【3DS】アライアンス・アライブ Part24
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part23
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504662196/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 早々にやる事なくなるんだよなぁ〜
図鑑埋めとかにしても周回で少ししか埋まらないからアホみたいに周回しなきゃいけないし先にヤル気がなくなるんよね 結局、ビビアンちゃんの巨乳がイカされる
イベントはなかったね糞が! イグニッションする度にたゆんたゆんするのでぼくの万象器もイグニッションしてました クリムゾンエコー1発で使えなくなるんですねわかります ビビアンの乳の形は不自然で好きじゃないわ
背中のがエロい ビビアンはあまりに性的で逆に興奮しない
レイチェルやアーシュラくらいの適度さが想像を掻き立てるんだよ ガリル童貞、アーシュラ様、高松、ジルベルト、ビビアン、イグナス弁当
ティギー曹長、ジーン弟、レイチェル仮、マチルダ小町
やだ……2周目なのに名前引き継がれてる…… 最近半額になってたの買って始めたんだけどいつの間にかかまくら出入りしてヒヒダルマをタブンネするRPGになった うまくやれば固定的倒すだけでクリアできるからな
強い技の覚醒は必要だが 初回プレイあんまり道場しなかったな
先に進めば簡単に覚醒するし
周回でもそれより必殺のマフラー集めてた 前々から気になってたからDL版がセール中のこの期に買おうかなと思ったけど
今時のゲームとしては珍しい、紙の取説が付いてるという情報を思い出して悩み中
取説は基本DL派人間がパッケ版に鞍替えするくらいの良い出来だったりしますか? >>746
便利さをとるならdl版だろうね
紙の取説(ペラじゃなく結構しっかり)とか
パッケ裏ののぞき窓スゴロクとかの遊びが気になるなら
パッケ版のがいいかも
値段もそんなに変わらないだろうし >>746
取説そのものは約30ページの至って普通の取説だよ
一応ちょっとしたヒントとかコツみたいなのが載ってはいるけど >>747-748
レスありがとうございます
パッケージ版はかなりこだわって作ってるみたいなのでこちらにしようと思います 素の集中高いキャラは弓・杖・印術の組み合わせにすると、隙がなさ過ぎてコレ一択になるなぁ
幻月弓XPと陽光の杖XPのステ補正もエグい
アポロニアンローブXPまで足すと集中がアホみたいな数値になるわ 幻月弓持ってるとこまでやり込んだらなんの武器使ってても負けんやろ 素手でも色んな技使えるのが嬉しいのだけど
硬い敵にはロクにダメージとおらない気がする
素直に武器使うしかないのかな…
FF2だと素手でラスボスをうぼぁーさせたりしてたけど 体術は攻撃のついでにバフやデバフ、スタンが本領という気がする 松浦のfacebook見たらやっぱフリュー退社してるんだな >>754
ありゃ、退社しちゃってたんだ
次またゲーム作ってくれるかな アラアラ作ったときのインタビューで、次回作の予定は?って聞かれてゲーム作り辞めるかも的なことも言ってたし、どうだろうな
レジェレガとアラアラで本人が作りたかったゲームはある程度作れて、それに対する世間の評価もハッキリしたから、もうゲーム作りに未練はないかもしれん
そして>>1の公式URLリンク先が意味不明なブログになってて草生えた >>752
設定資料集で素手の位置づけについて語られてた
ファイナルを活かす設計上強くは出来ないが
使える位置づけにしようとかなんとか
技みっちり鍛えればファイナルにも負けないんだけどな
これは武器の技もだけど 半額で買って漸くクリアしてきたところなんだけど最終的にガリルがズルカル担いで地面耕すゲームになった
初期に強めの斧交換できるのが悪いんや…
あとクワルサさん以外の会議メンバーも見たかったですまる 松浦はソシャゲで諦めずソシャゲにCSの流れを持ち込めばよかったんやな
もう今の時代ソシャゲに資金流れ過ぎてサードはCSじゃやってけない
まぁまだ若いのだし良い転職先あると良いね でもやっぱりCSでしっかりしたのやりたいしなぁ
キャトルコールと小泉等の人脈は松浦にありそうだし、松浦が割と大手の会社に入れればまたアラアラみたいな規模の新作も望めるんだろうか 今時新規ゲーム作らせてくれるとこは滅多にないのでは
松浦さんには次もゲーム作ってもらいたい >>757
そうなんだ、switchに興味あるって言ってたから期待してたけど難しいな
フリュー自体は予算はそんなにないんだろうけど好きに作らせてくれる会社だったようだから次どうすんだろうか 何か間違ってスクエニとかサイゲとか行かないように願いたいな DSが終わってしまうのも痛いな
処理能力が低い分、開発費を抑えて作れるから実験的な新作も多く生み出せたんだが
スイッチは中小メーカーの希望になるんだろうか リソースがたくさんあってかつ自由にやらせてくれる会社があればいいんだけど、そんなのは存在しないからなぁ
コストが高くなるほど売り上げのハードルが高くなって責任も重くなり、自由に作れなくなる
大ヒットを生み出したスーパークリエイターなら多少のワガママも通るかもしれんが、世の中甘くないですわ
松浦レベルの実績じゃ無理無理かたつむり >>1の公式サイトマジでブログに変わってるwwwwwwwww
唐突に始まる北海道押しwwwwwwwwww 今のURLはこっち
http://www.cs.furyu.jp/alliance-alive/sp/
ドメイン維持するのも金かかるからFuryu内に移動したんだろな >>765
処理能力が低いから開発費抑えられるってのは間違い
むしろPC上で動いてたものが実機じゃ動かなくて調整に手間かかったりして
そのせいで企画全体にも影響出たりするし
作ったものをそのままぶち込んでも動く方が作業は楽だったりする PS4でPS2みたいなグラフィックのゲームだして許されるんならそうだろうが
売れるもん作るなら低スペックなハードで低グラフィックなゲーム作る方が安くつくだろ 何もない0の状態から高くない予算内で抑えるために最初から低スペックの環境下でソフト作った結果かかったコストも低いってのは分かる
けど、それなりのスペック環境下で作ったものをあえて何か削ったり手を加えないと再現が厳しくなる低スペック環境下に持っていくのは実は手間がかかる=金もそれなりにかかる
一番金も手間もかからないのは同等スペック以上の完成品を丸々コピペできる環境にHD版のような内容丸コピ移植出すこと >>765
switchはむしろ今インディーズが活気あるからそういう方面でやるのもあり、なのかな
なんにせよアラアラの次もなんか作って欲しい >>771
アラアラみたいな新作を作る話で移植の話じゃないでしょ ポジレベルはメニューから変更できれば良かったんだけどな
いちいちギルドいかないと変更できない上に登録数も少ないからほぼ固定されるのがマイナスだった
あとポジレベル99まで育てさせてほしい 戦闘中に毎ターン陣形変えるような戦略性があればポジレベも生きてくると思うんだけど
ポジは変えずに育てるのが基本になってるから邪魔なだけだよね
武器レベルだけで良いわ 同じような配置だけどガード役は交代制の陣形を使いまわしたな
レガシーでも同じ方法使った このゲーム結局最後まで二人のいちゃラブイベントなかったね 立て直す陣形
攻める陣形
バフ積む陣形
大技に備える陣形
道中を流す陣形
カウンター祭り
くらいでまわしてた そもそも戦闘中に陣形変えるのって推奨されてるんだっけ
前衛が死んだあとに陣形戻せるの気づいたの中盤過ぎてからだったし、チュートリアル的なの無かった気が 美術館までにフォーメーションの切り替えはチュートされてるが 戦闘中に会話イベントみたいな流れで勝手に雁行陣に変えられるけどそのやり方まで詳しくは説明してなかったような というかこのゲーム基本的にチュートリアルってないよな うせやろ
逆にしつこいくらいに感じたのはサガやレジェレガ経験者だからなのか
ってか説明書読まないの? ハゲがテレグラフでしつこいぐらい言ってくるけど
テレグラフ読まないとそうでもないかもな ハゲは色々叫んでくれるけど、長すぎて読み終わる前にフキダシ消えてログになってる 初回プレイはほとんどタワー置かなかったのでハゲのチュートリアルばっかりだった記憶 セールで結構売れたみたいね
またこの手のゲーム作ってくれないかねえ ハゲ本人、またはハゲ体型のキャラを仲間にしたかった。
ジーンとか、デブにした方がキモオタ度が上がって良かったろうに。 どのへんが好きなのかによるが
バトル部分がやりたいなら小泉今日治がRPG制作に関わってくれれば良い話だろ その小泉に金持ってってRPG作らせたのも
松浦の功績だとおもうぞ 実績持った人を集めて舵取った発起人がいないとなると厳しいんじゃないかね 小泉のいるグレッゾはまたゼルダ作ってるぽいからダメそうだな 昨日から始めてようやく気づいたけど陣形で何のレベルが上がるか決まってるんだな
二人で雁行陣だとガリルが盾以外は成長しないから不便だ ビビアンに尻尾の部分てどうなってるんですか?って聞いたら
こうなってるんですよ、ってペロンてお尻までめくって見せてくれそうだよね >>796
使用した技のポジションに応じたパラメーターが上がるので、盾以外も強くはなるよ
ただ、他のポジションにしたときに成長が反映されないから弱体化したように感じる
ので将来的にアタッカーに転向する可能性があるなら最初からそっちで育てた方がイイ うちのバルバロ−ザさんは最初から最後まで
前線のガードポジで斧振ってましたけどなにか!? サポートポジで回復役育ててアタッカーポジに変更することで立派な器用貧乏の完成である うちではトカゲとワンコが前線で壁役やってるな
サポートは目隠しとメガネで、あとは全員アタッカー >>799
ありがとう
4人に増えたけど陣形がプリセットしかないのが不便よな
どうしてもレンツォが誰も使ってない武器とか余ってるポジションに落ち着くし >>803
ネタバレしない程度に教えとくとゲーム進めてけばプリセット以外にも陣形作れるようになるよ サポートポジのlv上げてないと着込んだバルバローザよりも戦闘行動順が遅くなるのな 最近はじめました。
あるキャラが覚えた技を他のキャラに簡単に覚えさせる方法はありますか?
(ロマサガ2の技道場や3の極意みたいに) 無いね
でもロマサガシリーズとは比較に出来んくらい技覚えやすいから
そういうシステムはあっても意味ないとは思う メンバーころころ変えるゲームでもないからね
新技覚えるとポジレベ上げ直しだから途中からメンバーや武器変えてもどうにかなるって救済はあるよね 使う技のポジレべは上げ直しだけど
敵の強さでガンガン上がるから
新技も新メンバーも鍛え直しは楽っちゃ楽よね ポジレベなんて序中盤は気にしなくていいと思うわ
終盤の敵で技一通り覚えたら、使わない技は封印して使うのだけ上げれば良し バイタルドレインやサンダーエミネートは意識して上げとくと色々便利
サンダーエミネートは機械に乗ってるからとはいえクワルサにすら効くのはバランス調整ミスってるのかと ハードレインいいよね
ビビアンとイグナスでずっと使ってた ビビアンちゃん途中から大剣ぶんぶん丸になってたからなあ だーかーらーポジレベなんていらないんだってば
気にならないって言うならなおさら
意味をなしてないんだから無くてよし
違うところに力入れてくれ 盾技のアタック上げるとダメージが気持ちよく伸びる伸びる
カウンター系はとくに凄いぶん上げづらいからトカゲ道場にはお世話になったなー ポジションの効果が一定じゃないのどうにかしてくれ
特に一部の魔術がアタックいくら上げてもゴミなのは悲しい
キョンらしいといえばらしいんだけどさぁ ネタにマジレス覚悟で聞くけど
ミソカヨーって使ってみそっかすかよ!って驚くためのネタ要素だよね?
過去スレ読んでないけどスレの最初の方で不具合とか何人も言ってるのはお約束? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています