公でよくある熱血タイプだと思うけどね。いつもトラブルに進んで
突っ込んでるし。ヤレヤレ系というと、普通は(主人公の主観的には)事件に巻き込まれるのを嘆いているような奴
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078c-m1UI)垢版2018/03/06(火) 09:06:48.79ID:JD/1x+xb0
ゲームとしては軽快なレスポンスなど長所があるけど、正直ストーリーは小学生向けの内容だから深く考えるようなことはない
書いてる方も途中で面倒になったのか「いくぜ!!」「おう!!」しか言ってないしw
和ゲーの話が子供向けなのは購買層に合わせた結果であってこのゲームに限った話じゃないけどな
0565名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078c-m1UI)垢版2018/03/06(火) 22:22:51.16ID:JD/1x+xb0
世界線だの因果律だのといったしょうもないトンデモ科学をキャラがベラベラとテキストだけで振り回して
何か高尚なこと考えてるつもりになっちゃうのは日本のオタク文化の悪いクセみたいなもんだろう
しょうもない空想であればあるほど、子供だましの絵空事で片付けられないために説得力のある映像を出さなきゃいけないのに
外人はそれが分かってるから、ファンタジー作るにしても現実の歴史をきちんと事細かに取材した上で説得力のある嘘を構築する
でも和ゲーのファンタジーは美少女が技名とか叫んじゃう中身スカスカのハリボテばかりで、子供向け以外の何物でもない
0567名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078c-m1UI)垢版2018/03/06(火) 22:34:35.53ID:JD/1x+xb0
和ゲーは世界観やストーリーの面ではもはや世界の一流のゲームには遠く及ばないけど
ゲームバランスやプレイフィールの分野では、日本人ならではの丁寧な調整が武器になる
ファルコム製アクションはそこをうまくやってるなぁという印象だな
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srdb-q3Hq)垢版2018/03/07(水) 09:54:22.21ID:b3pjnyYhr
>>575
それもあるな
キャラ切り替えでパーティーバトルと違って戦うのは操作キャラのみだから時間あたりのダメージが露骨に違ってくる
ノーダメージとクリア時間の短縮やオブジェクトの破壊を目指しつつ複数の敵にどう立ち回るかとか
そういう地味なプレイングに面白さを見つけられるかどうかでアクションに対する評価は変わるだろうな
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)垢版2018/03/07(水) 13:41:52.96ID:VdukZYH50
アクション系苦手で、東ザナの戦闘楽しめたクチだが、どっちかというと
アクション初心者の方がこのゲームの戦闘楽しめる気がする。ギミックとかも
あんまり詰まる要素なかったし、よっぽど高い難易度じゃなきゃ弱点属性考えずに
サクサク進めるし、初心者がストレス感じずに進められるのを意識してる気がしたなあ
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)垢版2018/03/07(水) 13:44:33.84ID:VdukZYH50
東ザナって系譜的には、Zwei2や那由多の延長戦上にあるもんだと思ってるんだけど
那由多がギミックがややこしいのが多くて、時々攻略サイトみないとボスに攻撃が全く
当たらない(ギミック使ってボスにダメージ与えるのが多かったから)、ステージの途中で詰まるとか多かったのが、
東ザナはほぼ全くそういうの無かったから意識して調整してるのかなーという気がしたわ
0589名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a8d-7AdS)垢版2018/03/09(金) 00:06:26.36ID:MKes3Nsr0
>>575
あぁそれはあった。
でもだんだん疑問が湧いてくる。
1人が戦ってる間、他の2人は何してるんだろ?って。

