【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 久しぶりに始めたんだけど、序盤とかどうやって上手く進めたらいいか分からない
なんかコツとかよい攻略サイトとかない?
とりあえずボーナスを上手くこなせるように、簡単そうなところで技覚えてるんだが
進めた方がいいの? スレ立保守乙デス
今作で好きな陣形は
ルージュトラップです やあ、旅の人、ここはのどかなものだろう?
好きなだけ>>1乙していってくれ。 >>21
ある程度慣れているならば
話だけ進めてってもどうにかなる
スリルやリスク多めにはなるが
一方
固定箇所で素材稼ぎつつ強化も有効らしいが
あんまりそれやったことないから
上手いこと助言できないなー 悪霊にとりつかれるイベント後バルマンテの最大LPが6から9に増えたんだけど 最初にLP減る宿星を選んでスタートして死神イベントやると
イベント後にLP最大値がデフォルトに戻るバグです LPが増える宿星を選んでもデフォルトに戻りそうだからなあ もうすぐ1周年だしなんか情報こねぇかなぁ
河津何やってんだ今 >>32
部屋中に散らかったメモが纏まらないんだよ
ヘルパーさんに入って貰って掃除して貰わないと >>33
スマホは2016まではゲームシェアの9割とも8割とも言われたが
最早オワコンだからな。
スクエニガンホーも早々撤退してvitaや3DSに移っているよ
vitaでエンサガコンプリートパック¥20万で出せばいいな >>27
小技としては 取りやすい条件で
レア素材取れるところがあったら
少し連続で戦っておく ってのがある
鍛えたい五行武器や
作りたい武具があるとか
目的があるときは特にオススメ こないだ河津さんが久々にツイートしてたのは
欧米版のロマサガ2は12月に出ますとか何とか
ロマサガ3のサイト
そろそろ更新して欲しいものだ 正直制作発表の為に公式サイト早めに作るのはやめて欲しいわ
移植レベルぐらい半年で出せよ
完全新作なら2年でも3年でも待つが Coming Soonて書かないほうがいいよなー
少しは表現考えてくれ クズエニという会社の体質やからな
とりあえず出す出す詐欺で株価つり上げる事しか頭に無い 中間報告だけでも定期的にしてほしいものだねぇ
制作発表だけで止まっていると皆モチベーション維持できない 頭悪いおっさんにはこのゲーム難しいわ
なんか序盤に覚えた方がいい技とかないかな >>44
先にパズドラをやった方がいいよ。
こんなゲーム舐めて出来るようになる >>44
プロダクト技のチートっぷりが理解できればヌルゲーだぞ かわりにクーンの絵でも置いて
ごまかしとくとか いいかもしんない
1作ずれてるけど >>35
へースマホゲーム全然やらないし状況知らないんだけど下火なのか。まあ操作性悪いもんなあ 見返りはなくても良いから一度に複数生産出来るようにしてくれ 開発は大変、っていう教えが込められてるから駄目です インターラプト技がなかなか閃かないんだけどなんか良い方法ない? 閃くだけの累積ポイント貯まってる状態を確認できたらリセットして放置。くらいしか思いつかないな。
インタラプトは、対応する敵の攻撃属性じゃないと閃かないみたいだから、仮に打なら打ばっかりの敵探すとかも考慮しないとだめみたい。 >>54
スライディングやグランドスラム等浮遊敵にスカる技を使いまくって累積値を貯めまくる
貯まったと思ったら該当する属性の攻撃してくる敵にゴー
超長期戦するなら回復術あるとよい やっぱ閃きは従来通りが良かった気がするなぁ
コンプするのは楽だけど仕組みがわかったら作業だしなぁ もうすぐアスラ道場のターンが戻ってくるさ
そん次は知らぬ ロマサガシリーズの移植やらリメイクはもういいだろ
新作待ってるぜ >>57
外れくじなしのイカサマ抽選方式じゃないと最近は運が悪い人がクソゲーだと騒ぎかねないから仕方がないんじゃないかな
ただ、この場合はマスクデータで隠し通してネタバレしないようにしないと興醒めになってしまうんだよねぇ インタラプト技って
なかなか花形なポジに割り込んできたよね
決まるとバトルが派手になるし好き 平成のまだ5年にビッグタイトルロマサガ2が出た。
ロマサガ1も平成内 魔界塔士サガも平成と一緒に始まったのか
秘宝伝説サガ2はスーファミのタイトルを抑えGBで期待の新作1位を獲得し続けた。
時代は90年この世の春で、ウッチャンナンチャンのやるならやらねばでも
こんにちは~スーパーファミコンのCMが流れるなどヤクザ者のゲーム業界が初めて大手を
振って迎えられた。
ロマサガの頃は貴花田が優勝した
そして、平成円熟期の5年はロマサガ2がシリーズ最高の売り上げとなるミリオンセラー、
スキーブームで連日ALPENのロマンスの神様を見ない日はないという頃だった。
そして、しばらく時が経ち
時代は99年の世紀末、平成はもう11年
サガフロ2はやって来た
時代はB'zのPleasureTreasureが出た後で
ギルガメッシュナイトが終わりミニスカポリス、そして阪神大暗黒時代だった
コンバットシステムなど画期的な作りでバブルの後の殿をしっかり取った
阪神は平成5年の亀山新庄から、新庄坪井に変わっていた。
2000年中頃に出たアンサガやミンサガはクリアーできない者が続出した
平成も何年かも分からない。
女子バレーブームで高橋みゆきや菅山かおるの人気選手が出たり
すぽるとのキャスターは渡辺和洋だった。
それからは、震災があったりしたが、悪魔がやって来た
伊藤賢治のパズドラがあって、その悪魔のタイトルが猛威をふるった
