【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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スレが合同葬儀してるからって公式まで合体葬儀案件みたいなことせんでいいのに 売り上げだけじゃなくスレの勢いすらもはや5より4の方が上という皮肉 >>719
それは土日にかけてWスレにシカペリsageメインペリageのFOEが現れたからであって純粋にWスレが賑わってるのとは少し誓う 少なくとも公式歴代キャラ投票では5よりWが圧倒的に人気でしたね… 絵師による直々の公式ブーストを使ったのにランク入りすら出来なかったマスラオさん…w 5がトップ占めるよう操作しようとしてたのに殆ど入らなかったのには草生えた デザインはまあ、フェンサーとかドラとかはかなり好きだけど、思い入れができるほど作品が濃くなかった 声とか塗り絵は評価点にならんし そういえばウォーロック男グラの適当な足元は制作途中なのかと思ってたらゲーム画面でもそのままの絵だったから驚いたわ 新2のストーリーキャラですら適当なんだからそりゃそうよ 小森「シナリオが弱いようなので葉月に書いてもらいます」
葉月は実力はあるのに#FEにDSJと敗戦処理ばかりさせられてるんで本気で勘弁してほしい http://diamond.jp/articles/amp/156038?display=b
能力の低い人間は自分の能力の低さに気付く能力も低い
まさに小森のことだな
小森はわざと駄作を作っているのではない
大真面目に大作を作っているつもりで駄作を作っているのだ 作る能力がないってのはそのとおりだと思うけど
たぶんこの人は最初から従来型の世界樹を作る気はないんだと思う
バランス調整は作業工程として所要時間が読めないし高い能力も必要で
かつ視野狭窄に陥らないために複数視点で見る必要がある
だから売り上げが良くてもコスト比で考えると評価が落ちる
その点肌色とコモニーは最初からその辺全部捨ててるから
声優に金掛けても製作コストはおそらくだが遥かに安上がりになる
そういう論理構成を創作活動に持ち込んじゃう人なんじゃないかと 初代のコンセプト投げ捨てて完全に別方向に舵とってるよね
Wまではまだ初代のコンセプト残しつつグレードアップしてったのに…… アトラスはノーラ作らせれば首切る理由ができるんやで? ノーラは売れないと判断されたんだろうなぁ…
あんま売上ばかりにこだわるのもアレだが不安だった3DS最初のWが最盛期だったとは悲しい
「5で回復した これからまた盛り上がる」っていう人もいるけどもうW越えは無理だろ… 5も結局ナンバリングじゃ売上最低だしねぇ
新もセカダンも続編で売上激減してるし、どう贔屓目に見ても盛り上がる要素なんか皆無やわな お祭りゲー発表!→げえ!また謎の少女!
豪華限定版予約受付中!→誰も予約しない
6出します!→またか
お祭りゲー発売!→爆死
ここまでは既定路線だろう 新以降を黒歴史にしてIVから続く正統続編だせばいいだけ 金田さん率いる優秀なチームが作る世界樹待望の続編のXはまだかぁ? それよりも1.5と言われた2のように、5をブラッシュアップした6を作ってもらって小森の無能を浮き彫りにして欲しい 日向・笹津<ブラッシュアップして表情差分や小物もキャラメイクできるようになりました
小森<君はこのDLCを水着だと思ってもいいしビキニアーマーだと思ってもいい 個人的には2が1のブラッシュアップというのには少々抵抗があるかな
2は遊べるゲームではあるし1の不満も数多く改善されてるけど
調整的にはこのころからコモリン風味が少なからず顔を覗かせているように思える IIは新納が作り上げたものに小森色が混じった
IIIは1から小森が作ろうとしてスタッフが必死に抑え込んだ
IVは小森が全く関わっていない
新は1から小森が作ってスタッフがどんどん愛想を尽かした
Vは1から小森が作ってフォローしてくれるスタッフがもう誰もいなくなってた 5のブラッシュアップ、、、
何を残せばいいんだろう
音楽とキャラデザ程度か?
二つ名も職間バランスも不評、
FOEパズルは言うまでもなく、
ストーリーは問題外。
UIすら改悪とあっては。 そらもう小森ブラッシュアップとくれば
選ばれし最強主人公追加
グリモア追加
謎のヒロイン(記憶喪失)追加
ダンジョン以外のコンテンツ追加→ダンジョンは道場に格下げ
NPCの語り増量
ついでに公式生放送が寒いスラング連発 小森も笹津も自分の興味ないところはチェックしねーし品質にたいしても激甘のアマチュアやし >>750
最近も5の不評の改善するって言ったのは後半イベント激減だけだったしね >>750
小森じゃなくて金田氏に作ってみて欲しいって意味で>>748だ Wが良く売れて任天堂の社長との対談なんて企画が出た時に何故かついていった癖に、その後「Wは関わってないんで知りません」とかいうのホント…
一体何しに行って何話してたんですかね…… >>755
「IVの人気はIIIの完成度の高さが云々…」
「IIIが人気だったからこそIVが云々…」
「シリーズDがシリーズをここまで育ててくれたから云々…」
みたいな小森age期待してついていったに決まってるじゃないか
でも現実での評価は「IIIの不評部分を改善かつ新システムも組み入れたIV」 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
06OYY 大航海が嫌で唯一やり込まずに投げたナンバリングだわV
今思えば小森発案の要素が当時から嫌いだったのかもしれない
(サブクラスは他者発案だから好評だったのに新で消してグリモア入れたと思ってる)
Xなんて無かった、いいね?
