【3DS】アライアンス・アライブ Part24
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
※次スレは >>970 が立てて下さい。
立てられない時は安価で指定して下さい。
※ワッチョイ機能について
スレ立ては本文一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part23
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504662196/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨日から始めてようやく気づいたけど陣形で何のレベルが上がるか決まってるんだな
二人で雁行陣だとガリルが盾以外は成長しないから不便だ ビビアンに尻尾の部分てどうなってるんですか?って聞いたら
こうなってるんですよ、ってペロンてお尻までめくって見せてくれそうだよね >>796
使用した技のポジションに応じたパラメーターが上がるので、盾以外も強くはなるよ
ただ、他のポジションにしたときに成長が反映されないから弱体化したように感じる
ので将来的にアタッカーに転向する可能性があるなら最初からそっちで育てた方がイイ うちのバルバロ−ザさんは最初から最後まで
前線のガードポジで斧振ってましたけどなにか!? サポートポジで回復役育ててアタッカーポジに変更することで立派な器用貧乏の完成である うちではトカゲとワンコが前線で壁役やってるな
サポートは目隠しとメガネで、あとは全員アタッカー >>799
ありがとう
4人に増えたけど陣形がプリセットしかないのが不便よな
どうしてもレンツォが誰も使ってない武器とか余ってるポジションに落ち着くし >>803
ネタバレしない程度に教えとくとゲーム進めてけばプリセット以外にも陣形作れるようになるよ サポートポジのlv上げてないと着込んだバルバローザよりも戦闘行動順が遅くなるのな 最近はじめました。
あるキャラが覚えた技を他のキャラに簡単に覚えさせる方法はありますか?
(ロマサガ2の技道場や3の極意みたいに) 無いね
でもロマサガシリーズとは比較に出来んくらい技覚えやすいから
そういうシステムはあっても意味ないとは思う メンバーころころ変えるゲームでもないからね
新技覚えるとポジレベ上げ直しだから途中からメンバーや武器変えてもどうにかなるって救済はあるよね 使う技のポジレべは上げ直しだけど
敵の強さでガンガン上がるから
新技も新メンバーも鍛え直しは楽っちゃ楽よね ポジレベなんて序中盤は気にしなくていいと思うわ
終盤の敵で技一通り覚えたら、使わない技は封印して使うのだけ上げれば良し バイタルドレインやサンダーエミネートは意識して上げとくと色々便利
サンダーエミネートは機械に乗ってるからとはいえクワルサにすら効くのはバランス調整ミスってるのかと ハードレインいいよね
ビビアンとイグナスでずっと使ってた ビビアンちゃん途中から大剣ぶんぶん丸になってたからなあ だーかーらーポジレベなんていらないんだってば
気にならないって言うならなおさら
意味をなしてないんだから無くてよし
違うところに力入れてくれ 盾技のアタック上げるとダメージが気持ちよく伸びる伸びる
カウンター系はとくに凄いぶん上げづらいからトカゲ道場にはお世話になったなー ポジションの効果が一定じゃないのどうにかしてくれ
特に一部の魔術がアタックいくら上げてもゴミなのは悲しい
キョンらしいといえばらしいんだけどさぁ ネタにマジレス覚悟で聞くけど
ミソカヨーって使ってみそっかすかよ!って驚くためのネタ要素だよね?
過去スレ読んでないけどスレの最初の方で不具合とか何人も言ってるのはお約束? 覚えたFS魔術は威力が低い、って説明はあるけど下げ過ぎなんだよなぁ
敵味方回復するやつだけはレベル上げ目的に普通に使える クリアして二周目やってるけど、全体回復欲しいよね…
メイルシュトローム連発とか勘弁してつかぁさい… メイルは1発なら耐えるだろうから2発来るまえに叩き潰すのが正解 技によってポジレベルでの威力の伸びがぜんぜん違うからなあ
魔術はクローとか火とか基礎的で消費の軽いものほどよく伸びるような気がする 基礎的な魔術が強いと言うか古万象器の魔術は
FS版が冷気+射突の超威力なのに魔術版が打撃とか別物に変わって威力もしょっぱくなってるのがほとんどだしね 装備変更も修理も戦闘中はできないから
ファイナルストライク版と魔術版で性能変わるのも個人的にはわからなくもない(バランス的な意味で) FSとくらべて威力が下がるのは当然だけど
魔術と比べてコストに見合った威力じゃないと存在意義がないし 古の武具に封じられてた術を見よう見まねで再現した術と現代までに洗練、効率化がなされて流通している術
はたしてどちらが有用か いずれにしても惜しい出来だなよなぁ
そう少し予算と時間があれば神ゲーになっていたんだろうか 何をもって神ゲーと呼ぶのかにもよるがFFは論外としても
ドラクエやポケモンのような神ゲー
だったら松浦やキョンに望むのは筋違いじゃなかろうか 槍を2週目から使い始めたんですが、威力がすごい低いです
ガリルがだめなんですか?そもそも槍はそういうものなんですか? 槍って元々かなり半端な仕様だった気がする
例えば投げ槍系の技は弓と同じ集中依存とか
過去ログ探せば調査班の結果を見つけられるかも 弓と同じ集中依存と説明書にあるにも関わらずよく使う近接技は腕力依存だからよっぽど後衛から刺突の近接攻撃させたいとかじゃなければ刺突技のある剣で十分だったような 実用性だけで考えると斧、杖、弓、盾以外の武器は要らない 他の武器が盾を代用できる技はいくつかあるけど
盾自身になるものはない カウンターの使い勝手が悪すぎなんだよな
これだけ敵が強くて味方が弱いの典型
アストラルガードってシャルロッテ売ってない?