2015、6年(平成27、28年)の終わりに、突如サガ・スカーレットグレイスは発売されていた
エンサガ・パズドラというタイトルでスクウェアは
山本大介・ハゲ津という犯○者を産み出すことになったが
どこでなにをやろうとしているのか、知らない
ただ、この平成の終わりの30年に、5年の頃のような若い気持ちを
少しでも思い出したら、と思うがヤクザには余計なお世話と思う。 今回は失礼剣かなあ。
あとサガで1コマンド複数ダメージはやめてほしかった。 トータルダメ表示も選べれば良かったかな
ヴァンダライズはミンサガ仕様のが好き
地擦り復活して威力UPしてたのはGJ >>61
技集めはミンサガやフロ2のが楽だろ
スカグレて1000回位戦闘させる気じゃない
最強武器集めても倒す敵がマリガンとかだけか
亀狩りで結局ファルシ=タイタンとも戦えなかったff13より少しマシか イトケン枯れたなと思ったら
ミンサガでミニオンで持ち直したかと思ったら
やっぱり枯れてた >>70
それ要するに調子の良し悪しってだけじゃね イトケン信者だけどミニオン曲の良さだけは理解できない 熱情の律動
かな
ミンサガもなつかしくなりつつある vitaでミンサガやりたいな
って思ったけど青の剣とか考えると、なんかどんよりする >>76
ゲーム内ガチャという平和が
そこにはあったのさ
そういや
サガスカの竜鱗の剣は
長剣であって欲しかったな
大剣はアイスソードもあったし
なんかこう竜鱗は蛇足なイメージに… >>78
DL専用ゲームの「謎解きメール」しかunityのロゴ見たことないからよく分からんなあ スイッチとか要らんからsteamで出してくれ、動画観ながらやりたい
マウスと相性良いだろうし 続編出してほしいよ
こんなにハマれたゲームは久しぶり インサガとロマサガ2リマスターの生放送以外になんかやるん? レオナルド編のフランシスが仲間に出来ないんだけど
どうしたらいいだろう >>88
なんか急に去年のパズドラ生放送のお株を奪っているなハゲ津。
今年の2月なんかはチャレンジダンジョン100とか日跨ぎの2時頃終わって
それから究極進化紙芝居を見たりしていたな
ツイートにしても完全に山本のお株を奪っている
スカグレは毎年アップグレードしてもいいタイトルだよな ほしいんだけど、ロード鬼長いのがやっぱ許容できない。
戦闘毎回ロード10秒
ターン毎にロード5秒
戦闘毎に5秒、ターン3秒なら許容できたのに ロードが鬼長くなってしまうのはVITAのスペック上わかる。
けど戦闘情報とかある程度事前に読み込ませようとおもえばできたはず
スイッチのメインメモリは512MBあって、540pのゲームなら基本的に100-200MBも帯域使わないため
モーションや敵のデータなどある程度事前にキャッシュに収められるはずだ
これなんで阿呆ロード長くなったかって言うと
戦闘イン→キャラと編成をさせるためのモード読み込み
編成後戦闘→敵と味方のデータ読み込み
行動選択→決定したモーション読み込み
って糞かったるい読み込みしてるから。これ仕様が
・編成は毎度変えず固定のまま全戦闘をやる
・出現する敵は毎度フールド選択のうちに事前に読み込んでおく
とすれば戦闘毎の10秒読み込みが読み込みなしで切り替わり1秒とかにできた
戦闘毎のモーションも、キャラごとの武器種や行動パターンを縛る使用ならやはり読み込みはいらなかった
いやキャラ固定しとけばフィールド中にキャッシュにデータ読み込ませれば余裕だった。
キャラの技モーションなんて普通に数MB程度のデータですむしな
これロードが頻発する仕様になったのは、そういう部分を想定せずアンサガ感覚で作ったらこんな結果になった
ロードは減らそうとおもえばいくらでも改善できたのに糞ロード仕様になった
この仕様で出すならばPS4とか必須かスイッチで出すべきだったし、スイッチかPS4ならメインメモリ余裕があるから、メインメモリに莫大な敵や味方のキャラデータ事前読み出ししておけば、ロードは頻発しなかった
完全な設計とハード選択ミスで糞ロードゲーになった。
あとVITAが基本読み込みゴミみたいに遅いのは、VITA用のカードやMSが基本15mb/sとかないくらい馬鹿みたいに遅いから
BDやDVDでも30mv/s、スマホのキャッシュは40-100mb/s、MICROSDで100mb/s、HDDでも80-100mb/sもある
VITAはROMの読み込み速度がゴミでCPUがカスなのもあって読み込みカスなの
VITAのマシン設計の最大の失敗ってVITA用のROMメモリとMSをmicroSDの規格にしなかったから、異様にアクセス速度が遅くなって
その結果で糞読み込み遅い。無論CPUが遅いのもあるが
VITAの読み込み仕様は自社企画にこだわったから、発売時で5-10年遅い規格級のスピードだった
これはVITAを設計する上の仕様ミスで、PS3も何故かSATAじゃなくIDE規格だったからデータアクセスが糞だった。
SATAにすればロード改善してもっと評価された。VITAなんか2000をmicroSD対応にすれば、読み込みまともにカスタムできたのに、しないから遅かった ロード長いの文句で読むのに時間かかる長文放り込んでも誰も読まねーよ...... 俺のPCメモリ32GだからSteamで頼むわ
外人も何で日本だけやって切れてるファンおったしな サガ好きの外人っているのか
ミンサガ以降据え置きで出さないのは海外受け悪いとかじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています