【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part94【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506405160/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 売り上げだけじゃなくスレの勢いすらもはや5より4の方が上という皮肉 >>719
それは土日にかけてWスレにシカペリsageメインペリageのFOEが現れたからであって純粋にWスレが賑わってるのとは少し誓う 少なくとも公式歴代キャラ投票では5よりWが圧倒的に人気でしたね… 絵師による直々の公式ブーストを使ったのにランク入りすら出来なかったマスラオさん…w 5がトップ占めるよう操作しようとしてたのに殆ど入らなかったのには草生えた デザインはまあ、フェンサーとかドラとかはかなり好きだけど、思い入れができるほど作品が濃くなかった 声とか塗り絵は評価点にならんし そういえばウォーロック男グラの適当な足元は制作途中なのかと思ってたらゲーム画面でもそのままの絵だったから驚いたわ 新2のストーリーキャラですら適当なんだからそりゃそうよ 小森「シナリオが弱いようなので葉月に書いてもらいます」
葉月は実力はあるのに#FEにDSJと敗戦処理ばかりさせられてるんで本気で勘弁してほしい http://diamond.jp/articles/amp/156038?display=b
能力の低い人間は自分の能力の低さに気付く能力も低い
まさに小森のことだな
小森はわざと駄作を作っているのではない
大真面目に大作を作っているつもりで駄作を作っているのだ 作る能力がないってのはそのとおりだと思うけど
たぶんこの人は最初から従来型の世界樹を作る気はないんだと思う
バランス調整は作業工程として所要時間が読めないし高い能力も必要で
かつ視野狭窄に陥らないために複数視点で見る必要がある
だから売り上げが良くてもコスト比で考えると評価が落ちる
その点肌色とコモニーは最初からその辺全部捨ててるから
声優に金掛けても製作コストはおそらくだが遥かに安上がりになる
そういう論理構成を創作活動に持ち込んじゃう人なんじゃないかと 初代のコンセプト投げ捨てて完全に別方向に舵とってるよね
Wまではまだ初代のコンセプト残しつつグレードアップしてったのに…… アトラスはノーラ作らせれば首切る理由ができるんやで? ノーラは売れないと判断されたんだろうなぁ…
あんま売上ばかりにこだわるのもアレだが不安だった3DS最初のWが最盛期だったとは悲しい
「5で回復した これからまた盛り上がる」っていう人もいるけどもうW越えは無理だろ… 5も結局ナンバリングじゃ売上最低だしねぇ
新もセカダンも続編で売上激減してるし、どう贔屓目に見ても盛り上がる要素なんか皆無やわな お祭りゲー発表!→げえ!また謎の少女!
豪華限定版予約受付中!→誰も予約しない
6出します!→またか
お祭りゲー発売!→爆死
ここまでは既定路線だろう 新以降を黒歴史にしてIVから続く正統続編だせばいいだけ 金田さん率いる優秀なチームが作る世界樹待望の続編のXはまだかぁ? それよりも1.5と言われた2のように、5をブラッシュアップした6を作ってもらって小森の無能を浮き彫りにして欲しい 日向・笹津<ブラッシュアップして表情差分や小物もキャラメイクできるようになりました
小森<君はこのDLCを水着だと思ってもいいしビキニアーマーだと思ってもいい 個人的には2が1のブラッシュアップというのには少々抵抗があるかな
2は遊べるゲームではあるし1の不満も数多く改善されてるけど
調整的にはこのころからコモリン風味が少なからず顔を覗かせているように思える IIは新納が作り上げたものに小森色が混じった
IIIは1から小森が作ろうとしてスタッフが必死に抑え込んだ
IVは小森が全く関わっていない
新は1から小森が作ってスタッフがどんどん愛想を尽かした
Vは1から小森が作ってフォローしてくれるスタッフがもう誰もいなくなってた 5のブラッシュアップ、、、
何を残せばいいんだろう
音楽とキャラデザ程度か?
二つ名も職間バランスも不評、
FOEパズルは言うまでもなく、
ストーリーは問題外。
UIすら改悪とあっては。 そらもう小森ブラッシュアップとくれば
選ばれし最強主人公追加
グリモア追加
謎のヒロイン(記憶喪失)追加
ダンジョン以外のコンテンツ追加→ダンジョンは道場に格下げ
NPCの語り増量
ついでに公式生放送が寒いスラング連発 小森も笹津も自分の興味ないところはチェックしねーし品質にたいしても激甘のアマチュアやし >>750
最近も5の不評の改善するって言ったのは後半イベント激減だけだったしね >>750
小森じゃなくて金田氏に作ってみて欲しいって意味で>>748だ Wが良く売れて任天堂の社長との対談なんて企画が出た時に何故かついていった癖に、その後「Wは関わってないんで知りません」とかいうのホント…
一体何しに行って何話してたんですかね…… >>755
「IVの人気はIIIの完成度の高さが云々…」
「IIIが人気だったからこそIVが云々…」
「シリーズDがシリーズをここまで育ててくれたから云々…」
みたいな小森age期待してついていったに決まってるじゃないか
でも現実での評価は「IIIの不評部分を改善かつ新システムも組み入れたIV」 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
06OYY 大航海が嫌で唯一やり込まずに投げたナンバリングだわV
今思えば小森発案の要素が当時から嫌いだったのかもしれない
(サブクラスは他者発案だから好評だったのに新で消してグリモア入れたと思ってる)
Xなんて無かった、いいね?
