ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]©2ch.net
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デューオはバレルカーネルとソウルユニゾンしたな
老バレルの歯なんとかならなかったのかw >>403
コサック博士ご存命ならゲットアビリティプログラムをロックマンに追加してもらえる可能性が PoNとLoNってリメイクというか移植とかないのかな… プラネットマンの顔ってツインビーみたいな単眼だと思ってたんだが
あのふたつある白いのが目なのか??? エグゼ6ってシリーズ最終作なのに全然総決算的な内容じゃなかったな
普通はお馴染みのナビや舞台で遊ばせるもんなのにな 1〜3がバトルネットワーク編で4・5がネビュラ編
6で電脳獣編が始まったと思ったら最終章でした
それだけのこと
ただ因縁の敵であるワイリーとの最終決戦なのに、ロックマンじゃなくてカーネルがいいとこ全部持ってっちゃった感はある 最終作としては微妙
舞台も才葉周辺と秋原町の外だけだし
あとラスボスも糞
せめて合体しろ 総決算は3でやったからね
6は開発中に最終作になるのが決まったみたいな話なかったっけ? アニメも最終話は「5年放送しててコレで終わり?」最終回だったな
声優さんの声が変わらない内にまたアニメ1話だけでも作って欲しいな 4と5が微妙な出来なのが致命的だったな
特に通信対戦の為にチップを弱体化させたのは悪手だわ
対ウィルス戦の爽快感無さ過ぎる 5とか序盤は奥の列まで届かないチップ多かったしな……… クリア後まで敵とチップのランクアップがほぼないとか
ダークチップの永続HPダウンとかなんかなぁとは思う いっそ50回使ってナビカスにHP+50を組み込む手段 そもそもね、新しい街やら新しい仲間の話やるなら4の時点でやっとくべきだったんだよ >>425
せめて新しい街行くならアメロッパまで行って欲しかったよな まとめて見たからってのもあるだろうけど未だにアニメ4期の急展開っぷりが飲み込めない
特にラスト2話くらいのロックマンが居ない世界線みたいな所がどうして出て来たのかが考えても分からんし考えてるうちに解決して抱き合ってるしで謎すぎる >>430
スタッフ病んでるよねあれは
エグゼ無理矢理打ち切って流星放送するからヤケクソになってあんなラストになったんだろうね。仮にも5年続いたアニメなんだしスタッフとしてはしっかりとした最終回やりたかったと思うよ
多分、内部でゴタゴタあったんだと思う そもそも15分枠に縮小された時点でグダグダなのは分かるだろ >>432
流星は改悪がな…
>>433
もうBEAST+の地点でスタッフのやる気無かったんだろうね 俺も15分枠に縮小されたのが一番大きいと思う
そっち行ってからはテレビ大阪の映りが何故か悪くなったのもあって見れなかった >>435
徳島住まいか?w
まぁ自分はエグゼ放送していない地域だったのでまともに観れたのはYouTubeでの視聴だったけど >>436
京都ですw
地デジが始まった頃からテレビ大阪の映りが悪くなった
だから流星のアニメも後でネットで見たな >>437
10分だったはず
>>438
京都なんかテレビ大阪普通に受信できると思ってたわ
まぁ京都みたいな都会ならツタヤでエグゼアニメのレンタルできるだろうし羨ましいと思うけどね
こっちの地元のツタヤはエグゼのアニメなんかレンタルすらなかったわ。DVDないしVHS買うのも高くて買えないし 無印から見始めて今アクセスのバブルマンアイスマンアクアマンの楽しい回だったけどそんなことになるのか… >>439
昔は出来てたが、地デジの放送が始まった頃に映りが悪くなり、
地デジになった今では対象外なので映らない
BEASTはBSデジタルで見てたけど10分枠行ってからはおはスタがBSでやってなかったので無事死亡って感じだ
ちなみにレンタルには一期は置いてあったAXCESS以降はわからん アニメと漫画で色々創意工夫してたなエグゼ
アニメはクロスフュージョンとか過去作キャラの再利用とか良かったな
1番良かったのはゲームと違ってロックマンワンマンじゃなかったことだ
ブルースがプログラムアドバンス使ったりな 4の小惑星の衝突や世界大会とか最終作に持ってくるような設定だったと思う クロスフュージョンは毎回それありきになって変身ヒーローものになったのが惜しかった
エグゼのアニメとしては1stシーズンが一番しっくり来る
まぁCFでいろんなキャラにスポットが当たったのは良かったけどね クロスフュージョンのデザイン好き
ブルースとかナイトマンサーチマンかっこよかった >>444
確かにそうかも
宇宙から来たデューオのほうがエグゼシリーズラスボスに相応しい >>445
あの頃のアニメってさ、デジモンも変身してたりしてたよな
まぁデジモンの方はそれでコケて数年はシリーズが凍結されるんだが やっぱ3でワイリーぶっ倒して完結が一番よかったんじゃないか? >>448
そもそも「電子生命体とそれらを操る人間」って設定からしてデジモンとエグゼって似てるんだよな
「戦わせるだけ戦わせて、主人公たちは安全なところから見ているだけでいいのか?」っていうのはこういう作風では避けられない問題なのかも >>450
でもな、数年やっといて今更それをやるか?って感じだったねデジモンは
エグゼは上手いことやってたよ、CFは賛否両論だけど 小さなお子さま的にはクロスフュージョンがウケてたから、流星の電波変換に繋がったんじゃないのか 主人公が安全圏から見てるだけのポケモンがここまで続いてる時点であまり気にしなくていい要素だと思うわ
>>450 俺はクロスフュージョン肯定派だな
アニメならではの要素でアニメ版の面白さが出てきたし、
ぶっちゃけ一期のネットバトルが単調で、
話も変な話も多くてつまらなかったから好きだった
どんどんクロスフュージョンする人が増えて
通常のネットバトルがほとんど無かったStreamはやり過ぎだが
CFロックマンもゲームで、それこそトランスミッションとかで使ってみたかったな
アレ?トランスミッションって無印の頃に出たんだっけ トランスミッションはアニメ無印の終わり頃に発売だったか
無印の終わり頃からAXCESS放映前にかけてトランスミッション、バトルチップGP(N1バトル)、ワンダースワン版ロックマンエグゼWSの外伝作品が立て続けに発売されてるみたい >>456
これ未だになんで連載のゴーサインが出たのか意味不明だわ 作品知らないからなんかポケモンっぽい名前だなーくらいしか思わなかった 読んだことないけどロクゼロやせんべーとどっちが酷いの >>444
確かにスケール的には4が1番ラストっぽい感じはある
逆に6は最終作だってのに電脳獣ってw 電脳獣自体は嫌いじゃないんだけど、明らかにゴスペルの使い回しみたいなデザインにしといて「オリジナルはグレイガでゴスペルがパチモン!」みたいな設定にしたのが気に入らん
ゴスペルかわいそうだろ _/・7
/7 /・ フフ'
_/ 〈、 〉〉 / イ
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| ; ヾ/ /ー/ /ー・ 。 ; / / ,,イニヽ イ二-、辷l ;・ ィl
ヾ ・/ } イ・フ_/l lヽ ・/ イ ィ/, ', ',| l・ ・,,ィ",イ´
| ・/ ,/ イ ・/ / ・〉 : ィ"`ヽ辷l ; ・ ヽー' ィイ<
ト、 ド、 レイ / l・ / l l 〈 //`" l・ ヽ ィ-、¨ィ ィ_ ・ :',
ゞ ヽヽヽ/ / //ーヽ' ,!・l_,,,ィ、¨-ーぐ ・ ィ、 ヽ イ イ|-‐"´ /`ヾ,;l
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ヾ〈 l/フ"/.,イ`l ` ', ゝ ,イ l_・イニl', ・ ;ヽ、 l・ ィ
|:l>''プ'ー' イ ・ ィ,、 ・ ィ、_-ー 7 l ',・ イ・ ̄二`く ,,/
l// ・ ィイヾーイ・〉-ーiー" ・ ` ; 〈 ヾ-、 l,イ ,'/ミ"`彡',イ
// , ィイ ゞメ /・ `ヽ、 __ン ̄`ヽ、ヽ、 ・ {圭l、_ノミ}
`ヽ、vvイ ィイ / ,ィ' ``ィ , ・ゝ辷-、ヽイ从ソ l
l: ゙`ド从イ ィー ト、、・/ヽ 、_ _/ー、,,- 、 7,ー、、ヽ
._/ イ`ー´ヾ-ーィ', ・ イ。` , 7 イヾィ・ヽヾ_ィ-、・ィ-、イ : ,'l l',
/; ィ ヾフ ;``ヽ-<二´ ィ-!ーイ 。/``-"´イ`ヽヽ_ィイ辷ィ lー、イ、
レ、ィ .\,; `ヽ ・: 〕イ ィ・ソニ二7ヾ/イ | \ ・ッ7 イ;〉 〉 ヽ
ト-,-lイ・ イィー/ / ̄イ ・/ー/;/ ヾ イ : / | ・ く
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フ・ / l / ̄フ /.,' / ィ | ィ / "´'" '"´
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∨ '" ロクゼロの漫画は編集に無理やり方向転換させられた感があるし割と可哀想
そう考えるとエグゼはコミカライズに恵まれてましたね… >>469
というかあんな奴にロクゼロの漫画を頼ませたコロコロ編集に問題あると思う
流星もそうだけどコロコロは何でもギャグ漫画化するから嫌われる ロクゼロの漫画はちょこっとだけ読んだ時に
美少女に見える美少年がゼロへ変身するところだったな エグゼの漫画は本当に奇跡だわ
今のコロコロ編集部じゃああんな人材は見つけられん。鷹岬の担当が優秀だったとしか言えない エグゼはアニメも漫画もグレイザーとファルザが合体したことに称賛する 原作ゲーム版でもグレイザーは出す予定あったのだろうか… 真面目系クズというか土下座したらヤラせてくれそうというか 本家のロックマンは純粋だけどロックマンEXEは腹黒い感じがあるよ まぁ元人間ですし何よりオペレーターが熱斗くんですしね ユーモアだよって言えばどんな黒さを見せてもいいとか思ってそうなヤバさがあったな ,--、 -、-、 __
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`− 、____ ,− ´ 出たらXミッションみたいな他ナンバリングのボス2体同時バトルとかオリジナル要素あるんかね
ファイアヒートフレイムのヒノケン御三家戦とか3体同時でもいいぞ VCでいくつか買おうと思うんだけど通信限定チップも入手出きるとか嬉しすぎる
どんなのあったっけ?
2はゴスペルとかパラディンソードとかだったのは覚えてる 2〜ゴスペル4種、ゲートマンSP、オオアカツナミ、フリーズボム、チャージスパーク、ガイアソード
ブラックボム、ファイターソード、ナイトソード、パラディンソード、リュウセイグン、ポルターガイスト
3〜フォルテGS、パンク、ボウルマンとリョウセイバイ(白)、ミストマンとデルタレイエッジ(黒)
5〜フォルテクロスロックマン、別バージョンのナビチップ(通常・SP・DS)、 ガンデルソルEX 、オテンコサマ
6〜改造カードで登場する依頼、別バージョンのナビチップ(通常・EX・SP)、 ガンデルソルEX 、オテンコサマ
VCの通信画面開いて入手出来る物でぱっと思い出せるのはこんなんかな
1と4のVCは買ってないので分からん
抜けている物や間違いがあったらすまない なんか知らんけど四属性あったなゴスペル
何故かフォルテチップと置き換えてしまうフォルテGSも懐かしい そうか3のフォルテGSは確か貰うと通常版フォルテが使えなくなるんだったか
VCではそんなことない? 両方使えるからギガフォルダ1使えば1フォルダにフォルテ2枚とかも出来る
けどライブラリに載ってるのはGSの方だけだから気にするのなら考慮しておくべきかも 調べたら4ではコマンド入力でフォルテXXと戦えるようになるらしいが、改造カード使えないVCで勝てる気がしない
いまだにあの強さはヤバイ HP10000のフォルテxx4体を瞬殺する動画を見たせいかもう雑魚にしか思えない 改造カードの量自体割と凄まじいしな
エグゼ4のオールガード本当ひで 実際発売されるとしたらスイッチ版とSteamなのかねえ
GBA作品だしスイッチだけだったら買わないといけなくなる… でもGBAのはVCとかあるからまだいいよね
GCのトランスミッションはまだしもカプコンが関わってないWSのアクションゲームとかモバイルアプリの2作とかもうプレイするの困難だもん
せっかくならそういうのプレイさせて欲しいな 連投になっちゃうけど
改造カードとかその読み込み機器三種類ぐらいも今更集めるの困難だよね
たまごっちみたいな機器もあった気がするし ニンテンドーがSwitchにVCを実装予定ナイと言われて悲しくなった
WiiUをいまさら買う気しないし困ったなぁ〜 たしか5のリーダーズレイドとロードオブカオス、6のグレイガファルザーとダブルビーストがVC版で入手不可なんだっけ
改造カードでROMにチップのイラストを掻き込むタイプだから、ソフトにチップ使用時のデータは入っていてもイラストが無い状態だからVCでは再現が不可能だとか 1のフォルテと4のグランプリパワー・デューオも手に入らない
うろ覚えだけど、VC3で使えるフォルテGSも後から画像データを入れるタイプだった気がする なるほどねぇ
つまりVCの3でフォルテGSが使えるのはカプコンが気を利かして頑張ってくれたからなのか >>520
>>517>>518とかワッチョイ後半だけ変わってるから一目瞭然なのにな
こいつ割といつも一人で会話してるけど句読点の使い方でモロバレだしみんなスルーしてるから気にすんな 何か勘違いさせたらしいけど
517は外出先で書き込んで、519は家に帰ってきてからWi-Fi接続して書き込んだよ
他の書き込みは知らないから別人 どうでもいいけど携帯回線の前4桁はよく被るしすぐ変わるから当てにならんぞ 13 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 21:17:10.15 ID:Lz3hxpOE0
落ちるだろうしぶっちゃけると自演してたw
まあ助けて、くれた人いるからバレんけど >>525
よく被るのはブラウザ被りしやすい後半だぞ 段々訳分からなくなってきた…
誰と誰が一緒だって? まあこの人のはぶっちゃけ自演だよね…
過疎だけどかなり前からいるしなんか句読点特徴的すぎるもん >>530
訳わからないのは流石に君だけだと思う…
>>517>>519は出先とかで変わるのみんなわかってるけど>>518はワッチョイの後ろだけ変わってるからブラウザ変えてたりするの明白だもん
過疎だから盛り上げようとしてくれてるのかもだけどそういうのは謝っとけばよかったと思うよ
煽ったりしてたとかじゃないから怒る人少ないだろうし いやいや本当に知らないって
ワッチョイとか専門用語もろくに知らない初心者なのに自演とか高度な真似出来ないよ むしろ自演と決め付けて騒いでる奴こそID単発ばかりじゃねーか
普段過疎ってるのにこんな時に限って大量に湧いてくる方が不自然だろが なんJにスレ建てたからJカスが集まってきたのはわかる
でも「前々から自演してた」って言ってるやつがちょいちょい出てきたのが不思議
今までそんな話出てたことあったか?? >>540
話に出したことないけど前々からいるなぁと思ってたわ >>529
ブラウザは専ブラもOS情報入る様になったから携帯回線よりは被らんぞ 結局Jカスに踊らされて無実の人を自演認定で罵倒して終わりかよ
どうなってんだこのスレ このスレって全員ウイルスでしょ
俺はネットナビだけど _
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/..:../..:...:...:.:.:....:...::/ ` -.、..:..:.....:...:...... ヽ, 改めてエグゼは本家のキャラ達を上手くリデザインしてるよね
まぁエグゼは最初は賛否あったけど時が経てばある程度は許された >>514
ワンダースワンの横スクアクションは権利的に厳しそうだな
携帯のアプリの二作ってPoNとLoNだよな?
調べたら署名活動してるみたいだぞ意味を成すかは知らんけど >>559
WSのはバンダイだから厳しいよね
そうその二作品
検索するとその署名みたいなの引っかかるよね
モバイルアプリなだけあってかなりマイナーなのか詳細とかも全然ない PoNとLoNのプレイ動画最近UPしてる人いたけどその人が非公開にしてて見れなくなってる >>561
そうなの?
でも他の人が守らなすぎるだけで許可されてないゲームとか配信やらしたらダメだもんね つわはす「ロックマンエグゼ無許可実況したお陰で稼げたよCAPCOMありがとう」 ただの実況プレイは見ないけど正直PAだけでクリアの奴は感心した記憶ある
よくやるわ 実況プレイのほとんどがギャーギャー叫んでいるだけだからな バスター縛りにせよPA縛りにせよ見るだけでも途中でダルくなるんだよなあ
自分でやるとチュートリアルメットールで力尽きるけど TAS動画見るにしてもチップ揃ったら乱数調整して終わりだからなぁw エグゼのTASは如何に少ないロスで目的のチップを引けるかってのが一番大変なんだろうけどな
乱数は常に動いてるっぽいけどロス無しで乱数消費できる行動があんまりなさそうだから目的の乱数が遠いと遡ってやり直しってことになりそう TASとかRTAは割と好き
リソース管理の上手いプレイは見ていて楽しい
単なる縛りプレイはスーパープレイでもない限り途中で飽きるわ 許可されてないゲームを投稿、配信していたり投稿許可があるゲームでも個人使用以外で使用許可のないゲームBGMや楽曲を無断で使用するゲーム実況者(RTA.TASも含む)は犯罪者だ
勿論許可の出ているゲームのみ投稿、配信や使用許可のある楽曲等を使用しているならば元より問題はない
現在、日本の法律だと著作権侵害は親告罪
これは権利者が訴えない限り著作権を侵害していても警察は手出しできないが告訴は訴訟条件に過ぎず民事上だけでなく刑事上も責任がある立派な犯罪行為
従って、悪質な場合警察から告訴するよう催促され検挙される事もある(ニコニコ動画にてエロゲ実況が告訴された)
漫画村やアダルトビデオ、ゲーム実況を始め二次創作全般があたり親告罪に当たりグレーゾーンと言われたりもする
そしてある場合は著作権侵害を犯しその結果名を上げ公式からゲームの依頼がくる
逮捕されない、権利者が訴えない、公式から依頼があるからと言って著作権侵害を犯していたことが無くなる訳ではないので捕まっていないだけの犯罪者に過ぎない
最新のゲーム等は録画機能や配信機能を備えているので問題にはならないが中には個人使用以外での使用を禁じられたゲームBGMや楽曲を使う人もいるので注意が必要
又、有名になり公式でコラボ企画等も行なっているにも関わらず配信許可について黙認を貫いてる公式も中にはあるがその場合でも許可を公表していない場合は著作権侵害に当たってしまう
今の現状でただ言えるのは
許可されていないゲームを投稿、配信しているゲーム実況者は著作権侵害を犯している犯罪者だということ
そしてニコニコ生放送はゲームの生配信は許可してない
漫画村や違法動画サイトを個人でやってるような物でやってることはそこらの違法アップロードと変わりなく
アフィリエイトで収益化していないからと言い著作権を破っていないことにはならない為許されることではない
著作権を完全に守っている配信者や投稿者に
「ゲームやってるだけでお金稼いでずるい!」というのはただの言いがかりや嫉妬であり嫌儲思想であるが
この問題は著作権を守っていない人間に対して尚且つ金銭の発生の有無は無関係なので嫌儲思想という指摘は的外れ
海外では甘く日本は遅れてるという人もいるがそもそも海外でも許可されてないゲームに対しては批判的であり配信者へSWATを送り込むSWATTINGという大規模なイタズラの被害や反対派のコミュニティ等も過激である
あくまで許可された範囲で配信している人間には好意的だということを忘れてはならない
海外ではフェアユース権という物があるが日本には導入されてなく国内では許可の出ているゲームは公表されている
そしてこの手の人間はそのゲームに対する所謂ゲーム愛を語るがモチベーションが外部の投げ銭や個人の人気に左右される時点でゲームが好きとは言えない
ただゲームが好きなだけなら投げ銭(スーパーチャット)も広告も必要なく当然ながら著作権侵害を犯す意味さえない
そもそもゲームソフトすら購入せずに違法でDLしたりエミュレータを使用している者もおり話題にも上がる
(エミュレータの使用自体は犯罪ではないが中には自分でソフトを吸い出しても違法なPSPのような機種もある) 話がなげーよ
なげー上に右に行って左に行って結局読んだ人間になにさせたいのかもわかんねーよ 取っ散らかってて要領を得ない
作ったやつはセンスがないな 当時のスタッフ辞めてる人いるし新作は難しそう
シリーズを纏めたものをSwitchで出してくれたらなぁ…って思ったんだけど殆ど作り直しだよねコレ
というか俺Switch持ってねーよ GCのアクションゲームをベースにオープンワールド版エグゼを オープンワールドよりエリア制の方がいい
漫画みたいに「あそこに裏インターネットへ通じるゲートが見える早く行ってみたいなー」とかやりたい >>577
ずっとイベントとグッズ販売ばっかりだよね
流星、ゼロ、ZX、ダッシュよりはまだ優遇されているじゃねぇ? インティ製のゼロとZXは権利的な関係でグッズ少ないからなぁ 名前忘れたけどスマホのロックマン集めたソシャゲがびっくりするくらいの速さでサービス終了してたのを見る感じ今のカプコンはロックマンが重要では無いんだなーって感じがする
やっぱパチンコでも大人気のモンハンやメタルギアが最重要コンテンツなのかねえ あのソシャゲはそもそも内容がよくなかったし…
江口名人とかは機会があればカードバトルロックマン作りたいって言ってくれてるけどどうだろうね
Switchでコレクション版出してくれれば本望みたいなところはあるけど、VCのベタ移植だろうしなぁ >>587
ソシャゲってXoverのことか?
だとしたら2012年の終わりから配信を開始で、2015年3月サービス終了だから
まぁ2年くらいはやってたはず。
よくわからないけど、これって一般的にはびっくりするくらいの速さなのか? >>589
仮にもロックマンというコンテンツのゲームとしては寿命が早い XOVERはぱっと見アクション要素の皮を着せてロックマンらしく見せようとはしてたけど
実態は古典的なカード並べだったからなぁ……正直半年保たなくても驚かないレベル
まぁ当時はまだまだそんなんばっかりだった気もするけど カプコンのケツに火をつけろ!
カードバトルカミングスーンYO! ロックマン11の見た?
ボスがロックマンエグゼでもそのままいけそうだね >>594
むしろこの上なくロックマンしてじゃん
無印スレで炎のボスがブラストマンじゃないかと話題になってたな ヽ 、,、 ,
ヽヽ ヽ __ /| //
\-〈 ヽ/ ' /
∠二 ヽ\ ヽ/|/
/ o \\\_-|
| ● >――‐'|
ヽ 、_//,―‐'/
` 二//__/
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ゝ__l― ´ _/ /
/ ヽ/
┐/ >>598
ロックマンが左向いてジャンプバスターしてると思ったらキラーズアイだった ロックマンエグゼストリーム4話でオチにお父さんが巨大なエリンギ持って帰ってお母さんが明日はホームラン王よとか言ってたけど元ネタなんだろ…
スラーとかゲームで出てきて欲しかった グレイザーとかもゲームで出てきてほしかったな
逆にセレナードやプロトとかはアニメにも出てほしかった グレイザーって、合体したのはCFロックマンだからちゃんとしたロックマングレイザービーストはお目にかかれなかったな >>600
昔のCMで、子供がバットを振ってるとこに父親が牛丼を買ってきて
「やったねパパ!明日はホームランだ!」
っていうのがあって一時期流行ったとかなんとか >>604
やっぱ調べると吉野家のCMっぽいよね
ありがとう
パロディネタたまにあるよね 炎 クラッシュ(2)、バースト(7)、グレネード(8)、マグマ(9)、ソーラー(10)、新炎ボス(11)
水 ウェーブ(水)、フロスト(8)、パイレーツ(R&F)、スプラッシュ(9)、ポンプ(10)、チルド(10)、新氷ボス(11)
雷 ダイナモ(RF)、プラグ(9)、シープ(10)、ヒューズ(11)
木 ホーネット(9)
今からエグゼ再始動したとしても相変わらず木属性はネタに困るなぁ・・・ 今更だがエグゼ未登場の無印キャラ調べてみた
(9、10のボス、タイム、オイル、西遊記、惑星、ロックマンシャドウを除く)
クラッシュ、ジェミニ、ハード、ウェーブ、クリスタル、ケンタウロス、
バースト、スプリング、アストロ、クラウン、フロスト、グレネード、ダイナモ、パイレーツ、
エンカー、クイント、バラード、エディー、ライトット、レゲエ
ついでにエグゼのみ登場したボスナビ系
(開発によると元々マジックマンはウィザードマンでハットマンはマジックマンのモチーフ)
ナンバー、カラード、シャークゲート、サンダー、プラネット、ビースト、キング(ロクフォルのではなく)、
デザート、ミスト、ボウル、ビデオ、ケンドー、レーザー、コスモ、フット、スワロー、メディスン、
ブラスト、サーカス、ジャッジ、エレメント、キラー、ジャミング、ライド、クロック、キャッシュ、セレナード やっぱさー
エグゼの新展開の為に11買うって人いる?