1人が動きが遅くなって、キャラを変えてスタスタ走っていったら、動きが遅くなってるキャラは置いてけぼりじゃないのか?とか。

その辺に違和感を感じてしまうのかも。
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2f8c-uQtz)垢版2018/03/10(土) 22:08:22.98ID:X57EiFiH0
DMCやダクソみたいな、敵との攻撃や防御のやり取りそのものを楽しむ戦闘ではないな
どちらかというと敵すらもゴールまでの道のりの間にあるただのチェックポイントのようなもの
基準クリアタイムを見ても、出会った敵は瞬殺するのが前提のタイム設定だし
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ac-uQtz)垢版2018/03/10(土) 22:23:26.12ID:ZiP9LANW0
ぐるみんやツヴァイも好きな自分は楽しめたかな
このダンジョンはどんな仕掛けがあるのだろとかどう効率よくクリアするのかとか
ダンジョンクリア型の東亰ザナドゥ、ぐるみん、ツヴァイ
アクション重視なイース
それとは別にブランディッシュやザナネクみたいなパズル要素の強いアクションRPGまた出してくれないかな
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a8d-7AdS)垢版2018/03/11(日) 03:26:02.33ID:NhLg4ZPM0
>>597
ぐるみんはアクション重視だったと思うよ。
パズル要素盛り込むのはまさに東ザナはピッタリだと思うけどね。
適当に進んでスイッチ入れるだけで何も頭使わなくて進めるところが物足りない。
ぐるみんとツヴァイ2は楽しめたけど、ツヴァイ1は目が疲れて微妙だった。
ブランディッシュは大好きだったけどパソコンだったから面白かったのかな。
いつぞやPSPのやったら「これじゃない」感が凄かった。
まぁどっちにしても今のファルさんにブランディッシュみたいなのは作れない気がする。
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf23-C+IQ)垢版2018/03/11(日) 23:24:49.44ID:DNc6EJVl0
ツヴァイ2 -> 那由多
あたりは、ボス戦では工夫が必要で、というか、行動パターンを見極めて
うまく攻撃当てないと倒せないようになってたけど。たとえば、ツヴァイ2だとラグナ
アルウェンどちらかの攻撃でしかダメージ判定でなかったり、ラグナのアンカーギアを
切り替えないとボスの攻撃避けられないとか

東京ザナドゥは、ボスすらもゴリ押しで倒せるからちょっと物足りない部分はあった
まあ、ギミックありのボス戦だと、今回みたいにプレイアブルがいっぱいいて、基本的には
誰使ってもクリアできるってのとなじまないから難しいところだが
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4aef-YSnC)垢版2018/03/12(月) 20:44:51.43ID:VBWGxyq70
ところで、アフターで、タナベセンセを泣かせた小説って何なの?
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a39-YSnC)垢版2018/03/12(月) 21:54:58.16ID:B1P7VBxW0
>>604
一応ステージクリア時の評価に響くけど確か200HITまで
あとストライクポイントが回復するらしい
でも気にしなければ気にならないと言えばそうかも

>>605
調整され過ぎてどれ使っても一緒とか他のゲームのレビューであったな
まあ東ザナはそこまで酷くないけど
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0563-hFnB)垢版2018/03/19(月) 09:15:06.09ID:lIlO8C7u0
PS4持ってないからSteam版を買って最近全クリしたんだが、2周目の引き継ぎ要素って確か全部引き継ぐのは無理で、ポイント性じゃなかったけ?
Vita版は確か3周目でやっと引き継ぎ要素を全部引き継げたけど…

いや、2周目で全部引き継げちゃうのは嬉しいんだけどさw
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0563-hFnB)垢版2018/03/19(月) 12:54:31.67ID:lIlO8C7u0
あーそういう仕様なんだ。
ありがとう。納得したよ
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-lqPq)垢版2018/03/22(木) 12:42:52.70ID:KLQvL2/9a
>>634
どこからそんな歪んだ考え方になるんだ?
発端だろうがそれは設定の話だろ。
ゲーム中の振る舞い方が印象に残らないんだから薄く感じた事実は変わらない。
それに気にいるとか気に入らないとかも全く関係ない話。
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-BHHQ)垢版2018/03/22(木) 17:02:43.86ID:Bp26eU65a
まあ、キャラが多過ぎて後半なんているだけでセリフが一言二言のキャラもいたから
最初の方に仲間になるキャラほど後半の話に関わりが薄くて空気になっていったと感じたし
1週目は基本的に気に入ったキャラのキズナしか見れないしね
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-BHHQ)垢版2018/03/23(金) 07:12:15.40ID:YA71nDfM0
まあ、>>635の回答だってストーリーや設定の部分、主人公の行動の根幹など
ゲーム上重要な描かれ方をしてるキーキャラの印象が薄いってことなら
ストーリーや設定に魅力を感じてないことにもなるし
じゃあ残るのはキャラへの好き嫌い、興味あるなし、気にいる気に入らない、言い方はなんでもいいけど
単なる好みで主観の話になる思うかなあ
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 378c-zkh5)垢版2018/03/23(金) 07:43:52.71ID:IsBiTPr50
>>634
>シオリが薄いとかあり得ない

