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【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ a6a9-KTWP)
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2017/09/07(木) 06:27:01.81ID:NNmepXKK0
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html

『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
 ・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
 ・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/

お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定

前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0501名無しじゃなきゃダメなのぉ! (KR 0Ha2-D6+Y)
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2018/02/26(月) 09:19:12.93ID:EkS2e8qvH
Steam版始めてたけどPS4版と全く一緒ってわけにはいかないか....
操作設定は一部のボタンが被るし最初のレムのモノローグの所の画面が英語のままだし
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0323-9ko6)
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2018/02/28(水) 20:19:18.72ID:dairs/290
ニンテンドースイッチと客層が違いそうという話はおいといて
スイッチの性能は、全体として、Vita以上PS4未満という感じで
RAMもPS4の半分はあるから、フレームレート自体はある程度出せるんじゃないかなあ
内蔵ストレージが小さいからPS4版の高速ロードとかは実現できない気はするが
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-5mf3)
垢版 |
2018/03/03(土) 00:27:14.70ID:L0OlddDb0
ザナドゥeX+やっとクリアした。
イース8のあとにやったせいか糞つまらんかった。
途中から盛り上がるから頑張れと言われて、
なんとか最後までやったけど、盛り上がる部分でこっちは引いてるし、主人公が怒る部分に全く共感出来ない仕様。
よくゲームとして完成させたな凄えや。
ライトノベルとしても物語のレベル低すぎない?
グラはファルコムだからしゃーないとしても
もうちょっと感動する物にして欲しかった。
迷宮のギミックも何の捻りもない。昔のファルコムならもっとパズル要素詰め込んだところだろうに。
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0746-q3Hq)
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2018/03/03(土) 00:54:51.08ID:WJ2KpW710
カメラ視点や操作は東ザナ作ってなかったらイースでひどいことになってと思う
まあ最初からps4でも出す予定で2、3年かけたイースとvitaのみの予定で1年くらいで作った東ザナじゃね
続編には期待したい
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (トンモー MM4b-85m5)
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2018/03/03(土) 21:11:54.24ID:uw4HboERM
モンハンはロード長いし装備が大変
無双はFPSが20くらいしか出てないんじゃねーのかってくらいガクガク
60FPSで手軽にできるファルコムゲーって実は結構貴重なポジションな気がしてきた
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-5mf3)
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2018/03/04(日) 05:30:24.17ID:fMuZZnxf0
異界に「現実世界の物が紛れ込んでいる」とかで、
1万円が宝箱に入れて置いてあったりするじゃん。
それをあのクリーチャー達が準備してるのかと思うと、
プププ
って感じのイメージしか浮かばんw
異界の緊張感がほぐれる。
それにしてもあいつら何を食べて生きてるんだろ。
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe4-DWSW)
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2018/03/04(日) 13:02:58.18ID:MHl3ZWq60
服とかアクセサリーが安くて通いたい町だ
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)
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2018/03/05(月) 00:43:32.22ID:ES4G4QxG0
>>531

九尾は巫子を探しているとかさらっと言ってたけど、シオリ選んだのは単にあいつの趣味なんじゃないかって
気がするんだよな。eX+ では、九尾からのクエストとか、九尾パワーでシオリ参戦!とか欲しかったなあ
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)
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2018/03/05(月) 05:54:33.34ID:ES4G4QxG0
>>534

練ってあるかどうかはなんともいえないが、九尾関連は、本来ならそのまま消える運命にあったシオリを救い出す
ための設定だから、取って付けたような感じがあるのはまあしゃあない気もする。本音を言うと、シオリを救うための
伏線として早いうちに九尾関連は出してほしかったとは思うが

イース(8)が練ってあったかというと…うーん、自分はそう思わないなあ。元々、ファルコムのゲームって軌跡シリーズ
含めて、世界観とかは結構作りこんであっても、シナリオは設定上の諸々を精神論で覆すのが多くて、深みがどうとか
言い出すならファルコムのゲームプレイするのやめた方が。
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-5mf3)
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2018/03/05(月) 06:21:06.54ID:8fyP4Byf0
>>536
あぁ、練ってある、は、シナリオだけじゃなくて世界観やプレイ感覚も含めたゲーム全体の話で書いた。
空の軌跡1,2やイース8はよく出来てると思うけど、
東ザナや閃の軌跡は超つまらんw
東ザナは途中で投げそうになったけど「盛り上がってくるから」と言われ続けてたんだ。
確かにゲーム内は盛り上がってきたんだけど俺は引いてたw
これほどまでに共感するところが少ない主人公は初めてだ。
アクションも楽しさがない。
キャラと背景もショボいけどエフェクトは綺麗。
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-tuVw)
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2018/03/05(月) 12:12:32.94ID:WlUwTTfVa
それはペルソナに毒されすぎ
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)
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2018/03/05(月) 13:00:44.70ID:ES4G4QxG0
以前にもペルソナ厨いたけど、ライトノベルの異能バトルものがゲームになったと思えば
だいたいこんなものであって、ペルソナの影響はさほど強くないと思う。ペルソナを特徴づけてる
ものがほとんどないのに、ペルソナがーというのはペルソナにも失礼だわw
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srdb-CprO)
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2018/03/06(火) 01:36:31.43ID:VA+IWc4kr
ペルソナってよりカオヘカオチャが近いな
お話のプロットは悪くなかったと思う

個人的には組織関連の描写がチープすぎたのと、主人公が浅沼でヤレヤレ系という既視感の塊だったのが気になった
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)
垢版 |
2018/03/06(火) 04:45:34.80ID:W/N+ynY50
ありふれたラノベ的要素満載のストーリーではあるので、チープという批判はわかるが、
パクリだのなんだの言うのは、自分の認識の浅さを露呈してるだけだと思うぞ。Type-Moonの信者が、ちょっと設定が似てる
作品があるとFateが〜とかいうのと似たようなもん

>>550
サポート体制が貧弱なネメシス、本当にやる気あんのかとか、ゴロウ先生が情にほだされた面はあったとはいえ、コウの謎論理に
説得されて、ラスボス(偽)との戦闘に連れていくのはどうかとか、その辺は思ったなあ。

ただ、コウはヤレヤレ系ではなく、ファルコム主人公でよくある熱血タイプだと思うけどね。いつもトラブルに進んで
突っ込んでるし。ヤレヤレ系というと、普通は(主人公の主観的には)事件に巻き込まれるのを嘆いているような奴
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078c-m1UI)
垢版 |
2018/03/06(火) 09:06:48.79ID:JD/1x+xb0
ゲームとしては軽快なレスポンスなど長所があるけど、正直ストーリーは小学生向けの内容だから深く考えるようなことはない
書いてる方も途中で面倒になったのか「いくぜ!!」「おう!!」しか言ってないしw
和ゲーの話が子供向けなのは購買層に合わせた結果であってこのゲームに限った話じゃないけどな
0565名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078c-m1UI)
垢版 |
2018/03/06(火) 22:22:51.16ID:JD/1x+xb0
世界線だの因果律だのといったしょうもないトンデモ科学をキャラがベラベラとテキストだけで振り回して
何か高尚なこと考えてるつもりになっちゃうのは日本のオタク文化の悪いクセみたいなもんだろう
しょうもない空想であればあるほど、子供だましの絵空事で片付けられないために説得力のある映像を出さなきゃいけないのに
外人はそれが分かってるから、ファンタジー作るにしても現実の歴史をきちんと事細かに取材した上で説得力のある嘘を構築する
でも和ゲーのファンタジーは美少女が技名とか叫んじゃう中身スカスカのハリボテばかりで、子供向け以外の何物でもない
0567名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078c-m1UI)
垢版 |
2018/03/06(火) 22:34:35.53ID:JD/1x+xb0
和ゲーは世界観やストーリーの面ではもはや世界の一流のゲームには遠く及ばないけど
ゲームバランスやプレイフィールの分野では、日本人ならではの丁寧な調整が武器になる
ファルコム製アクションはそこをうまくやってるなぁという印象だな
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srdb-q3Hq)
垢版 |
2018/03/07(水) 09:54:22.21ID:b3pjnyYhr
>>575
それもあるな
キャラ切り替えでパーティーバトルと違って戦うのは操作キャラのみだから時間あたりのダメージが露骨に違ってくる
ノーダメージとクリア時間の短縮やオブジェクトの破壊を目指しつつ複数の敵にどう立ち回るかとか
そういう地味なプレイングに面白さを見つけられるかどうかでアクションに対する評価は変わるだろうな
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)
垢版 |
2018/03/07(水) 13:41:52.96ID:VdukZYH50
アクション系苦手で、東ザナの戦闘楽しめたクチだが、どっちかというと
アクション初心者の方がこのゲームの戦闘楽しめる気がする。ギミックとかも
あんまり詰まる要素なかったし、よっぽど高い難易度じゃなきゃ弱点属性考えずに
サクサク進めるし、初心者がストレス感じずに進められるのを意識してる気がしたなあ
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0723-Sdcl)
垢版 |
2018/03/07(水) 13:44:33.84ID:VdukZYH50
東ザナって系譜的には、Zwei2や那由多の延長戦上にあるもんだと思ってるんだけど
那由多がギミックがややこしいのが多くて、時々攻略サイトみないとボスに攻撃が全く
当たらない(ギミック使ってボスにダメージ与えるのが多かったから)、ステージの途中で詰まるとか多かったのが、
東ザナはほぼ全くそういうの無かったから意識して調整してるのかなーという気がしたわ
0589名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a8d-7AdS)
垢版 |
2018/03/09(金) 00:06:26.36ID:MKes3Nsr0
>>575
あぁそれはあった。
でもだんだん疑問が湧いてくる。
1人が戦ってる間、他の2人は何してるんだろ?って。

1人が動きが遅くなって、キャラを変えてスタスタ走っていったら、動きが遅くなってるキャラは置いてけぼりじゃないのか?とか。

その辺に違和感を感じてしまうのかも。
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2f8c-uQtz)
垢版 |
2018/03/10(土) 22:08:22.98ID:X57EiFiH0
DMCやダクソみたいな、敵との攻撃や防御のやり取りそのものを楽しむ戦闘ではないな
どちらかというと敵すらもゴールまでの道のりの間にあるただのチェックポイントのようなもの
基準クリアタイムを見ても、出会った敵は瞬殺するのが前提のタイム設定だし
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ac-uQtz)
垢版 |
2018/03/10(土) 22:23:26.12ID:ZiP9LANW0
ぐるみんやツヴァイも好きな自分は楽しめたかな
このダンジョンはどんな仕掛けがあるのだろとかどう効率よくクリアするのかとか
ダンジョンクリア型の東亰ザナドゥ、ぐるみん、ツヴァイ
アクション重視なイース
それとは別にブランディッシュやザナネクみたいなパズル要素の強いアクションRPGまた出してくれないかな
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a8d-7AdS)
垢版 |
2018/03/11(日) 03:26:02.33ID:NhLg4ZPM0
>>597
ぐるみんはアクション重視だったと思うよ。
パズル要素盛り込むのはまさに東ザナはピッタリだと思うけどね。
適当に進んでスイッチ入れるだけで何も頭使わなくて進めるところが物足りない。
ぐるみんとツヴァイ2は楽しめたけど、ツヴァイ1は目が疲れて微妙だった。
ブランディッシュは大好きだったけどパソコンだったから面白かったのかな。
いつぞやPSPのやったら「これじゃない」感が凄かった。
まぁどっちにしても今のファルさんにブランディッシュみたいなのは作れない気がする。
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