そして買った方が良いと思う? 単純にロックマン好きだから買うけど
それがエグゼ購買層かと言われると疑問
カプコンの受け取り方次第ですわ ロックマンに新展開は来てもエグゼに新展開は来ないでしょ
カードバトルの続編は1%ぐらいの確率であるかも知れないけど 爆弾系と水系が無駄に残ってるんだよな
ナパームマンとかアクアマンとかトードマンを2回以上も出すなら
バーストマンやウェーブマンを出してやればよかったね >>614
そう
法政のアメフト部もトマホークスという名前自粛して去年変えてたけどアンクル・トマホークっていう黒人差別用語とかあるし
ディンゴの名前も戦闘用奴隷のマンディンゴから来てるだろうし
少し他の国の文化とかに過剰な今だと無理そうだなって そんなことで差別になるのかよ
めんどくせぇ奴らだな
そいつらが一番差別してねぇか? ディンゴはアボリジニがモデルだろ
んでディンゴの名前の由来はオーストラリアに生息している野犬の名前 ナビのトマホークマンはインディアン
オペレーターのディンゴはアボリジニて
俺もディンゴはマンディンゴだと思ってたわアメリカ続きで肌も黒いから おぉ
アボリジニがモデルなのか
アボリジニの家畜だったディンゴがナビを使役する側に回ったりなんかおもしろい 原住系が多いわけでもないのにインディアン名乗ってる野球チームが100年改名せずにいるんだから別に問題なかろうよ インディアンズはロゴは変えてたりあったな
ディンゴとトマホークマンの関係今だったらインディアンとアボリジニで優劣つけるのかとかなりそう
制作側は意図してなくても騒がれたりあるもんなぁ >>609
別にエグゼだけの為じゃなくロックマンシリーズ復活してほしいし無印も好きだから買う
カプコンはロックマンシリーズ派生含めて一纏めに見てるよ 9〜11のボス達のエグゼ化も見てみたいから、エグゼも再始動して欲しいわ 属性的にはウェーブマン、フロストマン、ダイナモマンあたりはあと1作あれば出られていた可能性が高いな
ただ、爆弾系はずっと持て余してた感あったな
クラッシュ、バースト、グレネード、どいつを出してもボンバー、ナパームと大して差別化出来そうにない 漫画のエレキマンとボンバーマンなんて消息不明で終わって可哀相 アニメフォルテはスラー倒して出番終了だっけ
あとファラオマンの生まれ変わりじゃなくて普通にコサックさんのナビでよかったよな・・・ 当時ネット上の噂でフォルテソウルなんてものがあったけど
フォルテと魂の共鳴なんて無理よね… クラッシュマンは2のボスの中で唯一エグゼに出られず
某ヒャダインにホモキャラのイメージを植え付けられて本当にかわいそう・・・ >>631
6以降のクロスシステムとの関連性が気になるよな ヒャダイン自体が売れる為に動画サイト踏み台にしてその後完全に見捨てたのでどうでもよかった 今となってはもう後の祭りだけど、流星が失敗した場合のために
エグゼを完全に完結なんてさせなければよかったな
本家とXシリーズみたいに1,2作は同時展開とかは難しかったのかな?
稲船が辞める羽目になったのも、モンハンシリーズのヒットなどで肩身が狭くなったのも
あるだろうが、やっぱりせっかくエグゼシリーズが売れてたのにうまく流星に
引き継げなくてダメにしちゃったのも大きい気がする GBAでまとめて終わらせるってのが理由じゃなかったっけ
後付けな気もするけど
ツインリーダーズと1移植が特殊なだけで まぁ6出す頃にはエグゼもかなり落ち目だったからなぁ
流星は1の時点で3の完成度なら良かった気もするけど言ってもしょうがない >>638
エグゼ6もハーフ超えてたし、普通にまだまだ続編出せる売上だったよ
流星はいきなり3バージョン商法やったのもブランド潰した原因だと思う 流星やらゼクスは前シリーズの勢いで完全新作を作ってコケたパターンだな
カプコンの悪い部分が出ていたよ。当時はモンハン流行ってたし、この2シリーズがコケたから余計にロックマンというコンテンツがカプコンの経営陣にいらない扱いされたんだよ
ロックマン9,10はエアーマンが倒せないで出せたけど、稲船退社後数年間は死んでたからな そもそも5DSってDSでエグゼ系のプログラム組むのが目的の試作品って話じゃなかった? 流星一作目はストーリーがエグゼと比べるとやたら暗くて生々しかったのも子供受け悪かったかもな
個人的には三作通してスバルの成長を実感出来て悪くはないと思うが どっちかというと、世代交代を目論んで対象年齢リセットしちゃったのが原因じゃないかね
エグゼ世代となると高学年、中学生になってる頃だろうに、パペットバスターだもの
そして盾が標準装備とはいえ、横3マスしか移動できないってのも劣化感を否めなかった
そりゃ敬遠しちゃうって
本当はエグゼとまた違ったいい作品であったとしても いま思えば流星は流星で面白かったんだけど
なんせエグゼの続編気分でやっていたから当時は劣化版だと思っていた エグゼはゲーム内容、世界観、キャラ全てが完成されてたからなぁ
そりゃ思い出補正も強くて今でも根強い人気あるはずだよ 最初から3のデザインならまた違ったかもな
まあ失敗失敗言われるほど売り上げ悪くはなかったけど 流星は3マス戦闘慣れると楽しいんだけどね、システム面で駄目すぎたわ
1はDSだというのに文字入力がタッチ入力出来ない、ステルスボディの効果がくその2つが印象深い
2はエンカウント率高すぎるんだよ、何で1よりも更に確率上がってんだ クロスシステムってソウルとの差別化を図るためにスタイルチェンジみたいに戦闘外メニューで選んで常にその形態を持続する感じで良かったのにな
弱点攻撃受けても解除されずずっと2倍ダメージの危険に怯える みたいな https://i.imgur.com/yRvShNX.jpg
アニメ版こんなエロアニメだったのか…
ディンゴの股間のバンブーランスがエライことに プライド姫はゲームじゃ悪役だったのにアニメだと最初から最後まで善人だったな
なぜかゲームの方までお咎めなしで再登場したしw クイックマンも自爆なんかせずに速見ダイスケ再登場させて仲間入りにすれば良かったのになぁ >>654
アニメだとゴスペルの一員ですらなかった もしかしてソウルとクロスってクロスが後発&使いやすいってイメージが先行してるだけで
別にどっちのほうが強いってのは無いのか…? >>654
環境テロリストが悪人じゃないとはたまげたなぁ
>>657
ターン制限なし&チップ破棄必要なしの時点でクロスのが圧倒的だと思うが
使いやすさはそのまま強さだよ それだとソウルユニゾン全否定すぎてなんか違うんだよなぁ
それにソウルユニゾンは全身変化に対しクロスは上半身だけだからなぁ 内側から力が溢れるのがソウル
外側から力を纏うのがクロス クイッククロスあったらこんな感じかな?
生け贄はゲージ系チップ
移動速度アップ
常時クイックゲージ
B+←でフルカスタム(1戦闘2回のみ)
チャージがジグザグブーメラン(戻るまで動けない) >>660
納得
>>661
やたら手を振り回して攻撃ガードするのも取り入れたいね
数秒間だけだがプリズムコンボを防ぐことも可能だし
あとクイックビーストはどんな感じがいいだろうか >>663
L.o.Nにそんなシステムあったんだ知らなかった…
調べたらフレイムマンの力を宿したフレイムアームとかあるのか もしエグゼ新作がでたらこんな感じになるんだろうな・・・
中々良いじゃないか
https://i.imgur.com/PprNSzw.jpg エグゼのロックマンかわいいだ
全部ロックマンだった やっぱマントの存在がでかいな
口元が隠れてクールに見えるという副次的効果もある
体のグラが用意できなかったって寂しい理由に反して大成功だな 技は一緒でいいから
色違いで他ロックマンを選べるようにしてくれたらなぁ〜 >>672
ゼ、ゼロはもしかしたらプレイアブル化あるかもだから・・・ >>673
ほんとそれ 一応モデルは作ってるんだしボーン入れてテクスチャ手直しで実装出来そうなのになあ… クッパJr集団みたく背丈一緒に統一すればイケそうだと思う
ダッシュ版ロックは知らないけど
エックス、エグゼ、流星辺りは同じ技流用でもイるはずだ モーションの幅を修正するだけで身長の問題は解決すると思うけど
全キャラに合わせて掴み場所や攻撃モーションは変わってないし
覚えてないけどMiiファイターは身長変わってなかったっけ 言ってる意味が分からん
身長変えたら喰らい判定も変わるだろ
Miiファイターはカスタムありきだから関係ない 単に身長じゃなくて体格も違うんだから腕の長さも足の長さも違うし、
今のロックマンと同じキャラとして押し込むには無理があるでしょ 6のバージョン分けで別々の電脳獣ってポケモンに触発されたんかね
正直ラスボスまでバージョンで分ける必要は無いと思う
ビーストアウトもクロスもビーストクロスもグレイガ側の完成度が高すぎてもうね >>667の画像見る限り
無印ロックマン以外は背丈と体格がほぼ一緒だな >>684
同意
あとグレイガはゴスペルネタで過去作リスペクトを感じたけど鳥はそういうの無いのも微妙 最近カプコンが本気出してるからエグゼ流星の新展開も来てほしい… 人気キャラを不細工化することに本当になられても困る そういや結局自分より敵が強い判定って何なんだろ
敵の合計HPがロックマンより高いとかなのかな ロックマンのレベルじゃない?
敵それぞれに決められたレベルが振ってあるとか ダークネスオーバーロードとカオスナイトメアって別々の技だったんだな
エフェクトが似すぎて分かんなかったよ 逃げられるかどうかならエリア毎に最大HPで決まってるとかだったはず シノビダッシュの話ならHPメモリの数で決まってるんじゃなかったか
敵の合計とか関係なく編成ごとだったきがするけど >>698
ターボマン?
バーナーマンじゃなくて? 唐突にこういう画像貼るやつってちょっとおかしいやつだからほっとけ デューオ.EXEに搭乗してみたい(?)
というかよーく見たらSFロボット作品に出てきそうな風貌だ… 比べてみると本家デューオの方がよっぽどナビっぽいよな エグゼデューオはそもそもシステムだからなまあ4~6は批判も多いけど、3で終わったものをメディアミクス含めたあまりの売上に止めるに止めれず、それでもゲームシステムの追加で引き伸ばしながらシナリオをよく埋めれた作品だな エグゼ4とエグゼ6のスケールの差が凄い
片や宇宙進出、片やバグから生まれた動物(2の焼き回し) あいつらが現実世界に現れるって言われてもピンとこないよな
機械以上のスペック出せるはずもなし ネットワークの“破壊”に特化してるんじゃない?するとスカイタウンは崩落、都市機能もエグゼ1とか3の病院見てるとアウト、結果かなりの地獄絵図になりそうだけど ネットワークに完全に依存してる社会でそれ自体を破壊するのは強力やろ エグゼ3でプロト戦車とかハッキングしてるし、機械以上のスペックもクソもないんだよな コロコロで初めてバグスタイルのイラストが公開されたときの高揚感 >>710
それ良く勘違いされてるけどアクアバグは水色
デフォは灰色
つまり公式イラストのバグスタイルはゲーム中なれない
サイトと一緒やね 公式絵のサイトスタイルはほんとかっこいい
ワクテカしながら200戦こなした後のがっかり感よ サイトスタイルは一度取った後に変更したら再入手不可だったけか 結構ウザいよな
たまには違うスタイルにしたい時あるのに ラッシュが本家のロックマンのサポメカでゴスペルは本家7のフォルテのサポメカなら、デューオも本家4だか5のキーキャラ
…グレイガとファルザー、本家ロックマンにいたっけ? ラッシュが本家のロックマンのサポメカでゴスペルは本家7のフォルテのサポメカで、デューオも本家4だか5のキーキャラ
…グレイガとファルザー、本家ロックマンにいたっけ? >>717
2は1個だけしか持てなかったと記憶してる
3で2個になった 2つストック出来るけどたまにはこれとこれを〜が出来ないからなぁ >>714
エメラルド色って発想が痺れる
漫画版だとこれに輪っかまで作ってんだから最高だ
ココロウィンドのフルシンクロって疑似的なサイトスタイルと考えていいんかな >>718
デューオは8だよ
グレイガとファルザー以前に本家由来のラスボスはデューオとゴスペル(とワイリー)だけであとはエグゼオリジナルだね フォルテGSってあれゴスペルという違うナビとの融合なのに"スタイル"なのかね
どちらかと言うとゴスペルソウルだよね
まぁそういう部分が4以降のソウルやクロスへのヒントにつながったのだとは思うけど GSはゴスペルスタイル
BXはビーストクロスド
XXは…ダブルエックスでいいのかな >>729
なるほど
むしろサイトスタイルが異例なのか
デザインに手入れ無しなのもこれなら頷ける ネビュラグレイを封印する時のお尻丸出し兄さんが本来の姿じゃないのか
彩斗兄さんのお尻 プログラムのエラー、電子頭脳の故障
俺達ナビの高度な情報処理能力のいわばケツだな _
xγ´ / `` 、
>./// / , -_ ニ了
> ´ f :r== ;' // '、
r、 ´ fヽヾY| :| f / / -、 .}
>-、\ fヽ} } ! flT==--∠_ _/ ./Y!_
f:\ ヽ.YY ハ}ゞ-' ´ ゞソ {l //ノ二二>
γ//V.Y i | ヘ /ヽ rー 、 人_彡<ニ> __
マ;j//!._l,. イ、j>:、 -‐=‐-`=<//>-‐¬/乂ヽ
 ̄ / /  ̄ ヽ,ニ-‐/ } _/
{/ γ/ ̄///f 彡イ´ 7
! {///////>==f || ,/
乂_>一 '|:V ////} .jj‖
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γ ヽ///丿 / Y
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 ̄ヽ '、
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ヽ_ ソ >>739
鉄パイプにやられたビームサーベルが何だって? ビースト+ようやく視聴できたがネットバトルだと毎回獣化で〆るせいかブルースがかなり割食ってて悲しい
ジャッジマンに負けてんなよ!
あと最終回寸前で単独回貰えるライカの愛されぶりには恐れ入った >>742
ふざけんじゃねぇよオイ!誰が大声出していいっつったおいオラァ!!(デスマッチ2) 6でサイトバッチがチップ化したけど
ロックマン以外のナビでも適用されるって設定的におかしいよな かつてはウイルス扱いすらされたのに本家逆輸入とは大出世だな 久しぶりにやりたくなったけどもうアドバンス買うかwiiU買うかとかしなくちゃ無理? GBAは専用アダプター買わないと電池の山が出来るのがな…
SPはどこにも売ってないしWillにしとけば? steamでもswitchでも何でもいいから現行機でダウンロード販売してほしいわ DSライトのGBA互換はソフトがはみ出るのがな…
初代DSははみ出ないのに 記念ライブでのエグゼメドレー、最高だった…聞いてる途中に当時を思い出して泣きそうになった めっちゃ行きたかった
どうせ映像化は無いだろうけど単純にロックマンの音源シンセメインのイメージしかないんだけどオケやバンド編成用に編曲され直してたの? 編曲されてたね。本当にCD化とかされないっていうのが惜しいくらい良いアレンジだった。アンコールもエグゼ戦闘曲メドレーだったし。 ロックマンアプリの今月の壁紙エグゼだった ほっこりした あのアプリやっていないな
ただの情報配信アプリだと思って >>760
自分もそんな認識だったけど画像欲しさにやり始めたよ
だいぶ前だけど今までの配信済み画像を一気に再公開とかしてくれて助かった
(ネット探せば誰かが再アップしてる画像があるけど公式からDLしたかった) あのアプリ、タップしないとメイン画面に行けない仕様にしたの本当謎 ロックマンのアプリ入れるとスマホがPETになるって本当ですか? ナビにやらせるより自分でやった方が早いからPETよりよっぽど便利なものを既に持っているわけだけどな 大体のことを自律行動してくれるナビの方がはるかにありがたいような… 俺の指差し置いて雨粒や結露に従うロックマンとか嫌だなぁ 俺が熱斗なら「バッテリー減るから動かないでよ」って言うわ >>769
鷹岬版だけど、PETって1週間放置してても充電切れないからあの世界の電池の性能ってそんな程度では切れないと思う 充電してるイメージ全く無いからソーラーパネルとかワイヤレス給電が至る所で出来る感じだと思ってる エグゼ3までの形状だと設置型充電器みたいなのに置いてた印象はあるけど、
4以降はワイヤレス充電ぐらいできそう 何で6の市長は素性不明素顔不明、ナビすら不明の身長も明らかに子供くらいの奴をボディーガードに選んだんだ? 6の対戦動画を毎日上げてる人がいるど6の対戦は戦法が多くて見てて飽きないな エグゼ7出すとしてソウルやクロスに代わる新たなシステムはどうするんだろうな
クロス続投でもいいけど 7出すなら流星より先の未来の新シリーズやりたい
2Dでな OSS5はトランスポーターチップでメンバーを流星キャラに変更できるんじゃ 久々にやってるけど3以前はフォルダ構築知ってると超無双ゲー、4以降はかなり頭抑えられてて別ゲーだな
4と5は調整されすぎで窮屈感あるけど6は適度にアッパーで楽しい 流星の時点で電波化出来る人が増えつつある状態だったし、
あの世界の科学力があのまま進歩して言ったら現実の肉体が不要になりそう
つまりVRロックマンだな ロックマンXのコレクションそれなりに売れてるみたいね
これでロックマン11も好調だったらエグゼ含めてロックマンシリーズ復活あるかもな 応援のつもりでコレクション買ったよ
発売の発表ちょっと前にシリーズそろえてたけど気にしない… 本体ひとつで全タイトル賄えると考えればまあ痛い出費でもなかろうもん
カセット入れ替え、ディスク入れ替えが面倒なおじさんになってしまった悲しみに 4のVCのフォルテxxの出現コマンドについて質問なのですが、「十字キー左+Lボタン+STARTボタン」の入力にコツとかありますか?
何度やっても反映がされない… 同時押ししてるよな?
後はないと思うがL1ボタンとL2ボタン間違えてるか、キーコンフィグで違うボタン設定に変えてるかだな 改めてキーコンフィグリセットして同時押しで入力しましたが変わりませんでした…
入力に成功するとメニュー画面に変化等出るのでしょうか? >>795
実は知らないうちに成功してて気づいてないだけとか
1回ブラックアースでフォルテXX出るか確かめてみたら? >>797
ブラックアース2にてフォルテsp撃破後、エネミーサーチを使用した状態でセーブし、コマンドを入力したのですがspしか出現しない状態です… >>798
エネミーサーチってそういう場合効果あるのか? エネミーサーチの効果がどうなってるかは知らんが、
フォルテSPをサーチしてるからフォルテSPが出てくるんじゃね
HPメモリマックスならサーチしなくてもシノビダッシュで出てくると思う
エグゼ2でV2ナビとかプロテクトをサーチしたらバグるのを思い出す >>759
俺は受け取ったらUnder Constructionって書かれた
本家6のメットールの変な画像だったんだが…………
やっぱりコレはバグかなにかなのか
どうすれば良いんだろ >>801
今の時期のやつはまだ受け取ってないから知らないけど月が違うやつはミッション達成していないと取れなかったんじゃないかな
数ヶ月前に過去のものを全開放した時があったけど発売記念だかだったから普段はない
ちなみに先月の画像はロックマンX発売記念の画像とエグゼキャラのプリクラ画像 >>802
今日公式からサーバーエラーでそうなったって告知があったわ
無事修正されて受け取れた
良いイラストだ ユニティの壁紙なんか外人が日数弄って壁紙取得してる奴で充分 ゼロがスマブラアシスト参戦か
案の定ゼeroコメがいっぱいでワロタ ダッシュキャラでエグゼ出て欲しいけどゼロって前作の時点でも切り札演出の時モデル居なかったんだな
ブルースとフォルテも今回は居るからろロックマン枠ではもう出ないか エグゼロックマンがスマブラに出るとしたら鬼武者無頼伝みたいな感じになるのかな エグゼ風のバイク用メット出してほしいな。
ためしに無地のを用意して塗ってみたら黄+青がなかなかカッコええ。
実際に企画販売となると、水色の部分が盛り上がっているのは基準上再現できないかもしれないけれどw 仮にロックマンから出るとしたらエックスのほうが優先度高いだろうね 現行機で通信つけてエグゼコレクション出してくれれば数年遊べるのに・・・ Xも出たしコレクションは出ると思うけど、今のカプコンだとわざわざ通信機能たりは期待できんからなぁ
完全に過去のコンテンツを切り売りする態勢に入ってるやん バトルネットワークなのにネットワーク対戦出来ないなんておかしいって、江口名人辺りが上を説得してくれると信じるしか… 付けるとしても6だけだろ
全作ネット対戦可にしても1〜5で対戦する人中々いないぞ 2 VS 6とか別ナンバリングで対戦できるようにしてもいいぞ もし全部につくなら3と6は掛け持ちでやるかもしれん フルカスタム5積みできてダークメシアもある2は他と戦わせてはいけない
まぁちゃんと立ち回れば安定して勝てるんだろうとは思うけど
4の対戦環境は割と好きだな
6はロックマンの性能が高すぎて、例外を除くとフォルダがグッドスタッフになるのが悲しいところ 正直、ポケモンスタジアムみたいな感じで良いんだよなぁ
6にも既に指定フォルダの対戦とかあったし >>809
新ボクらの太陽にロックマンがバイク乗れるけどそんな感じになりそう 初めてバイク乗ったロックマン見た時めちゃくちゃ友達と笑ってたと思うんだけど
思い返すと何がそんなにウケたのかわからん
まあシュールではある >>824
エックスがライドチェイサーというバイクに乗ってて、エグゼのアニメだけどブルースもバイクに乗ってるからロックマンだってバイクに乗ってもいいよね アニメ見る感じバイク乗るより走って跳躍でもしてた方が早そう Vc版の配信チップ、シークレットチップ入手ですが、流石に一枚ずつしか手に入らないですよね?複数入手可能なんて虫のいい話は・・・ 2始めたけど流石に1枚だったよ
ところで2のスタイルチェンジってチェンジbat入手してからカウント開始であってるっけ?
ハードやりたいからノーマルはカスタムで駆け抜けたいし気になる チェンジbat入手してからすぐにスタイルチェンジ起こるから関係ありませんでしたわ >>832
初めてのスタイルチェンジは属性は「さいしょから」を押した瞬間に決定
そこまでの全戦闘スタイルをポイント化して選ばれるよ
カスタム狙いで常に3枚選んでも、ダメージ受けてなかったりするとシールドになったりするから注意な >>833
最初の属性どうやって決まってるのかわからんかったが最初から決まってたのね、無事にヒートカスタムになれたのでこのままクリア目指す事にするよ いつもエグゼ3はカスタムになるが属性はウッドだったりエレキだったりバラバラ
せめてエグゼ2のように複数のスタイルを持っていられればよかったんだが エグゼ3はスタイルのレベル上げが死ぬほど面倒だったわ 2の初期スタイルの属性なんてスタート画面で2F毎に切り替わってるから狙うの無理だしねぇ 公式大会の決勝トーナメントに出た事ある人っている?
あれ当時から思ってたんだがモニターに画面が映し出される1P側って不利じゃね?
音や実況でPAやトラップ使うのバレる
客のリアクションで何か凄いの来そうなのがバレる
何かヤバいの来そうだと思ったら2P側は防御系チップで防げる訳だし 別のゲームだと司会のお姉さんが1Pがやった事を言ってしまって注意されてた エグゼ3はやりこみが多くてやりがいあるけど、ちょっと小学生には
むずかしい要素が多かったよね。やりこみなしにしてもV3ナビとか当時はほとんど見つけられなかった。ヒントが分かりにくい上に
一部は特殊状態にならないといけないし。新ウィルス徘徊とかまずわからんっしょ 俺が3のイマイチ好きになれないところだ
バブルマンとか条件いじわるだよな エグゼ3は敵ナビが強くて攻略法考えるのが楽しかったわ >>843
戦闘は(終盤以降)難しいとは思ったけどそれ以外は言うほどか?
なんやかんやあちこち探索してたらだいたいの奴には会うし、V3のヒントは見つけるためのヒントというよりは見つけた後で気付く小ネタだろ 当時はバグピーストレーダーでV4チップは持ってたけどV3の場所が分からなくてウラのキューブはいくつか解除してないって状態だった シークレットエリアの雑魚が強過ぎてセーブ連打でごり押してたな
フォルダちゃんと組めばなんて事はないんだが セーブするとエンカリセできる仕様なかなかおかしいよな
ウイルス編成が一番キツかったのは2だと思う 2は敵強い代わりにこっちの手札も強い、何より大正義プリズムフォレストがあったからなんやかんやバランスはよかった
それを思えば敵強い上に手札もゴミな4とかほんま… 4はサーキランドとかバトルスタートの瞬間に撃ってくるのどう考えてもおかしい
2はアイスステージのユラがかなりキツかったな
特にアクアスタイル 2だとパネルに穴開けながら突っ込んでくるやつ炎のやつが嫌いだったな フレイボーやな
そういや2のライセンス試験のサバイバルバトルで敵がユラ一体だけど全部ヒビパネルで全てのパネルに穴開けながらユラが突っ込んでくるバトルがあったな 4のウィルス戦はリフレクトが強すぎた
敵重なってもブレイク性能ないから大抵防げちゃう上に反射100ダメかつ連打可能とかいうぶっ壊れ性能
3と違ってチップがカスだから余計に目立つんだよ 4はフルシンクロ前提の火力調整な気がする
小学生にカウンター取らせ続けるとか無茶だとは思うが 4でレーザーマンのパワーダウンレーザーにリフレクトすると
キキキキキンってなるの好き なんでパワーダウンレーザーは暗転するんだろうな
暗転しない状態のアンインまだ作れなかったのかな ロックマンエグゼシリーズで一番長く遊べるのって何? 対戦抜きにしてエグゼ3買うんなら通常とブラックどっちにしようかってすごい悩んでる
パッケージやタイトル画面の好みとコード、セレナードのチップの問題で通常版に傾いてはいるけど >>727
フォルテバグスタイルでよかったのにな、そっちのがかっこいいし ホワイト版のほうが序盤からクサムラ+ヒートショットでタテ2マス80ダメで進める
スタイルはグランドでセットクサムラ入手&バッドスパイスで常に全体範囲攻撃できるようなる
その後もフラッシュ、フレイムのFコードでシナジー継続するし、進めるなら白だな 実際4は子供の頃一番やってたわ
大人になってシリーズ全部やった後だと間違いなく4が一番微妙と思うが妙に思い入れあるわ なおレーザマン氏、ウィンドソウルのB連打で何も出来ずに逝く模様 もうすぐ実装されるロックマンのスロットのキャラデザがエグゼとか流星寄りだけど複雑な気分 マスターズってステガ剥がす手段がないからマヒとか泡とか機能しなくなるの面白くないな
あと初期穴で死ぬ戦法がいっぱいあるのも 今風にデザインするとああいう感じになるだけだろ
気にすることではない
海外のメガマンアニメもああいう方向性のリデザインだし バトルチップグランプリとか4.5リアルオペレーションみたいなゲームこそスマホ向けだったよなあ 開幕ヘビースタンプで即死するから対戦だとシールドの方がいいのかな
2で対戦とかゲームにならねえだろってツッコミはなしとして ヘビースタンプってブレイク持ちじゃなかったっけ?
それならシールドスタイルもほぼ関係ない気が 初手バリアでかわせるからその後死に物狂いでワンパンレベルのダメ稼ぐか防御策を立てればなんとか…?
優先権が通信1P側にあったらオワタ スペースルーラーズをナビ化したら。
とりあえず3人思い付いた
アース 新ライバルのナビ、軍用、格闘ゲームみたいな技を使う
プルート 女体化して猫娘ナビ、爪とダッシュで戦う
サンゴット ラスボスのナビ レーザーで戦う、最終的にラスボスと融合、ワールド5のサンゴット戦のアレンジBGMが流れるなかラストバトル
おまけ
クイント ロックマンを模倣したウイルス ロックバスターの代わりにサクガーンをつけている。 クイントは穴だらけにしてきそうでエンカーはリフレクトを使ってきそう エグゼ3で電脳世界がクリア後も灰色なのが悲しかったなあ
表のエリア回る時テンション上がらんくなったんだよね
そういえばV2ナビのエネミーサーチバグは有名だけど
後期ロット以降の修正版だとちゃんとV2と戦いまくれるんだろうか?
後のシリーズでもできるけど大々的に警告されてたから一度も試したことないんだよな GBAカードリッジ後期版とかVC版とかだと直ってるらしいな
エグゼ5のバグとかも懐かしいわ エグゼ5はDSしかやったことなかったから酷評されてる理由が分からなかったけど、GBA版だとかなりストレス溜まるしBGMもしょぼいな リベレートでのロックマン消失バグ
ファクトリーでブリザードマン倒したらフリーズ(これはROMの劣化かもしれんけど)
コスモマンの後ろに回りこむとフリーズ
ファクトリーの電脳でGBAが処理落ちしてフリーズ
何だかんだでフリーズ多かったな
それでも個人的には5は楽しかったよ ツインリベレートバグとかゲンキデルメロディーで誤魔化されてる感はあるけど、
仮にバグが全くなかったらリベレートも結構歯応えあったんじゃないかと思う FFCCがリマスターされたので同時代の名作であるエグゼもよろしく 例の東方厨が作ってるシャンハイエグゼ とかいうロックマンエグゼの盗作作品、完成次第販売するとか抜かしてるがCAPCOMの逆鱗に触れるだろこれ >>19
マギア連呼してる人については
http://shexekouryaku.web.fc2.com/
ここの重要なお知らせから開いたニコニコのブロマガのコメント欄とかしたらばや2chの東方スレ見ればわかるよ
コーキー囲ってる人がコーキーへの批判を全部マギアって人のせいにして発狂してるだけらしい
他のスレだとコーキー本人ではとか話出てたけどそれはわからない
でもそれとは別にマギアはマギアで問題ある感じかな
正直製作者のコーキーやその囲いとそれに対するアンチは色々と気持ち悪い世界だから関わらないというか気にしない方がいいと思うよ!
コーギーのブロマガでもマギア連呼してる奴いるけどマギアって誰だよ
と思い調べてみた
https://mobile.twitter.com/A1iceMag1a/status/761076213171445760
マギアって奴もコーキーと一緒に制作してたのか
https://mobile.twitter.com/koki_thlal/status/623024664013484033
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ねえちょっと……
アリスの部屋の机と椅子と、19のリンク先に挙がっていたぶっこ抜きサイトにあるエグゼ1の光熱斗自室の机と椅子が一致したんだけど……
椅子の形とかキャスターとか机のラインとか脚とかさ……
とりあえずやっつけ
熱斗の部屋転載
http://i.imgur.com/FALGUE2.png
アリスの自室の机と椅子を切り出して熱斗の部屋のそれと同じ座標にした奴
http://imgur.com/yFHFv0Y.png
ログ流し荒らしが出たのでおさらい
また、アリスの自室の鏡とメイルの部屋の窓(鏡?)が一致しましたので後ほど画像上げます
シャンハイエグゼのバージョンは0.322でスクリーンショット撮影
ロックマンエグゼ側は1の画像で検証
【パク】アリスの自室
http://imgur.com/tmo5a22.png
【ラレ】熱斗の部屋転載
http://i.imgur.com/FALGUE2.png
アリスの自室の机と椅子を切り出して熱斗の部屋のそれと同じ座標にした奴
http://imgur.com/yFHFv0Y.png
画像作成中
【パク】アリスの自室の本棚【ラレ】熱斗の部屋の本棚
【パク】幻想街の草木【ラレ】秋原街の草木
【パク】アリスの自室の鏡【ラレ】メイルの部屋の窓
東方ライブアライブと平行製作していた頃……幻想町のあたりはやばそう
色数減らされているけど木や草が一致してる
もう会社だから寝る
画像はまた夜にでも これがコーキーの手法なんだよ
東方ライブアライブでもミニ改変した素材だしてたし
あと、同じく本棚も小改変施されているけどほぼ一致した
そりゃここはアングラ系クローンゲーム製作サークルだから出られないよ
出たところで過去ほじくり返されて炎上必至
むしろよく有償頒布できると思ったな
なぜシャンハイエグゼは無償・フリー配布したのか、その謎に迫ろうと思う
まず初めに思いつくことは、カプコンから警告されたというケースである
シャンハイエグゼの配布形態変更の発表直後は真実の様に語られたこともあったが、これは考えにくいと判断せざるを得ない
なぜなら、スタッフの1人でもある赤ヌゥ/rednux氏の発言のように、
シャンハイエグゼがカプコンから警告された場合、開発中止・公開停止となるのが普通であるからだ
最近では任天堂の申し立てによりPokemon UraniumやGame Joltに投稿されたパロディゲームが公開停止となっている
コーキーの製作部屋ニコニコ支部に現れた荒らしがカプコン社と繋がりがあるような発言したこともあったが、嘘であることが明らかとなったといえる
次に思いつくのは、サークル内に何らかのトラブルが発生したというケースである
金銭報酬の分け前を巡るトラブルはサークルの空中分解の要因として無視できない事象である
今のところ、マギア氏の離脱(これは金銭報酬のトラブルではない)を除き、安泰に見える
問題が無償化により報酬も無しとすることでメンバー全員が納得したのか、
コーキー氏が自腹を切ったのか、はたまたこの説が誤りであるのかは不明である
また、サークル活動そのものは安泰でも、サークル活動を通じたシャンハイエグゼ開発・販売行為がメンバーの会社の副業禁止又は許可制に引っかかったというケースも考え得る
少なくともコーキー氏は社会人であり、会社勤めをしていることから可能性はゼロとは言えない
シャンハイエグゼは非常に完成が待ち望まれ、クオリティも高いゲームである
その利益は納税の義務を生むことは確実であり、この時副業が会社に発覚するであろう
許可制を採用しながらも社内風土が副業を容認せず、人事考課に不利益をもたらすため副業を抑制する、という事情もあるかもしれない
最悪、身バレしたり退職に追いやられたりすることもあるかもしれない
あまり考えたくはないが、シャンハイエグゼを販売した場合に赤字が出るため無償化したという可能性もある
ニコニコ動画の再生回数に対し、体験版のDL数が少なすぎると判断されたのであろうか
完成版で一気にプレイしたい層が多ければよいのだが・・・
あるいは開発に時間がかかり、オワコンとなったと開発陣が判断したのかもしれない
ただ、どの説も推測の域を出ず真実は不明である
事実なのは、シャンハイエグゼは有償配布予定であったものが、無償となり開発は継続中ということである クリア後限定でもいいから一度発現したスタイルは自由に変更可能とかして欲しかった シリーズを追うごとにエリアスチール系が入手しづらくなってる気がするんだけど
6昨日シナリオクリアしたけどパネスチ1回も入手していない たしか4のエリアスチール*はアメロッパのトレーダーで出たはず
スチールというと3のレイニングゼリーの使いどころがわからない 4以降のエリスチ*の入手性悪すぎるんだよな
意図的にやったんだろうとは思うけどショップで買えた3を見習ってほしい 六回目の挑戦で漸くデューオSPを撃破することができた
下手なチップを入れるよりリカバリー系を積む方が楽だね チップトレーダーのために安いチップを買い込んで回し続けてるとソシャゲのガチャ欲が薄れてくる 安いチップを買ってチプトレって5のワゴンセールを思い出すわ
チプトレに入れてくださいと言わんばかりにミニボム売ってるし ミニボムを買う
→トレーダーにミニボムを入れる
→他のチップが出まくって最終的にトレーダーの中身がミニボムだけになる
→日暮さんがトレーダーのミニボムを回収する
→回収したミニボムが売られる エグゼ5のミニボムが一回づつ買うのではなくまとめ買いできればよかったな 6のSPナビは楽でいいな
バスティングレベルSは条件次第では40秒まで許容してくれるし
チップの火力は高めだし
被ダメは過去作のV3相当だし
シノビダッシュがよく効くからエンカ狙いやすいし
ナビカスははみ出しでプログラムはとことん組める ナビカスのはみ出しって今考えるとゆとり仕様すぎるな 6完全クリアした
敵も強くないし、火力も高いからサクサク進むゲームだったわ
グレイガSPくん!犬小屋の電脳へ帰ろう! グレイガはジャンゴやブーメランで攻撃が2発当たるし
リフレクトメットで楽にカウンター出来るし弱すぎる 4のエリスチ*日暮屋とバグトレーダーでも確認できたよ 肝心な時に店をやっていないアスタランドほんまつっかえ リカバリー300やリュウセイグンをチプトレにぶち込むなんて想像すらせんかったわ アタック+30他4枚要求してHPメモリしか寄越さないクソナビ張り倒したい ◆鷹岬諒先生による『ロックマン11』発売記念読み切り漫画「ロックマン11」公式サイトで期間限定で全編特別公開中!
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/2957/ ワイドショットR出なくてキレそう
なんでグレイブヤード2とかいうところにしか出ないんですかね… カーネル版はソウルが玄人向けだけど6をやる上でやっておきたいね
ブルース版だとカーネルが終盤にちらっとしか出ないから 6の対戦動画また上げて欲しいネタCSとかチップ制限とかまた観たい GCのGBプレイヤーでエグゼをやってみようかなと思って調べたら遅延があることを知った
エグゼで遅延はちょっとキツくね エグゼのラバーマンとか見てみたい。
アクアマンみたいにかわいくなってほしい。 ロックマンのコミカルステージはどれも鬼畜難易度なんだよな
エグゼはそうでもないか >>929
GCでするならバトルチップGPが丁度良い 最悪だ
今日中古で買った4(カセットの色はグレー)がセーブ失敗しまくって挙句データ消えたわ 対戦できるエグゼコレクションさえ出れば…
4でカードあり環境の対戦とかやってみたいわ
超クソゲーになるのはわかりきってるけど 4なら安いし買いなおしが効くだけまだマシな方だと
3黒とか6でハズレ引いた時のショックときたらもう・・・ 他板でPoNとLoNっての初めて知った
モバイルアプリ限定なのか
リメイクの署名とかTwitterで引っかかったけど機能してないしプレイできる機会なさそうだな 4でセーブ消えてリアル周回要求されるのほんとキツい VCするにもWIIU持ってないとダメだからなあ、今ならもう安く買えるだろうが無駄にスペースとるからなあ Wii UのVCってどうなん?
あのコントローラーでやるの?
持ってないからわからんけど タブコンはGBAのVCとは相性いいよ
俺はもうwiiuはテレビに繋いでない ドンキーコング64のような処理落ち前提のゲームだとVCで処理落ちなくなって大変になったな「いやいやコングなど」
エグゼシリーズは処理落ち前提のゲームではなくてVCでも違和感がないからよかったし画面もGBAより明るく見やすい GBAVCはエグゼとFEとメトロイドしかやってないがどれも遊びやすかったよ 実機プレイよりも快適なのか
タブコンはデカくて取り扱い難そうなイメージがあったけど
意外とそうでも無いんだな >>945
5のファクトリーの電脳フリーズの頻度が激減したとは聞いた事ある 何か新しい情報がないかと毎日期待してる あるわけないけど 6のフォルテは4や5と比べDオーバロード使わなくなったから一見弱体化したかのように思えるが
Sバスターに無敵判定無くなったから相対的に強さは変わってないイメージ エグゼ本当に新作出るんですか?嬉しすぎて泣きそう。大学にエグゼサークル作ろっかな 4や5の3EXのつくウイルスってHPが高いからバスレベS取るにはコピダメ、ライシンないときついよね ソウルユニゾン→戦いの中で敵ナビとの魂(ソウル)の共鳴により起こりえる新たな能力
クロスシステム→ナビ持ちのオペレーターからナビ使用の許可、さらにナビを借り特性を理解しなければならない
ソウルユニゾンはバトルチップを生贄に3ターン持続
クロスシステムは自由に変更可能だが弱点属性で倍ダメージ
ソウルユニゾンは全身にナビの意匠が施されたアーマーを纏う
クロスシステムは上着のように上半身だけナビを象ったアーマーを纏う
使い勝手はクロスのほうが上なんだろうけど話の素材としての汎用性はソウルのほうが上な気がする しかもクロスはイベントこなさないとゲット出来ないしな
ソウルユニゾンは生贄チップがめんどうで
お気に入りのソウル一つしか使わなかったなぁ 仮に1-6が一本で出来るの発売されたら図鑑のみ全種類統合された情報が見られたり
他バージョンに持っていけるのは特殊な1フォルダに入れた分だけ(共有)とかにしたらバランス取れそう
まあきっと発売されないんだろうけど 2VS6とか破茶滅茶になりそうだけど
ナンバリング間の対戦とかしてみたかった 2相手はダークメシア食らわなきゃなんとかなりそう
6はロックマン本人の性能が高すぎる
ステガを考慮しなきゃ多分3の麻痺ハメが一番強いんじゃね 旧作はシールドの発生間隔がヤベーからブレイク属性ガン積みになるな リフレクトはシールドスタイル限定だったらとか考えた事もある エグゼ4って悪ロックマンなるとノーマルナビチップのシェードマン Xは入手出来ないの?
これでブラックアース行けなくなるのって欠陥じゃね? 3面白かったのになぁ…4で何かツマンネってなってシリーズ買うのやめたわ 4は一番売れたのに勿体ないよなぁ
5もリベレートとか入れて評価割れちゃったし、
(俺は好きだが)
その流れがあったからこその6のあの出来になったのかも知れないけど、
後期でもっと上手くやれてればな
まぁ元々3で終わるはずのものを延ばした結果なのかもな 4のシナリオは本来シリーズ最終でやるべき内容だからな
世界中のナビと対戦して頂点を決めるってこれ以上無く盛り上がる企画だろ
そんでブルームーン編は終生のライバルであるブルースと決戦って神すぎる
逆に6はシリーズ締め括りだと言うのにネット創世記に生まれた伝説の獣とか今更すぎないか?
しかもグレイガのほうはまだゴスペルとの縁があっておもしろい設定だけど鳥のほうは何も無いからな まあプロトと電脳獣なら前者だよなぁ
あとネビュラグレイ辺りも優秀だと思うが6はワイリーなので一応除外
4はとりあえずラストの小惑星の電脳をもうちょいラスダンっぽくして欲しかった
通常ダンジョン感が溢れすぎてる 4はシナリオの都合上ユニゾンしたナビとかが出てこれなかったからな
4はシークレットチップが沢山あったり、レッドサンでもブルームーンのナビのシナリオ遊べたりしてその辺は良かった ラストの応援シーンは誰が出てきたかとか全く配慮しないで固定メンバーだったけどな 小惑星の電脳の曲が
まさかX4の没BGM(PVに使われてたBGM)だったとはな
アニコレでPV見たときはびっくりしたわw
同じ堀山さんだもんな レーザーマンがウィンドソウルのバスターで簡単にハメ殺し出来てワロタ
連射力落ちるとはいえバスターに怯みついたらこうなるわな ハイテンポじゃないラスダン曲はエグゼ1、4と流星1、2などが該当するが、
曲の中盤っぽさで言えばエグゼ4の小惑星がぶっちぎってるなw そいつ同じこと何回も書き込んでるキチガイだからスレ立てなんてできねぇよ ファイナルトランスミッションほんとすこ
名曲ですわ ロックマンDSにガンデルソルEXで瞬殺されたわ
1周目でこんなものに頼ったツケか何か? おじさんはねえ!プルメロみたいなねえ!無駄にダメージが通りにくい雑魚敵が大っ嫌いなんだよ! リベレートミッションのカーズとアップルサムは許さない 大正義オジゾウサン
5は一番シリーズで早く買えるから公式が認める救世主 4と5はロックマンDSのことも考えるとオジゾウサンにおんぶに抱っこですわ
6?知らんな エグゼ5はナパームソウルのチャージで火気厳禁がバグらしい判定で相手にダメージがいったような 2回目で4のでかいピカチュウ倒したぞ
レッドサンだったから倒せたと思うわ(チップリカバリーとかホーリードリームとか)
やっぱ6のでかいガルーとは全然違うわ ガルーダンの方が誘爆や草燃やす分偽物ゴスペルより強い 4のウイルス戦のアレンジめちゃくちゃいいじゃん
これ4で流れてたらクソウイルスに遭遇した時のストレスもマシ…になるわけないわ まあ元々曲がダメってわけじゃないしなあ・・・
しいて曲に文句言うなら小惑星がラストっぽくないってのと、専用ダンジョンが少ない(しかもほぼシェードマン)ってところか 二週目以降のシェードはブルースソウルでダークチップを生け贄に出来てよかったな 小惑星の曲は別にそこまで言われるほどじゃないと思うけど、
メインテーマのアレンジは入れて欲しかった気がする
あと周回の時の取りこぼしを拾うのが面倒なのは良くなったな
それ以外は5も6も変わらん >>997
いや小惑星はちょい地味なだけで悪いとは思ってないよ
1話前ぐらいに持ってきてたら丁度良かったな このスレッドは1000を超えました。
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