>>635
>印象に残らないんだから薄く感じた事実は変わらない

↑誰がどう見ても薄い薄くないで争ってますが
そして印象に残る残らない、薄い薄くないなんて感覚の問題であり主観の問題ですが
頭悪すぎて会話にならないw
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-6Mgx)垢版2018/03/23(金) 08:00:27.13ID:i8Gu3B6Ga
よそでやれ
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-6Mgx)垢版2018/03/24(土) 22:02:29.39ID:oiEW4YpHa
幼稚園児のケンカじゃあるまいし
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 378c-zkh5)垢版2018/03/24(土) 22:21:22.98ID:TNmqoNHo0
シオリが印象に残るか?残らないか?これは主観の問題だから永遠に統一された答えは出ない
俺が言ってるのは最初からたったこれだけ
たったこれだけのことに、しつこくしつこく延々延々絡んで来るアホが糖質だわマジでw
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9339-4jXv)垢版2018/03/30(金) 19:33:39.73ID:GCgywVMJ0
東ザナのレビュー検索すると結構辛辣なのもあるよ
それが全部エアプのネガキャンとも思えないしな
個人的な感想としては全体的に「あと一歩」足りてない感じだった
続編出るならその辺りをブラッシュアップできれば良作にはなれると思う
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr0d-JrTg)垢版2018/04/03(火) 01:11:22.86ID:gyoMUD4jr
まず怪異とドンパチしてるというのに作中メイン時間軸の範囲で死者ゼロというのが不自然だったかな
過去話では人がドカドカ死んでるから尚更

といってもイマジナリーシオリが罪を背負うとカオチャそのまんまの展開になってしまうな
0697名無しじゃなきゃダメなのぉ! (トンモー MMf5-uHtM)垢版2018/04/03(火) 14:37:13.15ID:JsXxcIkbM
作品タイトルで東京〇〇っていうとなんとなくファッショナブルでオサレな感じになるのに
大阪ザナドゥとか名古屋ザナドゥとか仙台ザナドゥって言われると弱っちいサッカーチームかな?としか思えない
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d4b-l38M)垢版2018/04/07(土) 10:26:38.49ID:xssgBZza0
>>706
そこの異界のボスじゃない?
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dab-E1XG)垢版2018/04/08(日) 01:32:09.02ID:ZnXyX4rr0
体験版少し遊んだ時に「このモデリング変。こんなの最後まで操作すんの?無理じゃね?」って思ったけど、
本編を最後まで遊ぶと神ゲーになる。
ダーナの貧とマイア様の巨 の問題に比べたら
他の事なんてどうでもよくなる。
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 797f-ztKv)垢版2018/04/08(日) 19:08:30.75ID:fP2zCI8Z0
モデリングはともかく肌や服のテクスチャはいい感じに頑張ってると思うな
閃3でだいぶ良くなったし東京ザナドゥ続編になればもっと良くなりそう
現代劇をやるなら続編では機械の質感や照明器具の描写をもっと良くして欲しいかな、車とかひどい
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ab-HP1S)垢版2018/04/12(木) 08:03:25.06ID:Sdf76G/10
他の中小も作り込んでるところは多いと思うけど、
ただつまらないゲームが多い。
ファルコムは面白いゲームを作ってくれる。
イース8はかなり面白い。
空の軌跡1,2も面白い。
東ザナと閃の軌跡は残念。4部作はさすがにないわ。
全部やらないと話が完結しないとか、つまらない上に長すぎるのは勘弁。
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83f8-yY0G)垢版2018/04/12(木) 17:32:32.36ID:Iik23hDN0
任天堂と日本一の出荷買い取り契約の出汁にされたイース8だが、
どうせなら東ザナを出すって話なら、それに併せてアニメ化持ちかけたりとか
ファルコム側にもやりようはあったろな

イースは海外評価が高いから今後世界に押していきたいIPなんだよな
結局モンハンとか3DS時代は任天堂が海外パブリッシャーとして売ってたが
ぜんぜん売れてなかったのが現実なわけで
そこをまして日本一がスイッチで実賣本数を稼げるわけもなく、Steam版さえボロボロ
普通に近ちゃん切れとるやろ
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f38c-ycE0)垢版2018/04/13(金) 07:21:01.65ID:vM17Y+330
ファルコムゲーをやった。
@東ザナとA閃の軌跡は残念。B四部作はさすがに無いわ。

