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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ガラプー KK9f-Fin4 [FgG26Iu])垢版2017/09/07(木) 19:50:15.26ID:JZekt1MoK
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『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです

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評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
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0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-zNEp [121.111.148.76])垢版2018/07/25(水) 20:13:17.45ID:KBWjq5930
【タイトル】古事記・遊べる日本神話 (サブタイトルは「天地開闢から国譲りまで」)
【作者ID】イマサッキ/62259
【ジャンル】コミカル/大人向け/長編/更新版
【プレイ時間】第三章2時間20分 / 第四章5時間
       序章と第一章と第二章は調整前の「古事記・楽しい日本神話」をプレイ(全部合わせて3時間30分)
       総プレイ時間は約11時間
【レビュー】
章の最初やエピローグに見ごたえのあるイベントシーンがあるRPG
操作キャラが各章で変わり同じキャラを他の章で操作する事は無い(最後の章で合流するという事も無い)
のでどの章からでも自由に遊べる(おまけモードを設定した場合は他の章のキャラがクリア時のレベルで使える)
序章を含む全部の章をクリアすると主な出演者や参考文献が表示されるスタッフロールが見られる

最初に出現した造化三神の名前が覚えられなかったのだが顔グラフィックがあるので
後の章に出て来た時に「一章の最初に出て来た神」だという事が分かりやすくて良かった
他にも名前は覚えていないが顔グラは覚えた神が何人かいる

第一章から第三章は謎解きで難しい所は特に無いが第四章はいくつか頭を使う所がある
スサノオの出す三つの問題はギブアップ可能(自力で解くと経験値が貰える)だがその後の
実家2階の問題は自力で解かないと先へ進めない
作中のヒントが少なくて分かりにくかったので攻略スレでヒントを貰って解いた
それ以前のスセリ姫が仲間になるイベントバトルもある事をしないと敵が回復し続ける

戦闘の難易度は調整されてちょうどよくなったと思う
(調整前の二章は消費アイテムが高価で回復の為に何度も拠点に戻るのが面倒だった)
麻痺攻撃は防具で対処可能
四章後半では「新潟は遠いな」と思いつつ高志国を目指したが
一度行けば来沼河手前の小屋と河童で簡単に往復出来る
一度高志国へ行けば後は戦闘無しでクリア出来るがヌナカワ姫を仲間にすると行けるようになる場所に裏ボスがいる

古事記に詳しくないほうが楽しめると思うがコミカルにアレンジされているしRPGになっているので
知っていても楽しめる作品だと思う
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-zNEp [121.111.148.76])垢版2018/07/25(水) 22:04:03.75ID:KBWjq5930
>>906
>2で明るくしてクリア、もう一度やり直すと暗いまま明るくできない等

これは拠点の右の光に何度か話しかけて赤い光にすれば明るく出来る事を
二章をクリア後に再プレイして確認しました

「拾うアイテムがシナリオ進行にかかわるのもう一度やり直すと進行不可」の件は
どうにもならなそうなので、二章のエピローグをもう一度見たい場合は
さいしょからプレイするか、二章クリア前のデータを保存しておくしかないですね
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK57-lSFw [FgG26Iu])垢版2018/07/27(金) 01:06:53.41ID:Fdgov6YIK
ラディア2修正版
キャラ+サブシナリオというかやりこみ追加
完全回復追加で使いやすくなった感あり(加入させるまでに主人公達のレベル上げいるからレベル差から使いにくい
レベル99でもやはり被ダメが痛い、アイテムではカバーしきれないので使い手はほぼ必須
武器強化システムは表示は10000以上だが実際は9999まで、この性で物理は制限かかるため魔法最強(倍率武器+最強魔法で物理以上の与ダメ
MAX武器+レベル99+攻撃アップすれば物理が上回る(手間暇かける前に殴れば裏ボス以外死ぬ
今更なのでネタバレするが
なぜ主人公は神木が無事なのにヒロイン?を探さないのか
世界を助ける為なら滅亡しても構わない系のはずなのに
他の仲間もドタバタで忙しいのはわかるがなぜ受け入れて死亡扱いなのか
描写がないだけで探しているならアレだがここだけはものすごい引っかかった
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 869f-kTp/ [121.111.148.76])垢版2018/07/27(金) 22:00:06.01ID:HkedE6Yg0
>>925
>パーティーキャラが全部女で
>とりあえず敵を倒していけばいいみたいなRPGない?

「冒険☆ツアーガイド」は女キャラだけのパーティでクリア可能だけど
まだ一般投稿されてないんだよなーと思っていたら
今日アップロードされていた

冒険(クエスト)に行く為には依頼主と一緒でなければならないというシステムだけど
男の依頼を無視してもクリアは出来る
女主人公とツアーガイドは固定メンバー
三人目と四人目は冒険が終わったキャラを誘って自由に選べる

サブイベントを見る為には広い町をあちこち探索する必要があるが
戦闘の難易度が低いので見なくてもクリアは出来る
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 869f-kTp/ [121.111.148.76])垢版2018/07/27(金) 22:18:59.54ID:HkedE6Yg0
「ゴッドクエスト」も女だけのパーティでクリア出来るRPGらしい
ちょっとプレイしてみたが主人公と仲間にセリフはないようだ
自由に仲間を選べて最初から四人パーティで遊べる

最初から転職出来て外見は変化しないので
「外見は僧侶だが職業は盗賊」というキャラも作れる
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 869f-kTp/ [121.111.148.76])垢版2018/07/29(日) 13:07:21.86ID:sscyJneR0
【タイトル】王道勇者選手権
【作者ID】アリア/55733
【ジャンル】ファンタジー/王道/コミカル/簡単
【プレイ時間】2時間50分でクリア
【レビュー】
導入部はコミカルだが本編はわりと王道展開なRPG
「魔物と戦うのは怖くないか〜〜?」は元ネタを知らない子供も多そう
ジャンル説明に簡単と書いてあるがそれ程簡単でもなく普通の難易度という印象
2番目以降のダンジョンではセーブポイントでしかセーブ出来ない

選択肢によって加算される王道勇者ポイントの数値が変わるが
最初の「回復アイテムといえば何?」という三択の質問はどれを選んでも同じ
全部試してみて説明文が面白かったので回復水を選んだ

4番目の仲間が自由に選べるので防御力ダウンが使える弓使いを選んだのだが
その後で行くピラミッドのエンカウント率が高くて雑魚と戦うのが面倒だったので
「素早さが高い弓使いを選んでおいて良かった」と思いつつ逃げ回った

王道勇者ポイントが一番低い選択肢ばかりを選んだらどうなるのか気になったが
2回プレイするのは面倒だったので王道の選択肢を選んで選手権で優勝した
優勝すると職業が勇者の卵から勇者になる
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 869f-kTp/ [121.111.148.76])垢版2018/08/01(水) 22:12:23.49ID:mD7jUCbd0
【タイトル】にんじん嫌いな魔王様
【作者ID】もなか/365931
【ジャンル】ノベル/コミカル/短編/戦闘なし
【レビュー】
10分あればクリア可能な短編アドベンチャーゲーム
コミカルでほのぼのとした内容で面白かった
地下で入手したアイテムを持っている時に姉から聞ける他国の話は
テレビで紹介されてるのを見た事がある

【タイトル】帰路の旅
【ジャンル】ファンタジー/短編
【プレイ時間】35分
【レビュー】
「にんじん嫌いな魔王様」の続編
話はコミカルで面白いのだがバランスに難がある
序盤の敵はあるアイテムを入手すれば一ターンで勝てるのだが敵のほうが素早さが高いので
敵が王子を攻撃すると負ける
姫は防御しても敵の攻撃をしのげないので二人揃ってレベルアップ出来るのは敵が一ターン目に炎を吐いた時のみ
負けてもゲームオーバーにはならないが一ターン目は敵が必ず炎を吐くよう設定するべきだと思う