体験版であ、これダメだわと思って投げたけど 2作毎にシステム変わるだろとかいう苦しい擁護も今は昔… 次はセカダン3で二つ名()5の職大量投入
新のキャラも追加
やりかねないと思います >>760
セカダンに次があるとか本気で思ってるのか? 新新5Dからのお祭りゲーな流れを見る限り
数撃てばそのうち当たるとかコモニーできれば良いみたいな感じだし
潰れたらまた何か適当な理由で別方向に作り始めるよ リメイク地獄とか旧作人気に縋るようになったら会社は終わりだと思ってる 既に何度か爆発してるのでは。
独立資本でやってけずインデックスに買われたり
その親会社が倒産したり 世界樹はどうしてこうなったんだか…
もう気持ち悪い信者しか残ってないんじゃない? アトラスアンケート答えてきた、メアドは聞かれたよ
主にペルソナとメガテンのためなんだろうけど世界樹もあった
気になる質問としては
・ゲームでボイスは聴きますか
・完全新作、シリーズ新作、リメイクのどれを期待しますか
・(世界樹を購入したと答えたから?)世界樹の迷宮に必要だと思うもの
・(各シリーズで)リメイクは期待しますか
・最新作(P5D、世界樹Vとか)画面を見せての質問
最後に自由記入欄があったから新世界樹以降つまらなくなったと書いておいた 連投ごめん
アンケート月末までって書いてあったけどまた早々に終わるかも
この記事からリンクでいけた
https://s.famitsu.com/news/201801/26150541.html 世界樹に求めるものについての質問からいかに迷走してるか伝わってきた
ランダム生成ダンジョンとかいらんわ アンケートとかいうありがたい声製造器に真面目にコメントすんの馬鹿馬鹿しいわ
もはやWの路線しか望まん どうしたらいいかとか聞かなくても小森外して路線戻すだけというすさまじく簡単なのに
それだけは絶対にやりたくないということが伝わってくるなw ランダム生成ダンジョンwww
マップ作成全否定だし制作もマップチップなんか作りたくねー少女ちゃんだけ
作らせろwwwってのがよく伝わるわ
アンケの世界樹リメイクの項目に失敗したのに何言ってんのって書いといたわ
他のシナリオがまともなゲームにも触るなって書いといた どうせ無視されるんだろうなと思いつつもアンケ書くのは期待を捨て切れてないからなんだな…
とりあえずリメイクでキャラやイベの削除・改変は止めろって確り書いておかないと TUの「真面な」リメイクまってんだよ… とりあえず新以降のシリーズは「知らない」扱いにしたり新作に対して「興味ない」と答えた
別開発の世界樹に対してだけ興味ある事にした 今のアトラスに全く期待できんから過去作に触れてくれるなって毎回書いて送ってる
デビサバOCと世界樹Wは気に入ってるから触れて欲しくないが後者にはリメイクに関する
設問に項目が出来ていたから頭抱えてる リメイク応援できるかどうかの質問でリメイク(新世界樹)ってやるのヤメー(マジギレ
あと最後の質問は笑い取りに行ってるつもりなんか クッソ寒かったわ 自社で完全新作作れる人材居ない&金無いからなのかリメイクで一稼ぎしたくて必死な印象。
最後の質問は酷いねぇ…割とマジでこの会社終わってるだろ。 セカダン2(10周年)周りの不満をぶちまけきれなかったけど言えて満足
もう思い残す事はないや
お祭りでも新3でも頑張って!買わないから関係ないし 世界樹そっくりのフリゲで別にマップ描けなくても違和感はなさそうだと感じた。 >>779
リメイク希望すると新シリーズに組み込まれるからいらないですとちゃんと書かないと危険すぎる ランダム生成ダンジョンなら確かに地図描きまくれるけど賽の河原だな 少しずつマップ埋まって行ってダンジョン制覇が近づいて行ってるのが楽しいんであってランダムダンジョンでやられても賽の河原なんだよなぁ…
新関係以外の質問もナニこれ?っていうの結構あったなぁ… アンケ答えて帰ってきたらこのスレに思った事全部出てたw
何か色々大丈夫か?って感じの設問だった
最後の設問はP5ネタ?わざわざ何だったんだアレ…
個人的にはNINEやアバチュ辺りのリメイク視野に入れてそうな設問に背中を冷たい汗が伝った
自分も>>779と同じ理由でリメイクやめてほしいからマジこれ以上原作蔑ろリメイクの犠牲にするの勘弁して
アバチュがクソリメイクされたら暴走悪魔化してしまうわ
あと世界樹の迷宮のナンバリング最新作が出るなら〜って設問あったよね
どういう事?
まさかまだ小森樹続くの? なんたらのスタジオ?が制作する新作ゲームやりたいかみたいな質問は何だったんだろう
そんな内部事情みたいな用語出されても客が知るわけねーだろ >>790
まだあれコンセプトアートしか出てないはず
期待しますかと聞かれてもね
ライドウの新作を待ってた時期もありました 回答してみたけど他社製作云々は会社やばくてタイトル身売りしたいから
どれ売るのが最善か聞かれてるみたいですげー答えづらかった >>792
同じ事思ったけど、正直今のアトラスに開発力なくて他所なら高クオリティに仕上げられるってんなら、もう他所に製作して貰いたい
そういやシナリオ担当が里見氏であるカリギュラのフルリメイクが設問の中で挙げられていたが、やっぱり意識してんのかねって思ったわ
何かやけにリメイクについてばかりだったけど、まだリメイク祭りは続くって事か?
新3もあり得るんじゃ… こういう機能どう思いますかとか聞かれても
きっちり作ってくれる所ならあれが良いこれが良いとか言うけど
土台も何もかもボロボロで信用も糞も無い状態じゃ答えようがないわ 新3出していいぞ
どれだけ売上下がるかだけ興味あるからな 自由記入欄はリメイクより完全新作がいいですって書いておいた
でも実際はリメイク乱発されそうな気がする アンケはありがたい声を捏造するためのものだから何しようが無意味 ランダムダンジョンってFOEと相性強烈に悪いと思うんですけどね
FOEの周回エリアとか採掘ポイント周り関係を固定にすれば
問題ないとか思ってるんでしょうね
で、踏破したらフロアジャンプだから道中の構成なんかどうとでもなると
3Dダンジョンを面クリア型のパズルゲームか何かと勘違いしてませんかね? >>780
それまで徹底的に「ペルソナ知らない」「ペルソナ興味ない」に項目チェック入れてたから最後の質問には「はぁ?」てなったわ
アトラスゲーやってる人間だからってブランドタイトル全部やってるとも限らない例が多いだろうに一気に冷めた
アンケートにペルソナやってるとか答えた好きな人にだけ表示するようにしたらよかったのに
自由記入欄のあとに最後の質問があったから「このアンケート寒いです」と回答できる場所がなかったのが残念 むしろFOE避けはパズルゲーだからこそランダム生成じゃ成立しないっていう
何歩で抜けられるとか手作業で調整しないとゲームにならんでしょ
まあ新以降はパズル色強過ぎなせいで雰囲気台無しになってるが
実はパズルとして計算されて設定されてるけどそう感じさせない
解法が一つじゃないアドリブが効くFOE避けとかもう小森樹じゃ無理だわな 普通に戦っても勝てないFOEを避けて進んだりもしくはスキルとパーティー構成を駆使して
倒すのは楽しい。でも迷宮内にFOEの体力を削るギミックだらけにするのは勘弁して欲しかった
そいうのは階層ボスだけで、それも作中一体位で良いわ。何度もやらされると作業感しかないしな ギミック使わないとHP7万越えで超持久戦間違いなしなボスもいましたね… 折角FOEというシステムがあるのに雑にターン終了時に仲間呼びするのほんと糞
あげく5でもゴーレムFOE無限湧きにしたの控え目に言って能無し 単純にターン最後手下呼びor復活で長期戦にするなんて雑なもの入れるのって
FOEの有効な使い方わかってませんと言ってるようなもんだと思う
周りの手下FOEを放ってたらボス戦中に影響出る、で何故駄目だったのか ボスがお供を無限に呼び出すのはシステム的に敵が1ターンに1回しか攻撃出来ないって
仕様をどうにかしたかったのかねぇ? 初代の第一階層ボスが回答な訳だが
あっまた新納コンプレックス発症したんですか Wのホムホムもパズルやお供(?)呼び出しあったけど別に気にならなかった、まあこれはまたちょっと違うんだけどね アンケでまた新・5の方向性に対するありがたい声が届きましたとか言い出すんだろうか
もう時間経ちすぎてW以前のファンもほぼいなくなってるだろうし、上で出てるような声は握り潰すんだろうなという邪推 前のアンケートでも「宣伝にばかり力を入れないでゲーム自体を丁寧に作ってほしい」って書いたけど無駄だったな ランダム生成ダンジョンについての質問は、
せっかく地図を自分で書くのが売りなのに、誰がやっても地図の完成形が通り一辺倒になってしまう事に対して
何らかのテコ入れを図りたい、という意図だと予想
まあそのように仕向けたのは他ならぬ新以降の開発陣なんだけどな! >>807
初代のバトルは金田Dがアドバイザーだったらしいが
いろいろ邪推しますね そもそもスノドリのとこ行くまですら面倒と感じる人がRPGゲー作るって無理あるんだよなぁ… 装備も整えず冒険する人にRPG作らせるのが無理なんだよ 開発の動機が「面白いRPGを作りたい」より「俺の物語を見てくれ」なんだろうしな…
アトラスは金田氏に開発を任せて、小森にはノベライズでも担当させといてくれや
これならみんな幸せだろう 次回作が小森ならそこはかとなく君の名はみたいなストーリーになりそう >>816
「これってもしかして…」
「俺・私たち…」
「「記憶喪失になってるー!?」」
こうなるのか 誰得なネタを書きたくなる性癖を我慢出来ないという意味では新海と似てるかもしれないな
なお向こうは実力はちゃんとある模様 新1も新2も序盤の展開を知っただけでもオイオイ大丈夫かこれ?って後付けで不安にさせておいて
終盤にラスボス役に全部の罪を押し付けてからのはい、ラスボス倒してハッピーエンド!は強引過ぎるわ DRPGで拠点の街にあそこまで思い入れを持たせない話は酷いと思う
新1は住民ごと消そうとするし新2は主人公様が投資しないとどうしようもない国だし 世界樹ってスーファミや富士見ファンタジア文庫の作品が大好きだった頃を思い出して懐かしくプレイできるいいゲームだと思ってたんだけど
新以降はまんまなろうの異世界転生ものだな
何をするにもNPCが出しゃばってきて萎えるよ 単なる拠点にNPCを導入して愛着湧くようにしたのは上手かったんだがな
ヘイト高い性格にして愛着どころか嫌悪感湧くようにしたのはホント意味分からん いや、あいつらはあれが愛されるキャラだと本気で思ってるぞ どうせ異世界転生ものにするんなら
どこぞの幼女みたくぶっとんでるけど設定は地に足が付いてる感じにして欲しいわ
いやあれは物理的に地面に足付いてないけどさ クソウサギちゃんは愛されキャラクターだって地の文さんが言ってくれるんだっけ?
アトラスアンケートの最後のナントカ団がどうとかいうの何?ペルソナネタ?内輪ネタ??意味わからんくてツイ検索したら
アトラス最高!最後の質問面白すぎ!アトラス信じてるよ!みたいなのがいっぱい引っかかって驚いた
いやーありがたい声製造機っすわ 要望に応えて今回のアンケートから一部の結果を後日公表します
ってアンケの最初にあったよね
何晒すんだろ 長いアンケの最後に強制で持ってくる辺り
知らない人に喧嘩売ってると思われそうだなとは思った
まあそれより内容的にやっぱり世界樹無理だなこりゃって印象が強かったが 今後も金の稼げそうなペルソナでまでヘイト稼いでどうすんだとは思ったな… あの最後の質問イミフ過ぎては?ってなったわ ペルソナ5やってないし興味もないって回答した人に喧嘩売ってんですかね… 最後の質問はねえ…無回答って選択肢すらないから逃げ道なくてあの寒い選択肢から必ず選ばなきゃいけないっていうの本当に酷いわ…
一応自由欄に小森と笹津と日向の内輪ノリが見たいんじゃない、小森すら降りないなら世界樹はもう買いたくないみたいなことは書いたけど 公式がアンケートの最後に草の生えた選択肢と自社ネタを称賛させる選択肢をへらへら提示してくるとか本当にユーザー舐めきってるだろ
真面目に回答してきたのがあれですげーバカらしくなってヘイト生まれたわ
有難い声しか拾わないなら回答するだけ無駄なんだが
ちゃんと不評点も受け止めて活かしてほしい
世界樹のナンバリング最新作の参考にってあったが春発表のお祭りゲーで3DSは最後なら、ハードはどうするんだか
単にNEW3DS?じゃないよねぇ >逃げ道なくてあの寒い選択肢から必ず選ばなきゃいけないっていうの本当に酷い
会社がこれじゃ新世界樹が出てくるわけだなw アトラスのソフトは昔から信者向けってことでアトラス信者とかって括られるけど
ソフトごとの売り上げ差を考えるとアトラスソフトを全部やるなんて人なんかもうほとんどいないんだよなあ
あと世界樹が4までと新からやペルソナが2までと3からみたいにがらっと変わったせいで昔は好きだったけど今のノリが合わないとかもあるし
会社としてそういうことがわかってないんだろうな そのへんの使い分けも昔はもうちょっと上手くやってた気がするが
真とデビルサマナー分けたりとかさ ペルソナをPにしたあたりから上書きするのが癖になってる アンケの途中にもあったけどアトラスの特色が変化したよな ライト層にも受け入れられやすくなった半面わざわざ「アトラスだから」で買う人も減りつつある印象
世界樹も新以降はキャラや声優ボイスで売ろうとしてるけどそれなら他の会社の別ゲー買うわっていう人結構いたのでは 今はあのアンケ最後のペルソナ5ネタを、センス良いって喜ぶ層向けなんだろうな
それ以外はイラつかせてアンケ画面切ってほしかったんじゃないかとすら思ったわw
P5のイベントで調子こいてる仲間に対して白けてたら、ノリ悪いって白けられたやつ思い出した 内輪向けゲームは求めてないんだよそういうとこだぞってなったわ最後のやつ
今年のプレイ画面シリーズは興味なさすぎてハード(据え置きか携帯機か)しか選択しなかったな…… 一昔前はP3フェスで評判最悪だった追加シナリオをPSP移植の際になかったことにする程度の判断力は残ってたはずなのに年々酷くなっていってるな 元ネタの説明すらなく選択肢がずらっと並んだ中に、明確に迎合じゃないもの(心のってのがダサい)が1つのみ、
中立の知らない(怪盗団?何それ?)も一つ、残りは全部好意寄りと絶賛しか無くては?って不快になったんだよなアレ
有難い声以外聞かなくなっておちゃらける場の判別すら出来なくなってる感するわ
ニコ生とかのノリだけの馴れ合いの応酬でユーザーとの距離感を悪い意味て無くし過ぎたんだろうかアトラス
>>839
信者以外をバッサリ振り落とせば、お客様からは高い満足度!(信者しか残っていないので当然)も可能だしな
そもそもアンケート自体元々アトラスの何かのタイトルに思い入れないと回答してねーし
ランダム生成ダンジョン→違う、そうじゃない→やっぱり地図書くの飽きてたんですね!という流れにしたいんじゃないだろうな・・・ >>842
もしかしてお祭り作品の「嫌と言うほど地図が描ける」って
ランダム生成だから描いても毎回新しいダンジョンになるぜwまた描けよw
っていう賽の河原システムじゃなかろうな… メガテンSJのリメイクのDSJは古き良きアトラスの良さが残ってただろ!
ペルソナは3はまあこれもありかなと思ったが、4以降はノリがキツくて離脱した >>839
ペルソナ5やってる自分から見てもあれは萎えたわ
このゲーム自体は2周したくらい嵌まったし春からのアニメも楽しみにしてる
で当然この質問もすぐ由来わかったけど…ペルソナ5やってない人にこんな身内ネタ見せても「何これ?」って白けるだけだと思う
その白ける人を一切見ないで信者だけ喜ぶ内輪ネタやられても全然面白くない
正直この意見を最後の自由欄に書かせなかったことが今回のアンケで一番悪質な気がしてる
自分みたいな「ペルソナ5は好きだけど最後の質問はクソ派」の声届かんだろこれ >>844
それDSJが良リメイクなんじゃなく、単に元の原作SJに古き良きアトラス色濃かっただけやで
世界樹にしろ、シリーズファンから望まれてない要素ぶち込んで作品の雰囲気損なってくるの本気でやめてほしい
リメイクに伴う改変に悪評出てても開発は馬耳東風なんすかね ペルソナシリーズ好きでも5やってない人だっているだろうにね
世界樹シリーズしか知らないから調べたりここの話題見て漸くペルソナ5のネタ?だってわかったレベルで本当に意味わからんかったしセンス悪い
今後に希望抱かせてくれよぉ… アトラスアンケについてツイッターの反応見たら、リメイク大歓迎って声が結構あるんだな
アトラスは基本的にリメイク下手だから(デビサバOCとかは除く)、思い出の作品が新世界樹みたく原作ファンが激怒する方向へリメイクされてももう知らね
世界樹もこれまでずっと原作ファンがどんだけ反対していようが押し切ってきたんだからもう諦めた
アカンのは新の方だけ、ナンバリングは今まで通りの世界樹を作ってくれると思っていられた頃が今となっては懐かしいわ
アンケの最後の設問も喜んでいるのはP厨だけで、後は冷めきった辛辣な反応って真っ二つに割れてるわ Twitterみたいな場所だとたとえイヤだと思ってても周りにリメイク出してほしいって人間がいたら言いづらいよ
だから勘違いされて公式からは有難い声しか見えないんでしょう
リメイク自体は嬉しいけどほとんどのゲームにおいてリメイクの出来がアレで新世界樹みたいなもんが生まれるケースが大半を占めるから
思い出を汚されるぐらいならリメイクなんてしてほしくない
特に今の世界樹スタッフだとどう考えてもその方向に転ぶとしか考えられない そういえばツイッターを利用して人気投票をしていたゲームタイトルがありましたっけね
沢山の肯定的な意見と開発関係者のブーストも加わってそれはもう公式が望む通りの集計結果が得られきっとその後のシリーズ展開も順風満帆だったことでしょう
まさかナンバリング打ち止めでリメイクにもストップがかかり外伝作も売上骨折で死に体とかいやいやそんなまさかそんなHAHAHA つーかホント何でこんな惨状になってんだろ
Tから順調に固定層増やしてって不安だったDSから3DSへの移行も無事成功したのに… 4までに培ってきたコンセプト全部投げて初代の開発段階で棄てたものばかりぶちこんだ結果よ ほんと初代で「あえて」捨てたものばっかり拾い集めたよな
個性を捨てて凡庸に落ちるっていう 新世界樹こそ小森がやりたかったことなんだろう
3DSの移行期にDSシリーズのバージョンアップ移植じゃなく
原作プレイヤーの冒険足蹴にして凡百のJRPG未満の二次創作企画出すって普通にどうかしてるが
IVと新シリーズの評価の差を見て小森を辞めさせなかった時点で終わりは見えてた せめてXは他の人に作らせる対応じゃなきゃダメだったよな 5時点で顧客が求めたもの:小森と取り巻き排除
製作サイドの対応:(サイトから)製作メインスタッフの名前削除・質問を受けてやっと公式に回答 >>855
単にファンに媚びたかった以外にもそういう意見が出るの見越して
新2発売前に5のPV出したんじゃね
自分がやるんです!って Tは定価で買って新Tまでは予約して買ってたなぁ… もう予約して買おうっていうシリーズじゃなくなってるわ 新1は会社の存亡の危機だったから不安を感じていたがそれまで通り予約してお布施込みで買った
後悔したのでそれ以降様子見した
おかげで買わなくなった スッカスカの始動PV()からそのまま始動1周年で本当酷かったな バグとUI周りだけ修正したI&Uリメイクが出たら喜んで買うよ
本当にそれだけで良いんだよ… アマゾンのレビューにグリモアいらないから
★1つって書いた 某記事でペルソナの橋野氏とゼノブレの高橋氏の対談読んだら記事の〆に
「二人の手がけるゲームには、作り手の個性がはっきりと宿っている」
と書いてあった
新シリーズ以降の世界樹はゲームとしての個性は死んだけど作り手の個性は出てるよね
最悪の形だと思う 画素が増えて絵が可愛くなったのが全ての始まりだった気がする
それさえなければ中途半端なギャルゲーみたいなこと始まらなかったのに… Y出るとしても、もう声優ボイスやフロアジャンプは消えないんだろうなぁ… >>865
旧1のししょーとか絶妙にブサイクだったしなw >>864
作り手の個性って言うとアトラスボロボロな気がしてきた…
世界樹の小森Dはこのスレの通り
Pシリーズの橋野DはP3エピローグは橋野氏の実体験が元ネタで、その場面の主人公=橋野氏、アイギス=橋野氏のリアル嫁がモデルだとインタビューで打ち明けている
メガテンの山井Dは真4Fでヒロイン役の声優として惚れ込んでいる新人舞台女優を起用(これもインタビューから)
あんまりディレクター個人のリアルな趣味を作中のウェイトの大きめの部分にぶっ込むのはちょっと… >>865
可愛くなくなったってより描き方や塗りが荒くなった
今までも描くキャラに偏りがあるってプロにあるまじきことしてたが
最近は気分乗らないと仕事だろうが手を抜いて、それが素人にもモロバレってのが問題 コラボイラストとか酷かった印象 世界樹って可愛い女キャラだけじゃなく爺とかオッサンとかも力入ってたのが良かったのに… 女キャラはグッズにして売れば二次的な収入があるが、爺やおっさんキャラではその手の商売は無理だから
力入れる理由がないって考えてるのかもなあ キャラ売りする為にはストーリーモードやボイスもあった方が良いと言うのは分かる 個人的には求めちゃいないが ニッチな需要を狙ってたのに、急に激戦区に自分から突っ込んで自爆しただけ 魅力的なキャラじゃないならボイスがあってもなくてもどうでもいいんだよ
新シリーズ主人公なんか声優の無駄遣い甚だしいし
小森製ヒロインは可愛い声で喋られても嫌悪感消えないし 世界樹5でボイスが付いた冒険者を使ってるとどうしても声のせいで独自のキャラ付けが壊れると言うか…
その辺に使う容量を立ち絵の増加に使ってくれた方が嬉しかったかな? そう言うとすーぐ絵師の手間考えろとか抜かすアホいるんだよな
日向に拘ってグラ減るなら他の人も起用しろよっていう 自分はボイス自体は好きだがボイスに力入れるくらいなら他の部分に金や労力かけろって意見もわかってしまうのが悲しい出来だったな
一度やってしまった以上消せないだろうしそれならせめてボイスの種類ナナドラ並みにするとかしないと
立ち絵増やすならそれこそアイテム差分や顔挿げ替えじゃないとレーターの労力的に難しいだろうなぁ
どうせほぼコピぺなんだし挿げ替えなら顔はこっちがいいのに服の色はこっちがいい!問題も解決する ボイスはゲーム始める前に設定でoffにしちゃうからあんまどうでもいいが
ゲーム自体がつまらなすぎてボイスにかけた金でもうちょいマシにならなかったのかて発想にはなってしまうよね 表紙と煽り文句がキモすぎて読んでないんだが中身も酷かったんか? 中身は知らんが、外見はXをニュートラルに受け入れられたそうでもドン引きするレベルだったからな・・・ あの攻略本はマジでそういったゲームじゃねぇよって言いたくなる見た目してたね…
小森がどういうゲーム作りたいかよくわかる ちょっと画像検索したら新の攻略本ですらバトル風イラストに「潜る数だけキミは強くなる!」だったのに
何で5の攻略本はエロゲみたいな媚び媚び女イラストに「全力サポート♡」やねん… ギャルゲかエロゲかと誤解する人いるレベルのデザインだったなアレ そういえば、お祭りゲーの新情報はいつ発表なんだ?
ニンダイで発表するつもりなんだろうか?…でそのニンダイはいつ? 春って言ってたから、早ければ3月
遅くても6月にはくるんじゃないかな なんか新〜5の流れで完全に冷めたわ
つってもWまでは楽しいから冷めたってよりは新以降が駄作なんだろうけど どうせ期待するものは出てこないんだから気にするだけ無駄だべ >>889
一度目は次は良いもののはず
二度目は次が駄目なら最後
三度目はもうコレだめだわ
期待はずれが出るたびに信頼失墜してんのにね 世界樹の惨状を鑑みると続編やリメイクが絶望的であるという事は逆に言えば
スタッフのオナニーでゲームの在り方が捻じ曲げられる心配が無く安心して思い出に浸れる事でもあるんだなとしみじみ思う お祭りゲーなんか作るより
グラとUIだけ3DS準拠の1-3ベタ移植セットとか出した方が絶対売れるよな
10周年記念にふさわしいし新規にもお勧めできる
わざわざコストかけて爆死確定ゲー作ってるとか頭おかしい でも新を作ってしまった以上、まともな旧作移植は望めないんだよ…
だからこの話はここでお終いなんだ 新でリメイク潰してナンバリングにまでcvFJ持ち込んでと爪痕まで残してるからな
単に不出来なものを作って終わりな奴等とは格が違う ナンバリングを待ってくださいからの売り上げ激減で
ナンバリングにそっちの要素を持ち込む感覚が理解できん
売り上げ下げるためにやったってことだろこれ
会社としてどうなの 楽しみならこんな場所にいちゃいけないよ
しっかり楽しみにして待つんだ 作品そのものじゃなく売上と方向性のヒドさが楽しみなんですよね
この期待されなさは終わってるよ >>902
スレたくさんありすぎてどこに行けば良いか分からずすみません... マジレスすると楽しみなら葬式スレに来てはいけない 逆に糞だと思ってる人も本スレに行ってはいけない >>904
1,楽しみにしてるゲームの話をしたい
2.わースレ沢山ある!どれにしよう迷うなあ!!
3.【葬式】スレに降臨
2と3がまったく繋がってなくて草 どんな斜め下の糞になるか
売り上げがどれだけ下がるかが楽しみなんだろ 海外の反応ある?
新シリーズと言うかグリモアは絶対不評だと思う
その不評を次もやるとは驚いた ちょくちょくどれから始めればいいですか新規が迷い込むのも
スレタイの「シリーズ合同」に釣られてるんだと思うw シリーズ合同の本スレは新シリーズ前後で別ゲーになってしまったから厳しい
逆にIVまでは本スレ・攻略検証・PT相談・全滅・キャラ・妄想と
それぞれあってそれぞれ盛り上がるくらいには皆広く楽しんでたんだろうと思う wikiの絵板が凄い盛り上がってたなぁ… あとアンソロ本も結構面白い話多かった
同じ職業構成・同じキャラ絵選んでても人によって全然違う設定で遊んでる感があるのが面白かった Wのギルカ交換も楽しかったわ ストーリーモードのすれ違いはコピペのようなギルカが並ぶ上にリッキィがネタバレするという 新しいの出さなくていいから旧1と旧2を新グラでやりたい 過去作の敵とかグラとか使い回しでも全然構わんから昔のまんまのシステムで
新ダンジョンを探索し続ける世界樹がやりたかった。何で新しい要素で世界観を壊しにかかるのか…
5とかとうとう他所のファンタジー惑星になっちゃったし何考えてるんだ? ああいう後付けで過去作との関連を連携させた例って失敗例しか聞かないんだから
やめた方がいいと思うんだが何でどこもやりたがるんだろうな?
懐古を排除したがる割に懐古の財布狙ってるのと新規で勝負する自身の無さが
見て取れて白けた気分にしかならないんだが
というか今でも売れ続けるシリーズ作品で過去作要素におんぶにだっこしてる作品
ない気がするんだよなぁ(地続きな作品はもちろん除くが) DQは堀井が目を光らせているからな
ビルダーズなんかはもちろん新納の頑張りもあるけど堀井が一作目遊んだ人が
不愉快な思いしないよう監修しっかりやっていた訳で
何で一作目から関わっていた人間がいてああなったんだろうな新は
止める人もいなかったのか?