野菜を食べた。
@キャベツとAトマトはまずかった。B赤い色はさすがに無いわ。

映画を見た。
@ハリーポッターとAロボコップはつまらなかった。Bロボなんて今時流行らねーわ。

こうした文章でBが掛かる範囲を問題にしてるのか?
>>719では明らかに東ザナのことも含めている」と書いてあるが、この文章では「明らか」とまで断定はできないな

BはAにのみ当てはまり、@には当てはまらない内容だが
もし、@とAが駄目だった理由が「単数」ならBは@とAの両方に掛からなければならず矛盾となり、この文章はおかしい
しかし@とAが駄目だった理由が「複数」あって、その中の一つを言っている場合は
Bは「@が駄目、かつAも駄目」という母集合のうち、「少なくともAが駄目」という部分集合だから前半部とは矛盾しない

この文章からは@とAが駄目な理由が単数なのか、それとも複数のうちから1つを抜粋して書いているのか
どちらの可能性もゼロではないため「>>719は100%明らかに東ザナのことも含めている」とは言えない
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-T3pc)垢版2018/04/16(月) 00:50:06.99ID:5FrMfSuVa
次回作はステイツザナドゥ
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff28-ycE0)垢版2018/04/17(火) 07:16:08.52ID:lm/mL88s0
あの手の作業って自己満だからこそ楽しいのに
公式がチェックリストを用意しただけで義務感が強くなる
実際には好きにすればいいんだけどね

中の人はどういうつもりでフレンドノートなんか用意したんだろう?親切心?
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp3b-m5QP)垢版2018/04/19(木) 08:45:35.60ID:bweHDvkqp
アリサちゃんのウンチとオシッコ、カッツリですwwwwww
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp3b-m5QP)垢版2018/04/19(木) 08:46:12.87ID:bweHDvkqp
ソラちゃんのいやらしいウンコ、ゆきましょうかwwwwww wwwwww
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (トンモー MMff-Kq26)垢版2018/04/22(日) 09:44:38.59ID:fDYio+2YM
ポリゴンモデルの造形のクオリティはともかく、fpsはアクションの場合ゲーム体験としてのクオリティに直結するだろ
30fpsも出てないような某有名シリーズやった後60fpsのこっちやると、アクションは多少モデルがショボくなってもfps優先するべきって思うわ
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a39-rcHW)垢版2018/04/22(日) 15:30:40.03ID:XXnllyze0
ザナネクはもう12年以上前の作品だし許してやれよ
その頃に比べると3Dは確実に進歩してるし
だいたい「ファルコムのグラは〜」とかいうのは何と比較してなんだろ?
個人的な意見だけどアニメ調のグラとしてはそんなに悪いと思わないんだが
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7f-EiRX)垢版2018/04/28(土) 17:11:19.03ID:l2bhBnwT0
エルドラドのバーサーカー 真名「柊明日香」

柊明日香「アア…ゥアア……殺す、殺す…殺すッ!!我が瞋恚にて果てよ英雄(アウトレイジ・アマゾーン)!!…ウアア、ァアアアッ!…ッ、アキレウスゥゥゥ!フゥァア…」
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-OUdP)垢版2018/04/28(土) 18:31:34.71ID:GDqwzEama
コウ→鳴上
アスカ→陽介
ソラ→千枝
ユウキ→直斗、陽介(ヘッドホン)
シオ→荒垣、完二
ミツキ→美鶴
リオン→りせ、ゆかり
シオリ→菜々子、綾時
リョウタ→堂島、順平
ジュン→天田、クマ?
と言った所か。教師コンビはワカンネ
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7f-EiRX)垢版2018/04/29(日) 01:40:00.31ID:wbMNN7cw0
>>769-771
ちなみに>>768は声優ネタでFate/Grand Order
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b99-yine)垢版2018/04/30(月) 01:27:31.70ID:b7k0z9Ls0
最近買って今ラストの残り3つって所なんだけど、ちょっとダレルな
最初アドベンチャーパートが長くてアクションやらせろって、思ってたけど、
ダンジョン連戦も面倒だわ
ちびりちびり進めたら面白いんだけど
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 198c-luqG)垢版2018/05/01(火) 19:35:57.49ID:DyU/eq6t0
EXスキルも攻撃判定が出るまで時間かかるから、魔女みたいにこっちと一定の距離を取ろうとする敵に出すとスカったりする
足を止めて殴り合うのは強いんだが、まあイメージ通りといえばそうかw
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d9f-BvTb)垢版2018/05/10(木) 00:28:07.55ID:dMuFqJqc0
Switch移植は当分ないでしょうな
ファルコム自身Switch移植にやる気ないし、イース8も日本一側がやらかした上にファルコムに喧嘩売る様な失言カマしたらしいからもう日本一には移植させないでしょ。その日本一以外には特にアテはないだろうし
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-xCni)垢版2018/05/10(木) 09:10:55.18ID:Rc19JljI0
例えばPS4より性能で劣るWiiUでもパッと見ファルコムのゲームよりキャラモデルやグラを作り込めてるゼルダ無双は
Switchへの移植で720p/30fpsから1080p/60fpsに向上し敵表示数も増加してるから
劣化するかは他機種への移植が難しい理由があるか技術力か使える金の違いのせいじゃねえかな…
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c5b3-KNKA)垢版2018/05/10(木) 09:57:56.24ID:6DXdVxj30
余計な事してないで閃Wに全力投球しろが今のファルコムファンの多くの願いじゃね
続編ならともかく移植云々はもう自分達には関係ないんだし
売り上げ等の面倒な話はそれこそ面倒な連中にさせてればいいよ
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b23-TuWV)垢版2018/05/10(木) 20:15:09.15ID:b7lZi/WV0
ようやくPS4版クリアしたよ
リオン加入してからようやく本編始まるって感じだからサイドストーリーは正直疲れた