ドラゴンを倒した後にアイテムを返却する事が出来るが
ここで返却するとおそらく2番目のイベントバトルで詰む
(一度返すともう一度借りる事はたぶん出来ない)
終盤は宿屋に泊って夜になるイベントがあるのだが最初は夜になったという事が分からず
早朝に宿を出たのかと思った 

キャラやストーリーは好きなのでゲームバランスを修正して欲しい
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb8a-A4t9 [114.183.55.173])垢版2018/08/24(金) 11:30:43.13ID:v/OmIs+U0
お勧めされてプレイしてるエアノウズ、
話進めて思うことは、ラフィーディアみたい
二つの話が似てるという事ではなく、イベント長過ぎタル過ぎてAボタン連打ゲーになってるのと
作者の性癖が露骨に反映されてちょっと…だいぶ気持ち悪いこと
操作キャラ多いのにパーティーメンバー固定なのも残念な部分
料理システムはシンプルながらも好き
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMff-qASs [61.205.8.154])垢版2018/08/26(日) 12:37:47.93ID:3g8ouwYlM
あれは合わない人にはキツイかもな
好きな人はとことん気にいると思うが…

苦手なら無理してやらんでもいいんじゃない?
そんなプレイで生み出した感想なんて何の生産性もないし
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-7c4y [49.98.164.142])垢版2018/08/26(日) 18:32:52.49ID:hkrZLHYmd
自主コン作品をプレイ https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/
向こうにも感想掲示板あるがこちらが過疎ぎみなのでこちらに投稿


【タイトル】雪と炎
【ジャンル】ファンタジー / ハートフル / 短編 / 簡単
【プレイ時間】30分
【レビュー】★3
オーソドックスなRPGではなく一つの村の中で話を進めていくADVもの
だが予備知識なくプレイを始めたのでオープニング、チュートリアル長いなあっと思っていたらエンディングになったので拍子抜け
なので自分のプレイの仕方が悪いのだが、面白いと感じるところがなかった

プレイ中度々ストレスに感じたのが作中の固有名詞の多さ
オープニングで地名が5個以上出てくるが本編では村から出ないので名前だけある状態

村人にも一人ずつ名前があるようで村人との会話中にも固有名詞がバンバン出てくるし
主人公にも名前(呼び名)が3つあるのだがそういうところの必要性が感じられず、根本的に作者と自分の間にゲームの「面白さ」に対するズレを感じた


【タイトル】独房のフィアテ
【ジャンル】探索 / 謎解き / ダーク / 短編
【プレイ時間】50分
【レビュー】
★4
探索&謎解きをして監獄から脱出する短編ゲーム
謎解き要素は4つほどでさほど難しくなく小学生でも解けるレベル

同ジャンルの作品をプレイしたことがないので完成度の高い低いは言えないが、作者のやりたいとこがちゃんと成り立っている

短編ながらストーリーも用意してありエンディングまでしっかりまとまっていた
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f9f-axIE [121.111.148.76])垢版2018/08/26(日) 18:41:33.35ID:hmfgXAj80
>>935
イベントが長くない長編ゲームをやりたいのならば
「MORI-W 猛争戦線」(【作者ID】 もりまつくす/3578)
もいいかもしれない
コンテスト版よりも難易度調整されているらしいし

ウィキに攻略情報を書くだけで力尽きてレビューは書いていないけど
ダンジョンを攻略するのは楽しかった
作中で一定期間経過すると貢献度がリセットされるので要注意
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfb6-EvYv [125.197.99.202])垢版2018/08/28(火) 21:21:38.61ID:mXBJbi870
>>938
作品のタイトルが出ていたのでついでにということで・・・
調整版投稿時に出来なかった補足説明をさせて頂きます

・仲間の初期レベルの上昇
・依頼中にある事をしたときに貰える報酬を強力なものに変更
・一部アイテムの追加 魔法タイプキャラに優遇されるものと戦闘中の蘇生アイテムが追加されています
・致命的なものが何個かあった為一部ガバフラグの調整 一部攻略のヒントを追加 他微調整諸々

コンテスト版で折れた方にプレイして頂けると幸いです
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-je1K [49.98.174.156])垢版2018/09/03(月) 00:47:24.08ID:Vy0Ik/aNd
自主コン作品感想


【タイトル】星の屑のオプターレ
【ジャンル】ファンタジー/シリアス/大人向け/長編
【プレイ時間】2時間28分
【レビュー】★5
呪具と呼ばれる闇のアイテムを取り締まる聖騎士団の物語
王道展開のRPGで奇をてらった所が無いぶんストーリーに安定感があり自然と楽しめた

シリアル・大人向けタグがあるが内容はテイルズのような仲間でワイワイしている雰囲気で
基本パーティーも騎士団の兄妹+その妹のことが好きな青年の3人であり、恋愛要素やコミカルな表現も多い

最大のポイントはマップの豪華さでその作り込みの完成度はフェス作品の中でも上位レベル
さらにダンジョンや街中にアイテムが隠されておりマップ探索だけでも作品の世界観に入り込んで楽しめた
またそのマップの未取得アイテム数を教えてくれるNPCがいたりマップ内のアイテムを全て入手するとボーナスがもらえるというコンプリート要素もある

戦闘はデフォ戦を採用しているが独自の成長システムを導入
戦闘では経験値は入らないが能力アップアイテムを敵がドロップしたり上述のマップ探索で入手できるためストレスはなくむしろサクサク成長できる

この「独自成長システム」+「マップの豪華さ」+「アイテム探索」の3要素が絶妙に噛み合っており非常に楽しめた


戦闘に関しては意図的にサクサクプレイになるよう設定しているが、各ダンジョンにストーリー進行に関係無いシンボルエンカウントのボスを配置するなどの幅広いプレイスタイルに対応している

ただ自分の場合は探索で能力アップアイテムやボーナスを取りすぎたせいかボス戦でもほとんど3ターンかからず(唯一ラスボス戦は非常に硬く3度目でやっと勝てたが)もう少し中ボスや12恥徒は硬く設定してもよかったように感じた
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdf2-DZ/p [49.98.169.167])垢版2018/09/06(木) 01:29:42.86ID:MxyTsxM8d
自主コンつづき
【タイトル】ナンプレworld
【ジャンル】ファンタジー / パズル / ノベル / 短編
【プレイ時間】1時間30分
【レビュー】★3
ナンプレ(数独)をゲームで楽しめる作品
前半はストーリーパートで主人公たちの冒険の様子が描かれ、後半のパートでナンプレを解く形になる
5つのステージをクリアするとフリーモードが遊べるようになる

パズルだけでなくストーリーパートのムービーシーンも通常のRPGと遜色ないほどしっかり作られていて見ごたえがある

しかしパズルの操作性では以下のような問題点あり、最終的に紙に書き写してクリアした
・カーソル移動で画面が動くので大きいマスでは全体が見えない
・タテ横ナナメの他、同じ色のマスも数が被らないようにするのだが、一度数を入れると元々何色か見えなくなる


個人的にはパズルの方をどんどん解いていきたかったのだが、実際に操作する時間よりムービーシーンを見る時間の方が長く面倒だった
またやり直しをする時も毎回ムービーシーンが流れるもで飛ばせる仕様になっているとよかった




【タイトル】ヘヤカラデレル
【ジャンル】ファンタジー / 謎解き / コミカル / 短編
【プレイ時間】
【レビュー】★4
オープニングとエンディングシーン以外は3×3マスの小部屋の中にずっといるという異色の作品

小部屋には出入口がありオープニング以降いつでも出ることができ、外へ出るとエンディングとなる
小部屋の中はデフォ戦のモンスターがランダム(ある程度規則性あり)に出現し、戦闘で得たアイテムの数によってエンディングが分岐する

ゲームシステムの発想がおもしろくシンプルなシステムながら奥深くあるどこまで戦闘を続けアイテムを取りにいくかという駆け引きがある

エンディングの種類が二つしかないとのことなので、もっと分岐の数が多いとより楽しめたと思う
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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