まさかのロビンスだけハブ? 覚醒しないよ
>>848は何か勘違いしてるんじゃね? いくつかの魔術は非売品だから魔族二人限定だったはず
バルバに使わせたかったな 盾は別に要らんな
前作のレガシーではすげー使えたけど、今作はそこまででもない 図鑑が全部埋まった、と思うんだけど
答え合わせする情報源が無い… 恐らくデータ上なら全てのアイテムにクオリティが存在するぞ 実は雪王とスノウキングはそれぞれ別個のモンスターだったんだよ! ドロップの不明も全部埋めたし、武器も全部壊したつもり
だけど抜けがあるか確かめようがない
もういいか… 毎ターン印術使用してたから杖弱いままなんだけど育てた方がいい? >>861
杖は全体攻撃はできないけど強力な単体技を比較的早く覚える
陽光の杖もケイオシウム60個で交換できるから早く強くなりたいならおすすめ
基本的に何使っても問題ないから好きなの使えばいいけど 最後の方で使いたくなったら
ラスダンで最強技ひらめいてそこからポジレベ上げれば
ずっと武器使ってきた奴らにも追いつけるしな 癒しの印とかバイタルドレインなんかは回復量=ポジレベじゃないの?
よくわからんけど 能力UP系の印術もポジレベ上げたら上昇値増える?
解毒や石化解除のポジレベは何の為に・・・ ガードLVは上げればその行動選択中のターンの防御にガードLVが影響する模様
サポLVはターン中の行動速度に影響するのは実感でわかる
アタックのLVはダメージ以外で影響あるのかわからんな 魔術なんかはアタックレベルで威力すごい増えるけど
ガードでも変化するかな だらだらやってた2周目がやっと終わる
次こそはギルド貝全部集めて四水魔も自力で倒す アイテムコンプのためにギルメンからはぶられ続けるドラゴンさん 10以上の連戦4凶を倒すにはどんくらいスペックいるのん?
全員700で無理とか4周目が燃えるわ >>872
キュウキに耐毒、コントンは耐混乱装備用意して盾役いればHP500程度でも楽勝だったと思う
技覚醒のために弱い技使って戦って勝てるような相手だったし フル連戦だとレベル4巣のカバやクジラの方がヤバかった
レアな取り巻き連れてきやがるし 連戦4凶はタイマンでも勝てた
それよりコントンの手前にいるカバが大抵やばくなってる
石化使うやつがいると完全にお祈り カバの津波は装備とポジで遅くして後攻センシティブレイン確定でよくね
3ターン凌げば取り巻きもいないしなんとかなるだろ。てかなった。全員打撃冷気しっかりしとけばな
それが原因かもなw直前で4凶装備に変えるか
どうもフル連戦でも最初の2ターンがほぼ津波確定なだけくさい
なのでそれ以降は普通に1人ずつ回復して津波来たらレインでおk それでカバが敏感肌になってくれたら御の字だな
まず間違いなく連戦フルカウントだとかからんが
でもあれ意を決して突っ込むとたまにキャラバンが出てきたりすることあるよな 逆に連戦4凶と戦いたいだけならデカイシンボルの水魔から潰していくと
後に残るのが小さい水魔なので連戦補正あってもあまり強くなかったりするので安定して連戦状態の4凶に挑めたり
でもレアな敵さがしたいならデカイ奴を後に回したほうがいいのよね 松浦さんがフリュー辞めてるしな
また新作ゲーム作ってほしかった 続編は望まないけどリマスターならちょっとほしいかも どうせなら水魔で99連戦ができないとな
そんで1周目から実力のギリギリまでポイント稼げないと諜報ギルド確定でだるい 諜報ギルドは最後のやり込み周で強敵誘発するまで放置だった 松浦さんて辞職したのか、リストラされたのかどっちなんだろう?
本当だったら来年あたりで新たな新作が来るはずだったのに、本当に残念だ
荒削りだけど才能の原石は持っている人だったからゲーム作り辞めてないと良いけれど… >>887
今回戦闘曲地味だなと思ってたので、この曲流れた時は鳥肌ものだったわ 松浦さんって人やめちゃったの?
アラアラは終盤ちょっとしょぼい以外は不満も特に無くて好きなゲームだったのに
レジェンガの汚名を返上したから次こそ楽しみだったのになー 松浦、人類やめるってよ
ついったも随分前から更新止まったままだし今なにやってるんだろね
遺志を拾ってくれるような後輩がいることに期待しましょう レジェレガ→アラアラがかなり正当に進化してたから同じ流れでつぎに繋げられれば期待大なんだけど惜しいなぁままならんなぁ 開発者的にレジェレガから180度方向性変えたのがアラアラだろ
改良してできた訳じゃないから、またレジェレガみたいなの作りたい気分だったらああいうのができるんだぜ 今思うとゲーム好きがゲーム作ると難しくしちゃうの典型だなあれ 1周目が終わったけど
最終戦で一番味方に痛手を与えたのが混乱したアーシュラの呪殺ってぐらい大した被害もなく倒せちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています