【3DS】デビルサマナー ソウルハッカーズ Turn46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
友情 裏切り 葛藤… ハ ッ ク
少年たちは 日常の闇に不正アクセスする
☆デビルサマナー ソウルハッカーズ移植作がニンテンドー3DSで登場!☆
1997年11月13日セガサターン版、1999年4月8日プレイステーション版の発売以来
現在まで一度も移植されておらず、ファンから移植を熱望されている作品である
そんな屈指の名作RPGがニンテンドー3DSで新生、3DSの機能をフル活用して
現在のRPGファンが快適かつ新鮮な気分で楽しめる新要素が多数盛り込まれている
・名称:デビルサマナー ソウルハッカーズ
・種別:RPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
・価格:6,279円 (DL版:2800円(税込) ベスト版:2980円(税抜))
・特典:アレンジサウンドトラック(全6曲) ※先着購入者
・ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
・キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
・デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
・アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆関連スレ
【PSP】真・女神転生 デビルサマナー 召喚3匹目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359471264/
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ20
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1445604093/
◆前スレ
【3DS】デビルサマナー ソウルハッカーズ Turn45
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1450107657/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
反応無い時は代役の人が宣言して立てる事。荒らしはスルー推奨、レスすると結局荒れます 最近始めたんだけどこれって途中で難易度を変更できないようにするとかできないの?
召喚のときだけイージーにして金節約できるとかが凄く嫌なんだけど 使うことを強制されるわけじゃないのに、その機能が存在するだけで嫌って人がいるんだね
ストレンジジャーニーはパスワードを使えば序盤から強い悪魔を使えるから萎えるって言ってたのと同じタイプの人? >>152は何年も同じ事言い続けてるキチガイだから触るな 俺もそれが嫌だったな
例えば「いつでも難易度は変更できるが、一度でもイージーにしたことがあるデータはセーブデータにその痕跡が残る」
というような配慮があるだけで満足できるんだが
まぁこのあたりのゲーマー心理がわからない人間が製作スタッフにいたから
こういう仕様にしたんだろうが そんな糞マイノリティまで考慮するわけないからしゃーないね やる気無くなってくるんだよね
俺はこの仕様が発売前からわかってたからスルーしたクチ 世界樹の迷宮Xでもやれば
ヒロイックなんて余裕でクリアできるんだろ? >>156
だからその「ゲーマー心理」っていうのやめてくれない?
ゲーマー=お前みたいな基地外 みたいに思われるから
稀に存在する頭いかれた奴の事なんていちいち考慮しないから いつでも難易度変更は俺も嫌だったな
まぁでも買ったけど 三週目以降は好きな悪魔の御霊強化と造魔の強化で難易度変更のお世話になった >>156
〉一度でもイージーにしたデータはその痕跡が残る
これがベストかな
そんなの気にするな!って人も気にする人も
両方が満足できる 1、Aが満足する方法
2、Bが満足する方法
3、AもBも満足する方法
ぜったい3が一番いいわな
好みが千差万別だから全員が完全に満足する方法は無いにしても、なるたけ満足する人が増えるほうが売り上げにつながるんだから
特に制作側はそういうところに敏感でないといかんね
敏感でない人間がリメイクスタッフだったんだろうが 満月時の会話ってムーンアダルトつけてると変わるんだな
新鮮で面白いし、清楚な悪魔がハイテンションになってるのはちょっと興奮したw 満月だけ音楽変わるのがいいんだけど全部聞けないのが悲しい
VRパークが特に顕著に変わるんだよな フルボイスだと結構印象が変わるな
ユーイチはもっとショタっぽいイメージだったわ
スリルはもっと松本に寄せて欲しかった
あとガルガンゼロがいきなり萌え声でわろた PSから3DS合わせて10周くらいやったけど全部ジオッサだわw 先日始めた初心者ですが質問
ネメッチー男で最終進化したのにイザナミがリストに出ないのはなぜでしょうか?
進化はすべてゲームコインを使ってます 追加仲魔が出ないっての前にも何回かあったよな
最終進化というかイザナミ出すのに必要なすれ違い回数満たしてるよね?