ユーザーより顕示欲と認証欲求優先とか最悪もいいとこだわ 続編を過去作に繋げるのは失敗すると元作品の頑張り無駄にしたりするからな
グローランサーとかな…
時空繋ぎ止めるために頑張ったのに別に分離してもなんともないとか… >>920
そりゃあ小森自身にダンジョンゲーやキャラメイクゲーへの思い入れは全くなくて
ただ仕事として一作目に関わっただけだからだろ 自分の黒歴史妄想ノートの発表会だとでも思ってるのかもね
図書館()とか 映画で言うとターミネーターだな
過去作に繋げて酷い物語になった ターミネーターのすごいところは、一作目の時点ですでに複数回の改変が試行されていることに言及されていることだな
2以降の話の小説版とかもあるけど
ある意味全部内包されるし、知られていない様々なパターンがあると思えばまあ
一番最初にターンAガンダムが出てたガンダムシリーズみたいな 現代と地続きな世界観の世界樹に宇宙人とか出してくるのがなぁ……
だから3も5も好きじゃない バックトゥザフューチャーとかいう最初から最後まで面白い名作 テーマがぶれないってやっぱ大事なんだなって… 新世界樹の図書館って1・2としつこく出してたがぶっちゃけ不要な組織だと思う
1はヒロインとハイランダー、2も異国の姫とファフニールだけで残り3にんは自由編成可能の冒険者にしとけば
パーティー編成も融通利くしもうちょっと物語としてもしっかりした気がするわ いや残りのギルメン三人をプレイヤーが決められるような造りだったら
絶対某俺の屍しかない2の一族と同じポジションになってたと思うよ…
どんなに頑張ってもさすハイさすリキさす姫さすファフしか言われなくて
他のギルメンは作中でパセリ以下の扱いしかされない やるんなら前職揃えろや、全員主人公で、キャラ推しするなら組み合わせによって会話変わるくらいしてみせろ 好きな職選んでパーティ作るのが世界樹の売りの一つなんだから全職分キャラ作るのは最低限であるべきだったと思う
その当たり前のことすら放棄して自己満主人公とヒロイン押し付けた所で旧ファンが納得するとでも? まぁ、結局従来の世界樹の主人公的存在はキャラ一人じゃ無くて複数のキャラが所属している
冒険者チームだったのを急に個人に変えたのが最大の失敗だったのかなぁ? そもそも主人公を決めるのはプレイヤーであって制作側ではないゲームだし ストーリーやんなきゃいいを素材でやらせなかったんだよなぁ いやならやるな→新2完成
それでもいやならやるな、ナンバリングを待て→5の完成 >>935
やらなきゃいいような作りではなかった
やらされる作りになってた >>930
某屍2は主人公一族さしおいて鍋の話ばかりになってるのが問題だから
新1の主人公が褒められること自体はいいんでない?
実褒められ方が気持ち悪いのとヒロインは褒められるような人間じゃないってのが問題だけど
他のギルメンを編成できようが皆に黙って街にミサイル撃とうとするゲスいヒロインは無理
新2主人公は色々盛られ過ぎてもはや無個性主人公になってない
ヒロインはクルクルパーだしハイラガ住人も改悪が酷いのでどうしようもない >>940
はいストーリーやらないと最強刀入手出来ないの知らないエアプ エアプはエアプでエアプであること自体は間違ってない気がする
プレイしない方が幸せな事もある >>937
そして
アトラス「どうして買わないのか」 ストーリーのせいで作成キャラ数が5枠少ないんだなぁ 武器のこと無視してストーリーモードやってもキャラやイベの改変・削除がされているからリメイクとしても糞という事実 ストーリーじゃなくてクラシックだったわ間違えた
ストーリーやらなければいいじゃないで済む問題なら新で売り上げ激減したり未だに葬式スレ伸びたりしてないんだよなぁ… 新のクラシックがまともだったら新2ももっと売れたと思うんだよな
クラシックに限定しても斜め下要素多すぎた 新1はストーリー引継クラシックのギルド仕様が最悪だし
引き継がないと追加ダンジョンも最強刀もない
そこは改善されたけど根本的に職業とグリモアとマップと街がゴミになった新2 新2のヒロインポジはポッと出の他国の姫じゃなくてハイラガードのグラドリエル姫にしとけば
余所者に金をせびる都市開発の違和感も大分薄れてたんだよなぁ 原作からいるグラドリエル姫が新1より悪化した馴れ合いたっぷりの新2のクソな茶番に完全に巻き込まれるのは勘弁かな
ぶっちゃけファフニールはどんなその辺の一般人だろうと誰でもなれるけど、ファフへ改造する対象を選ぶのは世界で唯一無二の印の娘なお姫様という
ファフは性能の面でアレだからそっちにヘイト行きがちだが、正直設定的にはアリアンナの方がもっとずっとマズい
しかもハイラガ護るのはファフとの思い出の地だから〜
終わったらファフに告白したいのでフォレストセル戦頑張りましょうね^q^ってのがクソの極み 外伝としてやっときゃ良かったんだよ
それなら単なる黒歴史で終われた
リメイクでやったせいで正当リメイクの芽も潰したし
原作レイプで思い出ブレイクされるし良いことない
新規層の開拓()とやらを何でリメイクでやる必要あったんですかね? 単に自分がやりたいことに小理屈つけただけだからな
「プレロールド」とかもそうだし >>943
新1ハバキリいらねぇし
最終的には氷雨阿吽だし
ハバキリに文句言うのはコレクターくらい 新1はクラシックだと追加ダンジョン自体拝めなかったような
まあクソゲーのゴミクオリティな代物だったが 新1はインデックス倒産の危機→お布施代わりに買わなきゃ!
新2は痛い目みた結果、様子見→買わなくて良かった
5は宣言通り待ってたが期待できないから、様子見→終了 本当に新世界樹とかセカダンを作るより、一つでもまともなナンバリングを作っておくれ…
でも次回作もお祭りゲーとかなんだっけ? ありがたい意見に押されて3万くらいしかファンがいない新1 2のキャラだしてくんだろ 新シリーズ以降のなにが嫌いって、テキスト文の学の無さが無理だわ
別に学歴とか実歴に拘るタイプじゃないけどさ、なんつーか文体が幼稚だと萎えるんだよね
特に世界樹みたいな未開を開拓するゲームなんかは、アナウンスも一つの立派な
ゲーム要素の一つだと思う。何しろプレイヤーを導くんだから、ヤバいとかナニカとか
明らかな若者言葉は分りやすいと言ったら聞こえはいいが、実際はプレイ中の緊張感や
イベントなどの演出を殺してるだけ
なんつーか児童文庫でももうちょっと気の利いたわくわくするような文章を書くよ Dなんだから出来る人間を探して仕事を任せるだけで良いのにね
それはそうと一応次スレの時期だが…
まだ必要かねぇ 新作公表が何時出るかわからんけど小森である限り不満はでるから… 家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
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Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 新以降を思えばむしろちゃんと使い回してくれた方がよかったのにと思う
変えた部分がことごとくクソ 新2はパズルが解けないとボス戦絶対勝てないようにするのはやめて欲しい
自爆エスバットとか誰得
もはやRPGじゃなくパズルゲームだし リメイクなのにマップ改変してまでクソパズルぶち込んだのが本当最悪だったわな
もう新規タイトルで脱衣パズルでも作ればいいんじゃないの?新2にも着いてきた
萌え豚なら買うだろうし自分は買わずに済む 別に萌え萌えな新世界樹を出して派手に爆死して欲しいのでは無いんだがなぁ…
正直、DSの世界樹1の頃でも画面はSFCのDQと良い勝負レベルだったんだし3Dとか変な方向に行かんで
レトロチックな方向で頑張って欲しかった。FOEとか色付きの綿毛で良いんだよなぁ 5の戦闘正直自由度低すぎて物足りない...3までと言わないから4にして 一本道スキルツリーとサブ削除に伴う運用可能なスキル数の減少のせいかな
プレイヤーが能動的に「このスキルとこのスキルを取って使ってみよう」と考えて戦略を決めるというより
大技的なスキル取ったら、その時点で自動的に戦い方のレールが敷かれているというか
製作側の提示したテクニカル()な戦法を強制されてる感が5は好きになれん >岩田
>
>結局、変えない部分と、
>あえて変える部分を決めなきゃいけないですよね。
>変えないと新しくないし、変えすぎると
>「『世界樹の迷宮』じゃない」と言われてしまいますから。
>金田
>そうなんです。
>具体的には、「遊びかたをしぼりすぎない」とか、
>お客さんには、「答えではなく選択肢を与える」とか、
>「つくり手はあくまで空間をお客さんに提供する」
>という根幹的な考え方は、変えちゃいけないところです。
社長が訊く「世界樹の迷宮W編」より抜粋
やっぱ金田さんのほうが世界樹のDにふさわしい気がする
金田さんの言う「変えちゃいけないところ」を小森は尽く変えているし 金田上げとか関係なしに小森から金田にするだけで良くなることはあっても悪くなることは無い IVは無難過ぎるという声もあるが逆に言うと手堅いということだからな
小森はそもそも手堅く作ることすらできない人間だから新しいものを作っても上手くいかない
ピカソがデッサン超上手いのと同じく、物作りは「基本に忠実」ができる奴じゃないと話にならん つーかもう新作じゃなくて4の修正パッチをくれ
一部のスキルと仕様を調整するだけでバランス完璧になるだろアレ >>983
スッゲー同感
それさえあればもう新作なくてもいいや 5を中古で買うついでに新1新2もついでに買おうか悩んだが予想以上に酷い叩かれようで草
5はボイス追加っての見て「あ、3や4みたいにまたダンジョン減るのか…」とか思って買うの控えてたが
30階まであるのを知って買ってみたがまぁキャラ作りの幅が増えるという点では悪くはなかったよ
ただケモナーエルフマシマシなのはヒデ、旧職のグラが無料ならマシだったかな
やっぱりブシドーの複合属性3種持ちのヒューマンが恋しい
アドベンチャーエピソードは探索の単調さの紛らわしにはちょうど良かった
ところで良作との評価の4より旧2が一番好きな俺って異端なのかね?まあバグが酷かったが… 旧2は1で使い辛かったブシドーが大幅に強化されてたのが好きだったなぁ
何だかんだ1を楽しんだ人向けの続編って感じだったな
新世界樹とか5は新しい事をやろうとし過ぎて世界樹の持ち味を消してる気がするわ 旧2好きだけど小森の悪い癖は表面化しつつはあったからな… IIを一番最初にやったからバグ除いて不満は特になかったがFOEの経験値無しとか酒場クエでレンジャーのキャラ勝手に決められて不満とか職指定通路とか結構槍玉に挙げられてたな 旧2は序盤でアルケミの超核熱でいきなり4桁出てこれバランスおかしくね?
と思ったのが一番記憶に残っている
今思えばあれが小森樹の片鱗を最初に感じた記憶だったのかもしれない まぁ旧2はFOEで経験値稼げないから前の階の階層ボスを倒しまくるマラソンとか作業感が凄かったな
バランス崩壊と言えば1層ボスを毒で倒すと限定ドロップの素材で作る弓と素材をひたすら売る稼ぎがな… 新1をクラシックでやったけど
やっぱりブシドーは構えに1ターン消費すんだね
そうゆうの凄い嫌い フォース技は普通にやったら勝てない相手用の抜け道みたいなもんだし小森のアレっぷりとはまた別じゃね 好き嫌いかどうかと良作かどうかは別の話なので
俺もWが一番良く出来てる派だけどWが一番好き派ではないし
ちょっとアレな言い方かもしれないけどWがナンバリング最新作なんだからそら出来は良いよ 好きなのはVだな※シナリオは除く
新3じゃないまともなリメイク出たら買うよ
小森に首切成功しないと無理だと思うけど 思い出補正で一番好きなのは旧IIだが戦闘難易度はIIIが好き
IVでもう一個ムズい難易度追加されてたら理想だった 3もそうだけど
RPGってマグマのダンジョンからやる気無くなる このスレッドは1000を超えました。
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