アフターはリオンがヒロイン勢で一番最初に仲間になる時点で満足したわ
リオン最高!
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-xCni)垢版2018/05/11(金) 20:51:49.41ID:ckZgqXwk0
仮にストーリーでくっつく相手が決まっていても一部の人が攻撃的になって必ず荒れるからなぁ
所謂負けヒロインに肩入れしすぎてしまうタイプが必ずいるから
自分好みの展開になったらラッキーくらいに割り切ってるのが一番なんだけどね…
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad23-N4kk)垢版2018/05/12(土) 21:59:00.72ID:7hMEbhBS0
https://gametrade.jp/granblue/exhibits

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0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad23-N4kk)垢版2018/05/12(土) 22:04:06.20ID:7hMEbhBS0
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0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-JOUu)垢版2018/06/19(火) 15:45:02.36ID:ZQZyM77Ar
このゲーム駄作
うんこシナリオ
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ edcc-Hvr/)垢版2018/06/19(火) 21:17:02.50ID:TChB4MPK0
続編はほぼ確定したな 登場人物はなるべく同じがいいけど果たして
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd9f-aFEa)垢版2018/06/20(水) 00:11:09.31ID:qcrNXmd50
丸々12人出る事はないだろうなー。ゴローちゃんとジュンは流石に出る方が不思議に思える二人だし
良くてコウちゃんとアスカ位か。ペルソナヨロシクレムがイゴールポジでレム以外の登場キャラバッサリ変わるのもあり得る
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-FvBK)垢版2018/06/20(水) 04:52:53.52ID:mp9qkHlDd
>>836
https://logmi.jp/294052#subhead21
それから、『東亰ザナドゥ』です。近年どうしても、ゲーム業界の実績あるタイトルの続編が中心となっておりますけれども、
こちらは完全な新規IPとして立ち上げた弊社のタイトルとなっております。
現在までに、まだ1作しか出ておりませんけれども、非常に好評でしたので、
フランチャイズ化して今後の基幹タイトルの1つとして、立ち上げていきたいなと考えているタイトルになります。

先週あった決算説明会の話らしい
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d8c-Bw3Y)垢版2018/06/20(水) 05:35:02.39ID:vTOFEN7q0
比較的短めのステージをサッと遊んでサッとリザルトが表示される、そのプレイのテンポが良かったので
そのお手軽感はイースとの差別化って事で大事にしてほしいな
他ゲーだけどバイオ4はステージが短めに区切られてて気軽に遊べたんだけど
続編で評価が出るまでの1チャプターが長くなっちゃってプレイ感が重くなっちゃったんだよな
拘束時間が長いから、気合い入れて腰を据えないと始める気にならないというか
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad23-F5p6)垢版2018/06/20(水) 07:32:41.52ID:AIOgyLJ20
正直、東京ザナドゥはアクションとしては「ヌルい」けど
アクションで難しいと初心者はそれだけで躊躇しちゃうので、短いステージでテンポよくサクサク敵を倒せる感じと
物語楽しませる方向に倒したのは正解だったんじゃないかと思う
ストーリーについては批判も多いけど、少なくとも一定の新規ファン層を獲得したんじゃないかと思える
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0239-8hNE)垢版2018/07/01(日) 19:03:34.23ID:NO8SDqxB0
調べたら2015年のアンケートで平均16ヶ月とかあったけど
6ヶ月超12ヶ月以下が一番多いから1年でも開発できるのかな?
メーカーやハードによっても違うだろうけど
ttps://www.gamespark.jp/article/2015/08/25/59633.html
0869名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d23-u+GL)垢版2018/07/03(火) 20:48:43.10ID:XPTpUaqz0
たとえでいうなら、神話などの英雄がバトルを繰り広げるというと、型月厨がFateフォロワー扱いするみたいな感じに近い
本人の引き出しが狭いから、特定の作品しか思いつかないだけなんだけど、それに気づいてない
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e79f-t2oz)垢版2018/07/05(木) 00:17:28.96ID:U/HBpHAH0
俺ちゃんは内容も含めてギルティクラウンかと思ってた
まああっちもカリギュラと同様召喚する武器(ヴォイド)にネガティブな意味があったから東ザナの面子も霊具組含めて同様かと思ったけどただの深読みだった
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f39-GobN)垢版2018/07/09(月) 20:16:51.85ID:/ZIGKubE0
いや既に軌跡っぽいから今更……
魔女は知能ありそうなのに高笑いしているだけだったし
夕闇以外の敵サイドの印象が総じて薄いんだよな
かといってマスコット的な敵キャラが居るわけでもなし
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47b3-LHZh)垢版2018/07/10(火) 01:06:48.17ID:GNdDqwt40
いや、そういう意味じゃなくてキャラがつくとファルコムの悪い癖である
負けても今のは本気じゃなかったとか言って退散→再戦を延々繰り返すのやりそうって話
ザナドゥはそういうのがないから好きだったところもあるんで敵に人間っぽいところは個人的に要らない
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67b4-vB6R)垢版2018/07/10(火) 07:19:16.17ID:jWQjAUDV0
上の害虫駆除ってのは言い得て妙で俺も敵側はキャラ付けあった方が好き
人間でも、怪物の人間態でも良いので

再戦の繰り返しはそういう風にしてくれなければよいって話なんだが、ただまあ東ザナも既に舞台設定で色んな組織とか出しちゃってるから確かにその辺不安だな
○○組織の○人衆とか出しちゃうから引き延ばしたくなっちゃうんだろうな、あれ
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f30-GobN)垢版2018/07/11(水) 08:47:58.83ID:8Ti8yDY90
セール中で気になったからとりあえず体験版落としてやってみたんだけど
キャラを動かすとカメラも追従して勝手に向き変えるのは本編でも変更できない?

ファルコムの他作だと最近イース8はやったけどあれは変えれた
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6723-gxu1)垢版2018/07/11(水) 12:07:41.46ID:MBmPz0YT0
個人的には、敵のキャラ付けは一部除いて要らないかな。ただ、eX+のラスボスである夕闇は、ただ破壊したいだけの
キャラだったのは面白みがない。別に悪堕ちした昔はいい奴にしろとは言わんが、もうちょっと趣味悪いくらいの方が倒したときにスカっとした

あと、敵キャラが知能ない奴が多いのは、Zweiの頃からの伝統だと考えるとまあそんなもんじゃね?という気も。
(Zwei 1/2 → 那由多 -> 東京ザナドゥという系譜だと思っている)
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 678a-We05)垢版2018/07/11(水) 15:16:08.93ID:O6uskfyX0
>>882
確かにツヴァイ、那由多の系譜だったらそういうものかな
グラフィックとか軌跡の系譜みたいに見えるから違和感あるけど
そういえばイース8もダーナ関連なかったらほぼ獣狩ってるだけなんだよな
終盤のアドルはミストルティン入手イベントだけで主人公してるというか
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6723-gxu1)垢版2018/07/11(水) 16:56:02.19ID:MBmPz0YT0
そう。イースも多くの場合、知能ない系ボスなわけで、ファルコムのアクションRPGで
知能ある敵少ないのって今更言うことでもない気がするんだよな。そういう声が出たのは
東京ザナドゥがストーリーパートにより重きを置いたせいかもしれんが
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3923-A8mW)垢版2018/07/12(木) 02:56:57.55ID:Nq5xOYk70
>>888
那由多はラストに向かうに連れて、人格ある敵増えて来た気がするから、
東京ザナドゥと比較するのはちょっと違ったかもだが。Zwei 2はそんなにいなかった…気がしてたけど、ぐぐって調べたら
1/4くらい人格ある敵だった。記憶違いだったようだ
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3923-A8mW)垢版2018/07/16(月) 01:33:04.86ID:JjalNZ7Q0
今やるならPS4版のeX+だと色々快適でいいと思うが、売りのAfter Storyがちょいしょぼかった気はする
After Storyでリョウタなんて誰得キャラプレイアブルにするくらいなら、シオリ(狐耳バージョン?)とか
プレイアブルにしてほしかったぜ
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23b0-zBrR)垢版2018/08/31(金) 16:35:49.26ID:wyJucxnw0
>>919
町のマップをデカくしてイベント増やして欲しいわ
町は1個でいいから龍が如くの神室町ぐらいの大きさにしてファストトラベルも実装して東ザナexぐらい読み込みサクサクで頼む
自キャラをキャラメイクできると尚良い

あとダンジョンがマンネリなのもなんとかしてほしい
最後までスイッチ叩いて壁開けるゲームだとは思わなかった
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d8c-tpL7)垢版2018/09/03(月) 19:44:17.18ID:HlpjRt570
逆にああいうアウトロー集団ってファルコムにありがちだと思うが
ヤンキーとかチーマーとかマフィアとか、無法者集団出したがるじゃん
そんで「落とし前」とか「けじめ」とか言い出すところまでで1セットみたいな
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d8c-tpL7)垢版2018/09/05(水) 05:18:03.29ID:bPcQ0zjb0
いや類似を持ち出すだろ
「ヤクザ出てくるのが初めてだったなぁ」ではなく「新鮮だったなぁ」なので論点は
ヤクザが初めてか初めてでないか、ではなくヤクザが新鮮だったか新鮮でないか
東ザナは舞台がファルコム「初めて」の現代日本なので、じゃあ果たしてそれが「新鮮」なのか?というと
「現代日本のヤクザ」は初めてであっても、キャラの口から出るセリフは聞き飽きた「ククッ、」で新鮮味は無い

ルバーチェ黒月もどきのヤクザに限らず、サーベルテスタもどきのブレイズ
あとから仲間になる正体不明のマントの人物、年下担当の天才ハッカー
無理矢理ねじこんでくる人型兵器 etcetc…
組織、人物、その他いろんなものが軌跡シリーズとの類似類似類似…で既視感バリバリで新鮮さは無かったと言える
その中でも最たるものはリーダーが号令して全員「おうっ!」で返す会話だけどな
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db21-zBrR)垢版2018/09/05(水) 06:37:13.89ID:iOzu8Zb/0
散々敵の驚異を煽っておいたくせに、通用する武器(しかも木刀レベル)さえあれば
街のただの不良やヤクザが活躍できるってのはズコーってなったな
本当に雑魚レベルならそれでも、という気がするが、天使レベルやっつけてたもんな

モブが活躍するのはうまくやればかなり燃える展開だけど、これはやりすぎ
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb0-+ow7)垢版2018/09/14(金) 12:04:09.89ID:dpC2eTS60
ex+クリア記念カキコ
アフターがオマケだと思って舐めてたらかなりボリュームあって驚いた
もろに続編出しますよって感じの終わり方じゃないですか

ストーリーが恥ずかしい以外は結構楽しめたなぁ
続編出たらコウは機関に所属してて主人公は新しくなるのかな?
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MM4b-9bTv)垢版2018/09/15(土) 08:29:30.37ID:jK/SsLzSM
ゲーム部分は面白かったけど
ストーリーがこっ恥ずかしいのは同意せざるを得ない

ここ数年のファルコム全般に言えることだけど
青臭くてプレイしててムズムズしてくる

ボス戦の前のいくぞ、おー!使いすぎ
空の軌跡の頃からしょっちゅう使ってるよなw
0953名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 377f-g8IB)垢版2018/09/15(土) 13:31:12.15ID:20g5QW+P0
jrpgでこっ恥ずかしさとか気にしたことないな
でも東ザナに限らずなんだけど、決戦での大軍の演出で10体くらいのモデルを動かしてしょぼくなってるのは苦笑いする
決戦とか援軍描写が好きなわりに雑だなって
0954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MM4b-9bTv)垢版2018/09/15(土) 13:31:20.05ID:jK/SsLzSM
ベタな展開が多すぎるんだよ
幼なじみに起こされるところから始まって
転校生がヤンキーに絡まれてるの見て助けようとしたら異世界バトルに巻き込まれて能力に目覚める

プレイしてるとムズムズしてくる
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b739-5Y1h)垢版2018/09/15(土) 19:41:46.54ID:w3OsVUkG0
ファルコム自体がファンタジー脳から抜け出せてないところが大きいんじゃないか?
現実に近い世界で日常の合間に異世界で戦闘させようとしたらどうしても中二になるし
批判されないところはそのごまかし方が上手いんだろうね
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MM4b-9bTv)垢版2018/09/15(土) 21:30:20.55ID:jK/SsLzSM
日常の間にゲートで戦うのはいいんだよ
主人公がと幼なじみがめちゃ臭いのがヤバい
主人公の言動がいちいち臭い
リオンも痛い

他のキャラはあまり気にならなかったな
シオさんは頼れる兄貴で結構好き
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d88-4ybQ)垢版2018/09/25(火) 18:12:38.12ID:74bmiB4Z0
魔女がアホみたいに強すぎて次の妖精がマジで妖精に見えてくる
利用されるわ、怯えて子守唄優しく歌われて消えるわで魔女と比べたらぐう聖グリード
どちらにも共通してるのはシオさんが弱点
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7723-83uR)垢版2018/10/01(月) 19:25:20.13ID:PIjnfK/F0
閃の軌跡Wプレイして改めて思ったんだけど、たとえ知性がない化け物が相手だろうと
ボスをその場で倒せる方がすっきりするわ。軌跡に関してはもう様式美みたいなもんだが
Wでも何度も何度も、相手が倒されたのに余裕ぶって平然としてる場面が多いのはイラっとくる
0973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7723-83uR)垢版2018/10/03(水) 21:09:52.48ID:vjWGCrTk0
とりあえず、東ザナ2が仮に出るとして、軌跡みたいに延々茶番
やられるの萎えるから、ボスは基本化け物でいいわ。まあ、茶番やらずに
きっちりと敵が死んでくれるシナリオならいいんだけど、ファルコム
がそういうの作りたがらんだろうし
0975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 98b0-Qng4)垢版2018/10/04(木) 18:16:14.83ID:8TO9NqG10
>>971
BLAZEはあのヒャッハーみたいなのが鑑別所ブチ込まれるだけってのが納得行かないわ
調子ぶっこいてヤクザや他のチームに喧嘩ふっかけたんだから
チーマーにボコられてコンクリ詰めにされて東京湾に沈められて欲しかった
0976名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6339-6erE)垢版2018/10/04(木) 20:35:11.25ID:Ky96BaRP0
>>975
そういうのはファルコムのゲームに求めるものじゃないと思う
リアリティ求めるなら総力戦の時何人か戦死した方が良かっただろうけど
異界探索も本来なら死のリスクがあるから軽々しく協力できるものじゃないし
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0323-aNC/)垢版2018/10/05(金) 21:46:38.45ID:twcf9v1g0
>>981
逃げるというか、不快な作品買い続けても得しないわけで
not for meで見切りつけた方がいいんじゃね?ってだけのこと

>>982
ワカメは別に改心するきっかけがそもそも薄いからな
BLAZEのハゲ(名前忘れた)は、一応シオさんの章で最終的に改心した
し、未成年でもあるしいいかなと思う
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e21-Qng4)垢版2018/10/06(土) 21:08:01.75ID:1Zo0SjGw0
ヤンキーどもは、悪人度合いが現実的で低レベル分、
現実で実際にかけられている迷惑さを想起して、
ちょっと改心したくらいで許される風潮がもやっとするんだろうな

あと、軌跡とかでも改心して味方側になるようなのは、
幼少の頃からそう育てられてしまったという、本人的に不可抗力な面があるキャラが多いし
自分の欲望のためにカツアゲする様なクズが簡単に許されて欲しくないのはわかる
0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa08-D/Yf)垢版2018/10/07(日) 11:03:18.97ID:cxdJ5LE9a
>>989
なんかわかるわそれ
アキは悪事の描写が無いから断定はできないとはいえ、部下が地味にリアルな事件を大量に起こしまくってるから一応裁かれて欲しいのよな
放任してる時点でアキの責任だけど

アキも似たような事してたら尚更擁護不可
1000名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0291-6erE)垢版2018/10/08(月) 19:06:35.35ID:OvMJThqX0
>>999
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