体験版であ、これダメだわと思って投げたけど 2作毎にシステム変わるだろとかいう苦しい擁護も今は昔… 次はセカダン3で二つ名()5の職大量投入
新のキャラも追加
やりかねないと思います >>760
セカダンに次があるとか本気で思ってるのか? 新新5Dからのお祭りゲーな流れを見る限り
数撃てばそのうち当たるとかコモニーできれば良いみたいな感じだし
潰れたらまた何か適当な理由で別方向に作り始めるよ リメイク地獄とか旧作人気に縋るようになったら会社は終わりだと思ってる 既に何度か爆発してるのでは。
独立資本でやってけずインデックスに買われたり
その親会社が倒産したり 世界樹はどうしてこうなったんだか…
もう気持ち悪い信者しか残ってないんじゃない? アトラスアンケート答えてきた、メアドは聞かれたよ
主にペルソナとメガテンのためなんだろうけど世界樹もあった
気になる質問としては
・ゲームでボイスは聴きますか
・完全新作、シリーズ新作、リメイクのどれを期待しますか
・(世界樹を購入したと答えたから?)世界樹の迷宮に必要だと思うもの
・(各シリーズで)リメイクは期待しますか
・最新作(P5D、世界樹Vとか)画面を見せての質問
最後に自由記入欄があったから新世界樹以降つまらなくなったと書いておいた 連投ごめん
アンケート月末までって書いてあったけどまた早々に終わるかも
この記事からリンクでいけた
https://s.famitsu.com/news/201801/26150541.html 世界樹に求めるものについての質問からいかに迷走してるか伝わってきた
ランダム生成ダンジョンとかいらんわ アンケートとかいうありがたい声製造器に真面目にコメントすんの馬鹿馬鹿しいわ
もはやWの路線しか望まん どうしたらいいかとか聞かなくても小森外して路線戻すだけというすさまじく簡単なのに
それだけは絶対にやりたくないということが伝わってくるなw ランダム生成ダンジョンwww
マップ作成全否定だし制作もマップチップなんか作りたくねー少女ちゃんだけ
作らせろwwwってのがよく伝わるわ
アンケの世界樹リメイクの項目に失敗したのに何言ってんのって書いといたわ
他のシナリオがまともなゲームにも触るなって書いといた どうせ無視されるんだろうなと思いつつもアンケ書くのは期待を捨て切れてないからなんだな…
とりあえずリメイクでキャラやイベの削除・改変は止めろって確り書いておかないと TUの「真面な」リメイクまってんだよ… とりあえず新以降のシリーズは「知らない」扱いにしたり新作に対して「興味ない」と答えた
別開発の世界樹に対してだけ興味ある事にした 今のアトラスに全く期待できんから過去作に触れてくれるなって毎回書いて送ってる
デビサバOCと世界樹Wは気に入ってるから触れて欲しくないが後者にはリメイクに関する
設問に項目が出来ていたから頭抱えてる リメイク応援できるかどうかの質問でリメイク(新世界樹)ってやるのヤメー(マジギレ
あと最後の質問は笑い取りに行ってるつもりなんか クッソ寒かったわ 自社で完全新作作れる人材居ない&金無いからなのかリメイクで一稼ぎしたくて必死な印象。
最後の質問は酷いねぇ…割とマジでこの会社終わってるだろ。 セカダン2(10周年)周りの不満をぶちまけきれなかったけど言えて満足
もう思い残す事はないや
お祭りでも新3でも頑張って!買わないから関係ないし 世界樹そっくりのフリゲで別にマップ描けなくても違和感はなさそうだと感じた。 >>779
リメイク希望すると新シリーズに組み込まれるからいらないですとちゃんと書かないと危険すぎる ランダム生成ダンジョンなら確かに地図描きまくれるけど賽の河原だな 少しずつマップ埋まって行ってダンジョン制覇が近づいて行ってるのが楽しいんであってランダムダンジョンでやられても賽の河原なんだよなぁ…
新関係以外の質問もナニこれ?っていうの結構あったなぁ… アンケ答えて帰ってきたらこのスレに思った事全部出てたw
何か色々大丈夫か?って感じの設問だった
最後の設問はP5ネタ?わざわざ何だったんだアレ…
個人的にはNINEやアバチュ辺りのリメイク視野に入れてそうな設問に背中を冷たい汗が伝った
自分も>>779と同じ理由でリメイクやめてほしいからマジこれ以上原作蔑ろリメイクの犠牲にするの勘弁して
アバチュがクソリメイクされたら暴走悪魔化してしまうわ
あと世界樹の迷宮のナンバリング最新作が出るなら〜って設問あったよね
どういう事?
まさかまだ小森樹続くの? なんたらのスタジオ?が制作する新作ゲームやりたいかみたいな質問は何だったんだろう
そんな内部事情みたいな用語出されても客が知るわけねーだろ >>790
まだあれコンセプトアートしか出てないはず
期待しますかと聞かれてもね
ライドウの新作を待ってた時期もありました 回答してみたけど他社製作云々は会社やばくてタイトル身売りしたいから
どれ売るのが最善か聞かれてるみたいですげー答えづらかった >>792
同じ事思ったけど、正直今のアトラスに開発力なくて他所なら高クオリティに仕上げられるってんなら、もう他所に製作して貰いたい
そういやシナリオ担当が里見氏であるカリギュラのフルリメイクが設問の中で挙げられていたが、やっぱり意識してんのかねって思ったわ
何かやけにリメイクについてばかりだったけど、まだリメイク祭りは続くって事か?
新3もあり得るんじゃ… こういう機能どう思いますかとか聞かれても
きっちり作ってくれる所ならあれが良いこれが良いとか言うけど
土台も何もかもボロボロで信用も糞も無い状態じゃ答えようがないわ 新3出していいぞ
どれだけ売上下がるかだけ興味あるからな 自由記入欄はリメイクより完全新作がいいですって書いておいた
でも実際はリメイク乱発されそうな気がする アンケはありがたい声を捏造するためのものだから何しようが無意味 ランダムダンジョンってFOEと相性強烈に悪いと思うんですけどね
FOEの周回エリアとか採掘ポイント周り関係を固定にすれば
問題ないとか思ってるんでしょうね
で、踏破したらフロアジャンプだから道中の構成なんかどうとでもなると
3Dダンジョンを面クリア型のパズルゲームか何かと勘違いしてませんかね? >>780
それまで徹底的に「ペルソナ知らない」「ペルソナ興味ない」に項目チェック入れてたから最後の質問には「はぁ?」てなったわ
アトラスゲーやってる人間だからってブランドタイトル全部やってるとも限らない例が多いだろうに一気に冷めた
アンケートにペルソナやってるとか答えた好きな人にだけ表示するようにしたらよかったのに
自由記入欄のあとに最後の質問があったから「このアンケート寒いです」と回答できる場所がなかったのが残念 むしろFOE避けはパズルゲーだからこそランダム生成じゃ成立しないっていう
何歩で抜けられるとか手作業で調整しないとゲームにならんでしょ
まあ新以降はパズル色強過ぎなせいで雰囲気台無しになってるが
実はパズルとして計算されて設定されてるけどそう感じさせない
解法が一つじゃないアドリブが効くFOE避けとかもう小森樹じゃ無理だわな 普通に戦っても勝てないFOEを避けて進んだりもしくはスキルとパーティー構成を駆使して
倒すのは楽しい。でも迷宮内にFOEの体力を削るギミックだらけにするのは勘弁して欲しかった
そいうのは階層ボスだけで、それも作中一体位で良いわ。何度もやらされると作業感しかないしな ギミック使わないとHP7万越えで超持久戦間違いなしなボスもいましたね… 折角FOEというシステムがあるのに雑にターン終了時に仲間呼びするのほんと糞
あげく5でもゴーレムFOE無限湧きにしたの控え目に言って能無し 単純にターン最後手下呼びor復活で長期戦にするなんて雑なもの入れるのって
FOEの有効な使い方わかってませんと言ってるようなもんだと思う
周りの手下FOEを放ってたらボス戦中に影響出る、で何故駄目だったのか ボスがお供を無限に呼び出すのはシステム的に敵が1ターンに1回しか攻撃出来ないって
仕様をどうにかしたかったのかねぇ? 初代の第一階層ボスが回答な訳だが
あっまた新納コンプレックス発症したんですか Wのホムホムもパズルやお供(?)呼び出しあったけど別に気にならなかった、まあこれはまたちょっと違うんだけどね アンケでまた新・5の方向性に対するありがたい声が届きましたとか言い出すんだろうか
もう時間経ちすぎてW以前のファンもほぼいなくなってるだろうし、上で出てるような声は握り潰すんだろうなという邪推 前のアンケートでも「宣伝にばかり力を入れないでゲーム自体を丁寧に作ってほしい」って書いたけど無駄だったな ランダム生成ダンジョンについての質問は、
せっかく地図を自分で書くのが売りなのに、誰がやっても地図の完成形が通り一辺倒になってしまう事に対して
何らかのテコ入れを図りたい、という意図だと予想
まあそのように仕向けたのは他ならぬ新以降の開発陣なんだけどな! >>807
初代のバトルは金田Dがアドバイザーだったらしいが
いろいろ邪推しますね そもそもスノドリのとこ行くまですら面倒と感じる人がRPGゲー作るって無理あるんだよなぁ… 装備も整えず冒険する人にRPG作らせるのが無理なんだよ 開発の動機が「面白いRPGを作りたい」より「俺の物語を見てくれ」なんだろうしな…
アトラスは金田氏に開発を任せて、小森にはノベライズでも担当させといてくれや
これならみんな幸せだろう 次回作が小森ならそこはかとなく君の名はみたいなストーリーになりそう >>816
「これってもしかして…」
「俺・私たち…」
「「記憶喪失になってるー!?」」
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