(たしかオーディンとマダ追加後にさらにすれ違いが必要)
だったらとりあえず一日待ってみては ネメッチーで「もう進化できません」と出たのに
イザナミやルシファフロストが出ない時は
ゲームコインをDソウル変換(すれ違いの代用)してすれ違い数増やせば
追加されるはずだけど…
ネメッチー(男天使)の場合すれ違い数に応じて
ケルプ追加→オーディンとマダが追加→イザナミ 171です
最終進化の時点で全てリストが埋まると思ってましたが違うんですね
ゲームコイン貯めてもう少し様子見てみます
アドバイスありがとうございます 中古で買って最初からやったんだが、なんか宝箱が「既に調べている」ってなるんだが、なんで? すまん。
読んでデータ消して最初からやったんだが、解消されないんだ 全てのデータをnewデータにしても解消されないの? 無理だよ、発売当初から有名な仕様
中古でなく新品買えよという新手の手法だという噂もあるくらい 廉価版出す時に修正しなかったんなら今後も放置だろ
ネメッチー関係は廉価版で修正されてた いや無理じゃなかったけどね
>>19書き込んだのは自分だけど、一応この方法でバグは回避できたから 積んでたの今更始めてユダが死んだ後の空港まで進んだんだが
友愛の仲魔ばかりで言う事聞きゃしない…
後衛の悪魔て魔法か特技しか攻撃方法ないのかね >>189
真っ当に忠誠あげるの面倒なら友愛の性格になる酒のんで戦闘中ひたすらガードでOK 20年以上前のゲームだから仕方がないとはいえストーリーのボリュームとキャラ描写が薄すぎて死のうが洗脳されようがスプーキーズの面々になんの感慨もわかなかったな
特にユーイチが影薄すぎてコイツいるいみあんの?レベルだった FCやSFCのときと違ってSSやPSはボリューム満点に出来るほうだけどな
ペルソナ1と2はストーリーがしっかりしてて脇役も濃かったし
真3だってストーリーやキャラが薄味だったし磯貝自体がダメってな気がするけどな
磯貝はソウルハッカーズ、真3、SJのシナリオライターね その中だとペルソナ2だけプレイしたことがないが、その磯貝とやらが関わった作品は確かにストーリーとキャラ描写が薄めだな
SJで多少マシにはなってたけど、ジャック隊だったかの関連エピソードも内容はエグいけどそこまで思い入れの持てないキャラばかりで微妙だった、まあヒメネスとバガブーのエピソードは好きだったけど 磯貝は自分の個人的趣味をゲームに詰め込んでくるから嫌われる
仲魔にするためとは言え好きなスポーツ?に毎回競馬と言わされる身にもなってみろ
伝説の万馬券?さむいわ そういうのって馬型の悪魔が言ったりすればブラックユーモアって感じで面白い気がするな <戦の魔王>
<くりからの黒龍>
<ソーマ神権現>
<観世音の済度>
ナオミさん強過ぎっす 反面、ウラベやユダは一目おかれている有能サマナーって感じがなかったなぁ ここって昔は〇〇で解説するスレとかいうスレタイだったけどいつの間にかあれやめたん?
面白かったのに それは家ゲーRPG板にあったほうのソウルハッカーズスレで今は無いよ
お互い過疎ってるしココで総合したんだろ
ペルソナのとけてゆくみたいになってるわけでもないからここでSS版PS版の話してもいいんだし 久しぶりに3DS版で再プレイしてるんだけど
剣合体は追加悪魔でさらに性能あがった各属性村正ってあったっけ?
ディオニュソスとかロキ、マリシテンが最終候補だった気がするけど ステ40近くまで伸びる悪魔を御霊で限界まで育てる
速と運が低いと命中率が上がらない ビナーカよりも限界まで鍛えた電光村正のほうが好きだったなぁ
なんか頑張ってカスタマイズした感があって愛着もてた 造魔4種の中では龍型が鉄板だよな
天使型は明らかに不遇すぎるわ
パラ強化用の悪魔がことごとく余計な技を所持してやがるし ジード「フハハハハ、我が名は、逢魔の掠奪者、ジード!」 でも龍型って使ってて一番おもしろくない、特技が使えないのばっかだから
結局メギドラオン継承になって
それってじゃあシヴァやヴィシュヌやメタトロン使うのと同じだよね?ってこと
天使は三日月斬りや餅つきの連続攻撃が面白い
獣はなんと言っても千鳥足
人型はドランクスマイルや挑発で遊べる 魔法や特技の継承調べるの面倒でいつもマサカドとかにしちゃうわ 蠅や超力対策に不知火村正極限まであげて速さも結構あるのにたいした威力もないしなにより外れることが多い…
後ろからピナーカで突いたりメギドファイア撃ってる方がよっぽどいいのかなぁ… まぁメギドファイアーが無難かな
もっと言えば、人間2人は道具を使うことと死なないことが仕事
攻撃は仲魔に任せたほうが何かと都合がいい 武具の数値に対して人間のパラメータの影響が小さすぎるゲーム
命中悪い武器を速さパラ上げて補う、とかが機能していない
力の攻撃力への影響も小さすぎるし耐の守備力も微量 人間のちからなんてそんなものだってことだよ
いわせんなはずかしい サンサーラナーガを思い出すなぁ
主人公はどんなに戦っても成長しないんだよね
人間はそうそう強くなれないっことで 今までのボスまでは主力で蝿や超力だと戦力外だからできることがないんだよね
前出すと即死だし、後ろで使える武器も少ないから道具係と銃撃つしかない 自らは統率するだけで戦闘は使い魔にやらせるという
ある意味、悪魔召喚師のあるべき姿ではある >>219
普通にレベル上がってHPもパラメーターも上がるだろ。 SJ(SDJ)だとデモニカが成長するって事で説明つくけど
デモニカスーツの上から鎧装備するのか?みたいな謎は残る >>223
SJの防具はデモニカに装着できるベストって設定だから大丈夫
あとはリングだったかな )l
---彡イ
/ /∧
__{ / /三|〜ー
oo。 \三>―-、 /
゚‰o。 / /⌒フ〜-\ノl
゚%。 /⌒(※)(※)(※) ∧ ┏
‰oo ‰ /(※)}、 ( (※) ┃ ___
゚‰oo% (※) ノ `ー--ミノ>''Y ┓ 來 ┣┛ /‰‰ooo。
%ii 乂彡¨ ィ炒 ) /' ┃ 來 ┃ /‰‰ ̄ ̄ °ハーベストなベストですの
⌒\ || 乂辷!f炒 厶イ/ ┗┓來∧┃∧/%イ⌒
⌒V| 乂_> ヽ , /__フ ト|∨Y⌒Y⌒'く⌒Y::/‰‰oo。
__||| 个s。`__ イ| <_888/⌒\',',',')///ハ⌒Y__ °
(_V } >‐----}: : : :八 f==| ̄ ̄ | ̄ ̄ヽooo彡: : : >
() 、 / \ <: : :( />x/ ̄| | /8888o―く
(つ ノ | }\/ ̄ ̄| / V / / / ̄ /888: : :>
‖ヽ___ノ! /|_____/ 人 ', ̄ ̄| │|/ / / /7 88 ̄
|| V己∨/____/イ ( ', i ./ / //辷彡ミ==/ //
|| ', \ /|│ | ̄( ', Vノi/ //¨¨¨/ミ辷/ミx、//
∧ ) //_zzzzzァ-∨//|/⌒Y⌒ヽ((((∨ミ/
/ ∧ /// //三/={三'(⌒ノ⌒ヽ∧ 〉
/ /::::::\_// / / / //{ ∨⌒ヽ ) )}/
. / /::::::::/ \ / ./ / /‖⌒))彡 ノ/
. / /:::::: // \⌒\ / / /__l|(⌒ノ´//\
. / /⌒\/ \___>――――=彡|V| |(彡/ :::::::\
/)ヽ / / \________彡イ'|::V⌒V|:::::::::::::::::\
//( / /\ ___ / |:::∨ Y |:::::::::::::::::::::::\
l )/ ‖ \ / _/ /V:::∨ |:::::::::::::::::::::::::::::\
\ | ‖ ∧ \/ ) | ∨:::\|::::::::::::::/\ ̄V:\
\ | ‖ / |\ / | ̄ ∨:::::::::::::::/ \)::::::::\
‖ / │ i| `'< | ∨ ̄ ̄ \::::::::::\
ll / | j| | ̄ i=----=ヘ  ̄ ̄
\ ノ- )|/⌒ヽ | | | r┘∨
`'</ ) | | | >'Y
`'< ⌒)|__|>''" .ノ
',  ̄| / /
}ー――} /\__/
|¨¨¨II¨| {\(( ))
Vニ(( )), } II/
', II , jニ(( ))
マニ(( )) / //
', II , / (( ))
マ(( ))、 イ II/
} II } N=(( ))
V(( )) V「 II{
V | ハ {辷ニ}
{┴彡 辷彡
V三リ 今、PS2で遊んでいるけど、他のゲーム機よりPS版は何が異なっているのですか、あとダメな部分は。 3dsのアニメopが書き下ろしとは思えないほどクオリティ低いな
なんか去年の夏アニメの悪偶を彷彿させる Pチームに比べるとかけられる金も限られるだろうし… SJ→DSJは追加要素が多いから
新規ムービーで説明も仕方ないかと思うけど
ハッカーズはほぼベタ移植なんだから
微妙にネタバレなアニメとか蛇足っぽく感じちゃうよね 例えばドラクエ3だと
人間の力 1〜255(クリア時はだいたい130弱)
武器の攻撃力 2〜120(戦士の最強は85か95)
まぁバランスがいいRPGというのはこんな感じだろう
ハッカーズだと
人間の力による攻撃力への影響 6〜80
武器の攻撃力 〜360(クリア時の武器はだいたい200くらい)
たしかに武器の影響が大きすぎる
というか、武器の攻撃力はなぜか実際の攻撃力には×2で計算されるという仕様も謎 やっていると途中でユダとかいうのが出ますけど、二部構成なのですか、この作品は何か特殊な構造なのですか。 ユダは葛葉と敵対する勢力に属するサマナーの一人だけど
ビジョンクエストの事を聞いてるなら
簡単に説明すると他人の人生を追体験するイベント。
ビジョンクエスト内では主人公が一時的に別のキャラとして行動する
(ウラベとしてアルゴンビルに潜入したのが一回目のクエスト)
クエスト内の行動は終了後の現実世界に反映されるので宝箱の扱いは慎重に 確かクエスト内で宝箱開けてアイテム(宝玉とか)取っちゃうと
クエスト終了後に主人公が同じダンジョン探索する時に宝箱が空になってる
でもビジョンクエストで宝箱あるのって最初のウラベの時だけだったと思う 618 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/09/02(日) 12:35:47.39 ID:7NAzk6vm [4/9]
二上門地下4でレベル上げしてたけど、もう数十戦してニュクス、ヴァルキリー、ムールムールしか出なくなってる
最初は他の悪魔も普通に出てたのに乱数の偏りにしてはちょっと異常だな
634 :名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/09/02(日) 12:45:01.75 ID:QF1niYDc [2/7]
>>629
メガテンスレにてPS版かSS版のどっちだったか
時幻の回廊5で特定の仲魔を連れていると
出現する悪魔に偏りがあったって話題があったけど
こういうのも継承してるのかな?
637 返信:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/09/02(日) 12:46:42.47 ID:7NAzk6vm [6/9]
>>634
そんな現象あったのか
LEAVEで外してみるか、どうせ全書ですぐ呼べるし
今回全書かなりでかいよなあ
690 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/09/02(日) 13:09:02.56 ID:7NAzk6vm [9/9]
数匹仲魔外しても変わらんから思い切って全部外したらファフニール出たわ
召喚しているかどうかに関係なく手持ちの悪魔の面子がエンカウントに影響してそうだ 神話上1体しか存在しない悪魔が手持ちにいるとそいつは敵として出なくなる
そいつを含んだエンカウントは全て無くなる そんな細かい演出にしてたのか
気にしてなかったから知らんかった 前プレイヤーの中断データを残してたら宝箱バグであかねモールから進めなくなった悲しみ
プレイ途中に開けられる宝箱がやけに少ないなってずっと思ってたんだよなー(笑)
これは予兆だったのか 発売前に難易度ハックのシステム知って嫌な予感して発売日購入スルーしたらそのバグが発覚して結局買わなかったわ
スタッフは結局何がしたかったんだろう この手の話題は結構揉めやすいから、あまりしたくはないが…
難易度ハックはアジトでのみ調整できる仕様だったら、ちょうどよかったと思う マニアクススレで挙がってたがマガタマ買う時だけノーマルにできてまたハードに戻せたらゲンメツだったと
頭悪い人は自分で縛ればいいだろ?って言うんだろうけど 何年も何十回も同じ事延々と呻いてるから、そりゃ頭は悪いんだろう
悪いというか病気なのかも 過去スレ見たけど、難易度設定の話になると異常に荒れてるな
物言いが乱暴というか攻撃的な人が多いなぁという印象を受けたね
アトラス信者()なんて言われる原因はこういうところにもありそう ゲームボーイ時代からやってるけどアトラスのRPGなんて基本的にクソバランスばかりだから、むしろ気軽に難易度設定できる今作はマシな方だわ >>247
1人のキチガイが過疎スレで延々暴れてるだけだから気にしない方がいいよ
その1人のせいでファン全体が悪く見られるのは悲しい事だが 問題なのはいつでも難易度変更がまるで売りであるかのように宣伝してたスタッフだわな
事前にその糞仕様知ったから購入見送ったが、結局バグもあったわで買わずに今日にいたる
その後の作品では採用されなかった難易度システムだったし、スタッフも失敗だったという認識はあったのだろう
ハッカーズは新作ではなくあくまで移植だから、実験的なシステムを試しに採用してみた(そして不評だった)と言ったところか すごいね、その買わなかったゲームのスレに攻略でも思い出語るでもなく愚痴言う為だけに7年もいるって
もうハッカーズの内容なんて1割も覚えてないでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています